SSブログ

Bassフィッシャーマン響 [響な日々]


「やんちゃ小僧から峠野郎」からの続き







峠でクルクル回って危機一髪セーフでダムに

落ちなかった悪運の強い峠野郎は

車の変わりにルアーをダムに落とすようになった。













峠から下りて最初にやったことは

初めての釣具屋の扉を開けることだった。






初めての釣具屋の中に入ると、独特の餌の匂いがして

ちょっと顔をしかめる。





その頃はBass釣りこそあったが

流行してるわけでもないので

釣具屋の9割は海釣り用の道具がズラリと

並んでいる。




店内をキョロキョロ探すとレジの回りに

以前、峠のダムで見たことのあるゴムのミミズみたな

ピニョプニョした奴が

並べてあった。



ワームというらしい







レジのまん前にあるのは

それだけ万引きが多いコーナーってことだろうか?





そのルアーコーナーで竿とリールを買うのだが

ここで何がなんだかわけのわからないことを聞く。



「スピニングリールとベイトリールのどちらにしますか?」





なんのこっちゃかサッパリわからないが

説明を聞くと、最初はスピニングで慣れて、

それからベイトリールを揃えたら良いらしいのだが

どうせ、後から買うなら最初から難しい

ベイトリールを買って見た。 (見栄で)






でも、


ベイトリールって何?







それではチャラ男響が説明しよう。

cyarao.jpg



ベイトリールとは両軸リールと呼ばれていて

糸巻き(スプール)自体が回転して

糸を出すリールで、正確には

ベイトキャスティングリールと言う。





んで、このリールの何が難しいかと言うと

勢い良くルアーを投げた瞬間に

ものすごい勢いでスプールが回るのだが

ルアーが放物線の頂点を過ぎても

ブンブン回るため、回転をうまくコントロールしないと

バックラッシュするのだ。





↓ こんな風にネ

21.JPG


こうなると、気が滅入ります。



トイレットペーパーを勢い良く引っ張って

何も抵抗をかけなかった時を想像すればいいだろう。







とにかく、これは嫌というほど

やらかしたので、大抵のグチャグチャは治せるように

なってしまった。





慣れてしまうとこのリールは楽しくて仕方が無い!



10メートル離れたジョージアのカンカンを的にすると

スピニングリールだと精度は30cm以内だけど

ベイトリールだと空き缶の上にルアーを何度も

乗せることが出来るようになった。



魚が釣れなくても

投げるだけで楽しくて

水溜りを見てもルアーを投げたくなる病気に

かかっていた。




投げたいので釣り場に何度も通う内に

魚もどんどん釣れるようになる。


DSC06714.JPG


もう、ブルーギルとBassを見間違うことも無くなり、

ミミズもワームと呼ぶようになって、

ルアーの使い方も徐々に

上手になっていった。




しかし、周りの友達でBass釣りをやってる人が誰も

いなかったので、もっぱら僕の先生はこの雑誌です。


1.JPG


No,100から買い始めて廃刊になるまで

読んでいた雑誌です。





読んで新しい釣り方が載ってると

すぐに試しに池に走っていた。


そのうち、自分でもルアーをアレンジして遊ぶようになる。


2.JPG

こんなネズミ型のルアーを作って

40UPのBassを何本も上げた

大HITルアーです。



元は何かと言うと

池で拾ったディープダイバーだよ。

3.JPG



リップを削り取って

スプーン状になったストローの先っちょを

耳にして尻尾をつけたトップウォータールアーだ。



かなりフザケタ形で

一緒に釣りにいったヘゲさんから散々馬鹿にされたが

しっかり首を振るし、耳が絶妙な水押しアクションを

作ってくれて実績のあるルアーだったのだ。




まぁ、これは数少ない成功例だが

紙粘土でジグを作ってカワイイ魚の模様を書いて

ウレタンコーティングで

防水処理をしてワクワクしながら池で投げて見た。





着水してリールを巻いてみると、ドロドロに溶けて

可愛い魚の形をしていたジグがゾンビのように

ドロドロで帰ってきたのは悲しかったな。




指サックでタコルアーを作って

投げたが、次の日にタックルボックスを開けると

ネチャーっと、ボックスに張り付いてしまい、

しばらくベトベトが取れなかったよ。



DSC06710.JPG



3年目になる頃は

絶頂期スタートって感じで年間1300匹ほど釣るようになる。



夕方にチョロっと投げて30匹なんて

何時ものことで、ほとんどオカッパリで

この釣果は今でも自慢です。


最高は1日で132匹って言うのがあるけど

これはもう、最高記録にチャレンジしてみただけで

釣り事態は内職のようだった。(笑)





こうやってはまって行くと

道具もそれなりに進化します。


cyarao.jpg



まず記念すべき第1号リールはこれだ!



16.JPG

よく取っておいたなーー!・・・・オレ



SIMANOのバンタムエクセージです。



もう、こんなシリーズは存在すらしませんが

これでかなり修行したモデルです。




そして、初期型のカルカッタへステップUP

17.JPG


ハンドルに遊びが全く無い、画期的なメカと

精巧なアルミ削り出しのボディーと

遠心力ブレーキがウリのリールだ。



暇があれば雨でも釣りに出かけていた

頃のリールで一番酷使されていたが

これで3gなんて軽いルアーを普通に投げていたので

スピニングを買うことは最後まで無かったのだ。




これまでは、オカッパリばかりだったが

やはりボートが欲しくなり

ゴムボートを購入。



マジックで「エンタープライズ号」と書いて

釣っていたが、ここで数本の道具で釣り分けるようにするために

リールを買い足すのだが、今では貴重かもしれない

電動工具で有名なリョービのリールを手に入れた。

18.JPG

メカらしい見た目に惚れた

リールで今でも大切に保管しています。

19.JPG

チタンボディーにしっかり「RYOBI」のロゴがあり、

釣り業界から撤退した今では

レアかもしれない。




その後、いくつか買い替えて

今、使ってるのがカルカッタXT

20.JPG

もう、一昔前のスペックだが、クワトロ大佐

の百式カラーなのでお気に入りなのだ。









釣り始めてからズーーッとデータを取っていて

今では7000千匹を超えたが

50cmの壁は厚かった。



40cm以上を50本釣って

やっと1本上がるくらいの確率です。



とりあえず50アップは50本以上釣ったが

54cm以上は九州にはいなかったようだ。


DSC06715.JPG(木月池 54cm)←って、ことよりその頭!


針を外す時に興奮して

手が震えるのだが、普段生活してて

こんな手が震えることってあまり経験できないよね。




それと、これだけ釣ってると

Bass以外も色んな物を釣ったよ。




魚類ではライギョ(2種類)・ブルーギル・へら鮒(45cm)

ハス・ニゴイ・コイ(90cm)・草魚・ボラ(何故か池にいるのだ)

山女・ワタカ・スモールマウスバス



cyarao.jpg

他にもこんなのが釣れました。



亀吉.jpg

ミドリカメ & イシガメ




引きは無いけど石のように重い(汗)




針の返しを折って逃がしてあげます。





んで、手前にあった木にルアーが引っかかってしまって

竿をあおってルアーを取ろうとしたら

ズルッと外れたので「ラッキー」と

喜んのだけど、これには超ビビッタ!



ニョロ吉.jpg


マジで逃げた。






でも、竿をリールが気になったので

恐々と戻って見ると自力で針を外して

逃げてくれていました。







それと、道端を歩いてるといたので

釣って見た

カマ吉.jpg

カマ吉!



目の前を芋虫のようにゆっくりと通すと

ガバッと襲いかかって来て、簡単に釣れます。





あと、ヘビの次に嫌だったのが

こいつだ!

ケロ吉.jpg

ウシガエルのピョン吉



 
こいつには可愛そうだが

触りたくないので足でふんずけて針を外してあけます。


ぼくらはみんな生きている.jpg


その他、こんな感じで

タニシから地球まで何でも釣ったけど

ヘビ以上に焦ったのはこいつ



ニャン吉.jpg


ノラ猫!





こいつ、釣ってリリースするつもりの魚を

電光石火で足元を駆け抜けて

奪っていきます。



しかもミスキャストして陸に上がってしまった

ルアーを真剣に追いかけてきて

釣っては後が大変なので

この時は目の色変えてレッドゾーン超えの鬼巻でした。



後、同じように鵜も危険です。








地図で水色に塗られたところは

ほとんど投げてみたり

ルアーもほとんどの種類を極めた。


最終的には雑誌から得るものも無くなり

TVでバスプロが釣ってるシーンを見ても

完全に自分より下手だし、プロにでも転向しようかと

一時は真剣に考えましたが

今現在の衰退振りを見ると思いとどまって良かったかも。




こんなドップリとはまったBass釣りだったけど

冬はOFFだったな。



毎日のように何処かへ釣りに行ってて

急に何も無い冬は耐えがたかったので

ヘラ鮒をやったりFF7をやって過ごしていたが

そんなある年にうってつけの遊びに出会ってしまう。






冬しか遊べないスノボです。




今ではどっちも暇つぶし程度になったけど

情熱燃える若き日もあったのだ。




まぁ、その燃え方を仕事に生かせれて無いのが

僕の人生の最大の失敗かもしれない(笑)










以上、響のアーカイブスでした。




続く!


nice!(65)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 96

料理のセンセ

つり?  ふーーーん  たのしそう。
バス?  食べられないんでしょ。  ふーーん。興味あるわ~。
でも、一番のご馳走は、米米クラブのボーカルチックな響ちゃんね。
おいしそ~。
by 料理のセンセ (2009-04-26 01:53) 

BIJIN

Bass釣り 流行りましたよね~
本格的にやったことはありませんが
テレビゲームまで登場して これはよくやってました。
スノボーも流行りましたね~
時代が だんだん響さんと重なってきましたよ。
次の話題になる流行は・・・ポケモンでしょうか(笑)
by BIJIN (2009-04-26 03:33) 

hir

バス釣りも、奥が深いんですね、、、
リールってスピニングリールしか知らないんですけど、男の道具って感じがしてかっこいいもんですね

釣れたものシリーズには、楽しませて頂きました
イラストがいい味出してますね
続編も期待してます!





by hir (2009-04-26 09:07) 

たくや

リールの機能美はBIKEに通じるところがありますね。
野良猫釣っちゃだめです(笑)
by たくや (2009-04-26 09:14) 

an-kazu

ほー、ハマる要素がありますねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2009-04-26 09:32) 

kitahara

バス釣りは暫く私もハマリました。
近くのクリークで60upを目指しましたが、52cm止まりでした。
バイクに乗るようになって釣りに行く機会が減り、今では全くやっていません。
久し振りにライン巻き変えてやってみようかな。
by kitahara (2009-04-26 10:31) 

なな

面白かった(^-^)
ぼけーっと孫を抱いて寝かしつけながら読みました。
時々笑ってしまって、揺れるのでそれも良かったみたいです。<孫
by なな (2009-04-26 10:56) 

まえまえ

>ミミズもワームと呼ぶようになって
私たちが小さな羽虫をミッヂと呼ぶのと同じですね(笑)
アルミ削り出しからチタンボディ...現在のバイク趣味に通じる処が素晴らしい♪
後半の画伯ぶりには再度笑わせていただきましたm(_ _)m
by まえまえ (2009-04-26 11:25) 

chaly.394

魚以外にもいろんなのが釣れるんですね~笑
蛇が落ちてきたらサイコーにびびっちゃいますね(☼Д☼ノ)ノ

バイオパーク内で隙間から蛇が出てきた時は
本当に驚きました^^;


by chaly.394 (2009-04-26 11:29) 

イナテツ

バスフィッシングにはベイトが似合いますね~
自分はシーバスや青物やとドラック必要な獲物でしたのでスピニングオンリーでした (^^)
でもルアーフィッシングはバイクとかぶるので最近はとんと、、、
あっ、スキーは今も♪ こちら冬は雪積もってバイク乗れませんから自然と。(笑
by イナテツ (2009-04-26 13:20) 

きゅんぱち

いやいや、失敗どころか、大変な収穫成績じゃないですかぁ〜♪
すげ〜っす。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-04-26 13:59) 

パンダ

藪からあれが出てきたらチョー跳ね上がりますよね~
寒イボものです。┌(≧ω≦)┘(むこうもビックリしているでしょうけど)
それにしても、ピョン吉うますぎるス!(*^-゚)v
by パンダ (2009-04-26 14:22) 

ゆう

3年目の顔は今を想像出来るけど他の写真は誰じゃって感じですね。
バス釣りでプロ・・・アハハ誰でも思うよね~
私もバイクの免許を取ったあとは二輪の教官になりたかった(^^;)
漫画もうまくなってプロ級じゃない?
まだマウスで描いてるの?恐ろしく精密な動きをする手にnice!
by ゆう (2009-04-26 15:48) 

pace

そのバスを料理して
バス料理のプロもあったね
結構美味しいよ
by pace (2009-04-26 16:05) 

miyomiyo

フィッシャーマンで磨かれた精緻な指の動きがマウスアートに生かされてるんですね。ナットク
お手本はてっきり釣りキチ三平かと思いましたが違いました。
そして何メートルまでルアーを飛ばせるか競うとゆう・・・。

にしても本体と箱がキレイなままで保存されてます。
今でも、とーぜんふつーに使えるんでしょう。
そしてスノボをいくつもガレージの中でキレイなまま保存してるんでしょうね~。

by miyomiyo (2009-04-26 17:46) 

Liku

今更ですが・・・
鹿児島・宮崎来られたのですね!

宮崎は実家で鹿屋市は現在住んでいますので、ものすごく親近感があり楽しく拝見させていただきました♪

うぅ、是非お会いしたかったぁ(*'-')

(累計2回目のコメントです笑)
by Liku (2009-04-26 20:20) 

ぱどるている

こんばんは。
随分とバス釣りにハマり込んでいたんですね。響さんの若々しい写真が何気に新鮮です。
それで今のバス釣りの状況は「続く」ですか?
by ぱどるている (2009-04-26 20:37) 

月光14th

うぉ~蛇はマジでビビル~(・.・;)
なるほどね~つりにはまる意味がわかりました(*^-^)ニコ
それにしても休む間もなく(笑)お疲れさまです!
by 月光14th (2009-04-26 21:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰ご免なさい。
ルアー釣りもこれだけ年季が入れば素晴らしい!
チタンフレームの豪華なリール、眺めるだけでも心に癒しが!
わたしも以前は鮎の友釣りにのめり込んだことがあります。。。
by あら!みてたのね (2009-04-26 21:01) 

セローおじさん

いやぁ~っ懐かしすぎですねぇ~(@@)
今では存在すらしない逸品の数々、果たして?あのブームはナンだったのでしょうか(笑)←そう言う私も日光や富士五湖まで釣に行ったものでございます^^ 西湖の民宿で食べたバスのピカタは淡白で旨かったなぁ~、当時は食えるなんて知らなかったから(^^);
by セローおじさん (2009-04-26 21:05) 

タン・ロン

人に歴史有り! っちゅう訳ですな
by タン・ロン (2009-04-26 21:17) 

HEIJI

釣りってはまりますよね〜。特にルアーは・・・。
自分が最初にはまったのは海での投げ釣りでした。
オートバイに長い竿をくくり付けて伊豆まで行ったっけ。
バス釣り、もうセミプロみたいな感じだったんですね。
(”セミプロ”ってのが格好良いと思ってます)
by HEIJI (2009-04-26 21:27) 

たなかさん

趣味人ですね。
道具もキチンと保管されてるようで 性格が伺えます。


by たなかさん (2009-04-26 21:34) 

STEALTH

少しバス釣りをしていました。食ったこともありますよ。フライは割りといけました。
ベイトリールのアフロ、得意でした。あとはワームをつかった常吉リグってのをいつも使ってましたね。
by STEALTH (2009-04-26 21:46) 

ちゃつ

本当のところ・・・ジャニーズに入りたかったんじゃないの?
と言ってしまいそうなくらいの髪型にnice(T▽T)ww
by ちゃつ (2009-04-26 21:49) 

魔太郎

私も少々、釣り好きで海だけですがルアーもやります。
蛇と牛蛙の体験・・・・・・想像したら気色悪い!!!
海だけで頑張ります。
by 魔太郎 (2009-04-26 22:21) 

pitts

うわーRYOBIのリール懐かしい!
そうそう、ルアー投げてるといろんな動物が追いかけてきますよね。カモメに買ったばかりのフローティングミノー追われた時は私も鬼巻きしましたw
by pitts (2009-04-26 22:33) 

テトラ

なるほど、投げるのが楽しいんですね!
リールの機能美には職人魂を感じます。
エンタープライズ号にウケました(笑)。
by テトラ (2009-04-26 23:05) 

リュカ

釣りの世界はちょっと興味があります^^
それにしても、響画伯の絵は生き物の特徴をとらえていて
うまいですね~~~(^▽^)
写真の髪型に、ついつい目がいってしまいましたw
弟がこんな髪型していたなー。
by リュカ (2009-04-26 23:13) 

しろのぽ

どこにコメントしていいかわかんないほど、ウケ続けました・・・
でもやっぱこれだ、頭!!!
そういえば、こんなの、同級生にいたなぁ(遠い目)

野良猫なんか釣った日には、リリースするまでに血まみれになりそうです(怖)
by しろのぽ (2009-04-26 23:24) 

T2

バス釣りはまったくやったことないんですが、バス釣り少年漫画を読んでいたのおかげで、言葉はわかります。この響さんのレポをすらすら読むために、漫画を読んでいたのだ(笑) ということで…しかし、やっぱり響さんは凝り性なんだな~
by T2 (2009-04-27 00:16) 

HAL

はじめた頃は、バックラッシュを直してる時間のほうが釣ってる時間よりも長かったww
by HAL (2009-04-27 01:06) 

kimiko

ハマり方が半パじゃないですねぇ~?!ww
つーか、その個性的なヘアー遍歴、年代毎にUPしてほしい〜♪(*´艸`)ププ
by kimiko (2009-04-27 07:50) 

テリー

釣りは、回数を数えられるくらいしか、したことがないですが、響さんのレポート、面白かったです。
by テリー (2009-04-27 08:18) 

kaoru

おはようございます。
楽しそうで素晴らしいですねぇ〜。
笑いつつ拝読させて頂きました。
by kaoru (2009-04-27 09:24) 

obasan

息子チンの部屋からはよくもじゃもじゃになった釣り糸のからまりが出てきた。
こうやってできたのか。
今も釣竿・リールの増え続ける彼の部屋・・・
たまには、土産を持って帰れ・・というと、スポーツフィッシングする人間はそこで投げるだけでいいんよ・・・とのたもうた。
ふん・・・・実益で証明せいと言うてやった!
by obasan (2009-04-27 10:13) 

F

ヘアースタイルで時代と北九を感じます。うしし。

by F (2009-04-27 10:20) 

ひろくるくる

おおっ、すごいっすねえ。
ちょっとだけ、釣りしました。

奥が深いですよねえ。
by ひろくるくる (2009-04-27 10:56) 

かおりん

ウシガエルを足でふんずけるのは可愛そうだ(><)
そうとう強く踏んだハズ…
あのヘアスタイル全部響さんヨネ? ほっそー
by かおりん (2009-04-27 12:55) 

ふったん

光ゲンジチックな響さんじゃないですか。
てかずいぶんと細く見えますが・・・(汗)
本気なバス釣りだったんですね!スゲエ。
僕はにわかバスフィッシャーでした(爆)
by ふったん (2009-04-27 16:00) 

山

時代を感じさせる写真がナイスです!
ってか、みんなこんな感じでしたよね
今の若者の髪型も笑えますが
数十年後どんな事を言われるんだろ・・・(笑
釣りは興味がないのでさっぱりですが
リールは格好イイですね!
by (2009-04-27 16:01) 

yogawa

勤務中(拘束時間帯)なので、ログアウトの状態でコメント発信します。

私の場合、淡水魚は丸い網で捕らえていました。
獲れるのは、コイ・フナ。 上流に行くとハヤ。
5cm以下の鯉(白赤・金・赤・白・黒)が主な収穫物です。
鯉の稚魚を育てる所から逃げ出したものと推定されます。
しかし、生命力があるのが黒い真鯉でした。
by yogawa (2009-04-27 16:03) 

響

◆hoshizouさん(料理のセンセ)へ
バスは愛情込めてリョーリしたら美味しいわよ。
米米クラブっぽい?
イヤ~ン! 恥ずかしい!
せめてマイマイクラブでお願いします。

by (2009-04-27 18:30) 

響

◆BIJINさんへ
僕は初めて3年ほどして流行しました。
道具が次から次へと出てきて業界はバス様様だったのでは
ないでしょうか。
ヘンテコな昔の写真も後は同じようなものなんで
コレが最後です。
ポケモンは流石に子供のゲームですね。
初期の赤と緑の赤バージョンはしましたが・・・

by (2009-04-27 18:31) 

響

◆hirさんへ
もちろんスピニングリールも買っていましたが
メインに使うことは無かったですね。
精密機械なので男心をくすぐられました。
イラストはマウスで描くのでアレが限界です。

by (2009-04-27 18:31) 

響

◆たくやさんへ
リールの技術は間違いなくバスが居なかったら
発展してなかったと思います。
今では回転エネルギーを電気に変えてブレーキを
制御するリールになってるのが凄いですね。
猫は釣らないように必死でした。

by (2009-04-27 18:31) 

響

◆an-kazuさんへ
まず、作り物の餌で騙すって行為が楽しいですね。
自然の中に身を置いてゆっくりと魚との距離を縮める
ドキドキかんは日常生活では味わえないです。

by (2009-04-27 18:32) 

響

◆kitaharaさんへ
クリークをあわせると恐ろしいほど
広大なフィールドですよね。
近かったら攻略したいです。
52センチって凄いですよ。
天気が良いとバイクとかぶるのでどうしても回数が
減っちゃいますね。

by (2009-04-27 18:33) 

響

◆ななさんへ
おばぁちゃんやってますね?
お恥ずかしい写真を見せてしまいました。
もう、その後は今と大して変らないので
これが最後だよ。

by (2009-04-27 18:33) 

響

◆まえまえさんへ
実はフライフィッシングもしていたので
用語はわかります。
フライはカディスとパラシュートしか巻けなかったけど
また復活させようと思います。
フライ振ってるとトンボがよくかかりますよね。

by (2009-04-27 18:34) 

響

◆chaly.394さんへ
意外と色々と釣れて面白いでしょ?
でも蛇だけは二度と釣りたくないです。
バイオパークって、その蛇はもしかして
逃げた蛇?
ニシキヘビとか・・・(汗) ・・・って、そんなわけないか!

by (2009-04-27 18:34) 

響

◆イナテツさんへ
一度ベイトを使いこなせるようになると
スピニングは使いにくいですね。
両方使いこなせるのがいいのでしょうが
ベイトのほうがカッコが良いのでついそっちばかり使ってしまいます。
でも、シーバスはスピニングでしたよ。
実はヒラメとか、今でも釣りに行っています。

by (2009-04-27 18:35) 

響

◆きゅんぱちさんへ
Bassは大漁節でした。
いま、あいつらは何処いっちゃったんでしょう?
釣りに行っても遊んでくれないのです。

by (2009-04-27 18:35) 

響

◆パンダさんへ
特大の青大将でした。
もう、真剣に竿投げて逃げましたよ。
釣られた蛇もパニックで恐ろしい動きをしていました。
ぴょん吉って書くと可愛いですが
ウシガエルはかなりグロイです。

by (2009-04-27 18:35) 

響

◆ゆうさんへ
写真僕じゃなさっぽいですか?
チャラオでしょう?
笑えるので載せてみましたが恥ずかしいです。
二輪の教官?
そりゃ、教わってみたい野郎どもはいっぱいいるかもよ。
絵は当然、マウスの鬼だよ。
大きく書いた後に縮小してるので粗は隠れてるけどね。

by (2009-04-27 18:36) 

響

◆paceさんへ
あっ!僕も食べました。
皮はさすがに生臭いので身だけにして
ムニュエルで食べたら絶品でした。

by (2009-04-27 18:36) 

響

◆miyomiyoさんへ
三平を参考にするような大自然が残ってないよ。
遠投はリールの性能が大きい釣りなので
的当てなんかがイベントで盛んに行なわれていたよ。
リールはもちろん全部動きますよ。
スノボは本命いがいは邪魔になるので全部
後輩にあげました。

by (2009-04-27 18:36) 

響

◆Likuさんへ
ハイ!
バイクで行く予定だったけど天気がイマイチだったので
車でグルメ旅行になりました。
鹿屋はほぼ丸一日探検させてもらいましたよ。
広い田畑がとっても気持ちよかったですが
地下壕は迷いました。
まさか中古車屋とたこ焼き屋がある交差点が
2個続いてるとは・・・

by (2009-04-27 18:36) 

響

◆ぱどるているさんへ
今でもちゃんとBass釣りに行ってますよ。
遊んでくれてたBassは全部、ぱどるているさんとこに
引っ越したようです。
返してください!(笑)
もう、ひらきなおってトップWオンリーの偏屈親父になろうかと思います。

by (2009-04-27 18:37) 

響

◆月光14thさんへ
月光さんがもしBass釣りにはまったら
ルアーを理論的にとらえて
メカニズムを解明してすごいアイデアを出しそうな気がします。

by (2009-04-27 18:37) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
どうも、こうやって自分を振り返ると
凝り性だったようです。
鮎の友釣りですか?
なんとも羨ましい環境がお近くにあったのですね。
しかし鮎釣りの竿ってビックリする価格ですよね。

by (2009-04-27 18:38) 

響

◆セローおじさんさんへ
流行らなくて良いのに流行っちゃって
土日は有名な釣り場は人だらけな日々にうんざりしてました。
バスは僕も食べたけど美味しいですよね。
まんまスズキだし・・・
でも富士五湖だったらマスを釣りたいですね。

by (2009-04-27 18:38) 

響

◆タン・ロンさんへ
恥ずかしい写真を載せてしまいました(小さくしてるけど・・・)
まぁ、歴史って言うか、まだ釣りしていますが
以前みたいに釣れなくなりました。

by (2009-04-27 18:38) 

響

◆HEIJIさんへ
自然が相手の遊びなので
絶対正解って言うのが無いのがのめり込む理由ですね。
実は僕もバイクに竿を取り付ける計画があったのですが
立ちゴケ一発で竿を折ってしまいそうで却下になりました。

by (2009-04-27 18:38) 

響

◆たなかさんへ
道具はかなり大事に使っていた方だと思います。
散々使い倒した道具なので売ったり譲ったりできないので
大事に響歴史博物館入りです。

by (2009-04-27 18:39) 

響

◆STEALTHさんへ
そう!BAssって美味いですよね。
皮のまんま焼くとどうしても川魚の生臭さが出ますが
身だけにしてムニュエルにすると最高です。
常吉リグは流行の真っ只中に登場した釣り方ですね。

by (2009-04-27 18:39) 

響

◆ちゃつさんへ
ジャニさんから声かけられる?
エツ? 髪型だけ?
ただのチャラ男でがっかりですね。

by (2009-04-27 18:39) 

響

◆魔太郎さんへ
海でルアーってことはスズキさんとかヒラメさんですか?
実は僕も時々海に行っています。
確かに蛇やウシガエルの心配はしなくて良いですね。
アカエイが釣れたときはビビリましたけど・・・

by (2009-04-27 18:39) 

響

◆pittsさんへ
リョービのリールは大手2社にちょっと劣るけど
好きなメーカーでした。
撤退してしまって残念!
カモメは手怖いですね。
そりゃ、鬼引きで逃げるしかないです。

by (2009-04-27 18:40) 

響

◆テトラさんへ
そう、もう思ったところにルアーが落ちて
バスが釣れた日にゃ、嬉しくって飛び上がります。
両軸リールのベアリング精度はおそらく数ある工業製品のなかでも
かなりの上級品です。
エンタープライズ号はまだ持ってますよ(笑)

by (2009-04-27 18:40) 

響

◆リュカさんへ
バス釣りは海釣りと違って山の中の大自然の中で
釣りが出来るのが気持ちがいいですよ。
ルアーなんで手も汚れないし淡水なので道具の手入れも簡単です。
髪型ってどれ?
TOKIOの松岡君みたいな頭?(笑)

by (2009-04-27 18:40) 

響

◆しろのぽさんへ
バス釣りの話なのに「頭」ですか!
どの頭?
リュカさんとこでも書いたけど松岡君みたいな奴?
(どうしてもジャニーズにこだわる)
猫は釣ったら最悪だよね?
本当に釣れそうになって怖かったよ。

by (2009-04-27 18:41) 

響

◆T2さんへ
僕もまさか自分がココまでバス釣りにはまるなんて
思っても無かったですよ。
少年に混じって少年以上に好奇心メラメラで
釣っていたオッサンでした。

by (2009-04-27 18:41) 

響

◆HALさんへ
アハハ!
そうでした!
馴れてくると再起不能と思われるぐちゃぐちゃも
直せるようになりますね。
直してる間に釣れることも多かったです。

by (2009-04-27 18:41) 

響

◆kimikoさんへ
休みは全物釣りに毎日でした。
状況がわかるからどんどん釣れて
さらに通うサイクルです。
ヘアースタイルはその後今と変らないので
これが最後ですよ。(恥ずかしいし・・・)

by (2009-04-27 18:42) 

響

◆テリーさんへ
本当は思い出より釣ったタイムリーは記事を書きたいのですが
あれだけ釣れていた魚たちはどこへ引っ越したのでしょう?

by (2009-04-27 18:42) 

響

◆kaoruさんへ
ほんと毎日のように釣りに行ってました。
まぁ、ルアーを無くさない限りお金が掛からない
とってもはまりやすい遊びなんですよ。
たまに気持ち悪いのが釣れますが話のネタにはなります(笑)

by (2009-04-27 18:42) 

響

◆obasanさんへ
バスは美味しいですよ。
って、僕も普段はクーラーBOXなんて持っていかないので
リリースしますが、そうなんす。
投げてるだけて幸せなんですよ。
息子チンは当分、釣りの呪縛から抜け出れそうにないですね。
おかずはあきらめましょう。

by (2009-04-27 18:42) 

響

◆Fさんへ
恥ずかしいものをお見せしてしまいました。
もっとキンパツな写真がありましたが
そこまでウケんでいいだろうと自粛します。

by (2009-04-27 18:43) 

響

◆ひろくるくるさんへ
高梁川も有名なBassポイントですね。
前にいった酒津の池もバスが釣れそうです。
チャレンジしてみたいです。

by (2009-04-27 18:43) 

響

◆かおりんさんへ
イヤイヤ!やさし~く踏んだよ。
たまにグエッって鳴くけどここで暴れられたが
恐ろしいので我慢してもらいました。
細い?
今と変らんと思ってるのは僕だけか~!

by (2009-04-27 18:43) 

響

◆ふったんさんへ
光ゲンジ!?
いやー・・・ジャニーズっぽいですか? デヘヘ・・・
でも光ゲンジはちょっと・・・(汗)
Bassに関してはかなりの腕前でした。
人生先にも後にも人より上手いと思ったのはバスだけです。

by (2009-04-27 18:43) 

響

◆山さんへ
髪型で時代がわかりますね。
当時はみんな茶髪でした。
まだ最初の方で社会的には浮いていましたが
釣りに行くのでスズメバチ対策だと会社では言ってました(笑)
リールはバイクのエンジン並にいじり甲斐がありますよ。

by (2009-04-27 18:44) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
それって釣りじゃなくて捕獲ですね。
5cm以下なら縁日で鯉すくいで儲けれそうです(笑)

by (2009-04-27 18:44) 

tano

見事に釣られました。
「その頭」に(笑
いやあ、変遷してますねー
ところで隊長は、いつ頃あの島へ~♪「上陸」されるんですか?
by tano (2009-04-27 20:06) 

Little_Rock

このシリーズ、楽しみにしてますよ。
しかし、やせてましたねー、昔は(笑)
釣りはよく分らないけど、お金のかかる趣味ですね!
良い時代だったんだなー。
by Little_Rock (2009-04-27 22:08) 

emuzu

やはり九州は温暖なので、、、バスの生育も早いのでしょうね
僕もさんざんやりましたがその釣果が羨ましいです
蛇以外ですがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-28 17:29) 

OhIke0725

何にでも、のめり込みが凄いですね。
集中力が羨ましい!
しかし、かなり痩せてましたね!
頭も(≧∇≦)ъ ナイス!
by OhIke0725 (2009-04-28 18:11) 

blue field

バス釣り、子が生まれる直前だからつい2年前までやっていました♪
浮洲池、久保白ダム、三軒屋池、鳥羽池、駕与丁公園・・。あれ?全部炭鉱跡の近所。。当時は素通りでした(汗
by blue field (2009-04-29 00:45) 

響

◆tanoさんへ
ヒャーー!
釣られましたか~?
ハズカシーー!!
あの島の上陸はほとぼりが冷める頃を考えています。
コッソリ上陸する夢はこの観光計画で崩れてしまいました(汗)

by (2009-04-29 23:56) 

響

◆Little_Rockさんへ
痩せてました?
意外と本人だけそんなに変わって無いと思っています(笑)
釣りは最初の初期投資は必要ですが
その後のコストは低い遊びですよ。

by (2009-04-29 23:57) 

響

◆emuzuさんへ
僕がハマッテル頃は和歌山の山の中が一番熱かったですよ。
今ではあれだけ遊んでくれていたBassは駆除されたり
スレたり環境変化で釣れなくなりました。

by (2009-04-30 00:00) 

響

◆OhIkeさんへ
お金もそんなにかからないし、とってもハマレル遊びでした。
やっぱり痩せてます?
ダイエットしないとマズイかな?(笑)

by (2009-04-30 00:03) 

響

◆blue field さんへ
全部ぼくのホームグラウンドなので
何処かの池で会ってたかもしれないですね。
しかし、今はどの池も遊んでくれる魚は減ってしまいました。
by (2009-04-30 00:05) 

sig

こんばんは。
すげえーっ!! これはまたとんでもなくすごい記事を読んでしまった。
響さんは釣りでも秘密に腕を上げてたんですね。木の上のヘビに引っ掛けるとはどういう技? へヴィだなぁ。
by sig (2011-02-24 00:44) 

響

◆sigさんへ
こんなに遡ってみていただき感謝いたします。
昔話な記事ですがBass釣りは今でもひそかにやっております。
ヘビだけは釣りたくないです。

by (2013-01-21 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。