SSブログ

英彦山川の水を分けるま~るい奴 [廃墟&近代化遺産]


ザァーーーー


ザァーーーー


ザァーーーー


ザァーーーー








2経路に分水してるようです.JPG


またまた

ま~るい奴の登場だ!







まる.JPG


福岡県田川市の伊田に

英彦山川から取水した水を

分配する糒井堰円形分水があります。





県道を挟んだ英彦山川のちょっと上の堰から

用水路で水を引いて

微妙に低い場所に円形分水を設置して

中央から高低差を利用して

湧き出るようにしています。

丸い.JPG





水は元々、あまり綺麗じゃない川の水なので

お世辞でも綺麗とは言えない

水はあまり綺麗じゃないです.JPG



ちょっと上流に行けばシジミが採れる川なんだけど

田川市内に入ったとたんに泡泡で

雨量が少ない時期はドブ川になっちゃうのだ。




それでも大切な水には変わりなく

2系統に分水されて農地へ流れていきます。

円形分水です.JPG


綺麗に半分こじゃなくて

微妙に5.5対4.5くらいで別れているようです。






水路1へ.JPG

こっちは県道に下をくぐって下流側へ




こっちは

水路2へ.JPG


用水路へ入ってどっかに行くみたいです。




円形分水の年代は

これと言って資料はないけどかっぱぁさんの資料では

昭和28年着工となっています。




意外と古いんだね。






元は炭鉱で反映した街にある円形分水だが

下水道の整備が遅れてるためか

水がちょっときちゃないのが残念!

将来、このまるい奴の中に

清流で育つ魚が迷い込むようになること祈って「ココ





nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 24

かっぱぁ

響さんレポありがとうございます。
筑豊ラインはとりあえず終了ですね。見に行くときはここから
下った方が、後味はいいですね(^^; (その内ヶ磯も先週は
流量十分で、内筒からも放射状に流れていました。水は若干
濁っていましたが。)水の流れが清らかだと映える円形分水
きれいな姿を鑑賞したいものですね。
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-16 05:00) 

j-taro

ネコの水飲みマシンで似たようなのあります(笑
円い容器でポンプで水を循環させ、中央部から水が流れ出てきます。
by j-taro (2009-06-16 08:17) 

かみさま

確かに水が汚れてますね((+_+))
僕も探してみよっと(笑)
by かみさま (2009-06-16 08:18) 

シエル

確かに水は汚いけど私の子供の頃の紫側よりはまだましかも(^^:)
水が流れているのをぼ~っと眺めるのが好きです。
by シエル (2009-06-16 08:30) 

key-k

おはようございます。
綺麗に越したことないですが
水の流れと見て音を聞けるだけでも
十分です♪
by key-k (2009-06-16 08:33) 

tonoji

水の流れる音っていいですよね~
汚いときは目をつぶって(笑)

かっぱぁさんの資料見てると、けっこう近くに何ヶ所かあるのが
わかりますね。よし!今度行ってみよう~
by tonoji (2009-06-16 09:02) 

F

やっぱまぁるいのはいいですね!
昭和28年…これは隊長よりも年上のようですね?
わりと街なかにある感じで、見学しやすそうです
by F (2009-06-16 11:18) 

ひろくるくる

まる

いいですね。水の音は落ち着きます。
by ひろくるくる (2009-06-16 16:38) 

OhIke0725

ここのはデカイですね!
今度近くを通った時によって見ます。
大雨の時も機能するのかな?
噴水のように噴いてたりして(笑)
by OhIke0725 (2009-06-16 16:53) 

GATA

こいつはかなりデカそうですね~。
田川ならお客さんに行った帰りに...
見に行っちゃおーっと!

by GATA (2009-06-16 17:23) 

ふったん

こんな街中にも円形分水があるんですね!
しかも田川に~  水はちょいと残念ですが・・・
大きさと雰囲気がいいですね。これも行きたい。
by ふったん (2009-06-16 18:05) 

sadabouz

昨日行ってきました。
ここは汚かったですねー
柵が無いようにキレイに撮ってますね。
by sadabouz (2009-06-16 18:06) 

murasawa

面白い形してますね~^^
by murasawa (2009-06-16 18:24) 

hir

今回のは、でかいですね
響さんのブログで、始めて触れた円形分水
いろいろあるんですね、、、
by hir (2009-06-16 19:20) 

しおつ

水が澄んでいないとなんか怖い感じがします。
何かがでてきそう。
by しおつ (2009-06-16 22:08) 

barbie

響さんのブログで見てから円形分水に興味が出てきました。レポで仕組みがよくわかりました。半分じゃないところが面白いですね(^^
by barbie (2009-06-17 00:08) 

ゆう

円形分水、ずっと見てみたいって思ってました。
でも水は澄んで綺麗なのがいいね。
そんな円形分水見れて今日は満足っす、綺麗だったぁ~~
by ゆう (2009-06-17 01:28) 

hoshizou

コレは、もしかして全国的なブームになりそう。
この調子で、響さん、イモリブームも広めてください。
by hoshizou (2009-06-17 07:15) 

T2

やっぱり円形分水って
キレイな水でこそ! と思うのは
ワガママですか?
なんだか、違う施設に見えちゃう

by T2 (2009-06-17 10:37) 

響

◆かっぱぁさんへ
もう、これを見つけれたのもかっぱぁさんのお蔭です。
筑豊はこれでおしまいですか?
もう隠れ分水とか無いのかなー?
ここは水さえ綺麗だともっと良かったと思うんだけど
ちょっと残念です。


◆j-taroさんへ
アハハ!
たしかにこんな水用のお皿ありますね。
ちなみにここの水は絶対に飲みたくないです。


◆かみさまさんへ
下水事業の拡充を願いたい川ですね。
まるい奴を巡るウロチョロは意外と面白いですよ。


◆シエルさんへ
あぁ!昔の紫川も酷かったですね。
魚の泳ぐ川に変わってくれてありがたいです。
水が流れる風景ってなんでボーーと見てしまうんだろう?
もっと水が綺麗だといいのにね。


◆key-kさんへ
水かキチャナイのはガッカリですが
水が丸くあふれる風景はいいですね。
音も泡とかを見なければせせらぎに聞こえます。

by (2009-06-18 12:12) 

響

◆tonojiさんへ
濁りはいいのですが
水質的にもあまり良くなさそうなのが残念です。
でも、均等の取れたまん丸な分水は見てて面白いです。
秋月の○も行ったので北部はコンプリートしました。
頑張って探して来てくださいね。


◆Fさんへ
やっぱり○は平和の象徴です。
きちゃない水で癒す力があります。
ここのはほんと何時も通る土手沿いの県道横になるので
「あれ?こんな所にあったの?」って感じです。


◆ひろくるくるさんへ
まるを見てると和みますね。
ただ、ちょっとだけ水が臭いかも・・・・(笑)
岡山も米所なので川の取水口付近とかに
丸いの無いですか?


◆OhIkeさんへ
直径は音無井路や通潤の円形分水より
一回りデカイです。
でも、水の汚さは減点だね。


◆GATAさんへ
お近くまで来た時は是非どうぞ。
隣のお寺の車を止めて見たら徒歩10歩くらいです(笑)

by (2009-06-18 12:12) 

響

◆ふったんさんへ
僕も何時も通る道沿いにこれがあるなんて
気付かなかったよ。
水は早く下水道を整備してもらわないと綺麗にならないね。


◆sadabouzさんへ
早速行ってたね。
僕は先々週の日曜日に秋月の丸い奴も見てきました。
さすがマイナリスト!
行動が似てて面白い(笑)


◆murasawaさんへ
水は汚いけど水を山分けする機能を
この丸い奴で行なってるって言うシステムが面白いですね。


◆hirさんへ
ここの直径は今までみた円形分水の中では最大かな?
水の汚さもNo,1でしたが
水路を辿って行くうちに浄化されて
美味しいお米を作ってくれたら良いのですね。


◆しおつさんへ
底が見えないと
果てしなく深そうに見えますよね。
夜中に見たら真ん中から何か出てくるかもしれません。
ヒェーーー!!

by (2009-06-18 12:12) 

響

◆barbieさんへ
丸い奴はみんな本能的に好きになる傾向です(笑)
山分けが半分じゃないのは利権の率なんでしょうね。
実際は水争いの耐えないドロドロした地域にあるのかも
しれません。(笑)


◆ゆうさんへ
この円形分水が透明度抜群の水で
ツーでいった烏嶽分水がこの水だとドッチがいい?
自分で問題を出してて自分で悩みます。

by (2009-06-18 12:13) 

響

◆hoshizouさんへ
僕がUPしたくらいでブームは来ないでしょう。
関東・・・いや
全国のマイナリストが新たなる丸い奴を開拓して
ブームの到来です。
円形ブンスイストとして期待していますよ。


◆T2さんへ
やっぱり水が綺麗に越したことはないですね。
ここも綺麗だったらB級くらいのランクをあげたい気持ちです。
悪く言えば下水処理場に見えるよね(笑)

by (2009-06-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。