SSブログ

雑魚部屋増員計画ワクワクトラップ遠征編 [カブトエビの一生]




ヤッポ~~!  ○○ ブクブク ○  



みなさぁ~~ん!  ○ ブクブク ○  

雑魚部屋です.jpg


お元気~~!?



雑魚部屋の時間ですよ~!  ○ ブクブク ○  







ムツ子のムッチーもフナスキンも

あいかわらずピラニアチックな日々を送っています。


こんばんは、フナスキン小です.JPG


どう?


このメタリックな輝きは!?  





やっぱりメイドインジャーマニーの

タナゴマークの餌のおかげなんだろうか?








でもね~・・・


「白黒写真でも良くネ?」的なカラーはちょっと寂しい。






なので増産したワクワクトラップと

どこからでもホイホイを持って

タナゴを求めて秘密の場所へ・・・遠征だ!





朝もやの中、捕獲開始.JPG


響秘密結社自然保護区のクリークです。




水質が完全な止水のためホテイアオイが

びっしりでございます。

ホテイアオイだらけ.JPG


でも、このホテイアオイの切れ目の下が

タナゴの好ポイントなんです。




この花の下にも仕掛けます

花の下に小魚がいるんです.JPG


底が泥なので確率は低いと思うけど

念のためワクワクトラップを一個だけ

沈めます。





そして本命はクリークとクリークをつなぐ

水路の中に「どこからでもホイホイ」を投入!


どこからでもホイホイ出動.JPG


寄せ太郎をねじ込んで

沈めます。

沈没中.JPG




底まで沈んだら後はコーシーでも飲みながら

優雅に待つだけ。

奴が潜みそうな場所.JPG




待ってる間、

自然保護区内でも散歩してみましょう。







クリーク内を散歩してると

大好きなネジバナを発見!

大好きなネジネジ.JPG


僕が野草に興味を持つきっかけになった花です。



初めて見た時は釣りをしてて

ルアーを交換しようと地面にかがんだ時に

発見した花なんだけど、その時は

「オレ、スゲー花、見つけてしまった」と

興奮してしまった!





で・・・

良く、調べると雑草じゃん!(汗)





でも、見事にねじれていて

野草って面白いと思わせてくれた花でした。






と、そのネジバナ横には変な花が・・・


花かと思った.JPG


うわっ! 今度こそスゲー花見つけた!って思ったけど

これってキノコ?




雨上がりの原っぱって面白いね。



さらに歩くとなんとメロンパンが落ちてる!

メロンパンか?.JPG


どう、見てもメロンパンだよね?




でかさもリアルなのだ。

食えるのか?.JPG


キノコだと思うけど食べれるの?(キモイ)





そして響秘密結社自然保護区内にも

こいつがいました!


カササギの子.JPG

巣立ったばかりのカチガラスだよ。

(響秘密結社の自然保護区のエリアがバレバレだ)




産毛がフワフワしててめちゃカワイイ!




雑魚部屋企画だったけど

グァーグァー倶楽部の血が騒ぐゼ!




と、しばらくカササギを追いかけて

ワクワクトラップのことを忘れそうになりましたが

入れた順番に引き上げましょう!






と、結論を先に言うね。








タナゴは・・・


捕獲・・・





ついに・・・






なんと!・・・

















できませんでした~~!!











でも、色んな魚が入ってくれたよ。


トラップにまんまと掛かった魚.JPG

これ ↑





イワシじゃないです。





オイカワです



オイカワミツヒデ君.JPG


七色に光る体がとっても綺麗なだけど

デカイのでダメです。





んで、ちょうど良いサイズのこいつを

スカウト!

これ、捕獲!.JPG


スノボに目まで轢かれてしまったような

ストライプがとってもキュートなムギムギ(ムギツク)です。




その後もメダカや

ドンコを捕まえましたが

タナゴは残念ながら捕獲できませんでした。





タナゴは残念だったけど

今回の遠征では美しいチョウトンボが舞う

姿がみれました。


チョウトンボ発見!.JPG


いままで見たトンボの中で

一番飛び方も羽の輝きも綺麗だと思った

トンボです。





秘密結社の自然保護区もやるでしょ?





それではムギムギと一緒にとっ捕まえた

もう一匹の新しい雑魚部屋の仲間を紹介です。




カマツカと言うらしいけど掃除機です.JPG


掃除機です。




ワクワクトラップを引き上げて

「ウワッ!」

「コリドラスが捕れた!」ってビックリしたけど

調べると雑魚でした(笑)




カマツカと言ってコイ科の仲間ですが

これでうちの雑魚部屋は全部コイ科で統一されて

ますます雑魚部屋らしくなったぞ。









まだ、タナゴを探す旅は・・・・・つづく




nice!(43)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 64

ひろろん

んーネジバナって不思議ですね。
しかし、時々思うけど生き物って、みんな自然に出来たとは、ほんと思えないときがあります。
やっぱ大昔にだれかが作ったんじゃないかなぁ。
このネジバナには、小さく"響秘密結社謹製"って書いてあったりして・・・
その横にはゆうさんの顔がちっちゃく描かれてたりして・・(ニコリ)
by ひろろん (2009-07-11 00:34) 

なな

掃除機くんは、口が下にビョーンで伸びる系?
底のお掃除してくれる係り?

しかし、本当に魚入るんだね。
でも買わな~い。作る~。
by なな (2009-07-11 01:02) 

ゆう

うわっ、ひろろんさんに秘密結社の人事部でこっちょり内職
したネジバナがバレてる。
野生のネジバナに似せるのに苦労したんだな。
秘密の製品にはこっちょり自分のマークを入れたくなるのが
心情です。バレバレか・・以上妄想

カチガラスで目的が変わりそうに笑った。
ってか自然保護区、いいなぁ~~
ホテイアオイが綺麗だぁ~~
あのでっかいキノコは鏡山だったかで見たアレに似てる。
タナゴ捕獲計画の旅、ワクワクですね。
by ゆう (2009-07-11 01:27) 

肥前Fe2

  おぉ・・・ 自然派”響”さんだ。
  小魚も水に咲く花も 輝いている。
  きのこ ですね・・・ 夏のきのこの季節になりましたね^^
   白くか弱いきのこ キツネノハナガサ
    はかないいのちのきのこ ”夢路”の世界です。
   メロンパン風きのこ キクメダケ
    草原で真っ白なソフトボール、あるいはガイコツみたいに見えるオニフスベの仲間です。
  珍しいきのこ 見つけたですね。
  このきのこ達 食べることとはご縁はありません。^^
by 肥前Fe2 (2009-07-11 02:04) 

クロちゃん

わーい!お魚さんいっぱい!
オイカワ、久しぶりに見ました♪
ワクワクしますね。
私が子どものころは家に水槽が10以上ありいろんな川魚飼ってました。

オニフスベは自宅の庭に時々出現します。
なんでも白く柔らかい時は食べられるという話しがありますが、そんな勇気私にはありません。
そのうち茶色に変色してきますよ。


by クロちゃん (2009-07-11 02:52) 

肥前Fe2

(訂正) ”夢路”は”夢二”・・・竹久夢二です。^^
キツネノハナガサ か弱い女性の姿そのものです。
 女性ライダーに例えれば ・・・・・ いな~い^^
by 肥前Fe2 (2009-07-11 07:38) 

miyomiyo

こんだけホテイアオイがあればこっちでは独製の餌が1つくらい買えそうです。ソンダケ?
ネジバナは右巻き左巻きを見つけて、さらに白花の右・左も探してみて下さい。
こんだけ見つかったらタナゴも捕獲できるかも知れません。

小魚は色が無いけど輝きがありますよ。
ネオンテトラ用の餌ではネオン化しないんでしょうか。

by miyomiyo (2009-07-11 07:51) 

ゴーパ1号

お花お魚そして鳥!すっごく楽しかった〜♪
by ゴーパ1号 (2009-07-11 08:08) 

ふったん

どこからでもホイホイの捕獲率高いですね!
さすが響秘密結社で詳細なデータを元に作られただけあります。
タナゴ捕獲も遠い話じゃないですね(笑)
水槽も賑やかになってきたじゃいですか~
by ふったん (2009-07-11 08:10) 

hir

水槽がにぎやかになりましたね
目的のタナゴはいなかったようですが、色々見れて楽しいです
熱帯魚の水槽も綺麗ですが、雑魚でも十分楽しめますね

by hir (2009-07-11 08:12) 

かみさま

カチガラス可愛い(^_-)-☆
by かみさま (2009-07-11 08:25) 

ちゃつ

ネジ花!久しぶりに登場しましたね(・∀・)
響さんだったかな、、、ゆうさんだったかドチラか忘れたケロ(;T▽T)
の記事に載ってたネジ花見て私も見てみ隊!!って思ったんです!
・・・・まだ見てないケロ(;・∀・)ww
6月頃って前に教えてもらってたんだけど。。。
何故かその時期にスッカリ忘れてしまう花より団子派のアテクシ(T▽T)(爆)
てか巣立ったばかりのカチガラス!!!!めちゃくそ可愛い(T▽T)!!!!
そんなに直ぐ発見出来るものなの????
だったら探して見てみたいけど(T▽T)…
by ちゃつ (2009-07-11 10:01) 

hoshizou

ネジバナ大好きです。
本当に好きで好きで、幼稚園の卒園作文には、大きくなったら、ネジバナになりたいって書いてました。
私は、高田純次に似ているそうです。
by hoshizou (2009-07-11 10:17) 

chaly.394

ネジバナっ!可愛い~~!
見たことないです。ぜひ見てみたい!
原っぱって・・・どこだろう(?。?)
昔、子供の頃は松ヶ枝(だったかな?今の水辺の森)でシロツメクサを
たくさん集めて冠なんかを作ってました~(そんな可愛らしい時代も(*´I`*)w)
嬉しくってお気に入りのバックに入れて持ち帰りましたよ♪
そしたら・・・シロツメクサから出てきたらしい小さな小さな小虫たちが━(艸◢Д◣il!)
子供ながらにショックでお気に入りのバックはそれ以来使われることはなく、シロツメクサで遊ぶこともなくなりました^^;

by chaly.394 (2009-07-11 12:37) 

たくや

ワクワクトラップ、捕獲成功おめでとうございます。
後は餌の工夫か・・・?
タナゴは明るい所に集まると、聞いたことがあるので
底にアルミホイルを敷いて光るようにすると、本命が撮れるかもです。
by たくや (2009-07-11 12:52) 

かざぐるま

立派な雑魚部屋ができあがってきましたね。^^
あとどれくらい増えるんだろう・・・
そのうち水槽の数もどんどん増えていったりして。

響秘密結社って自然保護にも取り組んでたんですね。
ネジバナも内職で作ってるし。
by かざぐるま (2009-07-11 15:49) 

sig

タナゴは獲れなかったけど、珍しいものがいっぱい撮れて、大収穫でしたね。
オイカワは水の流れがないとすぐに死んじゃいますから、放して正解でしたね。
by sig (2009-07-11 17:50) 

yogawa55はやぶさ

カチガラスの幼鳥がナイス!
草が生えている所は、ヒトが近づいていない証拠です。
自然を大切にしたい気持ちです。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-11 18:24) 

テトラ

チョウトンボの写真が素晴らしい!
ほんとに綺麗ですよね~。私も大好きなトンボです。
去年、舞鶴公園のお堀で見付けた時は感動しました。
カマツカは正に日本のコリドラスですね(^^)。可愛いな~。
でもこの固体、ちょっと顔付きが丸い感じなんで
近縁の「ツチフキ」かも知れないですね。
by テトラ (2009-07-11 18:36) 

さえちゃ

うわー、ホテイアオイがきれいですね。
こんなたくさん咲いてるの見たこと無いです。うわー。

って、カチガラスの子供、めっさかわいい!! もはもはな毛が
なんとも言えません。

水槽も賑やかになってきたみたいでよいですね。
by さえちゃ (2009-07-11 19:59) 

めにまる

どこからでもホイホイは、自分で歩きそうに見えます。

カササギの子が超プリチーなんだけど、よく遭遇できましたネェ。
ヘルメットをチョウトンボの羽の色に塗ってみたい!

by めにまる (2009-07-11 21:12) 

しろのぽ

カチガラスの子供が超かわいい!!

なかなかいい新人さんをスカウトしてますね~。
これからも、製品開発のためにせっせとタナゴ探しに行かれるのでしょうか(笑)?
タナゴが到着するまでには、かなりいい環境になっていそうです。
by しろのぽ (2009-07-11 21:36) 

akipon

どの生き物の写真もきれいですね~。
全く雑魚に見えません。子どものころ金魚とか
飼っていたころを思い出しました。
by akipon (2009-07-11 22:47) 

HEIJI

いろんな魚がいるんですね〜。ウチの近所では釣り禁止の公園しかなく・・・釣り禁止・・・釣りでなければいいのか?
チョウトンボ、過去一回だけ見たことがあります(九州でした!)
あの飛び方が良いですよね〜。ハグロトンボも好きですけど。
by HEIJI (2009-07-11 22:49) 

tano

おー今年はタコ部屋・・じゃないザコ部屋があるんですか。
ムギツク、きれい魚ですね~
あのメロンパンって、オニフスベっていうキノコかな、たしか。
子供の時、つついたら中から・・・して泣きそうになりました(笑
あと、オイカワといったら、オイカワーカモですよね。
わかってくれる人いるかな~
by tano (2009-07-12 01:09) 

ビス

トンボの写真、2枚ばねのプロペラ機みたいで美しいですね
by ビス (2009-07-12 08:56) 

とり天

あぁぁぁぁああああああああぁぁぁぁぁ~・・・・・

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ・・・・

うぅぅぅぅぅぅっっっっ・・・・・・

by とり天 (2009-07-12 11:04) 

リュカ

いろ~んな生命に溢れてますね(^^)
ネジバナってホントにネジみたいで面白い。
カマツカの写真をみたとき、「おおお、野生のコリドラスはスマート!」って
思っちゃいました(笑)
by リュカ (2009-07-12 13:29) 

rei

こんにちは。
リュカちゃんとこから飛んできました♪
ネジバナっていうんですね。
ちっちゃい頃に見たけど名前知らなかったの。
まるで、一緒にお散歩してる気分になって
ワクワクしながら読ませていただきました(^^ゞ
by rei (2009-07-12 13:43) 

響

◆ひろろんさんへ
ネジバナって不思議でしょう?
実はバレないように偶然に見つけたように書いてるけど
秘密結社の生体実験で出来た花なんです。
内緒にしててください。
by (2009-07-12 19:40) 

響

◆ななさんへ
掃除機はほんとうは自動で底を掃除してくれる計算だったけど
とんだ手間のかかる奴でした(次回で詳細を・・・)
ワクワクトラップはななさんなら格安の半額でいいよ。(笑)
by (2009-07-12 19:49) 

響

◆ゆうさんへ
ゆうさんがネジネジしてるのバレてるね。
もっと極秘にミッションを進めていきましょう。
カチガラスは春より見つけ難いけどグァーグァー倶楽部の目からは
逃げれないのだ。
キノコは知らないと謎だらけで面白いね。
by (2009-07-12 19:51) 

響

◆肥前Feさんへ
ワ~!肥前さんの登場をお待ちしていました。
あのキノコ、キツネノハナガサって言うのですね?
なんともロマンチックなネーミングですね。
キクメダケと言い、知らない世界を垣間見た感じです。
珍しいキノコなんですか?
朝は色んな物が見れて早起きしてよかったです。
by (2009-07-12 19:59) 

響

◆クロちゃんさんへ
水槽が10個もあったなんてかなり本格的でしたね。
キノコは食べれるの?
あれは、食べれるって知ってても
僕も食べる勇気は無いですね。
by (2009-07-12 20:01) 

響

◆肥前Feさんへ
言われなきゃ、絶対判らない違いでした(笑)
か弱い女性ですか?
なるほど・・・マイナリストにはいませんね(爆)
by (2009-07-12 20:02) 

響

◆miyomiyoさんへ
もしかしてホイテイアオイって売ってるの?
送ろうか?(笑)
水が腐るので岸に山ほど捨ててあって
その山からでも花を咲かせているたくましい花です。
ネオンテトラ用の餌でフナが光っても所詮、フナなのが悲しい。
by (2009-07-12 20:05) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
山奥じゃなくても色々と自然が見れていい散歩でした。
魚も捕れたし、あとは死なないように頑張って世話します。
by (2009-07-12 20:07) 

響

◆ふったんさんへ
本当は捕まえた魚、全部飼いたいけど
水槽がエリザベスを飼うのを前提に揃えたので小さすぎて
これ以上飼うと水質が悪化するので限界かも。
でも、入れ替えと言う裏技があるのでトラップの出番はこれからもありそうです。
by (2009-07-12 20:11) 

響

◆hirさんへ
雑魚でも捕まえる時から楽しいのがいいですね。
トラップでも網ですくっても
何が入るかわからないのがちょっとはまります。
でも、水槽は地味ですが・・・
by (2009-07-12 20:14) 

響

◆かみさまさんへ
カチカラスは可愛いでしょう?
大人でも可愛いけどフワフワした産毛が残る幼鳥がまた可愛いのです。
しばらく追っかけましたが逃げられてしまいました。
by (2009-07-12 20:16) 

響

◆ちゃつさんへ
ネジバナを初めてみたのは遠賀川の河川敷だよ。
今では国道の中央分離帯でも咲いてる雑草です。
カチガラスは探せば不思議と見付からないんだよね。
他の目的でブラブラしてると何気にいっぱいいたりして難しいよ。
やっぱり春が一番見つけやすいかも。
by (2009-07-12 20:19) 

響

◆hoshizouさんへ
あぁ、そうですか!
ネジバナになりたいと・・・
さすが野草大好き人間は違いますね。
タカダ・・・・・・プッ!!
by (2009-07-12 20:20) 

響

◆chaly.394さんへ
シロツメグサで冠ですか?
絵に描いたようなステキなシーンですね。
で、その小虫ってひょっとしてアブラムシ?(笑)
ネジバナはよく芝生が生えてるようなところにも咲いてるので
長崎の美術館の庭とかはどうだろう?
by (2009-07-12 20:23) 

響

◆たくやさんへ
タナゴは光るものが好きなのですか?
ルアーに貼るキラキラにシートをトラップの中に貼るのも有効なのかな?
次回のバージョンでは検討してみます (まだ作るんかい!)
by (2009-07-12 20:25) 

響

◆かざぐるまさんへ
雑魚部屋作りも楽しいですよ。
カワムツはフライで渓流に入ってる時にイヤというほど見た魚ですが
まさか飼うとは思っても無かったです。
ネジバナもどんどん増産していきます(笑)
by (2009-07-12 20:28) 

響

◆sigさんへ
オイカワのオスの婚姻色が綺麗で飼ってみたいけど
流れが無いと飼うのは難しいでしょうね。
残念!
by (2009-07-12 20:29) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
カチガラスの小は可愛いでしょう?
これも飼って見たいけど・・・
by (2009-07-12 20:30) 

響

◆テトラさんへ
あのチョウトンボの綺麗さは写真じゃ出せないですね。
七色に輝く一瞬を撮りたいけど無理でした。
さすがテトラさんはもう舞鶴公園で見つけていたんだー!
カマツカじゃなくてツチフキですか?
似てるので見分けが難しいです。
by (2009-07-12 20:33) 

響

◆さえちゃさんへ
ホテイアオイは鹿児島の大正池が有名ですが
そこまで行かなくてもカチガラスのすむ場所でOKでした。
(タナゴが捕れなかったのでバラすけど佐賀の横武クリーク公園です)
by (2009-07-12 20:37) 

響

◆めにまるさんへ
次回はどこにでもホイホイと言って
自分でポイントへ歩くトラップを開発したいです。
チョウトンボカラーに塗る時は僕のも一緒にお願いします。
by (2009-07-12 20:39) 

響

◆しろのぽさんへ
雑魚部屋もかなり豪華になったでしょう?
みんなすくすくと大きくなっていってます(タナゴと入れ替わるのも知らずに・・・)
水槽の隣に白黒の鳥が入った鳥かごが置かれないことを祈っててください。
by (2009-07-12 20:42) 

響

◆akiponさんへ
雑魚でも飼ってみれば綺麗でしょう?
でも、熱帯魚屋へ行った後に水槽を見てしまうとかなり地味でショックです(笑)
どうです?金魚から・・・
by (2009-07-12 20:44) 

響

◆HEIJIさんへ
ワクワクトラップは釣りじゃないので良いのでは?(笑)
チョウトンボはほんと綺麗ですね。
カワトンボの仲間はみんな綺麗なんですが
これは思わず写真に撮りたくなる綺麗さでした。
by (2009-07-12 20:46) 

響

◆tanoさんへ
あのキノコは確かにオニフスベの仲間らしいです。
突付いたらどうなるの?
棒切れで突付いてみようと思ったけど止めてよかったです。
ボハッ!って爆発して胞子まみれになったら怖い!
by (2009-07-12 20:52) 

響

◆ビスさんへ
このトンボはほんと綺麗でした。
宮崎アニメにもこんな飛行機が出てきたような気がします。
by (2009-07-12 20:53) 

響

◆とり天さんへ
壊れないうちに探しにいってください。
今ならフワフワのパンダガラスが見れるかもよ。
by (2009-07-12 22:18) 

響

◆リュカさんへ
ネジバナは見れば見るほど不思議な野草ですね。
どうしてこんなにねじれる必要があったのかと考えてしまいます(笑)
コリドラスを知ってるとは熱帯魚を飼ってましたね?
by (2009-07-12 22:20) 

響

◆reiさんへ
たまたま飛んできてくれた記事が廃墟じゃなくて良かったです(笑)
ネジバナは別に野草に興味が無くてもインパクトありますね。
水辺の散歩は楽しいです (ヘビもいるけど・・・)
by (2009-07-12 22:22) 

blue field

タナゴ残念でしたね。絶対数が少なくなっているんでしょうね・・。
それにしてもすっかり日淡の世界に入っていますね(笑
日淡は奥深いです。一度嵌ると熱帯魚の世界に戻れそうにないので、ちゅうちょしています。でもイモリはカワイイので、グッピーと一緒に生活中です。

by blue field (2009-07-13 23:03) 

HAL

観賞魚売り場ではあまり見ない種類だけど、生きのいい魚は綺麗ですねー


by HAL (2009-07-14 00:25) 

STEALTH

カマツカってのは図鑑でしかみたことがありません。十分に珍しいのではありませんか?
by STEALTH (2009-07-14 12:01) 

響

◆blue fieldさんへ
たしかのタナゴは減ってるようですね。
淡水魚の世界はたしかにおくが深いです。
水系が変われば似たような場所でも捕れる種類がちがって
飼うより探す方にはまってしまいそうですよ。
イモリは意外と飼ってる人、多いなー。
by (2009-07-14 18:20) 

響

◆HALさんへ
もうHALさんとこで綺麗な魚を見た後にうちの水槽を見ると
地味の境地ですよ(笑)
でも、買うより愛着がわきますね。
by (2009-07-14 18:22) 

響

◆STEALTHさんへ
図鑑を持ってることに驚き!
どうも良く調べると近縁のツチフキって魚らしいです。
ブサカワイイので気に入ってます。
by (2009-07-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。