SSブログ

北九州の日食 [響な日々]




2009年 7月22日



今日は僕が産まれる直前以来の皆既日食の日です。




トカラ列島では完全に隠れる

皆既日食が見れるそうですが

生憎の天気だったようですね。



福岡は部分日食で90%が隠れるそうだけど

こっちも天気が微妙・・・(汗)





曇ってるよ


曇った(汗).JPG


でも、めげずにカメラのモニターを眺めてると

雲に合間から端っこが欠けてきた太陽が見えました。


日食開始.JPG



一眼レフじゃないので

カメラの設定で頑張って撮って見ました。



シャッタースピードを1/1400秒にセットして

絞りはF8.0で、ISOを80にしてみます。


後、内蔵のNDフィルターをONにして

なるべくレンズが暗くなるように目いっぱいZOOMして

他のカメラのNDフィルターをレンズの先っちょに

つけて撮影するとなんとかクッキリじゃないけど撮れました。

暗くなった.JPG


日食と断ってないと

ただの三日月に見えます。



報道で言われてたように

夕方のように暗くなって涼しくなったのには

ちょっと感動!





最大に欠ける時間になんとか

雲の合間から太陽を・・・

90%です.JPG



神秘的な天体ショーを見終えて

早速UPしてみました。




多分、日食をブログにUPした

速さでは頑張った方かな?(笑)





さぁ! 次は26年後だ!


nice!(43)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 80

yosi

お~一番乗りだ。
私も夜勤明けで、ブログの返事を打ていると周りがだんだんと暗くなったので…外へ出て太陽を見上げると。
ピカー。 日食とはいえ何もつけずに直視したらやたら眩しかった。
(∋_∈) 響さんの写真を見て日食を見た気分になりました。

by yosi (2009-07-22 12:05) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-22 12:11) 

wib3636

初めまして よく拝見してます。 
僕も携帯のカメラで撮ったんで
よ~く見ないと分かりませんでした。
 だけど10時半頃アップしましたよ。
by wib3636 (2009-07-22 13:13) 

ちゃつ

私は肉眼でチャレンジ(T▽T)!!!!
目の中に黒い太陽が今でも(@▽@)…
by ちゃつ (2009-07-22 13:24) 

トライスター

そういえば今日は日食でしたね!!
完全に忘れてました^^;

外は蒸し暑くてたまらないので・・・
響さんのを見て、あたかも自分で直接見たような気分になりました!!

自分は寒冷地仕様なので夏が超苦手です^^;
あっスノボーされるんですよね!?
by トライスター (2009-07-22 14:15) 

C-100

こちら静岡では雲が薄かったので期待したのですが、全く見えませんでした。ちなみに今は霧です。日食みたかったなぁ
by C-100 (2009-07-22 14:26) 

GATA

仕事していて日食の事をコロッと忘れてました。
わざわざカメラを会社に持ってきてたのに...(T_T)
次はぜったい生で見るぞ!
26年後...かろうじて生きてそうだから見れるかな。

by GATA (2009-07-22 15:53) 

blue field

幸いに夜勤明けだったので気合で日食体験できました。志免炭坑で見ましたが、あたりが薄暗くなって涼しくなったのには驚きましたよ!
by blue field (2009-07-22 17:05) 

くるちゃんペッ

出かけていて
取引先の会社で、みんなで見ました。

岡山もなかなかでしたよ。
by くるちゃんペッ (2009-07-22 17:49) 

肥前Fe2

  う~ん 早い   2時間21分 遅れた^^ 
 こちら 雲の間からチラチラ見えるのを辛うじてキャッチでした。
by 肥前Fe2 (2009-07-22 18:08) 

komekiti

うゎ〜。細い!
東京でも雲越しに日蝕を鑑賞することが出来ました。
ここまで細くはなりませんでしたが・・・。
by komekiti (2009-07-22 18:45) 

hir

暗くなって、涼しくなったんですか、、、
体験してみたいなあ、、、
関東は、だめでした、、、
雲が厚くて見えません 暗くなったか、、、わかりませんでした

よし、私も26年後!、、、いくつだ?

by hir (2009-07-22 19:03) 

T2

はやいっ!
良く撮れましたね~ きれいな写真すばらしいです
設定の話を聞くと、フムフムと思いますが
内臓NDonそして外部NDか~ 
でもホント涼しくなったのは感動でしたね

by T2 (2009-07-22 19:04) 

tonoji

さすがレポ早いな~
それに綺麗に写真撮れてるし!
北九州は薄曇りだったから丁度良かったですね。
近所のみんなも、自分もボーっと空見上げてました(笑)
by tonoji (2009-07-22 19:11) 

さふぁいあ

写真、綺麗に撮れてますね。

わざわざ休みを取って、東京よりも雨の確立が低い埼玉まで
行きましたが、全く見れず。
逆に東京で少し見えたらしいです(-_-;)。

26年後は晴れるといいなぁ♪

by さふぁいあ (2009-07-22 19:23) 

しろのぽ

信州は伊那でお仕事中でありました。
そういえば、日食!?と気付いた頃には終わってましたが、思い出してても、あの雲じゃゼッタイ無理でした…
北九州でもかなり欠けたんですね、見たかったなぁ~。
by しろのぽ (2009-07-22 19:42) 

ビス

日食は午後からだと勘違いしてたら、午前中に終わってしまってました(;;
天然炸裂もココで写真を拝見できてよかったです。
by ビス (2009-07-22 20:01) 

ふったん

見事に写ってますね~!
僕は会社の中で考えた結果・・・・・・溶接の目がね2枚重ね攻撃(笑)
じっくり観察しました。次は26年後・・・定年前ッス。
by ふったん (2009-07-22 20:25) 

かおりん

私も溶接用のお面でじっくりハッキリ見ることができました!
さらっと終わるんかと思ったけど、みんな外に出たりして
タクシーのおっちゃんも停車して専用シートで見てるし楽しめました☆ 
次は26年後?! ってことは42才ね。
by かおりん (2009-07-22 20:37) 

ぱんだ

こちらでも、見れました!
直接見たので目が今もちかちか(☆。☆)
デジカメでもちゃんと撮影できるんですねー
自分もやってみたけど、ふつーの太陽でした。( ̄_ ̄|||)

それにしても、太陽の偉大さを思い知らされた瞬間でしたネ!
あんなに涼しくなるなんて・・・
御来光にに手を合わせなくては・・・ (/・o・)
by ぱんだ (2009-07-22 20:56) 

ゴーパ1号

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
by ゴーパ1号 (2009-07-22 21:34) 

テトラ

私も仕事中に見れました~!(^^)v
薄曇りだったので肉眼でもチラ見で欠けてるのは判ったけど
ヘルメットのスモークミラーシールドでバッチリでした。
9割隠れた太陽…神秘的でした。
by テトラ (2009-07-22 21:48) 

りゅう

見ましたよ~。裸眼で!(笑)
掃除のおばちゃんはラップの芯の端っこに黒いゴミ袋を輪ゴムで止めて
望遠鏡のようにして見てました(笑)
日食よりも11時チョイ前に窓から下の道路を見たら、ほとんどのビルから
人がゾロゾロ出てきて、みんなで空を見上げてる光景が面白かったです。
でもK察はそんなときもしっかり駐車禁止の取締りをしてました。
by りゅう (2009-07-22 21:57) 

ちくまえ。

早っ!
このおかげで私はAMほとんど仕事してないよーなー(^ ^;
細かい設定が出来るデジカメ欲しいなぁ


あ!もしかすると響さんとはタメかもしれません(笑)
by ちくまえ。 (2009-07-22 22:48) 

たくや

会社で見ていましたが、雲がかかって駄目でした。
都内でも見えてところがあるみたいですが残念です。
次は、たぶんお墓中?(笑)
それより海外で・・・
by たくや (2009-07-22 22:48) 

たあきよ

福岡でもこんなに見えたのですね~!!!
バッチリな写真じゃないですか!!
暗くもなったのですね!神秘的な体験、良いですねぇ。
関東地方でもTVで見えた!ってやってましたが、全然違いますよね~
実際に見てみたかったです(>_<)
by たあきよ (2009-07-22 23:10) 

ひろろん

あー、見た、
会社から出て、たばこ吸うふりしてしっかり。

えっ、26年後だーって もう生きてるうちは見れないんじゃーなかったでしたっけ。。

by ひろろん (2009-07-22 23:39) 

めにまる

アップの時間が11:14て、まだ最中やん!
私も溶接の遮光ガラスで頑張りましたよ。
上空だからその辺でもいいのに、平尾台まで行ってきました。
欠け始めは雲が多かったけど、ピーク前20分くらいから
最後まではバッチリ観測できました。
薄雲が良い感じで露出を和らげてくれてました。
by めにまる (2009-07-22 23:53) 

SpeedBird

私も北九州でバッチリ見ました!

by SpeedBird (2009-07-23 00:12) 

響

◆yosiさんへ
1番に来てきただいてありがとうございます。
yosiさんも見たのですね?
暗くなって曇ったと思って家にいたら危なく見過ごすところでした。
by (2009-07-23 04:59) 

響

◆aosima0714さんへ
はじめまして。
日食はどうだったのでしょうか?
by (2009-07-23 05:00) 

響

◆wib3636さんへ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
10時半ですか?
それは速い!
って!まだ日食中じゃないですかっ!(笑)
by (2009-07-23 05:01) 

響

◆ちゃつさんへ
おっ!見た?
良い子がまねしてはいけない見方のお手本だね(笑)
by (2009-07-23 05:02) 

響

◆トライスターさんへ
えっ!忘れてたのですか?
じゃあ、26年後に是非!(笑)
僕も暑いの苦手です。
でも日食の時ってTVで言ってたように本当に涼しくなるので驚きです。
スノボは今年行って無いので来シーズンはいっぱい行きたいです。
by (2009-07-23 05:05) 

響

◆C-100さんへ
場所によって見えたところと見ないところがあったようですね。
特に一番良いと言われていた悪石島が豪雨で可愛そうでした。
by (2009-07-23 05:06) 

響

◆GATAさんへ
日食をわすれるほど仕事してたなんて
社会人の鏡だ!
次回は生きてるか僕も微妙です(笑)
by (2009-07-23 05:08) 

響

◆blue field さんへ
僕も夜勤明けでしたよ。
曇ってたので寝ようかと迷いましたが
起きてて良かったです。
志免炭で見る日食は絵になったでしょうね。
by (2009-07-23 05:09) 

響

◆くるちゃんペッ さんへ
岡山は雲ってなかったのですか?
この日はみんあ仕事どころじゃなかったようですね。
脇見運転の事故がなかったか心配です。
by (2009-07-23 05:10) 

響

◆肥前Fe2さんへ
こっちも雲の合間を待っての撮影でしたよ。
見れなかった場所も沢山あったようで
見れてラッキーでしたね。
by (2009-07-23 05:11) 

響

◆komekitiさんへ
前々日の天気予報は絶望でしたが
なんとか見れて良かったです。
福岡は90%の日食でしたが
26年後は北の方が欠けるようですね。
by (2009-07-23 05:13) 

響

◆hirさんへ
ほんと暗くなりましたよ。
皆既日食みたいに真っ暗にはなりませんが
車だとスモールライトを点けるくらいの暗さです。
次回が楽しみなので頑張って長生きするぞ~!
by (2009-07-23 05:15) 

響

◆T2さんへ
家の電気を点けないといけないくらい暗くなったし
急に涼しくなるのは不思議な現象だよね。
生きてる間に貴重な体験が出来てよかったです。
by (2009-07-23 05:16) 

響

◆tonojiさんへ
肉眼で見るなら曇ってた方が見やすくて良かったかもしれないですね。
でも、カメラで撮ると雲があると輪郭がボケてしまってちょっと残念です。
by (2009-07-23 05:18) 

響

◆さふぁいあさんへ
天気に振回されましたか?
でもトカラ列島の雨はもっと可愛そうでしたね。
しかし真っ暗になったりと面白い現象が楽しめて
月に1回くらいなってくれないかな?(笑)
by (2009-07-23 05:19) 

響

◆しろのぽさんへ
今、信州?
涼しい?
僕も予定が組めればソコに行く予定です。
日食は26年後に見ましょう。(たぶん、生きてると思う)

by (2009-07-23 05:22) 

響

◆ビスさんへ
え~!午後と思ってたの?(笑)
でもTVを見れば実際に見るより綺麗な日食が見れたので良いでしょう。
26年後にリベンジだ!
by (2009-07-23 05:24) 

響

◆ふったんさんへ
溶接めがねはUVカットなので使えるね。
26年後は定年直前?
だったら僕は直後かな?(笑)
by (2009-07-23 05:25) 

響

◆かおりんさんへ
かおりんも溶接めがね?
福岡の方が雲が少なかったみたいだね。
26年後は42歳かぁ・・・
僕は50歳のオジサンになってるな。
by (2009-07-23 05:28) 

響

◆ぱんださんへ
おっ!見れました?
薄暗くなって周りが急にヒンヤリするのか感動ですね。
カメラにサングラスを重ねてレンズに当てれば撮れるかもしれませんよ。
僕も色付きフィルターを手で持ってレンズに当てて撮りました。
by (2009-07-23 05:30) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
まるでヒンズー教の方のようなリアクションですね(笑)
by (2009-07-23 05:31) 

響

◆テトラさんへ
外の勤務はこんな時は有利ですね。
よそ見するドライバーがいそうなので止まって見た方が安全かな。
日食にはまって世界各地へ行く人がいるってTVで言ってたけど
わかる気がするね。
by (2009-07-23 05:33) 

響

◆りゅうさんへ
ラップに芯に?
なるほど・・・
でもやっちゃダメな方法だよね?(笑)
裸眼だと目がチカチカしそうですが大丈夫?
この日だけは仕事中断で見学した会社も多かったみたいですね。
by (2009-07-23 05:35) 

響

◆ちくまえ。さんへ
ちくまえさんの装備には足元にも及びませんが
なんとか頑張って撮ってみました。
タメ?
僕もそんな感じがしてましたよ(笑)
by (2009-07-23 05:36) 

響

◆たくやさんへ
北九州ももう少し日食が早い時間だと見れなかったと思います。
ギリギリ雲の切れ間から見えてラッキーでした。
次回の日食まで長生きしましょう!
by (2009-07-23 05:38) 

響

◆たあきよさんへ
福岡の日食は90%でしたので
本土の中ではかなり日食効果を楽しめたと思います。
26年後の日食は逆に上の方がいっぱい欠けるようですね。
高齢者割引を利用してJRで見に行こうかな?(笑)
by (2009-07-23 05:40) 

響

◆ひろろんさんへ
タバコ吸う振りしなくて世紀の天体ショーは堂々と見ても良いのでは?
日本じゃなければまだ何度もあるようですが日本で見れるのが26年後らしいよ。
今度は北の方が良いようなので移動しないと!
バイクで行ってもいいけど乗る体力あるかな?
by (2009-07-23 05:42) 

響

◆めにまるさんへ
平尾台まで行ったの?(笑)
星じゃないのであまり変わらないのでは・・・・?
しかし何とか見れて良かったね。
溶接めがねはなかなか使えるね。
by (2009-07-23 05:44) 

響

◆SpeedBirdさんへ
曇ってたけど天気が回復してる時でよかったですね。
あんなに薄暗くなるなんて感動でした。
by (2009-07-23 05:45) 

akipon

仕事中で全く見れなかったです(泣)。
26年後を忘れないようにします。
by akipon (2009-07-23 07:46) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしいですね。
観られて神秘的な体験が
出来て良かったですね。
うちの方は分厚い雲に覆われて
暗くなったのが感じられただけでした。
by kaoru (2009-07-23 08:32) 

夢錦叶衛門

三重県鈴鹿市
残念ながら 見えませんでした。
by 夢錦叶衛門 (2009-07-23 12:35) 

sadabouz

辺りが薄暗くなって涼しくなったのは感動しました。
NDフィルターとかなかったんで
カメラのレンズにサングラスを何枚か重ねて撮ったけど
いまいち・・・( ̄▽ ̄;)

by sadabouz (2009-07-23 12:41) 

tano

東京、見られなかったですわ><
2枚目の写真、すごーい、日食みたいだ!
・・・って、日食ですってw
神秘的ですねー
次26年後は50歳ちょっとだし、大丈・・・(ry
by tano (2009-07-23 14:17) 

miyomiyo

自宅で見たんですね。
秘密結社事務所でもなく、廃墟でも無かったんですね。

26年後、隊長はカワセミ号にジェットエンジンを付けて雲の上でで見てるでしょう。タブン
自分は26年後には135歳で、体が透明になってるので魂で見ます。

by miyomiyo (2009-07-23 14:53) 

OhIke

この日は見ることは見ましたが
さすがに皆の前で撮影するわけにも行かず諦めました。
いい感じに撮れてますね!!
by OhIke (2009-07-23 16:49) 

月光14th

天気が危なかったけど、大阪も日食の始まりは雲が切れました。
by 月光14th (2009-07-23 19:58) 

barbie

バッチリ撮れましたね。
京都は直前まで雨が降りそうなお天気でしたが、奇跡的に雲が切れて見えました。曇り空のお陰で日食グッズもいらずにラッキー(笑)携帯カメラで撮ったんで、イマイチでした(^^ゞ
26年後は日食見られるところまでハーレー乗って見に行きますよ(^^
by barbie (2009-07-23 23:22) 

an-kazu

東京はダメでしたorz

貴重な瞬間を生で観られて、
かつ写真に収められて良かったですね\^o^/
by an-kazu (2009-07-23 23:54) 

響

◆akiponさんへ
お仕事中でしたか?
誰か日食を見ようと言い出せばみんな見たかもしれないね。
26年後に見れるように健康第一で長生きしましょう!
by (2009-07-24 17:37) 

響

◆kaoruさんへ
見れずに残念でしたね。
今年は運悪く梅雨前線が必要以上に頑張り過ぎてて
北九州も危なかったです。
次回に期待ですね。
by (2009-07-24 17:38) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
鈴鹿もダメでしたか?
残念。
北九州はギリギリセーフって感じですが
初めて9割も欠ける日食をみたので感動でした。
次回を楽しみにしましょう。
by (2009-07-24 17:40) 

響

◆sadabouzさんへ
サングラスでもしっかり撮れてますね。
ビルが多い福岡では何処で見たらいいか
事前の太陽の位置まで知っておく必要がありますね。
by (2009-07-24 17:44) 

響

◆tanoさんへ
欠けた太陽を見ると明るい月を見てる錯角になりますね。
26年後は50歳ちょっと・・・・
若い!
by (2009-07-24 17:46) 

響

◆miyomiyoさんへ
秘密結社は地下だったりすることが多いので
日食をみるなら一般人と混じって普通に地上で見るのが良いです。
26年後はどんなスタイルでみんな見るんだろう?
まぁ、僕は若いので見れますが・・・
by (2009-07-24 17:48) 

響

◆ OhIkeさんへ
ここは一発、OhIkeさんの特権で
今日の昼休みは10:50から!と言ってしまえばよかったかも(笑)
26年後の次回は関東以北へ見に行かないといけないね。
by (2009-07-24 17:50) 

響

◆月光14thさんへ
雲のおかげで見れたところと見れなかったところがあったようですね。
通常なら梅雨が明けてる時期なんですが
もっとクリアな中で見たかったです。
by (2009-07-24 17:52) 

響

◆barbieさんへ
肉眼で見れるてんでは雲が役に立ちって良かったかも。
26年後もハーレーに乗ってるのですね?
僕も頑張ってバイクに乗れるようにしよっと!
by (2009-07-24 17:56) 

響

◆an-kazuさんへ
東京方面も場所によっては見れた場所もあったようですが
梅雨が明けていないのが残念ですね。
トカラ列島のベストな島も豪雨だなんて意地悪な天気です。
by (2009-07-24 17:58) 

STEALTH

日食のときに昼食していて見れませんでした。次は、私ら70超えですね。
長生きしないかんですなー。
by STEALTH (2009-07-26 17:32) 

響

◆STEALTHさんへ
日食でも抜けれない昼食とはもしや・・・・(想像してるのは仕事じゃないです)
次の日食を見るまで僕は死にません!
だからSTALTHさんも死ぬな~!
とこんな励ましをし合いながら頑張ろう!(笑)
by (2009-07-27 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。