SSブログ

ドンドン坂登れ! [廃墟&近代化遺産]




「ドンドン坂登れ」









別に坂をガツガツ登らせるスパルタな事を

言ってるわけじゃありません。






坂の街、長崎にある坂の名前なんです。



DSC06106.JPG



長崎には有名なオランダ坂などがありますが

走り出したら止まらないデンジャラスな坂を

昔はみんなドンドン坂って呼んでいたみたいです。





南山手に残るドンドン坂

DSC06108.JPG


ウッヒャ~~!って思うくらいの坂だよ(汗)



長崎人はなんとも無いみたいだけど

同じ坂の街、八幡に住んでたけど

殆ど下の方に住んでたのでこんな坂の

免疫は無いです。




しかし、昔からある石畳の坂で

とっても長崎情緒を感じちゃいますね。

DSC06110.JPG



石が斜めに組まれているのは

雨が効率よく側溝へ流れる工夫です。

(響の豆知識)









洋館が並ぶ坂を登って行く

DSC06112.JPG



ふと、溝を見ると長崎特有の

V字溝だよ。

DSC06117.JPG



この溝の形も雨の多い長崎ならではの

知恵と言って良いでしょう。





この坂は外国人居留地へとつながる坂で

登りきると洋館が幾つも建っています。

DSC06143.JPG

現在は病院の別館になっていますが

元は豪商だったシグマンド・デービッド・レスナーの住宅で

明治16年に建てられた洋館です。



DSC06150.JPG


病院の横にはまだ古い洋館も残ってるし

さらに坂を登った所にも洋館が建っているよ。

DSC06153.JPG


なんて素敵な街なんでしょう!






でも、坂はキツイ(汗)


DSC06137.JPG




しかし海を見ながら下る

長崎慕情は旅人の心を癒してくれます。






なんて、ぼんやりしてるとココで止まらないと車に轢かれちゃうゾ!

DSC06139.JPG




坂は転げだすと止まらない人生のような物だから

しっかり制御しましょうね。








坂だらけの長崎市の原付バイクは

あまりにも台数が多すぎてナンバーが5桁なのだ!

「走り出したら止まらないゼ!」なんて青春みたいなことを言ってみたいが

実際は「走り出したら止まれないゼ!」と、とってもデンジャラスな坂はココ





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 70

hankyu8200

クルマはおそらく通れないですよね?^^
趣きがあって良いですよねぇ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-25 19:37) 

月光14th

ドンドン坂は夏には死にます(爆)
それにしても長崎は坂がものすごく急ですね。(・.・;)
by 月光14th (2009-02-25 20:04) 

kojirou

すごい坂ですね。
ほんと、ドンドン行きそうです。
石畳の斜め施工は、雨が側溝に行く為ですか、
えらい!!。考えてますねぇ。
坂の最後には、ゴールテープ用意して欲しいです。

隊長、今日も3連ちゃんしときますね。
by kojirou (2009-02-25 20:47) 

j-taro

写真撮影スポットばかりですね(^^)
チャンポン食べにいきたいです(笑
by j-taro (2009-02-25 20:58) 

りゅう

土曜の夜の天使さ~♪うなる直管闇夜を裂き~...もういいって!(笑)
最近こんなコメントばっか書いてます(爆)年がバレバレですOrz
長崎は結構知っているつもりだったのですが、こんな素敵なところがあるとは。
今度撮影ツーにい~こうっと。
by りゅう (2009-02-25 21:18) 

gonntan

すげぇ~坂ですね!どのくらい続いてるんでしょうね・・・
バイクはたしかに多いと思ったけど、ナンバー5桁ですか?
by gonntan (2009-02-25 21:26) 

肥前Fe2

  う~ん 地元の者より詳し~い ^^

  
by 肥前Fe2 (2009-02-25 21:28) 

魔太郎

長崎に住んでたときは自転車に乗ろうなんて
ちっとも思わなかったですよ。
長崎出身の嫁も他県に出て初めて自分のママチャリを買ったとのこと。
by 魔太郎 (2009-02-25 22:05) 

hoshizou

奥に海が見える景色っていいなぁ
ふったんの家からも、関門海峡がこんな風に見えるはず。
シグマンド・デービッド・レスナーの住宅のなかで、カステラ食べたい。
by hoshizou (2009-02-25 23:02) 

ハイマン

斜めに石が組んである理由
すごーく納得!!!
by ハイマン (2009-02-25 23:23) 

テトラ

坂の石畳も綺麗だけど
煉瓦の塀も、街灯も風情があっていいですね~。
長崎…ほんとに良い所だなぁ。
しかし配達するにはハードな街です^^;
by テトラ (2009-02-25 23:30) 

HEIJI

長崎の坂良いですねー。
石畳の坂というだけで、とても新鮮なんですが、そんな機能まであるとは。
いつかまた行く機会があったら、じっくり街を歩いてみたいなあ。
by HEIJI (2009-02-25 23:58) 

chaly.394

はじめまして(^-^)

長崎っ子(子と言う年でもないですが^^;)のchaly.394です、お邪魔しますm(_ _"m)ペコリ
地元を紹介されるってとっても嬉しいですね~ヾ(*´∀`*)
しかもこんなに綺麗に撮影してくださって(*'艸')

またお邪魔させていただきます!
by chaly.394 (2009-02-26 00:06) 

obasan

石畳もだけど・・・石垣・・・特徴のある塀が多くみられそう。
坂のある町って、歩くのは大変だけれど、趣のあるところが多いですね。
by obasan (2009-02-26 00:20) 

key-k

こんばんは。
私の実家は多摩丘陵地帯なので坂のある生活は慣れているのですけれど。
長崎の坂は情緒豊かと言うか、風情があると言うか、
見て楽しめますね。
ドンドン坂の名前がかわいらしいですw
by key-k (2009-02-26 02:27) 

かみさま

長崎に行きたくなりました(^_-)-☆

by かみさま (2009-02-26 07:11) 

Feriver

長崎の南山手には非力な原付では登れない坂が存在します。
by Feriver (2009-02-26 08:28) 

めにまる

ただの坂じゃない、考えられた坂に興味を覚えます。

体重が100kgくらいありそうな人が
坂道をモトコンポに乗って走ってましたが、
傾斜のきついところで、足で加勢してたのを思い出しました。
非力な原チャだと長崎でもその光景が見れそう。
by めにまる (2009-02-26 09:19) 

kaoru

おはようございます。
ドンドン坂、風情があって素敵ですね。
愛犬と散策に行きたくなりました。
by kaoru (2009-02-26 10:11) 

sadabouz がんばりますっ!

この坂、全力で駆け上がりたい。。。
by sadabouz がんばりますっ! (2009-02-26 10:14) 

shop-u3

僕は坂道が大好きです。

特に細い坂道が。

ゆずの夏色がながれてきそうな坂ですね。

by shop-u3 (2009-02-26 11:00) 

miyomiyo

異人さんたちはむかし、お馬さんに乗って登ったのでしょうか。
荷物もお馬さんが運んだのでしょうか。

オフ車なら登れそうな気がしますが、濡れてるとグリップしなさそうです。
特に下りは摩擦係数ゼロに違いありません。

by miyomiyo (2009-02-26 12:12) 

だい吉

こんにちは^^
神戸も坂の多い町ですが、長崎は比じゃないですね(笑)
原付普及率が高いのもうなずけます。
病院の別館になってる洋館に「ALSOK]のマークがあるのが「古くても使いまっせ!」って感じで素敵です^^

by だい吉 (2009-02-26 14:11) 

OhIke0725

名前だけは、何かで聞いた記憶があります。
凄い坂ですね。
これを毎日昇り降りすれば、メタボ解消ですね。(笑)
坂の上から見る風景がいいですね!
by OhIke0725 (2009-02-26 14:59) 

かおりん

坂や階段は見ただけで元気をなくします。
綺麗に紹介されてるけど、実際は… 
夏とか考えられない(--)
ヒールとか履いたら無理ね・・・
by かおりん (2009-02-26 17:28) 

ふったん

ドンドン坂!登るといい景色ですね!
家の窓からも海が見えますよ~
ちょっと遠いですが(汗)
あんなお洒落な洋館に住んでみたいような・・・
みたくないような。

by ふったん (2009-02-26 18:15) 

タン・ロン

石畳の坂って風情がありますな
by タン・ロン (2009-02-26 21:22) 

ゆう

ドンドン坂の表示がど~してコレなんだろう・・
作った?
アーチの門のところが気になります。

by ゆう (2009-02-26 21:46) 

リュカ

ひゃー!ほんとに凄い坂ですね!!
こういうところに住んでいたら、ぜったい膝は傷だらけなんだろうなぁ
(何もないところですら転ぶので)
あと、ヘベレケの時は危険な坂だわw
でも眺めは最高ですね^^
by リュカ (2009-02-26 22:53) 

しろのぽ

8年くらい前、長崎ではクルマの入れない坂道が多いので、荷物を運ぶための馬が現役で働いてる、というのをTVで見てびっくりしたんですが、今もいるんでしょうか・・・
チャリだと登るのは地獄、下るのは天国行きって感じで、どっちも危険ですね(笑)。歩けってか~。
by しろのぽ (2009-02-26 23:49) 

T2

長崎は、自転車がはやらないんで
その分原付が多いんですよね~
たしかに、あの坂道の多さじゃ
乗ってる時間より押してる時間のほうが多そうです
くだりだって、こんな石だたみで急なら乗ってると危なそう・・・

by T2 (2009-02-27 07:32) 

響

◆hankyu8200さんへ
坂は大変なんですが
坂のある風景って大好きなんですよ。
特に長崎の坂は趣があって良いですねー。
by (2009-02-27 09:45) 

響

◆月光14thさんへ
たしかに夏は行き倒れになりそうですね(笑)
でも眺めは最高ですよ。
by (2009-02-27 09:46) 

響

◆kojirouさんへ
最後にゴールテープは嬉しいですが
これを登ったらさらに気の遠くなるような坂が続いていましたよ(汗)
登山するような覚悟が必要です。
連発、ありがとうございます。
by (2009-02-27 09:49) 

響

◆j-taroさんへ
長崎は撮影Pいっぱいですよ。
観光地でもいいけど、すこし離れた場所に
本当にいい雰囲気の場所があるのでお勧めです。
チャンポンも美味しいけど皿うどんもどうぞ。
by (2009-02-27 09:51) 

響

◆りゅうさんへ
この時代の歌ってこんなんばかりだったよね(笑)
懐かしい!
長崎も入り込めばディープな観光がまだまだ出来そうだよ。
by (2009-02-27 09:53) 

響

◆gonntanさんへ
長崎を走っていて何か違和感があると感じていたのですが
街中に自転車が走っていないことに気付きました。
そりゃ、住民の9割が坂に住んでたら
みんなバイクですよね。
なので5桁ですよ。
by (2009-02-27 09:55) 

響

◆肥前Fe2さんへ
ひねくれてますから、変なところをつい探検してしまいます。
とにかく斜面の道は迷路みたいなので
まだまだ探検しがいがありそうです。
by (2009-02-27 09:56) 

響

◆魔太郎さんへ
やっぱり自転車には最高に不向きな街ですね(笑)
南下すればサイクリングロードがあるので
一度はしってみたいです。
by (2009-02-27 09:59) 

響

◆hoshizouさんへ
そう、門司も微妙に見てますが
オシャレ度が違います(笑)
個人的には工場の廃墟とかあって好きですけど
なんと無くなってしまいました。
カステラなんて食べてる場合じゃないです(と言っても何もできませんが・・・)
by (2009-02-27 10:01) 

響

◆ハイマンさんへ
豆知識、お役に立てましたか?
現地案内のグループの説明を横から盗み聞きしました。
by (2009-02-27 10:02) 

響

◆テトラさんへ
さすがプロの目でみた長崎ですね。
配達は割り増しでいただきたいところでしょうか?
でも実際の配達は道が狭いのでバイクの方が良いでしょうね。
by (2009-02-27 10:04) 

響

◆HEIJIさんへ
オランダ人居住区までの道が整備された
名残の石畳は異国情緒たっぷりで素敵です。
観光地から外れたところにあるこんなスポットが大好きです。
by (2009-02-27 10:06) 

響

◆chaly.394さんへ
長崎は大好きな街なんですよ。
電車通りはバイクで走るのは怖いけど路地別に顔が違ってて
探検したいです。
シャリーみたいなバイクは僕の探検に最適ですが
そこまで行くのはキツそうです(笑)

by (2009-02-27 10:10) 

響

◆obasanさんへ
ずっと歩くとオランダ坂へ続く道だったり
名も無い石畳の坂とかあって
長崎の路地探検も楽しいですね。
ただ、徒歩だと坂っていうこともあってあまり広い範囲は無理です。
by (2009-02-27 10:13) 

響

◆key-kさんへ
北九州も坂の街なんですが
歴史が違うと見た目も180度違いますね(笑)
この坂は映画のロケにも使われていたようですよ。
by (2009-02-27 10:15) 

響

◆かみさまさんへ
長崎観光協会から何かくれないかなー(笑)
by (2009-02-27 10:16) 

響

◆Feriverさんへ
アハハ!
リアルな御報告ありがとうございます。
たしかに、あの急斜面はフロントが浮きそうで怖いし
力が無かったら登れないですね。
でも下りの方が恐怖です。
by (2009-02-27 10:18) 

響

◆めにまるさんへ
「足スト」付きで登るのですね(我ながらウマイこと言ったつもり)
モトコンポは名車ですよ!
車は廃車でもモトコンポはプレミアです。
by (2009-02-27 10:21) 

響

◆kaoruさんへ
長崎の街はゆっくりと散歩するにはいい所ですよ。
坂もいいし、港周辺もオシャレで良いですよ。
by (2009-02-27 10:22) 

響

◆sadabouz がんばりますっ!さんへ
一言・・・
「おやめなさい!」

心臓と肺が危険です(笑)
by (2009-02-27 10:24) 

響

◆shop-u3さんへ
とっても趣のある坂でしょう?
でもゆずの唄のように自転車で下ってたら
止まれないで危険です(笑)
行く末は崖下の道までヴァン・ヘレンの名曲のようになるでしょう。

by (2009-02-27 10:27) 

響

◆miyomiyoさんへ
雨はすべると思うよ。
でも、雨に濡れた石畳って良いんだよね。
馬がベストな交通機関だと思います。
エコだし、もっと広めてほしいです。
by (2009-02-27 10:29) 

響

◆だい吉さんへ
神戸も散策したい場所なんですよ。
洋館はしっかり管理されてるようで
綺麗にしていました。
普段の生活に明治の洋館があるって良いですね。
by (2009-02-27 10:31) 

響

◆OhIke0725さんへ
確かにこれを毎日往復すれば良い運動ですね。
忘れ物は絶対できないけど・・・
ロケーションが良いので映画にも登場したみたいです。
by (2009-02-27 10:32) 

響

◆かおりんさんへ
めちゃくちゃネガティブじゃん!(笑)
確かに夏場は僕も下から見るだけで登る気力も出ないだろうなー
下りはね、ヒールじゃなくてもつま先が痛かったよ。
ほんと大変だ!
でも、坂や階段で元気を無くすかおりんが
あの無明橋を登ったのは凄いことです。
by (2009-02-27 10:37) 

響

◆ふったんさんへ
なんちゃってドンドン坂に住んでる
ふったんじゃないですか!
オシャレなところに住んでてニクイゾーー!!
でも、坂が得意なようには見えないのは何故?
by (2009-02-27 10:39) 

響

◆タン・ロンさんへ
長崎らしい風景ですよね。
石畳の上を普通に車が走ってるのも長崎らしい風景です。
普通なら保護のため通行規制しそうですが
生活の一部なんですね。
by (2009-02-27 10:40) 

響

◆ゆうさんへ
そう言われて案内を見たら
なるほど、僕がペイントで書いたような字だね(笑)
実際の字だよ。
観光案内はこの字だけなんで
探すの大変でした。
by (2009-02-27 10:42) 

響

◆リュカさんへ
この坂で転んだらデンジャラスですね。
下まで転げて車に跳ねられて
下の電車通りまで落ちて電車に轢かれて
顔に二本の線が付くかも知れません。
ヘベレケにならないようにして下さい(笑)
by (2009-02-27 10:51) 

響

◆しろのぽさんへ
馬はまだいるのかなー?
まだ遭遇したことないです。
バイクでも前タイヤが浮きそうだし
下りはジャックナイフになりそうで怖そうだよ。
by (2009-02-27 10:53) 

響

◆T2さんへ
街はバイク屋だらけですね。
デパートの自転車置き場はバイクだらけなのも
長崎らしい風景ですね。
僕のGT号もこの長崎で走ることは無さそうですよ(笑)
by (2009-02-27 10:55) 

e-g-g

歩かずに見てるだけなら最高の風景。
とくに海を見下ろす坂などは、
これはスケッチ心をいたく刺激されます。
良いところですね

by e-g-g (2009-02-27 23:15) 

yogawa55はやぶさ

狭い道、坂が多い、交通量は多い。。。
路面電車は攻撃的な走行!!
原付や125cc以下の小型限定自動二輪が合っているかも。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-28 05:36) 

chaly.394

すみません、2回もこちらにコメントしちゃいます^^;

今更気づいたんですが…もしかしたこちらのドンドン坂って

私が子供のころに言ってたドンドン坂とは違うところかもですΣ(‘艸‘*+$)

じゃぁ…本物のドンドン坂は行ったことありません( ̄□||||!!


by chaly.394 (2009-02-28 14:34) 

響

◆e-g-gさんへ
僕ももっと絵心があれば書いてみたい
風景だと思いました。
とっても長崎らしくてすきな風景ですよ。
by (2009-03-01 01:37) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
細い路地が多いので原付がいいでyそうね。
でも、急坂を考えると90~125ccが欲しいです。
by (2009-03-01 01:39) 

響

◆chaly.394さんへ
同じような坂をみんな「ドンドン坂」って呼んでたらしいので
何処なんだろう?
いっぱいあるなら全部みたいけど
ヘロヘロになりそうですね(笑)
by (2009-03-01 01:41) 

STEALTH

すごい坂ですね。下から見上げてため息・・・・それかシェンロンっ!ですかね・・・
by STEALTH (2009-03-01 10:34) 

響

◆STEALTHさんへ
登る前からため息出しちゃダメですよ。
な~んて言いたいけど
ぐるッと車で回って登ろうかと考えてしまいました(笑)
by (2009-03-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。