SSブログ

三角西港 [廃墟&近代化遺産]


熊本県宇城市




風光明媚な天草の入口にある

三角西港です。


三角西港のシンボル.JPG


明治三大築港の一つで

明治初頭に熊本県が築港を手がけ、

オランダから水理工師である

ルーエンスホルスト・ムルドルを招いて

築港した港だ。




良い港を持たなかった熊本県は

ムルドルの調査結果により大きな船が容易に

入れて尚且つ、周囲を陸に囲まれていることから

この三角西港を選んだのだが

鉄道が三角東港で発着するようになって

衰退していってしまい

今は地元の漁船が繋がれているだけの寂しい港となっている。





いきなり登場した素敵な洋館は

浦島屋と言うホテルの跡で

明治20年に出来てたった20年で廃業して

建物は大連に移築されてしまった。


右から.JPG


現在、建っているのは平成4年に復元されたもので

中は小さな喫茶店と資料館となっています。

左から.JPG



明治17年から20年にかけて

港が作られて行き、この浦島屋は

小泉八雲の「夏の日の夢」の舞台になったらしい。(読んだことないけど・・・)



裏から.JPG


シンメトリーの整った木造2階建ての

洋館が忠実に再現されています。


真正面から.JPG



中に入ると

僕の家の階段よりチョッピリだけ豪華です。


シンメトリーですね.JPG



元はホテルだったって事だが

そこまでは再現されておらず

2回は仕切りの無い広い展示室となっている。

シンプルな2階.JPG


誰もいなくてゆっくり歴史の勉強をするには

とっても良い所だよ。



洋館らしい階段.JPG



浦島屋をでて

港の中を歩くと古い井戸も残されています。

井戸.JPG



その少し外側には

港の境界でしょうか?

港の境界?.JPG


当時の塀の一部のような物が残っています。




井戸がある渡り廊下を歩くと

龍驤館が建っている。




同じく三角西港に残る洋館の一つですが

持ち主が誰だか判らない

とっても複雑な事情がありそうな建物みたいです。

どれが持ち主かわかりません.JPG


大正7年に明治天皇即位50周年を記念して建てられた

洋館跡で自由に入って良いみたいです。



何にも無い.JPG


中は何にも無くて

スッカラカンです。





今度はさらに港側へ行って見ましょう。


倉.JPG


倉庫ですか?




今は海鮮料理が食べれるレストランになってるようですが

元は荷役倉庫だったようだ。




当時の港.JPG

倉庫の前はすぐに港になっていて

船から受けた荷を一時的に保管しておく

倉庫だね。






当時からそのままの姿で残る埠頭には

スロープもしっかり姿をとどめています。

ちょっと急なスロープ.JPG


雨が降ったら滑って海へダイブしそうです。



それにしても切り出した石の密な

積み方がが見事だね。



港に注ぐ水路も綺麗な石積みで

作られています。

当時の石の護岸.JPG




全長730Mも綺麗な石で組まれた港は

当時の活気はないものの

明治の空気を静かに感じることが出来る

大人のデートスポットって感じです。








本来はここが熊本の中心地になってもよかった場所ですが

運命は小さな観光地として余生を送ることになった港。

時代の流れに逆らわず、静かに時代から取り残された港はココ



nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 30

ひろ

こんな石で組まれた港が残ってるんですね。
ゆっくりとした時の流れ感じ
歴史を感じずには、いられない
すばらしい景色ですね。
by ひろ (2009-06-25 23:07) 

an-kazu

衰退してしまったゆえ、当時の面影が色濃く残っているのでしょうか?
皮肉なものですね(^_^;)
by an-kazu (2009-06-25 23:22) 

hoshizou

どこかでよく、見たような洋館です。
貴族が舞踏会をしているような・・・
もしくは、悪者にさらわれたお姫様を、助けに、フェンシングをしながら、
一歩一歩登る階段って感じです。

あっ、分った。
この洋館。古くなって、土砂降りの雨のなか、迷い込んだ若い男女が
いろんな怖い目にあって、脱出を試みる。
そんな、映画やホラーRPG舞台になる洋館だ。

by hoshizou (2009-06-25 23:36) 

barbie

内部がスッカラカンは寂しいですね。
当時の様子を少しでも再現してくれたら・・・
本当にお姫様とかフェンシングのナイトとか出てくるかも(^^
by barbie (2009-06-26 01:02) 

yogawa55はやぶさ

三角の西港・東港どちらかに行きたくなりました。
今からプランを練ります。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-26 03:15) 

ゆう

どこかでよく、見たような洋館です。
ジャーキーもチキン、ビーフ、ポークと三種類じゃないといけない犬が
住んでそうな家です。
あっ、わたしんちに良く似てます。

by ゆう (2009-06-26 07:10) 

ニンジャXR君

おはようございます。
綺麗なそして風情のある建物と環境ですね。
これは、これからも残しておかなければならないですね。

by ニンジャXR君 (2009-06-26 08:06) 

うに

ステキなトコロですね~!
洋館も、港も。 のんびりとノスタルジックな町並みを味わってみたいです。

by うに (2009-06-26 09:06) 

ひろくるくる

こういうところでまったりがいいです。

なんか雰囲気いいですよね。
by ひろくるくる (2009-06-26 10:05) 

key-k

こんにちは。
明治の意匠が見れるのは良いですね~( ̄~ ̄)

当時の塀って低かったようですね(違)
by key-k (2009-06-26 10:44) 

miyomiyo

いかにも羊羹、ぢゃ無くて洋館って感じのペンキの色です。
ライトグリーンって言うか何て言うか。
でも正面の屋根は入母屋ぢゃなくて切妻にして欲しかったです。
あと隊長には階段の手すりで滑って欲しかったです。

by miyomiyo (2009-06-26 12:57) 

とり天

冬にきんたんと行って来たよ!
みんなでもくもくと散策したな~
響さんの写真はほんとにいつもくっきりこんで素晴らしい~!!

今日もマイナラーたちとえふってますか~♪
by とり天 (2009-06-26 12:58) 

きゅんぱち

シンメトリーな洋館、カッコいいですよね。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-26 13:36) 

OhIke

天草巡りしないといけませんね!
三角西港もいいところですよね!
計画しないと、いつまでも行きそうにない(笑)
by OhIke (2009-06-26 14:11) 

ふったん

カッチョイイ洋館ですね~
でも昔のネーミングが・・・
ホテル浦島屋。(笑)
いえ・・・決して変な事考えてません。
by ふったん (2009-06-26 16:27) 

sadabouz

階段をオスカルとアンドレが降りてきそうです。

by sadabouz (2009-06-26 18:58) 

F

昔、アマクサー(天草ずきな人のこと)で、三角港もよく寄っていたのに
その頃は石組みの魅力を知らない無粋なヤツだった(T_T)
by F (2009-06-26 19:22) 

きん

わたしもどこかで見たような洋館だっ(^_^;)
近くにあるけどたまに休憩するぐらいかな・・・
また、サボッタの(笑)


by きん (2009-06-26 20:48) 

chaly.394

階段はホントにちょっぴりだけですか笑

一番最後の写真の場所。
とっても雰囲気のあるところですね~♪

by chaly.394 (2009-06-26 21:05) 

yosi

運命は不思議です。
歴史の波に残されたココが、今は魅力的な港(場所)になっているなんて。

by yosi (2009-06-26 21:31) 

魔太郎

わあっ、たしかにこの階段は、ううむ、我が家のよりちょっと豪勢かしら。
by 魔太郎 (2009-06-27 00:15) 

T2

天草は、かなりいろんな見所がありますね
ちょっと距離があるのがネック
洋館はきれいな復元ですね
石積みの港は雰囲気あるなぁ

by T2 (2009-06-27 07:31) 

めにまる

おっぱいツーのときの物件ですね。
廃墟ハンターのハンティングを生で見たところだ!
あんなところが近所にあったら
風呂上りの夕涼みとかに出かけたい
と思わせる、くつろげる所でしたよ。
by めにまる (2009-06-27 20:23) 

響

◆ひろさんへ
直ぐに埋め立てられたりして
明治の港が残ってるって珍しいですよね。
石で組まれた港がなんとも良い感じでした。


◆an-kazuさんへ
発展しなかったのが今に姿を残すことになったのでしょうね。
今思えば、熊本県の中心になるのはちょっと無理がありそうな場所です。


◆hoshizouさんへ
フェンシングですか?
もうhoshozouさんの主役決定じゃないですか!
ホラー系にも使えそうな洋館だけど
絶対シャワー室なんかに行かないし
一人でドアなんか開けません。


◆barbieさんへ
すっからかんは寂しいけど
貸切だったのであの空間を独り占めです(実際は2人でしたが)
フェンシングのナイトは決まってるようですので
悪者は僕?
お姫様はbarbieさんで最後にどんでん返しで僕が勝って
物語が複雑化するのもいいかも。


◆yogawa55はやぶささんへ
せっかく西港を紹介したので
是非、西港へ

by (2009-06-29 02:33) 

響

◆ゆうさんへ
ちょっとだけゆうさんの家の方が綺麗だね。
僕の家はいつも地下とか蔦の覆われた倉庫ばかりなので
たまには明るい家に住んでみたい。


◆ニンジャXR君さんへ
大人のデートに良さそうな場所でしょ?
僕はすることは無いけど若者の為に
残してほしい場所です。


◆うにさんへ
夕日のあたる時間とかに散歩すると良さそうな港ですよね。
明治の石の港に腰掛けて海を見るのもいいかも。


◆ひろくるくるさんへ
こんな所で大人のデートがしたいです。
でも、似合わないだろうなー(汗)


◆key-kさんへ
埋め立てられずに残ってるのが稀ですよね。
大体、港って明治の頃は繁栄するんですが
鉄道に負けちゃったようです。


◆miyomiyoさんへ
色が可愛いくてオッサンには似合わない物件です。
あの階段の手摺でお得意のすべりを披露ですか?
最後に大事なところを打つので却下です。

by (2009-06-29 02:33) 

響

◆とり天さんへ
行ってたね。
九州横断でお疲れ様でした。
写真はくっきりこんですか?
ありがと。
えふりたかったけど仕事でがっかりこんでした。


◆きゅんぱちさんへ
カッコイイでしょう?
僕の家と良い勝負です(ウソですが・・・)


◆OhIkeさんへ
天草はヨカとこです。
でも遠いね。
確かに計画しないとヒョイヒョイと行けないです。


◆ふったんさんへ
浦島屋、いいじゃない!
乙姫様もいるかもよ?
まあ、遊びすぎると爺さんになるけどね。


◆sadabouzさんへ
そんなお洒落な想像をしてましたか。
上の人は変なことを考えていたようですが・・・(笑)


◆Fさんへ
天草って北九州からだとやっぱり遠くて
なかなかアマクサーレベルにはなれないです。
でも、一応天草の炭鉱を2ヶ所見たので
アマクサーって自称してもいいかな?

by (2009-06-29 02:34) 

響

◆きんさんへ
縄張りでまた遊んじゃいました。
と、言ってもオッパイツーの時のですよ。
近いとあえて行かなかったりしますよね。


◆chaly.394さんへ
階段は・・・
すみません!
謙遜していました。
僕の家の方が豪華です(洗濯物やバイク用品が置いてあるけど)


◆yosiさんへ
鉄道に負けたようですね。
衰退したので埋め立てとかされることなく残ってるので
僕的には嬉しい遺産として残ってくれたと思っています。

by (2009-06-29 02:35) 

響

◆魔太郎さんへ
魔太郎さんの家の階段もなかなかやりますね。
絨毯は掃除が大変でしょう!(笑)


◆T2さんへ
天草って高速が無いし
奥まで行くと距離があるもんね。
港の石積みはなかなか味があって良い所でした。
と、いってもマイナーな存在だね。


◆めにまるさんへ
忘れた頃に出すのです。
でも、あまり間を空けすぎると記事が書きにくいね(笑)
近所に是非ほしい港です。
犬の散歩で歩きたいです。

by (2009-06-29 02:35) 

STEALTH

物凄くキレイな建造物ですね。これは見たら感動ですね。
by STEALTH (2009-06-29 19:15) 

響

◆STEALTHさんへ
綺麗な建物でしょう?
まるで僕の家に帰ってきた錯覚を覚えました(笑)
by (2009-06-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。