SSブログ

エビ馬鹿日誌2009 [カブトエビの一生]



全国のカブトエビファンの皆様

こんばんは

エリザベスです。





しばらく四国行ったり

大分の秘境に行ったりして紹介できませんでしたが

現在の水槽でございます。


只今の水槽.JPG



はい!






何処にいるんでしょうねぇ~?














1週間前くらいのこと・・・




MY田んぼ産のエリザベスと

紫川産エリザベスを一緒に水槽に入れたところ

とっても仲良しに暮らしていました。



仲良しなエリザベス達.jpg

(ネッ とっても仲が良さそうでしょ)




1日24時間裏返しのまま生活する

MY田んぼ産のエリザベスはマイペースで

裏返しのまま泳ぎまくってます。



一方、野生育ちの紫川産のエリザベスは

MY田んぼのエリザベスに興味を示すわけでも無く、

いきなり水槽に順応して

砂を掘りまくっていました。





3匹が一緒になって数日間無事だったので

食べられたりする心配は無いようなので

四国ツーリングも安心して行ったのですが

数日後・・・




MY田んぼのエリザベスが裏返しのまま動きません。




何時も裏返しなんで

水槽をチラ見しただけで気にせず仕事に行ったのだけど

どうもこの時からお亡くなりになってたようです。




そのままの形でいたので

共食いじゃなくて脱皮の失敗だったのかもしれない。




今年は4cmで終了です。



でも、残った野性のエリザベスがいるじゃないかっ!

って気を取り直したけど、どうも卵を産んでるようなんだよね・・・(汗)




砂の間に焼きタラコみたいな卵が幾つも

はさかってるのだ。




なるべく小さい奴を選んだつもりだったけど

意外と大人なエビちゃんを

捕獲してしまったようです。



大きさは6センチ無いので

MY田んぼ産のエビちゃんより小ぶりなまま

大人になったようです。




「あ~・・・もう、卵産みやがったな」



と、思って大分の秘境ツーリングから帰った

次の日に・・・



死んだ.jpg



全滅ダヨ~~ン!


チーーン!!






はえくネ?







もう、芸も仕込む間も無く死んでしもた・・・








あまりにポコポコお亡くなりになったので

暇が無いので庭に埋めます。






去年のエリザベスと扱いが全然違うと

突っ込みが入りそうですが

許してくれ!





と、言うわけで今年のエリザベス日記は

これで終了でございます。







まぁ、家にはまだ三岳ムツ子はいますけどね


三岳ムツ子でございます.JPG


こいつだけはピンピンしてて

まだ2.5センチしかないので

25cmくらいまで成長するまでしばらくかかりそうです。

(10倍だ)




面倒になったら庭の金魚の池に放します(笑)





だって、一匹じゃ寂しいそうだもんね。








仲間を増やす?







そう、こんなトラップを作って

捕獲しようと企み中です。

最高級のトラップ.JPG



タナゴを採りたいんだけど

いい所、知らない?


最近、いなよね~!





響秘密結社で一個1万円するらしいので

貯金がたまったら買って捕獲しようかな?(笑)






と、そんな訳でまた来年のエリザベスと出会うまで


ゴキゲンヨーー!!



                         by エリザベス


nice!(41)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 44

しろのぽ

い、一番!?(帰りませんケロ)
今年のエビちゃんは、どこも短命でちょっとさびしいです。
(って最初から放棄しちゃいましたが)
予想通り、水槽はムツ子の天下になっちゃいましたね。

1万円を15円と読み違えて、商売がちっちゃいぞ!とか思ったワタシですorz
秘密結社だけに、ここは闇値でどうですか!?ナンチテ
by しろのぽ (2009-06-24 00:56) 

SpeedBird

タナゴって昔はどこにでもいたんですけどね。小学生のころ、釣りといえば
タナゴとクチボソでした。

by SpeedBird (2009-06-24 01:35) 

ゆう

仲良しに見えると描いた絵がすでにもう野生のエビちゃんに
襲われて逆さまになっているように見えますが・・・
一日24時間裏返しだったの~?それは変態エビちゃんだ・・・
この前(T▽T)/なお方がエビちゃんいるのにツーリング行ったよね?とか
素直な感想を申しておりますた。
決して家を空けたせいではないことは重々わかっておりますが、ほんの
少しの疑惑が残ります。
エビちゃんブームを巻き起こすまでもなく終章でしたか・・残念じゃ
by ゆう (2009-06-24 01:39) 

blue field

やはりエビはむずかしいようでつね・・。
Fの落書きはやっぱりセルビンでしたか。壱万ですか、僕も販売したいw
佐賀のクリークでよろしければ先日タナゴを見かけましたけど、遠いですよね・・。モ・ミナミ・スジのエビ系は捕獲スポットを知っているのですが、お魚はなかなか難しいです
*_*

by blue field (2009-06-24 01:49) 

ふったん

MY田んぼ産と紫川産の生存競争があったんですかね~
なんだか上の絵見ると紫川産悪りい面構えです(笑)
今年は早かったですね・・・来年もこの卵からのスタートでしょうか?!
トラップは子供の夏休みの課題に使わせます。(自作で w)
by ふったん (2009-06-24 07:32) 

ひろくるくる

難しいですよね。
今年は早く終わっちゃいましたね。
by ひろくるくる (2009-06-24 08:38) 

ゴーパ1号

そっか…ρ(。 。、 ) 今年は終わりなのですね…ρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-06-24 09:18) 

たくや

残念!
エリザベスさん、星になりましたか(合掌)
卵からまたエリザベスが復活する???

by たくや (2009-06-24 09:22) 

tonoji

野生といえどもエビちゃんの生涯は短いですね。
しっかり子孫は残してるみたいだけど
来年、あの迫力のあるツラが復活するのかな?

メダカトラップ・・・よく作ってました~
沈めてると意外なものが入ってるんじゃないかと
上げるたびにワクワクします。
持って帰っても庭の墓標が増えてばかりです。

by tonoji (2009-06-24 09:42) 

obasan

タナゴは最近絶滅危惧種の何種かにはいってません?
一部の種類だけかな?
各地でかなり危うい状態みたいですよ。

子供の頃は川の中の缶にオヤニラミがよく入って他の思い出すなあ
by obasan (2009-06-24 09:50) 

ビス

Good bye!!エリ~~(>▽<;)○
by ビス (2009-06-24 10:18) 

かざぐるま

あら~
もうお亡くなりになったんですか。
ご愁傷様です。
   チ~ン・・・
by かざぐるま (2009-06-24 10:41) 

たあきよ

どんな小さな生物でも飼ってしまうと死はとてつもなく悲しいですよね(TT。)
産まれたタマゴから・・・って展開はありませんか?
水棲生物って飼うの難しいですよね。。
by たあきよ (2009-06-24 10:48) 

miyomiyo

せっかく御殿みたいな水槽が用意されたというのに~。ザンネン
今年はMY田んぼには埋葬されないのですか(?_?)
てことは墓標も無しですか。コレマタザンネン
秘密結社のエビビジネスはどーなってしまうんでしょう。

次がまた楽しみです。

by miyomiyo (2009-06-24 11:57) 

かみさま

待ってました~♪って思ったら
終わってしまった・・
by かみさま (2009-06-24 12:39) 

yosi

カブトエビの一生、第三章を期待します。

by yosi (2009-06-24 12:54) 

emuzu

ご愁傷様です、、、南無 m(_ _)m
by emuzu (2009-06-24 16:16) 

masa

響さんこんにちは!
エビちゃんたちの一生って短いんですね、続編楽しみにしてたんですけど、残念ですね!
by masa (2009-06-24 17:24) 

きゅんぱち

えぇっ?!早過ぎっすよ、こりゃぁ〜。
コトの展開に一瞬、絶句ですよ。
うぅ〜む…それにしてもしかし、確かに難しい一面もあるかもですね。
その分、ムツ子さんには10倍とは言わず、20倍ぐらい大きくなっていただくことにいたしましょう。
by きゅんぱち (2009-06-24 18:08) 

山

ありゃりゃ、今年はどうもダメですねー
何が原因かも分からなくってスッキリしませんね・・・
って、ゆうさんのコメ見たら・・・(T▽T)
ま、そんな事はないと思いますが。
by (2009-06-24 18:09) 

響

◆しろのぽさんへ
いや、ほんと!みんな今年は短いよね。
MY田んぼのエリザベスもずっと元気だったので
最後まで行くと信じてました。
ムツ子は元気だよ。
いまだに餌やるときも逃げ回っていますが当分、水槽の主になることでしょう。
トラップは今なら20%OFFで8千円でいいよ(笑)


◆SpeedBirdさんへ
僕も10年前ほどに池の下の用水路で
面白いようにタナゴを採ったのですが
今は魚一匹もいませんでした。
クチボソはフナ釣りのときに良く釣れてたなー。


◆ゆうさんへ
どっからどうみても仲良しの図でしょ?(笑)
ほんと3匹とも無関心で自分の好きなことをやって
過ごしていましたが、もう卵産むなんて予想外でした。
循環器は水量調節してたので普通に生活してたので
死因は司法解剖に回さないとわかりません。
後の2匹は卵産んだので寿命だね。
箸でやる餌に寄ってくるほど育たないまま終了です。
予想外の展開で
なんか、この水槽、どうしよう・・・って感じです(笑)


◆blue fieldさんへ
去年はうまくいったので今年も自信があったのですが
ほったらかしOKの水槽システムにしたのばマズかったのかな?
佐賀のクリークでタナゴ?
う~ん・・・遠いかも(笑)
ペット屋に売ってるけど自分で捕まえないと嫌なんですよ。

by (2009-06-24 18:40) 

響

◆ふったんさんへ
生存競争は無くて勝手に好き勝手に生きてたようです。
野生のエリザベスはいきなり卵産んで終了って感じで
僕も予想外の展開でした。
トラップは夏休みの研究に良いでしょう?
買う?(8千円にまけとくよ)


◆ひろくるくるさんへ
野生の奴は寿命まで育てたので成功といえば成功なのですが
こんなに早く終わるなんて予想外です。


◆ゴーパ1号さんへ
もう、終わっちゃいました。
早すぎる展開に今後の水槽の運用を悩みます。


◆たくやさんへ
あっと言う間に飼育日誌は終了となりました。
飼い主が一番、唖然としてます(笑)
来年は初心に返って田んぼから小さくて同じサイズのエビちゃんを
捕獲するようにします。


◆tonojiさんへ
去年は40日育てたので
今年ももうしばらく飼育する予定だったけど
思いのほか早い終結に飼い主が一番ビックリしてます。
トラップは引き揚げるときがワクワクしますよね。
とりあえず狙いはタナゴです。

by (2009-06-24 18:41) 

響

◆obasanさんへ
エッ!絶滅危惧種なの?
10年前はいっぱい飼ってて
卵を産ますのにカラス貝まで入れて飼育していました。
途中で面倒になって近くの池に逃がしたのですが
もったいないことしちゃったかな?
でもオヤミラミのほうが珍しくない?
綺麗な水しかいないよね。


◆ビスさんへ
ありがとうございます。
また来年登場したらヨロシクお願いします。


◆かざぐるまさんへ
今年はあまりの早い終結に唖然としてます。
のこった魚では日誌にならないです(笑)


◆たあきよさんへ
去年のエビちゃんは箸で餌もらったりと
かなりフレンドリーだったのですが今年は
仲良しになる前に終わっちゃいました。
来年また頑張ります。


◆miyomiyoさんへ
御殿はムツ子の天下となっています。
でも、まぁ、こいつのおかげで水槽が水槽らしく見える。
エビビジネスは1年やそこらで成功するほど甘くないようですので
長い目に見てやってください。

by (2009-06-24 18:41) 

響

◆かみさまさんへ
すみません。
こんなに早く終わる予定じゃなかったのです(笑)
卵を産んだ砂をどうにかしたいけど魚がいるので
ほったらかし状態です。


◆yosiさんへ
はい!第3章も頑張ります(って、来年だけどね)
次は元気な手ごろな奴を捕獲してみます。

by (2009-06-24 18:42) 

響

◆emuzuさんへ
もともと寿命の短い生き物ですが
もうすこし観察したかったです。


◆masaさんへ
僕もこんなに早く終わるなんて思って無かったです。
まだ田んぼにはエビちゃんいるけど
もう、今年は断念します。
by (2009-06-24 18:43) 

響

◆きゅんぱちさんへ
捕ってきた奴がそんな大人だとは見抜けないなんて
カブトエビブリーダーとして失格です。
来年、がんばります。


◆山さんへ
ツーリングの間、ほったらかしにしてた容疑がかけられました。
うちのお袋が留守の間餌とあげてくれてました(笑)
by (2009-06-24 18:46) 

ひろ

もう終ちゃうんですか。
今回は、早かったですね。
生き物を飼うってむずかしいですね。
次回を楽しみに、まってます。
by ひろ (2009-06-24 22:11) 

しおつ

残念ですね。
今年はほとんど姿を見ることができなかったですね。
by しおつ (2009-06-24 22:30) 

テトラ

これは想像なんですが、もしかして水不足の気候を察知して
早く成熟して卵を残したのかも知れ無いですね。
紫川のエリザベスは天寿を全うしたので良しでしょう!
My田んぼのエリザベスは残念でしたが…。
タナゴは良く見ると凄く綺麗ですよね。
二枚貝を利用して繁殖する生態にも興味津々です。
GET出来たらいいですね~。
by テトラ (2009-06-24 22:44) 

なな

響さんのお茶目な記事、楽しみだったのに~。
ムツコさんの記事、お願いしますね。

タナゴ・・・むか~し金魚と一緒に飼ってたような気がする。

by なな (2009-06-24 22:52) 

hoshizou

水槽はもったいない。
いますよ。いますよ。、いい子が。
あの中に入れて、お泊りツー5連泊しても、平気なヤツ。
にいさん、亀の餌100円ポッキリで、どう?
by hoshizou (2009-06-24 23:46) 

めにまる

ご無沙汰してました。m(_ _)m

ありゃ~もう全員お亡くなりになりましたか。
お庭に埋葬したということは、
今年のお墓参りは響さんちに
ヘルメット星人数十人が訪れ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w

うちのヤマトヌマエビを入れてた水槽に
次男が捕まえてきたテナガエビを入れたら
2,3日でテナガエビ1体だけになっちゃいました。アホや!
by めにまる (2009-06-25 00:58) 

シエル

えっ?!まじで?!
あらら~、ホント生き物は分かりません。
特にこの手の物言わぬ動物は特に。
by シエル (2009-06-25 01:38) 

テリー

エリザベス、残念でしたね。生き物hは、死んだら、かわいそうなので、そして、長い旅行には行けなくなるので飼わない
ようにしています。
by テリー (2009-06-25 08:39) 

GATA

あらら。今年は早かったですね~。
残念。
ペットボトルのトラップうまくいくといいですね。

by GATA (2009-06-25 09:50) 

kaoru

おはようございます。
残念なことになってしまったのですね。
小さな大切なご家族の一員とのお別れは
悲しくて寂しすぎますよね。
by kaoru (2009-06-25 11:01) 

月光14th

最近暑かったですからね。
底の方にも穴を開けないと流されます。
by 月光14th (2009-06-25 15:28) 

響

◆ひろさんへ
僕もアレレ?って感じで終わっちゃいましたよ。
準備から気合は入ってましたが
もう捕まえて再び飼育って気分じゃないので来年がんばります。


◆しおつさんへ
あまり紹介しないまま終わっちゃいました。
ショック!
来年はまた違った作戦で飼育したいとおもいます。


◆テトラさんへ
卵は予想外の早さでビックリです。
自然界に生きる物の本能なんだろうか?
タナゴは10年ほど前に捕まえて飼ってたのですが
綺麗な青い線が入ってて綺麗だよね。
イモリより探すの難しそうです。


◆ななさんへ
もう、エビちゃんとコントする予定だったのに残念!
今回はカブトエビ研究所も何も出ないまま終了です。
仕方が無いのでタナゴを探します。


◆hoshizouさんへ
良い子なんでしょうが
カエルは触れるけど奴はちょっと苦手かも・・・
餌はお袋が喜んであげてるので家を空けるのは問題ないけど
手がかからないのは魅力ですね。
でも、芸とか仕込むの大変そうです。

by (2009-06-25 18:19) 

響

◆めにまるさんへ
忙しそうですね。
今年は早かったよ。
ガッカリです。
初代並みに愛情を注いでたつもりだったけど
生き物なんで仕方ないですね。
新参エリザベスもこんなに早く卵を生むなんて予想外です。
手長エビは肉食ですが喰っても美味いらしいですよ。
どう?(笑)


◆シエルさんへ
今年は失敗です。
やっぱりMY田んぼから健康そうな奴を選んで
とっ捕まえてくるのが良いようです。
来年の教訓にします。


◆テリーさんへ
小さな生き物はやっぱり難しいです。
カブトエビは餌が無いと水草を食べるので
2~3日は大丈夫と思いますが脱皮など
危険な動作を繰る返すので失敗すると死んじゃいます。


◆GATAさんへ
もう予想外の展開にあれもこれもしないまま終了でビックリです。
また採ってきて再開しようともおもいましたが
来年、また頑張ろうと思います。

by (2009-06-25 18:20) 

響

◆kaoruさんへ
芸を仕込んでやろうと企んでましたが
死んじゃいましたよ。
手乗りエビは来年頑張ります。


◆月光14thさんへ
底にも穴ですね?
了解しました。
タナゴが欲しいけど上からみたらメダカもタナゴもあまり
見分けが付かないのが困ります。

by (2009-06-25 18:21) 

teru

美人短命って言うけど、今年のエリザベスはよっぽどの美人さんだったんだなぁ~。
by teru (2009-06-28 21:07) 

響

◆teruさんへ
はい、美人でラッコ泳ぎもセクシーな子でした。
新人もいがいと熟女でした(笑)
by (2009-06-28 22:26) 

HAL

去年と扱いがちがーーう!!ww

やっぱ新鮮さがないとだめなのか?


次はミズカマキリとか、そのへんもよろしく☆
by HAL (2009-06-29 13:37) 

響

◆HALさんへ
するどい突っ込みありがとうございます。
ミズカマキリですか?
あれって偶然に見たりしますが
探すとかなり幻の生き物です。
by (2009-06-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。