SSブログ

貯水率8%台突入! 緊急水源調査だ! [Bike アレコレ]


6月20日 土曜日





暑いです。






梅雨入り宣言しても天気続きの

北部九州ですが

明日からやっと雨が降るそうです。




んじゃ、梅雨でバイクに乗れなくなる前に

ちょっと乗っておきますか?

合馬峠越え.JPG



今日は

天気続きで水不足が深刻になっている

行橋と北九州の水瓶である

油木ダムの貯水率が8パーセント代を

割り込んで危ないようなので早速調査に向かうのだ!





合馬峠を越えて平尾台まで超えちゃいます。

梅雨前線がくる直前の天気.JPG


絶対に近道じゃないけど

雨でしばらく乗れないかもしれないので

とりあえず走っておこう


涼しく無いのだ.JPG



一面の緑できれいな平尾台だけど

梅雨が明けて見る時には

真夏の風景を見ることになるでしょう。


平尾台かっとび中.JPG



まだ上にまで来ると涼しい風が気持ちよくって

走るなら今が最高かも。

真夏になると流石の平尾台も全然涼しくないのだ)




犀川.JPG


今川まで下って川沿いを上流にむかって走ります。





このまま今川を遡ると目的の油木ダムなんだけど

途中の油須原駅で水分補給休憩


油須原駅.JPG


平成筑豊鉄道の駅なんだけど

国鉄時代の駅をそのまんな使ってて

とってもノスタルジックな駅です。



10秒ダッシュ失敗だけどOK.JPG


週末の昼下がりの駅には

誰もいない





駅前にはオブジェとしてではなくて

元々から設置していたポストが頑張っています。

狙って置いてるんじゃなくてそのままの感じがGoodだ.JPG

ステファニーもこの錆び錆び具合が

とっても気に入ったようです。





水分補給をして細くなった今川を更に

遡る。

赤村から油木ダムへ向かってます.JPG



クネクネと坂を登って

頂上まで登ると油木ダムだ。



十年何年前の大渇水よりはマシだけど

こりゃ!大変だ!






水が無いです。


ない.JPG


十数年前の大渇水は

夜間断水までなってダムの水は先に見えてるより

もっと先まで陸になってた。




それでも、このまま雨が降らないと

この夏はちょっと深刻だぞ。





昔の段々畑まで見えちゃってます。

昔の段々畑.JPG



沈んだ小学校の基礎まで見てきだしたので

雨はイヤだけどそろそろ降ってくれてもいいよ。




上流の方もこんな感じで

危険!


Bass用語ではリバーチャンネルと呼ばれます.JPG


普通なら釣りの足場も無いくらい水がある場所ですが

水がチョロチョロしか流れていない

川になっちょる。






記事を書いてる今は雨が降ってるけど

ある程度継続して降ってくれないと

困るなー。




と、こんな感じで現地調査は終了。





えっ!?





何しに来たかったって?







水量調査ですよ!   ち ょ う さ!






まぁ、別名、野次馬とも言う・・・ケロ











調査を終えてダムを下るのですが

こんな看板を発見!


好奇心をさそう看板です.JPG


何度も走った道だけど

こんなトンネルあったっけ?




「岩石」って何?




なんかとっても凄そうなトンネルみたいじゃない?



こりゃ、行って見ないわけには

いかないな

どこかに抜けるのか?.JPG



何時の間に開通したのか知らないけど

綺麗な広域農道を走るとスグにトンネルがありました。



何時の間にこんなトンネルを掘ってたんだ?.JPG


なんだぁ!


岩石トンネルってこのトンネルの名前だったらしいです。





抜けると岩石山で

添田に抜けれました。(使うことないな)




添田に行く予定じゃなかったので

そのまま岩石トンネルを戻って

この道へ


いつもの場所へ行く何時もの道.JPG



何時もの県道にはいって

ゆるやかなコーナーを抜けると

「えふ」です

えふ.JPG


マンゴーパフェでも食べて

帰ろうと思って寄ったけど

やっぱり見覚えのある車が止まってる。

見覚えある車が.JPG



今日は半ドンの日のはずだから

きっと来てるはずだって思ってたら

やっぱりこの車はゆうさんでした。




でも、会社の女性3人で来てて

オッサンが混ざるのは無理です。



テーブルを一個開けて座って

会話を盗み聞きしましょう(笑)




で、パフェを注文して来るまで

落書き帳のチャックを




テトラさんのイモリン.JPG

でた!


読まなくてもイモリを見ただけで

テトラさんってわかってしまった(笑)





ゆうさん達の会話に耳を傾けつつ

落書き帳を読んでたらミニパフェが来た



マンゴーパフェだぞ.JPG


お昼は食べて出たので

このミニサイズで丁度良い。


中にマンゴーに切り身が入ってて

美味しい!




相性は良いけど

イチジクパフェみたいなインパクトは無いな。


どうせならビワとか、他で使わない素材で作って欲しい。





食べながら僕も落書き・・・


落書きし過ぎた.JPG



一人だったので黙々と2ページも

落書きしてしまった。




しかもカワセミを書いたけど

カワセミの尻尾ってそんなに

長くないって書いた後に思った(汗)





んで、早い時間に帰らないといけないので

ゆうさんにおしとやかに挨拶して

バイパスを帰っているとどうやら

ちゃつさんとここですれ違ったらしい。






錆び止めバッチリだ.JPG


家に帰って長雨の湿気対策で

アルマイト用の錆び止め耐熱ワックスでエンジンから

ネジ一本一本まで、しっかりコーティングしてあげます。



多少べたべたするくらいに塗って

梅雨明けに拭き取ってやる作戦です。



去年はこれを怠ってネジの頭が全部

白い粉を吹いてしまって唖然となったので

今年はこれでバッチリです。




後は大雨が降って水不足解消になって

全てオッケーになるシナリオを期待しよう。







以上、水源調査隊からの報告でした。


nice!(45)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 44

文左衛門

こちらでも農業用水不足で田植えに使う苗のキャンセルが農協に相次いでいるとの話を聞いています。幸い叔母のところでは取水地が水力発電所+湧き水からなので困らないようですが、細い河川を取水地にしているところではまるで砂漠化した耕されて放置された水田が続きます。

河も水無河のようです。

コーティング剤ではシリコンスプレーもおすすめです。

樹脂のスイッチボックス近辺には特に有効で、白く劣化し始めた樹脂を見事新品のように戻してくれます。また、インナーチューブのメッキ保護・シール保護にも有効です。

ただし効果はあまり長続きしませんが、価格が安く一本二百円以下で手に入るはずです。

無溶剤タイプをお使いください。溶剤が入ったものだとゴムやプラスチックをいためることがあります。


文左衛門の八割ヒマダネ 中国四国ツーリングTop
http://hatihima.blog83.fc2.com/blog-entry-767.html

by 文左衛門 (2009-06-23 01:56) 

ひろろん

あら、なんか見たことあるような道。って思った。
あー、油須原駅、去年も今年も行ったー。
いい感じの駅。
去年行ったときは、響さんもここに来たりするのかなぁ。。と思ってますたが。。
しっかり行ってますね。(^_^)

by ひろろん (2009-06-23 02:49) 

きゅんぱち

いやぁ〜、確かに川になっちょる(爆)。
最終回の大逆転勝ちじゃないですけど、っていうかこれだと大洪水になっちゃうからマズいですが(大苦笑)、水位復活を願うばかりであります。
by きゅんぱち (2009-06-23 03:25) 

ニンジャXR君

おはようございます。
雪解け水で渇水のない金沢から見ると、
驚きの貯水率ですね。

雨乞いをしたいような、
バイク日和が続いて欲しいような。

by ニンジャXR君 (2009-06-23 07:51) 

ひろくるくる

香川も深刻です。
雨がほしいですよね。
by ひろくるくる (2009-06-23 08:45) 

chaly.394

こんにちは^^ コメントありがとうございました♪

あの~。一つ私宛てではないような気がするコメントがありました・・^^;
一度ご確認されてください!
ご連絡方法がなかったのでコチラに書き込みさていただきました(><)
すみません!
この書き込みは削除していただいて構いませんので、ごめんなさい。
by chaly.394 (2009-06-23 09:13) 

miyomiyo

ダムの水が見事にありませんね~。
それで隊長が目的とする廃墟が出現するのかとワクワクしてしまいました。
九州も今晩から大雨みたいですね~。
ビス一本までのこだわり、リスペクトです。
自分は白いの吹いてても、赤いのが浮き出ても平気だったりします~。
チェーンも下の方はタンクと同じで赤いです。(笑)

by miyomiyo (2009-06-23 10:35) 

かみさま

アルマイト用のワックス良さそうですね♪
それにしても渇水は深刻ですね・・
東京は雨ばかりです・・
渇水だとダムの水量減るから
魚の密度あがるね(独り言です)
by かみさま (2009-06-23 12:35) 

イナテツ

>絶対に近道じゃないけど

わかります~ その気持ち。
自分もせっかくバイク乗ったんだから長い距離走ろうとあえて大回りして目的地に向かいます (^^)
水不足大変ですね。
こちら北陸は冬積雪するのでこれ程極端な渇水にはならないみたいです。
by イナテツ (2009-06-23 13:32) 

ちゃつ

梅雨対策する為に帰路を急いでいたのですね?(T▽T)(笑)
私もバイクで行こうと思っていたけど、あの暑さ、、、
昼からはもう乗る気がしなかっぱ(T▽T)(爆)
てゆうか、あのメダカ?キャッチャーは作り方が書いてあるから、
もう一万円では売れませんよー(T▽T)!!!!
by ちゃつ (2009-06-23 13:43) 

OhIke

次の日、ダムに寄ろうと思いましたが
雨なので止めました。
渇水時のダムに、行ったことないのですよ!!
梅雨対策に耐熱ワックスですね。

by OhIke (2009-06-23 14:07) 

ふったん

ヤバイっすね~カラカラになってますやん。
どうなるんでしょ?北九州の水事情(汗)
なかなか降り切らない中途半端な梅雨が続いてますね。
僕はシリコンスプレーべっとり塗って梅雨のジメジメからの錆対策です!
早く秋にならないですかね~(笑)
by ふったん (2009-06-23 16:57) 

響

◆文左衛門君へ
国分もそんな深刻な状況なの?
シラス台地だもんね。
雨が降らないとイチコロです。
シリコンスプレーも持ってるけど
キュッキュッ滑るので触らない樹脂の部分しか塗ってないよ。
とにかくアルミが錆びたら取れないので予防が第一だね。
今、どの辺?
って、まだ冒険中だったのね?
気を付けて!


◆ひろろんさんへ
油須原に来るって普通の人じゃないな!(笑)
旧道を通るのでめったに来ないけど
この駅の雰囲気は好きだなー


◆きゅんぱちさんへ
梅雨の最後に大雨って言うのが定番なんだけど
シトシトと長雨にならないと地下水として蓄えれないので
困ったものです。
断水は困るのでバイクは我慢して雨乞いです。


◆ニンジャXR君さんへ
大きな山脈の恩恵が受けれて良いですね。
九州は雪解け水など皆無ですのでもっぱら雨だけが頼りです。
ちょっと深刻なのでバイクの方を我慢します。


◆ひろくるくるさんへ
サメウラダムは毎回ニュースに出てきますよね。
大雨は困るけど梅雨らしいシトシト雨を期待します。

by (2009-06-23 18:20) 

響

◆chaly.394さんへ
何故かコピーしたコメントを貼って投稿しちゃったようですね。
寝ぼけてたんでしょうか?(笑)
ゴメンナサイ。


◆miyomiyoさんへ
小学校のトイレが出てくるんですが
土砂の埋もれてしまってるようです。
大雨は困るけど程よく潤してほしいですね。
赤モンさんもしっかりメンテしてあげてね。


◆かみさまさんへ
アルミは錆びたら始末が悪いので事前の予防は大切ですね。
東京の雨を程よく分散してくれたら良いのにって思います。
魚は確かに釣りやすい状況っぽいですね。(たしかに釣れます)


◆イナテツさんへ
気持ちの良い遠回りなら大歓迎ですよね。
九州は雪がないから全て雨頼みなんですよ。
飲み水まではまだ影響はないけど
田んぼは水の確保が大変みたいです。


◆ちゃつさんへ
あの日は暑かったね。
まだ日陰に入ったり山に登ればまだ涼しいので
真夏よりかなりマシだよ。
あの仕掛けは1万円じゃ無理?
あ~!書くんじゃなかった~!

by (2009-06-23 18:21) 

響

◆OhIkeさんへ
OhIkeさんも野次馬に?
車の洗車をしないようにしていますが
この先、ちょっと心配だね。(車は普通に洗ってないけど・・・)
ダムは砂漠みたいでカメラマンが何人もいました。


◆ふったんさんへ
10何年前に夜間断水を経験してるので
あの不便はイヤだね~
バイクはちょっと我慢するので降って欲しい気がする。
シリコンスプレーは万能だけどシートに付かないように注意だよ(笑)

by (2009-06-23 18:23) 

F

またいそがしモードに入ってしまいましたが
毎日見ています(T_T)
ゆすばる駅大好きです
蛇巻岩に行こうとして迷って偶然見つけました
by F (2009-06-23 18:48) 

hir

昨日の雨で少しは、北九州地方も恩恵があったのでしょうか?
しかし、渇水の具合、、、すごいですね
でも,昔の風景が拝めるってなんか、得した気分ですよね、、、って、住んでる方々にしたら、それどころじゃないですね 失礼しました

耐熱ワックスっていうのがあるんですか!
私のボロバイクにも検討してみます


by hir (2009-06-23 19:18) 

HEIJI

あ〜、こんなに水が少なく・・・。
雨が鬱陶しいなどと贅沢言っちゃいけませんな。
こちらは適度に降ってます・・・いや、水源地に降らないと意味ないですね。チェックしてみよう。
by HEIJI (2009-06-23 19:48) 

ゆう

油木ダムは橋が見えたとかかまどが出て来たとかTVで言って
たから行きたかったんだけど、あれからずっと雨だね・・・くそぉ
行橋の会社の人は仕事から帰って畑に水をまかなければいけないので
大変らしいです。(人目があって水道水は使えないみたい)
えふでの登場、シルエットでわかったんだけどおかげで食べた気が
しなかったよ~~~(爆)  妙な汗が出た(^^;)
なんでまた今週金曜は半ドンでパフェ日になります。
アソコで逢おうと約束をした(T▽T)/さんのアソコがあそこに
変更になりあそこでパフェを食べるとこになりますた。
by ゆう (2009-06-23 19:48) 

リュカ

ほんとに水が少なくてビックリです。
現在は、もっと増えているのでしょうか。
マイナリスト通信面白そうです(^^)
みなさん絵がうまいですね~~♪
by リュカ (2009-06-23 20:34) 

hirokiti

こちらは先日から大雨の連続ですね。
もう雨はいらない
でも四国は全然降っていないようですね。
もう香川県は取水制限だそうです。
むつかしいですね。

by hirokiti (2009-06-23 21:37) 

きん

1人でパフェるのは勇気がいるでしょう?

わたすと同じ耐熱ワックスを使ってるね
なかなか使い勝手があり便利だね♪
by きん (2009-06-23 22:33) 

テトラ

昨日、今日とウソみたいな豪雨で大変な思いをしたんですが
油木ダムの方に降ってくれてるといいな~。

落書き、響さんが発見してくれたんですね^^;
メダカトラップはほんとに作ろうかな(笑)。
by テトラ (2009-06-23 22:45) 

今造ROWINGTEAM

こんばんわ。
四国愛媛も水不足です!
私達はダムが干上がると練習場所が無くなってしまいます・・
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-23 23:33) 

しろのぽ

10数年前の渇水の時、たまたま教育実習で福岡に行ってました。
掃除の時間に、トイレの個室にひとつずつ、バケツに汲んだ水を置いてね!とHRで言ってた思い出があります。
福岡の水不足も、もはや持病みたいなもんですね。

1枚目の写真、響さんがラクガキしたのかと思いました(笑)
by しろのぽ (2009-06-24 00:50) 

ひろろん

しろのぽさんコメントにつっこみ。(笑)
私もこれラクガキだと思った。。
明日見てみょ~っと。
油須原駅に似て好きな駅に、阿蘇の長陽駅があります。
でも、なんちゃって駅マニアなんで、もっといい駅いっぱいあるんだろ~なぁ。。


by ひろろん (2009-06-24 01:39) 

SpeedBird

河内の交差点、綺麗になったんですね。私はチャリですがその辺よく
走ってます。田んぼが青々して綺麗な景色になってますね!私も雨が
降る前にいかなくちゃ!

by SpeedBird (2009-06-24 01:39) 

たくや

水不足深刻にならないといいですけど。
1枚目の写真、速度の抑止効果を狙った落書きですよね
でも気にしないで通過ですか・・・
by たくや (2009-06-24 09:30) 

T2

と言っている間に行橋は水道減圧が始まっちゃいましたね
福岡側は、長年の教訓と筑後川からの取水で
制限回避をがんばってやってますが
この時期、水がないのは農家の方に深刻ですよね

by T2 (2009-06-24 10:20) 

yosi

油木ダムは先日の雨で100万トンほど回復したそうです。
行橋方面の人は一安心ですね。
油木ダムの底に、廃墟ハンターの獲物はないのですか。

by yosi (2009-06-24 13:03) 

月光14th

今年はすでにやばそうですね。
立体に見えるマークはよく出来ていると思います。
by 月光14th (2009-06-24 17:04) 

響

◆Fさんへ
忙しいモードですか?
体を壊さないように頑張ってください。
柚須原駅は嘗ての炭鉱の繁栄を残す貴重な駅ですよね。
蛇巻岩はヘビが出そうなのでしばらく行ってないです(笑)


◆hirさんへ
久々の雨でしたが続いてくれないと
表面だけ流れて染み込まないのでダメでしょうね。
ダムは昔の小学校の基礎が顔を出していましたが
土砂に埋まっててはっきりと姿が見えなかったです。
耐熱ワックスはエンジンに塗っておくとちょっと洗っただけで
綺麗になるので便利ですよ。


◆HEIJIさんへ
適度に降るのが一番の理想ですが
この先どうでしょう?
ザーとは降りましたが直ぐに止んでしまいました。


◆ゆうさんへ
ダムは昔の地形がわかるほど減ってるよ。
今川周辺の水不足は深刻らしい。
ダムの利水権は北九州で行橋は川かららしいので
いろいろ争ってるみたいですね。
こんな時こそ円形分水でしょう。
えふではこんなにおとなしく食べるの?っていうほど
何時もと違うゆうさんでオモロかったです。
金曜?
あ~・・・土ならあいてるのに・・・

by (2009-06-24 18:29) 

響

◆リュカさんへ
ダムは雨が降ったけど続かないので
まだ減ってるかもしれないです。
マイナリスト通信はなんか交換日記みたいでメンバーのを
見つけると楽しいですよ。
絵、上手いですか?
嬉しい!(えっ! イモリの方?)


◆hirokitiさんへ
広島の水はこれでOKですね。
近いエリアでこんなに差があるって不思議です。
大雨は困るけどもう少し降ってもいいかも。


◆きんさんへ
ひとりパフェは馴れたら平気になりましたよ。
多分、店員さんもわかってるので頼みやすいです。
一緒のワックスつかってる?
ちょっとベトベトするけど効果は高そうで気に入ってます。


◆テトラさんへ
あの豪雨は山に降ってれば良いけどね。
でも豪雨だけだと表面を流れてイマイチ効果が無いです。
落書きはたまたまいつもと違う席に座ったので発見しました。
トラップは作ります?
秘密結社のトラップを買わないの?(笑)


◆今造ROWINGTEAMさんへ
お隣のなのでやっぱり水不足ですか?
ほんと、水不足だと練習できないんじゃ?
困りますね~!
一緒に雨乞いしましょう。

by (2009-06-24 18:29) 

響

◆しろのぽさんへ
たしか92年だったと思います。
何処も減水しててBassがいっぱい釣れた年です。
夜間断水は不便だったね~
あれからいくつかダムを増設したので
福岡エリアは大丈夫のようです。
落書き?
道路に落書きは小学生で陣取りをしていらいやってないです。


◆ひろろんさんへ
こんな綺麗な落書きができるわけないでしょ!
って、明日?
そんなに直ぐに行動できるのが凄いよ。
小さな素朴な駅って良いよね。
香春の小倉よりの採銅所駅なんかもお勧めだよ。


◆SpeedBirdさんへ
一発で河内の交差点って判っちゃうのが凄い!
どの方向からきても坂道だけどチャリ、良く見かけます。
アスリートですね。


◆たくやさんへ
水不足は梅雨前線にもう少し頑張ってもらわないといけません。
道路の模様は速度の抑制なの?
気にしてなかったです(笑)

by (2009-06-24 18:30) 

響

◆T2さんへ
福岡は猪野ダムなど、何個かダムを作ったので
問題は無さそうですね。
行橋は油木ダムの権利は持ってなくて川からだけなんで
ダムの利水権を持ってる北九州市といろいろともめてるようですね。
円形分水、作れば良いのに。


◆yosiさんへ
一気に100万トンですか?
規模がどれほどなのか想像できないです。
でも、そのうち何%かは地面に吸収されちゃいそうな気がするほど
乾いていましたね。
ダムの底には昔の小学校がありますが
土砂に埋まって基礎の上しか見えてなかったです。

by (2009-06-24 18:30) 

響

◆月光14thさんへ
立体の表示をさらにリアルにしていくと
マジで避けて田んぼに突っ込む人が出てくるかも(笑)
by (2009-06-24 18:31) 

うに

ノスタルジックな駅が、とても素敵ですネ!
ステファニーちゃんもお気に入りのポストの錆び具合が… ♪
by うに (2009-06-24 20:07) 

たなかさん

いつもながら 綺麗な写真ですね。

そこでお聞きします!
カメラはどこの何を使っているんでしょうか?
ストラップは専用でしょうか?
それとも何かの組み合わせでしょうか?

デジカメを探していますが 迷いに迷っていて・・・・・・・・。
お勧めがあれば ご紹介を!

by たなかさん (2009-06-24 21:14) 

an-kazu

こういうときこそ、貯まった土砂を取り除けば・・・
などと無責任な考えはやめときます(..)

私もあの看板を見たら、
どんなトンネルなのか期待してしまうことでしょう(^_^;)
by an-kazu (2009-06-24 22:33) 

響

◆うにさんへ
田舎らしい駅がいいでしょう。
ポストもわざとらしく置いてるわけじゃないくて
リアルに古くなったポストなんです。


◆たなかさんへ
写真、綺麗ですか?
ありがとうございます。
カメラに悩み出すと安い買い物じゃないのでとことん悩んじゃいますね。
ストラップは首から掛けるタイプにビヨーンて伸びるストラップを
合体させています。
今回の記事の写真はすべて
SONYのサイバーショットT7(T77? T70?)です
グローブをしたまま電源が入るという理由で使っていますが
空の青さとかが綺麗なのはニコンですね。
今、気になってるのはフジの出たばかりのカメラです。
光学の倍率が高くて一台でいろんな絵が撮れそうです。
何台かに絞ったら広角なレンズを搭載してるモデルで選べば
失敗は少ないかもしれません。
僕が買うときは電気屋に2時間くらいいてべたべた触りまくります(笑)
参考になるかな?


◆an-kazuさんへ
黒部ダムみたいに強制排出する機能とか無いので
今がチャンスですよね。
昔は谷だったと思いますがすでにフラットな底になってます。

by (2009-06-25 18:18) 

barbie

響さんのイラスト入り落書き生で見てみたいな〜(^_-)-☆
by barbie (2009-06-26 01:00) 

響

◆barbieさんへ
落書きは文章がヘタクソなのをごまかす為ですが
絵が下手なのもバレてしまいます(笑)
子供の落書きに混じって頑張って書いています。
by (2009-06-26 20:57) 

ひろろん

ええーっと、今さらですが。。
1枚目は響さん作、写真にラクガキだと思ったのですが、
ほんとの道路でした。ってばればれ。(笑)
で、採銅所駅ですが、北九からの帰りにたぶん近くを通ったような。。
今度行ってみよっ。

by ひろろん (2009-06-29 22:02) 

響

◆ひろろんさんへ
もう走ってきたの?
こんなセンスのある落書きが僕にできるわけないじゃないですか。
採銅所駅の近くにあるトンネルもお勧めですので
鉄ちゃん写真を撮ったらブログにUPしてくださいね。
by (2009-06-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝立坑跡エビ馬鹿日誌2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。