SSブログ

雑魚部屋ライフ [カブトエビの一生]



みなさん、こんばんは


カワムツらしくなってきたムツ子.JPG


久々に御挨拶の当番が回ってきた三岳ムツ子です。




「何?」


[耳]イワ・・・?




「イワシじゃないわよ! 失礼しちゃうわ」






ん?

「干したらイリコだって?」


「そんなこと言うあんたこそ砂漠で煮干になりなさい!」





「水から出されたあげく天日で干されるなんて

同じ魚として同情しちゃうわ」


「まぁ、わたくしを干しても優雅な淡水魚なんで生臭いだけよ」






さぁ!最近の雑魚部屋なんだけど

底の方でボケ~としてる口の長い奴が人気らしいけど

飼い主の雑魚部屋の大家ったら

またあの掃除機君のために砂なんか敷いちゃって

過保護ったらありゃしない!

砂を敷いてみた.JPG



テトラさんの真似して砂を入れたらしいけど

上から粒粒が落ちてくるからてっきり餌だと思って

食べようとしたじゃない!



ムツ子のぼやき.jpg



「エッ!? 私いま、ピラニアになってたって?」




「まさかぁ~~!!」



「あんな肉食の怪物と一緒にしないでよ!」






あの掃除機君なんだけど

本来はわたくしと同じコイ科なんだけど

種類としては「ツチフキ」と言う品種だって。


わたしにはど~でもいい話だけどね。




水底の土を吸って吐いて

餌だけを濾して食べる習性があるようで

ストレスを考慮して自然の底に近付けるように

砂を敷いたらしいわ。




気のせいかとってもリラックスしてるように見えるわよ。

砂をいれてくれてありがとう.JPG


砂を敷いたらすぐに砂の上に移動する

掃除機君。

(かなり気に入った御様子です)




そしてちょっぴり野生に帰る


お掃除中です.jpg


掃除機のノズルがビヨ~ンって伸びるよ(笑)



砂大好き!.JPG


大磯砂の時はそんなに思わなかったけど

こいつの吸引力は結構凄い!



雑魚部屋の大家が一箇所に砂を盛り上げてくれたけど

3分ほどであちこちに撒き散らしてしまって

まったく迷惑な話じゃない?








と、ムツ子が紹介した、こんな雑魚部屋ですが

まだフナスキン達の

フナスキン大・中の2ショット.JPG

庭の金魚池行きの恐怖は続いてるわけで

大雨にめげずにタナゴを探す雑魚部屋の大家さん




寄せ太郎の出番です.JPG


寄せ太郎のヘビーユザーになっています。



大きな川沿いは大雨で絶望的なダメージから回復してないので

近所の小さな溝を攻めてみます。

タナゴっぽい魚影が泳いでいます。.JPG


小さな魚影が見えるけど

キラキラ具合がタナゴっぽいので期待が持てそう!





ワクワクトラップの仕掛け場所を

探してると天敵発見!



危険です! 危険です!





いいポイントなのにこいつが!

ひぇ~~!.JPG



ヒィーーー!





溝の高さがあるので

すぐには登ってこれないだろうと

ちょっと勇気を出して近付いて見ました。




がっ!







ワァーーー!!

コッチ来るな~~~!!

目つき悪っ!.JPG



あ、焦った・・・(汗)





やっぱりこいつとは仲良くなれそうに無い・・・


(マムシやヤマカガシじゃないと思うけど何てヘビだろう?)





天敵が用水路にずっといるので

仕方が無いのでトラップはあきらめて

浅い溝で網で捕獲します。



すると、意外と簡単に捕獲できた。

タナゴじゃない(汗).JPG


ほら!




でも、これ、

シルエットはかなりタナゴっぽくて

「キターーー!!」って思ったけど・・・

へら鮒?.JPG

フナやん・・・


しかも、うちのフナスキンとちょっと違ってて

鱗のキメが荒いし体高があるので

ヘラ鮒の稚魚かな?






次は福智川へ移動



福地川.JPG


ワクワクトラップを2個ほどセットしましたが

不発でした。







大きく移動して添田の中元寺川へ

中元寺川.JPG


底は砂地で掃除機君が捕れるかもしれない

ポイントです。




川幅があって高さがあるけど

御安心を・・・

ワクワクトラップ遠投バージョンです.JPG

響秘密結社の技術力で

遠投バージョンも用意されているのだ。



対岸まで狙えます.JPG

対岸のボサの下など

何処でも射程距離に入ってます。



って、自慢げに書いてるけど

結局ここも不発なんだな・・・(汗)




そんな日もあるさっ!

(みんな大雨で海に流されてるのか?)






良かったなフナスキン!

ピラニアと間違わないで下さい.JPG

庭の金魚池行きにならなくて・・・(笑)



まぁ、その横で当分は雑魚部屋の住民権を獲得している

ムギムギがマイペースで泳いでいます。

ペンシルフィッシュに負けるな!.JPG


小さいので当分は雑魚部屋の

打倒!ペンシルフィッシュの刺客として頑張ってもらいましょう。




あっ!

あのお掃除のプロの

お掃除本舗シュリンパーズもお掃除中です。

お掃除本舗仕事中.JPG


雑魚部屋に勤務して

3日くらいで水草に付いてた

茶色い苔が無くなってしまいました。



エライぞ!シュリンパーズ!

フォッフォッフォッ・・・.JPG

良く見るとバルタン星人みたいでカッコイイし

雑魚部屋の住民権を差し上げます。




と、今日も雑魚部屋からお送りいたしました。




ここで、何時ものように「マタネェ~!」と終了しても良いのだけど

次回は重要なお知らせがあるので見逃さないでね。






それでは、「マタネェ~!」




         by 光岳ムツ子・フナスキン大・中・小・ムギムギ・掃除機君・シュリンパーズ・響秘密結社㈱


nice!(39)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 54

gonntan

水槽の中ほんとうにきれいです。なかなかこうは維持出来ないのよね~
プロの掃除やさんのお蔭ですかね?飼い方を知り尽くしてますねぇ^^
by gonntan (2009-08-01 21:58) 

yosi

nice!、nice!、nice!、nice!、nice!、ボタンがあったら10nice!です!。
秘密結社に加入します。秘密基地I市支部長。てがっ~
by yosi (2009-08-01 22:05) 

Azumino_Kaku

ほんと、美しい水槽!
我が家のコケだらけの金魚鉢と雲泥の差です。。
by Azumino_Kaku (2009-08-01 22:23) 

こう

愛嬌があって掃除機君が一番可愛いです。
シュリンパーズの「フォッフォッフォッ・・・.JPG」
ビシッ!って決まってますね(w

次回は重要なお知らせって、なんでしょう?
気になります・・・。

by こう (2009-08-01 23:31) 

ゴーパ1号

寄せ太郎かぁ。ヒトにも効くかしら。
by ゴーパ1号 (2009-08-02 00:03) 

sig

こんばんは。
ヘビ君は色合いから見てヤマカガシだと思います。
「ワクワクトラップ」にかかっていたら、放り出しでしょうね。W

by sig (2009-08-02 00:15) 

肥前Fe2

 さわやかな水の世界です
  ヘビちゃんも水浴びするのか ?
  悪いけど好きにはなれない ですね
  シュリンパース 魚たちの標的にならないの?
by 肥前Fe2 (2009-08-02 00:34) 

テトラ

いや~、今回も台詞が冴えてますね~!(笑)。
こうして見ると、フナスキンの体色もなかなかじゃないですか?
掃除機君も、砂が入って快適そうです!
現住人の願いが、タナゴ発見を遠ざけてるのかも知れませんね(笑)

ヘビ、1枚目の写真は確かにヤマカガシっぽい色だけど、
2枚目の写真を見ると…シマヘビの黒化固体の
カラスヘビのような気もしますね。
by テトラ (2009-08-02 01:07) 

しろのぽ

ムツ子は、すっかりお局様キャラとなりましたね。
フナスキンは島流し?におびえ、シュリンパーズは、働きぶりアピールで住民権を獲得。
新入りとしてやってきたタナゴは、ムツ子にいびられ・・・ってまるでドラマみたいな展開を予想します(笑)
by しろのぽ (2009-08-02 01:09) 

ゆう

あぁタナゴがわくわくトラップにかかった瞬間大喜びする
響さんを想像、そしてフナスキンの金魚池行きを想像・・・
主役はタナゴになり、ムツ子もきっと金魚池行きだ・・・
ムギムギは?いやきっとこれも金魚池行きだ・・
そして金魚部屋が出来、レポアップされるに違いない。
今から金魚池の清掃をしておいた方がいいかも・・・
by ゆう (2009-08-02 01:47) 

an-kazu

重要なお知らせって何だろう(ドキドキ)(・・;)
by an-kazu (2009-08-02 06:05) 

hir

朝から、楽しませて頂きました
へら鮒の稚魚?かっこかわいいですね
雑魚部屋に入れてあげないんですか?
大きくなっちゃうから、だめですか、、、

蛇はどうやって、用水路から抜け出るんだろう、、、
怖いけど、ちょっと気になっちゃいました、、、
by hir (2009-08-02 06:24) 

hoshizou

網を使って一網打尽ではなく、地道にワクワクトラップを使う辺りが
とってもいいですね。
童心に帰っていると言うか、永遠の少年というか。。
次回は、uraさん連れてきて、タナゴの稚魚の一本釣り
by hoshizou (2009-08-02 07:38) 

たくや

吸引力が変わらないお掃除君も自然に戻れて幸せそうですね
ワクワクトラップ今回は不発で残念ですが
やっぱり、大雨の影響があると思います。
天候不順ですが、タナゴの捕獲がんばって!
by たくや (2009-08-02 08:37) 

yogawa55はやぶさ

「掃除機君」と「しごく君」とのキャラの違いが少し理解できました。
続きを期待しています。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-02 09:17) 

なな

そっか~。
どこでもいつでも魚が入るってわけじゃないのね。
でも、だからこそ入った時が嬉しいのよね~。
寄せ太郎がすごく減ってる!
 
庭の金魚池も気になるな~。
私もムギムギちゃんが欲しい!
by なな (2009-08-02 10:38) 

sig

再訪です。
ヘビが住める環境はすばらしいです。
うちの方ではもう、とっくにヘビは伝説上の生き物です。W
今度 川べりに行かれるときには、シグ・ラボラトリーの新発明ツール「ヘビコナーズ」の携帯をお勧めします。
by sig (2009-08-02 12:32) 

uni

掃除機君の顔が、本当にリラックスしてますね。

by uni (2009-08-02 14:29) 

ふったん

店の主人も思ってるはず・・・寄せ太郎が最近売れる。って(笑)
遠投バージョンですか~きっと紐の延長意外に何か仕掛けが!
きっとあるはず・・・ありますよね・・・??(汗)
何ざましょ。。。重要なお知らせって。
by ふったん (2009-08-02 16:26) 

miyomiyo

これだけ寄せ太郎を使ってると、タナゴを捕獲するのが目的なのか、寄せ太郎を撒くのが目的なのかわからなくなってきました。
実はタナゴを捕獲すると見せかけて雑魚の生息調査をしているとか....。
これが秘密結社の目的なのかどうかわかりませんけど。
にしても稚魚を見て魚の種類がわかるのはスゴイです。
稚苗を見て植物の種類がわかるシトみたいです。

by miyomiyo (2009-08-02 18:45) 

響

◆gonntanさんへ
水槽はかなり昔にやってて掃除に挫折しました。
水槽が小さいので水槽を持ち出せるメリットが大きいですね。
汚くなる前にやっちゃうのがコツです。(汚くなるとどうでも良くなってしまう)
by (2009-08-02 18:57) 

響

◆yosiさんへ
入社ありがとうございます。
いきなり部長ですか?
まずはタナゴを見つけて報告していただけたら昇格です(笑)
by (2009-08-02 18:58) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
水槽ってコケとの戦ですね。
前にタナゴを飼ってた時はコケに負けて挫折しました。
by (2009-08-02 18:59) 

響

◆こうさんへ
掃除機君の顔って見飽きないですね。
今で言うブサカワイイでしょうか?
エビも飼ってみて初めて真正面がバルタン星人そっくりだと気付きました(笑)
by (2009-08-02 19:01) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
寄せ太郎で誰を呼ぶの?(笑)
釣具屋の餌売り場の匂いですよ。
by (2009-08-02 19:02) 

響

◆sigさんへ
僕もヤマカガシかと思ったけど
色がやたらと薄くないですか?
住む場所で違うんでしょうか?
いきなり溝から上がってきそうになって焦りました。
by (2009-08-02 19:03) 

響

◆肥前Fe2さんへ
暑い夏は水の中を見るのが気持ちがいいですね。
ヘビはこっちに来そうで怖かったです。
ゴムボートで釣りしてても陸と思って寄ってきたりするので
恐怖ですよ。
by (2009-08-02 19:05) 

響

◆テトラさんへ
砂を入れたら砂の上ばかりにいるのでよっぽど気に入ったようです。
しっかり入れ方を聞いてて良かったです。
ヘビはやっぱりヤマカガシ?
頭が毒ヘビっぽいけど色が何時もの色じゃないので何だろう?って
思ってました。
by (2009-08-02 19:07) 

響

◆しろのぽさんへ
やっぱり最初から入ってたムツ子が一番強い存在みたいです。
餌もムツ子の横取りされたたのでフナスキンもあの動きが出来るようになりました。
あまり小さい奴を連れて来るといじめられそうだよ。
by (2009-08-02 19:10) 

HEIJI

楽しそうですねー。これだけ種類がいると面白い。
しかも役割分担もされてるし。
やってみたい思いがどんどん強くなってます(^^;
by HEIJI (2009-08-02 19:10) 

響

◆ゆうさんへ
あはは!みんあ金魚池行きなんだね。
金魚池はうちのオヤジが管理してて
定期的に掃除してるので意外と快適な池です。
ただ上からしか見えないので観察日記は書けそうにないよ。
by (2009-08-02 19:11) 

響

◆an-kazuさんへ
そんなに大した事じゃないけど
チェックして欲しくて前置きしました。
by (2009-08-02 19:12) 

響

◆hirさんへ
ヘラブナかどうかはわからないけど
昔、ヘラ鮒釣りをやってたことがあってシルエットが似てるなーって思ったのでヘラブナかと・・・
鱗のキメ細かさは断然フナスキンの方が断然綺麗なので
ヘラブナは雑魚部屋行きにはなりませんでした。
by (2009-08-02 19:16) 

響

◆hoshizouさんへ
用水路が網よりテデカイので一網打尽とはいきません。
とりあえず泳いでいるのがタナゴじゃなかったってわかっただけでOKです。
uraさんがいたら100人力ですね。
by (2009-08-02 19:18) 

響

◆たくやさんへ
川の魚影は確実に減ってますね。
流れの無い淀んだ場所に何かの稚魚が居る程度です。
掃除機君は住んでる環境に近くなってかなりリラックスしてます。
by (2009-08-02 19:26) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
しごく君とまったく種類が違いますので当然キャラも違います。
まぁ、野生とペットの差も大きいです。
by (2009-08-02 19:28) 

響

◆ななさんへ
ワクワクトラップは入らない場所には何個も仕掛けても入らないんです。
餌が悪いのか警戒心が強すぎるのか不明です。
まだまだ研究中だよ。
ムギムギはあのサイズを狙って捕るのは難しいかも。
佐賀で網ですくったらメダカに混じって入ってたんだよ。
by (2009-08-02 19:30) 

響

◆sigさんへ
えっ!?
ヘビが居ないって?
羨ましい!
自然界には必要なんでしょうが僕の周囲1km以内には居て欲しくないです(笑)
ヘビコナーズってあるの?
有るなら全身にまといたい気分です。
by (2009-08-02 19:32) 

響

◆uniさんへ
魚にも表情があって面白いでしょう?
リラックスしてる時はまばたきまでするのでカワイイ奴ですよ。
一瞬なんで写真がなかなか撮れません。
by (2009-08-02 19:34) 

響

◆ふったんさんへ
仕掛け・・・?・・・・・・・
うん・・・
ちゃんとあるよ・・・(汗)
紐が長いだけじゃないよ・・・・・・それ以上は企業秘密だ!
by (2009-08-02 19:36) 

響

◆miyomiyoさんへ
タナゴがいるかどうかは色んな水系で試さないとわからないので
アチコチに出張中です。
そのうち新種とか見つけるかもよ。
ヘラブナはただなんとなくそう思ったからです。(いい加減だな~!)
by (2009-08-02 19:38) 

響

◆HEIJIさんへ
やっぱり種類が違えば行動パターンも違ってみてて飽きないですよ。
水槽って手入れが大変でみんな挫折しますが
捕ってきた魚はすぐに逃がせるので気楽ですよ。
by (2009-08-02 19:39) 

YASUZOU

奴はシマヘビですね。
中学校の時、hoshizouが通学途中に捕獲して習字の紙を入れる筒に入れてもってきた奴に噛み付かれ、死の恐怖に怯えたことがあります。
by YASUZOU (2009-08-02 19:50) 

tonoji

やっぱ愛嬌のいい掃除機君が人気ですね~
口が伸びた瞬間とか可愛すぎる。
フナスキンとムツ子には悪いけど(笑)
昔、シマヘビの館(100匹以上いる・・・)
とかに体験入室した気が・・・
足元ニョロッときたらビビリますよね(笑)
by tonoji (2009-08-02 21:33) 

miyaP

こんばんは。
オイラはシュリンパーズ萌えです(^_^)
by miyaP (2009-08-02 22:52) 

sig

あはは
ヘビコナーズなんて、冗談に決まってます。
CMでやってる「ムシコナーズ」のパクリですよ。

ヘビの色のお話ですけど、
例えばフナは、夏の熱いくらいの水溜りにいるのは色が薄いですよね。
このヘビ(ヤマカガシだと思うなー)は田んぼの日なた水で成長したのかも。
by sig (2009-08-02 23:57) 

響

◆YASUZOUさんへ
噛み付かれたの?
アハハ!
普通はトラウマになりそうな出来事だよね。
マムシじゃなくて残念・・・いや・・・安心!
by (2009-08-03 19:18) 

響

◆tonoji さんへ
掃除機君の吸い込み風景はぶさいくでカワイイでしょう?
シマヘビの館ですか?
何の罪を犯したら入るのでしょう?
こんな刑があるなら真っ当な人生を送りたいと思います。
by (2009-08-03 19:21) 

響

◆miyaPさんへ
地道に掃除していく目立たないけど大きな存在のシュリンパーズに
萌えていただいて嬉しく思ってます。
ほんと良い仕事っぷりでボーナスを上げたい気分です。
by (2009-08-03 19:22) 

響

◆sigさんへ
ムシコナーズの姉妹品でヘビコナーズが出ないかな?
ヤマカガシは田んぼカラーになってたのかな?
山で見るときは赤と黒でくっきりした色ですよね。(よく車に轢かれてる)
by (2009-08-03 19:24) 

たあきよ

響さんでもヘビは苦手なのですね(^。^)ホッ
ワクワクトラップ遠投バージョンも作ったのですね~
凄いです秘密結社!
by たあきよ (2009-08-04 10:26) 

響

◆たあきよさんへ
ヘビが大っきらいですね。
なんで足が無い?
遠投バージョンはただ紐が長いだでは?と指摘を受けてますが
おもりのバランスも考えてるのです。
by (2009-08-04 18:43) 

遊

毎日訪問していました。歴史的廃墟、生物、ツーリングの生き生きした姿、風景すべて心躍るものでした。お引越し先までついて行きます。
また楽しませてくださいませ。
by 遊 (2009-08-04 23:33) 

響

◆遊さんへ
引越し先でもよろしくお願いします。
多分、内容は一緒です(笑)
by (2009-08-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。