SSブログ

花の高原に廃墟ハンター [ウロチョロ]



熊本県杖立温泉

コイノボリ.JPG


今日も名物のコイノボリが杖立川の上を

舞っています。





風に吹かれ、

ユラユラとスポンサー名と出資者名の入った

鯉が宣伝活動をやってる


こいのぼり.JPG


昔は家庭から使わなくなったコイノボリを泳がして

一躍有名なスポットになっちゃったけど

お古じゃ追いつかなくなったんでしょうね。




家々で競っていた

煌びやかな鯉が規格物の色と大きさに代わって

魅力は半減したけど、数で勝負の壮観な眺めは健在だ。



新緑.JPG


新緑に包まれた渓谷の温泉は

平和な時間を刻んでいます。






んで、今日は廃墟ハンターでも

ライダー響でもなく

ただのオッサンとして家族サービス中でございます。



くじゅう花公園.JPG


くじゅう花公園に来て見たり

しておりまする。





ちょうど柴桜が綺麗でチューリップの時期でもあります。


チューリップ畑.JPG



しかし、最近「これぞチューリップだ!」って言う

チューリップが無いね。



歌に出てくる赤白黄色で

折り紙で作れるシンプルな花が僕の中では

チューリップなんだけど

もはや、これなんかチューリップじゃないです。


チューリップ一味.JPG


このピロピロ付きは

ハウステンボスでみた新種の発展版なんだろうけど

これはもう原型がほとんど無いよ

こんなのチューリップじゃない.JPG


葉っぱを見ないとチューリップじゃないです。


これからの子供は折り紙でチューリップを折るのが

困難になりそうです。






チューリップ一味2.JPG


しかし、色んな品種が次から次に出てくるものなんだね。


いったい何処で作ってるんだろう?





人間で言ったら人造人間だよね?

(秘密結社の仕事だ!)











チューリップの丘.JPG




目にまぶしい花を見た後に

野草も探してみます。

ハルリンドウ.JPG

ハルリンドウ




とっても可愛い花です。










そんな穴も覗きも無い

普通の1日を過ごしてみました。



nice!(50)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 48

うえいぱうわ

おつとめご苦労さまです。
それにしても、こいのぼり凄いですね。
これだけ数が集まると迫力を感じます。

by うえいぱうわ (2009-04-28 04:09) 

かみさま

1枚目の写真に感動(^_-)-☆
鯉が泳いで空飛んでるみたい。
by かみさま (2009-04-28 06:23) 

ふったん

家族サービスの一こまですね^^
廃墟がありません・・・(笑)
鯉のぼりが春風に乗って見事に泳いでますね~
鯉のぼり=GW もうソワソワします。
by ふったん (2009-04-28 07:39) 

kaoru

おはようございます。
見事な鯉のぼりで凄いですね。
チューリップも色んな種類があって綺麗ですね。
穏やかにご家族にサービスして
過ごす日と言うのも必要ですよね^^
by kaoru (2009-04-28 08:23) 

ゴーパ1号

そうそう、名入り鯉のぼり、覚えてますよ^^
穴なし散歩も時にはいいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-28 09:05) 

F

覗きとかファイターとかハンターばかりやってると、
たまにフツーの日を過ごす時の感動も大きくなりますよね(自己正当化)
チューリップ、同感です。昭和の家庭のお庭にあったようなやつがいいです。
by F (2009-04-28 09:29) 

たくや

鯉のぼり凄いですネ~
チューリップいろいろな種類あって素敵ですが
小生は昔ながらのチューリップがいちばん好きです!
我が家は毎年、黄色と赤です。
ただしプランター2個ですけど(笑)
by たくや (2009-04-28 10:02) 

kimiko

うちの地区でも使わなくなった鯉のぼりを公園で泳がせる催しを毎年やってます。
スポンサー名入りとは考えましたねっ!^^
お花、みごとですね~~♪
さいごのハルリンドウ、ほんと、可愛らしいカタチ♡
by kimiko (2009-04-28 10:43) 

きゅんぱち

ダークな背景に、こいのぼりや新緑の木々にお花と、魅せる構図が実にうまいですよねぇ。
いよっ、さすが!
by きゅんぱち (2009-04-28 11:04) 

かおりん

すべての鯉のぼりが風を受けている一枚目がイイな!
オレンジの大輪のチューリップ?!
ちょっと不気味… 
熱帯雨林にある巨大な花だけの… アレ…あの、 なんだっけ、、、
そのアレみたい(笑)
by かおりん (2009-04-28 11:45) 

ひろくるくる

ここは、いろんな人が記事に
していますよね。
見事なこいのぼりですね。
by ひろくるくる (2009-04-28 12:19) 

pace

最初の写真は見事!!
by pace (2009-04-28 14:05) 

key-k

こんにちは。
秘密結社作?!のチューリップ、
見事ですよね~。
確かにこの品種の折り紙は
難易度高すぎですね(笑)
by key-k (2009-04-28 14:14) 

シエル

花を愛でるにはいい季節になりました。
今日は私も姫の幼稚園の遠足で福岡市の植物園に行って花を愛でてまいりました。
チューリップといえばあまり香りはないのですが、かぐわしい香りを放つチューリップもありますね。
改良がしやすい花なんですかねぇ??
by シエル (2009-04-28 16:58) 

emuzu

もうGW突入ですか、、、お早いですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-28 17:20) 

テリー

確かに、最近のチューリップは、チューリップらしからぬ形をしていますね。
by テリー (2009-04-28 17:27) 

月光14th

1枚目風向き!アングル最高!
生きてるみたいだ~
by 月光14th (2009-04-28 17:45) 

OhIke0725

杖立の鯉のぼり、まだ行ったことないのですよね!
花公園もスポンサーがいなくなって、存続が危ぶまれましたが
どうにか、開園しているのですね!
by OhIke0725 (2009-04-28 18:08) 

リュカ

家族サービスDayだったのですね^^
チューリップ、こんなにも不思議な形のものがあるのは
知らなかったです。
もうチューリップじゃない!!(笑)

鯉のぼり、圧巻です。
気持ちよさそうに風になびいてますね^^
by リュカ (2009-04-28 18:19) 

ハイマン

鯉のぼりの迫力すごっ!!!
by ハイマン (2009-04-28 18:38) 

SerowGOGOGO

鯉のぼりスゲー(@@;
今回はカラフルな記事っすね(^^;
by SerowGOGOGO (2009-04-28 19:38) 

イナテツ

鯉のぼりの泳がしはお古だからこそ良かった感じが、、、
これ見よがしに数揃えてだと見る人も引いてしまうような感じですね。(汗
こちらでは住宅事情と不景気のせいか派手な鯉のぼり買う人も少なくなって数集まらないせいかこういうの廃れてきてます。
by イナテツ (2009-04-28 20:08) 

山

温泉には入られなかったのですか?
最近はツーに行くと
必ず入ってしまうようになってしまいました・・
おっさんって事ですね・・・
by (2009-04-28 20:57) 

HEIJI

花も満開、初夏の日差しも全開ですねー。
「これぞチューリップだ!」っていうチューリップを来年は育ててみようかと思ってます。球根売っていれば・・・

by HEIJI (2009-04-28 21:13) 

ゆう

鯉のぼりもっこまでなびくと豪快ですね。
普通のチュリップもベロンと開くとチューリップに見えなくなります。
品種改良はどこかの地下倉庫で顕微鏡とハケでやってると睨んでます。
春りんどう、ここにあったのか!
by ゆう (2009-04-28 21:43) 

りゅう

最近こいのぼりを流しているところ多いですよね~
杖立も何年か前に見たような気がします。
でもやっぱりスポンサー名が書かれていると多少興ざめするような気が...
どこも財政難なので仕方が無いんでしょうね。
あ~また大分熊本に行きたくなってきた~でも日曜日に行ったのでGW中は
もう無理だろうな(涙)
by りゅう (2009-04-28 21:43) 

テトラ

おお!こないだのツーで見たかったけど
見付け切れ無かったハルリンドウを
こんなにもくっきりと…さすがだな~。
チューリップ、ここまで見事に色分けされて植わってると
ひとつぐらい間違った色が混じって無いか
探してしまいます(笑)。
by テトラ (2009-04-28 23:14) 

hajime

八重咲きのチューリップは、色も最近は増えたんですね。
by hajime (2009-04-28 23:15) 

たり

秘密結社の仕業だったんだ・・・
我が家のふつうのおじさんは、他2名をそれぞれの病院に
連れていくという家族サービス(?)をするために
早めに帰ってきてました。。
お疲れ様です(*^_^*)
by たり (2009-04-28 23:17) 

miyomiyo

コイノボリに秘密結社の広告が入る日も近そうですね。
どんな広告になるか楽しみです。

ピロピロ付きチューリップ、フリンジ咲きってタイプです。
チューリップ先進国のオランダはさぞかし大変でしょう~。

by miyomiyo (2009-04-29 00:16) 

hoshizou

チューリップは花の基本です。
チューリップ・桜・たんぽぽは、花の三大超人。
幼稚園の組の名前になって初めて、花の中で頂点を極めたと言っても過言ではないでしょう。
ハルリンドウも、精進してほしいです。
by hoshizou (2009-04-29 01:52) 

ビス

春リンドウいいですねっ!庭に植えたいなぁ
by ビス (2009-04-29 19:21) 

タン・ロン

イワシの大群のような鯉のぼり(笑)
by タン・ロン (2009-04-29 19:50) 

yogawa55はやぶさ

いろんな種類のチューリップに驚き!
人造人間・・・・・最近使われていない言葉です。
昭和48年頃、キカイダー・キカイダーゼロワンで使用されていました。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-29 20:13) 

アマ

泳ぎまくっていますね~
一匹一匹が企業の看板を背負ってると思うと、泳ぎ甲斐もあるでしょう(^^)

人造人間…新造人間はキャシャーン…

チューリップはどこの組織が改造を施しているのか気になります(^^)
by アマ (2009-04-29 20:26) 

T2

普通の人にとっては、特別な一日の行動かもしれませんが
少なくとも、ココに来ている人たちからすると
“あ~、響さんも普通のことやってる~!”ってとこでしょう(笑)
花の名前は全然わからないので
花公園はいつも素通りです・・・

by T2 (2009-04-29 22:43) 

響

◆うえいぱうわさんへ
コイノボリの量も質も日本一でしたが
質はどうしても数を維持しようとすると下がっちゃいますね。


◆かみさまさんへ
ちょうど良い具合に風がそよいでくれました。
一緒にぶら下がりたいです。


◆ふったんさんへ
そうです!
廃墟とかは無いですが
実は帰りのい大分の掩体壕を探しに行ったけど
ぶっ壊された後でした(汗)

by (2009-04-30 00:11) 

響

◆kaoruさんへ
コイノボリも良いのですが
ここの温泉も良いですよ。
谷間に出来てるのでホテルのロビーが6階です。
たまには廃墟の無い日も良いものです(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
覚えていただいてありがとうございます。
穴なしの遊びもたまには良いですが
刺激が足らない気分です。


◆Fさんへ
ネ?
みんな普通って言ってるので書きにくいんだけど
帰りはそのまま大分へ抜けて
実は掩体壕を探してきました(笑)
壊された後でガッカリして帰りました。

by (2009-04-30 00:15) 

響

◆たくやさんへ
コイノボリの量は自慢です。
昔はもっと煌びやかでしたが時代の流れですね。
チューリップはシンプルが一番ですね。
新種はもう違う種類で分類してほしいです。


◆kimikoさんへ
昔からこの温泉は使わなくなったコイノボリを泳がして
全国的に有名になったのですが
どこの自治会もやるようになってコイノボリが手に入らなくなったようです。


◆きゅんぱちさんへ
そんなに褒めていただけで嬉しいですが
何も出ないですよ(笑)

by (2009-04-30 00:18) 

響

◆かおりんさんへ
コイノボリが泳ぐ調度良い風は吹く1日でした。
アレ?
ジャングル?
もしかしてラフレシアですか?
手入れたら噛まれそうだよね。


◆ひろくるくるさんへ
昔は全部お下がりのコイノボリだったので
色とりどりで金ピカで見事だったのです。
まぁ数だけは凄いので見る価値はあります。


◆paceさんへ
泳ぐ感じがとってコイノボリらしいですね。
僕もぶら下がってみたいって思いましたよ。

by (2009-04-30 00:22) 

響

◆key-kさんへ
チューリップは歌で出てくるチューリップしかチューリップと
認めません(笑)
だってチューリップ組の子供たちが絵を書けないです。


◆シエルさんへ
花を見るには最高の季節になりましたね。
野草は大好きで今でもたまに見たりしますが
観賞用の花の世界は毎回新しい花が出てきて
追いつかないです。


◆emuzuさんへ
いや、ただの平日休みです。
しかもGWは仕事です(泣)

by (2009-04-30 00:27) 

響

◆テリーさんへ
もう、他の呼び方を考えた方が良い見た目になってきましたね。
でも、観賞するにはとっても華やかで良いです。


◆月光14thさんへ
春の風とコイノボリってこの時期の風にあわせて設計してるんじゃないかと
思います。
気持ち良さそうでした。


◆OhIkeさんへ
国道はなかなか通らないよね。
ファームにちょっと飽きてるのでたまには良いです。
スポンサーが無くなったの?
ちょっと花の密度が下がってる感じがしましたが
そのせいかな?

by (2009-04-30 00:31) 

響

◆リュカさんへ
いままで家族サービスと言いながら
いくつ廃墟や穴ポコを回ったでしょう?
でもたまには綺麗な花でも見せてあげないと・・・
何年か先のチューリップはどんなのが出てるのか
ちょっと楽しみでもあります。


◆ハイマンさんへ
ありがとうございます。
あれだけぶら下げる努力の結晶ですね。


◆SerowGOGOGOさんへ
いつも煤けたコンクリートや
穴の中ですのでたまには原色の世界も良いものです。

by (2009-04-30 00:37) 

響

◆イナテツさんへ
そうでしょう?
もう、何処の自治会でもやってるイベントなので
お古が手に入らないのでしょうね。
これで一躍有名になった温泉ですので
いまさら止めれないし数では負けれない元祖の意地を感じます。


◆山さんへ
ツーリングでは温泉に入ることは無いですね。
湯冷めするんですよ。
んで、眠たくなります。
そして帰りたくなくなるのです。


◆HEIJIさんへ
高原なので涼しかったですが
平地は初夏の陽気でした。
チューリップはやっぱり原種が可愛いですね。

by (2009-04-30 00:41) 

響

◆ゆうさんへ
コイノボリは去年より増えてなかった?
新種は綺麗で見応えあるけど
やっぱり普通のが好きだな。
春リンドウは野草博士の目にかかれば直に発見しちゃうのです。(産山)


◆りゅうさんへ
コイノボリは自治会でやるTOPクラスのイベントと化してしまいましたね。
財政難って言うよりお古が手に入らないのかも。
GWは普段の快適な走りを知ってるだけに
ストレスを感じにいくようなものかもしれないですね。


◆テトラさんへ
春リンドウはやっぱり可愛いですね。
地面に張り付くようにして咲くようすはけなげで可愛いです。
チューリンプは混入してたらやっぱり植え替えてるのかな?
間違い探ししながら見れば良かったです。

by (2009-04-30 00:52) 

響

◆hajimeさんへ
毎年いろんな新種が出てるみたいですね。
かろうじて葉っぱだけはチューリップのまんまなので
判ります。


◆タリさんへ
もう、球根からショッカーを作り出す日も近いかも・・・
複雑捻挫びっくりです。
普通はそのまま病院に行きそうですが
粘りましたね(笑)
お大事に!


◆miyomiyoさんへ
もうこういった新種はmiyomiyoさんじゃないと判らないです。
フリンジ咲きって結構ダークな男と女に世界みたいですね。
オランダで作ってるの?
地下じゃないの?


◆hoshizouさんへ
僕は「うめ組」でした。
いがいと地味な組です(笑)
hoshizouさんがそんなに花に興味があるなんて知らなかったです。
こんど、これで語り合いましょう。

by (2009-04-30 01:00) 

響

◆ビスさんへ
野草は採ってはダメですが
種から植えるのは良いでしょうね。
茎もなくて花だけなので庭に植えてても邪魔じゃないかもしれないです。


◆タン・ロンさんへ
もう、群れですよね。
お古のコイノボリが手に入らないのなら
奇を狙ってイワシがいいかも!


◆yogawa55はやぶささんへ
人造人間といえばやっぱりショッカーかな?
1号や2号も良いけど
最近のキバも良いです。

by (2009-04-30 01:05) 

響

◆アマさんへ
あれだけ泳いでたら
自分の名前を探すのも一苦労ですよ。
キャシャーンですか?
これは渋いtころで来ましたね。
再放送を見たいです。

by (2009-04-30 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。