SSブログ

マリア園 [廃墟&近代化遺産]


長崎 南山手



DSC06129.JPG


「幼きイエズス修道会の清心修道会」


別名「マリア園」






長崎県の南山手の坂の中腹に

美しい赤煉瓦で身をまとい、建っている

DSC06128.JPG



明治13年(1880年)に

布教や貧しい人の救済目的でこの地に

イエズス会修道院本部ができました。



DSC06131.JPG


最初は木造の本部だったが

明治37年(1898年)に

マリア会修道士センネツ設計のもと

今の建物が出来た。


DSC06133.JPG



とっても神聖な所の為、覗くのも

気が引けますが、やっぱり覗いちゃうのだ。



DSC06121.JPG



中は女性ばかりなんだろうか?




門が開いてたけど

とてもこんな汚れたオッサンが入れるような

雰囲気じゃなかったよ(笑)


DSC06118.JPG



決して部屋を覗いていたわけじゃないけど

布団が干してあるので

住み込みで勉強してるのでしょうね。


DSC06124.JPG




屋根部屋を合わせた3階建ての

煉瓦の建物は洋館が建ち並ぶ長崎の中でも

大きな煉瓦造りです。



DSC06123.JPG


マリア園に通じる道も

石畳で外国人居留地の一角の中にあって

異国情緒満点の近代化遺産でした。







シスターが普通に歩く路地は

おじさんにはまぶしいほどの

慈悲にあふれた道に見えました。

僕のように汚れのない心で覗く人はココ





心を綺麗にしたい人はこれを連打だ! → にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 24

kojirou

煉瓦の建物は重みがありますね。
建ててる最中を見学したいです。

心を綺麗にしたいので連打します。(笑)
by kojirou (2009-02-28 12:35) 

chaly.394

う~んとo(><;)う~んとo(;><)o

私ここのずっとずっと上の方に住んでたはずなんですが(--;)
どこかわからないですw(今でも実家はそこなのにww)

なかなかコチラの方へは歩いて下る事はないんですよね~。なんて言い訳してみたり笑


by chaly.394 (2009-02-28 14:08) 

kaoru

こんばんは。
重厚な佇まいで煉瓦が美しくて素敵ですね。
これは、中を覗いてみたくなりますよね。
心が汚れているので連打しちゃいます!
by kaoru (2009-02-28 18:23) 

YASUZOU

黒木メイサ、居ませんでした?
by YASUZOU (2009-02-28 21:17) 

hankyu8200

ほぉほぉ、とすると、広島学院・上智大学の系列なんですね。
by hankyu8200 (2009-02-28 21:21) 

ぱどるている

マリアと聞くとあゆのマリアの曲が頭の中をぐるんぐるんしちゃいます(笑)
by ぱどるている (2009-02-28 21:31) 

obasan

長崎に修道会は良く似合いますね。
最近はシスターたちも制服でないところが多くなってきていますから、その辺歩かれてても、クロスを提げていらっしゃらないとわからない事も多いですね。

とてもきれいなレンガ建築です。
by obasan (2009-02-28 22:45) 

しろのぽ

建物といい、植わっているシュロヤシ(?)などといい、長崎だなぁという雰囲気です。
歴史ある美しい建物に、布団も干しちゃう(笑)そのおおらかさがいいですね。どんな人が中にいるんだろう・・・
by しろのぽ (2009-03-01 01:40) 

miyomiyo

長崎で真っ先に思い出すのは何故か、カステラです。
チョコレートカステラ食したいなぁ。
雑念出まくってますね~。
でも天空~で植物に囲まれまくってる自分には、マリア様も見て見ぬふりでしょう(?_?)

by miyomiyo (2009-03-01 07:41) 

hirohiro

長崎、いい街ですね。
仕事の関係で行った事がありますが、今度は あ・そ・び で行きたい
所です。

「マリア園」 いい雰囲気ですね。
なんか、東京駅を思い出してしまいました。
建設時期が同じなのかも!?

by hirohiro (2009-03-01 10:27) 

an-kazu

屋根裏のようなフロアは、
最下級の人々の部屋でしょうね(^_^;)
by an-kazu (2009-03-01 11:02) 

響

◆kojirouさんへ
僕も建ててる最中を除いてみたいです。
監督はレゴブロックの社員かもしれないですよ。
連打で綺麗になって堂々とマリア園を覗きましょう。
by (2009-03-01 23:05) 

響

◆chaly.394さんへ
あらら・・・迷宮にはまっていますね。
ドンドン坂もこのマリア園の横ですよ。
たしかにココから更に登る坂がありましたね。
歩きではムリと思って上の洋館までみてあきらめました。
by (2009-03-01 23:06) 

響

◆kaoruさんへ
ほんと伝統的な赤煉瓦の建物は壮観ですね。
アレレ!?
心が汚れてるの?(笑)
桃さんは大丈夫ですよね?
連打で綺麗になりましょう。
by (2009-03-01 23:08) 

響

◆YASUZOUさんへ
JJモデルの黒木メイサですか?
なんで?
「男装の麗人」のドラマ化なにかでこんな洋館が出てたの?
by (2009-03-01 23:11) 

響

◆hankyu8200さんへ
広島学院・上智大学も同系なんですか?
おじさんには敷居が高い場所ってことですね(笑)
by (2009-03-01 23:13) 

響

◆ぱどるているさんへ
名曲ですね。
僕は心が綺麗なのでアヴェ、マリアが浮かんできます(←ウソやん)
by (2009-03-01 23:15) 

響

◆obasanさんへ
普通の格好されたらわからないかもしれないですね。
でも、イメージですが仕草やマナーの良さなのでわかりそうな気がします。
門にはシスターの格好した方が庭の手入れをされていて
眩しくってとても話しかけれるような感じじゃなかったです。
by (2009-03-01 23:17) 

Little_Rock

シスター...ボクも黒木メイサを思い浮かべました。
この前、ドラマでシスター役だったんですよね。
しかし、日本にある建物とは思えませんね。
by Little_Rock (2009-03-01 23:18) 

響

◆しろのぽさんへ
とっても長崎らしい建物でしょう。
観光地から離れてるので誰も見に来ないけど
とっても素晴らしい建物でした。
とっても心の綺麗な人がいるのだろうと勝手に想像しています。
by (2009-03-01 23:19) 

響

◆miyomiyoさんへ
あー!カステラですか?
僕は皿うどんですね。
あと、トルコライスや角煮饅がでてくればOKでしょう!
(って、何がOKなんだ?)
そんなイメージをいだく純粋な人をマリア様はしっかり見てらっしゃいますよ。(きっと・・・・多分・・・)
by (2009-03-01 23:22) 

響

◆hirohiroさんへ
是非、遊びでどうぞ。
メインを外して散策したら結構、長崎らしい風景と出会いますよ。
赤煉瓦の東の横綱の東京駅にはかないませんが
時期的に同じようですね。
by (2009-03-01 23:24) 

響

◆an-kazuさんへ
やはり上下関係があるのでしょうか?
屋根部屋は暑さ寒さを除けば
眺めも良くて僕は希望したい部屋ですね。
by (2009-03-01 23:26) 

響

◆Little_Rockさんへ
そうなんだ!
だから黒木メイサだったのですね?
中は本物のシスターがいっぱいいらっしゃるようですよ。
by (2009-03-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。