SSブログ

GT号発進! [MTB]



ちょっと暖かくなったので

ジィーチィー号で出動してみました。




DSC06248.JPG



今回の散策はフグで有名な海峡の街、山口県下関 

(やたらとハトが多いけどね・・・)



DSC06338.JPG


街の郊外にアーガマを停めて

ジィーチィー号を出す。





DSC06250.JPG


別に下関の何処へ行くわけじゃ無いけど

普段、車では駆け抜けてしまうところを

ゆっくりとチャリンコならではの風景で

散策してみようと思います。







市街地の洋館などをプラプラ見てると

ふぐの街らしくこんなものを見つけたよ。


DSC06279.JPG


ふぐのヒレ!?






本物みたいです。




ペタペタ貼ってるのは

多分、乾燥させてると思うけど

オブジェとして飾ってるのかも知れない。



でも、判らないけど下関らしいよね。




フグの加工場の表に出ていた物で

これを隣の料亭でヒレ酒として出すのかな?

DSC06280.JPG



これだけ有れば

なかりヒレ酒をお代わりできそうです。





海沿いの道をゆっくり走ってると

亀山神社の横を通ったので

初めてなので寄ってみます。





階段はMTBでは上がれないので

裏の車道から登って神社まで来ましたが

またハトだらけです。

DSC06283.JPG


こんなところにいるハトって逃げないよね。




多分、車にも簡単に轢かれてしまう奴等です。

(野生を思い出せ!)








この亀山神社ですが、亀山なのに

フグのモニュメントがあります。

DSC06284.JPG


ちょっと跨ってみたいけど

神社に奉納された物なんで

これは自粛・・・





この亀山神社はフグもいましたが

その名の通り、亀だらけ・・・

DSC06287.JPG

お清めの水も亀から・・・





池にも亀・亀・亀・亀

DSC06288.JPG





ほんと亀だらけ!(お金は入れない方が良いと思うけど・・・)

DSC06289.JPG




ハト以上に平和を感じる

生き物です。

DSC06291.JPG




そんな亀たちの中で

マタガリータできそうな亀を見つけたので

ここで黄昏ショットを・・・撮ってみる



DSC06295.JPG


やっぱりバイクじゃないと様にならないですか?





亀とハトとフグが面白い亀山神社でしたが

境内を見ると昔は砲台もあったみたいです。

DSC06292.JPG


でも、僕が良く見てる砲台跡とは違って

長州藩の砲台跡みたいですね。






神社を出て唐戸の方へ




ここでもやっぱりフグがメインで頑張っています。

DSC06296.JPG



市場はかなりの人でごった返していますが

目の前の海峡は静かです。

DSC06297.JPG



お昼になったので

何処かで食事と思ったけど

唐戸市場内は人だらけなので

簡単にMTBを停めれる端っこのお店に!

DSC06300.JPG



フグカツカレーと迷ったけど

ふぐ刺ぶっかけ丼で行ってみます。




回転が命のようなお店だったので

直に来ました。

DSC06299.JPG


フグの刺身とコリコリの食感が最高なフグの皮が

乗っかって880円です。




タレはポン酢オンリー





美味いですがポン酢が最後の方で

飽きてきます(汗)


次回はフグカツカレーにしよ!

(あくまでも、僕個人の好みの問題です)










市場からそのまま海沿いへ




車では入れない所ですので

チャリンコの優越感に浸れる道です。

DSC06304.JPG


春の様に霞んでいますが

海峡の風景って良いですよね。





海風は2月とは思えないくらいに

今日は暖かいです。



そんな海を見ながら少し先まで走ってみます。

DSC06310.JPG


海峡ゆめタワー側へ走って

休憩!(早っ!)

DSC06311.JPG


食後のコーシータイムを取るのを

忘れていました。






缶コーシーを飲んで

更にマイナーなエリアへ・・・




工場が立ち並ぶ大和町

DSC06314.JPG


JRの大きな貨物ターミナルも入っています。



その近くには山陽本線の下関車庫もあって

鉄ちゃんも出来るよ。


DSC06335.JPG


すぐお隣なんだけど

JR九州と違うので地元では見ない車両達が

いっぱい停まっています。


DSC06336.JPG

なんちゃって鉄ちゃんなので

車両の形式がわかりません(汗)





あれはEF66?

DSC06316.JPG

レトロな顔つきがカッコイイです。



それと車庫独特のゴチャゴチャと迷路のようになっている

線路も見てるとちょっと萌える。






鉄分補給を済ませて

最後は小瀬戸と下関港を繋ぐ

下関漁港閘門まで走ってみました。(すぐ近くですが・・・)

DSC06330.JPG


本土と彦島の間の狭い水路に出来た

閘門で、船が行き来できるように可動橋となっています。




DSC06321.JPG


現在は道が上がって車が通れない状態だよ。



歩行者や自転車は脇の可動橋が閉まってる間は

普通に通れるようになっています。

DSC06323.JPG



車は近くに普通に渡れる橋があるので

利用する人は少ないかもしれないけど

一応、時間割が決まっているようです。

DSC06324.JPG


夕方から朝までは普通に通れるみたいです。




DSC06322.JPG

閘門から下関港側





あの船が通るんだろうか?





見てみたい。






DSC06327.JPG



閘門の横幅は無いけど

高さは結構あるので

中型くらいの船なら行けるかもしれないね。








橋が上がって車が通れない橋の状態 ↓

DSC06331.JPG


赤信号と遮断機で通せんぼしていますが

無視すると落っこちますよ。




この閘門の横にはハンターが大好きな

廃線跡があります。


DSC06332.JPG


場所的に港に貨物を引き込むための

線路だと思うけど

役目が無くなったのでしょう。



DSC06333.JPG


恐らく先ほどのJR貨物ターミナルへと

繋がっていたのでしょうから辿るほど距離は無さそうです。




それではお尻が痛くなったので

帰りましょう。(もう、疲れる前にお尻が痛くなるのは悲しい! )


DSC06342.JPG


下関のほんの一部の

散策でしたがいかがでしたか?


DSC06341.JPG



レトロな建物も多くてステキな街でした


対岸の門司港とはまた違った魅力がいっぱいの

フグの街からGT号と共にお送りいたしました。

DSC06307.JPG

(も、ももの裏がイタイ・・・)






我がジィーチィー号はこれから

Dトラッカーとのツーリングへ向かわせていただきます。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 58

まえまえ

自転車の旅は街の雰囲気を身近に感じますね
やっぱり、フグカツよりはフグ刺丼でしょう♪
ゴマ味噌とか持参で如何でしょう(笑)
by まえまえ (2009-02-09 07:33) 

ふったん

スゴイ・・・チャリツーレポ!
下関もいいですね~家から近いですから
今度、健康の為に子とチャリツーしてきます(笑)
鉄道萌え萌えがniceです。
本州に入ったとたん車両が全然ちがいますよね!
最後の苦しそうな黄昏ショットが・・・・・・・

Dトラとの続きも楽しみっす^^
by ふったん (2009-02-09 09:42) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、=(^。^)=
沖の航行の賑わいと活気、
潮の流れ、風波が一切を流し去り、心地よさそうで、
潮風の歓待、一抹の寂寥感までも、
伝わって来ました!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-09 10:36) 

HIRO

こんにちは。
下関は、幕末の馬関戦争(英仏蘭米と戦った)の舞台ですから(笑)
下関の砲台から奪った大砲がフランスの廃兵院の中庭にあるそうです。

この後、長州征討で、特に第二次の四境戦争では長州藩壊滅の危機が...
by HIRO (2009-02-09 10:54) 

j-taro

懐かしい電車の写真を見ました。
20年ほど前、JR神戸線を走っていた新快速電車ですね。
by j-taro (2009-02-09 11:20) 

あかえび

こんにちは。
自転車で尻の痛みは辛いですね~(ーー;)
去年、可動橋を見学した時は橋が下りた状態だったので、橋が上がった状態を見れて嬉しい。(^^♪
Dトラに曳いてもらえば、直線で40キロは楽勝ですか(笑)
by あかえび (2009-02-09 12:16) 

ねのひがま

 いや~いいレポートでした。   ほんと山口に入ると
 電車違いますよね~。  唐戸のお店紹介なんてのは
 次回 いかがでしょう?   
by ねのひがま (2009-02-09 15:35) 

RYUSYO

ども ヾ(-∀-*)(*-∀-)ノ ども
自転車いいなぁ
運動にもなるし~写真もゆっくり撮れるし~
ふぐか・・ふぐ・・怖いよぉ^^;
by RYUSYO (2009-02-09 16:58) 

F

ふぐ刺丼、安っ!!
40代以上の男子は、片ひざあげるポーズが得意です( ̄ー ̄)
by F (2009-02-09 18:07) 

hoshizou

心が洗われるような素敵なレポを、台無しにしてしないそうな
コメントでスミマセン。
一言だけ、コレだけは、言わせてください。
あのマタガリータは、正解です。
普通にやったら、きっとえらい事になったでしょう。
sadabouzさん以外は、やってはいけません。

by hoshizou (2009-02-09 20:27) 

miyomiyo

ジィーチィー号で出勤に見えてしまいました。
でも勤務先がどのくらいの距離なのかサッパリなので感想はありません。
でもやっぱフグにマタガリータしてほしがったです。
フグ、、、、フクオトコとして。

近日中にきっと、ゆうさんがマタガリータしに行っていることでしょう。タブン
それで100マタガリータとゆう・・・。

by miyomiyo (2009-02-09 21:29) 

Go-Ray

今回も盛りだくさんのレポートをありがとうございます。
赤城山から吹きおろすからっ風を忘れ、一足速い春を味わいました。
しかしでかいふぐのモニュメントですね。
これだと化けネコと違って、夜中に見ても笑えますね。
最後の写真は、サイズ的に一瞬合成かと思いました… お疲れ様です♪
by Go-Ray (2009-02-09 21:40) 

しおつ

ふぐは一度しか食べたことないです。
鳩の目線の写真はなかなかいいですねえ。
下関の駅では何度か撮影したのですが、
車庫の方は車内から眺めるだけでした。
by しおつ (2009-02-09 22:04) 

HEIJI

もう暖くなりましたかー。
東京はまだですー。(寒いっていっても知れてますけどね・・・)
ヒレ酒いいですなー。
フグのヒレ酒だったら旨いでしょうね。暖まりそう〜。
by HEIJI (2009-02-09 22:38) 

テリー

最近、ふぐを食べていません。下関まで、食べに行きたいものです。
by テリー (2009-02-09 22:41) 

akipon

ハトが凄いです(驚)。 下関は通過したことがあるだけの
街なので、写真で雰囲気が良く伝わってきました。やっぱりふぐが
有名なんですね。自転車で走ってお昼にふぐ料理なんて最高
です。最後の港のポーズも決まっていますよ!
by akipon (2009-02-09 22:59) 

りゅう

私も週末は下関に行きました。
ただ、飲んで泊まっただけですが(笑)
可動橋と廃線いいですね。下関も見所いっぱいっぽいな。
時間を掛けて見に行こうかな?でもきっと行かないんだろうな(笑)
by りゅう (2009-02-09 23:39) 

sadabouz

下関にも、もっこすマタガリータがあったのですね。
これは是非行ってみなければ・・・
しかし僕がまたがると玉手箱を開けた後の浦島太郎になりそうです。。。

by sadabouz (2009-02-09 23:59) 

しろのぽ

神社のフグがかわいいぞ~。
自転車の速度だと、歩くよりあちこち行けて、かつ色んなものが見えて楽しいですよね。
でもクルマがないと、行動半径にすぐ限界が来てしまいますorz
フグ屋台の存在と、そのお値段にびっくりです。ウラヤマスイ
by しろのぽ (2009-02-10 00:27) 

うえいぱうわ

ハトなんですが昔ですね、その逃げる事を忘れたオバカな
ハトさんが目の前で車に踏まれちゃった事がありまして。
あの乾いたパキョッという音が今だに忘れられません。

by うえいぱうわ (2009-02-10 00:33) 

yogawa55はやぶさ

観光地化されていない本当のレトロ感が味わえます。
EF66の基本番台がレトロなんて、・・・。
確かに時代は変わってきました。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-10 05:06) 

ゆう

亀に跨ると浦島太郎に見えるね(笑)
フグにも跨るかと期待しました。
めっきり少なくなったマタガリ~タの台数を稼ぐ為に跨り物件を
探さないと・・・
港の写真は見てるだけで太ももが痛くなります。
でもこの長さないとあの黄色いのには跨り出来ないのか・・・○rzクソッ
下関に向かったらフグが食べれたのか・・チョット残念
by ゆう (2009-02-10 07:02) 

アマ

フグなんて10年以上食べてません(^^)
高速が1000円になったら下関でフグ食べて帰るツーリングも可能なんですが・・・もちろん日帰りで(^^;)

なんだか懐かしい電車も見れました(EF66の上の写真です)(^^)
by アマ (2009-02-10 08:39) 

T2

ふぐのモニュメントが、とってもラブリー(笑)

by T2 (2009-02-10 23:00) 

hirohiro

うわ~ぁ、
みんな知っている所です。
唐戸市場の『ふぐ刺ぶっかけ丼』気になりました。
今度、行った時にチェックしてみます。
水門は、帰った時は必ず通ります。
昔、祖母から聞いたのですが、
昭和初期、あの辺りは海だったらしいです。
(下関駅から大和町付近まで)
今は、埋め立てて水門の幅でしかありませんが、昔は
小門(おど)海峡と言って 海流の早い所だったそうです。
色々と歴史深い所ですよ~。また、探索して下さいね!

by hirohiro (2009-02-11 00:44) 

響

◆まえまえさんへ
自転車ならではの景色が良いですね。
お尻が痛くなるので沢山回れないのが悲しいですが
発見がたくさんあって面白いです。
フグはゴマ味噌もマッチしそうですね。
試して見たいです。

by (2009-02-11 01:08) 

響

◆ふったんさんへ
お子チャマとチャリツーいいなー!
人道通って唐戸周辺散策はお勧めだよ。
あのデッカイ足載せでポーズを親子でキメてきてね。

by (2009-02-11 01:10) 

響

◆xml_xslさんへ
海峡の眺めって好きです。
ちょっと肌寒いけどMTBで運動した後なので
気持ちいいです。
運が良ければ潜水艦が見れます。

by (2009-02-11 01:10) 

響

◆HIROさんへ
攘夷に燃える過激な長州藩の砲台が
おフランスにあるんですね。
歴史を感じます。
長州征伐で薩摩が加わってガチャガチャになるけど
よく同盟が組まれたものですね。

by (2009-02-11 01:10) 

響

◆j-taroさんへ
丸っぽい顔の電車ですか?
九州では見ない顔ですよ。
20年前とは結構な年代物で写真撮っておいてよかったかもしれない。

by (2009-02-11 01:10) 

響

◆あかえびさんへ
ちょっと前はお尻もかなり走らないと痛くならなかったのですが
やはりウェイトアップが響いています。
可動橋は僕の場合、上がってる所しか見たことが無いですよ。
MTBは下りで本気を出せば60km手前くらい出ますけど
一瞬です(笑)

by (2009-02-11 01:10) 

響

◆ねのひがまさんへ
コメントありがとうございます。
九州にいると本州の在来線に乗ることが無いので
見る車両は新鮮です。
唐戸のお店はまだゆっくり見たこと無くて
時間を見て回りたいですね。
ねのひがまさんは地元ですか?

by (2009-02-11 01:11) 

響

◆RYUSYOさんへ
MTBは運動になるけど脂肪が燃焼する前に
お尻が痛くなって困ります。
でも、車では見えない所が見れて面白いですね。
神社のフグとかもMTBじゃないと寄りません。

by (2009-02-11 01:12) 

響

◆Fさんへ
フグ刺安いでしょ?
ちょっとポン酢が後半飽きてきますが美味かったです。
あの岸壁にある奴は足を乗せるための物ですよ。
ここのは特別に大きくて地元出身の松田優作の足に
合わせているようです。

by (2009-02-11 01:12) 

響

◆hoshizouさんへ
前向きは危険ですね。
R18指定になるところでした。
ゆうさんにも注意しておきます(笑)

by (2009-02-11 01:12) 

響

◆miyomiyoさんへ
通勤距離ですか?
32kmですよ(汗)
電車だと大した距離じゃないと思いますが
車だと毎月OIL交換です。
フグは神社の奉納品なのでさすがに自粛ですし
意外と高さがあるので登れません(試したんかい!)

by (2009-02-11 01:12) 

響

◆Go-Rayさんへ
ポカポカと暖かい日でしたよ。
おかげで杉花粉にニュースが多いですね。
下関は何処に行ってもフグがあるので
全部見つけてコレクションしたいほどです。
最後の足載せはデカイでしょ?
松田優作サイズです。

by (2009-02-11 01:12) 

響

◆しおつさんへ
フグは料亭で食べたら高いですよね。
下関の駅から歩いて15分くらいで車庫がありますよ。
意外と古い車両が入ってて面白いです。

by (2009-02-11 01:13) 

響

◆HEIJIさんへ
2月って寒いはずなんですがこの日はポカポカでした。
ヒレ酒いいでしょう?
高速のSAでお土産で売ってますが
意外と高いのです。

by (2009-02-11 01:13) 

響

◆テリーさんへ
下関だとフグの店はいっぱいですよ。
関東圏より確実に安いと思います。
でも、僕もしょっちゅうは食べないなー。

by (2009-02-11 01:13) 

響

◆akiponさんへ
街のハトは警戒心ゼロですね。
海峡の街は散策してても面白いです。
オシャレに整備された物から古いレトロなものまで
色んなものが一度に見れます。
ふぐも安くて美味いです。

by (2009-02-11 01:13) 

響

◆りゅうさんへ
そうみたいですね。
ニアピンだ!
下関も深く散策すれば良い所でしょ?
きっと行かないなんて言わずにまた行こうよ!

by (2009-02-11 01:14) 

響

◆sadabouzさんへ
ここにも危ないマタガリータがありました。
浦島太郎ショットは面白そう!
下関へお越しの際は是非!

by (2009-02-11 01:14) 

響

◆しろのぽさんへ
フグのモニュメントはリアルなんだけど
可愛いでしょう?
釣ってると草フグなんて嫌われていますが
めちゃくちゃ可愛いです。
MTBと車の組み合わせはかなり世界が広がりますよ。
実はブログを書く前にMTBのMYブームが最高潮で
由布院や生月島などかなりの場所を網羅しました。

by (2009-02-11 01:14) 

響

◆うえいぱうわさんへ
「パキッ」・・・・なんてリアルな表現なんでしょう!
僕は跳ねた事はありませんが跳ねられてコロコロ道路を
転がるのを何度も見ています(汗)
もっと警戒心を持て!って言いたいです。

by (2009-02-11 01:15) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
EF66はもうレトロな顔ですよ。
でも、とっても味があるステキな車両ですよね。

by (2009-02-11 01:15) 

響

◆ゆうさんへ
亀にマタガリータするとR18指定になるらしいので注意ですよ。
フグはOKです。
でも今川のカッパより高いので難易度が高いよ。
港の足載せはデカイよね。
あれはLLサイズです。

by (2009-02-11 01:15) 

響

◆アマさんへ
フグはやっぱり料亭料理ですか?
下関の市場に行くとファーストフード的な存在ですよ。
高速で来ますか?
でも日帰りって結構ハードですね。

by (2009-02-11 01:15) 

響

◆T2さんへ
フグってリアルなまんまコミカルな顔なのが
可愛いですよね。
美味いし、下関だと安いし最高!

by (2009-02-11 01:17) 

響

◆hirohiroさんへ
かなりローカルネタがHITしましたね。
まさか、あの閘門を何時も通るなんて!
オシャレは海岸も良いけど
古い工場や貨物倉庫などが並ぶ大和地区の雰囲気大好きです。
まだまだ見所が多そうなのでまた走りたいと思います。

by (2009-02-11 01:20) 

an-kazu

やっぱり自転車は素晴らしい\(^-^)/

by an-kazu (2009-02-11 07:38) 

kojirou

自転車のスピードってまた違った景色で
いいですね。なんたって、エンジンが自分ですから。
見所、満載の記事でした。
で、ふぐひれ何枚ゲットしました(笑)。
ひれ酒飲みたーい。

by kojirou (2009-02-11 07:59) 

タン・ロン

そんだけ動けば健康にもイイですねぇ
by タン・ロン (2009-02-11 16:38) 

響

◆an-kazuさんへ
自転車でしか入る気にならない路地とか
いっぱいあるので街中探検にはかかせない武器ですね。

by (2009-02-12 16:38) 

響

◆kojirouさんへ
僕のエンジンは特別遅いので
ゆっくりと街が見れますよ(笑)
フグ鰭はGET出来てないです。
あれだけあったら一枚くらい・・・・(オイオイ!)

by (2009-02-12 16:40) 

響

◆タン・ロンさんへ
実はお尻が痛くなってたいした距離を
走ってないのですよ(汗)
でも、心地よい疲れでした。

by (2009-02-12 16:41) 

STEALTH

おー。GTに旨そうなふぐに、EF66!すごいなー。どれもステキです。
私もそろそろEscapeで走らないと。。。
by STEALTH (2009-02-15 19:01) 

響

◆STEALTHさんへ
オッ!今回はSTEALTHさんに結構HITしてますね。
いつもは見落とす物が見れて楽しいです。
Escape出動ですね。

by (2009-02-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門だけGT号でエビっ子倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。