SSブログ

勝手にAランクのま~るい奴! キターー! [廃墟&近代化遺産]



またまた来ちゃいました




ま~るい奴を求めて遥々

大分県豊後大野の山奥に来て、

こんな林道を進んでおります。

こんな林道を進む.JPG




杉林の中を歩き、

坂を下って行くと水の音が聞こえる。




この水路の水を分水で山分けだ.JPG


水路です。









この水路を辿っていくと・・・








キターーー!



烏嶽分水です。 水がきれいなのが自慢です.JPG


勝手にAランクを付けた

烏嶽分水だ!





かなり山奥にある円形分水で

ここまでの道は結構走りやすくていいのだが、

案内板がB5サイズの写真が道路脇に

突き刺さってるだけなので見落とします。




林道は車や大きなバイクは入れないので

素直に歩いて行くことになる。







5月中旬から田植えのために

円形分水へ水が導かれて

こんな美しい姿が見れますが

農閑期に来ちゃうとこんな感じらしい ↓

からっぽ.JPG



さ、寂しすぎる(汗)




でも、知らないでこれを見ると

不思議な謎の円形サークルだね。




で、今は6月で田植え真っ盛りなので

ガッポガッポ湧き出ています。






水路からサイフォン方式で中央の穴から

水を分水に注水し、

29個ある溝から水が流れ出ます。

自然に解け込んだ近代化遺産.JPG


農家の水争いを丸く収めるために作られている

分水なので高さも均一で

流れ出る水の量を上手に平均化しています。

水は冷たいで透き通ってます.JPG



川の上流から引いて来た水なのか

とっても冷たくて飲めそうな感じです。



中央からボコボコ泡が出て面白いです。.JPG


この円形分水は

29個の溝を19個と10個の溝で

山分けする分水みたいで、

一方は杉林の中をずっと先まで流れて行きます。

分水されてどっかに流れていく水.JPG


何処まで行くんだろう?




そして、もう一方は

トンネル.JPG


あのトンネルの中へ流れていくようです。




暗渠を覗くと

ずーーっと奥まで続いています

水路の中を覗きます.JPG


山の向こう側まで続いてるのかな?




凄い工事だったと推測されます。






数ある円形分水の中で

同じ大分県の音無井路十二号分水と

熊本県にある笹原、野尻地区円形分水と並んで

廃墟ハンターが勝手に選ぶAランク円形分水に

この烏嶽分水も認定されました。(出来た年代とか判んないけどね)




30個の溝が刻まれています.JPG




誰も来ないような森の中に

穢れのない透き通った水を

湛えるま~るい奴を見て

ただただ、感動する廃墟ハンターでございました。





九州でたった3つしかないAランクの円形分水は

いかがでしたでしょうか?

まぁ、3つだけって言っても、僕が凄いって思ったのが

3つだけなのであって

今後また凄いのは発見されるかもしれないよ。

水が出る時期とヘビが出る時期が重なっちゃうのが

悩みの種だが、道に迷いながら行く価値はあります。

とりあえずスンゲー山奥ですがココです。





nice!(44)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 46

かっぱぁ

 結局、ココに辿り着いたのも響さんが1番でしたね(^^)
 地図のリンク先しか資料が無いのですがこれによると
昭和13年に造られたものの様です。
 今年の覚醒により、熊本大分ラインを最強にしてしまった
円形分水でしょう(笑)地域の更なるアピールが望まれます。
 日光マイナリスト分水(仮名)と同タイプでこのタイプが
九州で見られるとは思って無かったのでページを見つけ次第
そのまま飛び出してしまった、思い出深いとこですね。
 小笹からここまでの3つをみてもらえば円形分水は
十分満喫できる事でしょう。
 薄暗い中のきれいな写真ありがとうございます。
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-17 02:38) 

かみさま

今日の丸いのは綺麗で涼しげ~♪
魚も住めそうですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-06-17 07:03) 

miyaP

とてもキレイな水でまさに清々しい感じですね。
by miyaP (2009-06-17 07:13) 

kimiko

おひさしぶりです~♪

写真、遡って見せていただきました。。
記事もnice!ですが、、素晴らしいphotoにワクワクさせて貰いました♪
森の中の鳥嶽分水。透きとおった水流の美しさ・・感動しますね~☆

by kimiko (2009-06-17 07:51) 

kaoru

おはようございます。
綺麗な水に美しい風景にと
素晴らしくて癒されますね。
by kaoru (2009-06-17 07:59) 

とり天

大分ばんざーい!

てか、、秘境大分^^;?かな。
こんなところがあるんですねぇ。。。秘密探訪♪

いつもめくるとワクワクするどー

ランクAありがとーございます!って私のぢゃないけど!(爆)
by とり天 (2009-06-17 08:39) 

ふったん

前回の田川の分水とは一転
すごく雰囲気がイイですね!
山奥ってのが・・・僕にはムリかもです。
今度着いて行きます(笑)
最後の写真キレイですね^^
by ふったん (2009-06-17 09:14) 

テリー

この円形分水、なかなかよくできていますね。
by テリー (2009-06-17 10:46) 

T2

お疲れ様でした! はぐれもんT2です(^^;
せっかく日田市街を通っていただいた(らしい)のに
すいません、追いつけなかった・・・・
ここはよかった!
ちょっと探したら、昭和13年に作られて
5月10日に通水開始、9月中旬まで通水してるみたいですね
しかし、独りで行くのは勇気がいるかも?

by T2 (2009-06-17 11:11) 

OhIke0725

流れがいいですね。
農繁期だけの限定なんですね。
ここは、見に行きたいな!
この辺りのツーの時に寄り道に確定ですね!
by OhIke0725 (2009-06-17 11:20) 

ちゃつ

凄い!!
まるで1人で行ったかのような完璧な写真(T▽T)!!!

昨日まで私の中の丸いやつランキング1位は
一昨年、日之影ツーに行った帰りに
たいようさんが案内してくれた丸い奴だった(・∀・)
(何処のなんという丸やつかは俺しらねぇケロ(T▽T)(爆)

けど昨日のは、案内板といい、場所といい。
秘境マニアな私は完全ヒットーーーっ!!!
※ぇ?秘境マニアなの?(;T▽T)※自分で突っ込んどく。ミタイナ

ツーレポではタケジー竹の子放り込み事件簿も取り上げて下さいね(T▽T)w
by ちゃつ (2009-06-17 11:22) 

F

↑ちゃつさん
たぶんそれ熊本県山都町の「笹原円形分水公園」だぎゃ。

29分割!細かく分水してますね~!!!
水のない円形分水の写真がフジテレビのマークに見えました!


by (2009-06-17 12:38) 

ビス

暗渠を覗くとみえる暗闇と永遠に続きそうな回廊・・・。
見るたびに入ってみたくなりますね。中学生のころは探検したっけ(^^
by ビス (2009-06-17 16:37) 

obasan

存在するのが山の中ってのがいいねえ。
気持ちよさそう・・・・水の音が聞こえてきそう
by obasan (2009-06-17 16:50) 

たくや

今回のは、響さんがAランクを付けるだけあって、
芸術的な円形分水ですね、オブジェですよ!
by たくや (2009-06-17 18:09) 

かっぱぁ

あやや、失礼
>響さんが
響ツーリスト「いきなりですが・・・」御一行様が
ですた。(^^;
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-17 19:45) 

hoshizou

よし、負けないで、探しに行こう!!
(別に負けたって良いじゃん)
響さんが動くと、コレは全国的に円形分水ブームになってしまいます。
きっと円筒分水最中の売り上げ、昨年対比10%増 間違いなし。
by hoshizou (2009-06-17 21:22) 

しろのぽ

分水ブームはちょっと傍観気味でしたが、これは美しい~!
関東でも探してみようかな、という気になりました。
九州の山間部には、いい水景色がありますね。
by しろのぽ (2009-06-17 21:40) 

しろのぽ

コメつけてリロードしてみたら、何だこのタイミング・・・(笑)
こりゃ探索に駆り出されるな( ̄▽ ̄;)

東北道方面は遠いので、できたら関越道方面とかでお願いします。>hoshizouさん
(ってココでやんなくても・・・)

by しろのぽ (2009-06-17 21:45) 

an-kazu

山梨県の三分一湧水を見せてあげたい(^^)v

昔から水争いは熾烈だったのですね!
by an-kazu (2009-06-17 22:06) 

mt-fuzi-sunsun

よく 解らんけど  凄いなー
大分県人会としては 久々の大分ネタで喜んでおります。
by mt-fuzi-sunsun (2009-06-17 22:48) 

sadabouz

ブームキテマス、、。
水が綺麗だ、、
さすがAランク!

by sadabouz (2009-06-17 22:50) 

テトラ

これはまさのAランクの物件ですね!
これは是非見に行きたい。
円形分水の真ん中の部分に飛び込んでみたいです(^^)
周りの森林を探検しても面白そう!
by テトラ (2009-06-17 23:02) 

ひろ

水の流れがきれいで良いです。
見てみたいですね。
by ひろ (2009-06-17 23:11) 

tonoji

こりゃまた空気の良さそうな場所ですね~
ボーっと見てるの気持ちいいだろうな。
やっぱ綺麗な水が絡むと癒されます
蛇はちょっといやだけど(^^)

この暗渠の出口って・・・
水が無いときに暗渠探検ってのも楽しそうだな~
ただじゃ済まないかも(笑)





by tonoji (2009-06-17 23:30) 

きくりん

いい所だったのですね~
          しまった(>_<)

林道気分で探索したので次回チャレンジ致します(^o^)丿     
        目印つけたからOKです♪
by きくりん (2009-06-17 23:53) 

ゆう

3つあるのか・・・まだ一つ目!
とっても水が綺麗だったね、何回かに一回ボコって上がって来るのが
感動だ!
円形分水が全国的にHITしている中、まずは一個をクリア出来てヨカッパ。
企画、ありがとうね~~
by ゆう (2009-06-18 06:57) 

さえちゃ

まぁるいのって、けっこうあちこちにあるんですねー。
しかし、きれいです。農閑期の写真と比べると同じ場所か、と思うくらい
きれいです…今、大分までは行けないので内ヶ磯に行って我慢します。

… ヾ(`Д´)ノシ
by さえちゃ (2009-06-18 07:51) 

くり

先日はお世話になりました!
ステッカーまで頂きありがとうございました~

いや~しかし感心します!
なにがって!?

あのビッグバイクでクネクネを走って探検するってのが・・・。

また遊んでくださいませ!
by くり (2009-06-18 08:01) 

shinちゃん

どうも候補生です! 
さすがマイナリストめっちゃ山ん中ですね(笑

でもこういう知らない所行ってみたいです!
by shinちゃん (2009-06-18 10:52) 

yosi

マイナリスの皆様、円形分水ブームですか。
音無井路十二号分水は、ブログで何度か登場しているので是非見に行きたいと思っていました。
こんなに円形分水があるとは、思ってもいませんでした。
早起きして豊後竹田方面に行こうかな。
でも、場所が・・・
by yosi (2009-06-18 12:04) 

響

◆かっぱぁさんへ
もう、丸い奴のマイブームで誰も止められない感じです。
もう、無いのでしょうか?
昭和13年ですか?
これまた古いですね。
近代化遺産として紹介して正解でした。
でも、ここは一人で来たく無いです。
でも、水の綺麗さと良い、溝の造型といい
すばらしい物件でした。
ほんとかっぱぁさんの情報には感謝しています。


◆かみさまさんへ
前回のと比較できるように
連続UPしてみました。
同じ円形分水でもまったく別物に見えますよね。


◆miyPさんへ
ほんとここだけヒンヤリと涼しい空間でした。
もともと綺麗だった心がさらに綺麗になった気がしましたよ。(笑)


◆kimikoさんへ
さかのぼって、ありがとうございます。
なんかそんなに褒めてもらうと調子に乗っちゃいますよ。
綺麗な水って見てると飽きないですね。


◆kaoruさんへ
こんな円形分水に出会いたかったのです。
一人では絶対これないような山奥まで来た
甲斐がありました。

by (2009-06-18 12:15) 

響

◆とり天さんへ
大分バンザァーーイ!
バンザァーーイ! バンザァーイ!
こんな丸い奴、作ってくれてバンザァーーイ!
でも、ちょっと秘境に作りすぎだぞ!
音無井路分水も大分なのでAランク物件の宝庫ですね。
とり天さんもテンションの高さやカナ入力の凄さでAランク認定です。


◆ふったんさんへ
田川の丸い奴には悪いけど
今回の烏嶽分水の引き立て役になってもらいました。
道は全然綺麗で近くまで行けるけど
森の中は一人じゃ嫌かな・・・


◆テリーさんへ
山奥なのにこんな綺麗な円形分水があるとは驚きでした。
作るのはかなりの労力だったと思われます。


◆T2さんへ
全然、気付かずにごめんなさい。
街中に入ってスタンドで給油したついでにコンビニで
と思ったけど、めちゃ暑かったね。
通水の期間が蛇の活動時期と完全にかぶってる・・・(汗)


◆OhIkeさんへ
水がとにかく綺麗で癒しのスポットです。
ただめちゃくちゃ判りにくい所にあるよ。
結局、他のメンバーが小さい看板を見つけてくれました。

by (2009-06-18 12:15) 

響

◆ちゃつさんへ
ここの円形分水は僕も始めてだったけど
期待して行った甲斐があったね。
Uターンしてでも見に行く価値があります。
通潤橋の近くの分水でしょ?
あれも3つあるAランクの一つだけど
デザインがまったく違って面白い。
秘境は一人では行けないけど道連れがあれだけいれば
勇気100倍だね。


◆Fさんへ
ナイスフォローありがとうございます。
水の無い分水はちょっと寂しすぎるよ。
たしかにあの目玉マークに見える(笑)


◆ビスさんへ
探検したいけど
一人じゃ絶対嫌ですね。
大勢でも先頭は絶対いやかも(汗)
ビスさんもまた探検しましょう。


◆obasanさんへ
山の中はいいのだけど
ちょっと山過ぎるかな?(笑)
周辺の空気が水でヒンヤリとしてて最高に気持ちが良い場所だったよ。


◆たくやさんへ
ここは九州の中では間違い無くAランク決定ですね。
あまり人が来過ぎても困るけど
もっとたくさんの人に見てもらいたい物件でした。

by (2009-06-18 12:15) 

響

◆かっぱぁさんへ
いえいえ。
僕が先頭を歩いてたので僕が一番です(笑)


◆hoshizouさんへ
九州はそろそろネタ切れですので
関東マイナリストに任せた~!
米所に囲まれた関東は丸い奴の宝庫では?
水道局みたいな丸い奴じゃないでAランクの
発掘、期待しています。


◆しろのぽさんへ
傍観者になってはイカ~ン!
黄色い奴でクネクネを走り回って探すのだ!
そして関東円形分水ツアーに僕を招待してください。


◆しろのぽさんへ
そうそう!
一人よりも二人
4つの目でいっぱい丸い奴を探してくれたまえ。


◆an-kazuさんへ
三分一湧水ですか?
湧水って言うくらいだから
水の綺麗さはもうお墨付きですね。
見てみたい・・・いや・・・飲んでみたい。


◆mt-fuzi-sunsunさんへ
大分県人会ですか?(どんな会なんだろう?)
大分は大好きでツーリングでは何度も行ってますよ。
でも、やっぱり奥まで行けばまだ知らない秘境がたくさんありますね。

by (2009-06-18 12:16) 

響

◆sadabouzさんへ
MYブームが来て一気に周辺のを見終わってしまったので
新規開拓しなくちゃ!
水路を辿るのが癖になりそう。


◆テトラさんへ
ここは水の綺麗さと秘境的な場所を考えると
音無井路より上のランクかもしれないよ。
とにかく、昨日のきちゃない水の後にみたら
飛び込んでも良いって気持ちになるね。


◆ひろさんへ
水はかなりの透明度でしたよ。
さすが大分の山奥って思いました。
森の中を一人で見に行くのはちょっと勇気がいるけど
一見の価値はあります。


◆tonojiさんへ
蛇はその先まで行くとやっぱり
ヤマカガシがいたそうです。
暗渠探検はかなり怖そうですね。
先頭は絶対嫌です。


◆きくりんさんへ
エーー!なんで来ないんだろう?って思ってました。
でも、あの林道見たら遊びたくなるよね。
また林道開拓するときにでも寄って見て。

by (2009-06-18 12:16) 

響

◆ゆうさんへ
そう言えば一個目だったね。
アチコチ一緒に行ってる気がしてたのでいっぱい見てる
イメージだったよ。
でも、ココのは最高レベルの物件だったので良かったね。
僕も一人では行けない場所だったのでみんなに感謝です。


◆さえちゃさんへ
ちょっと前に内ヶ磯に行きましたが
今が一番綺麗かもしれないです。(たまたまかな?)
素朴な円形分水が近所にあるってうれしいです。

by (2009-06-18 12:21) 

響

◆くりさんへ
ツーリングは色々ありがとうございます。
一人だと完全に見落として通り過ぎていました(笑)
んで、一人だと林道見てビビッて引き返していたことでしょう。
CBであんな道は何度も走りましたが
あの日は先が長そうで引き返そうかと何度も思いました(笑)


◆shinちゃんさんへ
仕事サボレなくて残念でしたね。
こんな秘境にある物件はやっぱり道連れがいっぱいいるね。
機会があれば道連れ(生贄とも言う)お願いします。


◆yosiさんへ
MYブームで一気に北部の円形分水をコンプリートしてしまいました。
新規に探さないといけないです。
音無井路分水と並んでとっても美しい分水ですが
共通してめちゃ、判りにくいところにあります。

by (2009-06-18 12:27) 

GATA

これはとっても綺麗ですね~。
何々どこだって大分県豊後大野の山奥...
歩いて行くことになる...
う~。歩くんだろうな~。
遠いんだろうな~。
...(~.~)
どこでもドアを僕にください。(笑)

by GATA (2009-06-18 16:55) 

かっぱぁ

>もう、無いのでしょうか?
 マップに載っている以外九州では、肥前Fe2さんとこで、
コメしてました、五島の翁頭ため池円筒分水工が、未確認で
残ってるだけです。
 後は、マップのTV欄に入れてありますが、NHK BS2 BSHiで
2009/06/27,28,29に放送される熱中時間~忙中“趣味”あり~
の中で、地図のリンク先にある、ozavski-webのozavski
さんが、円筒分水熱中人として放送されるので、ここで反応が
あれば、もしかすると多少の未確認物件が表面化するやもって
とこです。(私は今TVってほとんど見ないので、影響力って
どの程度かわかりません。又、実際あるのかも不明なので期待は
できないのです。)
 今年に入って、烏嶽、糒井堰、翁頭ため池と見つかってますが、
たまたまってところですし。
 円筒分水は、本当に資料がなく、平成18年度の選奨土木遺産で
ある西天竜幹線水路円筒分水工群の35個のポイントさえ、
フォロー出来てない始末です、みなさんの口コミを期待してます。
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-19 06:06) 

miyomiyo

地元エリアコンプリートですか。
いったい何カ所あったのでしょうか(?_?)
リストアップとかマップに落としてあったりするのでしょうか。
行ったところにはマイナリストステッカーが貼ってあるんでしょうか。
特製のマイナリストプレートが打ち込んであったりして。

by miyomiyo (2009-06-19 16:49) 

響

◆GATAさんへ
山奥だったけど林道入口までは広域農道で綺麗だったよ。
歩くのも滝とかと比べると全然、たいしたことないです。
でも、薄暗い森なので一人だと心細いかも・・・


◆かっぱぁさんへ
丁寧にお返事いただき感謝です。
分水って道を走ってても発見できる場所に無いので
みんなで探さないといけないですね。
見つけたら報告します。


◆miyomiyoさんへ
僕の回りの今現在の情報の箇所はすべて押さえました。
まだどこか山奥でザーザー水を分けてるかもしれないので
今後も捜査を続けます。
「マイナリスト参上」ってステッカー作ろうかな?(笑)

by (2009-06-19 17:04) 

かっぱぁ

 響さん、またまたこんな所ですみません。
五島の翁頭ため池確認してきましたので、マップに
追加しました、さすがに、ここはちょっととは
いかないので、おすすめしませんが。
(フェリーの往復はヘビーです(^^;)

 あと、響さんの所は実に多彩で更新も早い為、
すぐに埋もれてしまうので、もしよろしければ、
マップの各円形分水に直リンクさせて
いただけないでしょうか?
あんなに楽しいレビューはもったいないので、
もっと多くの人にみてもらいたいなーなんて(^^)
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-24 07:55) 

響

◆かっぱぁさんへ
ご、五島まで行ってきましたか!
さすがにツーリングでヒョイヒョイとは行けないですね。
でも、五島って僕の大好きな鉄川さんが建てた教会がいっぱいあるので
何時か行って見たいと思ってる場所です。
リンクはこれだけいい情報を頂いたかっぱぁさんならば
大歓迎ですよ。
by (2009-06-24 11:39) 

かっぱぁ

 早速ですが、リンクさせていただきました。
新しいコメントなどで、お手を煩わせるかもしれません。
 問題等発生しましたら、直接マップに手を入れていただいて、
削除等していただいてかまいませんので、我慢なさいません様
よろしくお願いします。
 今回はわがままを聞いていただき、ありがとうございます。
by かっぱぁ (2009-06-25 06:50) 

響

◆かっぱぁさんへ
リンク光栄です。
丸い奴のファンが増えるといいなー!
by (2009-06-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。