SSブログ

日本でここだけの多連アーチ堰 [廃墟&近代化遺産]



美しい水の流れは

人の心を動かし、

そして行政も動かす。








島根県出雲市


上から.JPG


斐伊川方水路事業によって

一度は姿を消してしまおうとした神戸堰(かんどぜき)


水が落ちてる段差です.JPG




日本で唯一の多連アーチを

大規模河川工事後にしっかり元の姿に

蘇った連続アーチの堰です。

上からZOOM.JPG


神戸川の中域にある美しい人口の堰で、

よく河川で目にするただの段差にしないで

こんなアーチで堰を作っちゃうのがエライ!






昭和3年(1928年)に出来た

幅115.8mもある美しい堰がここにあります。


15連のアーチが凄い.JPG



数えたら15連ある?





この15連のアーチの数十メートル上流にも

連続アーチがあり、見応えある川だ。

カーテンみたいで綺麗です.JPG


アーチの数は下流の15連より少ないが

段差の高さはコチラの方が高くて

アーチの沿って落ちる水のカーテンが綺麗です。

工事中なのでこそこそ見に来ています.JPG



現在、この神戸堰周辺はまだ大規模な河川工事が行われていて

遠景で見るとガッカリする風景で

堰に近付くにも公道を走れない馬鹿でかいダンプ

河川敷を往来して散歩するようには見学できないです。

(※ はしご使って運転席に乗る巨大なダンプです)




でも、堰だけは赤土の道で囲まれた川の中に

オアシスのような流れを見せてくれます。






工事が終わればまた綺麗な川に戻るのだろうけど

今は何処かの採石場に来たような喧騒とした

河川敷越しに見ないといけません。

しかし、ZOOMでみればこうして美しい流れが

見ることが出来る神戸堰はココ


nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 40

SpeedBird

こんな堰ができるのなら各地の堰ももっと個性的にすればいいのに!

by SpeedBird (2009-06-20 23:12) 

HEIJI

あ〜、これは美しい。しかも大きいんですね。
壮観だろうなあ。見てみたいです。
by HEIJI (2009-06-20 23:21) 

gonntan

島根に出没ですか・・・ゴミのない川はいいですねぇ~
by gonntan (2009-06-20 23:25) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
実に爽やかな、川風をも感じさせてくれる、
こころ洗われる、いい光景です!、
見入ってしまいました!、(~0~)
by xml_xsl (2009-06-21 00:10) 

うえいぱうわ

きれいですねー。
連続したアーチの堰なんて初めて見ました。

by うえいぱうわ (2009-06-21 01:32) 

key-k

こんばんは。
おー。これを作った人は遊びゴコロや、センスがありますね~。
暫し、見とれてしまうに違いない良い景色です。
by key-k (2009-06-21 01:46) 

GATA

これは綺麗ですね~。
見に行きたいな~。
ボーっと一日涼みながら眺めていたいなー。
でも遠いなー。(T_T)

by GATA (2009-06-21 07:37) 

SHIMASHIMA

本当、響さんの撮った写真って味がありますよね。
ただの絵じゃなくて、なんか伝わってくるって感じ・・・
自分も、もっと練習していい写真を撮るために
もっといろんなところにバイクで出かけよう!(言い訳?)
昨日気づいたのですが、
私の弟子のGB250乗りは、ツーリングの際、
廃墟を見て興奮しているようです。
目の輝きが違っているので、響さんと気が合うかも・・・
by SHIMASHIMA (2009-06-21 08:01) 

miyomiyo

20世紀初めに名前を名乗らないデザイナーが設計した美しい堰がある。
なのに21世紀にもなってデカイダンプまで使って体積と費用だけを積み上げた無味な、あるいは前置きの長い構造物ばかりの現在です。
とてもがっかりです~。
体を張ったマイナリストの旅、全国行脚の必要性を感じます。(笑)

by miyomiyo (2009-06-21 10:24) 

kaoru

おはようございます。
美しくて素晴らしいですね。
見に行ってみたいです。
by kaoru (2009-06-21 10:39) 

hoshizou

水モノに関しては、響さんとうまくやっていけそうな気がする。
そういえば、響魚道にいきたいな。
そろそろアジサイの季節。
雨が降ったら、ぜひ車で行ってください。
by hoshizou (2009-06-21 17:10) 

yogawa55はやぶさ

できた時代を深く考えてしまいました。
世界的な恐慌の時代、公共工事で不況を脱出。。。
立法よりも行政の判断でしょう。  (たぶん)
その当時、三権分立は確立されていなかったもの推定します。
蕎麦・ぜんざいよりも、歴史的な堰で勝負!
by yogawa55はやぶさ (2009-06-21 17:26) 

CARRERA

魚道はあるのかな~?
by CARRERA (2009-06-21 17:59) 

ゆう

こんなのにも設計する人がいるのかなぁ?
デザインが綺麗だ・・
出雲の記事・・・・まだあったのね。
キープ記事が試乗バイクで何記事あるんだ・・でもまだ書いてないケロ・・
by ゆう (2009-06-21 19:13) 

hirokiti

早速ナビに登録しました。
出雲大社前駅も行きたいのでセットで登録済み

しかし何処で見つけるのでしょうか・・・不思議
by hirokiti (2009-06-21 20:21) 

山

こんなアーチの堰があるなんて!!
白水ダムに匹敵する利水施設ですね。
by (2009-06-21 20:39) 

タン・ロン

結構、身近なトコにカッコイイ造形ってのが有ったりしますね
by タン・ロン (2009-06-21 20:40) 

ひろ

こんなにもキレイに見える堰があるんですね。

アーチになってるなんて
おどろきです。初めて知りましたよ。
by ひろ (2009-06-21 21:45) 

テトラ

斐伊川と聞くと、凄く親近感を感じます。
字は違うんだけど、福岡の樋井川の真横で生まれ育ったので。
幾何学の造形が自然の風景と絶妙にマッチしてますね。
上流の堰の脇には魚道らしき物もあるような…?
by テトラ (2009-06-21 21:55) 

しろのぽ

昭和3年に、堰をアーチ型にしようと発想した人がいたんですね。
なのに、この堰も、平成の世の中になって、ただの直線的な段差になるところだった、ということでしょうか・・・
この平和な時代のお役所から、「美しい」という概念が抜け落ちてるのはナゼでしょう。
by しろのぽ (2009-06-21 21:57) 

an-kazu

待ってました\^o^/
アーチにした理由は何だったのでしょうね!
by an-kazu (2009-06-21 22:28) 

ビス

かわいいアーチですねー。こういった遊び心というか粋なつくりを
身近な河川にもしてほしいです。
by ビス (2009-06-21 22:40) 

OhIke

ここは行って見たいと思ってました。
流行、いいですね。
工事中なんですね。
終わったぐらいに見に行きたいですね。
いつまで工事してるのかな??
by OhIke (2009-06-22 08:49) 

たくや

素敵な川ですね~
ちょっとした工夫でここまで綺麗になるのであれば
是非全国展開して欲しいです!
by たくや (2009-06-22 09:11) 

ふったん

多連アーチ堰ですか~
メッチャいい雰囲気ですね!
でも引いて見ると工事中なんですよね(笑)
ちょっと遠いけど・・・見たいナ~
by ふったん (2009-06-22 17:39) 

響

◆SpeedBirdさんへ
どうして最近の堰で味もそっけもないんでしょう?
コストをかけると市民から叩かれるのはわかるけど
そこは工夫して欲しいな。


◆HEIJIさんへ
この堰はほんと美しかったです。
ただ全体の写真は載せませんでしたが
工事が終わらないと結構、悲しい風景なんですよ。


◆gonntanさんへ
島根も出雲まで行けば1泊コースですね。
ゴミな無いけど河川工事があってて全体像は見せれないです。


◆xml_xslさんへ
こころ現れる堰でしょう。
街が近いけどこんなセンスの堰があるって羨ましいです。

by (2009-06-22 18:31) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ただの川の段差だけど
ちょっとした工夫でこんなに綺麗になるって見本ですね。
キチャナイ川でも綺麗に見えるマジックです。


◆key-kさんへ
どんな意図でアーチにしようと思ったのかは不明だけど
センスは最高です。
しっかり高さを揃えた土木技術もナイスです。


◆GATAさんへ
見に行って欲しいけどちょっとだけ遠いんですよね。
一泊しないと無理っぽい距離なんで近くに宿をとって
ボーっと堰を眺めるのも良いかも。


◆SHIMASHIMAさんへ
写真、味がありますか?
ありがとうございます。
警備員から怒られないかハラハラしながら撮ったっていうのは
内緒にしておきます(笑)
GB250乗りさんは廃墟ファンですか?
きっと良い廃墟センサーを持ってるかもしれないですね。

by (2009-06-22 18:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
この堰を作った人は実は僕なんです・・・
なんて言って見たい。
体を張ってはいますがストレスは発散できるし
心が綺麗になるのでこんな旅はやめれないです。


◆kaoruさんへ
ここは綺麗でしょう?
まぁ、言ってみればただの段差なんだけど
遊び心が感じられて良いですね。


◆hoshizouさんへ
水物はhoshizouさんも大好きですよね。
魚道のアジサイは他のアジサイより遅いので
そろそろ咲く時期に入ると思います。
雨・・・・そうですね。
長靴履いて行ってみます。


◆yogawa55はやぶささんへ
歴史的な堰って呼ぶのは大げさですが
こんなの作った行政はエライ
でもぜんざいは食べたい。

by (2009-06-22 18:43) 

響

◆CARRERAさんへ
魚道はあの堰に1段だけ付いてる段が魚道だとおもいます。
15連は高さが無いので魚が登れると判断したのかな?


◆ゆうさんへ
ここ綺麗だよね。
本当は工事で全体像は悲惨な風景なんだけど
堰だけZOOMして見たら綺麗でしょ。
キープ記事はお互いいっぱい持ってるみたいだね。
只今放出中です。


◆hirokitiさんへ
早速登録しましたか?
河川工事中で実際行くとガッカリするかもしれないけど
堰だけUPして見たら綺麗なんです。
スタンドでギザギザの堰は何処って聞いたら知ってました。
意外と有名みたいです。


◆山さんへ
物件の少ない島根では代表選手に選ばれてもいいくらい
綺麗な近代化遺産です。
まぁ、白水ダムと比べると流石に白水ダムの方がランクは上ですね。

by (2009-06-22 18:49) 

響

◆タン・ロンさんへ
なんてことの無い堰なんですが
アーチがよく見えるアングルで見ると芸術ですね。


◆ひろさんへ
ただの川の段差なんですが
一工夫でアートになりますね。
こんな堰を見ながら河川敷を散歩できたらいいなー。


◆テトラさんへ
川の名前が一緒だった?
川に出来た邪魔な人工物なんだけど
これは美しいよね。
魚道?
うん、真ん中に良く見るジグザグの魚道があったよ。


◆しろのぽさんへ
大河川工事でまっすぐになるところを
見事に昔のまんまの姿で復元してくれたようです。
他の行政もこの神戸堰を見習ってコストをかけずに
ちょっとだけ後世の誇れる物を頑張って作ってほしいね。

by (2009-06-22 18:56) 

響

◆an-kazuさんへ
アーチにした理由?
う~ん・・・考えたこと無かったです。
そうですよね?
アーチじゃなくてもギザギザとか波とかいろいろとあったはずです。
なんでだろう?


◆ビスさんへ
きれいですよね。
こんな堰なら邪魔な人工物でも許せます。


◆OhIkeさんへ
良い場所なんだけど遠いんだよね(笑)
河川工事は大規模でこれを見るのもアリかもよ。
堰の綺麗さと赤土むき出しの河川敷のギャップが良いかも。


◆たくやさんへ
段差もこんな工夫で美しくなる見本のような場所ですね。
全国に広がったらまたいろんなデザインが出てくるだろうなー


◆ふったんさんへ
そうなんだよ。
河川敷にはトランスフォーマーみたいなダンプが
ガーガー走っててこんな綺麗な堰があるなんて
ちょっと想像できないよ。

by (2009-06-22 19:03) 

きん

綺麗なとこだね
なんで、そんなとこ知ってんの???
もう、脱帽です。

by きん (2009-06-22 20:36) 

響

◆きんさんへ
美しいものが美しいものを求めるように
美しい物が僕を求めたのです(わけわかんねー)
by (2009-06-22 21:20) 

Ena

突然すみません、お邪魔します。
本当に素敵なブログですね。私はママライダーなのでツーリングしばらく出かけられてないのですが気分はすっかり旅です。ありがとうございます。またお邪魔しますね♪

by Ena (2009-06-23 09:00) 

ひろくるくる

いいですねえ。
秋にはいこうと思ってます。

岡山にも、いいのがありましたよ。
by ひろくるくる (2009-06-23 16:20) 

響

◆Enaさんへ
コメントありがとうございます。
す、素敵ですか?
言われたことがないので照れるじゃないですかっ!
ママライダーですか?
カッコイイですね。
子供たちから一目置かれてるのでは?


◆ひろくるくるさんへ
秋に出雲ですか?
いいですね。
岡山も水が多い場所なのでいろんな物がありそうです。
どんなんだろう?
by (2009-06-23 18:18) 

T2

コメントするのが追いつかない・・・(^^;
アーチ連の堰ははじめて知りました
って、全国でココだけなんだ~ さすが!響さん
15連を横から見たところ、ほんとに美しいですね~

by T2 (2009-06-24 09:36) 

響

◆T2さんへ
堰なんて無いでもいいような気がしますが
これは綺麗なんでOKですね
みんなで見に行きたいけどちょっと遠いかな?(笑)

by (2009-06-24 11:44) 

barbie

水のカーテンが涼しげですね。
by barbie (2009-06-26 00:56) 

響

◆barbieさんへ
川によくある段差なんですが
アーチにするだけで水が綺麗になったように感じるのが良いですね。
by (2009-06-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。