SSブログ

炭鉱の残骸シリーズ木月編 [廃墟&近代化遺産]



DSC06688.JPG


福岡県鞍手郡木月




筑豊炭田の中でも

ちょっと外れの方にある

鞍手地区に広がる炭鉱の跡地でございます。





住宅に姿を変えた炭鉱に

何とか残る残骸

DSC06692.JPG




残ってる物件もかなりローカルでございます(笑)

DSC06694.JPG


ちくまえさんによると

三菱鉱業 新入炭鉱第六坑跡という事です。




その第六坑の何かの台座跡らしいけど

一番目立つ残骸がこれですので

適当に推理するしかないです。




DSC06695.JPG


コンクリートはちょっと粗末な材質みたいですが

当時の物としては普通に見かける感じです。



DSC06696.JPG


ボルトが顔を出してますが

恐らくココから鉄の支柱などが

建っていたのでしょう。



DSC06693.JPG



かなり区画整備されていない

住宅密集地内の奥にあって、

ちくまえさんの情報が無いと

偶然に見つけることはほぼ不可能でしょう。


DSC06698.JPG



周りはほっそい路地だらけで

区画の中は迷路みたいになってます。

DSC06699.JPG



ちょっと奥まで行くと別の遺構が残ってるようですが

人の家の敷地内みたいなので

調査はココまで!

DSC06703.JPG


松岩で囲まれた迷路を

後にしました。








本当は他に残る遺構を後日調査してUPする予定でしたが

草がボウボウになっちゃいましたので

もう諦めてUPしました(笑)

コンクリートの塊だけなら普通に見れるけど

道がとっても狭いので気をつけて行くならココ




nice!(39)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 40

hoshizou

今回の近代化遺産は、とても地味ですね。
よく見つけたものです。
そして、よく行ったものです。
さらに、よくレポしたものです。
最後のポチがないと、ちょっと寂しい。  響ブログの締めはポチでしょう。
鍋の最後の雑炊のようなものです。
by hoshizou (2009-05-04 00:32) 

pace

切なさを追い求めるのも
また未来か
by pace (2009-05-04 01:18) 

hir

筑豊といえば、土門拳氏(古!)しか思い浮かばないんですが、今や、そんな面影はコンクリートブロックしかないんですね、、、
by hir (2009-05-04 06:29) 

ふったん

こんな超ウルトラマイナー物件・・・
響秘密結社の情報網はスゲエです(笑)
by ふったん (2009-05-04 06:58) 

ゆう

いろんなところに残ってるものですね~~
そう言えば響秘密結社はまだあそこにあるままですか?
by ゆう (2009-05-04 08:30) 

kimiko

ちょと、質問。
炭鉱跡、廃墟探検・・・好奇心に惹かれてだけ?
或いは、響さんのお仕事と関係あるのでしょうか・・・??^^;
ここまでの、探究心てスゴイっ!w
by kimiko (2009-05-04 08:30) 

山

あーポチがない!!(笑
自分としてはもうちょっと探検してほしかったかも・・・
ってか、自分ですればいいのか(笑
でも、福岡は遠くなってしまうので、鹿児島の方で色々と探検してみますね!
by (2009-05-04 10:25) 

ひろくるくる

地味ですが、地元民が知っている物件ですね


家のうらの山にも昔は銅が出て
その廃墟があるらしいけど、草がすごくて
いけないらしいです。
by ひろくるくる (2009-05-04 10:57) 

kaoru

おはようございます。
これを見つけられたのが凄くて
素晴らしいですね!
ボチは、何処へ?(笑)
by kaoru (2009-05-04 10:59) 

リュカ

これは、言われなければ炭坑跡とは分からないです。
こういう跡が、民家のあるところに何気なく存在しているのが
歴史を感じて面白いですね。
by リュカ (2009-05-04 17:40) 

sonic

あまりにも普通に遺構が存在していて
驚きました。
教科書で習った炭坑跡とは全然ちがうのね。
by sonic (2009-05-04 20:27) 

tonoji

初めまして、tonojiっていいます。

響さんのブログ見てたらとってもツーリングが楽しそうだなって
&北九州にも色々な面白そうなところがいっぱいあるんですね~
まずは近場からチェックしてみたくなりました。
それにしても、凄い情報網?です。

ちょくちょくお邪魔させてください。
by tonoji (2009-05-04 21:40) 

しろのぽ

言われなければゼーッタイわかんない!(爆)
秘密結社には、ぞくぞくと地下情報が集まっている模様ですね。
これだけ建てこんでたら、区画整理は当分なさそう。
この遺構も、ずっと人知れず残っていそうです。
by しろのぽ (2009-05-04 23:09) 

blue field

あぁ~周辺草ぼうぼうになっちゃいましたか・・
交通公園と一緒に訪問するプランが・・・。

でも藪漕ぎの技術がココ一年で向上しているから、行っちゃおうかな(汗
by blue field (2009-05-05 07:24) 

miyomiyo

廃墟センサーがなければ、ゼッタイにわからない物件ですね。
地図があってもゼッタイ素通りですね。

by miyomiyo (2009-05-05 10:48) 

水郷楽人

近代遺産に興味がありますが。。今回は冒頭写真の畑の様子に目が釘付けでした。。他所のタマネギが気になる。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-05-05 11:15) 

T2

なにげに今まで通っていた道の中にも
見落としているモノがあるかもしれない
と、響さんのレポ読むたび思いますよ
今回のも“よく見つけたなぁ”の物件でした

by T2 (2009-05-05 11:44) 

響

◆hoshizouさんへ
地味でしたが
けなげに残る遺産にも目を向けることにしました。
ポチッは忘れたわけじゃなくて面倒だったから・・・ミタイナ
by (2009-05-06 11:36) 

響

◆paceさんへ
残り方がせつないでしょ?
僕には健気に見えて愛しくも見えてくるから不思議です。
by (2009-05-06 11:37) 

響

◆hirさんへ
土門拳さんて筑豊だったのですか?
ここの遺構はまだ少し残ってるのですが
藪だし、人んちだしで
後回しにしてたら蛇が出る季節になってしまったのでこれだけでUPしてみました。
by (2009-05-06 11:41) 

響

◆ふったんさんへ
ここは情報無しでは絶対いかないような場所でしたよ。
しかも情報があってもかなりウロウロしないと見つけれません。
頑張りました。
by (2009-05-06 11:43) 

響

◆ゆうさんへ
秘密結社の社屋は秘密を守るため
転々とします。
今は内緒ですが宇佐のパラシュート部隊の基地を利用させていただいています。
by (2009-05-06 11:44) 

響

◆kimikoさんへ
仕事はま~ったく関係ないです。
ただの廃墟バカです(笑)
廃墟を情報と感を頼りに探すのが楽しいのではまってます。
by (2009-05-06 11:46) 

響

◆山さんへ
ポチはちょっと面倒だったので手抜きです(笑)
ついでに藪の遺構も手抜きで後回しにしてしまいました。
リベンジしますよ。
by (2009-05-06 11:48) 

響

◆ひろくるくるさんへ
やっぱり岡山は鉱山跡があるって思っていました。
廃墟見るなら冬ですよね?
寒くなったら探検、お願いします。
by (2009-05-06 11:49) 

響

◆kaoruさんへ
地図は手に入れてましたが
実際は迷路だったのでかなり探しました。
ポチッが無いのは手抜きです(笑)
by (2009-05-06 11:51) 

響

◆リュカさんへ
都会なら邪魔ってことで絶対壊されるべき物件ですね。
ここのは残してるって言うより壊すのが面倒で残ってる感じですよ(笑)
by (2009-05-06 11:53) 

響

◆sonicさんへ
教科書の炭鉱がぶっ壊れて
一部が残ったのがコレですよ。
微妙に残してるのが廃墟ハンター対しての愛情を感じます。
by (2009-05-06 11:54) 

響

◆tonojiさんへ
はじめまして。
ようこそ、廃墟バカの世界へ!(笑)
ツーリングで近場からって言うのも楽しいですが
ココは止めましょう。
迷路です(爆)
同郷みたいですので
そのうち会いそうなヨ・カ・ン
by (2009-05-06 12:08) 

響

◆しろのぽさんへ
人知れずって言うより存在を忘れてる(無視されてる)って感じですよ。
僕の予感ではあと100年はこのままだと思います(笑)
by (2009-05-06 12:09) 

響

◆blue fieldさんへ
いや、まだ梅雨まえの草なので何とかなるかもしれないですよ。
僕はヘビが出る時点でアウトですけどね(笑)
あと、草まけして痒くなるのも言い訳にしておきます。
by (2009-05-06 12:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
そう、地図があっても2度ほど通過してしまいましたよ。
見つけた時に、さっきあったか?って感じです。
まぁ、それだけ地味ってことだよ。
by (2009-05-06 12:12) 

響

◆水郷楽人さんへ
アハハ!さすが、立派な畑をもってても気になりますか?
小さいけど綺麗にしてるので
物産館などに出荷してる農家のものかもしれませんよ。
by (2009-05-06 12:15) 

響

◆T2さんへ
廃墟を発見する確率は
何時も走ってる道の一本路地を行くと
見付かる確率が高いですよ。
って、ただ細い道で疲れるだけのことも多いですが・・・
by (2009-05-06 12:16) 

barbie

新しい住民は知らない人も多いかもですね。
自分の住んでる近くに坑跡があるなんてビックリするかもですよ。
by barbie (2009-05-06 12:44) 

tonoji

廃墟バカの世界・・・楽しそうです(笑)
こんな近くにこんなものがって
響さんのブログ見てて思っちゃいました。
近くに潜んでいるので、いつか
響チェックしに行きます(笑)
by tonoji (2009-05-06 21:52) 

kojirou

アンカーボルトには、何が固定されていたんでしょうか?。
推理はつきませんねぇ。

by kojirou (2009-05-06 22:10) 

響

◆baebieさんへ
地の人が住む地域ですが
それでも知らない人がいそうなマイナーな残骸でした。
僕は、スゲーって言いながら見てますが
近くの人は邪魔だと思います。
by (2009-05-07 20:32) 

響

◆tonojiさんへ
廃墟は探し出すとハマるので危険な病気です。
意外と何時も通る一本裏通りに潜んでたりするので
見つけると嬉しいですよ。
是非、チャックして穴ポコマニアになって下さい(笑)
by (2009-05-07 20:35) 

響

◆kojirouさんへ
何が付いてたんでしょうねぇ?
コンベアの鉄柱とかじゃないかと
勝手に妄想しております。
by (2009-05-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。