SSブログ

エリザベスオーディション in 紫川 [カブトエビの一生]




みなさん、こんばんは


横向きで失礼します.JPG


エリザベスです。(生きてます)





斜めで恐縮ですが

元気でピンピンです。(前回は死ぬかと思ったけど・・・)





新しい水槽の中で

今も普通にパニック泳ぎをやっています。



たまに泳ぐの止めると

裏返しのまま

水草のハンモッグの上で休憩

あいかわらず逆さまです.JPG



って、今年のエリザベスは何時でも裏返しで

これがまともと思ってるのかもしれない。




と、そんなエリザベスを観察してると

水槽に敷いてる大磯砂が動く





あれ?




気のせい?

確かに大磯砂が動いた気がしたんだが・・・










あっ!


やっぱ、なんか動いてる!




目を凝らしてみたら



いた!

変なエビ.jpg


5mmくらいの変なエビが入っています。



恐らく響秘密結社自然保護区から持ち帰った

ウイローモスの中に埋もれていて

洗っても奥にいて出てこなかった奴なんでしょう。



よく渓流の石の裏についてる

魚の餌になりそうなヘンテコなエビが水槽の中を

歩いていました。





ま、エリザベス1匹だけでは

寂しいのでそのままにしておきます。



で、やっぱり他にもいた方が良さそうなので

水汲みついでにメダカでも採ってこようかな?





平尾台近くにある無法松酒造で

水を汲みましょう。



酒造からお水を貰います.JPG



7Lほどいただきました。(タダです)





そして近くの紫川にメダカを見に行って

何気なく横の田んぼを覗くと

イターー!!



天然のエビちゃん.JPG


エビちゃん発見!


模様がかなり独特です。






ちょっとうちのエリザベスより一回り大きいけど

模様がカッコ良いので

よし!




これよりエリザベスオーディションをはじめます。




元々、3匹飼いたいって思ってたので

この田んぼから2匹選んでエリザベスとして

向かい入れようと思います。



まぁ、オーディションに受かるには

なるべく小さい奴で元気が良い事。


そして一番大事なのが

手が届くところにいる事(笑)


捕獲開始.JPG



さぁ、どのエビちゃんがエリザベスに選ばれたでしょうか!?










ジャジャ~ン!!





オーディション通過オメデトウ.JPG


目つきの悪さと

甲羅の盛り上がりがキュートな2匹が選ばれました! 

パチパチパチ!   \(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/





って、本当は数が少なくて

そんなに選ぶ余地が無かったんだが・・・

(やっぱりMYたんぼの数が一番です)




優しく輸送開始!

飲むなよ.JPG


喉が渇いても

間違って飲まないようにしないと・・・







帰りの川で魚を採って帰り

早速、新エリザベスの投入!


色がカッコイイ.JPG


どうですか?

この色!




田んぼでは完全な保護色になっていましたが

模様が凄いでしょ?




で、

やっぱり、元からいたエリザベスより

ふた周りほどデカかった(汗)




それと魚は

紫川の支流の光岳梅林から流れる小川から

採ってきたカワムツの子

光岳むつ子.JPG


群れいたけど動きが早すぎて

とても捕まえれる感じじゃなかったけど

適当に網を突っ込んだら入ってきた

一番、ドンクサかった「光岳ムツ子」と申します。



今後ともヨロシクお願いいたします。







そして新たに3匹になったエビちゃんトリオですが

ラッコ泳ぎしか知らない元祖エリザベスに

しっかりカブトエビらしい泳ぎを教えて仲良くやってほしいな。

エリザベス追加.JPG



頼んだぞ!

エリザベス! (名前が一緒だと紛らわしいな・・・)










エビバカ日誌 続く!


nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 40

ゆう

今更に気が付いたんだけど響さんの写真って一枚一枚にタイトルが
ついてるんだね。
げっ!今まで何て書かれていたんだろうと気になり見てみるミタイナ・・・(笑)
野生のエリザベスの色はちょっとキモイね~~目つきも悪い・・(^^;)
マイ田んぼの裏ッ返り子が食われないかチンパイです。

by ゆう (2009-06-15 00:41) 

きゅんぱち

光岳ムツ子さんには大ウケしてしまいましたぁ〜♪
にぎやかになりましたよね!
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-15 00:52) 

ひろくるくる

生きてたんですね。
模様がいいですね。
by ひろくるくる (2009-06-15 04:52) 

tonoji

天然物は見た目も目つきも迫力あるなー
・・・模様が迷彩ぽくって強そうです

だんだん水槽グレードアップしてる~(笑)
ムツ子さんとの共同生活うまくいくといいですね


by tonoji (2009-06-15 06:01) 

小父蔵

エリザベスが生きていてよかった(ほっかり)
水槽も1+1+2+1=5で賑やかに、5名が仲良く生活できますように♪
by 小父蔵 (2009-06-15 06:16) 

ふったん

しっかり生きてますね(笑)しかもお仲間も投入で。
紫川の方にも居るんですね~飼育はしないけど
あの目つきとキモサを一回見てみたいです(笑)
新しい仲間は一段と悪サが増して見えます。。。
by ふったん (2009-06-15 07:53) 

しろのぽ

ちょっとそこの新入り!アンタたち目付き悪いわよ。
だいたいそのハデな柄は何?
根性入れてあげるわっ!
…とかスゴみつつ、コテンパンにやられる初代エリザベス、の図を想像しますた。
ていうか、最初からギブアップのポーズですがな(笑)
そして、最後に天下を取るのは、何気に頭上を泳ぐムツ子でした。長生きしたもん勝ち~ミタイナ
あ、ちっこいエビの出番がなかったあぁ。
(何だ?このコメ…)
by しろのぽ (2009-06-15 07:57) 

なな

良かった良かった。
てっきりエリザベスがいなくなってショックで記事が書けないのかと
思ってた。

ムツ子さんと変なエビ(名前はないの?)は、仲良く出来るんだろうか。
天然エリザベスは、たくましいね。
by なな (2009-06-15 08:30) 

key-k

おはようございます。
目つきの悪さがオーディションの選考基準なんですねw
共食いせずに仲良く暮らしてほしいモノですね。
珍しいラッコ泳ぎが見れなくなったら残念です。
by key-k (2009-06-15 08:37) 

obasan

人工保育のエリザベスちゃん・・ご無事を祈ります。
たくましさが、やっぱ違うわ。
by obasan (2009-06-15 09:15) 

hir

新参者のエリザベスちゃんはなんんだか、凛々しいですね 野生児だからですかね
水槽がにぎやかになっていいっすね
by hir (2009-06-15 10:56) 

たくや

元祖エリザベスのこの先が心配です!
みんなで仲良くやって欲しいですね。
負けるなエリザベス
by たくや (2009-06-15 11:59) 

miyomiyo

帰りの川で魚を採って帰り、、、、ってバス(?_?)と思ってしまいました。
サバイバルなのかナーかと思ったら、小魚でしたね。ヨカッタ

もしかして網と空のペットボトルは常時車載なのでしょうか。
だとしたら釣り竿も、、、、でしょうね。

ウィローモスから更に何か出て来ないか楽しみです。

by miyomiyo (2009-06-15 12:24) 

リュカ

新入りも加わり、賑やかになりましたね!(^^)
ほんと、めつき悪くて笑っちゃいましたw
それに比べて、光岳ムツ子は、ちょっと気弱そうに見えます。
いじめられるんじゃないよ~~(笑)
by リュカ (2009-06-15 20:56) 

響

◆ゆうさんへ
写真のタイトルは数ヶ月前から
写真の整理の仕方を変えてから自分が写真を表示せずにタイトルだけで
何の写真かがわかるようにしただけだよ。(写真が表示させるとPCが重くなるから)
エリザベスのカラーは凄いでしょ?
御当地カラーって言うのがあるかもしれないよ。
by (2009-06-15 21:21) 

akipon

手間をかけた飼育ですね。そのうち九州の理科の
教科書で教材に使われるかもしれませんよ(笑)。
ちっちゃい方の行く末がちょっと心配です。
by akipon (2009-06-15 21:23) 

響

◆きゅんぱちさんへ
初めてペットに氏名をつけてみました。
意外と魚を入れると水槽が水槽らしくなったので
ちょっと感動しています。
by (2009-06-15 21:23) 

響

◆ひろくるくるさんへ
はい、翌日みたらピンピンしてたのでホッとしましたよ。
NEWのカラーは凄いでしょ?
一匹ごとに全部模様が番うんでしょうね。
エブ紋って言ったら良いのかな?
by (2009-06-15 21:25) 

響

◆tonojiさんへ
天然物はやっぱりたくましいですね。
ムツ子を入れると水槽が新鮮に見えました。
いっつも底ばかりみてたけど
真ん中にも生き物がいるって新鮮な感覚です(笑)


◆小父蔵さんへ
死ぬかと思ったけど
これで安心しました。
魚を入れると水槽らしくなったので
魚系の仲間を増やしたいですね。


◆ふったんさんんへ
紫川の道原まで行けば少ないけどエビちゃんいるよ。
どうぞ、気持ち悪さをリアルに感じちゃってください。
野生の目つきって激悪でしょ?(笑)
by (2009-06-15 21:30) 

響

◆しろのぽさんへ
野生児はとりあえず飢えていたのか
餌をやってもバクバク、ウイローモスを食べたけど
元祖エリザベスはあいかわらす裏返しです。
ムツ子はまったくそんなの関係ない感じで
口をパクパクさせています。
by (2009-06-15 21:33) 

響

◆ななさんへ
ムツ子は名前ですよ(笑)
田舎で採ったので田舎らしい名前を・・・
変なエビは隠れてるのか
食べられたのかわからないけど
いないです。
どこ行ったんだろう?


◆key-kさんへ
あたらしい奴も餌をやったラッコ泳ぎをするみたいです。
もう、共食いする大きさじゃないので大丈夫と思うけど
どうだろう?
やっぱり野生児の方が強いだろうなー。


◆obasanさんへ
大きさもある程度大きくなったので
大丈夫と思って一緒にしたけど
食べられたらどうしよう?
まぁ、それもサッチャンが目指してる食物連鎖の一部かも。

by (2009-06-15 21:39) 

響

◆hirさんへ
新しいエリザベスを水槽に入れたら
あいつら緊張とか馴れとかないのか
水草をさっさと食べ始めやがりました。
ある意味、たくましいです。


◆たくやさんへ
元祖、エリザベスも大きくなったので
大丈夫と思うけど
相手は野生児ですのでどうだろうねぇ?
毎朝、水槽をみるのがドキドキします。
by (2009-06-15 21:42) 

響

◆miyomiyoさんへ
網はいま常備しています。
でも、これって水槽メンテ用なので
捕獲用にデカイのを買おうかと釣具屋で物色してきたところです(笑)
バス飼うといちころで食べられちゃうよ。
なんたってバスの好きそうな動きばかりするので
1日でいなくなります。


◆リュカさんへ
目つきの悪さはかなり気合が入ってるでしょう?
野生は違います。
ムツ子はそんなせわしい奴らと対極に平和な和みを提供してくれていますよ。
by (2009-06-15 21:46) 

響

◆akiponさんへ
理科の教科書に?
それならもっと真面目に書くんだった!(汗)
仲良くしてくれるかなー?
水槽が弱肉強食のコロシアムになるのか
今後、見守りたいと思います。
by (2009-06-15 21:48) 

unico

こんばんは~。
光岳ムツ子さん・・・食べられないか心配です。
大丈夫かな?
by unico (2009-06-15 22:12) 

テトラ

変なエビ<これはヨコエビの一種みたいですね。
しかし良これの写真が撮れるな~^^;
私も日曜にMy田んぼに行ったんですが…
>なるべく小さい奴で元気が良い事
これ、非常に良く分かります(詳しくはレポで)。
野生のエビちゃんはマーブル模様が素敵ですね!
カワムツのゴールドのラインも綺麗です。
こういう熱帯魚居ますよ。
by テトラ (2009-06-15 22:16) 

YASUZOU

ムツ子さん、すぐに大きくなってエリザベスの身に危機が降り注ぐのでは・・・・・。でも目つきが悪いから大丈夫かな?
by YASUZOU (2009-06-15 22:18) 

HEIJI

生きていましたか〜。しかも増えてるし、同居人まで・・・
野生のは色のせいか、かなり大きく感じますね。まるで違う種類みたい。
by HEIJI (2009-06-15 22:25) 

miyaP

新人エリザベスは確かに模様がカッコイイですね。
ムツ子ちゃんは一人では寂しかろう。。。
by miyaP (2009-06-16 00:16) 

かみさま

確かにカッコイイ(^_-)-☆
水槽が楽しくなりますね♪
by かみさま (2009-06-16 07:15) 

しおつ

新たに増えた仲間たちと共に今後も目が離せません。
by しおつ (2009-06-16 22:07) 

kimiko

おぉ~っ!エリザベス候補みっかったんですね~~!(^ο^)b
by kimiko (2009-06-17 07:53) 

響

◆unicoさんへ
光岳ムツ子は水槽の上の方を泳いでるんで
エリザベス達は存在に気付いてないかも(笑)
しかも泳ぎでは絶対勝てないので
ムツ子は安泰です。


◆テトラさんへ
これってヨコエビって言うの?
けっこう不細工ですよね。
(現在行方不明)
テトラさんは捕獲したエビチャンの赤いのは何だろう?
ものすごく気になります。


◆YASUZOUさんへ
ムツ子は25cmくらいになると
釣っても面白いですよね。
フライの練習でかなりお世話になった魚です。
その後も本命の邪魔までしてくれて
釣れてくれた魚です。
メダカと思って採ったのに・・・


◆HEIJIさんへ
やっぱり水槽に対して生き物が少ないかなーって思って
仲間を増やして見ました。
野生のエビちゃんは色も野性的ですね。


◆miyaPさんへ
うずらの卵みたいなカラーに惚れました。
でも、かなり意地悪そうな顔しています(笑)

by (2009-06-18 12:11) 

響

◆かみさまさんへ
野生だったのでかなりハングリーで
餌をやる前に水草を食べていましたよ。
入れた直後から水槽になじんでくれて嬉しいです。


◆しおつさんへ
魚は変化なし(笑)
エビちゃんは現在脱皮を2回しました。
でも、おもったよりデカイので寿命が近いかもしれないです。


◆kimikoさんへ
これで念願の3匹体制になったけど
違う田んぼ同士で上手くやっていけるのか
今年はちょっと実験モードです。

by (2009-06-18 12:11) 

creek-factory

あ~、エリザベスが生きていて一安心しました~。^^
by creek-factory (2009-06-18 18:57) 

響

◆creek-factoryさんへ
ありがとうございます。
すぐに死んじゃうかと思ってどきどきしましたよ。
by (2009-06-19 16:58) 

HAL

ムツ子はエビを食わない??
by HAL (2009-06-20 02:04) 

響

◆HALさんへ
ムツ子はまだ2.5cmくらいの稚魚なので
エビちゃんは食べません。
それより寝てるところを襲われないか心配です。
by (2009-06-20 08:10) 

STEALTH

エリザベス、復活だったんですね・・・なくなったのは残念でしたが。
キレイなくれない色なんですね。
by STEALTH (2009-06-29 19:25) 

響

◆STEALTHさんへ
そうなんです、生まれたんですよ。
土から生まれるって感動です。
でも、やっぱり野生のたくましさは凄い!
by (2009-06-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。