SSブログ

湧きましておめでとう! [カブトエビの一生]



ゆうさんから分けてもらったMY田んぼの土に

命の水を注いで待つこと1日






1時間おきに見るも、何も変化なし!

(待ち遠しいのはわかるけど1日じゃ無理でしょう)







待つこと2日目





まだ変化なし・・・






待つこと3日





今日も変化なし・・・

(ちょっと不安になってきた)








待つこと4日






やっぱり変化な・・・・・





ん?




なんか動いてる!




白くて0.7mmくらいの浮遊物が

あきらかに自分の意思で動いてる。


なんか泳ぎよる.JPG


見える?







これ!これ! ↓


このシルエットは!.jpg




写真を撮るのは至難の業だけど

見覚えあるシルエットじゃない?


速い!.JPG




そう!



これは、まさしくカブトエビ!



こいつはまさしくカブトエビ!.JPG




おかえり!


エリザベス!









って、名前はまたエリザベスで良いのか?





ジュリエッタやステファニーなど

色々候補はあるけど

面倒なので今年も・・・



この名前でいきましょう!.JPG

で、ヨロシクお願いします。




もちろん、1匹でも10匹でも

全部、名前はエリザベスです。






エリザベスの他に豊年エビ(0,6mm)が産まれて・・・

イヤ・・・湧いて来たって言う方がピッタリかな?


って、その豊年エビなんだけど

1日でいなくなりました。




多分、エリザベスの野郎が喰っちゃったんだと思います。






眼を凝らして見ると5~6匹産まれて湧いてるようなので

2日目に容器を2槽体制で飼育してみます。


2槽体制で万全です.JPG



これはあまりにも小さくて水替えが出来ない

MY田んぼ入りの水槽が全滅するのを防ぐための物であり、

産まれたエリザベスを2グループに分けて

共食いも防ぐ作戦なのだ。





しかし産まれてたった1日しか経って無いのに

エリザベスの奴は倍の大きさになっててビックリ。

生後2日目.jpg


半透明で砂と同化して見えないですが

エサを食べてる時に目視で身体測定をやってみました。




ちょうど1mmくらいまで成長してようです。




全長が15mmを超えたら

お城に引っ越す予定です。






それでは、みな様

優雅に泳ぐエリザベス.JPG


ごきげんよう!



by エリザベス









エビバカ日誌は続く!


nice!(43)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 50

gonntan

湧いてきましたか・・ワイタァ~・・・
って、毎日成長が楽しみ~わたしら見るだけだから
せわしなくていいしね!
by gonntan (2009-05-27 21:15) 

リュカ

おおお、とうとうエリザベス現る!
可愛いな~~~~
今後の報告も楽しみです。
by リュカ (2009-05-27 21:23) 

水郷楽人

なんか荒波に揉まれている。。・・再生!!・・とういう感じ。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-05-27 22:02) 

masa

誕生したんですね、日々成長するんでしょうけど、共食いあるんですね。

by masa (2009-05-27 22:11) 

key-k

こんばんは。
おめでとうございます。今度のベスちゃんは、どんな芸を覚えるのか楽しみです(笑)
by key-k (2009-05-27 22:18) 

ゴーパ1号

すごいっ!今年もまた、エリザベスさんに会えたのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-27 22:33) 

tonoji

カブトエビに豊年エビ・・・
湧いた~と思ったら、喰われたり
って1mmってよく見えるなー
これから観察が忙しくなりますね。

水槽に向かってカメラ構えてる響さん想像したら・・・
(*≧m≦*)ププッ
今後の成長楽しみに見させて頂きます(笑)


by tonoji (2009-05-27 22:36) 

しろのぽ

で、出た~。
今年もエリザベス日記のスタートですね。
どうせならホウネンエビも飼っていただきたかったですが・・・間に合わずエサになるとは(T▽T)
by しろのぽ (2009-05-27 22:37) 

ゆう

うひゃ~~生まれてヨカッタァ~~
エビくさいのが生まれましたか!(笑)
豊年エビもいたんだ!エリザベスも共食い派ですか?やるなぁ・・・
飼育日記楽しみにしてま~~す。
マイ田んぼのエビちゃんは一匹なら卵産まないタイプかなぁ~~
今年も独身で人生をまっとうするゴンザレスが不憫です。
エサもでっかいやつは好みでないようでいやしいくせに食べないです。

by ゆう (2009-05-27 22:56) 

なな

あれ?容器分けるの~?
うーん、ある程度大きくなれば、去年のエリザベス達のように
仲良く住めるのかなぁ。
今年は1個でいってみようと思ってたんだけど。

生まれたてはチビで可愛いよね。
うちも、日に日に大きくなって見やすくなってきましたよ。
by なな (2009-05-27 23:15) 

ひろくるくる

どんどん繁殖させて、来年は商売にして、秘密結社の資金源にしようとしとる?
by ひろくるくる (2009-05-27 23:25) 

りゅう

ご出産おめでとうございますm(__)m
って別に響さんが生んだわけではないですが(笑)
今年もいよいよ飼育員生活がはじまるのですね~がんばってください。
しかし「0.7mm」って細かすぎ!
by りゅう (2009-05-27 23:26) 

hoshizou

私は、どのタイミングでやろうかな。
水槽なんて、まったくありませんけど。。。。
コーヒーの空き瓶じゃだめかな。
私は放置した水道水と万能亀の餌で、いつかきっと。。。。
by hoshizou (2009-05-28 00:27) 

単騎

無事に成長するといいですね。
by 単騎 (2009-05-28 00:52) 

HEIJI

湧きましたか・・・
卵から育てるってなんだかいいなー。
タネから育てるのと同じく、”全部”わかりますよね〜
楽しみ楽しみ。
by HEIJI (2009-05-28 00:55) 

テトラ

おめでとうございます!
この大きさで良く撮れましたね~。凄い!
しっかりエビちゃんだと判りますね(^^)。
ホウネンの生まれたては結構でかいんですね^^;
あ~でもやっぱり食われましたか(T▽T)。
by テトラ (2009-05-28 01:44) 

miyomiyo

孵化おめでとうございます。
秘密結社のメイン事業、始動ですね。
水、確保と水換え作業も始まりですね。

もうお墓のことも練ってるのではないかと邪推してしまいます。

by miyomiyo (2009-05-28 05:57) 

かみさま

最初はそんな小さいんですね♪
by かみさま (2009-05-28 07:04) 

きん

おめdとう!
これから忙しくなりますね。
by きん (2009-05-28 07:05) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素敵。
おめでとうございます♪
ちっちゃくて可愛らしいですね。
ご無事で日々成長されていくのが楽しみです。
by kaoru (2009-05-28 07:31) 

かおりん

お誕生おめでとう☆ 
何児のパパになるんでしょうね(笑)
by かおりん (2009-05-28 08:42) 

月光14th

お~底から(そこから(笑)わいて出て?~愛着がわくのでしょうね~(爆)
体長おおきくして、おおかぶとエビとして売り出してください(*^-^)ニコ
by 月光14th (2009-05-28 08:56) 

F

湧きましておめでとうございました!
そんなにちっちぇのにちゃんとエビちゃんの形でかわゆす。
by F (2009-05-28 09:30) 

山

なかなか産まれてこなくって心配しましたが
産まれてきて良かったですね!
適当に取ったあれだけの土で産まれてくる所が不思議です・・・
豊年エビってのも見てみたかったです(笑
by (2009-05-28 09:59) 

creek-factory

なかなか面白いですね。
今後の成長が楽しみです。^^
by creek-factory (2009-05-28 10:42) 

響

◆gonntanさんへ
まさに湧くって感じです。
不思議な生き物ですよねー!
暖かく見守ってあげて下さい。


◆リュカさんへ
今後ともエリザベスともどもヨロシクお願いいたします。
リュカさんも飼いませんか?(笑)


◆水郷楽人さんへ
水郷楽人さんの島畑の周りの水田には
カブトエビいませんか?
3種類ほどいるそうなので違うカブトエビが見たいです。


◆masaさんへ
共食いは自然界の厳しい掟のようなものでしょうね。
産まれて直ぐの栄養源はやっぱり仲間なのかもしれないです。


◆key-kさんへ
芸ですか?
今年も箸で餌やり頑張ります。
最終目標はジャンプかな?


◆ゴーパ1号さんへ
産まれてよかったです。
小さすぎて手入れが大変ですが目を凝らして
頑張ります。

by (2009-05-28 11:24) 

響

◆tonojiさんへ
ほんと小さいですよ。
一度目を離すと再び見つけるのに時間がかかります。
水槽でカメラってかなり長い時間いますよ(笑)
飼うと判るのですがなかなか写真が撮れなくて
半分意地で追いかけています。


◆しろのぽさんへ
ホウネンさんも白い半透明なまま
あの形だったよ。
動きがエリザベスよりのんびりだったので・・・
ご愁傷様でした。


◆ゆうさんへ
産まれたよ~!
ホウネンさんは気の毒だったけど
これも自然の摂理だね。
1匹じゃ卵産まないだろうけど
MYたんぼの土でも産まれるから良いね。
独身貴族もいいけどMYたんぼから強制連行っていう手もあるよ。


◆ななさんへ
一応保保険の意味で2つに分けました。
餌をキチンとあげてたら仲間を食べないのかもしれないよ。
ななさんとこもいっぱい産まれて賑やかだなー。
まさかななさんが今年も飼うって思ってなかったから嬉しいよ。

by (2009-05-28 11:25) 

響

◆ひろくるくるさんへ
ウジャウジャになっても大変そうですが
売れる?
意外と珍しい生き物の部類に入ると思うので
ビジネスチャンスかも。
その時はバイヤーさん、ヨロシク!


◆りゅうさんへ
去年の棚田ツーリングでカブトエビを探してたのが懐かしいよ。
生まれたてはほんと理科で習ったような微生物に見えます。


◆hoshizouさんへ
タイミングは自然界と合わせたほうが良いかもしれないですよ。
コーヒーの空き瓶でも全然OKです。
ただ、最低でも透明の容器がいいでしょう(アタリマエカ!)
ちなみにエビチャンはデリケートですので
イモリーズより手をかけてあげてください。


◆単騎さんへ
ありがとうございます。
1ヶ月ちょっとの寿命ですので精一杯
飼育を楽しみたいと思います。


◆HEIJIさんへ
はい! 湧きました(笑)
卵からだと種から草花を育てるのと同じ感覚で
ちょうど芽が出た状態でしょうか?
枯れやすいので慎重に育てます。

by (2009-05-28 11:25) 

響

◆テトラさんへ
写真はボツ写真の山を築きましたよ。
小さくてもカブトエビの形をしてるのが感動です。
ホウネンも豊年エビって形ですぐにわかりましたよ。(喰われたけど・・・)


◆miyomiyoさんへ
事業になるのはまだ先ですね。
一度水槽に砂から孵化を失敗していますので
まだ勉強が必要です。
お墓はやっぱりMYたんぼですがオジサンに墓標を
撤去されるのでこっそり埋める予定です。

by (2009-05-28 11:25) 

響

◆かみさまさんへ
最初はゴミが浮遊してるようにしか見えないけど
明らかに自分の意思で移動してるので
これはエビちゃんだ!って思いましたよ(笑)


◆きんさんへ
今年もカブトエビブリーダーとして頑張ります。
熊本も美里町など水が綺麗なのでいっぱいいそうですね。


◆kaoruさんへ
ありがとうございます。
可愛くって抱きしめたいけど
埃なみに小さいです。
これがゴキブリ大になるのが凄いですね。


◆かおりんさんへ
最終的にお城に住めるのは何匹だろう?
希望としては昨年と同じ3匹くらいが飼いやすそうです。
かおりんは飼わないの?

by (2009-05-28 11:30) 

響

◆月光14thさんへ
いっぱい産まれたら縁日のカブトエビすくいをやってみたいけど
今年はまだそこまではこぎつけそうにないです。
水槽も久々に始めたので失敗だらけです。


◆Fさんへ
小さくてもしっかりカブトエビの形してるのが
とってもラブリーでしょう?
裏側から見たら気持ち悪いと悪評ですが
飼うときっとメロメロになります。


◆山さんへ
土を取った場所はちょうどカブトエビ密集エリアなんですよ。
同じ田んぼでもいるエリアといないエリアがあるので
一番濃い土を持って帰ってるようだよ。


◆creek-factoryさんへ
一度飼うと可愛さにやられちゃう不思議生物です。
田んぼを覗くと飽きないですが
それが家でみれるって楽しいですよ(笑)

by (2009-05-28 11:37) 

きゅんぱち

おぉ〜、きゃわいいの、復活しましたねぇ〜♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-28 13:11) 

GATA

遂に復活しましたか~。
さらにどんどん増えてわんさかわんさかになるのかな~。(笑)

by GATA (2009-05-28 16:17) 

sadabouz

ほんとに湧いてくるもんなんですね。
おめでとうございます。
今年もエビちゃんブームですね!
by sadabouz (2009-05-28 16:51) 

ふったん

湧きましておめでとうございます(笑)
無事にエビ日記スタートですね!
数え切れないくらいのウジャウジャ期待してます(爆)
by ふったん (2009-05-28 20:23) 

miyaP

こんばんは。
エリザベス。。。かわいいですね(*^o^*)


by miyaP (2009-05-28 20:40) 

hir

待ってました!
誕生しましたね!
田んぼにこんな生き物がいるんですね
今後の成長も楽しみです!
by hir (2009-05-28 21:31) 

myktyan

エリザベスだわぁぁー。
お会いできてこーえーデツ!
がんばってすんげーデカくなってね。

by myktyan (2009-05-28 21:37) 

たなかさん

お誕生、おめでとうございます!

カブトエビって”ララァ・スンのエルメス”に似てませんかね?
豊年エビは 昨年会社にほたらかしのバケツに2匹ほど湧いていました。
毎日覗いて観察していた私は・・・・・・・・・。
by たなかさん (2009-05-28 23:29) 

めにまる

湧きまして・・・ボウフラみたいな・・・もしくはkさつ。
現英国女王と同名のエビちゃんの誕生おめでとうございます。
こうなりゃ、ルイの世代まで行っちゃいましょう!

by めにまる (2009-05-29 00:10) 

Go-Ray

おお、新しい命の誕生、生命の神秘ですね。
複数形だから「エリザベS」ですね。
15mmといわず、15mぐらいまで育てちゃって、
秘密結社のメンバーで軍艦島に上陸される計画でしょうか。
by Go-Ray (2009-05-29 01:18) 

響

◆きゅんぱちさんへ
うまれましたよ~!
可愛いでしょう?
こんなに可愛いのに飼ってる人が少ないのが不思議です。


◆GATAさんへ
わんさかになっても困るのですが
今のところ4匹です。
希望の3匹に近づいてきました。


◆sadabouzさんへ
ほんと不思議ですよね。
普通の田んぼの土に水いれただけなのに。
ブームは一部だけと思うけどマイブームなのは間違いないです。


◆ふったんさんへ
湧きました!  ありがとうございます。
ウジャウジャでたらふったんに強制的に引き取ってもらおうかと
思ったけどただいま4匹です。


◆miyaPさんへ
ありがとうございます。
2センチから3セントくらいまでが一番可愛い時期です。
それ以上の大きさになるとエイリアンです(笑)

by (2009-05-29 11:17) 

響

◆hirさんへ
田んぼの生物は覗いてて飽きないですね。
豊年エビも可愛いし目で見えるミジンコみたいな虫や
スイカの種みたいな高速移動する虫とかいて楽しいです。


◆myktyanさんへ
お見せできてこちらこそ光栄です。
今年も目指しますよ・・・・
ゴキブリ大!(笑)


◆たなかさんへ
ありがとうございます。
エルメスは多分、これがモデルかもしれない。
ほったらかしのバケツでも発生するの?
どこから卵が進入したんだろう?
いやー・・・観察だけじゃなくて飼ってほしいです。

by (2009-05-29 11:18) 

響

◆めにまるさんへ
ボウフラと一緒にするとはエリザベスに失礼です!
せめて糸ミミズにしてください。
ルイ?
すみません・・・その辺の歴史はさっぱりです(汗)


◆Go-Rayさんへ
ほんと田んぼの土に水かけただけなのに
不思議な生物ですよ。
15mはかなりSF映画的になること間違いなしです。
去年は6センチくらいまで頑張ったので
今年も寿命いっぱい可愛がるつもりです。

by (2009-05-29 11:18) 

ゆう

一匹はゴンザベスとして育ててください。
そうすれば希望の3匹になるはず・・
あっゴンザベスは別宅にしてください。

by ゆう (2009-05-29 20:36) 

響

◆ゆうさんへ
エーー!
別邸で?
一個でも面倒なのに・・(汗)
な~んてMYたんぼに捕獲しに行かないの?
一匹ペットボトルに入れてもって行きましょうか?
(って、結構初期の死亡率が高いので今日は何匹がドキドキです)
by (2009-05-30 06:41) 

HAL

もうエビを越えた存在ですね!

みんなみんな友達なんだーーww
by HAL (2009-05-30 19:30) 

awakuran

あ、生まれたんですね(^v^)

by awakuran (2009-06-01 11:19) 

響

◆HALさんへ
エビじゃないですね。
家族です(笑)
奴はそんな気持ちもしらないで動き回っていますが・・・

by (2009-06-04 18:16) 

響

◆awakuranさんへ
産まれましたよ。
湧いたっていったイメージかな?(笑)

by (2009-06-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。