SSブログ

砲台だらけの大久野島(東部~南部砲台編) [廃墟&近代化遺産]




大久野島の地図

地図.jpg



前回で紹介した通りに毒ガスを作ってた島だが

この地図がそっくりそのまま地図から消えてしまった

大久野島の砲台跡巡りの後半です。






今回は地図には記載は無いが

フェリー乗り場から少し北へ行った場所にある

東部砲台から南部砲台を巡ってみようと思います。






まずは東部砲台からですが

島を一周する道を走ってると

勝手にその前を通りますので

見落とすことはまずない要塞です。



東部砲台跡です.JPG


こんなに見やすい砲台は僕の経験から言って

そうそう無いよ。





道路からママチャリに跨ったまま要塞の中が覗ける

とってもウエルカムな要塞だ

遺跡っぽくて素敵.JPG





要塞の入口の一つには

しっかり説明書きも設置されてて

親切な砲台跡です。

けっこうウエルカムな砲台跡です.JPG


説明書きは1902年に陸軍が

どーたらこーたらと書いてるわけですが

中に入ってくださいと書いてるように見える。




まぁ、覗いても

やっぱり空っぽだったけどね


からっぽですが住めそうな綺麗さです.JPG


広さは2畳半くらいかな?








ここは中部砲台や北部砲台と違って

煉瓦が少なくて

ほとんどが石で出来てるのが美しい

石が独特の色で良い感じ.JPG


切り出し方も

重ねる部分意外は

ゴツゴツなままでカッコイイじゃありませんか。





砲台の奥の方だけ煉瓦が使われているようだよ。

砲台があった場所.JPG






この道路から一段高い場所が

砲台があった台座みたいです




殺風景な砲台.JPG



とってもスッキリとしていますが

イメージはこんな感じです ↓

実際の映像.JPG

再び12cm速射加農砲に登場していただきました。

(もう少し上を向いて欲しかったけど・・・)





それでは島の南部にある

その名もそのまま

南部砲台跡へ


南部砲台跡.JPG


と、自転車を押しながら坂を上ってやってきたのだけど

他の3ヶ所と比べても

一番、どーでもいい扱いを受けていました。



一番マイナーな砲台.JPG


結構、ボロボロです。




ココには4門の加農砲が設置されていたようだけど

肝心の要塞はこんな感じになっております。

嫌がらせですか.JPG


埋まっちょる!



って、言うより崩壊してます。





崩れてない要塞を見つけましたが

見事に

見事に埋まってる.JPG

埋まってます。





ほふく前進したら入れないこともないけど

もう見ないでも良いかな・・・

 (要塞を4ヶ所も一度に見たので腹いっぱいです)







と、そんな訳で大久野島の

要塞探検 終了!








はい!


要塞の紹介は終わりましたが

もちろん今回も登場してもらいますよ!




やっぱり、こいつが居ます.JPG



ウサピョン









大久野島の要塞はいかがでしたか?

一度に4ヶ所も要塞が見れるって凄いことです。

今回の「ココ」は一番廃墟チックだった南部砲台を示したいと思います。

んじゃ、匍匐前進して入るツワモノはココ


nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 34

とり天

お天気のいい日にチャリンコで行ったんですか~!
砲台跡、4つおなかいっぱい拝見しましたが、つくりが立派ですね~っっっ

毎年夏に子供たちとひとつは戦争遺産をめぐります。今年はどこに。

うちは近所でよく野うさぎをみかけますが、、さすがに寄ってこないです(+o+)。さっきもいたの!←ドンダケ田舎やねん・・・
by とり天 (2009-07-02 23:19) 

akipon

さすが響さん、僕の見ていないところもバッチリチェック入ってますね。
天気も良かったんですね~。僕が行った時も暑くて大変でした。
レポ途中までできたので、暇な時に見てください。
by akipon (2009-07-03 00:14) 

kou

大久島・・小さい頃、今は島のあちこちでコンクリで塞がれている弾薬庫や倉庫跡の扉は開けっ放しで、入ってた記憶があります。砲弾みたいなのがゴロゴロ放置されてました・・。もう30年くらい前ですが、相当ヤバいブツって認識はなかったですね。ここ何日か前に近くの海底から、ガス入りの容器が見つかりましたし・・。今になってなんだか・・背中が痒い気がする。
by kou (2009-07-03 00:24) 

key-k

こんばんは。
切出しの石と煉瓦のコラボが美しいですね。
ベニア板なんかで塞いでいないのが好感度、高いです。
by key-k (2009-07-03 00:37) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
うさちゃん、ヒク…*!ヒク…*!、 (*^.^*)
の鼻の様子が、伝わってきます…*、
(^。^)/
by xml_xsl (2009-07-03 00:55) 

ゆう

か、かっこいい~~~
石作りの壁がいいね~~
うさぎも見たい~~~
ここはテトラさんが行くと危険だ!小うさぎを持って帰りそう・・・


by ゆう (2009-07-03 01:24) 

めにまる

ウサピョンがこの島のレポで出てきた中で一番萌え~です。
あれ?速射砲にあの方が跨っていませんが・・・
お腹いっぱいなのかな?
どこかのミニ鳥居のように引っかかりそうなので匍匐前進はパスします。
by めにまる (2009-07-03 01:59) 

かざぐるま

なぜに南部砲台跡だけがこんな扱いなんでしょう?
ソコが気になります。
それにしても、ウサピョンがかわいすぎる。
つぎは、ウサピョンの飼育日誌を期待してます。^^
by かざぐるま (2009-07-03 03:32) 

テリー

大久野島探検記、楽しませていただきました。
うさぴょんちゃんが、かわいいですね。

by テリー (2009-07-03 06:08) 

かみさま

あれ?
akiponさんと合流したんじゃないんだ?
by かみさま (2009-07-03 07:12) 

ツキミツ

何も知らないで、行ったら本当にパラダイスなんでしょうけど、
日本軍は某国と同じだったんだな~。
私なら、日帰りでいけそうだ(笑)
by ツキミツ (2009-07-03 07:32) 

kaoru

おはようございます。
切り出しの石と煉瓦が
美しくて素晴らしいですね。
うさちゃん可愛らしいですね。
by kaoru (2009-07-03 07:45) 

OhIke

明日はツーレポ書かなくていいですね。
リンクだけすれば(笑)
ウサギを中心に撮りたいと思います。
車道にもウサギはいるのかな?
引かないようにしないと!!
by OhIke (2009-07-03 08:39) 

たくや

砲台よりウサピョンのほうがインパクトがあります。
ベストショットです。
by たくや (2009-07-03 09:01) 

yosi

戦争の遺跡を数々見て、最後に登場のウサギには和まされます。



by yosi (2009-07-03 09:37) 

pace

負の遺産もちゃんと後世に伝えないとね
by pace (2009-07-03 10:16) 

kimiko

要塞の跡地も保存されてるんですね~
暗くなってはあまり近寄りたくないムードです。。^^;

ウサピョン、なぁんてキュートなお目メ~♡


by kimiko (2009-07-03 10:41) 

HAL

ちゃんと残せば歴史的にも重要なものだよねー
戦争関連のものを見ないようにして知らんぷりする人が多いからなー

by HAL (2009-07-03 11:23) 

ふったん

本当に砲台だらけ!ですね~
当時はどんなんだったんだろ??
ピーターラビットばりのカワイイうさぎがイイです^^
by ふったん (2009-07-03 12:30) 

sadabouz

最初の砲台跡は綺麗に整備されていたけど
最後のほうはもう荒れ放題ですね。
by sadabouz (2009-07-03 15:51) 

miyomiyo

しかし日本の内海の瀬戸内海の島にこんだけ砲台を設置するっていう考えが、どんだけ~って今だから思います。
何で日本海側とか太平洋側じゃないんでしょう。
できればここはもうウサギたちに全島永代管理してもらいたいくらいです。

by miyomiyo (2009-07-03 18:22) 

リュカ

ほんとに見応えたっぷりの島ですね。
びっくりです。
ぜったいこういう場所は遺して欲しいです。
こんな歴史があったこと、忘れちゃいけないですよね^^
by リュカ (2009-07-03 20:27) 

F

後半はいつもの砲台でしたが、前半のはなんだかルネッサンスというか
そんな感じです。(すいません、ビール飲んだのでしりめつれつです)
毒ガスの話の後に見ると、またこう重さがあるというか、
いつもと違った砲台鑑賞させていただきました
by F (2009-07-03 22:04) 

ひろ

この島には、本当にたくさんの物が残っているんですね。
もっと整備して、残してほしいですね。

このうさちゃんかわいいですね。
前足の位置が最高です。
by ひろ (2009-07-03 22:21) 

an-kazu

今回のウサギが一番可愛いかも(^^)v
by an-kazu (2009-07-03 23:43) 

テトラ

なんで埋まってるんだろう?
わざと埋めてるんですかね~?
ウサピョンめっちゃ可愛いですね!
つぶらな瞳の中にカメラを構えた響さんが
写ってる…ような気がします(笑)。
by テトラ (2009-07-04 20:20) 

Little_Rock

キュートなうさ公にめろめろです。
響さんは動物とお友達になる才能があるのでは?
by Little_Rock (2009-07-05 00:44) 

hoshizou

最近流行のこの島。
どうしようかな~
いっちゃおうかな~   などと、思ったりして・・・  しかも、強烈に。。。。
by hoshizou (2009-07-05 09:46) 

響

◆とり天さんへ
チャリンコで行きましたよ~!って
船の乗り場までは車ですよ。
砲台は戦争遺産だけど使用ないままの残骸なので
気軽は気持ちで見れるのがいい!
ウサギは最近見なくなったけど
夜に峠を走ってるとたま~~に見かけます。
とっ捕まえてブログにUPしてくらさい。


◆akiponさんへ
東部砲台は見なかった?
もすかして貯蔵庫でUターンした?(笑)
この島は夏に行くものじゃないですね。
僕も涼しくなったらまた行きたいと思っています。


◆kouさんへ
砲台跡は塞がれてなくてまだは入れますが
砲弾とかはさすがに無かったですね。
そんな残骸が残ってるって生々しいな~
今でもガスの容器が見つかるなんて恐ろしいです。
海洋投棄なんてしてしまったツケが
回って来なければいいけど・・・(汗)


◆key-kさんへ
ここの要塞は明るくていいですよね。
ちょっと廃墟探検気分は薄れちゃいますが
石の積み方も遺跡っぽくて素敵な廃墟でした。
塞がってなくてウエルカムはスタイルも好印象です。

by (2009-07-06 11:38) 

響

◆xml_xslさんへ
もう,ウサギはxml_xslさんが言うまんま、
鼻をヒクヒクさせていました(笑)
持って帰りたくなります。


◆ゆうさんへ
関門要塞とそっくりな作りだけど
石で組まれてるとまた違った印象を受けるよね。
ウサギは誰が行っても持って帰りたくなると思うよ。
チャリンコの前のカゴに何度も入れようと思ったもん。


◆めにまるさんへ
大小さまざまなウサピョンがよりどりみどりです。
この子はその中でも小振りで可愛かったよ。
匍匐前進で要塞入り口で引っかかるコントを見てみたいです。


◆かざぐるまさんへ
南部砲台は誰も来ないと思ったのでしょうか?
廃墟らしい風景であれはあれで僕的にはOKでした。
ウサピョンの飼育日誌って・・・
持ってかえってないですから~~!!


◆テリーさんへ
大久野島ネタはまだ大物が一個残っています。
うさぴょんを見に来るだけでも楽しい島ですね。
半分、野生なのが動物園で見るのと違って面白いです。

by (2009-07-06 11:38) 

響

◆ツキミツさんへ
そうですね。
なんにも下調べしないで休暇村に行くといった
旅行だと廃墟とウサギがやたらとある
不思議な島でしょうね。
なかなかこんな島ないですよ。


◆かみさまさんへ
akiponさんとは残念ながら日程がずれていました。
マイナリストではちょっとした大久野島ブームなんです。


◆kaoruさんへ
石積みの要塞は何かの遺跡のようで凄いでしょう?
ウサピョンとモモさんのコラボが見たいですね。


◆OhIkeさんへ
いや、OhIkeさんたちが何処まで回ってるか
興味深々です。
あの鉄塔まで行くか行かないかで廃墟の萌え度が
わかります(笑)
ウサギを轢いた記事、期待しちゃお。


◆たくやさんへ
明治のいにしえの要塞跡が
見事にウサピョンに玉砕されましたか!
そういえば要塞の写真とウサギの写真って
もしかしたらウサギの写真の方が多かったかも・・・

by (2009-07-06 11:38) 

響

◆yosiさんへ
ほんと島中、何処に行ってもウサギが出てくるんですよ。
廃墟とウサギのコラボに最初は興奮でしたが
最後の方になるとウサギがいても
当たり前の風景になっちゃいました。


◆paceさんへ
ウサギのインパクトで忘れ去られようとしていますが
要塞がメインです。
しっかり伝えないと!


◆kimikoさんへ
廃墟好きな僕も暗くなっては近付きたくないですね。
かわいいウサピョンでも、暗くなった要塞の中から
ピョンって出てきてもビビッてしまいます。


◆HALさんへ
廃墟を巡ってると戦争関連は必ず行き当たりますね。
原爆ドームと並んで今回の島は重たかったです。
おかげで使用していない砲台が明るい廃墟に見えました。


◆ふったんさんへ
関門でもこんなに密集してないよね。
でも基本構造は関門要塞と同じです。
大きな違いをあげるとしたら
中からウサギが出てくることかな?


◆sadabouzさんへ
ほんと荒れ放題、ほったらかし放題です。
でも、廃墟ハンター的には好きだけどね。

by (2009-07-06 11:39) 

響

◆miyomiyoさんへ
日露戦争の準備で砲台が出来たみたいだけど
瀬戸内海まで侵攻される想定だったのでしょうね。
瀬戸内海を守ったのは造船所などの軍事拠点があったからでしょう。


◆リュカさんへ
周囲3.3kmでも見所はたっぷりです。
明治の砲台から暗い毒ガス関連もあり
リゾートまで楽しめる島は日本全国でここだけでしょう。
ウサギのウサ密度も日本一だと思います。


◆Fさんへ
肌色の石で組まれた砲台は
中世ヨーロッパの遺跡みたいでしょ。
炭鉱関連じゃ見ない廃墟です。
う~ん・・・こう暑いと麦酒がやたらと美味いよね?
僕もカシュッとやりたい!


◆ひろさんへ
廃墟とウサギの密集度は日本一だと思います。
物件のレア度も群を抜いています。
ウサギの可愛さもトップクラスです。
ぶっさいくなウサギもいて面白いです。


◆an-kazuさんへ
アハハ! この子にHITですか?
是非、島に来てとっ捕まえてもって帰って下さい。
たしか、毒ガス資料館の前が縄張りと思います。

by (2009-07-06 11:40) 

響

◆テトラさんへ
埋まってるのは経年劣化だと思いますよ。
廃墟らしくて僕的はOKです。
ウサピョンは実物を見るともっとメロメロになります。
テトラさんならきっと持って帰ると思います。


◆little_Rockさんへ
友達になるまでフレンドリーなウサギじゃなかったけど
「そこ、動くな!」って言うテレパシーは通じたようです(笑)


◆hoshizouさんへ
akiponさんも行っちゃったし
ちゃつさん達も行ったし、この後続々と渡航すると
思われる島です。
僕も秋くらいにまた行こうかな~って思ってます。

by (2009-07-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。