SSブログ

優雅な平日ライダー達が行く大分秘境ツーリング [ツーリング日誌]



今日は平日の火曜日





お店の定休日に選ばれる人気上位の

曜日でございます。





と、こんな平日に休めるゆうさんT2さん

ツーリングをするらしくて「参加どう?」って

ゆうさんからメールが来た。




僕も普通は平日ライダーなんだけど

曜日が変わるので今回は運悪くズレてて

参加するなら仕事をサボらないといけない・・・(汗)





でも、立派な社会人なので

仕事をサボるなんて僕の中の正義が許さないので

「行きます」とは言いませんでした。







「サボれたら参加します」と ・ ・ ・ 言っておいた








で、ツーリングの日が近付いて

サボれるかどうか微妙な時に

ゆうさんからメールが来た


「何処に行くか決まった?」







い、いつの間にか企画者にされとる!(汗)






とりあえず、僕が行きたい所で良いそうなので

T2さんにも了解を得て、かなりいい加減なプランを立てて

シュッパ~ツ!!



出発!.JPG



結局、サボってんじゃん!






みんなが仕事に向かってる朝の7時に

いつもの香春の[R]へ

いつもの香春のR.JPG


おはよう!



やっぱりゆうさんはすでに到着してました。






ここではちゃつさんも来る予定だったけど

時間になっても来ないんだなコレが・・・



まぁ、事前に時間になっても来ない場合は

先に行っててくださいって言ってたので

2台でヘイジツーリングの開幕です。

英彦山川沿いを走ります.JPG


福智山にかかっていた雲が心配だったけど

予報通り、スッキリと晴れて来た。


いつものツーショット.JPG


小石原経由でいつも通りに日田に入ったけど

今日はファームロードの起点から

一品街を目指します。




ファームロードの出口から一品街へ向かうと

先回りしていたちゃつさんを発見!



カメラを持って反対側を見ています。




まさか反対から僕達が来るとは

思ってないようです。




駐車場に入るとやっぱり

「エーーー! なんでソッチからくると~!?」



の、リアクションでした(笑)






お久しぶりブリ~!



アレ? ちゃつさん、髪の毛切ってる?


結構ばっさりと切ってイメチェンしてますが

ゆうさんは

「わ~、だいぶん切ったぁ? 髪の毛薄くなったね」




って、それを言うんだったら

髪の毛が軽くなったとか言う表現の方が良くネ?




で、3人でワーワー言ってると

福岡の知り合いにバイクを貸していたと言う

山さんもセローで出現して

時間ギリギリに平日ツーの火付け役のT2さん到着!

T2さん登場(ギリギリ).JPG

余裕ぶっこいてたら

ギリギリになっちゃったらしい(笑)




では、そろったので

シュッパ~ツ!!・・・って行きたいところでしたが

ちゃつさんが「トイレしたい」らしい。




一品街って朝はトイレに鍵がかかってるので

こんな時、困るんだよね。




「スカイロード日田の橋の横にトイレがあるけどそこでいい?」




「うん!」(ちゃつさん)




「でも、普通の公衆トイレだよ」




「うん、いい!  ティッシュ持ってるから」(ちゃつさん)






と、虫とか、ボットントイレを心配して聞いたけど

心配は紙だったらしい(爆)





ティッシュは持参.JPG


トイレ待ち






みんなついでにスッキリして

改めてシュッパ~~ツ!!

ファームロード.JPG


何にも相談なく、僕が先導です。(条件反射のようになった)


天ヶ瀬.JPG



まだ涼しい高原の空気を吸いながら

最後の合流ポイントである

小国の道の駅に着きました。




ここで誰が合流するのか

なんちゃって企画者なのでまったく知らない(汗)




数台のバイクが見えたので

近くにバイクを停めると参加の人たちでした。

9時半だよ! 全員集合.JPG


初対面だらけですが

色んな人のブログとかで繋がっているようです。



後で、集合写真撮るけど

クリさん(XR400)と、ふたっちさん(NSR250)と

XR100で参加のタケジーさん、「お初です」


「よろしくお願いします」




後はお馴染みのきくりんが参加ですが

「もう、響さんが来るって言うけセローで来た」



って、どんだけ辺鄙なところに行くイメージなんだろう?







まぁ、1回や2回くらいは

名物のUターンはあるかもしんないけどね(笑)





んじゃ、行きましょうか?って

思ったら黄色いBMがブォーーンって

駐車場に入ってきた。





あれ!?



まさか・・・・・・




サボった?




ねぇ、ねぇ、サボったでしょう?


サボリーダー.jpg


いきなりサプライズなサボリーダーの登場でした。




社会人なんだから

遊びでサボったらダメでしょう! (って、お前もナ)




タイヤの皮むきもかねてサボっていたらしい。

(アッ!僕もタイヤの皮むきでした)





ちょっと出発を中止して

マッタリタイム。




そう言えば山さん

「いつ鹿児島に帰ると?」


と、聞くと




「今日、帰ります」(山さん)






エーーーー!

今日、鹿児島に帰ると?




やっぱ、山さんはタフだよ。



と、そんなタフガイな山さんですが

バックの中をゆううさんに覗かれようとして

必死に阻止しています。


男のプライベートに手を出すゆうさん.JPG


何かまずい物でも入っていたのでしょうか?



ゆうさんも、負けじと男のプライベートに

ズカズカと入り込もうとしております。



イヤーー・・・・微笑ましい風景だねー






それではきんさんも来たし

仕切り直して出発しますか!


出る前からハイテンションです.JPG



テンションもバッチリです。








で、先導はお任せして

ちゃつさんのリクエストの鍋ヶ滝へ行きましょう!

先導は任せた.JPG


小国の道の駅からちょこっと国道を走って

林道を数キロ行くと鍋ヶ滝の入り口です。





滝までは徒歩で降りないといけませんが

まだ涼しい時間なのでみんな元気です。


滝見物.JPG



5分ほど斜面を下ると

マイナスイオンが見えるくらい

清々しい滝が見えて来ます。





鍋ヶ滝です

鍋ヶ滝です.JPG


落差は無いけど

繊細な流れがとっても美しい滝です。




一度、ツーレポに登場していますが

今回はじっくり見学。




なんたってこの鍋ヶ滝の特徴は

滝の裏へ入れること


滝の裏に入れます.JPG


滝の裏の空洞に奥行きがあるので

あまり濡れずに見学でるんだよ。





みんなここで撮影タイムです。


すげー涼しいです.JPG



カメラをセットして

だいの大人が何度も河原を全速で走る!





コント写真の指示を飛ばす

ちゃつ監督

コント写真の支持を出すちゃつさん.JPG


ネッ!?


髪が薄くなってイメチェンしてるでしょ?






テイク10ほど撮りまくって

最後に水のカーテンでキメ!

水のカーテン.JPG





水不足で迫力は無いけど

きれいな水のカーテンが出来ました。



水量がちょっと寂しいな.JPG




身も心もスッキリして

「みんな、戻るよ~~!」





みんなゾロゾロ戻って来るけど

誰か一人

「ギャーー!エーーー!」と叫ぶ人が!




見ると・・・

ゆうさんじゃん!




何やってんだろうと見てみると

どうも回って戻るのが面倒だったらしく

川を渡ろうとしてるけど

渡れなくなったらしい

あの棒を持ってどうするつもりなんだろう?.JPG


きくりんが持ってた杖で助け舟を出すけど

その棒でどうするんだ?




結局、グルッと回って帰ってきたゆうさんを待って

みんな斜面を登ります。


杖が似合う.JPG


ちなみに僕は若いので

杖なんて使ってませんよ。





駐車場で水分補給をして

留守番組と一緒に集合写真です


鍋ヶ滝で集合.jpg


と、こんな平日ライダー(2名サボり)で遊んでます。






んで、これから大分の緒方町にある

原尻の滝方面に行くので

僕より詳しいきんさんに先導をお任せして

引率のセンセのように後ろから着いて行きます。

直入側へ.JPG


野焼きの時に通ろうとしたけど

工事中で通れなかった阿蘇くじゅう公園線で直入方面へ




県道209号へ入って

草原から森の風景に変わるけど

この辺の風景って大好きなんだよね。

久住の景色は最高.JPG






結構、移動距離があるので

途中で給油します。

田舎のスタンド.JPG


カードとか使えなさそうな

田舎らしいスタンドだよ。




原尻の滝辺りで昼ごはんにしようと考えてたけど

この近くにいい場所って知らないんだよね(汗)



一軒、ふたっちさんがお勧めのお店があったけど

きんさんがしっかり行き過ぎていました(笑)




僕の専売特許はUターンだけど

きんさんの専売特許は「行き過ぎ」なのだ。



 

戻るのももったいないし

滝の近くのラーメン屋で食べることに。




きんさん、任せた!


きんさんの勇姿.JPG


行き過ぎたけど

頼もしい背中です。



竹田周辺の道って阿蘇より好きかも.JPG


県道46号で原尻の滝の近くにある

ラーメン屋「滝むら」に到着!




で、暑いので汁物はパスな気分・・・




カレーもあったけど

なんとなくカレーチャーハンを注文



盛り付けがいまいち美味しそうじゃないけどウマイ.JPG

ちょっと下品な盛り付けですが

濃い味で美味いです。




でも、最後は濃い味に飽きちゃって

残してしまいました。



茶碗3杯分くらいあるんだよ(汗)



満腹です。







残ったカレーチャーハンはきんさんが

ペロっと食べてくれました。





と、食事を済ませた所で山さんは

離脱して鹿児島に帰るそうです。

やまさん、いまから鹿児島に帰ります.JPG


気をつけてね




宮崎周りで帰る?




それか横断して熊本側へ出て帰るのかな?






どちらにしてもメチャ遠いので

寝ないように帰ってください。






山さんを見送って

これから丸い奴を見に(探しに)行くんだけど

店の中に貼ってあった緒方町のポスターに

吊橋の写真があったので

お店で場所を聞くと丸い奴の先で

同じ道沿いらしいので

今日は丸い奴と吊橋を見るプランで行こうと思います。



と、昼飯喰ってプランが決まるといった

かなり投げやりな企画ですが

丸い奴は楽しみにしてたので気合を入れて捜索なのだ!







原尻の滝の横の県道7号線を

川の上流に向けて走る





道が田舎の県道らしく

途中から細くなるけど

ゾロゾロと走ってもなんとかOKな広さです。




多分、この辺で曲がるとあるはず・・・









キョロキョロ・・・








アッ! トンネル!






う~ん、このトンネルまで来ちゃうと行き過ぎなんだよね。





Uターンだな。








みんな~!

お待ちかねのUターンだよ~!!





きくりんも「待ってました」って感じで笑っています。







丸い奴は何処だ?





Uターンしてゆっくりと谷を見ながら走るけど

無い(汗)





唯一の民家を発見して

この家の近くかな?って覗いてると

きんさんが「看板、見つけた」との報告が!





なんとハガキサイズ程度の写真の看板があるだけでした。




そりゃ、見落とすでしょう!

って、感じの超控え目な看板でした(汗)





どうも、この林道を下るようです。

この林道を入るようです.JPG


OFF車のタケジーさんとくりさんときくりんが真っ先に

下って行ったけど先でダートになってるらしいので

道にバイクを停めて徒歩で突入!





水を得た魚のように遊ぶタケジィさん.JPG

タケジーがさらに奥まで捜索すると

水路のような物があるそうなので

その方向へ




歩いてしか入れない林道を進むと

確かに水路があって

辿って行くと・・・







キターーー!!




烏嶽分水だ!A級だぞ.JPG


あったよ~~!!



丸い奴!







もう、紹介した後だけど

僕の中ではA級ランクに入る円形分水です。



烏嶽分水と言って昭和13年に出来た

近代利水遺産だ。





だ~れもいない森の中で

マイナリストが遊んでいます。

こんな森の中で遊んでいます.JPG



で、ここで丸い奴に夢中になってると・・・





「ヘビ!」







ギャーーー!!




って、ゆうさんの騙しにやられた・・・








叫んじゃったよ(汗)


クソッ!







と、ここで円形分水の仕組みの勉強で

水路に葉っぱを流して中央から出るのを

みんなで見学。
 




「オォー! 出てきた!」





と、何度か可愛く葉っぱを流しっていたけど

いきなり竹の子の皮が丸ごと流れて来た!




ウワッ! キタネーー!






で、犯人はきんさんと思ってたけど

どうもタケジーさんらしい(笑)




結構、悪ガキだぞ。



と、ここにも悪ガキが!


男の願望だね.JPG


男の願望だね。





くりさんとふたっちさんときくりんは上の林道で

ダート遊びをしながら待っててくれてましたが

これを見ないで良かったのかな?

30個の溝が刻まれています.JPG




山奥の秘境にある円形分水で心を洗って

みんなが待つ林道で集合!

森のマイナリスト.JPG 


ネイチャーツーリングライダーと化した

マイナリスト達!



なんかカッコイイぞ!





でも、一人だったらこんな所、

絶対来んな・・・







んじゃ、上の舗装まで戻ります。




と、ここできくりんが

「誰か後ろに乗る生贄はおらん?」


上の道路まで生贄を探す菊リン.JPG



「イヤーーー!」

と真っ先に逃げるちゃつさん!



きんさんも僕もパス!




ゆうさんも逃げてる・・・(爆)






「エーー!なんで~! 誰もおらんと~?」






と、ここで優しいT2さんが手を挙げる・・・





優しいと言うか、チャレンジャーを言うか・・・


こんな誰もいない山奥で

どうなるマイナリスト!





きくりんのセローの後ろにT2さんが

乗る準備でステップを出してるけど

「もう、乗った?」



って、まだステップを出しただけ・・・ミタイナ(笑)





オモシロイ!






後ろにT2さんが乗って

いよいよ発進しますが・・・




爆走じゃなくて爆笑でした.JPG


ギャーー!

前が浮く~~!!



ヒァーー!

アァーー!

ぎゃーー!



と、10メートルの林道タンデムは終了!





おもろすぎです。





舗装路に戻ってまたまたUターンをして

吊橋のある川上渓谷へ向けてシュッパ~ツ!



細くなったり広くなったりする県道7号線をどんどん南下





おっ!

あの橋を渡るのか?


あの橋を渡ると思ってたのに・・・.JPG


って、ワクワクしたら

県道はそのまま渡らずに道ナリに右側へ・・・(汗)




その後は延々と山道の連続です。


このクネクネはまだ良い方なのだ.JPG


こんな明るい場所は良い方で

結構、見通しの悪い林道が続きます。





川上渓谷ってツーリングマップルには載ってなくて

ラーメン屋で入手した情報だと10km程度って

言ってたけどなんかそれ以上、走ってる気が・・・(汗)




道、ホセー.JPG



ふたっちさんのNSRのガソリンが心配だったので

何度も引き返そうと思いましたが

分岐ごとに案内板が出だしたので

頑張りましたが九州の屋根である祖母山の

登山口まで来てしまったよ。


祖母山の登山口まで来てしもた・・・.JPG



ここって、昔、祖母山に登った時に

高千穂から来たことがあります。






そう、

もう少し走れば宮崎県だったのだ!





登山口の駐車場にバイクを停めて

渓谷の地図を見ると吊橋があるようなので

また留守番宣言のくりさん、ふたっちさんを残して

歩いて散策開始!


祖母・傾山がこんなに近いです.JPG


真正面に見えるスゲー山が

祖母山?



とりあえず1766mあって

九州本土ではNo,1クラスの高さなのだ。



障子岳、親父岳の連山を

眺めなめながら

その豊かな山がもたらす美しい渓流を遡ります。



と、ここで山手を見ると

鉱山がある。

尾平鉱山貯鉱庫.JPG

尾平鉱山です。




廃墟になった貯鉱庫などが

赤茶けたまま山肌にそびえています。



銅や錫を採っていた鉱山跡で

今は鉱山から出る水の

鉱毒の処理のための環境整備の

現場事務所が設置されて誰かが常備してるようです。





渓流の入口は鉱山からでた

ズリ(炭鉱ならボタ)の山がある。

鉱石のズリ山.JPG


表面が酸化して真っ赤にさびてるので

鉄分を多く含んだ鉱石のようです。






渓流をちょこっと歩くと

吊橋発見!



このボヨンボヨンをするためだけにここまで来ました.JPG


高さは全く無いけど

これほど秘境の吊橋って

四国の二重のかずら橋以来です。




高さは無いけど期待通りに

かなりのボヨンボヨンでテンションは

MAX!





キャーー! 揺らさんで~~!!

かなり揺れます.JPG


手すりを持たないと

この高さでも怖いです。



とにかく水の綺麗さは

ビックリするほどで

さすが秘境って感じでした。




駐車場に戻って

くりさんやふたっちさんにステッカーを配ってると

ゆうさんのバイクにとり天さんのステッカーが

強制的に貼られました(笑)


「エッーー! 本当に貼ったと~ぉ?」




Dトラッカーを見ると・・・


インチョのステッカーを貼られてしまってます.JPG

あぁ・・・貼られてるね(笑)





目立たないけど

バイクをフキフキする度に見る事になる

幸せのステッカーです。(誰かが呪いのステッカーって言ってたな)




と、秘境でワーワー騒いでいましたが

秘境まで来た道をそのまんま引き返します(汗)





先導は出会い頭があるので

神経をすり減らします。





なんとか元の広い場所まで戻って来た (〃´o`)=3 フゥ


やっとまともな道を走れました.JPG




小さなガソリンスタンドを見つけて

各自が給油しますが

原尻の滝で集合ってことでお先に!







途中に長瀬橋があるので

マイナリストらしくストップしてみる

マイナリストなんで石橋で止まります.JPG


大正12年に出来た6連のアーチをもった石橋で

ここを無視していくのは勿体無いよね。






本当は渡りたかったけど

水分補給がしたかったので

写真だけ撮って原尻の滝で休憩!

原尻の滝です.JPG


バイクはきんさんの思いつきで

滝の上に駐車。(邪魔かも・・・)





でも、本日2個目のボヨンボヨン揺れる吊橋を

本日2個目の吊橋.JPG

渡って、真ん中まで行くと

滝の真正面にバイクが見えてカッコイイのだ



増水したら流されます.JPG



増水したら流される道路ですが

いいアングルで眺めれます。




ここでみんな水分補給をして

ゆうさんの「ソフト」が食べたいの一言で

R442を走って「いずみ屋」へ行くことにします。

竹田から久住へ.JPG


長閑で大好きなR442を帰りますが

どうもさっきの原尻の滝でくりさんとふたっちさんは

離脱だったらしい。




また遊んでくださいネ~!









竹田から


気付けばまた先導です.JPG


久住町を過ぎて

景色が草原に変わる所にある

お気に入りのソフトを頂きます。



キャラメルソフト.JPG

黒胡麻ソフトなどが有名なんだけど

今日は秘境までの案内で神経を使って

糖分が欲しいと体が言ってるので

キャラメルソフトを




マッタリしたとっても美味いソフトなんだよ。





デザートを食べて元気になった

ちゃつさんとゆうさんはタケジーさんのXR110改を

乗り回して遊んでいます。



ちゃつさんがギャーーギャーー言いながら

乗り終わると次はゆうさん


XRモタードで遊ぶ女たち.JPG


同じくギャーーギャーー言いながら乗ってますが・・・




なんだぁ~!?







それ、降りやすいのか?.jpg


何処でそんな降り方を習ったんだ?(笑)




で、この後、バイクを倒しそうになるんだけど

タケジーさん、サポートで支えてるけど

持つところはそこでいいの?(笑)





デザート後もしっかり遊んで

最後に三愛レストに寄ることにして

瀬の本高原へ





さぁ!帰ろう!.JPG



この時点で16時すぎ





道路はガラガラの貸切状態で

平日ツーリングの恩恵を得ています。

R442です.JPG


最後の方で遅い車に引っかかりましたが

アッと言う間に三愛に到着


ここで解散 おつで~す.JPG


ゆうさんお勧めのピリ辛元気大根を

ゆうさんと口内炎が出来てるちゃつさんが

買って熊本組のきんさんときくりんと解散。




僕が来るからってわざわざセローで来たきくりん、

タイヤの皮むきなんで言い訳してたけど

ただのサボりのきんさん、さようなら~!




タケジーさんとT2さんとマイナリストの

オネーさん2人を先導して

5台でファームロードを使って帰ります。


天ヶ瀬まで帰ってきました.JPG


まぶしい夏の西日を浴びながら

楽しかったツーリングは終わろうとしています。

夕日のファーム.JPG


最近、とっても忙しくて大変そうな

T2さんが日田ICで離脱らしいので

ゆうさんの給油もあるので

最後の解散を日田の街でしようと

市街地へ入ってきましたが

なんと、どこかの信号でT2さんとはぐれてしまった(汗)




でも、街中のコンビニとかで解散しようと

思ってたけど日田市街地はめちゃくちゃ暑かったです。





そのまま流れ解散で正解かも




市街地まで来ちゃったので

豆田町を抜けてショートカットして

帰りましょう。

日田の豆田町通過.JPG




豆田町から何時もの小鹿田の峠を越えて

小石原で日没を迎えました。

小石原で日没です.JPG


小石原の頂上付近で

のろい車の集団をちゃつさんが我慢出来ずに

抜いて行きます(笑)




んじゃ! 気をつけてネ~!




頂上でタケジーさんは嘉麻峠側へ帰るので

道ナリにサヨウナラ~!!







で、結局朝の2人となりました。



19時を過ぎましたが

まだ明るいので最後に英彦山駅で休憩


お疲れ様でした.JPG


ゆうさんは牧師さんとのツーリングを思い出して

4年前の髪型で「4年前のスタイルで写真撮る~」

と、おっしゃってます。




「ムリっちゃ・・・







「何ちぃ~~!![むかっ(怒り)]






と、4年も歳を取ったけど

その頃より遅くまで遊ぶ元気なライダーで

いられることに感謝した

大分の秘境ツーリングは終了しました。





遊んでくれた皆様、ありがとうございました。







(仕事しろよ!)









 ↓[ゆうさんの動画]↓ 
(もちろんケッパリ物です)








押してくれたらまた秘境に行けそうな気がする→にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(63)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 96

hir

いいなあ、、、
相変わらず、楽しそうですね!
読んでいるだけで、行った気になれます
原尻の滝は、良いポイントですね
バイクが絵になります
by hir (2009-06-18 22:07) 

F

ひょえ~、祖母山って。
ということは、まあるいやつって、実家からだったら結構近そう。
だけど一人じゃ無理そう…
ゆうさんかわゆい(*^_^*)
by F (2009-06-18 22:15) 

gonntan

きょうも日田は暑かったです!スカイロード日田って名前だったなんて、地元ですけど初めて知りました。勉強になるなぁ~
ツワモノぞろいで楽しそう・・ほんと参加した気になります!
by gonntan (2009-06-18 22:48) 

tonoji

いつも多くの方が参加されてますね~
平日サボっちゃう勇気が欲しいです(笑)

ゆうさんお勧めのピリ辛元気大根・・・
よく聞くけど(笑)一度食して見たいな~

いい絵撮るためなら~吊り橋渡れ~って、
ビビリスイッチ入りそう(^_^;)




by tonoji (2009-06-18 22:52) 

とり天

またまた・・・こんなところで。。
犠牲者がゆうさんだけでよかったですね・・・エー
なかなか人気があるステッカーなんだぞ!

タケジー・・もうすっかり溶け込んで((笑))

あ~走った走った!!!

みんなの読み終えたら500キロくらい走った気分でへとへとです(^◇^)!
by とり天 (2009-06-18 23:28) 

an-kazu

午前中の清々しさと鍋ヶ滝が素晴らしい\^o^/
by an-kazu (2009-06-18 23:53) 

かざぐるま

はじめまして。
いつも拝見してます。

平日でもこんなに集まるなんて・・・
私の周りでは休日でもこんなに集まるのは稀です。

誰もいない森の中の円形分水いいですねぇ
こんな秘境、大好きです。


by かざぐるま (2009-06-19 00:22) 

テトラ

山さんのバッグの中には何が入ってたんだろう?
ゆうさんの行動が面白過ぎます(笑)
川を渡れないのも期待通りですね!(笑)
ヘビのドッキリも、もう永遠の定番コントのような気が…^^;
XRの降り方は、響さんがGT50で編み出した
テクテクウイリーをやろうとしたのでは?(笑)。
あ~とにかくほんとに羨ましい秘境ツーリングです!行きたかった!
by テトラ (2009-06-19 00:50) 

Onoue

いいなあ、平日でこんなに遊べるとは・・・
早くまた参加したいです〜

ところで、九州本土最高峰は九重連山の中岳ではなかったかと・・・
by Onoue (2009-06-19 00:51) 

単騎

平日でもこれだけ集まって行くツーリング楽しそうでいいですね。
by 単騎 (2009-06-19 01:47) 

ゆう

山さんの男のプライベート・・・あと少しだったのに・・
しっかしタンクバックの中に忍ばせるものって何?キニナリスギル
でも以前若い男の子が同じようなリアクションで財布を隠していたことが・・・
その財布がいらないって友達にやってたんだけど丸い輪っかの後が
クッキリ付いてたんだね・・・それとカブル出来事ですた。あ~~ナゲ~説明。
響さんのレポ読んでたらもう一度タイムスリップするね~~
楽しかったね~~
思わぬ人数でべっくりだったけど~~
原尻の滝でボヨヨ~ン橋から撮ったバイクがnice!
by ゆう (2009-06-19 01:53) 

T2

ファームロード、本城の交差点でひっかかったT2です
せっかく、市街のほうに行ってもらったのにゴメンナサイ。
流れ解散みたいになっちゃいましたが
おかげで、とっても楽しかったです
予想外の人数になって、ちょっとびっくりでした
今度、ちゃんと響さんが休みの平日に(笑)
また走りましょう!
by T2 (2009-06-19 07:37) 

ちゃつ

いや~楽しかっぱ楽しかっぱ楽しかっぱー(_△_)/わーわー
久し振りにマイナリストに参加したかかららかららん?
この日はいつも以上に楽しかっぱー(_△_)/
メンバーそれぞれオモロイキャラが出てて(T▽T)
くりさんとふたっちくんは冷静に観察(T▽T)ミタイナwww
ってーーーっ!!!!そっかそっか∑(T▽T)!!!!!
トイレの心配って普通はソッチなんですね(;T▽T)アテクシとしたことがw

てゆうか、もうなんつーか!!
最初から最後まで全部楽しかったですね~(_△_)/

また秘境ツーリング行きましょう(_△_)/Uターンなしの方向でw
by ちゃつ (2009-06-19 08:08) 

ひろくるくる

楽しそうでいいです。
なんかいいなあ。爆笑なんでしょうね。


楽しいことしてストレス発散いいなあ。
by ひろくるくる (2009-06-19 08:26) 

たくや

平日サボってのツーリングは最高ですね~
道もすいているし
やりたいな~
羨ましいです!
そのうちバレル?・・・


by たくや (2009-06-19 08:54) 

あかえび

土日限定ライダーのあかえびです。(笑)

林道を見たらKDXで出かけたくなりました。ですが、明日は出始めの玉蜀黍を探しにRSでウロウロする予定です。(^^♪
by あかえび (2009-06-19 09:23) 

OhIke

平日に走るの気持ちいいでしょうね!
やっと、走行ルートが分かりました。
途中どこ通ったのか?? と思いましたが
なるほど! 参考にします。
吊橋もこの高さなら大丈夫です。(笑)

by OhIke (2009-06-19 10:01) 

テリー

すてきなツーリングでしたね、私は、バイクに乗れませんが、一緒にツーリングしたみたいに、楽しみました。
by テリー (2009-06-19 11:43) 

tomi

平日にこんなに集まるなんてすごいですね!
私も今は平日も平気なのですが、それもあと少しで終了です。
もっと遊びに行けばよかった(笑)

原尻の滝の上の道って意外と交通量多くなかったですか?
私も撮りたかったけど、水量が多くて(道ぎりぎり)あきらめましたが・・・チャレンジすればよかったなぁ。

最後の「4年経っても・・・」のくだり、いいですね!
by tomi (2009-06-19 11:55) 

ふったん

平日ですか~??ってくらい集まってますね。
サボリの方も何名か居たようですが(笑)
またもこの日じゃなくあくる日が休みだった僕です・・・
一人で築城で遊んでました(汗)
やっぱ皆で遊ぶと楽しそうですね^^
で・・・山さんがバックにしのばせてたブツってなんだろ~(汗)
by ふったん (2009-06-19 12:09) 

miyomiyo

いいなぁ、、、、サボりというドキドキ感が味わえて。(笑)
いつも自由だと却って、いつでも行けると延び延びになってしまいます。

誰か滝に打たれるような生け贄はいないのでしょうか(?_?)
みんな清い心の持ち主だからでしょうか(?_?)
あと円形分水の角柱全部制覇したらアイスおごりとかやってほしいです。

by miyomiyo (2009-06-19 16:37) 

sadabouz

いいなぁ、、
立派な社会人辞めちゃおうかな・・・?
とか言ってみる、、。


by sadabouz (2009-06-19 19:22) 

masa

響さん今晩は!
実は、月曜の夜、徘徊中にツーがありそうな感じの記事を見つけ(ゆうさん)、仕事休みでしたので、参加したかったんですけど、なぜかその日に限って、マイナリスト掲示板を覗くのを忘れ、、、
当日の7時30分くらいに思い出し、覗きましたが、手遅れでした、、、
とても楽しそうなツーでしたね、行きたかった!
by masa (2009-06-19 19:32) 

SpeedBird

こんばんは。いつも楽しそうで、読んでるこちらまで楽しくなります。
私はチャリ派なのですが、やっぱり行動範囲に限りがあるのが欠点。
その点、バイク派が羨ましい限りです!

by SpeedBird (2009-06-19 21:10) 

yamamen

こりゃまた楽しそうですね~。
行きたかっぱ!!。
円筒分水と吊橋、これはいいですね~。

ゆうさんがきくりんさんの助けで川を渡ろうとしてるのを、ニコニコ見てる山さんの笑顔がバツグンです。
by yamamen (2009-06-19 21:18) 

しおつ

読むだけでも楽しいのに、一緒に行動したら
もっと楽しいでしょうね。
平日にさぼり休暇を入れられる会社に行きたいなあ。
病気にならないと休めません。
by しおつ (2009-06-19 22:03) 

ひろ

きれいな滝ですね。
これも、みてみたいです。
みなさんも、楽しそうですし、

行ってみたい所だらけです。

by ひろ (2009-06-19 22:56) 

しろのぽ

ここまでツッコまれちゃった山さんのコメが、かなり楽しみです( ̄ー ̄)
大のオトナが、平日にこんなに揃いも揃って遊び倒してからに・・・。
ええ、うらやましいですが何か。
T2さんは、そこでナゼ名乗りをあげたのでしょうか。ってのが気になります。
参加者があまりに面白すぎて、数々の絶景を見落としそうです(笑)
by しろのぽ (2009-06-20 01:19) 

HAL

うちは水曜定休なので、海沿いの名物のお店があちこち定休日で行けませんww


鍋ヶ滝、綺麗ですねー
滝壺から竜が出そうですね!!

円形分水も立派なアートですね☆

滝上に並んだバイクもかっこいい!!
by HAL (2009-06-20 01:59) 

GATA

平日ツーリング楽しそうですね~。
しかし平日でも集まるものですなー。
ゆうさんの動画で見た「ヘビ!」に騙されている響さん最高でした!(笑)

by GATA (2009-06-20 04:58) 

やまがたん

本日は時間がないので訪問+応援のみですみません・・・・
コメントは後日改めてさせていただきます☆
by やまがたん (2009-06-20 12:48) 

父ちゃん

こんな沢山の人が集まるってのもすごかったですが・・・
皆さん、すっごい楽しんでるのが一番印象的でした(*^_^*)
何か幸せ感じちゃいました(*^_^*)
また、じっくり見たいと思いました(*^_^*)
最後の動画は、本当にナイスですね(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-20 13:03) 

hoshizou

響さんのたのしいレポ
それに、ゆうさんの楽しい動画が加わると、鬼に金棒ですね。
それに、ちゃつさんの楽しいコメが加わると、鬼に金棒に鉢巻です。
それに、きんさんのたけのこの写真が加わると、鬼に金棒に鉢巻にふんどしです。
山さんの男の秘密を加えたら、どうなるのでしょう?


by hoshizou (2009-06-20 13:26) 

わたべ

鍋ヶ滝の1枚目の写真は、もう芸術の域に達していますね。ひょっとして響さんISOとかいじって撮影してます?
ビデオも楽しませていただきました。「え~、これビデオになっとお」のラストに編集の腕を感じました。
by わたべ (2009-06-20 18:11) 

yosi

鍋ヶ滝の写真
私の撮った写真と違い
響きさんが撮ると、ナイヤガラの滝に見えるのは
 「なーぜー」
本当に「うまい!」

by yosi (2009-06-20 21:06) 

リュカ

平日のツーリング、楽しく読みました(^^)
滝の裏側行ってみたいです。
すごい綺麗なところですね~~~♪
by リュカ (2009-06-20 21:48) 

Little_Rock

良いねぇ、平日のツーリング。
道も空いていて気持ちいいだろうなぁ。
うちのほうは平日だとトラックが多くて走りにくいです。
by Little_Rock (2009-06-20 23:13) 

chaly.394

きゃ~~~~o┤๑→ܫ←๑├o

すっっっごい楽しそう~!!

けっぱり物の動画がまたステキです!
楽しそうなのが倍増して伝わってきますねぇ♪

でも・・・サボっちゃっていいんですか笑

by chaly.394 (2009-06-20 23:46) 

CARRERA

水遊びは、大人になっても楽しいよね~
by CARRERA (2009-06-21 17:58) 

タン・ロン

仕事しろよ! (笑)
by タン・ロン (2009-06-21 20:45) 

セローおじさん

天気に恵まれ、素晴らしいツーリングですね~グ~!ですよ!
円形分水って、初めて知りました(@@)東北にはないものです”
動画も最高にいい感じにグ~!x2 皆さん楽しそうですなぁ~
by セローおじさん (2009-06-21 23:02) 

響

◆hirさんへ
平日なのにこんな楽しいメンバーが揃って
充実した1日でした。
原尻の滝はかなりメジャーな滝なんだけどバイクと一緒に撮れるので
いい滝でしょう?
by (2009-06-22 10:18) 

響

◆Fさんへ
僕も祖母山の登山口まで来ちゃって「ヒェーー!」でした。
ここから近いの?
ってことは秘境の山の中ですか?
僕が登山した時は熊の目撃情報の注意書きが貼ってありました。
by (2009-06-22 10:22) 

響

◆gonntanさんへ
日田は盆地なんで暑さは半端じゃないですね。
天ヶ瀬までは風を通さないインナージャケットを着ていたけど
最後のカーブを曲がると別世界の暑さでした。
スカイロード日田は市街地を通らずにファームロードに入れるのでお気に入りです。
by (2009-06-22 10:25) 

響

◆tonojiさんへ
平日に走るには元気とサボる勇気が必要で
あと、最後に大事なのが「有給」です。
僕も代わりの人を立てないといけないのでホイホイとは休めないけど
今日は遊べてラッキーです。
吊橋は見たら渡るべきです。(怖いけど・・・)
by (2009-06-22 10:29) 

響

◆とり天さんへ
ステッカーは幸せがにじみ出ててバイクに貼るのは勇気がいります(笑)
似顔絵も似てて面白い!
またまたとり天さんの縄張りで遊んだけど
大分って秘境が残ってるだね。
クネクネ大好きだけどお腹いっぱいになりました。
by (2009-06-22 10:32) 

響

◆an-kazuさんへ
鍋ヶ滝はお茶のCMで松嶋奈々子が出てた滝なんだけど
覚えてないだろーなー。
規模は小さいけど雰囲気は最高の滝です。
by (2009-06-22 10:34) 

響

◆かざぐるまさんへ
始めまして!(って、前回の☆ZOUさんツーで出演していましたね)
平日なんで数人でのツーリングを予測していましたが
まさか10人も来るなんてみんな仕事だいじょうぶかぁ~!?って心配しました。
秘境はCBには向いてないけど冒険気分はOFF車より味わえたかもしれないです(笑)
by (2009-06-22 10:42) 

響

◆テトラさんへ
山さんのバックの中は何だったんだろう?
キャンプの夜にでもコッソリ聞いて見ようっと!
「へび」のドッキリはいかにもいそうな場所なので
しっかり反応しちゃうよ。
実は鍋ヶ滝の階段で僕がドッキリで叫んで「ギャーー」って言わせたんだけど倍返しされてしまった。
by (2009-06-22 10:46) 

響

◆Onoueさんへ
平日でもこんなに集まってビックリです。
中岳?
あっ!そうだった
九州で一番キツイ思いをしたのが祖母山だったので
勘違いしてました(汗)
by (2009-06-22 10:48) 

響

◆単騎さんへ
たまたま休みが合った数名で行く予定だったみたいですが
意外と遊べるメンバーっているもんですね。
平日=ソロの図式が壊れそうです。
by (2009-06-22 10:49) 

響

◆ゆうさんへ
丸いワッカかなー?
バイクのバックには入れないでしょう(笑)
しかし平日なのにこんなにい遊べるメンバーがいるなんて
日本は大丈夫なんでしょうか?
おかげさまでいっぱい笑えた1日だったね。
原尻の滝はだ~れも橋に行きそうになかったので
頑張って行ってきたよ。
by (2009-06-22 10:53) 

響

◆T2さんへ
ひっかかったのだ誰も言わないんだもん!(汗)
でもね、日田の町は別世界の暑さで
解散ついでの休憩は無理みたいでした。
平日にみんなでワイワイと遊ぶツーリングも楽しいね。
また企画が上がったら誘ってください。
by (2009-06-22 10:55) 

響

◆ちゃつさんへ
いや、ほんと楽しかったよ。
キャラが揃いすぎじゃん!
冷静にお留守番するメンバーのギャップがまた面白いし
行った場所が「何処じゃココ?」って言うくらい秘境だし
ちゃつさんの笑い声を聞くだけでもオモロイツーでした。
ティッシュに困った時はよろしく!

by (2009-06-22 10:59) 

響

◆ひろくるくるさんへ
今回はキャラが揃ってて
ネタはバッチリでした。
笑の絶えないツーリングで、
本当は心細い秘境のど真ん中でも楽しかったです。
by (2009-06-22 11:04) 

響

◆たくやさんへ
平日ツーリングは何処も空いてていいですよ。
でも、今回はどの曜日に行っても空いてる場所だらけですけどね(笑)
で、僕は次の日に会社に行くと「何処まで走った」って聞かれますよ。
by (2009-06-22 11:12) 

響

◆あかえびさんへ
やっぱり林道を見るとオフ車ではしりたくなりますよね。
いいなー。
僕も欲しいです。
日曜日からいよいよ梅雨本番らしいけどどうなるんでしょう?
by (2009-06-22 11:14) 

響

◆OhIkeさんへ
平日でも観光地に行ってないので平日のメリットはあまり無いよ(笑)
ルートはまた僕が詳しく書かないので難しかったでしょう?
野焼きの後にソロで走った道だったけど
今は緑の草原で気持ちよかったです。
吊橋の高さは僕も丁度良くて余裕でした。

by (2009-06-22 18:23) 

響

◆テリーさんへ
誰もいない山奥でギャーギャー遊んだ
楽しいツーリングでした。
一緒に楽しんでいただいて光栄です。

by (2009-06-22 18:24) 

響

◆tomiさんへ
みんなサボり過ぎです(笑)
平日がダメになるの?
平日のメリットって大きいですよね。
原尻の上は平日は誰も通らないです。
土日で観光客が多い時はあの場所には停めれないですね。
水量は雨不足でちょっと迫力に欠けました。

by (2009-06-22 18:24) 

響

◆ふったんさんへ
5~6人くらいかな~って思ってたけど
10人も来るなんて日本は大丈夫でしょうか?
ふったんのサボリも1日ズレてたら良かったのに残念!
って、平日休みがあるんなら次回はオファーを出しますね。
山さんの物はキャンプでこっそり聞いちゃおう!

by (2009-06-22 18:24) 

響

◆miyomiyoさんへ
自由すぎてもたまの平日のウロチョロの有り難味が
薄れちゃうね。
滝に打たれる生贄はmiyomiyoさん以外にないです。
みんな待ってますよ。
アイスくらいは奢ります。

by (2009-06-22 18:24) 

響

◆sadabouzさんへ
りっぱな社会人をやめると楽しいことがいっぱい待ってます。
(と、悪魔のささやきを・・・)
定休日を店長しだいっていうシステムに変えましょう(笑)

by (2009-06-22 18:25) 

響

◆masaさんへ
ごめんなさい!
直前に掲示板に書き込んでしまいました。
「よし、サボり決定」となったのが直前だったのですみません。
masaさんも平日サボれるのですか?

by (2009-06-22 18:25) 

響

◆SpeedBirdさんへ
チャリも大好きですが
どうしてもメンバーはほとんどバイクを通しての
集まりなんでやっぱり何処へ行くにもバイクになりますね。
逆に僕がチャリでボタリングしても付いて行けずに迷惑かけそうです。

by (2009-06-22 18:25) 

響

◆yamamenさんへ
すんごい山奥でハシャギまくってきました。
吊橋ついでに祖母山も制覇してきてください。
ゆうさんはまた無明橋で見せた状態に陥ってて
笑えた!

by (2009-06-22 18:26) 

響

◆しおつさんへ
かなり笑ったツーリングでしたよ。
女性陣のキャラが揃ってて
絶対何かおこります(笑)
病気にならないと休めないのですか?
有給があるのに使えない雰囲気の職場ってありますよね。
頑張ってください。

by (2009-06-22 18:26) 

響

◆ひろさんへ
滝は大きく無いけど綺麗でしょう。
もう少し水量があればよかったけど
おかげで濡れずに滝の裏まで行けて良かったです。
秘境の吊橋以外はお勧めですので
機会があればドウゾ!

by (2009-06-22 18:26) 

響

◆しろのぽさんへ
平日にこんなに遊べる人がいるって凄いよね。
T2さんのネタ提供の勇気には脱帽ですが
おかげでおなか抱えて笑えて良かったです。
マイナリストの女性はみんな何かやってくれるので楽しい!
(しろのぽさんを含む・・・)

by (2009-06-22 18:27) 

響

◆HALさんへ
水曜日も定休日が多いですよね。
「よし!今日はあそこに行こう」って企画が決まって
テンションが上がって定休日だと思い出したとたんに
ブルーになっちゃいます。
滝とバイクを一緒に撮れる場所って貴重なので
邪魔だとわかりつつ並べてみました。

by (2009-06-22 18:27) 

響

◆GATAさんへ
そうなんですよ。
あの「ヘビ」の掛け声はもう、条件反射だね。
あんだけ人がワイワイしてる場所に
居るわけないんだけど反応しちゃう自分が悲しいです。
って、ゆうさんの声が甲高くてビックリしちゃうんです。

by (2009-06-22 18:27) 

響

◆やまがたんさんへ
いや、忙しそうなので
このコメントだけでいいですよ。

by (2009-06-22 18:28) 

響

◆父ちゃんさんへ
平日なんで数人でツーリングのつもりでしたが
いがいと集まるもんですね。
しっかり前もって企画してたらもっと集まりそうです。
行った先々で遊べるのメンバーに感謝です。

by (2009-06-22 18:28) 

響

◆hoshizouさんへ
ふんどしの次は何が来るのか楽しみです。
それには山さんの秘密の品を暴露してもらわないといけない・・・
ここで更にHoshizouさんの動画が加わると
恐ろしいことになりそうですね。

by (2009-06-22 18:28) 

響

◆わたべさんへ
芸術?
イヤ~~! そんなに褒めても何も出ませんよ。
ISOはあまりいじらないです。
ただカメラにNDフィルターが内臓されてるのでそれをONに
してるだけですよ。
動画は面倒なのでほとんど出来上がりを盗んでくることに専念しています(笑)

by (2009-06-22 18:28) 

響

◆yosiさんへ
えっ? そんなに違います?
ちょっとNDフィルターを使ったのでその効果が出てる
だけですよ。
平日だけどカメラマンの人がすでにいて
人気の滝ですね。

by (2009-06-22 18:29) 

響

◆リュカさんへ
滝の裏は涼しいですよ。
水量が多いと飛沫で濡れてしまう場所ですが
雨不足で滝の裏でゆっくり遊べました。

by (2009-06-22 18:29) 

響

◆Little_Rockさんへ
平日のツーリングはやっぱり走りやすいですね。
国道を走ればトラックが多いのでしょうが
今回は山の中なのでほとんど車は居ませんでした。
田舎道のトラックは道を譲ってくれるので助かります。

by (2009-06-22 18:29) 

響

◆chaly.394さんへ
今回は平日なのにこんなに遊んでもいいの?って言うくらい
笑ったツーリングでした。
サボりは内緒でお願いします(笑)

by (2009-06-22 18:30) 

響

◆CARRERAさんへ
水と戯れるのって楽しいです。
水が綺麗ださらに癒されますね。

by (2009-06-22 18:30) 

響

◆タン・ロンさんへ
ゲッ!
突っ込まれた!(汗)
はい! サボった分を只今、取り返してる最中です。

by (2009-06-22 18:30) 

響

◆セローおじさんさんへ
円形分水は米所の東北には多そうな気がしますよ。
梅雨前にこの天気の中を走れてよかったです。

by (2009-06-22 18:30) 

きん

仕事サボって平日のツーは
気分爽快だったね!!
仕事しなさい(笑)

by きん (2009-06-22 20:27) 

響

◆きんさんへ
サボった人しかわからない気分爽快な1日だね。
後ろめたさなんか微塵も感じずに遊び倒すのが快感!
えっ?「仕事しなさい」?
そっくりお返ししますよサボリーダー様
by (2009-06-22 21:19) 

akipon

平日にこれだけ集まるのも凄いですが、行っている場所も
凄い!写真で見るとどこも行きたくなる場所ばかりです。
歩いて走ってこれだけの景色を見て、最高のツーリングですね。
関東にはこれだけの場所はないかなぁ。
by akipon (2009-06-22 23:26) 

MIYA

いんやあ、最高に楽しいツーリングですね〜。
うらやましい〜っす〜!
by MIYA (2009-06-22 23:52) 

ひろろん

あー、楽しそう。 山さんとゆうさんの攻防戦は見たかったなぁー
by ひろろん (2009-06-23 02:33) 

響

◆akiponさんへ
行ってる場所は自分でも凄いと思いました。
かなりの山奥で、とても皆で行くような場所じゃないんです(笑)
関東も栃木や群馬など(関東?)秘境がいっぱいそうな場所があるのでは?

by (2009-06-23 19:01) 

響

◆MIYAさんへ
山奥でこんなに遊べるメンバーに囲まれて幸せです(笑)
梅雨前にガッツリ走れてよかったです。
by (2009-06-23 19:02) 

響

◆ひろろんさんへ
山さんは必死だったのでますます見たくなるんだよね(笑)
ひろろんさんもターゲットにならなように御注意を(爆)
by (2009-06-23 19:03) 

かっちゃん

こんにちは 久々に 訪問しました。 響さん 鳥取に四国方面 なんか スゴイ!行動的 感心します。平日ライダー 羨ましい限りです。直方バイパス見慣れた風景 鍋ヶ滝 知りませんでした いいところですね 円形分水も マイナスイオン感じれそうな場所ですね チョーマイナースポット 是非 行ってみたいですね。男の願望(笑)かなり爆笑しました。原尻の滝 最近私も 行きました。こんだけ バイクあると 迫力ありますね。

by かっちゃん (2009-06-25 12:51) 

響

◆かっちゃんさんへ
四国は今年、絶対に行こうと思ってたので
実現できてよかったです。
鍋ヶ滝は今の季節は涼しくてお勧めです。
小国の道の駅から5分くらいなので良いですよ。
円形分水は流石に一人では気持ち悪い場所なので道連れを連れていったほうが良いでしょう。(僕でもOKですが・・・)
原尻はもう少し水量が欲しい感じですね。
by (2009-06-25 18:51) 

barbie

平日に休みを取ってツーリングに行きたくなりました(^^
by barbie (2009-06-26 00:54) 

響

◆barbieさんへ
平日のメリットの無い場所だらけですが
何時も人が多いような場所に行くには最適ですよね。
意外とみんな集まるので驚きでした。
by (2009-06-26 20:51) 

タルさん

阿蘇の周りにはまだまだ見てないところがあるんだな~鍋ケ滝に、円形分水、あの円形分水は地下から水が湧いてきてるんですか?また行きたくなりました。
最後のゆうさんの動画が、皆さんの楽しさをそのまま伝えてくれました。
私も、休憩中の動画をメインにやってみようっと
by タルさん (2009-06-27 07:52) 

響

◆タルさんへ
阿蘇も良いけど周辺のマイナースポットもいいでしょう?
円形分水は用水路の水が出てるだけですよ。
湧き水だったらどっかの企業が入りそうです。
休憩中の和みの時間もツーリングの醍醐味ですよね。
by (2009-06-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。