SSブログ

三浦町カトリック教会 [廃墟&近代化遺産]



長崎県佐世保市



DSC02899.jpg


まるでテーマパークを思わせるような

一際目立つ存在の三浦町カトリック教会。 



佐世保市内の高台にあり、

市内を走る国道からは

一目でわかるほど目立つ存在の天主堂だ。




鉄筋コンクリートの利点を余すことなく使い、

天を刺すかのような

鋭い3本の塔が特徴的です。



DSC02886.jpg

いままで、鉄川与助氏の天主堂を沢山、見てきましたが

こうして見ると彼の作品でないようですね。



コンパス司祭により設立された教会で

明治32年に同じ市内の谷郷町に建てられた天主堂を

昭和5年に現在の位置に移築したらしいです。



正式名称は「聖心天主堂」と言って

米軍佐世保基地も近いことから

米海軍の信者も多いようです。




DSC02882.jpg

中はリブ・ヴォールト天井で

高さを生かした伸びやかな空間が広がっていました。



DSC02884.jpg

ステンドグラスはかなり派手系でございます。




佐世保の市街地の真ん中にあり、

戦時中はかなりの空襲を受けた場所ですが

見事に避けてくれたようです。(流石に十字架は攻撃できないよね)

DSC02887.jpg

明治の建物でこれほど派手なゴシック建築は珍しくて

戦時中もかなり目立つ存在だったのでしょう。





僕がはまっている天主堂設計の巨匠

鉄川与助氏のものではありませんでしたが

この天主堂に隣接する聖心幼稚園があり、

こちらの設計はなんと鉄川与助氏なのだ。


DSC02888.jpg

[聖心幼稚園]


窓がアルミサッシに代わってしまっていますが

鉄川氏の天主堂以外の建築を始めて見ました。


DSC02900.jpg


昭和5年に建てられ、戦時中は海軍の

応召兵の宿舎になっていたようですが

昭和21年に幼稚園として再園しています。



幼稚園と言うこともあり、

細部にわたって可愛らしい造りじゃありませんか。



巨匠が未来を担う子供達の学びの場を手がけると

この形になるんですね。





こうして見ると隣り合う天主堂と

幼稚園の造りはとって相性が良いように見えます。


ひょっとすると、こ天主堂も巨匠が手がけたのでは?と

思わせるほど、良く馴染んでいるのです。



DSC02894.jpg






こうして見上げるとちょっと異国を感じるね。

街のど真ん中で激動の昭和を見てきた

メルヘンな天主堂はココ





最近、面倒で貼るの忘れてた・・・にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 52

夢錦叶衛門

う~~~~ん  絵になる   1番ゲット  たぶん?
by 夢錦叶衛門 (2009-07-30 23:27) 

miyaP

こんな素敵な建物が近くにあるなんてウラヤマシイですねぇ。。
by miyaP (2009-07-31 00:18) 

komekiti

これは立派な教会ですね。
なんていうか本当品がある。
写真みたいな瀟洒な幼稚園に通っていたら、僕もお上品に育ってたかな?
無理ですねww
by komekiti (2009-07-31 00:47) 

単騎

こーゆう立派な教会あるんですね。
by 単騎 (2009-07-31 00:49) 

pace

素敵!!!!
by pace (2009-07-31 03:31) 

hir

ほんと、異国にいるような建物ですね
外観もすばらしいですが、内部のステンドグラス、天井の曲線も見事ですね
生で見ると迫力ありそうですね、、、
幼稚園も立派ですね
歴史的な建物が、きちんと利用されて、生活に根ざしてるって良いですね!
by hir (2009-07-31 04:34) 

an-kazu

天気も良く、より映えていますね(^^)v
by an-kazu (2009-07-31 08:01) 

くるちゃんペッ

めっちゃいいですねえ。
by くるちゃんペッ (2009-07-31 08:18) 

きゅんぱち

>巨匠が未来を担う子供達の学びの場を手がけるとこの形になる…

うまい♪
建物探訪でおなじみの渡辺篤史氏でも思いつかない絶妙なセリフ!
(^ー^)/

旧来の建物をアルミサッシ化する時、どうしても「埋め込み」が利かないんでしょうな、強度上アルミの部分を肉厚にせざるを得ないのでシルバーの窓枠が目立っちゃうんでしょうね。
造り込みを迫った画…堪能させていただきました。
by きゅんぱち (2009-07-31 12:47) 

GATA

昔の建物なのにとっても綺麗にしていますね。
長崎なごー行ってませんな~。
教会みて心なごませに行こうかな~。

by GATA (2009-07-31 16:17) 

リュカ

青い空に白い屋根の教会。
日本じゃないみたいですね~~!
お隣の幼稚園は、色もカタチも可愛くて
子供にピッタリの建物(^^)
こんな幼稚園に通いたかった。。。

by リュカ (2009-07-31 18:14) 

F

うああ
鉄川さんの幼稚園だなんて!!
園児になりたい・・・(ヘンなプレイではありません。念のため)

by F (2009-07-31 20:39) 

テトラ

ウププ・・・いかんいかん。
真面目にコメントしようと思ったら…
Fさんのコメで爆笑してしまった(≧∇≦)

幼稚園、パステルカラーの色合いが可愛いですね~(^^)
by テトラ (2009-07-31 22:59) 

魔太郎

うつくしい!教会の中なんか特に素晴らしいです。
by 魔太郎 (2009-07-31 23:01) 

sig

こんばんは。
元海軍の宿舎、その当時もこんなカラーリングだったら
戦争したくなくなっちゃったでしょうね。
by sig (2009-08-01 00:57) 

chaly.394

キレイw(゜o゜*)w!
ディ○ニーランドみたいですね!
天主堂の中って入ったことがありません。
通りすがりに見かけたことくらいしか・・・

by chaly.394 (2009-08-01 07:26) 

Little_Rock

これほど立派な建物を建てるのにどのくらいお金がかかったんでしょう。信者さんが皆で頑張ったんででしょうね。今これを作ろうとしたら相当なものでしょう。いや、それにしても素晴らしいです。
by Little_Rock (2009-08-01 08:08) 

yosi

美しい建物ですね。
特に教会の中からステンドグラスを見上げてみたいです。

by yosi (2009-08-01 12:12) 

ビス

外観も綺麗ですがステンドグラスも綺麗ですね
by ビス (2009-08-01 14:38) 

シエル

キリスト教信者でなくとも、やはりこういう建物は神聖な気持ちになりますね。
by シエル (2009-08-01 16:30) 

ふったん

カッコイイ教会ですね!
心から・・・懺悔・・・いや・・・お祈りをしたいです(笑)
by ふったん (2009-08-01 17:18) 

ゆう

幼稚園、黄色い帽子に斜めにかけたバック・・
これが基本なのに~~
何かしゃれた園児が出て来そう・・・
by ゆう (2009-08-01 20:58) 

こう

外見もですが、それ以上に中がとても良いですね♪
長崎は教会多いですよね。
教会巡りツーなんかやると良いかも・・・。

by こう (2009-08-01 21:01) 

ひろ

美しく力強さを感じる建物ですね。
その横にあると言う幼稚園の建物は、
やさしい感じがして良いですね。
by ひろ (2009-08-01 22:09) 

T2

鉄川棟梁の幼稚園ですか!
知らなかった すごいですね


by T2 (2009-08-01 23:12) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
1番コメントありがとうございます。
さすが長崎の教会ですね。
佐世保も坂の街なのでとっても教会が似合います。
by (2009-08-02 17:17) 

響

◆miyaPさんへ
近くって程ではないんですよ。
高速で2時間くらいかな?
でも長崎県って見所が多いのでかなり通ってる県です。
by (2009-08-02 17:18) 

響

◆komekitiさんへ
ほんとカトリック系の幼稚園ってお嬢様が通ってそうなイメージですよね。
なんだか泥んこ遊びとか出来なさそうです(笑)
by (2009-08-02 17:20) 

響

◆単騎さんへ
さすが長崎の天主堂って感じです。
煉瓦や石で組まれた天主堂とはまた違った趣があって
街によくマッチしていました。
by (2009-08-02 17:21) 

響

◆paceさんへ
ステキ?
いやーー・・・照れるなぁ・・・
by (2009-08-02 17:22) 

響

◆hirさんへ
今時の結婚式用に建てたなんちゃって教会とは違って
重厚感たっぷりですね。
長崎の天主堂の中では近代の部類に入るので
ステンドグラスもかなり凝った造りで見応えあります。
by (2009-08-02 17:24) 

響

◆an-kazuさんへ
白い天主堂は青空が一番、似合いますね。
天主堂を見るときとツーリングは青空の下で行うのが僕のポリシーでございます。
by (2009-08-02 17:26) 

響

◆くるちゃんペッ さんへ
良いでしょう?
天主堂で心を洗った後は佐世保バーガーも食べれます。
by (2009-08-02 17:27) 

響

◆きゅんぱちさんへ
僕の数少ないボキャブラが褒めてもらえて大変嬉しく思ってます。
アルミサッシは現役で有る以上仕方ない流れかな?
by (2009-08-02 17:28) 

響

◆GATAさんへ
天主堂って何時いっても綺麗なんですよね。
毎日、信者さんが綺麗にしてるんでしょう!
長崎もグルメがいっぱいでGATAさんの胃袋も満足できそうな気がします。
by (2009-08-02 17:30) 

響

◆リュカさんへ
カトリックの幼稚園なんで炭鉱と鉄の街には
無かったので羨ましい環境ですね。
ちょっと派手な教会ですが
坂の街にとってもよく溶け込んでました。
by (2009-08-02 17:32) 

響

◆Fさんへ
鉄川さんの幼稚園はやっぱり通ってみたいですよね。
もしタイム風呂敷があれば小さくなって一緒に入園しますか?
そしてプレイしましょう!
もちろん、ままごとですよ。
by (2009-08-02 17:35) 

響

◆テトラさんへ
何でウケてるのかなぁ・・・?
どんな想像してるんだろうねぇ?

懺悔してください!
by (2009-08-02 17:36) 

響

◆魔太郎さんへ
長崎にある天主堂って外も中も美しいから好きです。
地区の信者の手によるものなので小さな天主堂が多いけど
どれも大事にされてて心が和みます。
by (2009-08-02 17:38) 

響

◆sigさんへ
こんなカワイイ天主堂があったけど
軍港だった佐世保です。
米軍の信者が多いなんて歴史を感じますね。
by (2009-08-02 17:40) 

響

◆chaly.394さんへ
ミッ〇ーやミ〇ーちゃんが出てきそうでしょう?
お隣なんで遊びにいったおりには覗いてみては?
Dトラでツーリングって言うのもいいかも。
by (2009-08-02 17:43) 

響

◆Little_Rock さんへ
昔は天主堂を建てるとなると
信者さんの寄付や神父さんが私財を投じて建てるというパターンが多かったようですね。
実際に建てる方も儲け度外視かもしれないです。
by (2009-08-02 17:46) 

響

◆yosiさんへ
高い天井から差し込むステンドグラスの綺麗な光は
とっても心が癒されます。
天主堂の中って独特の空気でね。
by (2009-08-02 17:56) 

響

◆ビスさんへ
外も中もまったくスキの無い造りですばらしいです。
長崎に残る古典的な造りとは別の美しさがありますね。
by (2009-08-02 17:58) 

響

◆シエルさんへ
僕も信者ではないけどほんと神聖な感じを受けますね。
かなりの天主堂を巡ってきて心が綺麗になった気がします。
by (2009-08-02 18:44) 

響

◆ふったんさんへ
ちょっと近代的で知らないと最近できた結婚式場に見えるかもしれないね。
お近くへ来たなら是非、懺悔を!
by (2009-08-02 18:45) 

響

◆ゆうさんへ
僕の幼稚園も黄色いバックの斜めかけでした。
ここの幼稚園はどうだろうね?
ドリフの合唱団の格好かもよ。
by (2009-08-02 18:47) 

響

◆こうさんへ
長崎の天主堂を全部回ろうとするとかなり気合がいるほど沢山ありますよ。
離島も含めると凄い数です。
僕もまだ半分も回ってないと思います。
by (2009-08-02 18:48) 

響

◆ひろさんへ
長崎の天主堂の中ではちょっと近代的ですが
とっても街になじんでますね。
幼稚園の色使いがまた可愛くて好感が持てます。
by (2009-08-02 18:49) 

響

◆T2さんへ
棟梁はあいかわらず良い仕事してますね。
天主堂以外の建物は貴重な存在ですよ。
by (2009-08-02 18:51) 

miyomiyo

あれっっっっ、いつも楽しみにしてるコメントが画像に入ってないです!!!!
RC造なのでリブボールト天井は完全な装飾なんですね。
幼稚園の外壁の配色が絶妙です。
アルミサッシ化したとはいえ、上のアーチの部分を残してくれて嬉しいです。

by miyomiyo (2009-08-02 18:55) 

響

◆miyomiyoさんへ
コメントは前に編集した写真だからですよ。
この天井のおかげで足音でも心地よく響きます。
幼稚園は兵舎の宿舎にはもった無さ過ぎるほどカワイイですよ。
by (2009-08-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝倉市の丸い奴雑魚部屋ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。