SSブログ

大久野島は砲台だらけ(中部砲台~北部砲台編) [廃墟&近代化遺産]




広島県竹原市

忠海港

忠海港です.JPG


小さな漁港に一隻のフェリーが入港する




この忠海(ただのうみ)港から

廃墟ハンターはいよいよ地図から消された

大久野島へ渡ろうとしている








嘗て太平洋戦争時にジュネーブ議定書で禁止された

毒ガスを極秘で作っていた島で

当時は地図からも抹殺された島へ渡ります。







当の島は民家は無いが

国民休暇村があって

利用者も多いようで船賃は思った以上に格安です。



15分程度の船旅で

見えてきた島が大久野島だ

コレが大久野島だ.JPG


小さくもなく、大きくも無いって印象の島だが

山の頂上にある鉄塔のデカさにビックリ!(後で行くことになるのだが・・・)






と、この大久野島は毒ガス工場跡が残っていることで

有名な島なのですが

実はこの島、




廃墟ハンターが大好きな

砲台跡だらけの島だったのだ!

日陰の端っこにウサギがいます.JPG


明治から日露戦争に備えて各所に作られた

要塞(砲台)がこの島には

一番高い場所にある中部砲台を囲むように

北部、東部、南部砲台と

4ヶ所も設置されている全国1の

砲台密集地だったのだ。




と、いうわけで手始めに北部砲台から

中部砲台の要塞探検から入りたいと思います。






島の西側の周回道路から山道を登ると

程なく北部砲台が見えてきます。

兵舎跡だろうね.JPG




とっても見慣れた風景だよ。






で、この島は普通の島と違って

何処に行ってもこいつに出会います。


廃墟に住むウサ子.JPG







ほんと島の何処に行っても

ウサギだらけなのだ!(別名「ウサギ島」とも呼ばれているらしい)






毒ガス生産の実験用のウサギかと

思ったけど小学校で飼ってたウサギを放したら

野生化してウサギだらけになったらしいです。





もう、島中、あちこちでピョンピョン跳ねてるよ。







んで、砲台ですが

さっそく要塞の内部を拝見しましょう!

見慣れた入り口.JPG


石を煉瓦で組まれた

兵舎だと思われる穴ポコを覗きましょう。





何かあるかな?

覗きます.JPG

と、思ったけど空っぽだね。



中から外を見ると

外から見え難いように出来ています。

要塞中から外をみたらこんな感じです.JPG


なんだか遺跡に中にいるような感覚です。




兵舎の向かいには

砲台の台座跡があります。

砲台です.JPG


もちろん、今は砲塔は無いけど

台座がこうして残っています。






この北部砲台は

数ある明治の要塞の中では珍しく、

トンネルでエリアが別れていました。

北部砲台中央通路.JPG



トンネルの先にも砲台跡があって

階段の上が砲台の台座です。

北部砲台奥.JPG



こっちは誰も来ないのか

ちょっと荒れ気味

荒れてます.JPG


造りは同じですが

石がゴロゴロと転がっています。




これだけでは何処が砲台なのかわかりにくいでしょうから

廃墟ハンター特製のイメージ図をどうぞ!


リアル砲台.jpg


OK?




理解していただけましたか?







で、この加農砲ですが

この北部砲台には8門が設置されていたようです。




1902年に芸予要塞大久野島保塁として22門の

12cm速射加農砲が配備されたが

よその砲台と同じく

なんにも活躍しないまま廃止になっています。

(ようするに敵艦は通らないは、効果も無いはで廃止なのだ)





と、北部砲台はこんな感じですが

ここから山の上まで行くと

中部砲台があるそうなので行ってみます・・・・



が・・・・




目の前には果てしなく続く階段が・・・


中部砲台へ.JPG



やっぱり

やめようかな・・・・(汗)





でも、せっかくだし・・・

登山だよ.JPG




ハァ・・・

ハァ・・・・

ハァ・・・・・(汗)





めちゃ、キツイです。









結局、登りました。(ヤレばデキル)






そして砲台ですが

しっかり頂上に残っていましたよ。



頂上にある砲台です.JPG


これが大久野島の一番高い所にある

中部砲台跡だ


かなり大きな要塞です.JPG


要塞跡の規模も凄いけど

何が凄いってここに建ってる鉄塔が凄いよ。



大鉄塔.JPG


天辺付近が霞んでる!



高さは高圧線の鉄塔ではBigな

226メートルを誇ります。





と、この鉄塔周辺が全て

中部砲台の要塞跡となっているのだ。

天気が良すぎて廃墟チック感ゼロだな.JPG



この中部砲台には

1900年に陸軍が設置した加農砲が4門あったらしい。


IH調理器に見える砲台跡.JPG



もちろん弾薬庫も兵舎も

何時もの奴が存在します。

もう、お馴染みの風景だね.JPG


ロシアから輸入した煉瓦で作られていて

規模としてはかなり大きな要塞だ






内部は廃墟ハンターが大好きな

間取りとなっております。

廃墟ハンターこのみの間取りでございます.JPG


日当たりが良いのか、

管理されてるのか

中はこんな風に綺麗です。




んで、外には当然、こいつが!


いつでもどこでもウサギがいます.JPG



餌が欲しいのか

スグに何処からか現れてくる奴等です。




でも、その辺の草をやっても

普段、自分で食べてるのでプイッとされちゃいます(笑)



休暇村で売ってる餌が目当てのようです。








と、これで中部砲台は見たかな?






はい!



レンタルサイクルを下の北部砲台に置いてきてるので

さっきの鬼の階段を下らなきゃ・・・(汗)








海峡だらけの瀬戸内海は

やっぱり砲台だらけでした。

活躍の場が無かったことは喜ばしいことだが

保存状態が良いので意外とナマナマしいぞ!

今ではyahooの地図にも普通に載ってる島の砲台はココ(中部砲台)


nice!(55)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 38

MIYA

なんか、「天空の城」みたいですね〜。巨人兵がいそうな。。。

うさ公が何気にカメラ目線でくぁわいい(笑)。
by MIYA (2009-06-27 01:52) 

GATA

鉄塔に向かっていったので、「これはシェンロンだな!」と思ったらスカされてしまった。(笑)

by GATA (2009-06-27 07:08) 

ゆう

二匹めのウサギがカワイイ~~、ここ行くときはにんじん持って行くことにする~~~っ!
砲台がこんなにある島なのかぁ~~~
再現でよくわかりますた。
北九州から往復何kmくらいあるの?
早くETC来ないかなぁ~~
by ゆう (2009-06-27 07:31) 

月光14th

本日、27日、横浜の黒鳥が今そこへ向かっています。
メールで情報を送ってあげてください。
by 月光14th (2009-06-27 08:44) 

ひろくるくる

月光さん、いま愛知県らしいです。
メールはいってきました。

忠海には、アヲハタの工場があります。ジャムをつくってます。
この島、来月行こうかと思ってました。

by ひろくるくる (2009-06-27 09:19) 

テリー

砲台、あまり使われなくて良かったですね。ここで、毒ガスを作っていたなんて怖いですね。どこかに、残骸が残っていたりしてーー。
ウサギちゃんがかわいいですね。
by テリー (2009-06-27 11:03) 

yogawa55はやぶさ

高圧電線の鉄塔は迫力あると思います。
東京タワーの約3分の2の高さです。
スクロールして軍艦島を見ると鉄塔はありません。
もしかして軍艦島へは海中ケーブル?
ナゾが深まります。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-27 14:45) 

なな

ここ行ってみたい!
hoshizou祭り、ここの休暇村にすればいいのに・・・。
遠いかっ!

うさぎフード抱えて行くのになぁ。
by なな (2009-06-27 14:46) 

ふったん

大久野島という存在・・・今はじめて知りました。
何だかスゲエ島ですね~あれだけの数の砲台跡や兵舎の跡。
毒ガスを作ったりで不気味な島ですが・・・
今はカワイイうさぎが出迎えてくれるのですね(笑)
by ふったん (2009-06-27 18:34) 

水郷楽人

まさに難攻不落の要塞ですね。そんな緊張感も知らずにのんびりと呉線に乗っていました。途中居眠りの鉄道の旅です。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-06-27 19:49) 

禄太郎

レポを見ていたら、私同様、背後にいたカミさんもうさぎに食い付いてました。
廃墟にはあんまり食い付かないわたしですが、ここには別の目的で
ちょっと行ってみたくなりました。
水木しげるロードに行ったとき妖怪の写真撮りまくったように、うさぎの写真
を撮りまくってしまいそうです。
鉄塔はぜひ実物を見てみたいと思いました。
そうかぁ、しまなみのすぐ横にこんな島があったとはねぇ。今回もたいへん
ためになりました!。
by 禄太郎 (2009-06-27 19:59) 

miyomiyo

こんだけ階段登ると、さらに鉄塔に登る気が失せてしまいますね。
野生化したウサギがこれだけいるとヘビもいなそうで安心して歩けます。
コロコロしたのがその辺に転がってるのでしょうか。

by miyomiyo (2009-06-27 20:11) 

hirokiti

この島行ったことないんだよね!
だって毒ガスを吸って死んじゃいそう
でも近くで楽しめそうですね。

さすが響さん
by hirokiti (2009-06-27 20:30) 

akipon

写真にでていない場所も探索したのでは?
潜入禁止の危険な場所がたくさんありそうです。
明日は気合いをいれて探ってきますよ。
by akipon (2009-06-27 21:45) 

tonoji

小さそうな島に、廃墟、毒ガス、のらウサギ・・・
見所いっぱいですね(^_^)
行ってみたいと思いつつ地図見たら・・・
日帰りは体力いりそうやな~
とりあえず妄想ツーリングで我慢します。
by tonoji (2009-06-27 22:03) 

めにまる

毒ガスって正味なんだったんだろ?
サリンとかVXだっけ?
砲台に跨ってるシルエットは勿論あの方ですね。
ココを押した地図を拡大したら
「鉄塔」が記されてました。
初めて知りました、鉄塔記号。
by めにまる (2009-06-27 22:19) 

テトラ

中部砲台跡はなかなかの物件じゃないですか?
これは階段を登って行く価値があるでしょう!(^^)
イメージ図…お尻を火傷しそうです(笑)。
by テトラ (2009-06-27 22:39) 

ちゃつ

今度行くので写真は出来るだけ焦点を合わせず見ました。
(老眼進行形ともゆう・・・)(T▽T)
売店で売ってる餌とかニンジンでないとダメ?…
つよしのドッグフードもイケると思うケロやっぱダメかぴら?(T▽T)…
by ちゃつ (2009-06-27 22:41) 

j-taro

ノラうさぎ(^^*)

by j-taro (2009-06-27 22:50) 

an-kazu

ナバロンの要塞ごっこでもやりますか(+_+)*\バキ

我が国の砲台跡は、
どこもたいして活躍できなかったようですねorz
by an-kazu (2009-06-28 00:52) 

父ちゃん

すげー島ですね(>_<)
うさぎ、ぴょんぴょうは、娘さんが喜びそう(*^_^*)
何だか、擬似探検したみたいでした(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-28 05:26) 

山

来週末行くかもしんないけど、見ました。
色々と探検できそうな島みたいで、かなり楽しめそう!
来週が楽しみだぁ
by (2009-06-28 06:55) 

hoshizou

どもども  今回のネタは
ためになったねぇぇぇ    ためになったよぉぉぉぉ
by hoshizou (2009-06-28 07:07) 

T2

砲台後だらけとはびっくり!
しかし、この島は戦争の生き証人として
もっと平和学習のために、有名になってもいいと思います。

by T2 (2009-06-28 07:13) 

しろのぽ

砲台にまたがっているのは、やはりあの人でしょうか?
地図から抹消したって、空からなら簡単に見つかっちゃうんじゃ・・・と思ったんですが、誰から隠そうとしてたんでしょう。
そして現代。ここに行ったら、ウサギを持って帰りたくなる衝動と闘うことになりそうです(笑)
by しろのぽ (2009-06-28 16:20) 

リュカ

うさぎ。
なぜか動物園のふれあいコーナーなどのうさぎちゃんに
かぷ!っと齧られます^^;
猫には好かれても、うさぎには好かれないみたいですorz
by リュカ (2009-06-28 16:49) 

りゅう

「とっても見慣れた風景だよ。」って...やっぱり普通じゃないですね(笑)
広島にいた頃に私が聞いたウサギの話と違いますね~
私が聞いたのは「ウサギの生息数で毒ガスの濃度を調べるために放してある」
って聞きましたが、あれはガセネタでしょうかね?
ガセであった方がうれしいですが...
by りゅう (2009-06-28 17:52) 

さえちゃ

山道でガサガサって音がすると、普通 「ヘビ?なに??」って
びっくりするけど、ここはもそっと うーが出てきますよね(笑)
しかも、やつらはストーカーのように後ろをついてくる、、、それが
また か わ い い んですがw

あの山道&階段で、ワタクシ 軽く発作を起こしそうになりました(笑)


今年はムリっぽいけど、また行きたいなぁ。
by さえちゃ (2009-06-28 17:57) 

たくや

よかった~
うさぎ、捕まえて持って帰るんじゃないかと、心配しました(笑)
by たくや (2009-06-28 18:22) 

shindy

すっごいですね。
要塞ですか? 戦艦島?
国防の為の税金って、昔もこのように使われていたのですね。

by shindy (2009-06-28 20:48) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
鏡のような水面の船溜まり、
凄くいい感じ!、 (* ̄。 ̄*)
豪邸の庭のような砲台跡、
キャンプやコンサートにピッタリ!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-06-28 23:57) 

響

◆MIYAさんへ
頂上の要塞はほんとラピュタの世界に似てます。
うさ公はしばらく何も餌をくれないと知ると
後は無視されます(笑)


◆GATAさんへ
鉄塔のシェンロンは鉄塔が全部入るほど下がってカメラをセットすると
10秒ではキツイのですよ。


◆月光14thさんへ
はい、メールで事前情報を入れておきました。
しかし、僕でも遠いと思ったのに
黒鳥はすごいね。


◆ひろくるくるさんへ
やはり広島に行くのに岡山は素通りは出来ないね。
迎撃したらよろしくお願いします(って、もう会ってるだろうけど)


◆テリーさんへ
砲台は何処も使わないまま廃止になってます。
毒ガスは埋めたりしてるので掘ると出てくると思いますよ。
コワ~!


◆yogawa55はやぶささんへ
高圧線の鉄塔の中でもかなりデカイ部類で
間近で見ると迫力ありました。
軍艦島は水も海底トンネルで供給ですよ。

by (2009-06-29 02:35) 

響

◆ななさんへ
マイナリストの夏祭りはここでも良いよね。
ぼくも物産館で規格外のニンジンをいっぱい買って
もって行きます。


◆ふったんさんへ
廃墟好きには有名な島なんだよ。
毒ガスって言うだけでもレアな存在です。
過去の恐ろしい歴史とウサギのギャップがまた良いのです。


◆水郷楽人さんへ
北九州にも同じ作りの要塞が幾つもありますが
ここまで密集しては無いですよ。
島から呉線が見えていました。


◆禄太郎さんへ
お待ちしていました。
ウサギと言えば禄太郎さんなので
絶対見て欲しかったです。
だって、島でウサギを見るたびに
ア~!禄太郎さんが来たらどんな風になっちゃうんだろう?
って思ってたもん(笑)
僕は頂上登山もあって4時間ほどいたけど
禄太郎さんはもっと長い時間遊べるとおもいます。


◆miyomiyoさんへ
鉄塔はミヨさんみたいに登る人を警戒して
有刺鉄線で武装していました。
ヘビはどうなんだろう?
見てないけど居ると思うよ。
コロコロはそんなレベルではなくてゴロゴロして
踏まずに島からは出れないです。

by (2009-06-29 02:36) 

響

◆hirokitiさんへ
近いと行かないものですよ。
毒物も完全にゼロじゃないって言うのが怖いですよね。
でもウサギと遊べるし釣りに来てる人もいっぱいでした。


◆akiponさんへ
島はしっかり端から端まで遊んだので
5部に分けました。
今日は(日曜日)予報が外れて天気が良かったので
全部見れたのでは?
でも、暑かったでしょう。
しっかし元気がいいなー!


◆tonojiさんへ
毒ガス工場のあった島の廃墟なんて
珍しいのでいつか行こうと思ってたのです。
ETC1000円でGOサインが出ちゃいました。
高速使えば日帰りOKですが
高速嫌いな僕は車で行きました。


◆めにまるさんへ
サリンやホスゲンじゃないみたいですよ。
もっと怖そうでした。
防護服着てても効果が出るように強烈な浸透力を
もった毒ガスまで開発してたらしいです。
鉄塔の記号って意識してなかったけど後で見てみようっと。

by (2009-06-29 02:36) 

響

◆テトラさんへ
中部砲台は今までみた要塞の中では
かなり大きな要塞でしたね。
日当たりがいいので内部もドライで見やすかったです。
砲台は中に入って首だけ出すか
マタガリ~タするか迷いました。


◆ちゃつさんへ
エ~!
行ったばかりなのに!って思っちゃったけど
参考になるかなー
って、行けたら行きたいけど高速が嫌いなので・・・


◆j-taroさんへ
野良ウサギだらけで面白い島です。
猫でもここまでいっぱい居たら不気味かも。
犬だとすごい群れになると思うので怖い!


◆an-kazuさんへ
要塞ごっこは東・中部・北・南と
4チームに分かれて出来ますよ(笑)
この要塞も使わずして廃止だったようです。


◆父ちゃんさんへ
日本全国探しても毒ガス作ってて
ウサギがピョンピョン飛んでる島って無いですよね?
全てがビックリな島でした。

by (2009-06-29 02:37) 

響

◆山さんへ
高速嫌いな僕には遠かったけど
山さんらへっちゃらかな?
うさぎは可愛いけど廃墟好きじゃないと
他に何にも無い島です(笑)


◆hoshizouさんへ
ためになりましたか?
コメントがあっさりなのは丸い奴が出てないから?(笑)


◆T2さんへ
ここまで砲台に囲まれてる島って無いかも。
普通は海峡側だけとかなんだけどね。
次回は島の核心に迫りたいと思います。


◆しろのぽさんへ
砲台のマタガリ~タはモデルがいなかったので
一応自分のつもりです。
ウサギはね
ほんともって帰りたい衝動にかられるよ。


◆リュカさんへ
アハハ!
噛まれちゃうの?
島のウサギも手を出すと餌と間違って噛むことがあるので
注意って書いていました。
ウサギと遊ぶ前にお菓子とか食べなかったですか?(笑)

by (2009-06-29 02:37) 

響

◆りゅうさんへ
要塞を見慣れてしまうのが廃墟ハンターの第一歩です。
ウサギはウィッキでみたら
終戦後に全て処分したらしいので後から持ち込んだ説が有力な
ようです。


◆さえちゃさんへ
僕も行ってきました。
ほんと藪からウサギが出るとドキッとしましたよ。
いったいウサギは全部で何羽いるんだろう?
あの山道の洗礼をさえちゃさんも受けたの?(笑)


◆たくやさんへ
いや、持って帰れるなら持って帰りたい気になるくらい
どいつもこいつもミンナ可愛いので困ります。

by (2009-06-29 02:38) 

響

◆shindyさんへ
北九州も下関も要塞の密集地なんですが
この島ほど濃いくな無いです。
日露戦争に備えてってことですが
勝っちゃったので無用になったのかも。


◆xml_xslさんへ
砲台跡はお察しの通りよく
キャンプ場とかに利用されています。
あの部屋は丁度いいんですよね。

by (2009-06-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三角西港地図から消された島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。