SSブログ

糸田の炭鉱遺産 [廃墟&近代化遺産]




田川郡糸田にある松岩の石垣


DSC05175.JPG



城跡にも見える



DSC05176.JPG


田川市の糸田町にある石垣なのですが

豊国炭鉱の遺構なのかどうかは不明ですが

炭鉱関連の遺構に間違いはなさそうです。


DSC05179.JPG


半分は切り出した石で組まれていますが

残り半分はこの松岩で組まれています。

DSC05178.JPG


松岩っていうのは石炭のなりそこないの岩で

燃料にならないためボタとして捨てられていた石の事。




近くで見ると木の年輪が見えるよ。






この石垣のすぐ近くに石炭を運んでいた

トロッコの軌道の跡がまだ残っていました。

DSC05190.JPG


この軌道を辿っていくと

赤煉瓦の廃墟も発見!

DSC05192.JPG


何に使っていた施設だか

判らないけど美しい廃墟振りです。





この先は痕跡が途絶えてしまうので

先ほどの石垣に戻ってその奥を探索。



空き地になっていて、端っこには

小さな工場があるのだけど

その裏に炭鉱の遺構と思われる

ドキドキする物件が横たわっていました。

DSC05181.JPG


何だろう?



石炭をトロッコの貨車に積み込む

装置なのか?



周囲にも何か壊された残骸が転がっています。

DSC05183.JPG


黒い煤みたいなのがくっ付いているので

炭鉱関連で間違いないな。


DSC05184.JPG


謎の遺構の入口は塞がれていますが

上部を覗くとこれも煤けてるので

煙道か機関車でも通っていたのでしょうか?



それにしては小さいような気がしますが

聞き込み調査が必要だね。

DSC05185.JPG


今までに見たことも無い形なんで

用途はわからないけど

とっても廃墟らしい風貌に感動すら覚えます。


DSC05186.JPG


上は草まで生えちゃって

自然に帰ろうとしています。





DSC05188.JPG


かなりワクワクさせてくれる

謎の廃墟だよ。




廃墟ハンターの予想では

上部に穴が開いていてベルトコンベヤが車両の間隔で

取り付けられていてその下に貨車を停めて

積載していたのじゃないかな?





どうだろう?





そんな想像を巡らせるのが

また廃墟探検の醍醐味なんだな。

(聞かない方が推理を楽しむ分には良いかもしれない)






いずれ都市整備事業などに引っかかって

消えていく運命なんだろうけど

こうしてまだ頑張ってる姿に感動したゾ!

謎の廃墟で推理をしたい方はココ






謎が解けても解けなくてもクリックじゃ! → にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 50

BIJIN

探せば、まだまだ沢山の炭鉱関連廃墟がありそうですね。
どこから情報収集してます?
秘密支部とか?(笑)
by BIJIN (2009-03-02 08:03) 

まえまえ

炭鉱関連なら近くに温泉もあるでしょうか?
ポタ石って、なんだかなり損ないで愛着を感じます(笑)
by まえまえ (2009-03-02 08:36) 

hankyu8200

トロッコの軌道の跡…。
あ〜、わかるわかる!
この、なんていうか、軌道跡って「ここに線路があった」っていう、
固有の風景的雰囲気ってありますよね(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-02 11:16) 

かおりん

まだ見たこと無い形の廃墟に感動…
謎だらけでワクワクしている様子が伝わります。
なんなんでしょうね。
by かおりん (2009-03-02 12:38) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、=(^。^)=
永きにわたって風雨に曝された、
石垣やコンクリートの構造物、
冬枯れの蔦や自生の松の緑、美しい!、
荒涼感がとてもいい!!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-02 13:29) 

月光14th

あの廃墟は・・・便所みたいです(爆)m(_ _)m
by 月光14th (2009-03-02 16:45) 

pace

近代から現代の狭間があるのですね
九州はすごいな~
by pace (2009-03-02 16:52) 

unico

ここには春はまだ・・・って感じの廃墟のお色目ですね。


by unico (2009-03-02 17:44) 

F

これはいいですね!!!宮崎牛的に言うとA5等級の物件だと思います。
自分は明日より復活します。
一足早く、響さんがスイッチの入った場所をまわってきました。
by F (2009-03-02 18:02) 

ふったん

今回は覗きが無かったんですね(笑)
あの大きな遺構は工場の敷地だから厳しいですね。
ビミョーに開いてる口から中が見たくなります。
by ふったん (2009-03-02 19:37) 

kojirou

なかなか思わせ上手な廃墟ですなぁ。
隊長の目はごまかせないですね。
想像力アップします、隊長の推理すごいです。

by kojirou (2009-03-02 19:56) 

yogawa55はやぶさ

平成筑豊鉄道になった糸田線を彷彿とさせる情景です。
国鉄時代は賑わっていたと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-02 20:49) 

きん

軌道のあとを探したけど分からない・・
by きん (2009-03-02 20:57) 

sodapop

はじめまして。
江田島関連を探しているとここにたどりつきました。
廃墟の記事すばらしいです。
これからもよらせてもらいます。
by sodapop (2009-03-02 22:08) 

miyomiyo

一見してロックガーデンに見えた自分はどんな人物なんでしょうか。
石炭なのである意味ロックではあっても、ガーデンではありませんでした。
しかもシダしか育っていないとは。
炭素だけでは植物は育たないんですね~。

最後の画像は、きかんしゃに見えます。
トーマス(?_?)ヘンリー(?_?)エドワード(?_?)

by miyomiyo (2009-03-02 23:23) 

タン・ロン

こういうのが街中に残ってるんですね、大事にしてもらいたいものです
by タン・ロン (2009-03-02 23:26) 

テトラ

松岩<石炭のなりそこないって事ですが
年輪が見えるのもまた味があって良いですね。
黒ダイヤはこないだの池島ツアーでGETしたので
この松岩もコレクションに欲しいな~。
by テトラ (2009-03-03 00:05) 

しろのぽ

一見、ずいぶん大雑把な石積みだなぁ・・・と思いました(^^;
よく考えると、化石で積まれた石垣ってことですね。と書くと、なにやら貴重なものに思えてきます(?)
屋根に木まで生えてるあたり、廃墟っぷりというか放置されっぷりがいいですね。
by しろのぽ (2009-03-03 01:11) 

ゆう

なかなか見所いっぱいの廃墟ですね。
ここでは松岩を掘って帰らないといけないようですね。
ミニトンカチが要るかな・・・
ほんと九州って廃墟を残そうとする姿勢がいいね~
って実際のとこは知らないけど~~

by ゆう (2009-03-03 01:11) 

響

◆BIJINさんへ
なかなかマイナーでいい物件でしょう?
情報はサイトからとかからですが
詳しい地図など無いことが多いので
ほとんど勘で探しています。
by (2009-03-03 03:18) 

響

◆まえまえさんへ
石炭にもやはり出来るまでの過程があるようで
こういった岩が炭鉱の近くには
ゴロゴロとあります。
温泉は炭鉱付近には無いですよ。
by (2009-03-03 03:19) 

響

◆hankyu8200さんへ
この盛土の感じから鉄道の匂いがプンプンしてくるでしょう?
横で畑を手入れしていたおばちゃんに聞くとやはり
トロッコの跡だったみたいです。
by (2009-03-03 03:21) 

響

◆かおりんさんへ
感動した?
かおりんがどんどん廃墟ハンターとなっていく様がたのしいので
頑張っていっぱい見つけて来ます。
by (2009-03-03 03:22) 

響

◆xml_xslさんへ
雨風にやられてまるで遺跡のようになってしまった
遺構がとっても廃墟ハンター的にはHITしました。
by (2009-03-03 03:24) 

響

◆月光14thさんへ
あの煉瓦の建物がトイレ?
なるほどー!!
でも、もう一歩踏み込んで推理すると
入口が男女で分かれた感じじゃないのでトイレじゃないと思います。
(いや、昔は男女共用か?)
by (2009-03-03 03:26) 

響

◆paceさんへ
僕が廃墟ハンターになるのがわかるでしょう?
まだまだたくさん眠ってる遺跡を探してきます。
by (2009-03-03 03:27) 

響

◆unicoさんへ
かなりの荒地ですよ。
炭鉱の跡って土地が痩せてるので
雑草も綺麗じゃないです。
by (2009-03-03 03:28) 

響

◆Fさんへ
なかなか遺跡っぽくて良い廃墟でしょう?
しかしA5等級って庶民の僕にはちょっとピンと来ないですよ。
100グラム何円で言ってもらったほうが判りやすいです(笑)
 
オッ!もう南下してきたの?
羨ましいです。
by (2009-03-03 03:30) 

響

◆ふったんさんへ
残念ながら真横までは行けるけど
敷地のなかなので覗けないです。
でも、今までの経験から言うと物置だと思うよ(笑)
by (2009-03-03 03:31) 

響

◆kojirouさんへ
説明板など資料がない分、いろいろと推理できますね。
見た人、それぞれの推理が出そうでみんなから聞いてみたいです。
by (2009-03-03 03:33) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
国鉄時代=石炭全盛の時ですね。
平筑は真横なので彷彿して当たり前かも(笑)
by (2009-03-03 03:35) 

響

◆きんさんへ
あの盛り上がった土手みたいなのが
線路の跡ですよ。
ちょうど単線の大きさです。
by (2009-03-03 03:35) 

響

◆sodapopさんへ
江田島ツーリングの下調べですか?
僕もバイクで走ってみたい島なんですよ。
まだ見てない砲台跡とかあってリベンジ予定です。

by (2009-03-03 03:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
ロックガーデンに見えるとは流石です。
かなりきてますね(笑)
松岩の石垣は栄養ゼロに近そうです。
でも、この先、貴重な石垣になるでしょう。
by (2009-03-03 03:39) 

響

◆タン・ロンさんへ
お金がかかるのでほったらかしと言った表現がピッタリなのですが
この先、保存とかされないと思いますので
いつぶっ壊されても不思議じゃないので
廃墟ハンターはこれからも忙しいです。
by (2009-03-03 03:40) 

響

◆テトラさんへ
松岩の方が今では貴重かもしれないね。
年輪がはっきりと残っていて
化石燃料って意味がよーーくわかります。
by (2009-03-03 03:42) 

響

◆しろのぽさんへ
そう、化石の石垣なんです。
そう思うと凄いよね。
宝の山ですよ!
考えると石炭より貴重かもしんない!
by (2009-03-03 03:44) 

響

◆ゆうさんへ
あの石垣はハンターの予想ですが
壊されるような気がします。
拾うなら今のうちかも・・・
ここは残してるって言うより「残った」って感じで
何年もつかわかりません。
by (2009-03-03 03:46) 

OhIke0725

平筑ですからね炭鉱関係は間違いないでしょうね!
昔はの路線でも30両の貨物が走っていましたからね!
ベルトコンベア想像もあっているかも知れませんね!!
by OhIke0725 (2009-03-03 13:48) 

響

◆OhIkeさんへ
謎多き物件ですが
推理が楽しいですね。
そうそう、バカみたいに長い貨物列車があったよねー!
by (2009-03-04 02:22) 

Paulo

日本にいた時に糸田に勤めていた時がある。からす尾峠の下にヤクルトのプレハブ工場があってそこに勤めていました。糸田という名前は懐かしいが写真は見覚えが無い。残念!
by Paulo (2009-03-04 05:11) 

T2

松岩(という名前も初めて知りましたが)を利用した
石垣なんてのもあるんですね~
日ごろ見落としてそうなものがあるんじゃないかと
響さんのレポ見るたび思いますよ(^o^)

by T2 (2009-03-04 10:21) 

e-g-g

松岩というのは初めて知りました。
ヨノナカ シラン コト バカリ・・・
でも、グレーの階調見本のようで美しい。(四枚目の写真)

by e-g-g (2009-03-04 11:15) 

響

◆Pauloさんへ
コメント、ありがとうございます。
今、海外なんですか?
しかし糸田でHITするとはかなりローカルで偶然ですね。
ここはひとつ通りから入った場所ですので
見てない場所かもしれないですよ。
by (2009-03-05 01:09) 

響

◆T2さんへ
炭鉱らしい石垣でしょう?
見落とすというより知らん振りすると言った方が
正しいかも(笑)
by (2009-03-05 01:10) 

響

◆e-g-gさんへ
UPで見るとたしかにモノトーンで濃淡が付いてますね。
化石燃料らしい石垣ですよ。
燃えないのかなー?
by (2009-03-05 01:12) 

nade-po

初めまして。ダーリンがバイク乗りで色々見てたらたどり着きました。廃墟も好きで、私、生まれも育ちも糸田町・・・響さん糸田にもいらしたなんてタダ者じゃない気がします(笑)あの炭鉱跡の近くはよく通ったり遊んだりしてましたが詳しい事は知らないので聞いてみよ~って思いました!この前はタンデムで長崎に行き軍艦島眺めてきました。ダーリンもあちこち行くの大好きですし響さん同じ匂いがします(笑)いつかツーリングご一緒できたらいいな~って話してます。バイクはブラックバードです、ブラックじゃなく黄色になってますが(笑)一度見ると忘れないインパクト大のバイクです~
では、また!
by nade-po (2009-11-11 08:41) 

響

◆nade-poさんへ
お返事遅れてすみません。
なんと糸田に御住まいですか?
遺構はあれどこれが何かよく判らないので地元の方に詳しく聞きたいです。
ブラックバードの黄色?
それは目立つな~!
すれ違ってもわかりそうな気がします。
どこかで一緒になれば良いですね。

by (2010-02-20 22:10) 

kai

あの中でよく遊んでました。
懐かしいです。
中はレンガ作りだったような記憶です。

by kai (2011-10-06 18:15) 

響

◆kaiさんへ
昔は入れたのですね?
壊されてないか心配になってきました。

by (2013-01-21 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。