SSブログ

あの頃僕は若かった [Bike アレコレ]



日本のバイクのオールカタログを見てたら

懐かしいバイクのページで目が止まった。




ミニトレ.jpg

YAMAHAのGT50



ミニトレと呼ばれて人気だった原チャリです。





今ではオッサンになってしまった僕ですが

昔はW29インチのGパンを履いてたほど

スリムな若造だった頃のバイクです。






僕が高校生になった頃は

周りはバイク小僧(半分以上ヤンキーですが・・・)だらけで

僕も16歳になったと同時に中免(今で言う普通自二輪)

取りました。


同時に頭もパーマかけます。







免許があるので400cc(特にZ400FX)

欲しかったのだけど

通学許可が125ccまでだったし、

とにかく早く乗りたかったので最初は50ccのバイクを

買おうと決めていた。



しかし、当然、お金なんて持って無いので

親にねだりましたが

ダメの一点張りです。




「ア~・・・学校にバレ無い様にこっそりバイトでもすっかなー!」

って考えてると


通学のバスの定期代の方が高いと気付いたのか

手の平を返すようにOKが出たよ。



「ラッキー!!」



と、こんな流れで最初に乗ったバイクが

GT50だったのだ。

(近所のバイク屋に[特価]で出てた)




もう、自転車と違って漕がなくても

何処にでも行けるので

嬉しくってたまらずに走り回ったけど

いま、考えると普段ツーリングの待ち合わせに使ってる

香春のリンガーまで行くのも

大冒険だったような気がします。



問題は、ウロチョロしたいけど

悲しいほどお金が無いので

ガソリンスタンドで「いちりったー入れて」と

堂々と言ってましたよ。




でも、その1Lでも40~50km以上走れたような気がします。





通学に使うのがメインでしたが

若さゆえ、ハチャメチャな乗り方してました。



歩道や右側通行なんでもアリです(笑)




そして、とうとう白バイに捕まり

42kmオーバー&右側通行で

めでたく免停です。




そう、GT50って最高速が72kmなんです。(ノーマル)





いま、考えるとノーヘルで

ガクラン着たままで、バカですよね。






それ以来、少し乗り方は

大人しくなりましたが

その代わり団地の造成中の広場や

干上がった池なんかに乗り入れて

ナンチャってモトクロスごっこをやってました。




もう、最高のおもちゃですね。





モトクロスごっこなので

土手に駆け上がってジャンプしますが

本人は2mくらい飛んだつもりで

「俺は凄い!」と思ってましたが

実際は10cmくらいしか飛んでいなかったような

気がする・・・






あと、僕の得意技は

ウイリーでした。



11.jpg

(エンジン全開!)

12.jpg

(ギヤを入れて)

13.jpg

14.jpg


耕運機かいっ!




ミタイナ・・・










高校3年生の夏休みは

友達数人と

これで大阪ツーリングに行ってきました。



流石に行き帰りはフェリーですが

泊まるお金が無いまま出かけるといった

無謀なツーリングです。

神戸の西宮のコインランドリーで

着替えを持って行って無いので

一度にいっぱい洗えるように

真っ裸で洗濯してると大学生の人が

不憫に思ったのか寮に泊めてくれたりして

かなり面白いツーリングでした。



それはそうと、何処に行ったんだっけ?



そうそう!

ちょうどポートアイランドで博覧祭のポートピアが

開催されていてワクワクしながら行ったのだけど

博覧祭の記憶はタバコで補導されたことしか

覚えて無い(汗)



GT50.JPG


その後、琵琶湖に行って比叡山に登ったり

住之江の河合奈保子の実家に行ったり(オイオイ それ面白いのか?)

夏場なんで夕立にあってたな。


誰一人カッパを持ってないのは当たり前。




それでも、元気にビショビショになりながら

走っていました。





帰りはフェリーの時間に間に合わないので

料金所のおじさんに頼んで

阪神高速を原付で走った(72kmで)快挙を成し遂げました。





(そんな時代なのだ)







と、まぁ、こんな楽しいGT50でしたが

雨のマンホールに乗って

すっ転ぶこと3回。

左折のトラックにぶつかって

そのまま僕だけ荷台にダイビングしたり

18歳になって車の免許を取ると

見向きもされない運命をたどったバイクでした。




その後は車に夢中になり

知らない間にオトンが処分してました。






以上、響のアーカイブでした。

[続く]




青春を思い出した人は押して →にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(75)  コメント(128)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 128

水郷楽人

ミニトレ懐かしい!!水郷も高校・大学と愛用していましたよ。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-03 06:42) 

BIJIN

青春時代の想い出面白かった(T_T)
GTは私のお祖母ちゃん家にありますよ。
まだ現役です。たぶん・・・
ご希望でしたら、ご対面可能です。
29インチ、パーマの写真見せて下さい。
by BIJIN (2009-03-03 06:45) 

リュカ

ハチャメチャな運転、大ケガしないで良かったですよ!(笑)
高校生の頃の友達とのツーリングって
今とは違う感性で、すごく楽しいだろうなって思います^^
博覧祭の記憶が補導されたことというのに大笑いでしたw
by リュカ (2009-03-03 08:09) 

かみさま

懐かしいですね(^_-)-☆
僕も似たような時代を過ごしましたが
そのまま250~大型ってステップアップ
車も買って高校に車やバイクで通学してました(笑)
仕事も16歳でバイク屋に出入り(修理の為)してたら
そのままバイト~社員に・・・
いままで買ったバイクは20台以上です。
どっぷり浸かり過ぎたな~(笑)
by かみさま (2009-03-03 08:12) 

肥前Fe2

  青春バンザイ^^ です
  我が前期青春時代を思い出した
       ・
   あのときの交番のオマワリさん
   もう亡くなってるだろうな~
  同窓会 いっしょにシボラレた仲間と必ず話題になります
  忘れえぬ人のひとり  です
by 肥前Fe2 (2009-03-03 08:38) 

F

今日はセンチメンタルな記事でしたね♪
「河合奈保子」がツボです。

by F (2009-03-03 09:19) 

たくや

同世代、私も似たようなことやってました。
by たくや (2009-03-03 09:46) 

hankyu8200

なるほど、あの当時の若さあっての破天荒さが、今の肥やしになっていたわけですな。
きゅんぱちも、50のガンマ乗っていて、おまわりさんに散々シボラれた経験、ございますよぉ(^-^)/
by hankyu8200 (2009-03-03 10:06) 

TOMO

僕も高校の時は原付でした。
お尻の肉をモミモミしながら50Km離れた鹿児島市内の天文館まで行ってぶらぶらしていたことを思い出しました。
河合奈保子は中学時代のアイドルでしたよ。



by TOMO (2009-03-03 10:33) 

テリー

50 cc は、普通免許で乗れますので、ホンダのスーパーカブの中古をもらって、乗っていたことがあります。燃費が良かったですね。

by テリー (2009-03-03 10:52) 

j-taro

最初のバイクはスズキの薔薇でした(^^;
無謀にも六甲山を登ろうとして、途中でオーバーヒートしました…Orz
by j-taro (2009-03-03 10:58) 

kaoru

こんにちは。
素晴らしい思い出ですねぇ〜
何でも出来ちゃう若さっていいですよね。
響さんは、今でもかなぁ〜?(笑)
河合奈保子さん、懐かしいです。

by kaoru (2009-03-03 11:46) 

obasan

この頃は自分がバイクに乗るようになるなんて、思ってもいなかった。
若いっていいなあ。


by obasan (2009-03-03 11:47) 

今造ROWINGTEAM

懐かしい思い出がいっぱいなんですね^^
私もバイクに乗ってみたいなあっ。(後ろに♪)
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-03 11:57) 

sadabouz

懐かしいね。
僕はハスラーで通学してました。
昔のバイクはスピードでてたよね。
坂道ながら90kmをマークしてました。
あっ、それからパーマは髪の毛にかけてくださいね。(笑)
by sadabouz (2009-03-03 12:24) 

ふったん

こんなバイクがあったんですね~(かわいい)
若い時はエンジンが付いてる物に憧れますよね!
僕は普通のスクーターに乗ってました。
響さんの若かりし頃の記事を見てると・・・・・
半分以上の○○キーに属してるような(汗)
by ふったん (2009-03-03 12:28) 

ビス

ぼくも友人のGPZをかりて10mほどひょろひょろ走って、こかして、
クラッチレバーを折った記憶がよみがえりました・・・。
by ビス (2009-03-03 13:03) 

セローおじさん

私はHT-90から始まりました、田舎なもんでオンには興味が無く野山を駆け巡り&舗装路も走る事が出来るトレールに嵌りましたねぇ~
隣町に行くにも大冒険だったアノ頃が懐かしいです!
by セローおじさん (2009-03-03 13:09) 

OhIke0725

自分の足を使わなくて移動できると
どこでも行ける気がしてましたよね!!
泊まることも考えずに大阪目指すことが若さですね!!
河合奈保子ですか?友達がファンだったのか(笑)

by OhIke0725 (2009-03-03 13:52) 

アマ

うわ~ 懐かしいエンジンです(^^)
人から譲り受けて 同じエンジン搭載のRX50ってのに乗っていました。
それも最高速は70kmくらいでましたよ~ 私が乗っていても(^^)

この時代はまだ50ccはノーヘルで良かったですもんね~
私が原付を取ったくらいにヘルメットが義務化されました。
・・・阪神高速を走らせてくれたんですね あの頃はみんな大らかでした(^^;)
by アマ (2009-03-03 13:55) 

hajime

響さんが、いつも自分のことをオッサンと言っておられるので、写真ではそんなオッサンに見えないのにな~自分と同じくらいじゃないんかな、と思っていました。高3でポートピアって、・・・ああホントにオッサンなのね。世代が違いました。響さん10歳くらい若く見えますよ。
by hajime (2009-03-03 15:26) 

yogawa55はやぶさ

私のヤング時代を思い出しました。
免停よりもイヤだったのが、家庭裁判所に訪問する破目になった
ことです。
それ以降、刑事訴訟法・少年法のマニアになりました (T▽T)。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-03 15:46) 

かおりん

いい時代ですね。ウラヤマシイ
阪神高速を走らせてくれたなんて、今考えると恐ろしいですが…
楽しそうだなぁ。男に生まれたかった。
行きたいところ行って、どこでも野宿して、行ったところでバイトして帰りの交通費稼ぐミタイナ…
ウイリーとかアクセルターンとか遊びの中で自然と覚えていくんでしょうね。
by かおりん (2009-03-03 15:49) 

unico

響アーカイブスに酔いしれて少々涙目になりました・・・(グッすん)
冒険が勇気を100倍にもしてくれたみたいですね。
バイクというツールはやっぱり楽しいオモチャであり、師匠でもあり
大切な相棒ですね。
私もモトクロ(正確にはエンデューロ)参戦であらゆる勉強をさせて
もらいました。100戦300回ゴケでね(笑)。
なくてはならない存在です。いつまで乗れるか心配・・・(焦)

また、その頃のように関西までお越しください。
阪神高速が50で走れるとは知りませんでした~。
by unico (2009-03-03 17:10) 

chaly.394

この手のお話大好きです笑!!

ウィリ~も最高笑!!

若いってスバラシイ!
私も若い時に免許取っとけばよかったo(><;)(;><)oとめちゃめちゃ
後悔しています・・・(_ _。)


しかし、見知らぬ大学生が泊めてくれたり、原付を高速走らせてくれたり・・・素敵な時代ですね♪

私にはそんな青春なかったけど笑 もちろんポチです!!!

by chaly.394 (2009-03-03 17:19) 

falconB3

こんにちは
あの頃僕は若かったに共感するところがたくさんあります。
私の場合も、
・フェリーに間に合わないので阪神高速の料金所のおじさんに頼んで2ケツで突破させてもらった。
・バイクで琵琶湖に行って職質受けているのに堂々とたばjこを吸ってばれて始末書書かされた。
・土手でのウイリー遊びで思い切り草むらに飛び込んだ。
・急いでいる時、前のちんたら族一行様を追い抜いて逆に喝采をあびた。
などなど、バイクにまつわるネタは沢山ありました。
いろいろ自分のことも思い出させていただきました。
ちなみにバイクはZ400FXでした~。

by falconB3 (2009-03-03 17:38) 

たなかさん

同じ県内中部に住みます”たなかさん”です。
よろしくお願いいたします。

ミニトレ 友達がヘンテコハンドルにシーシーバー付けて乗っていました。
私 親父と共用のカブ90・・・・・・・・その後CJ250T(知らんでしょ?)。

高校時代のお話 大変共感いたしました!
私は停学(無期・・・・)中 かあちゃんに”本買うけん 1000円くれ”ともらったが最後 ゾウリにスイングトップで 長崎や熊本にCJで”海が見えるまで行くぞ”とかやっていました。

いや~っ、懐かしい!

by たなかさん (2009-03-03 18:31) 

きん

懐かしい、懐かしいな~

私達の時代もミニトレが大流行でした。

へそ曲がりな私はMS90に乗ってました♪

by きん (2009-03-03 19:04) 

月光14th

最初は?ボロボロのダックスでした(笑)
どっかの空き地で(笑)
免許とって、最初はハーレーのFLHでした(爆)
試乗会で(笑)
住之江は南港の近くですね~その頃から大阪経由があったのですね(笑)
by 月光14th (2009-03-03 19:21) 

cya2

干しあがったその池で
私は愛犬チャッピーとマリーの散歩をしてました(・∀・)!!
オチッコ&ウンキョし放題なウチの愛犬達…(T▽T)ww
その上にウイリーしながら飛び込んだ響さんを想像してしまいました(T▽T)
今更ですが気をつけてー(T▽T)ww
てか16歳で初めて買ったスクターに初めて乗った時に
ウイリーになってバイクって怖いって思いました。
やっぱスクター買う前に免許を取らんかったから
こげなことになったんだわ(T▽T)と、思った青春時代・・・なのに
その後、18になるまで免許という物は取らなかったという…
だからなのか、その後何度も滑って顔面怪我しまくっていました(;T▽T)
ノーヘルだったからコケたら直ぐ顔面怪我しませんでしたか?(T▽T)
てか、とりあえず嫁に行けてよかっぱです(T▽T)ww
by cya2 (2009-03-03 19:46) 

HEIJI

自分もこれ乗ってました。そんなスピード出たのか〜。
友人から3000円で買った、ボロボロになったヤツでエキパイが外れたりヘッドライトが外れてぶらんとなったり、スピードも出なかったような・・。今思えば、たいした距離でなくとも冒険できましたねー。
自分の場合、原付がノーヘルOKだった時代はすぐ終わってしまいました。気持ち良かったのになあ。

by HEIJI (2009-03-03 19:55) 

yamamen

僕も貞坊さんと同じハスラーでした。
やっぱ90キロ出てましたよ~へっへっへ!!。

イラストのナポレオンミラーに笑っちゃいましたよ~。
付けるとすぐに獲られるんですよね。

次も隊長のやんちゃ時代のレポ楽しみにしてますよ。
by yamamen (2009-03-03 19:57) 

barbie

こういう記事を読むとやっぱり男子っていいな〜♪って思います。私なんて学校が厳しかったのでバイクに乗るどころか、免許を取るのでさえ禁止。外出の時は制服着用だったので目立つしな。ゲンチャもダメでしたが、男子校の友達に頼み込んでちょこっと乗せてもらうのが関の山でしたよ(^_^;
by barbie (2009-03-03 19:59) 

山

50で高速に乗っちゃったって・・・
リアルマグナキッドがいたとは
真っ裸で洗濯ってのも(笑
自分はあんまりやんちゃをした事がないんで・・・
ちょっと、羨ましく思えました。
by (2009-03-03 20:14) 

kojirou

あぁぁ、いい時代でした。
ぎすぎすせず、しゃないなぁが似合う時代でした。
昭和はよかった、つくづく思います。
高速なんか50CCで走ろうもんなら、
ニュースで、福岡在住のひ☆き ☆☆歳・・・
なんて、報道されるのでしょうね。(笑)
いい経験されてますね。


by kojirou (2009-03-03 20:47) 

YASUZOU

ミニトレ、懐かしいですね。
ちなにみ私はMR50、hoshizouはRD50でした。

http://blogs.dion.ne.jp/jcg0877/archives/2006-03-1.html
by YASUZOU (2009-03-03 21:27) 

SerowGOGOGO

コーコーセーの頃に乗れたなんて羨ましい!
私は立場上(役員など)、妄想しか出来ませんでした(TT)
もちろん許可は出ないし、見付かったら坊主で停学、免許没収でした

by SerowGOGOGO (2009-03-03 21:46) 

めにまる

ナポレオンミラー・・・してた!してたっ!!
耕運機最高!!ツボにはまった!

最初の違反(指定場所一時不停止等違反)が担任にばれて、
ムッチャ怒られたのを思い出します。

この頃って、誕生日が夏休み前の奴らがうらやましかった。
おいらは、高2の夏休みに中免取りました。
最初は親父が買ったホークⅡ(CB400T)でした。
ほとんどおいらが乗ってたけど・・
by めにまる (2009-03-03 22:53) 

hoshizou

このレポ見てたら、無性に嬉しくなりました。
そして、そのころも、もちろんつるんでいたyasuzouとやっていたことに
かぶるかぶる。
あっ、やっぱりyasuzouも上に、同じようなコメント書いてる。
東京アジトに来たら、この話で盛り上がりましょう。
by hoshizou (2009-03-03 23:19) 

テトラ

懐かしいな~。私の高校時代も、これが購入候補に入ってました。
何気にモノサスなんですよね。
私が最初に乗ったのは、独特の排気音が印象的だった
友人のホンダMB50でした。高校時代からの親友は皆バイク乗り。
私も思い出を語り出したら…何日にも掛かりそうです^^;
所でfalconB3さんのコメでも笑ってしまったんですが
阪神高速の料金所のおっちゃんって
随分融通が効くみたいですね~(笑)。
by テトラ (2009-03-04 00:07) 

akipon

イラストお見事です。響さんのバイクライフのスタートは早かった
んですね。途中から車に行って、またバイクに戻ってくる人って
実は少ない気がします。これからもお互い楽しくバイクとつきあって
いけたら良いですね^^。
by akipon (2009-03-04 00:38) 

しろのぽ

バイクにあこがれる女子高生ではありましたが、免許取ってバレたら停学、こっそり買おうにもアルバイト禁止。
一応優等生やってたので、チャリでの爆走でガマンしてました(笑)
大学に入っていきなり中免取ってGBだったので、10代で原付でムチャやった話なんて聞くと、ちょっとうらやましくなります。
無理・無茶・無謀もあとから笑える!若者の特権ですよねぇ(笑)
by しろのぽ (2009-03-04 00:43) 

ゆう

これを読んでちゃつ三郎がかぶったのは言うまでもありません。
若さっていいわね~~→オバサンカコヲフリカエル
私も10代は原付、でもムチャはしてないなぁ~~
きっと早い時期に車の渋滞すり抜けてて横切る車にびっくりし
転倒・・・止まって起き上がる私をみて立ち去った車を膝から血を流し
ながら見て小学生に大丈夫ですか?と言われ・・・ギアが入って動かなく
なったバイクをやっとこさ移動させた。
ノーヘルじゃなくフルフェイスかぶっててヨカッタァ~~
そんなことがあったからでしょう・・・
しっかし高校生でツーリングとは行動がやっぱその頃から違いますね。
by ゆう (2009-03-04 01:00) 

うえいぱうわ

あるあるあるあるーっ。
いやあ、みんな同じなんですねー(笑)
私の初めてはスズキのTS50でした。
なので今だにスズキは特別です(笑)

by うえいぱうわ (2009-03-04 03:34) 

sodapop

思い出しました。はじめて単車が来た頃を。
50メートルしか離れていないタバコの自販機まで
わざわざ単車で行ったりしてました。
単車の出し入れのほうが時間が掛かってるって。
雨でも毎日乗ってましたね。
by sodapop (2009-03-04 08:59) 

T2

やっぱりナポレオンミラーですよねっ!(笑)
ミニトレは80に初めて乗って、「うぁー やっぱり50とは違う!」
って思った17歳のころ・・・・
僕のところは「三ナイ」が厳しく、免許は卒業してから取ったので
原付の思いでも、18歳を越えたところから始まってます
ん? アレ??    なにかおかしいぞ・・・(^^;

by T2 (2009-03-04 10:57) 

e-g-g

詰まるところ、精神の飛翔なんでしょうね〜
人はそれをモノに託す。などと、分かったようなことを、、、
ワタシも16才のときにスーパーカブとスポーツカブで
イロイロ ヤッテ マシタ・・・

by e-g-g (2009-03-04 11:13) 

miyomiyo

今回のはタイチョー、反則でしょう。
マイナリストでも廃墟でもなく、カテゴリーがバイクアレコレですか~。
イラストに笑いが止まりません。
何回見ても笑えます。
でもいつもの(笑)とはぜんぜん種類が違う笑いです。
やっぱガクランの櫛がいい雰囲気なのです。

by miyomiyo (2009-03-04 12:18) 

やまがたん

バイクはやっぱりヤマハですよね^^
私は学生の頃欲しかったのですが
ダメダメでずっと乗れなかったのであります
30すぎてからやっと買ったのがDT50!
今はセローに乗ってますがもっと大型が欲しいのであります^^
私もDT50はリミッターをカットしてかっ飛ばしてましたが
捕まったらとっても凄い結果になっていたことでしょう・・・・

ご訪問ありがとうございます
ランキング、広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-03-04 12:51) 

GATA

なかなか豪快ですね~。
原付免許を取って最初に乗っていたのは、親戚から借りたYSR50でした。
峠に行きまくってましたね。
そのころからヤマハ派だったようです。(笑)
高校生のころは毎週末峠でツーリングってほとんど行かなかったな~。
しかし高校生で大阪までツーリングとはスゴイ行動力だ!(>.<)

by GATA (2009-03-04 14:02) 

やまがたん

ご訪問頂きありがとうございます
by やまがたん (2009-03-04 15:01) 

あかえび

高校からバイクに乗っていたんですね。
私の通った学校は3ナイ運動で原付免許もとれませんでした。
私のバイクデビューはスクーターでした。(笑)
by あかえび (2009-03-04 17:50) 

blue field

イラストが面白いww
自分もこんな状態になったなぁ(爆

自分も学生の頃、バイクに憧れていましたが、
既に車を持っており(ボロボロのR32スカイライン)2台も維持できない・・
なにか面白い原付ないかなぁ~と探し見つけたのが、NSR50!!
原付にして120km/hまで加速可能で、カウルは250のを流用していました

下手したら、今のCB400SFよりも使いこなしていたのかも・・
by blue field (2009-03-04 18:23) 

awakuran

免許を取った16歳頃って無茶ばかりしていた気がします。
響さん程ではないかも・・(^_^;)
1リッター給油したり、沢山すっころんだり・・・
みんな同じような事していたのですね~
by awakuran (2009-03-04 19:35) 

HIRO

こんにちは。
バイク免許は、高校卒業時で、友人のノーティダックス借りて乗ってました。
でも、国道の道幅の狭い所で、大型の重機運搬車に追い掛けられて凄く恐くて、自分用にハスラー90の中古を買いました。
ハスラー90では、同じように無茶して遊んでたし、その後のTL125Sじゃ、雨の日に合羽着込んで練習に行ってました(笑)
まあ、交通環境も今みたいに劣悪じゃなかったし、生きて居たから?笑い話で済む事ですが...
by HIRO (2009-03-04 20:50) 

pace

結婚してカミサンに買ってやったのがミニトレでした~
by pace (2009-03-04 23:38) 

Little_Rock

これこそ青春だぁ。ボクはRX50でしたよ〜。2ストなのにアメリカンなやつ。規制前だったので80キロは軽く出ました。懐かしー。
by Little_Rock (2009-03-04 23:52) 

ひろろん

元FX乗りです。みんな同じよーなことしてますねー。
初日の出見に行ったり、あのころ夜はスタンドがしまってたので、4Lカンつんで走ったり。(原チャリ時代)
バイクに乗ってセンパイ家に遊びに行ったら、しばらくして遠くから集合管のいいー音が聞こえてくる。 あれいい音やねぇー、ひろろんのに似とーねー。 とか言われてて、ふと帰ろうとしたらFXがない。。 ガーン  私のバイクは知らないうちに、だれかと夜通し走り回っていたのでした。。   ってのもあったなぁ。  
by ひろろん (2009-03-05 00:32) 

key-k

こんばんは。
楽しい無茶な10代だったんですね~。
無茶は無茶できる時にしておかないと!ですよねw

30代デビューの私はチョット寂しいカナ~。

by key-k (2009-03-05 01:16) 

響

◆水郷楽人さんへ
やっぱり人気のバイクですね。
僕は新しい方の方でしたが
まるっこいタンクのGTが本当はほしかったのです。
by (2009-03-05 01:21) 

響

◆BIJINさんへ
まだGTがあるの?
乗ってみたいなー(笑)
29インチのパーマですか?
それは恥ずかしいなー・・・・
今度小さく登場させていただきます。
by (2009-03-05 01:23) 

響

◆リュカさんへ
そうですね。
大きな怪我しなくてよかったと今では強く思います。
この時のツーリングって観光の記憶より
ハプニングだけ覚えてます(笑)
by (2009-03-05 01:25) 

響

◆かみさまさんへ
いや、そのまま職業になるってすごいですよ。
若い時ってなかなか自分の将来の目標なんて無いことが多いけど
これはすごいです。
しかし20台以上って・・・うらやましい
by (2009-03-05 01:26) 

響

◆肥前Fe2さんへ
青春って良いですよね。
お金が無いでもいいから戻りたい。
そのときの友達って普段会わなくても
話が弾むのがいいですねー
肥前Feさんも絞られたんだー(笑)
by (2009-03-05 01:28) 

響

◆Fさんへ
センチなつもりは無かったけど
懐かしい話でもしてみようかと思いまして・・・
河合奈保子は良いでしょう?
今出す名前ではバッチリだと思いました。
あと、書いてないけど石野真子の家もつき合わされました。
今でもTVに出るのでインパクトはイマイチでしょ?
by (2009-03-05 01:31) 

響

◆たくやさんへ
アハハ!
同世代なら細かいこと書かなくても
わかっていただけますね(笑)
by (2009-03-05 01:31) 

響

◆hankyu8200さんへ
ガンマ50ってかなりスピード出ますよね?
それはシボラれたでしょーねー!
最高速で捕まったら怖いです。
by (2009-03-05 01:33) 

響

◆TOMOさんへ
原付て50kmって大変なんですよね。
やっぱりお尻が痛かったのですか?
河合奈保子はやっぱり人気でした?
部室に水着のポスター貼っていました。
by (2009-03-05 01:36) 

響

◆テリーさんへ
スーパーカブの燃費は恐ろしくいいですよね。
これぞ世界のホンダだと思います。
でも、あのギヤ、慣れないと、いきなりロウに入れちゃうんだよなー。
by (2009-03-05 01:37) 

響

◆j-taroさんへ
スクーターが流行の時ですね?
僕もこのツーリングの時に六甲に登りましたよ。
それでフェリーの時間が・・・
かなり急坂だったのでオーバーヒートもありえます。
押して帰ったの?
by (2009-03-05 01:44) 

響

◆Kaoruさんへ
昔みたいに寝床なしでは出かける勇気はないですね。
やっぱり若さパワーかな。
河合奈保子は僕も書いてて懐かしいと思いましたよ(笑)
by (2009-03-05 01:46) 

響

◆obasanさんへ
僕も一度降りてまた返り咲くなんて思って無かったですよ。
でも、この頃は女性が免許を取るのも珍しい時代でしたので
この時代にobasanさんがバイクで登場したらカッコいいだろうなーって思います。
by (2009-03-05 01:49) 

響

◆今造ROWINGTEAMさんへ
思い出いっぱいですが
9割は忘れてしまってますね。
これを書いてて思い出したことが少しある程度ですが
このツーリングやコケたことは覚えてます。
バイク、いいですよー。
ぜひ、後ろとは言わず前で・・・
by (2009-03-05 01:51) 

響

◆sadabouzさんへ
ハスラーは友達が乗っていましたが
遠賀川の土手は出足は僕が早いのでしばらく前を行くにですが
1キロほど走るとジワジワと抜かれていました(笑)
パーマは頭にかけるって言ってました。
床屋に入ってパーマって言えば、みんなオールバックになってたね。
by (2009-03-05 01:53) 

響

◆ふったんさんへ
かわいいだろう?
遊べるいいバイクでした。
僕が卒業するころからジワジワとスクーターが流行りだした頃です。
なに○○キー?
そんなはずは無い・・・(次回であきらかに)
by (2009-03-05 01:55) 

響

◆ビスさんへ
GPZもあの頃は大きくて
たちコケするバイクでしたね。
クラッチ側をよくなるんだよなー(笑)
僕も友達にRZでこけて飯おごりました。
by (2009-03-05 01:57) 

響

◆セローおじさんさんへ
僕は反対にミノトレですが
ほとんど舗装路でしたね。
池なんかで遊びましたが本格的な林道には目覚めませんでした。
by (2009-03-05 02:16) 

響

◆OhIkeさんへ
とにかく夏休みの前半に肉体労働のバイトをして
フェリー代など最低限そろった段階で
行っちゃいました(笑)
野宿の予定だったけど
一度も野宿してないという強運を持っていました。
by (2009-03-05 02:18) 

響

◆アマさんへ
あくまでも50ccは漕がなくていい自転車の延長だったので
ノーヘルでしたね。
いま考えると90km近く出るバイクもあったので怖いことですよ。
阪神高速を原付で走ったのはいい思い出です。
by (2009-03-05 02:20) 

響

◆hajimeさんへ
ポートピアで完全に年がバレるよね?(笑)
九州ではあんな大きな博覧祭など無いので
ワクワクしていったら何処も行列でしたね。
エッ?
10歳くらい若く?
うれしいなー! ありがとうございます。
by (2009-03-05 02:22) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
家裁にいってマニアになるケースってあるんですね。
僕は完全、拒絶でした。
by (2009-03-05 02:23) 

響

◆かおりんさんへ
阪神高速を50ccでなんて
とっても周りの車からきたら異様だったと思うよ。
いい時代だね。
かおりんの冒険を見てると男だったら
かなりの冒険をやってたかもね。
by (2009-03-05 02:25) 

響

◆unicoさんへ
バイクの出会いって一度、離れたけど
どこかで切れていなかったんだね。
unicoさんはエンデューロ参戦なんてすごいよ。
同じすっ転ぶでも格が違います(笑)
言っておきますが阪神高速は50ccでは走れませんよ。
この時は超特別です。
高速をノーヘル野郎が走ってるのを想像してくださいね(笑)
by (2009-03-05 02:29) 

響

◆chaly.394さんへ
この耕運機バージョンウイリーは得意中の得意です(笑)
今のCB1300でやったらインパクトあるだろーなー。
昔は免許が厳しかったですよね。
僕はたまたま田舎でして公共交通機関が少ない理由でバイクOKでした。
by (2009-03-05 02:32) 

響

◆falconB3さんへ
ここにも阪神高速の掟破りがいたー!(笑)
2ケツとはまた目立ったでしょう?
ウイリーで草むらんてやっぱりみんなやっちゃったワケね(爆)
Z400FXはやっぱり大人気でしたね。
by (2009-03-05 02:34) 

響

◆たなかさんさんへ
ようこそ!
マイナリストの方ですね?(笑)
停学が無期?
何やっちゃったのでしょう?(笑)
1000円あれば何処にでも行けそうと思うことが若いですね。
by (2009-03-05 02:41) 

響

◆きんさんへ
やっぱりミニトレは大人気でした?
90ccは憧れましたがノーヘルで乗れることが何より50ccのブームを作っていたのかもしれないですね。
MS90ってネット検索でもほとんど引っかからないほどマイナーだったのですね。
by (2009-03-05 02:44) 

響

◆月光14thさんへ
免許取っって・・・ってことはダックスは無免なんですね?(笑)
いきなりハーレーとはすごい!
昔はサンフラワーってフェリーが南港から出てました。
by (2009-03-05 02:46) 

響

◆cya2さんへ
そう、その池だよ。
福原公園の裏のね(笑)
ウンキョはこまるなー。
顔面からこけたことは無いけど
想像しただけでも痛イタしいです。
そして血だらけの顔を想像したら眠れなくなりそうです(爆)
by (2009-03-05 02:48) 

響

◆HEIJIさんへ
さ、三千円?
それは安いですが、GT50ってまともなら72kmって言うのが
巷の相場でした。
すぐにノーヘル時代が終わったってことは
ほとんど一緒の歳かも。
by (2009-03-05 02:50) 

響

◆yamamenさんへ
ハスラーはGT50のライバルでした。
加速は負けなかったけど土手の直線でジワジワと抜かれるのは
悔しかったです。
ナポレオンはやっぱり定番でしょ?
僕の場合、とられると逆ネジ用のアタッチメントまで
ケッパラレてましたケロ。
by (2009-03-05 02:52) 

響

◆barbieさんへ
外出時に制服ってかなり御嬢様学校じゃないですか!
そんなbarbieさんが制服でバイクの乗ってるのをみたら
みんなビックリでしょうね。
今でもハーレーに乗ってるって言ったらビックリされるのでは?
by (2009-03-05 02:54) 

響

◆山さんへ
50ccで車の流れに乗るために
超前傾で走ってたよ。(もちろんノーヘルで・・・)
真っ裸で洗濯ってのは一回で済ませるお金しか使いたくなかったので
みんな前の人が置いていった雑誌で大事なところを隠して
洗濯していました(笑)
by (2009-03-05 02:57) 

響

◆kojirouさんへ
いい時代だったねーー!
今、50ccで高速走ったらほんとすぐにニュースになりそうです。
監視カメラでバレて、すぐにSTOPでしょうね。
by (2009-03-05 02:58) 

響

◆YASUZOUさんへ
MRもRDも懐かし過ぎる!
競争したら負けそうなバイクですが
加速だけなら勝負できそうです。
しっかし、昔の写真って面白い!(笑)
by (2009-03-05 03:00) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
役員ですか?
それは厳しそうです。
僕は田舎でバイク通学がOKでしたので堂々と免許が取れましたが
卒業して事故が多くなったのですぐに禁止になりました。
by (2009-03-05 03:03) 

響

◆めにまるさんへ
やっぱ、ナポレオンミラーでしょ?
耕運機がツボってやっぱりやってましたね?
そう、おまわりさんによっては学校に通報するんだよね?
外れを引いちゃったんだー。
そのうらやましい夏休みが誕生日です。
8月6日です。
でもホークⅡを普通に乗れることが一番うらやましいです。
by (2009-03-05 03:06) 

響

◆hoshizouさんへ
やっぱり、行動パターンが一緒だったわけね?
もし、あの頃に戻れるならRDと勝負したいです。
そして宿無しのツーリングも行きたい!(今は嫌ですが・・・)
by (2009-03-05 03:09) 

響

◆テトラさんへ
これがはじめてのバイクなんてモンサスだから何とか
関係なく乗っていましたよ。
でたーー!
MB50
菱形のタンクで甲高いビーーンとキーーンが混ざったような排気音でしたね。
50ccで高速走るのって、今は監視カメラで一発で止められるだろうなー。

by (2009-03-05 03:13) 

響

◆akiponさんへ
これをバイクライフと呼んでいいものかどうか?(笑)
今のバイク乗りの方って僕と同じように
リターンライダーが多いみたいですよ。
もう、バイクとは一生の付き合いになりそうな気がします。
by (2009-03-05 03:15) 

響

◆しろのぽさんへ
昔はどこも禁止!禁止!禁止!だったもんね、
田舎の特権だよ。
免許とってGBっていいなー
とっても好きなバイクですよ。
やっぱり芸人さんと同じくお金が無い頃の話って
いろいろあって面白いですね。
by (2009-03-05 03:17) 

響

◆ゆうさんへ
小学生に大丈夫?って聞かれる事故?
それは痛いけどどんなリアクションをとったか見てみたいシーンです。
でも、血は見たくないです。
しっかり50ccでもフルフェイスかぶってて偉いなー。
僕はヘルメットって寒さ避けと学校の門を通る時にいるものだと
思っていました(笑)
by (2009-03-05 03:20) 

響

◆うえいぱうわさんへ
やっぱり、みんなあるんですね?(笑)
TS50とはまた僕のライバルだなー。
今、思えば50ccには見えない大きなバイクでした。
by (2009-03-05 03:21) 

響

◆sodapopさんへ
そうそう!
最初は乗りたいばかりで歩いていく距離でも乗っていました。
洗って乾かす理由でまた汚れるまで走ってましたね。
by (2009-03-05 03:23) 

響

◆T2さんへ
ナポレオンミラーにHITしたなー!(笑)
同世代の証拠です。
ミニトレ80ってもうライバルじゃないもんね。
もっぱら友達のハスラーがライバルでした。
80だと勝てたのに・・・・
同じ頃、市内のほうでは三ナイ運動は盛んでしたよ。
ん? 乗ってるじゃん!
言い付けちゃオーー
by (2009-03-05 03:30) 

響

◆e-g-gさんへ
新聞屋で折込のバイトをやってて
お使いでカブ(正確にはヤマハメイト)に乗っていましたが
ギヤがロータリーでしたので
いきなりニュートラルになり
ビックリしてあわててギヤを入れたらロウでした(汗)
死ぬかと思った・・・・
by (2009-03-05 03:32) 

響

◆miyomiyoさんへ
いや、懐かしいバイクの話をしようと思ったら
懐かしい特技を思い出したけど
これを字で説明できないもんね。
たまには僕の思い出話でも聞いてください(笑)
by (2009-03-05 03:34) 

響

◆やまがたんさんへ
CBに乗ってるけど実はYAMAHA好きでございます。
僕が卒業した直後から僕の学校もバイクは全面禁止になりましたよ。
DT50とは渋いなー
ポチッと、ありがとうございます。
by (2009-03-05 03:37) 

響

◆GATAさんへ
もう最初のバイクがR1までいくスタートだったのですね。
きれいな峠に囲まれたGATAさんらしいエピソードだなー。
by (2009-03-05 03:40) 

響

◆やまがたんさんへ
いえいえ、こちらこそ
僕の思い出話にコメントしていただいて恐縮です。
by (2009-03-05 03:41) 

響

◆あかえびさんへ
3ナイ運動は盛んでしたが、たまたま僕の校区は公共交通機関が悪い
エリアが含まれていたのかバイクがOKでした。
スクーターデビューですか?
スクールでも林道でもガンガン走るあかえびさんには意外な
チョイスだったのですね。
by (2009-03-05 03:43) 

響

◆blue fieldさんへ
軽い50ccだからできる遊びですね。
今乗ってるCBでやったら有名になりそうです。
学生でR32とはうらやましい!
車もバイクもビュンビュン系じゃないですか!
by (2009-03-05 03:46) 

響

◆awakuranさんへ
高校生の頃って「満タン」って夢の呪文です。
5Lしか入らないけど
ほとんど言った覚えがないです(笑)
by (2009-03-05 03:47) 

響

◆HIROさんへ
ノーティダックスとはまた懐かしいなー。
今、出すとまた大人のカスタム用のおもちゃになりそうです。
ハスラー90だとかなり遊べたでしょう。
いい時代でしたね。
by (2009-03-05 03:50) 

響

◆paceさんへ
ミニトレを?
こんな楽しいバイクを買ってあげたのですね。
まさか、このウイリーをやってなかったでしょうか?
by (2009-03-05 03:51) 

響

◆Little_Rockさんへ
RX50とは豪華ですね。
今思えばマイナーですが・・・(笑)
Jazzとかが一緒に流行ったころかな?
懐かしいなー。
by (2009-03-05 03:54) 

響

◆ひろろんさんへ
僕もGSの400を買ってちょっと乗ったのですが
1週間くらいで手放して思い出がないです。
しかし持っていかれたFXの運命は?
けしからんやつだなー!
by (2009-03-05 03:55) 

響

◆key-kさんへ
もしどうしてもバイクがだめだったら
また自転車とかでハチャメチャやってたかもしれません。
宿無しのツーリングなんて今はやりたくないなー(笑)
30代からスタートですか。
ぼくは20年以上ブランクがあるのでこの頃をスタートとは思ってないです。
by (2009-03-05 04:20) 

XXAR2

つーか、ラジカセ載ってませんか?(笑)
by XXAR2 (2009-03-05 07:28) 

ハイマン

ミニトレ最高!!!
私も若い頃、ボロボロのミニトレ
もらってきてとっても楽しく
遊ばせてもらいました!!!
by ハイマン (2009-03-05 21:53) 

たあきよ

やんちゃぷりがうかがえました♪大きな事故がなくて良かったです。
16になったらバイクは男性の憧れでしたよね。むか~しの彼が熱く語ってたのを思い出しました。
by たあきよ (2009-03-06 08:46) 

STEALTH

バイクとPUMAのスポーツバッグに涙ものです。
河合奈保子さん・・・今でも好きですね。
モー当時は色々な意味でお世話になりまくりでしたから。

懐かしいなー。
by STEALTH (2009-03-06 23:03) 

響

◆XXAR2さんへ
エヘヘ・・・バレました?
たぶん、野宿するすもりで持って行ってると思います。
by (2009-03-07 11:14) 

響

◆ハイマンさんへ
やっぱりミニトレはみんなの登竜門的存在だったのですね。
楽しいバイクなんてつい遊んじゃいます。
by (2009-03-07 11:16) 

響

◆たあきよさんへ
もう、あの頃は怖いもの知らずですね。
生きてて良かったです。
なんかバイクで色んな所に行けることが
ちょっぴり大人になった気分になってたような気がします。
by (2009-03-07 11:17) 

響

◆STEALTHさんへ
あのバックは何処へいったのでしょう?
そう思ったらまた欲しくなりました。
河合奈保子さんいお世話に?
エッ! そっち?(笑)
by (2009-03-07 11:19) 

yosi

僕もミニトレ乗ってました。初期型のGT80です。
20歳の頃に中免とってZ400FXにも。。。。
懐かしいです。^^

by yosi (2012-10-07 08:20) 

響

◆yosiさんへ
どちらも懐かしいバイクですね。
しかし400FXは今は凄いプレミアがついてますね。

by (2013-01-21 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸田の炭鉱遺産大君炭鉱跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。