SSブログ

平和を願う日本で一番有名な廃墟 [廃墟&近代化遺産]



ユネスコ世界遺産に登録されて

世界一有名になった負の世界遺産



まるで古代遺跡.JPG


もう、「原爆ドーム」って説明しないでも

何処からどう見ても原爆ドームだよね。




あまりにも有名過ぎてマイナリストの僕が紹介するような

場所ではないのですが、廃墟ハンターとして

廃墟があればやっぱり見てしまう。




でも、ちょっとここは何時もの廃墟と違ってオモイ



結構複雑な建物みたいです.JPG


しかし、平和を願ってこうして

残してるわけで、じっくり見ておかないとバチがあたります。




壁.JPG


この原爆ドームは元々広島県物産陳列館として

1915年(大正4年)に開館


在りし日々の姿.JPG




設計はチェコの建築家のヤン・レッツェル


立派な石積み.JPG


バロック建築様式を取り入れた銅版のドーム屋根を持った

モダンな建物だった。






しかし、太平洋戦争が勃発し、

大本営が広島に置かれたことにより

たちまち広島は軍都となる。




そして1945年に一気に終戦に持ち込むべく

運命の8月6日 AM8:15にリトルボーイが投下された



中も瓦礫の山.JPG


上空580メートルで炸裂したリトルボーイは

周囲を焼き尽くし、跡形もなく吹き飛ばしてしまったが

このドームだけは残ったのだ。

ドームを見上げる.JPG


爆弾が真上に落ちたため

爆風による被害が少なかったのと

窓が多いつくりだったため全壊を免れたようだが

その後の火災で内部が焼けて今の形になったらしい。


被爆直後.JPG








地面を見ると崩壊した建物の煉瓦が散乱しています。


瓦礫.JPG




柵に囲まれて当然中には入れませんが

観光客に外人が多くてみんな説明書きを真剣に

読んでいたのが印象的でした。





囲まれた柵にそって

一周してみます。


廃墟にみえない正面.JPG



どっしりとした石とコンクリートで飾られた

正面の意匠が凄いです。







原爆ドーム.JPG


特徴的なドーム部分は

銅版が貼られていたようですが

原爆の熱で溶けて吹き飛んだようです。




しかし、そのお陰で建物が崩壊しなかったらしいけど

怖い!





世界遺産の風格.JPG



軍艦島が日本の廃墟のキングなら

これは世界を代表する廃墟と言えるでしょう。







平和のシンボルとなった今では

広島市民の憩いの公園となっていて

人馴っこいスズメが遊ぶ

いっぱいいます.JPG






どうです?

負のパワーをガンガン感じちゃいますね。

実は何度も前を車で通ってたけど

止まって真剣に見たのはこれが初めてでございました。

歴史から消えることのないま~るい屋根は

世界がま~るくなることを今も願ってってココに建ってます。








世界平和のために押してください→にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 52

ひろろん

う~ん、前回ここ見たのはもう何年前だったか・・
たしか階段には一瞬で蒸発した後の影があるとかないとか。。 違ったかな。。
うーん、重いです。

話は変わって・・
でもほんと、響さんのUPスピードは凄ごすぎます。
ちょっと見ないといっぱいUPしてあって楽しいですね。

by ひろろん (2009-04-29 23:36) 

ゆう

原爆ドームを廃墟と意識したのは極最近・・廃墟の目で見たら
すごいね、これだけリアルに伝えられる建物が残ってるのが凄い。
やっぱりここではシェンロンは出来ないのカピラ?
その当時天候がヨカッタら北九州に残ったんだよね・・・

by ゆう (2009-04-30 07:13) 

ふったん

実は僕も原爆ドームじっくり見た事ナイんです・・・
この響さんのレポではじめて色んな角度から見ました。
世界を代表する平和を願う廃墟一度ゆっくり見たほうがいいですね!

by ふったん (2009-04-30 07:53) 

ひろくるくる

原爆ドームは月に2回は見ますが
廃墟としていしきした事は無かったです。

元広島市民ですが、負の遺産。平和の象徴として
これからも世界平和を願ってほしいです。
by ひろくるくる (2009-04-30 08:14) 

kimiko

平和の象徴として、未来永劫に亘って残す遺産ですね!
一度はたずねてみたい所です。
こうやって改めて見ると、心に迫ってくるものがあります。。

by kimiko (2009-04-30 08:26) 

F

これがただの廃墟だったらどんなにいいかと思います
メジャー過ぎて知った気になっていたけれど、実は何にも知らなかった。
一度じっくり見なければと気付かせていただきました
響さんありがとうございました
じいちゃんが被爆者だったので、胸に迫るものがありました
もっと話を聞いておけばよかったと、ほんとに思います
by F (2009-04-30 09:37) 

山

先日ここを見てきましたが
まー何とも言えなかったです。
いろんな意味で今が平和なのかわかりませんが
こんな悲惨な事があったんだ・・・
と実感できる場所ですね。
by (2009-04-30 09:55) 

OhIke0725

私はここはダメです。(^^;)
昔行ったことあったのですが・・・
写真なんか見ると堪らないですね。
負の遺産として残さなければいけない物ですね!

by OhIke0725 (2009-04-30 11:54) 

pace

リトルボーイ搭載のウラン235は50kg
そのうち1kgが臨界点に達したそうだ
本来、米国はうまくいったらこの50倍の破壊をしたかったのですよね

ハーレーのファットボーイも原爆から名前を取ったのだと言う
それを嬉々として乗ってる日本人もどうかなと思うがね
by pace (2009-04-30 12:47) 

かおりん

中学校の修学旅行で行きましたが、じっくり間近で見て無かったです。
資料館だけで胸が苦しくなります。
by かおりん (2009-04-30 13:35) 

miyomiyo

できればこのエネルギーは平和に使ってほしかったです。
電気とか動力じゃなくて、何かものすごい、、、、、何だろ。
スギ花粉対策とか。
でも放射能が残ってなくて良かったです。

by miyomiyo (2009-04-30 15:15) 

sadabouz

これからも平和を願うライダーとして
走り続けるしかないね!
by sadabouz (2009-04-30 17:51) 

hir

20年程前に仕事で、対岸から見た覚えがあります
きちんと見た事はありません
今回、響さんの記事を読んで、きちんと見なきゃなって思いました
東広島で、遊んでばっかじゃいけないですね!
by hir (2009-04-30 18:23) 

リュカ

原爆ドームは、一度はちゃんと行っておきたい場所です。
この出来事は絶対に忘れちゃいけないんですよね!!
負のパワーだけど、でもちゃんと見る&知ることで
プラスの世界にしたいですよね~~(^^)
by リュカ (2009-04-30 19:57) 

T2

ココをはじめてみたのは夜でした
昼間も見ましたが、やはり独特な雰囲気で
その場だけ、重力が2倍にも3倍にもなったような感じを受けました
日本人として、是非見るべき場所ですね

by T2 (2009-04-30 20:31) 

HEIJI

「廃墟」は、その当時の様子を想像したくなるようなものがいいですね。
原爆ドームの存在は目をそむけたくなります。
だからこそ、ずっと残すべきなんだなとも思います。
by HEIJI (2009-04-30 21:10) 

kojirou

ここは、まだ行ったこと無いです。
日本に生まれた以上、避けれない廃墟です。
こうゆう廃墟は二度だしてはなりません。
子供達と、行かんといかんです。


by kojirou (2009-04-30 21:52) 

しおつ

広島、長崎、沖縄と一度は戦跡や資料館を訪れなければと思っています。
一応上記3箇所は行っているのですが、
広島、長崎は路面電車だけ撮ってすぐ移動してしまいました。
by しおつ (2009-04-30 22:10) 

nojyuku

マイナリストの方々へ
広島人として、
皆様のコメント、うれしく思います。
八月、6日 9日 15日 は、黙祷を、平和だからバイクに乗れる。
私、
年 5~6回は阿蘇方面出没してます。


by nojyuku (2009-04-30 22:29) 

an-kazu

ココ(隣接する公園も)は、確かに重い・・・

by an-kazu (2009-04-30 23:12) 

テトラ

原爆ドーム、中学の時修学旅行で初めて見ました。
原爆資料館は衝撃でした。
米国では、戦争を早く終わらせる為には
原爆投下が必要だったとの意見も多いようですが
この資料館を見た後では、
とてもそんな事は言えないと思います。
by テトラ (2009-04-30 23:22) 

teru

高校の修学旅行で行ったのを思い出します。
そのとき衝撃を受けたのを思い出しました。
久しぶりに行ってみたいなぁ~。
あれから13年。
少しは大人になった僕は何を感じるんだろうなぁ(^^
by teru (2009-05-01 00:04) 

きゅんぱち

この世界遺産を見にやってくる観光客…。
どこから来たかによって、これほど感じ方や見解が180度異なるというのも珍しいのだろうと思いますね。
どういう背景があろうと、これから日本を背負ってくれていったであろう罪もなき方々が、一瞬にして亡くなっていった真実はただひとつですからねぇ。

ちなみに広島に住む中学生達は遠足でここを含む平和公園に必ずやってくることになってまして、もひとつちなみに、夏休みの登校日には原爆映画を見ることになってます。
見た日の夜は、1人でトイレに行けなくなったものです(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-05-01 00:20) 

響

◆ひろろんさんへ
ここは一度は来ないといけない場所でした。
実は資料館など見る時間が無かったので
また行かないと行けません。
by (2009-05-01 02:23) 

響

◆ゆうさんへ
いろんな廃墟があるけど
ここのは少し特別だね。
さすがにシェンロンはやってないです。
外人さんから「何だあの日本人は?」って変な目で見られそうです。
by (2009-05-01 02:26) 

響

◆ふったんさんへ
有名だけど、だいたい同じ角度からの写真ばかりなので
実際に一周してみると色々イメージと違う感じで見ることが出来たよ。
世界から見に来るくらいの場所なので一回はしっかり自分の目で見たほうがいいかな。
by (2009-05-01 02:28) 

響

◆ひろくるくるさんへ
廃墟は廃墟でも経歴が重いので
心して見る廃墟ですね。
憩いの場にもなってて、平和な時間がこのまま続いて欲しいって
おもう場所ですね。
by (2009-05-01 02:30) 

響

◆kimikoさんへ
やっぱり実物は迫力が違いますね。
地面に散らばってる煉瓦の破片なんて
ここに来ないと見れないです。
by (2009-05-01 02:31) 

響

◆Fさんへ
廃墟を巡ってるとどうしてもぶつかってしまう物件ですね。
長崎の一本鳥居などを見てきましたが
この廃墟は何かうったえるオーラを感じます。
真新しい千羽鶴を見て平和を願う方がいっぱいいるのがわかって嬉しかったですよ。

by (2009-05-01 02:34) 

響

◆山さんへ
山さんもしっかり寄ってましたね。
呉に行った帰りに寄ったので少し前のレポになります。
山さんが来るって知ってたらなにかメッセージ置いておくんだった。
by (2009-05-01 02:35) 

響

◆OhIkeさんへ
これを残した意味は大きいですね。
知覧に行ったらもっとダメかもよ?(笑)
手紙なんか読んじゃうとボロボロになっちゃいます。
by (2009-05-01 02:37) 

響

◆paceさんへ
ファットボーイって原爆からとってるのですか?
せめて日本で売る時くらい名前を変えて売るくらいの
配慮は欲しいですね。
by (2009-05-01 02:39) 

響

◆かおりんさんへ
ここは結構、修学旅行で行くみたいだけど
個人的にじっくり見て欲しい場所ですよね。
こういった場所の資料館ってはいるのためらっちゃいます。
by (2009-05-01 02:41) 

響

◆miyomyoさんへ
原爆から杉花粉への発想がナイスです。
あっ!発想で発送を思い出したけど
ステッカー送る前に大事なデータが一点不明ですよ(笑)
by (2009-05-01 02:43) 

響

◆sadabouzさんへ
悪の秘密結社でも平和を願って走らないといけないですね。
平和活動の本拠地はパパラギで良いですか?
by (2009-05-01 02:44) 

響

◆hirさんへ
僕も前の通りは何度か走ってるけど
やっと車を駐車場に入れてじっくり見ましたよ。
平和の為に一度は見ておかないといけない物件ですね。
by (2009-05-01 02:49) 

響

◆リュカさんへ
平和を願う廃墟ですが
周囲は綺麗に整備された憩いの場なので
平和をかみ締めるにもとってもいい場所ですよ。
広島風お好み焼きを食べ損なったのでまた行かないといけません。
by (2009-05-01 02:51) 

響

◆T2さんへ
夜もライトUPしてて見応えありますよね。
実物パワーは中々凄かったです。
いつも見る廃墟とはまったく違いました。
by (2009-05-01 02:53) 

響

◆HEIJIさんへ
説明版に在りし日の写真が掲載されていて
そのギャップがかなりインパクトありますね。
このインパクトが平和を願う気持ちを強めてくれます。
by (2009-05-01 02:55) 

響

◆kojirouさんへ
平和を願うことは大変素晴らしいですが
観光のつもりで行くと良いと思いますよ。
そこでちょっと何かを感じて、あとはお好み焼きを食べたり
路面電車に乗ったりして遊んじゃいましょう。
by (2009-05-01 02:57) 

響

◆しおつさんへ
路面電車だけみて移動しちゃったのが大うけです(笑)
僕もお好み焼きを食べてスルーしちゃってましたよ。
機会があればじっくり見てください。
by (2009-05-01 02:58) 

響

◆nojyukuさんへ
nojyukuさん、はじめまして。
長崎と広島の間にある北九州市民としては両方に思い入れがあります。
軍都だけあって僕が巡ってる遺構がたくさんあって
まだ何度も通いそうです。
阿蘇へ5~6回も?
結構な行動派とお見受けいたします。
by (2009-05-01 03:01) 

響

◆an-kazuさんへ
隣接する公園って千羽鶴がかかってる慰霊塔ですか?
周辺が綺麗に整備されて人々がいっぱいそこにいることが
とっても良い印象でした。
by (2009-05-01 03:08) 

響

◆テトラさんへ
意外とここに修学旅行で行く学校は多いみたいですね。
戦争を早く終わらせることと原爆投下は結びつかないです。
資料館は時間が無かったのでまた行きます。
んで、食べ損なったお好み焼きを食べます。
by (2009-05-01 03:11) 

響

◆teruさんへ
あれ?teruさんも修学旅行はここだったの?
北九州はほとんど京都方面だけど・・・
中学生の感性とは違う現在でも見て欲しいですね。
まぁ、僕から見たらteruさんはまだまだ若いですけどね(笑)
by (2009-05-01 03:13) 

響

◆きゅんぱちさんへ
長崎や宮崎の平和公園や知覧でも感じましたが
こういったものをしっかり残すって大事ですね。
言葉で言うより煉瓦の欠片一つの方が大きいです。
原爆の映画ですか?
それは僕も寝れなくなりそうです。
by (2009-05-01 03:16) 

月光14th

この横の川に飛び込んだのだろうと、少し感慨深げに見てしまいました。
by 月光14th (2009-05-02 18:30) 

響

◆月光14thさんへ
そうですね。
みんな水を求めたらしいので
この川にもたくさんの方が入ったと思います。
怖いですね。
by (2009-05-03 00:47) 

e-g-g

世界平和のために押しました!
冗談はともかく、やっぱり重い。

by e-g-g (2009-05-03 19:59) 

響

◆e-g-gさんへ
押していただいて有難うございます。
やっぱりここは今までの廃墟とは
違ったオーラを放っていますね。
by (2009-05-04 00:50) 

こういち

はじめまして、こういちです
nice!を付けた後に、遅れてコメントします

広島、平和公園、原爆資料館、原爆ドーム・・・
生きているうちに必ず行っておきたいですね。
電車の乗りつぶしを入れると、最短でも1週間時間が必要です。

さて、平和公園、原爆ドーム周辺は、原爆投下前まで、そこに町が
ありました。
原爆投下によって町は廃墟になり、やがて平和公園を中心とした
ピースセンターに整備されました。
ピースセンターとなった場所には、当然ですが町は復興されませんでした。

町の痕跡を示す建物は、原爆ドーム、レストハウスと聞いています。

さて、広島の建築や、街についてのページを紹介します。
お役に立ってくれれば幸いです。

「arch-hiroshima 広島の建築 architecture in Hiroshima」
http://www.arch-hiroshima.net/

「JAN LETZEL ARCHITECT OF THE A-BOMB DOME」
http://ww2.enjoy.ne.jp/~kikuraku/

「広島ぶらり散歩(ひろしまぶらりさんぽ)」
http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/

それでは、私のブログを含めてよろしくお願いします

by こういち (2009-05-05 16:41) 

響

◆こういちさんへ
やはり痕跡を残すものは少ないみたいですね。
広島の建築で広島大学旧理学部1号館や変電所など、
僕の好きそうな物件が一杯で
まだまだ通いたい場所ですね。
とっても詳しくてビックリです。
by (2009-05-06 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。