SSブログ

魚にやさしい釣り日和 [ルアーフィッシング]



さぁ、嘗てはBass釣りの頂点を極めた

つもりでいたチャラ男響は

昔を思い出すべくバイクには乗らずに

久々に朝から釣りに行って見ました。








まずは近くの遠賀川から

遠賀川.JPG


堰があるポイントだけど

多分、時期が早いと思うけど

一応試しにやってみる


まだ川Bassは早い?.JPG









何にも反応ありません・・・





はい・・・


まだ早かったようなので

次!








へら鮒の池

へらぶな池.JPG




そう言えば

ヘラ鮒にもはまったことがあります。



ヘラに始まりヘラに終わると言われる

とっても奥深い奥義が語られる日本的な釣りで、

それも結構極めたのですが

毎回、道具を担いでヘラ台や竿をセットするのが

面倒になって辞めてしまいました。



ちなみにヘラを極める近道はポイントも大事ですが

餌作りが出来ることかな。



何秒後にバラけて

どの深さで魚を集めるのが釣果の決め手で

餌を微調整する技術で釣果が変わります。



潜んでいます.JPG


そんな和的な釣りも良かったけど

気軽なBassだけになってしまった。


しかし、そんな気軽なBass釣りでも

入門時は何がなんだか用語がさっぱりわからない(汗)





たとえば釣果のレポをコテコテのバス用語で書くとこうなる

↓ ↓ ↓



まずは道具編


糸=ライン
3号=12lbs(ポンド)=6kgで切れる
竿=ロット
おもり=シンカー
針=フック
糸巻機=リール
道具箱=タックルボックス
はさみ=ラインカッター
やすり=シャープナー
長靴=ニーブーツ

(答えは「=」の後をドラッグしてみて下さい)



簡単でしたでしょ?





それではレポ編(例)


今日は早朝からインデットリバーチャンネル

ファーストムービングルアーで探りを入れて見たがノーバイトだったので

ショアライン上のストラクチャーラン&ガンする作戦にチェンジした。

ノーシンカーワームフォールさせてキーパーをゲット!

その後、アウトレット側へ移動しジグボトムを探って数本を追加した。

ピーカンの日だったのでスキッピングシェイドラバージグを送り込むと

良型をバラしたのでカラーをパンプキンにチェンジすると

40upフィッシュオン

しかしロックエリアに走られあえなくラインブレイクしてしまった。



って言うのを普通の言葉で書くと



今日は早朝から流れ込み川筋

引くだけで釣れるルアーで探りを入れて見たが何も当たりが無いので

岸沿い障害物移動しながらルアーをどんどん投げていく作戦に変更した。

おもりを付けない仕掛けでのプニョプニョ沈ませ25cm以上を釣った!

その後、流れ出し側へ移動しおもり付きの針を探って数本を追加した。

晴天の日だったので水面を弾ませ日陰ゴムのピロピロ付きワームを送り込むと

良型を逃がしたので抹茶色に変更すると

40cm超針掛かりした!

しかし石ころゴロゴロの場所に走られあえなく糸が切れてしまった。


てな感じになります。



どう?勉強になったでしょう?






まぁ、ここで一言いわせて頂きますが

これだけ横文字を並べれても

英語はしゃべれるようにはなりませんケロ 
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ








って、ヘラ鮒の池でも

ルアーを投げただけで鞍手の炭鉱跡の池へ




いつもの池.JPG


かなり通い込んだ池なので

大体のシーズナルパターン(季節毎のポイントや釣り方)を把握していますが

産卵するであろう周辺でも

だれも遊んでくれませんでした。




土日でかなりいじられた後かもしんない(汗)




でも、良いのです。


こののんびりした時間の過ごし方が

釣りの醍醐味でもあります。









仕方が無いので気分転換に

足元の野草でも見ます

アメリカフウロ.JPG

アメリカフウロ



可愛いけど普通に雑草です。









これも雑草

マゼンタ.JPG


Bassと同じで

いかにも外来種って感じですが

一応ナデシコ科の野草です。



雑草です.JPG


マンテマと言って同じ場所でも色違いの花を咲かせていて

これなんかは意外と観賞用に出来そうな気がします。

(miyomiyoさん、これタダでっせ!)











って、そろそろ釣りへ・・・



移動します








何処にでもあるような

フツーの野池へ

片っ端から投げる.JPG



昔はこの池では最高一日で72匹を釣っていた池ですが

今日は亀と鯉しかおらんバイ(汗)







んじゃ、

大移動シマーース!!





ザブン!


見栄えなく海まで来て見た.JPG

って、海まで来ちゃいました。




道具はしっかり海用にチェンジ!





装備もウルトラ警備隊ブーツで固めます。

ウルトラ警備隊.JPG



ヒラメ狙いでございます。






玄界灘の荒波で育った

ヒラメかクツゾコが釣れる場所なんですが

風は大したことないけど

沖に低気圧が通過しているのか

波が大きくて釣れない・・・(汗)






おまけに

波のせいでやられました

波のバカ~!.JPG


足がクチョグチョになりました。




波のバカ、バカ、バカ!







そんな時はまた足元の野草を見て

気分転換します。


シジミチョウ.JPG

ベニシジミ





どっこにでもいる蝶ですが

今日はやたらと飛んでいます。




もっと寄ってみた


UPで見てみた.JPG

結構可愛い顔してるし

鼻の上に角があるんだね。





そんな訳で

いまだに魚一匹出てこないのですが

最後に超マイナーな池へ!

超マイナーな池.JPG

だ~れもいない

貸切状態の池で

小バスでもいいから遊んでもらおうと言う作戦ですが

去年は見なかった

Bassを駆除してる看板が建っていました。


「私たちは鮒や鯉を守るため外来種のブラックバスやブルーギルを排除しています。 〇〇自治会」


時代は全て逆境に向かってます(汗)

(鯉も外来種なんだけどね)







んで、楽しい1日は終わった










イヤーーー!


ルアー釣りって
投げるだけ

ほっんと、楽しいですね。(泣)








フライフィッシングを復活させようかな・・・




nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 36

unico

響さん、今晩ハです・・・いやいやお早うでゴザイマス。
パソコンがやっと復旧~♪いたして、参りました。

お魚釣りの醍醐味は一言でナニ?
ゆっくり流れる時間の過ごし方なのでしょうか?
私はやっぱり、食べているときか、マシンにまたがっているとき
が幸せを感じるときと思います~。
あと、×××(?赤面?)しているときですかねぇ~♪

by unico (2009-05-01 03:59) 

かみさま

フライやりましょうよ~(笑)
完全に釣りブログですね♪
ちなみにバスプロ狙ってましたので
用語は完璧に理解出来ましたよ(^_-)-☆
英語はバスプロの説明なら判りますよ
専門用語だらけだから
簡単でしたもん(笑)

by かみさま (2009-05-01 06:22) 

key-k

おはようございます。
野草に癒された1日でしたね…[冷や汗]
ピーカンってバス用語だったのですねー。
波のバカバカバカに笑ってしまいました。
by key-k (2009-05-01 08:21) 

ひろくるくる

小学生のときははまってましたが
いまはまったくです。

しずかな流れを感じるために
はじめてみたくなりました。
by ひろくるくる (2009-05-01 08:29) 

ふったん

バスフィッシャーマンの業界用語・・・(笑)
あれで喋られるとチンプンカンプンッス。
でもわかっちゃってるフリならできます(爆)
鯉も外来種・・・知らなかった。。。
時折出てくる野草に笑っちゃいましたよ。
by ふったん (2009-05-01 12:19) 

GATA

釣果は...だったようですが、気分は最高によかったようですね。
自然で一日のんびり楽しめればそれだけで気持ちがいいですよねー。
それに釣果も加わればもっと良かったでしょうけどね。(^o^)

by GATA (2009-05-01 14:26) 

pace

だんな!渓流のテンカラと鮎がありますぜい!
by pace (2009-05-01 14:28) 

hir

こんばんわ
ウケました! 
ワームは、プニョプニョって訳なんですね、、、
グーグルの翻訳機能も響さんのようにウィットにとんだものだと楽しくて、意味も無く検索してしまうのになあ、、、
楽しませて頂きました!
by hir (2009-05-01 19:20) 

ぱどるている

こんばんは。
本当に九州って激渋になっちゃってますね~。やっぱり私が関東に持ってきたバスを返さないといけませんかね~?
でも私の行く北浦って所もさっぱり釣れない時期が7年位ありましたよ。管釣りとか行ってずっと辛抱してましたわ。
だからそちらの方も何年かすれば、また昔の様に良い思いが出来るのでは?と思います。
by ぱどるている (2009-05-01 20:26) 

kojirou

浜っこだったけど、釣りには
どんのめりしなかったです。
釣りはお金かかるからねぇ。
九州遠征決定!!。
リヤのステッカーを探せ!です。

by kojirou (2009-05-01 21:14) 

しろのぽ

タイトル見て一発で、この日の結果がわかっちゃいますね(笑)
待つのも釣りのうちってことでしょうか?
バス用語コテコテのレポは、見た時点で目が拒否しましたが何か・・・(爆)
by しろのぽ (2009-05-01 22:26) 

HEIJI

川から止水そして海・・それだけでも贅沢だー。
バスは一回しか釣ったことがなく・・・用語はルアーとフライがごっちゃになってます(^^;
渓流を歩くのが一番好きでしたねー。いちおう竿を形ばかりに持って。虫やら鳥やらを見てばかりでしたが。
by HEIJI (2009-05-01 23:29) 

miyomiyo

サカナネタですが魚画像もマウス画も無いんですね~。
少し寂しいです。

でも野草をひとネタ入れて貰えるとはウレシイです。
マンテマとかクローバーが野生化できてるって事は年中風通しが良いんですね。ウラヤマシイ
自分は野草は持ち帰ったりしませんよぉ~。
野に生えてるんなら眺めるだけで良いんです。

by miyomiyo (2009-05-01 23:39) 

テトラ

ベニシジミの写真が最高です!
こうして見ると、とても綺麗な蝶ですね。
専門用語のレポは、ルー大柴かと思いました(笑)。
ヒラメは、釣れたらやっぱり食べるのですか?
by テトラ (2009-05-02 00:49) 

sadabouz

隠し文字とか出来るんですね
面白い!
妖精を探せ!ミタイナ・・
by sadabouz (2009-05-02 09:55) 

OhIke0725

当然ですが、だいたい分かります。
しかし、見事にボウズでしたね(笑)
by OhIke0725 (2009-05-02 16:15) 

月光14th

釣りの道具・・・海、渓流とかありますが・・・
教えたくれる人がいないので・・・眠ってます(爆)
by 月光14th (2009-05-02 18:27) 

響

◆unicoさんへ
PC復旧オメデト
魚釣りは自然を相手にアレコレ考えて釣るのと
綺麗な景色の中にいることが醍醐味かな?
ゆっくり時間が流れててそうですが
集中してる時はアッと言う間に時間が過ぎちゃいます。
×××してるとき・・・・
もう!色々想像しちゃうじゃないですか!(笑)
by (2009-05-03 00:50) 

響

◆かみさまさんへ
流石やってた方はしっかり理解していますね。
解読できないと雑誌もまともに読めないもんね(笑)
フライはBassの合間に少しやったけど
釣りの中で一番キャストが難しいです。
耳たぶ釣りそうです(笑)
フライの巻き方から勉強し直しです。
by (2009-05-03 01:04) 

響

◆key-kさんへ
ピーカンはバスに限った言い方じゃないけど
よく使ってました。
今思えばルー大柴より横文字だらけの会話でした(笑)
波はしっかり逃げ遅れましたよ・・・トホホ
by (2009-05-03 01:06) 

響

◆ひろくるくるさんへ
岡山も良いフィールドがたくさんありそうですので
楽しめるかもしれないですよ。
島がいっぱいの海もあるし
釣りを趣味にしないと勿体無いかも。
by (2009-05-03 01:08) 

響

◆ふったんさんへ
ふったんさんの車を考えると
ぜったいBassをやってそうな感じなんだけど
意外だね。
別に無理して横文字でしゃべらないでも良いのだけど
雑誌を読むとこれ以上に横文字だらけって記事もあるよ。
by (2009-05-03 01:10) 

響

◆GATAさんへ
釣れない理由は少しは理解してるのです。
まず、昔のように藪をガサガサ行くハングリーさが無くなってます。
日向神ダムでも釣ったけど
今でも遊んでくれるのかな~?
by (2009-05-03 01:11) 

響

◆paceさんへ
山女。イワナって九州ではいがいと釣り場が少ないのですよ。
遊びでハヤ(オイカワ)を釣ろうかと思っています。
鮎竿は高くて買えそうに無いです。
by (2009-05-03 01:13) 

響

◆hirさんへ
自分で説明してて
ろくに翻訳も出来てないというオチで良かったでしょうか?
アメリカから来た遊びだからって、あそこまで横文字でしゃべらないでも
良いのにって思います(笑)
by (2009-05-03 01:14) 

響

◆ぱどるているさんへ
そうですよ!
返してください(笑)
ぱどるているさんがおっしゃる通り九州のBassは停滞期なのでしょうね。
昔のように爆釣の池などは生まれないでしょうが
回復を待ちます。
って、言っても釣りには行きますよ。(投げるだけですが・・・)
by (2009-05-03 01:19) 

響

◆kojirouさんへ
釣りは最初の初期投資が必要ですよね。
ルアー釣りは一度そろえてしまえば
行く度に餌など買わないで良いので長い目で見れば
経済的な遊びだと思います。
九州へ?
ゲーー!! 仕事です。
何処回るのかな?
by (2009-05-03 01:33) 

響

◆しろのぽさんへ
魚に恐れられたチャラ男響も
魚にナメられるほど丸くなってしまいました。
でも、つれないでもマイナスイオンの中に身を置くだけでも
バイクと違った楽しさがあります。
by (2009-05-03 01:36) 

響

◆HEIJIさんへ
テリトリーをグルッと巡ってみました。
今度は渓流も入れたいですね。
その前にフライの道具を復活させないといけません。
川の中に入って釣るので一人じゃあぶないので生贄が必要です。
by (2009-05-03 01:38) 

響

◆miyomiyoさんへ
魚釣りネタで魚の写真がないのでどうしようかと
思いつつもUPしてみました(笑)
マンテマはmiyomiyoさんの手にかかると
新種が生まれないか期待しています。
by (2009-05-03 01:39) 

響

◆テトラさんへ
地味な蝶ですが
寄って見ると意外と可愛いですね。
Bass釣りに雑誌を見かけたらパラパラと覗いて見てください。
横文字だらけですから(笑)
ヒラメは足の裏以上あればもって帰って食べます。
by (2009-05-03 01:41) 

響

◆sadabouさんへ
隠してるって言うより
バックの色と同じにしてるだけですよ。
魚がつれないので妖精をさがせ!的な仕込みでもすれば良かったです。
by (2009-05-03 01:43) 

響

◆OhIkeさんへ
さすが地元です。
ほとんどバレバレなスポットですね。
どこか良いところがあったらコッソリ教えて下さい。
いいですか? コッソリですよ!
by (2009-05-03 01:44) 

響

◆月光14thさんへ
月光さんの多趣味も凄いですね。
眠らせてるなんて意外です。
って、僕のフライの道具も眠っちゃってますが・・・
by (2009-05-03 01:45) 

e-g-g

とても楽しく読みました。
それにしても長靴はナガグツじゃいけないのかなぁ、、、

by e-g-g (2009-05-03 19:49) 

響

◆e-g-gさんへ
ダメです。
ただの長靴だと足のサイズがやたらと長い靴と誤解されます(笑)
by (2009-05-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。