SSブログ

金ノ弦岬灯台 [廃墟&近代化遺産]



角島灯台や可愛い部埼灯台を建てた

イギリス人技師、リチャード・ヘンリー・ブラントン氏が

建てた灯台が山口県の彦島の最南端にあります。



海の安全を監視しています.JPG



明治4年(1871年)に浅瀬を知らせる立標として

建てれた金ノ弦(かねのつる)灯台です。




下関市の南側にくっついてるように浮かぶ彦島の

最南端の先っぽにあるのだが

探すのは結構大変です。




普通灯台は崖に上とかにあるので

目立つし登る階段とか簡単に見つかるものだけど

この灯台は海面ギリギリに建ってて道からは見えないし

霊園の中をうろうろしてやっと見つけることが出来る

夜には般若心経無しでは近寄れない灯台でございます。



岬に下りる道です.JPG


霊園の一角から降りる階段があって

登るんじゃなくて下ると

灯台の真下まで行けます。


石で出来てる.JPG


高さ8.1mと、とっても可愛い灯台で

元々違う場所にあったけど大正9年に

この場所に移設したらしい。




小さいながらも

大小の船がひっきりなしに通る

関門海峡の安全をしっかり見守っています。

関門海峡.JPG






灯台が建つ場所は

かなり狭い足場しか無い場所にあるので

海が荒れた日などは

絶対近寄ってはダメですよ。



足場は狭いです.JPG



波があるとこんな階段など

楽勝で波が襲うので危ないです。



落ちるとピューーーって流されて

ハングル文字の国へ行っちゃうよ。






灯台の頭 ↓

頭.JPG


チッコイ!




立標なのでデッカイレンズなどは無いけど

灯台のミニチュアみたいでとっても可愛いよね。


ちっちゃいですが堂々としています.JPG



石造りの灯台としては

日本で最古の灯台で、小さいけど

立派な歴史を持ってるのだ。








江戸時代からたったの4年しか経っていない当時の

灯台はやはり貴重です。

シェンロンもできないほど狭い足場なので

注意が必要だけど、晴れた穏やかな日に行くならココ


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 28

たくや

かわいい灯台ですね
この大きさで灯台として機能するところがすごいです
是非夜の写真を(笑)
by たくや (2009-07-06 09:08) 

miyomiyo

ここって以前ゆうさんが浸かった灯台ぢゃなかったでしたっけ?
次回はラダー持参で灯台の上で「イデヨ!」ですね。

by miyomiyo (2009-07-06 09:35) 

kaoru

おはようございます。
味のある素敵な灯台ですね。
可愛らしさにも魅了されます。
今でも見守っているって素晴らしいですね。
by kaoru (2009-07-06 10:31) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
雑木林、きっと照葉樹!?のトンネルの小径、
潮騒と風での木立の囁き!、
ぱっと開けた海の濃い緑を帯びた青、すばらしい!、(^。^)/
探険隊の感じた、ワク!~*、ワク!~*、
を想うといっそう、かわいさの増す灯台君です!、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2009-07-06 11:17) 

かみさま

小さくとも確実に仕事してたんでしょうね♪
by かみさま (2009-07-06 12:29) 

pace

梯子が結構トマソンしてますね(笑)
そこの海峡の流れはすごいですからね~!
by pace (2009-07-06 13:33) 

yosi

そこで足を滑らせそうな人がいたような。

by yosi (2009-07-06 13:52) 

ゆう

はい、は~~い!ここ一緒に行った!
ってか、これそんときのレポっすか?マシャカ?
一番好きな灯台です。
誰かのレポで大久野島にも灯台が見えたんだけど灯台フェチとしては網羅したい。
もうすぐ角島にハマユウが咲くので灯台とハマユウも狙って
ます。
あぁ、今日はめっちゃ晴天じゃないっすか!クッソ
今日も半どんですた。
by ゆう (2009-07-06 14:06) 

水郷楽人

交通の要衝地ですから小さくても大きく貢献されていたことでしょうね。。貴重な存在ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-06 15:10) 

momongaz

いやぁ、凄いところに建っているんですねぇ。
夜行くと、灯台の明かり以外にも、違う明かりに出会えたり... それは怖いか(^^ゞ
by momongaz (2009-07-06 17:59) 

hir

なかなか、味な灯台ですね
海がない県にいるので、感慨ひとしおです
しかし、すごい所にあるんですね、、、
by hir (2009-07-06 19:52) 

SpeedBird

彦島にこんな灯台があるんですね。ぜんぜん知りませんでした。
私も先週末は久々に本州に上陸、角島を目指しましたが.....

by SpeedBird (2009-07-06 21:15) 

リュカ

趣のある灯台ですね^^
3枚目の写真をみていたら、
ムーミンの家を思い出しちゃいました(笑)
by リュカ (2009-07-06 21:59) 

Go-Ray

小さいながらも素敵な佇まいの灯台ですね。
小さいからこそ、石の目の大きさが味わい深いです。

でも、僕はこの灯台には近寄れないかも… 心臓が小さいので!(爆)
by Go-Ray (2009-07-06 22:00) 

Little_Rock

しっかり作ってあるから残ってるんですね。
灯台だから当たり前かもしれないけど...
いつものポーズが無かったのがちょっと残念!
by Little_Rock (2009-07-06 22:54) 

テトラ

下って灯台と言うのは、ほんとに珍しいパターンですね。
でもここは私も行ってみたい!
小さいとは言え、これだけの物を移設するのは
大変だったんじゃないかな~。
元々何処にあったのか気になります^^;
by テトラ (2009-07-06 23:35) 

めにまる

トロフィーみたいな灯台ですね。
頭の造形も好きだったりします。
この灯台の明かりを見てみたいです。
by めにまる (2009-07-07 00:06) 

an-kazu

健気な雰囲気がありますね!
by an-kazu (2009-07-07 08:18) 

響

◆たくやさんへ
でっかい灯台にどうしても目が行きますが
この灯台は可愛いし歴史もあって見に行く価値はあります。
夜に行ったらますます見る価値がありそうです。(僕は遠慮します)


◆miyomiyoさんへ
一緒に行ったときのレポですよ。
ツーリングで行くとレポがかぶっちゃうので
忘れた頃に出す時間差攻撃です。


◆kaoruさんへ
小さいけどしっかり役に立ってる灯台です。
石でできてるのがまた良い感じなんだなー。


◆xml_xslさんへ
ほんと霊園を探検しながら探した灯台でした。
普段見ない角度からの海峡の眺めは
最高でした。


◆かみさまさんへ
大きな最新の灯台に比べると心もとないですが
しっかり役目を果たしてる現役なのが凄いですね。


◆paceさんへ
灯台は階段で登るというイメージがありますが
これは灯台が小さすぎて梯子って言うのが
キュートでしょ。

by (2009-07-07 11:44) 

響

◆yosiさんへ
そうそう!いました。
どこかの大陸の半島に流さないかとヒヤヒヤした記憶があります。
(助ける気無し・・・)w


◆ゆうさんへ
ハ~イ その魔釈迦です。
忘れた頃に登場させる☆zouさん秘伝の時間差攻撃です。
浜木綿の季節だね。
会社帰りに夏井ヶ浜に寄ってみようかな?
天気が良いのは良いけど暑いので行く場所を考えないと
いけないね。
半ドンでどこへ?(僕はまた魚とりでした)


◆水郷楽人さんへ
年代を考えると凄い長老さんです。
まだまだ現役で頭がさがります。


◆momongazさんへ
夜に行くと違う光ってもしかして・・・
最近見ないらしいけど親父は昔、沢山見たそうです。
コワッ!


◆hirさんへ
小さいけど石で組まれてて良い感じでしょ?
しっかり歴史も絡んでて近代化遺産としてはA級ランクですね。

by (2009-07-07 11:44) 

響

◆SpeedBirdさんへ
この灯台は彦島からは見えないので知らない方は多いようですね。
角島ですか?
あの橋は是非ともバイクで走ってほしいですね。
おいしい魚を食べましたか?


◆リュカさんへ
アハハ! たしかにムーミンの家ですね。
△屋根でアーチの窓が付いてれば完璧でした。
海からはニョロニョロが出てくることでしょう。
って、カバじゃなくて妖精だったって最近知りました。


◆Go-Rayさんへ
小さいけどしっかり存在感がありますよね。
明かりが灯る夜がお勧めですよ。
僕は無理ですけど・・・


◆Little_Rockさんへ
足場が無いのでカメラをセットする場所すら
厳しい状況でしたのでいつものポーズは無理でした。


◆テトラさんへ
そうでしょう?
下るって無いよね?
でっかい灯台も立派でいいけど
小さくても味があって歴史もある灯台って良いですね。
しっかり彦島で迷子になってください(笑)
(僕は毎回、迷子になります)

by (2009-07-07 11:44) 

響

◆めにまるさんへ
灯台を持つとしたらやっぱり
一番くびれてる所ですかね?
明かりを見るのに夜に是非、訪れてください。


◆an-kazuさんへ
デザインも外国人技師だけにオシャレですよね。
石で組まれてるというのがポイント高いです。

by (2009-07-07 11:46) 

GATA

灯台!なぜか行ってみたくなります。(^o^)

by GATA (2009-07-07 15:51) 

ひろ

石造りの古い灯台あるんですね。
歴史を感じさせてくれますね。
まだ、現役で活躍してるのがまたすごいです。
by ひろ (2009-07-07 20:08) 

STEALTH

石積みで頭だけのっけたって感じがいいですね。まだ使えるとは驚きです。
by STEALTH (2009-07-07 21:01) 

響

◆GATAさんへ
バイク乗りは先っちょが好きですからね~!
本能が騒ぐでしょ?(笑)


◆ひろさんへ
小さいけど体に似合わない大きな石で組まれていて
とっても重厚な灯台ですね。
現役を確かめたいけど夜は霊園なので無理です。


◆STEALTHさんへ
土台の石積みさえ出来てしまえば
頭をポンと乗せて出来上がりですね。
でも、そのシンプルさがかわいいです。

by (2009-07-08 12:22) 

barbie

灯台フェチなんで絶対に行ってみたいです(^^
でも夜はイヤです。般若心経覚えてないし(爆)
下関はいいとこいっぱいありますね。
気軽に行ける響さんがうらやましい〜(^^
by barbie (2009-07-09 23:27) 

響

◆barbieさんへ
小さいけど歴史のある灯台ですので
フェチなら是非、抑えたい灯台ですね。
般若心経は忘れかけてますがなんとか僕は言えます。
でも、夜は無理です。
by (2009-07-12 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。