SSブログ

生後1週間のエリザベス [カブトエビの一生]



みなさん

こんばんは

こんばんは1.JPG



エリザベスです






わたくし無事に育ってます 

(1匹いなくなりましたケロ)


あいかわらず目つきがわるいです1.JPG


目つき悪いですけど

ヨロシクです。






さて、2槽で飼育を開始しましたが

なんとか目視で見つけれる大きさになったので

水槽を一個にまとめました。




結局MYたんぼの土側に2匹

保険で分けた容器の方に2匹で

今のところ計、4匹のエリザベスが

ゴソゴソ動き回っています。(ちょっと前は5匹いたのだが・・・)









容器の移動はオチョコで・・・



オチョコに入ります1.JPG


こうやって見たらメッチャ小さいでしょ?





写真はトリミングしてるのでデカク見えるけど

まだ、こんなに小さいのだ。






裏から見てみても

グロテスクなモシャモシャもまだ

半透明でとってもキャシャなエリザベスでございます。


キャシャです1.JPG

「キャーー! エッチ!   何見てんのヨ!」






MY田んぼの土からは

もう何も生まれないようですが

水草が元気に伸びています。

田んぼの土って凄い1.JPG


どうでもいいような水槽にも

命の営みが繰り広げられているようです。





4匹になったエリザベスですが

ゆさんとこのゴンザレスが不慮の死を遂げちゃったので

今は元気な4匹もこの先何匹になるか心配です。





脱皮もしっかりやってるようで

今回も目視で身体測定したら6mmくらいまで

なってるみたいです。




餌はザリガニの餌を爪で砕いて

入れてるので箸で餌付けするのは

まだまだ先になりそうだよ。




とりあえず、餌やるときは名前を呼ぶようにしていますが

完全に無視されています。






負けない!





とりあえず目指せ!


呼んだら寄ってくるカブトエビ!





目指せ!

ゴキブリ大


エリザベスです1.JPG



んじぁ!

みな様


See You~~!!







エビ馬鹿日誌・・・続く!


nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 36

なな

うちは3匹になりました。
一番デッカイので1cmくらい、少し色づいてきたよ。
あとの2匹は、まだ半透明です。

毎朝、また減ってんじゃないかと確認がこわいです。

でもさ、意外と水槽をぼーっと眺めてる時間って、いいよね。


by なな (2009-05-31 00:43) 

Little_Rock

6ミリ?そんなにちいちゃかったんですか。
しかも透明ボディーで土と見分けがつかないなんて。
おいらの視力じゃ見えません(^^;)
しかし生き物を飼うのって大変だけど楽しみがあって良いですね。
続きがまた見たいです。
by Little_Rock (2009-05-31 00:44) 

単騎

一気に大きくなったと思ったら・・・w
by 単騎 (2009-05-31 00:53) 

こう

エリザベスちっちゃっ!
比較できるものがあると、ほんとちっこいのが分かりますね。

無事、元気に大きく育つこと願ってます。

生えて来た水草1本が、波平さんの毛に見えるのは私だけ?(w
by こう (2009-05-31 01:14) 

pace

何時ごろ食べられますか?
by pace (2009-05-31 01:20) 

obasan

小さいとはいえ・・、なんて成長の速い!
大きく・・大きく・・大きくなあれ!
by obasan (2009-05-31 01:28) 

yogawa55はやぶさ

田んぼよりも良い環境で育つエリザベス!
天敵はオタマジャクシやメダカと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-31 05:02) 

ゆう

どれをゴンザベスにしてくれるんでしょうか?
一枚目はめっちゃ小さいのにキュートなエビちゃんに写ってるね。
エリザベスもラッコ泳ぎがヘタがどうか早く確かめたい!

by ゆう (2009-05-31 05:44) 

hir

おお、足がいっぱい!手がいっぱい!
キャッツアイな目つき、、、
憎めないやつですね
ぜひ、呼ばれて響さんにすり寄る姿が見たい!


by hir (2009-05-31 06:33) 

GATA

たしかに目つきが悪くてちょっと怖いですね~。
アップ写真は危険です。(笑)
ゴキブリ大ですか!
そこまででかいとアップじゃなくても怖いかも!

by GATA (2009-05-31 07:27) 

ひろ

お久しぶりです。
復活しましたのでまた、ちょくちょくよらしてもらいますね。
 エリザベスの飼育はじめたんですね。
前回も楽しく読ましてもらったので
楽しみが、増えました。

by ひろ (2009-05-31 07:45) 

masa

響さんこんにちは!  スケルトンですね、しかもかなり小さい、
最後の写真、まるで、平目のようで!
by masa (2009-05-31 07:48) 

たくや

エリザベスがんばってますね!
数減らないように、お世話おねがいしますネ。

by たくや (2009-05-31 09:57) 

miyomiyo

エリザベス、孵化でつまずきましたが、育てるのは隊長の得意とするところですね。
今後の成長が楽しみです。

最終的にはエビちゃんの化石作成を秘密結社の事業化してほしいです。

by miyomiyo (2009-05-31 10:00) 

やまがたん

これ以上減りませんように・・・・
でも、全部大きくなったら大変では?
って最大どれくらいの大きさになるのでしょうか?
ポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-31 10:07) 

たあきよ

おぉ~エリザベス様のお姿が!
6mmの小ささなのですね。しっかりカブトガニですね(^-^)
大きく育って、名前呼んで寄ってくるようになると良いですね(^O^)
by たあきよ (2009-05-31 13:14) 

しろのぽ

すごい発育ぶりだ!と思ったら、まだちっちゃいではないですか~。
自分をエリザベスと思ってしまう前に、一部は里子に出して、ゴンザレスとして育っていただけば…
…と思ったら、すでに里親が名乗り出てましたね
(命を大切に!)
by しろのぽ (2009-05-31 19:33) 

リュカ

わーお、おちょこで移動、可愛いです^^
間違って飲んじゃったら大変(笑)
でも、形が可愛いなあ・・・
もし育てたら、ずっと眺めちゃいそうですw
by リュカ (2009-05-31 19:49) 

めにまる

乾燥土 水をやったら エリザベス・・・
季語はエリザベスで「夏」です。(意味不明)

うちのヤマトヌマエビの水槽にテナガエビを2匹入れたら
ヤマトヌマエビいなくなっちった。
食われた・・・よね。

by めにまる (2009-05-31 21:44) 

シエル

あぁ、もうそういう季節なんですね。
なんかもう風物詩ですね、エビチャン。
by シエル (2009-05-31 23:56) 

テトラ

スケスケのエリザベスもキュートですね!(^^)
この水草がどんな風に育つかも楽しみです。
by テトラ (2009-06-01 00:36) 

awakuran

エリザベス日記楽しみにしています。
早くおっきくなるといいですね(^v^)

by awakuran (2009-06-01 11:22) 

ふったん

でた~目指せゴキブリ大(笑)
実際そこまでなるとメッチャ怖いですよね。
今のキモカワイイ姿のままで居て~
相変わらずの目つきがイカツイです。
by ふったん (2009-06-01 12:30) 

うえいぱうわ

え、エリザベスさんって、あんなに小さかったんですね。
もうちょいと大きな方だと思ってました。
大きく育ってほしいですね。

by うえいぱうわ (2009-06-01 23:50) 

an-kazu

こんなに小さいとは(☆_★)
by an-kazu (2009-06-02 00:05) 

かみさま

目標の比較がゴッキーですか(笑)
楽しみですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-06-02 06:32) 

しおつ

ついに登場ですね。
今年も楽しみにしてます。
by しおつ (2009-06-02 21:26) 

Go-Ray

4匹のどれを呼ぶときも「エリザベス~」なのでしょうか?
声色とか、イントネーションとか変えてるんでしょうか???
by Go-Ray (2009-06-03 23:35) 

響

◆ななさんへ
減りましたね。
まぁ、それが自然の流れなのでしょうか?
ななさんもボーーっと眺めてるんだね(笑)
カメラで狙ってるときはジットしていないのでイライラしますが
見てると癒されます。


◆Little_Rockさんへ
デジタルズームの威力に騙されたでしょ。
小さいのでボツ写真の山を築きましたよ。
一度見失うとしばらく発見できないのは僕も同じです。


◆単騎さんへ
しれでも2~3倍の大きさになってますよ。
しかもこのコメントかいしている現在は10倍以上の大きさです。


◆こうさんへ
チッチャイでしょ?
見えるようにトリミングしてUPしてたけど
こんなに小さいのです。
写真はピンボケの嵐です。
水草も同時に見守って行きたいと思います。


◆paceさんへ
だから食べてはダメだって!(笑)

by (2009-06-04 18:18) 

響

◆obasanさんへ
倍~倍になるので凄い成長の早さだよね。
大きくなるように言ってくれてありがとう。
「程よく」大きくなって欲しいです。


◆yogawa55はやぶささんへ
天敵はなんだろう?
鳥じゃないですか?
ちなみにエビちゃんは田んぼの掃除屋なので
大きな物は食べないですよ。


◆ゆうさんへ
何匹か育ったら強そうな奴をゴンザベスにしようと
思ったけどなんだか減ってるような気がする今日このごろ・・・


◆hirさんへ
足と手はいっぱいですよ。
ヒレも数えるのがいやになるほどいっぱいで
アレが推進力の全てみたいです。
擦り寄られても怖いけど手乗りになれば最高です。


◆GATAさんへ
あの悪そ顔の目がいいんですよ。
UPはまだ小さすぎてカメラの性能が追いつかないので
いましばらくお待ちください。


◆ひろさんへ
今年も懲りずに飼育をやってますが
うまくいくかどうか心配です。
数が減ってるので田んぼからとっ捕まえてきた個体の方が
丈夫なようです。

by (2009-06-04 18:18) 

響

◆masaさんへ
まだスケスケですが
何度か脱皮をするとたくましくなるので
もうちょっとの辛抱ですね。
上からみたらペッタンコでしょ?(笑)


◆たくやさんへ
頑張って世話してるけど
新しい水槽が水流が強すぎてどうやろうか悩み中です。
減らないように・・・・・・減ってるような・・・・気が・・・


◆miyomiyoさんへ
育てるのは得意じゃないですよ。
去年は勝手に大きくなってくれたの水換え以外は楽でした。
今年は新しい水槽を使うか止水で水換えしながら育てるか
検討中です。


◆やまがたんさんへ
水槽の大きさでは4~5匹はいけると思いますが
理想は3匹ですね。
まぁ、そんなに都合よく行くかないだろうな~・・・


◆たあきよさんへ
ブッブーー!!
アブトガニじゃないです。(笑)
「あんな化石と一緒にしてはこまりますわ!」
とエリザベスが言ってます。

by (2009-06-04 18:19) 

響

◆しろのぽさんへ
こんなに小さいエビちゃんが見れるのは卵から育てないと
見れないね。
里親に出せるほど育ってくれれば良いのですが
なんか減ってる気がします・・・(汗)


◆リュカさんへ
白いオチョコじゃないとすくったかどうか
見えないんです。
可愛いでしょう?
飼ってみては?


◆めにまるさんへ
土に水をやって4日待って出来上がりみたいに
インスタンド的な生物ですね。
テナガエビは肉食ですよ。
テンプラにして食べれます。


◆シエルさんへ
初夏の季語になるまでもうひと頑張りです(笑)
カブトエビの存在が少しは世に広まったでしょうか?


◆テトラさんへ
まだスケスケでたよりないでしょ?
水草もそのうち食べられちゃうのじゃないでしょうか?


◆awakuranさんへ
仕事から帰って真っ先に水槽に向かう
日々の開始です。
まだ大きさより、死んでないか心配で覗いています。

by (2009-06-04 18:19) 

響

◆ふったんさんへ
去年はゴキブリ大を達成したので是非、今年もやりたい。
その大きさになる頃にはあの裏側も見慣れるので大丈夫だよ。


◆うえいぱうわさんへ
デジタルズームに騙されましたね。
なかなかピントが合わないので撮るの、大変なんですよ。


◆an-kazuさんへ
小ささにビックリでしょう?
この写真を撮る専用のCCDが欲しいですよ。


◆かみさまさんへ
大体、6センチくらいになるので
ちょうどゴキブリの大きさかな?
色もソックリになります。

by (2009-06-04 18:20) 

響

◆しおつさんへ
今年は卵からなんで神経使います。
しばらくは循環ポンプの付いた水槽には
引越しできそうにないです。


◆Go-Rayさんへ
どれもみんな同じ「エリザベス」ですよ。
ある程度大きくならないと見分けつかないです。
去年死んだエリザベスのお墓は3匹ともエリザベスって書いて
土に刺しました。

by (2009-06-04 18:20) 

月光14th

私も欲しい(笑)
by 月光14th (2009-06-06 19:31) 

響

◆月光14thさんへ
冬にMY田んぼに行って土を採って送りましょう。
でも、今から発生する時期なので水の綺麗な山の田んぼがあったら
覗いて見て下さいね。
by (2009-06-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。