SSブログ

呉海軍養成所跡 [廃墟&近代化遺産]



養成所の碑.JPG


呉の海軍跡地にある記念碑






軍国一色にあった日本の海軍で

職工の養成所が置かれていた場所です。





広島県呉、アレイからすこじまの昭和埠頭より

少し山手に入った高台の途中にその養成所の跡はありました。






何かある.JPG


大正7年に設立された養成所で優れた

職工を多く輩出していたようだが

メインの建物は無く、周辺に当時の遺構が

木々に埋もれそうになりながら残っています。






穴ポコ.JPG


これは地下壕の跡かな?


完全に塞がれていて覗くこともできません。





大きさから見て、かなり大きな地下壕だったと

思われます。



近くに戦艦大和を造ったドックもあることから

空襲も激しかったと思われ

山の斜面にはかなり大きな防空監視所が

不気味な姿、そのまんまで残っています。

異様な光景です.JPG


廃墟ハンター的には大HITしますが

かなり異様な風景だね。






斜面にはコンクリートが吹き付けてありますが

当時は木で見えないようになっていたもかもしれない。

不気味すぎる!.JPG



下から見上げながら「スゲー」と思いながら

半周すると、何かロープ見たな物が上から垂れ下がってます。


登れと言ってるようです.JPG


こ、これって、もしかして「登れ」って言ってるのでしょうか?




いやいや・・・あちこち入れないようにしてしまう

今の御時世に「登れ」は無いでしょう?




でも、ロープを手にとってツンツン引っ張って見たけど

ガッツリ、頑丈そうなので廃墟ハンターは

思い切って登ってみました。








大丈夫みたい







そして監視所の覗き穴を覗いてあげます。


誰かと目が合わないかFカップのお腹がドキドキします。



失礼しま~す.JPG


怖いのでカメラだけ突っ込んで

シャッターを切る・・・







???



怖い!.JPG

く、くもの巣しか写っとらんです(汗)




で、この高さって高さがリアルすぎて

あの、無明橋並に怖いです。




かなりヘッピリ腰で無事に下まで降りて

さらに周辺を散策すると

畑の中にまた倉庫みたいなものを発見!


畑の中に何か発見しました.JPG


とっても怪しいのでネギを踏まないように

近づいてみます。



倉庫なのか?.JPG


煉瓦の基礎の上にセメントをかぶせた造りは

戦時中の建物で間違いないでしょう。



恐らく見た目通り倉庫だと思うけど

その倉庫の横の斜面には地下壕の入口のような

ものがあるのを見つけた。

やっぱり何かありました.JPG


微妙な大きさで穴が開いてて

覗くと奥行きはそれほどなくて

火薬庫か何かだったのも知れない。

ここは狭いみたい.JPG


3メートルってとこかな?




この倉庫があった畑の角には

そのままコンクリートを被せられてしまった

門の跡みたいなものもあるよ。


門?.JPG


養成所に関する何かの

部署があったんだろうね。






続いて、監視所があった少し下にある

工廠神社へ行きます。



別名「産業神社」とも呼ばれてるようですが

今では神社は無くて串山公園の一部となってるようです。

神社の階段.JPG


その串山公園までは神社の階段がそのままで

これを登るとまだ遺構が残ってるようです。


いっぱい埋もれています.JPG


上り口付近にすでに何かの遺構が埋もれています。






階段を中腹まで上るを最後の物件のトーチカが見てきたよ。

ここlが出入り口らしいぞ.JPG


真正面の塞がれてるところがトーチカの出入り口らしくて

中をらせん状に掘って上のトーチカに行けるような

構造になってるようです。






そして、これがトーチカの目

これはすごい!.JPG





モビルスーツの目です。





モビルスーツの目ですか?.JPG



当然、ここも覗いちゃいますが

ここの中は比較的に明るくて

良く見えます。


ゴミだらけでした.JPG


下の出入り口に繋がってると思われる

階段の入口が見えますが

スゲーゴミの量です。




リングプルが外れる空き缶が多数あるので

昔は入れて溜まり場にでもなってたのかな?







平和な今見るとなにか異様な感じがする

廃墟達でしたが、後世に残すべく

頑張って今の形を維持して欲しいものだね。





呉と言えばコレ.JPG




これをカッコイイって言えるのも平和あってのものだ。

(個人的には潜水艦はカッコイイって言うより「怖い」です)

(ついでに言えば夜の海も怖いしサメも鯨も怖くてダメ。
大きなテトラポットも足がすくみます。
前世で何か海で怖い思いをしたのかもしれません







以上、廃墟ハンターが呉からお送りいたしました。






意外と綺麗に残ってるトーチカや監視所があるのは貴重だ。

覗いたり登ったりと冒険気分で廃墟ウォッチングが出来る

たのしい養成所跡はココ







押して欲しいな~ →にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 34

pace

こりゃ凄いですよ!!
by pace (2009-04-24 12:09) 

ひろくるくる

こんなものが残っているなんて・・
地元の人は知ってるのでしょうか??????
by ひろくるくる (2009-04-24 16:20) 

月光14th

潜水艦は有視界じゃないから怖いです。
by 月光14th (2009-04-24 18:31) 

barbie

ロープが下がってたらやっぱり上りたくなります(^^
Fカップ!!うらやましい(笑)ちょっとくださいまし(^^
by barbie (2009-04-24 18:34) 

うえいぱうわ

斜面から見上た養成所の跡が、顔のように見えました。
なんというか、どことなく異様さを感じますね。
夜は近づきたいないなあ(笑)

by うえいぱうわ (2009-04-24 19:17) 

HAL

子供のころなら、絶対秘密基地ですね!!
こういう中で飲むジュースはうんまいwww

夜の海とサメとクジラが好きww

by HAL (2009-04-24 19:43) 

魔太郎

ロープ登っちゃうところがさすが響さんと思いましたよ。
潜水艦ものは映画とか小説でも過酷すぎてもし、私が兵隊になっても
絶対に乗りたくない乗り物であります。
by 魔太郎 (2009-04-24 21:28) 

hoshizou

潜水艦の写真、ありがとうございます。
なかなか見れないから、男心をくすぐります。
白状しますと、マイナリスト1の潜水艦ニストです。
サブマリストとは言わないのが、ポイントです、センスイカンニストです。
by hoshizou (2009-04-24 22:05) 

たくや

いまだに、よく残ってますね!
by たくや (2009-04-24 22:21) 

セローおじさん

トーチカって、攻める(陥落)するのにてこずる代物らしいです
潜水艦って、探す(沈める)のに手間取る(見えないからたま~に衝突するらしい)厄介ものらしです
どちらも、狭いのでいやです、怖いです。
by セローおじさん (2009-04-24 23:23) 

miyomiyo

モビルスーツの目に見えなくてはマイナリストとは名乗れないんですね。
自分はモアイ像の目に見えてしまいました。(不覚)
 
しかしロープを使って登ったんですね~。
誰も見て無くてヨカッタですね。
隊長ならロープは当てにせず、ハンドクライミングしたのかと思いました。

攻めるなら暗くなってからの急襲ですね。(こわっっっっっっ)

by miyomiyo (2009-04-25 00:12) 

きゅんぱち

すごい!の一言に尽きますねぇ。
by きゅんぱち (2009-04-25 00:22) 

hir

昭和の遺産、歴史の教科書ですね
実物を目にすると、更に迫力があるんでしょうね
さりげなく畑の中にある建物跡、、、すごいギャップで面白いですね、、、
と、まじめな事を書きつつ、つい想像してしまったFカップのお腹の響さんのクライミングが脳裏を離れません!
楽しませて頂きました
by hir (2009-04-25 07:32) 

ふったん

防空監視所を覗く響さんのレポを見ながら
Gカップのドキがムネムネしました(笑)
護衛艦はカチョイイんですけど潜水艦はなんだか不気味ですよね。
てか海・・・僕も苦手なんです。
by ふったん (2009-04-25 08:34) 

kojirou

閉鎖している壁は発破してみたいです。
大和のドッグの近くなら、かなりの規模
だったのでしょうね。
ここも、秘密結社事務所候補だなぁ。

by kojirou (2009-04-25 10:03) 

リュカ

これは迫力がありますね~。
覗いてみたい!!!
Fカップのお腹には大爆笑しましたがww
ロープが下がっていても、キングサイズのお尻な私は
絶対重くて上れません^^;

潜水艦、カッコイイです。
響さんの前世、どんな出来事があったんでしょうね??(笑)
by リュカ (2009-04-25 11:56) 

赤か毛

むかし、ちばてつやの「紫電改のタカ」という飛行機乗りの少年の物語を読んで感激し、何度も読んだ記憶があります。
そのなかで、松山の航空基地から呉の軍港が攻撃にあっている場面があり、夜の空が赤く燃えているシーンが印象的でした。
この遺構は、そのときの対岸のものだったのですね・・・

by 赤か毛 (2009-04-25 15:30) 

sadabouz

ここもクリフハンガーごっこができそうですね!
ヘリコプターが飛べば完璧です。


by sadabouz (2009-04-25 16:46) 

響

◆paceさんへ
凄いでしょう!
廃墟ハンター大興奮です(笑)


◆ひろくるくるさんへ
意外と地元の人は知らないものですよ。
綺麗に残った貴重な戦争遺産ですが
石碑以外はそのまんまほったらかしみたいです。


◆月光14thさんへ
潜望鏡ですもんね。
とにかく海に潜る黒くてでかいものが怖いです。


◆barbieさんへ
やっぱりあのロープは誘ってますよね?
登らない手はありません。
Fカップ全部受け取って欲しいです。


◆うえいぱうわさんへ
夜は僕も嫌ですよ。
覗き穴から手が出そうですもん・・・(汗)


◆HALさんへ
やっぱり子供の溜まり場だったのかな?
鯨は見るのは良いけど
近くで見たら潜水艦と同じく怖いです。
やっぱり前世で何かあったのかなー?

by (2009-04-25 17:14) 

響

◆魔太郎さんへ
あのロープはかなり挑発してますよね?
まんまと乗せられてしまいました。
潜水艦は遠くから見るのは良いですが怖いですね。
乗るのも僕も無理です。


◆hoshizouさんへ
潜水艦ニストにささげます。
やっぱり近くで見たら迫力ありますね。
潜水艦ニストの行動を一度こっそりウオッチングしてみたいです。


◆たくやさんへ
残してるのでは無くて残ってるところが感心します。
目の前でみたら戦争はそんなに昔の話ではないって感じがしますね。


◆セローおじさんさんへ
今回は厄介物シリーズで見たようですね。
狭いし潜水艦は海なんで絶対乗りたくない乗り物でございます。


◆miyomiyoさんへ
モビルスーツに見えないでもマイナリストですよ。
ロープで登ったけど
あの高さが一番怖いですよ。
木登りで調子に乗って登って降りれずに泣いてしまう高さでした。


◆きゅんぱちさんへ
良くぞ残ってくれてました!って感じですね。
ほったらかしですがこれは残して欲しいです。

by (2009-04-25 17:14) 

響

◆hirさんへ
なかなか異様な物件シリーズでしょ?
こういった貴重な物を見つけるとワクワクしますね。
結構ウロチョロして体を動かしてますが
Fカップのお腹は中々引っ込んでくれません(汗)


◆ふったんさんへ
カップが一個負けた!
クソーー!
潜水艦って迫力あるけど
何かそう、不気味な感じだよね。
ふったんも前世で何かあったのかもよ。


◆kojirouさんへ
塞いでたら余計に見たくなりますよね。
って、開いてても入りきらないけど・・・
秘密結社のアジトとしてはちょっと狭いですが
使えそうですね。


◆リュカさんへ
珍しい物件でしょ?
やっぱり覗かないと勿体無いです。
キングサイズ・・・?
何をおっしゃいます。(笑)
前世は暗い海に投げ出されたタイタニックのデカプリオだったかも
知れませんよ。

by (2009-04-25 17:15) 

響

◆あしたのジョーは別として読んだ記憶があるのはおれは鉄平?かな?
紫電改って最後の戦闘機ですね。
呉が登場するってことはそれだけ重要な拠点だったのでしょう。
読んで見たくなりましたがこのマンガって僕が生まれる1年前です(汗)


◆sadabouzさんへ
そんな大げさなロッククライミングじゃないですよ。
降りる時は怖くてヘリコプターに来て欲しかったですが・・・

by (2009-04-25 17:22) 

ゆう

あらっ出遅れ気味・・・
廃墟物件にわくわくしますた。
地下壕好きな私です。地下の穴ってのに反応します。
ロープで登っちゃうとこがnice!
by ゆう (2009-04-25 19:21) 

しろのぽ

Fカップですか、負けました・・・orz
あっお腹ではないです、念のため(笑)
あのロープを、隊長がスルーするわけないと思いましたが、ご期待通りで安心しました(笑)
でも、そもそも誰のためのロープなんだろう?誰か仕込んでないですよね(?_?)
by しろのぽ (2009-04-25 20:48) 

テトラ

こ、このロープは…
無明橋の岩場を思い出しますね。
これはちょっと登ってみたいと思ったけど、
その後の描写を読んで、やっぱ諦めました^^;
これ、ゆうさんには登って欲しいな~(笑)。
by テトラ (2009-04-25 21:30) 

awakuran

山の斜面の防空監視所は雰囲気ありますねー
トーチカも確かにモビルスーツの目に見えます(^・^)

by awakuran (2009-04-26 00:14) 

an-kazu

大和型の司令塔に酷似していますね(@o@)
 私もきっと登ったことでしょう(^_^;)
by an-kazu (2009-04-26 09:41) 

響

◆ゆうさんへ
今回の防空監視所は是非、ゆうさんに登って欲しかったよ。
降りれなくなって周囲を笑の渦に巻き込んでくれること
間違いなしでした。


◆しろのぽさんへ
Fカップはコレ以上大きくならないようにしたいと思います。
あのロープはかなり挑発的だよね。
あのまま登らずに帰ってたら今頃モンモンとして仕事が手につかなかったでしょう。

by (2009-04-26 18:45) 

響

◆テトラさんへ
高さはたいしたことないけど
調子に乗って木登りをして降りれなくなって泣き出す
高さと一緒くらいです。
結構ビビリました。


◆awakuranさんへ
とっても異様な風景でしょう?
モビルスーツも武器なんで同じように見えるのかもしれません。
作者のイメージはコレだったのかもしれない。

by (2009-04-26 18:50) 

響

◆an-kazuさんへ
よく観察されてますね。
あのロープを見たらやっぱりan-kazuさんも登ったでしょう?
でも、あの中途半端な高さが怖いですよ。

by (2009-04-26 18:50) 

タン・ロン

ショッカーの基地っぽい
by タン・ロン (2009-04-26 21:19) 

F

斜面の防空監視所は鳥肌です(>_<)
by F (2009-04-27 09:47) 

響

◆タン・ロンさんへ
ですよね!
僕も秘密結社の基地にするなら有力候補地です。

by (2009-04-29 23:53) 

響

◆Fさんへ
かなり異様な風景でしょう?
炭鉱の廃墟とはまったく違ったオーラで出てる廃墟達でした。

by (2009-04-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。