SSブログ

朝倉市の丸い奴 [廃墟&近代化遺産]




福岡県朝倉市(ちょっと前は朝倉郡)




小京都と呼ばれる秋月

から小石原川を少し下流に辿った下渕地区に

ま~るい奴を発見! 
(かっぱぁさん情報です)




円形分水です.JPG

キターー!!



ちょっと近代的な円形分水です。







超マイナーですが立派な施設です.JPG


中央からサイホン方式でくみ出された水が

下の円形分水のシンボルと言っていい

丸い槽に入って均等に溢れ出る構造です。



ちょっと濁ってる.JPG



水は濁っていますが

溢れ出る中央部には魚が泳いでいました。

中心.JPG


見た目はイマイチだけど

水質的にはよさそうだ。





ここから溢れた水は

仕切り板で系統別に分けられて

分水されていきます。

涼しい風景.JPG






たしか3系統だったかな?

水路も合わせて曲線が滑らか.JPG



コンクリートのアールが滑らかで

近代の物のようですが見た目が優しい感じです。



仕切り板で区切られて

公平に分けられた水は用水路を通って

各エリアへと流れていく

用水路の中.JPG



しっかり美味しいお米を育てて下さい。







水滴.JPG






ほとばしる水は命の輝きを放って

大地を潤す。

年代はさっぱりわからないけど

先人の知恵をしっかりと受け継ぐ丸い奴はココ


nice!(46)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 59

pace

早いシャッタースピードが気分だね
by pace (2009-07-29 00:30) 

夢錦叶衛門

シャッタースピードが早いとあの神秘的な
写真が撮れるのですか??
う~~ん 未知の世界だ             頑張らねば・・
by 夢錦叶衛門 (2009-07-29 00:59) 

hoshizou

おおっ
奇遇です。ココは先週の土曜日、連れてってもらいました。
円形分水が好きなら、信州の円形分水群をお勧めします。
30個以上あるので、見放題、書き放題。
最初だけ案内して、後は翌日迎えに行きます。
by hoshizou (2009-07-29 07:23) 

yosi

時代が新しくなっても円形分水を使っていると言うことは、すぐれた技術的なんでしょう。
コンクリートのアールが手抜きしていない感じでいいですねー。(^^)

by yosi (2009-07-29 08:00) 

くるちゃんペッ

丸いのは一度でいいから見たいですね。
岡山にも、もしかしたら・・・・
by くるちゃんペッ (2009-07-29 08:22) 

miyomiyo

さすが分水スペシャリストのレポです!
画像・記事ともに素晴らしいです。
最近見かけなかったとはいえ、真ん中でシェンロンしてほしかったです。

タナゴはいなさそうでしたか?

by miyomiyo (2009-07-29 09:16) 

tonoji

秋月にもこんなブツがあるんですね(^^)
響さん写真の撮り方巧いですね~
めっちゃリアルな感じがします。
ここだと、山の中じゃなさそうなので・・・(笑)
行けそうだな~。
by tonoji (2009-07-29 09:25) 

なな

鹿児島にはな~い。
これも1個でいいから見てみた~い。
by なな (2009-07-29 09:45) 

トライスター

こんな所に円形分水があったなんて!!
知りませんでした^^;

最近円形分水に興味が出てきたので
今度拝見してみます!!
by トライスター (2009-07-29 11:51) 

ふったん

秋月にもあったんですね~
水の流れも穏やかで優しいですね!
見た目の水はビミョーですが・・・綺麗だから魚が居るんだ~
でも何故にあんな真ん中に?(笑)
by ふったん (2009-07-29 12:25) 

OhIke

災害の為、連れて行くところがないので
hoshizouさんをここの連れて行きました。
随分望遠で撮ってますね。すぐ近くに感じます。
私が見たときは使われていませんでした。
by OhIke (2009-07-29 14:06) 

momongaz

水は活きていますね。ありがたい恵みです:)
by momongaz (2009-07-29 18:12) 

しろのぽ

母親の実家が甘木にあったので、このあたりの風景は懐かしい感じです。
あのあたりにも、丸いやつがあったんですね。
近代的な方法で作られていても、どこかノスタルジックな空気をまとっているようです。
by しろのぽ (2009-07-29 23:29) 

ひろ

丸いやつを一度見てみたいですね。
最後の画像は、芸術的できれいだ。
by ひろ (2009-07-29 23:56) 

tano

こうやって静かに、それぞれの役目を帯びて分かれて流れていく水も、
大雨で暴れまくる水も同じなんですよね・・
流れるしぶきがきれいですねー
丸いモノがお好きな響さんに、高千穂町の芋洗ダムのダム穴も
ぜひ見てきて欲しいです~(笑
by tano (2009-07-30 00:27) 

ゆう

あぁいけないいけない・・魚とゆう言葉に反応してる(爆)
丸い中心の水、澄んでると綺麗なのにね~~

by ゆう (2009-07-30 01:36) 

かっぱぁ

ををっと、またまた普通見られないアングルの写真ですね。
越流部からの水の流れがまた綺麗だ。
すてきに撮っていただいてありがとうございます。
ではまたリンクっと(^^)
 …では。
by かっぱぁ (2009-07-30 06:27) 

リュカ

もうすでに気温が上がってきて、蒸し暑いので
水滴の写真を見ると和みますわ~~~(^^)
by リュカ (2009-07-30 08:36) 

たくや

水滴の写真いいですね。
この丸いのは今までと比べてると、今時の形してますね。
by たくや (2009-07-30 10:06) 

sadabouz

ここは僕にとっての初円形分水でした。
おや?外からでは撮れないような写真があるが、、、( ̄▽ ̄;)
by sadabouz (2009-07-30 11:51) 

HAL

暑い夏は水際にずっと居たいww
by HAL (2009-07-30 14:02) 

セローおじさん

私も東北にあるヤツを検索してみましたが、近代的なのばっかりでした
(前回の山の中にあるヤツの方がカッコイイと思いました)
今度見てこよ~っと!
by セローおじさん (2009-07-30 16:13) 

awakuran

水が濁っているのが残念ですね(^_^;)
角のR部分はかっこいいのになぁ~

by awakuran (2009-07-30 18:00) 

ura

そっちではあちこちにあるんですね。
鹿児島ではみないのでこの前見たのが初めてでしたよ。
どげんかせんといかん(^^)と、苦労した結果でしょうかね。

by ura (2009-07-30 18:17) 

ちえちえ

水しぶきの写真、素敵ですねぇ。
特に上のやつ。。
シャッタースピードですか。うーん、普通のデジカメじゃ無理みたいですね(^^;
いいカメラが欲しいものです。
by ちえちえ (2009-07-30 18:23) 

F

あり?
コメントしたつもりだったけどナッシング。
妄想?
ここは響さんより先にいってやると思っていたのに
先を越されちまったです
by (2009-07-30 18:26) 

しおつ

なぜか底の見えない水の写真には恐怖感を感じます。
何故だろう。
by しおつ (2009-07-30 22:18) 

月光14th

水の躍動感!
雨の被害状況は如何でしょうか?
でも、涼しそうで良いです。
by 月光14th (2009-07-30 22:28) 

T2

フェンスが見えるんですが
ここまで入れる・・・・ん?
良く通っている付近ですが、見た事無かったです
近代的分水は、探せばもっとあるのかもしれませんね

by T2 (2009-07-31 07:25) 

響

◆paceさんへ
コンデジですがシャッタースピードが変えれるので
頑張って見ました。(めったに扱いません)

by (2009-07-31 09:03) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
僕のカメラはコンデジなんでこれが限界ですが
一眼レフだともっと一瞬が切り取れると思いますよ。

by (2009-07-31 09:05) 

響

◆hoshizouさんへ
アハハ!
奇遇じゃないです。
かなり前に撮って置いた記事をhoshizouさんが行ったタイミングを見て
投稿しました。
雨で分水が止まってたようですね。
信州の30個はA級でもあれだけあればC級並の扱いになりそうです。

by (2009-07-31 09:07) 

響

◆yosiさんへ
昔の人の知恵は凄いですね。
最新の土木でも分水の基本は変わってないです。
ここは近代的な分水ですが丁寧な作りですね。

by (2009-07-31 09:09) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
岡山もお米がある以上どこかにあるかも。
もし無かったら水が豊富なのか、
みんな仲良しだったと言うことでしょう。
by (2009-07-31 09:10) 

響

◆miyomiyoさんへ
真ん中でシェンロン?
そりゃ、出来ないでしょう!
中に入ってるがバレバレじゃないですかっ!
魚はタナゴじゃなくてカワムツっぽかったよ。
by (2009-07-31 09:12) 

響

◆tonojiさんへ
僕も近くは何度も走ってるけど
ここは見逃してました。
秋月から下った所なんで山じゃなくて田園風景の中だよ。
川を挟んだ向かいは国道なんでアクセスは簡単です。

by (2009-07-31 09:14) 

響

◆ななさんへ
鹿児島は水田が少ないもんね。
大口方面とかにはありそうだけど・・・
鹿児島組に一斉捜索願いを出しましょう!
by (2009-07-31 09:15) 

響

◆トライスターさんへ
丸い奴の中には近代化遺産と言ってもいいような年代の物もあるけど
その知恵を引き継いだ近代の物でも見るのは楽しいですね。
by (2009-07-31 09:17) 

響

◆ふったんさんへ
意外と身近なところにもあるようだね。
水は秋月を流れる川の水なんで綺麗です。
さすがにここにワクワクトラップを仕掛けたら
怒られるだろうね。
by (2009-07-31 09:19) 

響

◆OhIkeさんへ
どこも行けない状況でここに案内する臨機応変さは見事です。
大雨で分水は止まってたのでしょうね。
増水が引くとふたたび水を出すのかな?
by (2009-07-31 09:20) 

響

◆momongazさんへ
僕が撮影した頃は水一滴一滴が恵みのしずくでしたが
今は多すぎて停まってるようです。
by (2009-07-31 09:22) 

響

◆しろのぽさんへ
もう、この分水からちょこっと行ったら甘木の街だもんね。
この周辺の景色は大好きで甘木公園の桜もよく見に行きます。
水のある風景っていいよね。
ちょっと最近はしばらく水はいらないって感じですが・・・
by (2009-07-31 09:24) 

響

◆ひろさんへ
丸い奴は信州方面に行くと多いようですね。
田んぼがある地方なら探せばあると思います。
最後の写真は二度と同じ模様が見れないと思うと面白いです。
by (2009-07-31 09:26) 

響

◆tanoさんへ
九州はしばらく水は結構って感じです。
芋洗ダムの穴?
検索したけどほとんどHITしないけど
ガタガタ道の先みたいですね。
気合がいりそう!
by (2009-07-31 09:28) 

響

◆ゆうさんへ
にごってるように見えるけど
あの水が秋月の川の水なんで綺麗だよ。
あの川もワクワクトラップを仕掛けるリストに入ってます。
by (2009-07-31 09:29) 

響

◆かっぱぁさんへ
普通に見れないと遠まわしに表現していただいてありがとうございます(笑)
美しい分水なんで近くでどうしても見たかったのです。
かっぱぁさんの情報でまた楽しい休日の散策ができました。
by (2009-07-31 09:31) 

響

◆リュカさんへ
九州も梅雨明けだそうで
もう暑いですね。
真夏に円形分水へ行くと真ん中の穴に入りたくなりそうです。
by (2009-07-31 09:32) 

響

◆たくやさんへ
この円形分水は近代の物と思います。
でも原理は昔の人が編み出した知恵がそのまま使われています。
by (2009-07-31 09:34) 

響

◆sadabouzさんへ
僕もsadabouzさんが行った2週間ほど前に行ったけど
UPが遅くなっちゃいました。
あれ?
普通に見れないアングル?
武空術ですよ。
by (2009-07-31 09:35) 

響

◆HALさんへ
水の音はいいですよね。
今から暑くなるけど大雨で分水が止まってるようです(汗)
by (2009-07-31 09:36) 

響

◆セローおじさんさんへ
やっぱり昔の分水の方が味があって
自然の風景になじみますね。
素敵な丸い奴を探し出してくださいね。
by (2009-07-31 09:38) 

響

◆awakuranさんへ
綺麗な川から水を引いてるのですが
分水の中の水垢などでくすんで見えますね。
コンクリートのアールはかなり丁寧に作られた感じで良いです。
by (2009-07-31 09:40) 

響

◆uraさんへ
水田があって分水が無いのは逆に言えば
農家や地区どうしがうまく話し合いで深い協定が組まれてたりしたのでしょう。
by (2009-07-31 09:41) 

響

◆ちえちえさんへ
コンデジだけどたまたまシャッタースピードが変えれる機種でした。
普通のカメラでもISO感度を上げれば
撮れそうな気がします。
by (2009-07-31 09:43) 

響

◆Fさんへ
アハハ!
そんな競争しなくても・・・
実は梅雨前に行った時の物です。
今は大雨で水が止まってるそうですよ。
by (2009-07-31 09:44) 

響

◆しおつさんへ
僕は夜の海が怖くてたまらないです。
何度かイカ釣りに行ったけど外灯の下でも怖かったです。
by (2009-07-31 09:45) 

響

◆月光14thさんへ
これは大雨前に行った時のものだけど
今は水が多すぎて止まってるそうです。
梅雨明けなので暑くなるとまた見に行きたくなる場所です。
by (2009-07-31 09:47) 

響

◆T2さんへ
フェンスが?
気のせいでは・・・
10mの三脚にカメラを付けてるんです。
入ったりしてないです・・・
by (2009-07-31 09:48) 

お名前(必須)

確か周りは柵がしてあるはずですが……
どうやったらこんな近くで撮れるんですか?
by お名前(必須) (2019-08-09 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。