SSブログ

円形分水キターー! [廃墟&近代化遺産]




田んぼです。

田植えが始まってる.JPG


田川市方城にある水田ですが

カブトエビを探しにきたわけじゃございません。




まーるい

美しい奴を探しにきました。







水田に注ぐ水を辿っていくと

ありました!




円形分水キターー!.JPG


キターーー!!






またまた円形分水の登場です。






福智山系の水を湛える

弁城ダムの堰堤の下に

草に埋もれるようにしてありました。




水田が始まってるのに

水量が少なくてゴミが浮いちゃってますが

綺麗な丸でございます。

きちゃないけど・・・.JPG



分水に良く見る仕切りは

水中にあるようですよ。


穴がしっかり開いています.JPG

ほらネ




分水なのに現在は一系統の水路にしか流れていませんが

このダムの下にある水田をこの水路の水で潤しています。

水の旅の始まりです.JPG


何処まで続いてるんだろうね?




田植え用の水が流れて行きます.JPG


命の水は上のダムから

高低差を利用して湧き出るようにして

溢れ出ています。


イモリはいません.JPG



やっぱり水のある風景って良いよね。




弁城ダムって書きましたが

見た目は普通の野池です。




何処にでもある野池タイプにダムで、

1966年に出来てるのでこの円形分水も同年代でしょう。


美しき利水物.JPG




オーバーフローした水は

やがて彦山川に注ぎ

遠賀川を経て響灘に達する長い水の旅の

始まります。





この時期の円形分水はヘビが出そうで

怖いです。

イモリは居なかったけど

水路にいっぱいシジミ貝がいる自然豊かな円形分水はココ










最近これ貼るの忘れてた! →にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 42

an-kazu

水辺をたどる、楽しいですよね(^^)v
by an-kazu (2009-06-02 00:07) 

かみさま

関東の人達の記事も丸いの増えてきました(*^^)v
by かみさま (2009-06-02 06:33) 

まえまえ

自然の力を利用すると、形は円形に成るのでしょうネ
水の恵みある景色に惹かれるのは生き物皆同じかも...
by まえまえ (2009-06-02 07:37) 

かっぱぁ

 さすが、ま近なの初めてみました。
 2本煙突をみながらすすんで、もうひとつですね。
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-02 07:49) 

さえちゃ

きらきら水がきれいですね。
うーん、行ってみたいけどヘビさんはさすがにこわい(笑)



by さえちゃ (2009-06-02 08:03) 

barbie

関西もないかなって調べてたら兵庫県にありそうです。ヨシ、おいしいものとセットでツーリングに行ってみます。
by barbie (2009-06-02 08:11) 

tonoji

円形分水巡りってものいいですね。
ひっそりあるようで探しきれるかな(笑)

って1966年作・・・けっこう古いですね~
どこかで聞いたことある年でした(^_^;)

by tonoji (2009-06-02 09:23) 

ひろくるくる

これから丸いのが増えてきそうですね。

by ひろくるくる (2009-06-02 09:32) 

POP

おはようございます。

カブトエビを探しに来たのでも、
ミズカマキリや、タガメや、タイコウチを、
探しにきたわけでも、なかったのですね(^^ゞ
by POP (2009-06-02 09:36) 

swm104

廃墟じゃないので、怖くなかったかな??
でも、へびはやばいよね!!
by swm104 (2009-06-02 11:53) 

ふったん

早速円形分水ですね!
HOSHIZOUさんと同じ円形分水ニストじゃないですか(笑)
ちょうどニョロニョロが活発になってくる時期なので
気をつけて下さい(爆)
by ふったん (2009-06-02 12:20) 

F

水利系物件も炭鉱系と同じくらいLOVE(〃∇〃)
水が湧いてなくて残念!
1966年生まれって、隊長より若くね??( ´艸`)
by F (2009-06-02 12:26) 

山

どこも円形分水づいてますね(笑
自分も鹿児島で探しているところですが
こっちではなかなか見られないです・・・
by (2009-06-02 14:15) 

OhIke0725

こんなところにもあるのですね。
しかし、奥のほうですね
見つけるのがたいへんそうです。
by OhIke0725 (2009-06-02 18:06) 

key-k

こんばんは。
水のある景色は最高ですねw
洗う必要のない(笑)、ココロが洗われるようです。
シジミがいるとは…驚きました。
by key-k (2009-06-02 18:47) 

hir

九州の水田て見た事がないので新鮮です
趣が少々、違うように見えます
円形分水のせいでしょうか、、、
by hir (2009-06-02 19:41) 

たなかさん

私ソウトウの田舎者ですが この手の分水桝は見ませんねぇ。
この手の水利権のある構造物は 落ち口の高さが1cm以内の誤差でも
怒る方が居られますようで・・・・・・・・。

響さん どっかに行ってるでしょ?
by たなかさん (2009-06-02 20:00) 

hoshizou

よ~し、負けるもんか~。
がんばって円形分水、めぐるぞ~。
私との野草勝負では、太刀打ちできないと感じて、今度は、円形分水勝負を
挑んできたって所でしょうか?
by hoshizou (2009-06-02 20:15) 

yogawa55はやぶさ

円形分水がクローズアップされるようになりました。(T▽T)
新規発見された時の気持ちがわかります。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-02 21:28) 

魔太郎

そうそう、ぼちぼち蛇ちゃんを見かける季節になりました。
私も蛇が怖くて、どこでも入っていけなくなりましたよ。
by 魔太郎 (2009-06-02 22:33) 

miyomiyo

何故、長閑な田園風景の中で見つけられるのか不思議です(?_?)
センサーの感度はノーマルでよゆーなのでしょうか。
と思うと、円形分水の真ん中にビーコンがあってピロピロ出てる気がします。

by miyomiyo (2009-06-02 23:00) 

T2

意外とたくさんあるんですかね~?
hoshizouさんの、ライバル宣言コメに
笑っちゃいました
by T2 (2009-06-02 23:07) 

akipon

僕も新しいところ開拓しようかな・・。
円形分水って、おじさんがまったり眺めているのが
絵になると思うのは僕だけでしょうか。
by akipon (2009-06-02 23:51) 

ゆう

田川にあるんだ~~
まだ円形分水って見たことないのに hoshizouさんが流行らそうと
している・・・
福智山のとこも見に行き隊とおもいつつ道がわからないとゆう・・・
でもやっぱり水が溢れ出ているのがいいね。
しっかしゴンザベスが死んでないかもんすご~心配です。
by ゆう (2009-06-03 07:26) 

テリー

円形分水、あまり見たことがありませんでした。
by テリー (2009-06-03 15:53) 

しおつ

円形分水は見たことがありませんが、
田んぼの風景は心なごみます。
こちらでは田んぼを見るとおたまじゃくしを探してしまいます。
by しおつ (2009-06-03 22:04) 

Go-Ray

心洗われる、美しい田園風景ですね。
66年というと、僕のサニーとダットラが発売になった年じゃあないですか。
僕のは69年式なんですけれどね。
こないだ田んぼ脇の信号待ちで、あまりにも似合いすぎると感慨に耽ってしまいました(笑)。
by Go-Ray (2009-06-03 23:31) 

blue field

円形分水って意外といろんなところにあるんですね♪ちょっと田舎の水路ものぞいてみます!
イモリはいませんでしたか?先日仕事場の近くでアカハライモリを見つけたので、熱帯魚クンたちと一緒に飼っています♪

by blue field (2009-06-04 12:43) 

響

◆an-kazuさんへ
水のある風景は良いですね。
全部辿るのは大変ですが水が綺麗だと見てて楽しいです。


◆かみさまさんへ
丸いものはみんな好きみたいです。
どちらかと言うと関東方面の方が大きな物件が多そうですよ。


◆まえまえさんへ
やっぱり丸い物は良いですね。
円満、円滑、円形分水って感じです。
(個人的には¥が好きですが)


◆かっぱぁさんへ
このコメのことですね?
思い出になるのでこのままにしておきます(笑)


◆さえちゃさんへ
そう!
ヘビがこの時期の最大のネックですね。
本来なら古そうな池を全部みて探してみたいけど
かなりの高確率で出会ってしまいます。


◆barbieさんへ
関西方面も良い物件が多そうですね。
いいなー!
付いて行きたいなー!
ヘビがいるかもしれないので戦って勝利してください。

by (2009-06-04 18:21) 

響

◆tonojiさんへ
かなりひっそりとあるので見つけるのが大変ですよ。
1966年・・・
同世代ですね(笑)


◆ひろくるくるさんへ
丸いものは見てると自分も丸くなりそうで良いですよ。
実際僕は体が丸くなってきています。


◆POPさんへ
これが目的でした。
しかしタガメやタイコウウチって居ないでしょ?
こういった生き物がいる環境ってないですね。


◆swm104さんへ
水関連の物件って好きですが
この時期に行くとヘビが怖いです。
なんにもしないシマヘビですら出会いたくないです。


◆ふったんさんへ
円形分水ニストですか?
いやいや、あくまでも廃墟ハンターの目線でみています。
ニョロニョロは全部関東の円形分水に行ってくれれば良いのに・・・


◆Fさんへ
この円形分水は少ないけど湧いていましたよ。
掃除してなくて1系統しか流れていないので
水争いは無いのかもしれないですね。
1966年・・・・あれ? よく僕の歳をご存知で・・・

by (2009-06-04 18:21) 

響

◆山さんへ
鹿児島の円形分水ですか?
水田が少ないですもんね。
大口方面とかにありそうな気がしますが
情報無しでは見つけにくいね。


◆OhIkeさんへ
池は何度か行ったことがあって
謎の豪邸があるんだよ。
知ってる?
近くまで行かないと見えないのでたしかに探すのは大変です。


◆key-kさんへ
あれ?key-kさんも心を洗う必要ないの?(笑)
シジミをみても味噌汁に入れようと思わない
綺麗な心のままお互い頑張りましょう。


◆hirさんへ
九州の水田もこういった農地開拓の進んだ水田もあれば
佐賀方面などのように広大な干拓地もあるけど
九州はやっぱり棚田の文化かな?


◆たなかさんへ
分水ってそんなにいっぱいは無いみたいですよ。
無いって事は地区別の農家の仲が良かったのでしょう。
しかし利水権となると話は一気にシビアになりますね。

by (2009-06-04 18:22) 

響

◆hoshizouさんへ
なんのショーブですか!?
野草の話じゃ確かに太刀打ちできませんでした。
「興味無い」でノックダウンです。
ヨ~シ! 円形分水なんか興味無い振りして
いっぱい巡ってやる!


◆yogawa55はやぶささんへ
円形分水は元々大好き(あっ!さっき興味無いって言ったばかり)でしたが
情報が皆無だったのです。


◆魔太郎さんへ
ヘビ嫌いですか?
怖いですよね。
なんで足もなくあんなに早く動けるのか
気持ち悪いです。


◆miyomiyoさんへ
池は直ぐに見つけれましたが
堰堤の下に行く道を見つけるのが大変ですね。
できるだけヘビを出会わないルートも考える必要があります。
廃墟センサーよりヘビセンサーの方をONです。


◆T2さんへ
九州はもうそれほど無いみたいですが
本州VS九州では面積が違いすぎて不利です。
T2さんも参戦してください。

by (2009-06-04 18:22) 

響

◆akiponさんへ
おじさんがまったり眺めてるって言うのは
あの二階堂のCMの影響じゃないですか?
米所が日帰り圏内にいっぱいあるので関東は散策がいっぱい
できて良いですね。


◆ゆうさんへ
池は直ぐにわかったけど分水まで行く道がちょっと判りにくい
物件だったよ。
福智ダムは一回行ってるでしょ?
ゴンザベス?
ツーレポ書いたら報告します。


◆テリーさんへ
円形分水って農家の人くらいしか触らないので
普通は見つけられないですよ。
情報が無いときは片っ端から用水路を辿るのがいいかも。


◆しおつさんへ
円形分水ってなかなか見ないですよね?
でも、意外と知らない場所に普通にあるようです。
田んぼの風景はいいですね。
カブトエビがいればもっと最高です。


◆Go-Rayさんへ
69年式って言うのも凄いですよ。
田んぼと相性バッチリですか?
長閑でいいじゃないですか。

by (2009-06-04 18:22) 

響

◆blue fieldさんへ
まだまだありそうなので
水路を辿ってみたくなりますね。
ナント!アカハラ君をGETですか?
探すと意外と見つからないものです。
綺麗な環境がお近くにあっていいなー。
熱帯魚くんと仲良くしていますか?

by (2009-06-04 18:22) 

きん

私の近場にも2個あるけど
響きさんは行ってるもんな。
水中で仕切って上で分水してるけど
なんで・・・・?難しい~

by きん (2009-06-04 20:43) 

かっぱぁ

きんさんはじめまして、ちょっと割り込ませていただきます。
>水中で仕切って
 ここの内筒は、整流部ですので水の流れをおちつかせる為、
下から水を流し越流部へ流れる水の表面の荒れを抑えています。
>上で分水してるけど
 ここが円筒分水のポイントで、水平に水を越えさせる(越流)事で
公平さを示しています。分水はその後のちょっと低くなっている
仕切り板でおこなっています。
 4分の1ぐらいの割合で水量が少なく、低くなっている方が
洪水吐きへ流れています。
>私の近場にも2個あるけど
 とりあえず3+1っと…(^^;ワタシノナマエヲポチットナ

響さん、残すのは、こちらのコメントだったりして(笑)
あれはあれでなんとなく意味があるような無いような(^^;
 …では。
by かっぱぁ (2009-06-04 23:33) 

blue field

アカハラ夫妻(つがいでゲット♪)は水槽内の植木鉢を愛の巣にしております(笑
ネオン、グッピーと混泳ですが、特にケンカも捕食(コレが恐ろしい・・)もなく過ごしていますよ。

ちなみに仕事場は名水百選の近くなので、いつも10匹くらい見かけております
^~^

by blue field (2009-06-05 09:41) 

月光14th

はじめ見て・・・蛇が出そう・・・
同じことを考えたのですね(笑)
by 月光14th (2009-06-06 19:25) 

響

◆きんさんへ
下は仕切りじゃなくて水が出てくる穴?かと・・・
きんさんとこの円形分水はまんまるで綺麗ですよね。
また行ってみたいです。
by (2009-06-06 20:52) 

響

◆かっぱぁさんへ
すばらしい補足です。(タジタジ・・・)
僕も勉強になりました。
by (2009-06-06 20:53) 

響

◆blue fieldさんへ
仲良くやってるようでよかったですね。
名水100選の水が近くにあるとは羨ましいです。
ご飯もその水ですか?
ふっくらと美味しいでしょうね。
by (2009-06-06 20:55) 

響

◆月光14thさんへ
天敵の行動はしっかり把握しておかないといけませんからね(笑)
たまたまいなかっただけで絶対いそうな場所でしたよ。
by (2009-06-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。