SSブログ

お尻、痛い対策 [Bike アレコレ]



近所の峠.JPG


島根~岡山ツーリングで

帰りの高速が長かった為か

お尻が痛かったので試しに

ノーマルシートに代えてテストしてるところです。


石灰岩.JPG



ドリームで買ったCBですが

新車の特典でローシートがタダで付いていたので

ノーマルシートを使ったのは

店から家までの数キロだけだったのだ。

平尾台の駐車場.JPG


やっぱり2~3cmほど座る所が高くなるので

当然、足着きは悪いです。




意識して無いと

足が着かないでビックリします。



シートがノーマル.JPG


デザインはなんちゃってスッテッチが入ってて

見栄えはいいのですが

ちょっとクッションに腰が無い感じかな?

平尾台下りはテストに最適.JPG


平尾台のボコボコでテストしましが

振動は吸収するけど

どうもやっぱり腰が無いのが気になる・・・

9割は避けれるけど疲れます.JPG



僕の癖ですが

ゆるい高速コーナーとかでは

シートの端っこに加重をかけて

リーンイン気味でゆったり走るのが好きなので

シートが柔らかすぎて、どうもシックリ来ないよ(汗)

次なるテストポイントへ.JPG


平尾台だけじゃわからないので

新しく通ったみやこ峠でテスト


新品の道です.JPG



道が綺麗でちょっと頑張って走れます。



くだりはブルブルテストまで出来ます。

新品のトンネルです.JPG



大きなセメントの鉱山を見ながら

往復しました。

真っ白です.JPG



結局、どっちがいいんだろう?


って、僕が勝手に悩んでるだけで

どっちでも良いよね?(笑)

巨大鉱山が見える.JPG


お尻の痛みの方は

シートが柔らかくて厚みがあるので

ノーマルの方が一見良さそうですが

ダメです。


ブルブル塗装のテスト.JPG


以外にもすぐに痛くなりました。




ブルブルはローシートより振動を吸収してくれるけど

馴れの問題かな?




なんかお尻の盛り上がった所だけ

支えられてるような肉付きになってて

僕には会わない感じです。





一通りテストも済んだので

久々に「えふ」へ

ちょっと久々.JPG



お腹空いてたので

今月のカレーを注文したよ。


今月のカレー.JPG


今月は「ウィンナーと新ジャガのカレー」でした。



ゆうさんの落書きも発見!

落書き発見.JPG


まだ、イチゴパフェの時のだね。





あっ、パフェも食べましたよ。




カレーを食べたのでミニパフェを


今のパフェ.JPG


チョコバナナです。



定番の組み合わせですね。






定番なので想像した通りのお味です。



もうちょっと冒険してもいいかな?







んで、シートは結局いままで通りのローシートに戻しました。

ローシート.JPG


CB1300のオーナーしかわからないレポですが

普通はオプションで購入するだけあって

出来は良いみたいです。







お尻が痛かったのは

ようするに乗りっぱなしだったからみたい。


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 38

an-kazu

一番?
by an-kazu (2009-05-26 23:06) 

めにまる

やっぱ気のせいじゃなかったのかな?
おっぱいツーではノーマルでおケツは平気でした。
でもコーナリングがしっくりしません。
高千穂ツーではローシートでおケツが痛かったけど
コーナリングはしっくり。
ローシートではTachigokeしてないから、やっぱ戻そうっと♪
by めにまる (2009-05-26 23:14) 

しろのぽ

あ、今ウチに新ジャガたくさんある・・・カレーもいいかな。ッテソコ

直接身体の触れる部分は、使い心地が気になりますよね~。
VTRのシートは、ロンツーでもお尻問題が発生しないのでお気に入りです。
乗りっぱなしだと、問題はお尻だけではなくなってきますが・・・(^^;
by しろのぽ (2009-05-26 23:23) 

アマ

お久しぶりです(^^ゞ

私も昔、尻が大きいのですぐに痛くなってました。
ですが、ハーレーだと18時間くらい座り続けても痛くならないので…ずっと同じバイクに乗っています(^^)
by アマ (2009-05-26 23:29) 

hoshizou

シートを代えても、お尻がいたいのは、おできができているか
ヒサヤ大黒堂じゃないですか。
by hoshizou (2009-05-27 00:19) 

単騎

グースのシートは中にスポンジとか入っていないただのゴムなので長時間乗っているのはつらいですw
by 単騎 (2009-05-27 00:44) 

ゆう

ぐふっ添削されとる・・・・(^^;)
チョコバナナパフェの絵を描きそびれてるのでもう一回行かねば・・
あのでっかい岩、見つけてるね。
みやこ峠ってどこだろう・・
名前は付けなかったんですね?
by ゆう (2009-05-27 06:38) 

かみさま

メッシュのシートカバーでも
痛みは緩和されますよ(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-27 07:30) 

akipon

ローシートって、使ったことないです。足付きの
悪さも慣れで解決しています。シートが薄い方が、
よりスポーツバイクっぽくて良いかもしれませんね。
by akipon (2009-05-27 08:19) 

F

お尻のお肉が薄いということかな???(笑)
キレンジャー響さんへカレー情報を更新中
  ↓
by F (2009-05-27 10:04) 

awakuran

オプションでローシートってあるんですかー
それも新車特典で頂けるなんて嬉しいですね
やっぱりシートはある程度固い方が乗りやすいし
お尻も痛くならないイメージがあります。

by awakuran (2009-05-27 10:07) 

tonoji

大きな岩見つけてますね!
是非10秒ダッシュで登って欲しかった(笑)

「えふ」のパフェ美味しそう~
カレーのソーセージなんかでかくない?
落書き見るのも・・・いや、添削するはもっと楽しそう(^^)

by tonoji (2009-05-27 10:16) 

とり天

シートって重要ですよねぇ(・o・)!
私も長距離が多いですが、まったくおちりが痛くなったことはありません。
隼の純正シートはザブトン(笑)
もちろん足つきも悪いので、私のシートはアンコ抜きをしたあと、硬質ウレタンと軟質とを使いわけて革をはりかえてもらいました。

・・・どっちにしろ足はつかないけどね(ToT)/~~~

でも!ザブトンみたいにやわらかいからいいってものじゃなかったみたいですねー!CB1300

あ(;O;)↑ここに画像認証打ったって。。。みんなもたまにやるはず。
by とり天 (2009-05-27 10:22) 

OhIke0725

私のシートも薄いです。
最初の頃は痛かったのですが、
この頃、慣れたのか痛くなくなりました。
遠乗りしたら痛くはなりますが、動き回って紛らわせてます。(笑)
by OhIke0725 (2009-05-27 10:48) 

響

◆an-kazuさんへ
UPして6分後のスピードコメントありがとうございます。


◆めにまるさんへ
僕の‘07のノーマルシートはイマイチです。
ローシートの方が加重を分散させてるような感じで
個人的にはローシートがいいかな?
欲を言えば社外品を試してみたいけどタケーー!(汗)


◆しろのぽさんへ
新じゃがのカレー良いですね。
「えふ」のジャガがフライドポテトみたいになって
入ってましたよ。
VTRのシートも良さそうですね。
やっぱりこまめな休憩が一番の対策みたいです。


◆アマさんへ
ハーレーってお尻が痛くなりそうなイメージですが
そうでもないみたいですね。
18時間乗っていたくならならないとは
羨ましいです。


◆hoshizouさんへ
オデキは高校生のときによく出来ていました。
なんで、あんなに痛いんでしょう。
って、いっても遠い記憶ですが・・・

by (2009-05-27 11:26) 

響

◆単騎さんへ
完全なカフェスタイルのバイクですもんね。
ゴムだけっていうのもスパルタンだなー。
市販のジェルマットを敷きたいですね。


◆ゆうさんへ
パフェは王道なんで想像したとおりの味だったけど
ちょっと「えふ」らしくヒネリが欲しかったね。
バナナを煮てみたりしても良かったのじゃないかな?って思いました。
みやこ峠は「みやこ峠」って看板があって
既に名前があったよ。
苅田のダム(殿川ダム)から入るとわかりやすいけど
なんの近道にもならない気がするよ(笑)

by (2009-05-27 11:27) 

響

◆かみさまさんへ
メッシュでも効果があるんですか?
お金に余裕があれば社外品を試してみたいけど
変えて変化が無かったらショックなので踏み切れません。


◆akiponさんへ
通常はお金を出して買うシートだけあって純正だけど出来は良いですね。
やっぱり痛くなるのはそのままの姿勢で何時も乗るからだと結論に達しました。


◆Fさんへ
お知りの肉はお腹と一緒に大きくなってそうですが
イコール、クッションとはならないみたいです。
もしかしてカレンジャーですか?(笑)

by (2009-05-27 11:31) 

響

◆awakuranさんへ
座った瞬間は軟らかい方が良さそうですが
長時間だとやっぱり適度な腰と張りがあった方が良いみたいですね。
コーナーも曲がりやすいです。
テストしてみて面白かったです。


◆tonojiさんへ
あの岩、見つけました。
「オォ!こんあところに有ったぞ!」って感じで
いつも通過するところでした。
えふのカレーのウィンナーは本文じゃ触れなかったけど
市販してるウィンナーっぽかったです。
落書きしてきましたよ。

by (2009-05-27 11:36) 

響

◆とり天さんへ
そんなスペシャルな仕様ですか?
僕もその加工してほしいけど
財布とお尻との会議の結果、予算は先送りになりました。
僕はコメントする時、題名に本文を書いてしまって
字数オーバーって赤い字が出ます。

by (2009-05-27 11:39) 

響

◆OhIkeさんへ
FZ1のシートも薄いよね?
でもシート高が低いのでゲル入りマットをつけたりと
色々と対策の余地があっていいね。

by (2009-05-27 11:40) 

たくや

シートは気になり始まるときりがないですね
しばらくノーマルシートで我慢するのも有りですよ。
どうしてもロングを走るとお尻は痛くなりますよ
肉付きのいい小生もです!
by たくや (2009-05-27 13:30) 

ひろくるくる

はい!おしり痛かったらたまりません。むかし座布団つけようかと真剣に思いました。
by ひろくるくる (2009-05-27 15:12) 

響

◆たくやさんへ
やっぱり同じ体勢で田舎道+高速を走ったので
仕方ないという結論です。
ローシートの方が薄いですが
お尻との相性はこっちの方がいいみたいです。

by (2009-05-27 15:47) 

響

◆ひろくるくるさんへ
アハハ!
座布団つけたら足が絶対届かないのでダメです。
チョコチョコ観光で寄り道するのが一番よさそうです。
by (2009-05-27 15:48) 

miyomiyo

自分は九州往復でも大丈夫でした~。

たまに座り位置を変えると良いです。
お尻全体にまんべんなく風を当てると良いです。
スライダーに両足を乗せたり、ぶらぶらさせたり、高速なら自由自在です。


by miyomiyo (2009-05-27 18:46) 

ふったん

僕はCOZYのローシートですよ^^
ノーマルよりは全然楽になりました!
股の幅も狭いので短足の僕にはピッタンコ(笑)
で・・・みやこ峠って気になりますね~
遊べちゃいそうな感じですか?
by ふったん (2009-05-27 19:51) 

SerowGOGOGO

バイクザシートってのもありますよ(正反発ウレタン)
私は使ってましたがそれなりに効果はあります
今はハイシートを入れたので使ってませんが・・・
by SerowGOGOGO (2009-05-27 20:50) 

HIRO

こんにちは。
うちのIhatovoも一寸試しています(謎)
適度な休息が一番でしょうか?
by HIRO (2009-05-27 21:17) 

きん

私はGSをローシートに変えてたけど
最近、標準シシートに変えました。
足は完全にスペシャル ツンツンだけどね。
膝の屈折が標準が良いみたいだっ!!

どっちにしろ、自分にあったシートがいいよね♪
by きん (2009-05-27 21:24) 

水郷楽人

痛みが。。いつの間にか。。快感に。。v(^^;)..

by 水郷楽人 (2009-05-27 22:05) 

mt-fuzi-sunsun

CB1300SF のローシートはノーマルシートに比べると
お尻が早く痛くなります。以前人体実験しました。
両方バラシテ ウレタンの硬度を測ったところローシートはウレタン密度が
高いみたいでやや硬めでした。厚みが薄い分 底付き感を出さない為だと
思われます。でも両方とも良く出来ていて普通に乗る分には問題無かった
様に記憶してます。
ちなみに 私のCB750Fは足つきを良くする為に(身長160cm)
結構あんこ抜きしてます ウレタンの実質の厚みは4cmしかないです。
でも 去年もお泊りツーで1500Km以上走ったけど お尻は痛く無いです

フッ フッ フッ  スペシャルです。

そうそう スーパースポーツの方が意外と体重が分散するから
痛くならなかったりするんですよね (身長.体重.乗り方にもよりますが)
ネイキッドは体重がシートに結構きますよねー
by mt-fuzi-sunsun (2009-05-27 22:26) 

yogawa55はやぶさ

ミニパフェから入門したくなりました。
レギュラーのパフェを含め、まだ頼んだことがありません。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-05-28 00:38) 

月光14th

CB750はローシートが細く削ってあるので、足つきはバツグンですが、やっぱりお尻が痛いです。
ノーマルは面が広いからお尻痛いの軽減できますが・・・。
ウェアのお尻にパッドのあるヤツを買うと軽減できますが・・・。
距離乗りすぎでは?(爆)
by 月光14th (2009-05-28 09:02) 

響

◆miyomiyoさんへ
ミヨさん、身軽そうだし
ドカさんのシートの作りも良さそうですよね。
高速では微妙にお尻の位置を変えていますが
そのうちどのポジションでも痛くなります(笑)


◆ふったんさんへ
アッ! 自慢ですか?
いいなー!
ワイバンも出してるけど値段が倍くらい違うので
悩み中です。
でもオプションのローシートのしっくり感は捨てがたい。
みやこ峠はゼブラが多すぎでイマイチです。
景色はいいよ。


◆SerowGOGOGOさんへ
やっぱりみんなシートの対策は色々やってるようですね。
高速で遠くまで行くようになって必要になったら
真剣に考えます。


◆HIROさんへ
そうですね。
ちょこちょこ止まって色々と見て回ると大丈夫なので
適度な休憩が一番でしょうね。
帰りの高速って一気に帰りたくなるので意識して休憩します。

by (2009-05-28 11:21) 

響

◆きんさんへ
GSは足が付かないと怖そうです。
ツンツンのまま乗りこなすきんさんは凄いですよ。
僕に合ったシートですか?
英国ロイヤル一族ご用達のシートしかないです(笑)


◆水郷楽人さんへ
快感・・・・
う~ん・・・
やっぱならないです。
Mじゃないみたいです(笑)


◆mt-fuzi-sunsunさんへ
やっぱりローシートの方が硬いですね。
僕の場合はノーマルより分散されるのか、ローシートの方が
フィーリングは良いみたいです。
僕もスペシャルが欲しいですよ。
500km程度のツーリングならOKですが
600kmを越えると痛くなりようです。
(って普通に使えるってことですが・・・)


◆yogawa55はやぶささんへ
ちょっと何か食べた時はミニパフェがちょうどいいみたいです。
パフェだけ頼むより注文しやすいですよ。

by (2009-05-28 11:22) 

響

◆月光14thさんへ
CB750もやっぱり痛くなります?
そうなんですよ。
どうも距離を乗り過ぎみたいです。
こまめな休憩が一番よさそうですね。

by (2009-05-28 11:23) 

barbie

ハーレーのシートはノーマルで乗ってますが、やっぱり500キロ以上走るとお尻が痛くなります(笑)距離には勝てないってことですね(^^ゞ
by barbie (2009-06-01 08:05) 

響

◆barbieさんへ
そうですね、500km以上ってやっぱり長いですよね。
でも、ハーレーはもっと早くに痛くなると思ってたけど
シートが良いのですね。

by (2009-06-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。