SSブログ

門だけ [廃墟&近代化遺産]





小倉城



P1000601.JPG



細川忠興によって建てられた城の跡は

後の明治に入っても要塞的な立地と利便性から

軍の司令部が置かれていた。




今はその司令部の建物も取り壊されて

城内の端っこに門だけが残っている状態です。


DSC04794.JPG


明治31年に下関要塞砲兵連隊や

他の各隊をもって旧第十二師団司令部が結成され、

司令部庁舎がこの本丸跡に建てれたその門です。



DSC04806.JPG


離れて見るとちょっと寂しい風景です。(昨年初冬のある日)




門を近くで見ると

DSC04797.JPG

煉瓦の上に化粧をするように

表面処理がなされています。



DSC04795.JPG



この門の上に段に本丸がありますが

その上に、また門があり、

それが司令部の塀と繋がっていたのでしょう。



DSC04800.JPG



古い写真に見える門が

上の段に残っています。


DSC04807.JPG


これまた何にも無いところに

これだけ忘れられたように残っていますね。





DSC04804.JPG


門柱には門の蝶番の元がくっ付いていますが

錆びてるとはいえ、今まで腐らずに良く残っていたものです。





門柱の上にも登ってみます。

DSC04814.JPG


なんだか穴が開いてるよ。



何だろう?


旗でも立てる穴なんだろうか?








まぁ、穴は謎ですが

かくれんぼには良い所ですね。



DSC04812.JPG




森鴎外も通った司令部は

何故か門だけが残された。

「残すなら建物の方にしてくれ!」って

突っ込みたくなる門はココ





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 44

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
鮮やかな紅葉と、ゆるやかな勾配の開けた空間、
冬の引き締まった昼下がり、
豪華な門柱は、リッチな堂々とした栄華を、
想い出させ、一時の空想を、
楽しませてくれそう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-07 21:56) 

ゆう

桜の時しか行かない小倉城です。
門だけね~~長崎刑務所も門だけだったし・・・
でも想像を膨らませるには門はいいね~~
足の届かない小憎らしい黄色いのがいるね(笑)
by ゆう (2009-02-08 00:33) 

hoshizou

あっ、勝手に妖精ごっこやってる。
やる時は、ちゃんと呼んでください。
by hoshizou (2009-02-08 00:57) 

ひろろん

おっ、ここは。。
今度泊まったときによってみようかな。。
こんな近くにも近代化遺産があるんですね。。
ちょっとは息ぬきしなきゃ~なぁ。。
でもたぶん夜だから、寒々~としてて。。。 やっぱ隣のリバーウォークに行っちゃうかも。。  いややっぱりチャチャタウンだ! やきうどんだ! 想夫恋やきそばだ!

by ひろろん (2009-02-08 02:44) 

kaoru

おはようございます。
門だけって寂しい感じもしますが当時を
色々と思い描けて楽しめそうで素敵ですね。
隠れんぼだとお仲間に入れてほしいです(笑)
by kaoru (2009-02-08 08:12) 

ゴーパ1号

「門だけ」探し、いけるかも!
by ゴーパ1号 (2009-02-08 09:32) 

めにまる

地元なのに、行かないなぁ・・・小倉城
最後の写真の人は、山崎那正さんですか?
by めにまる (2009-02-08 11:48) 

kojirou

門だけだと寂しいけど
想像力がもくもくと湧き上がってきます。

by kojirou (2009-02-08 13:50) 

テリー

門だけ撤去費用がなかったのかな?
by テリー (2009-02-08 15:30) 

たり

門って・・どこに?? 笑
昔リバーウォークに車とめてたから、毎日見てた小倉城ですが
中をうろうろするのは桜のときだけですもんね~
by たり (2009-02-08 15:32) 

リュカ

雰囲気ありますね~。
なんとなく、「強者どもが夢のあと」ってフレーズが浮かんでしまいました(笑)

by リュカ (2009-02-08 15:59) 

ニンジャXR君

こんにちは。
門だけでも残っていて、良かったですね。
門の作りで、なんとなく建物が想像できますね。

by ニンジャXR君 (2009-02-08 18:10) 

STEALTH

確かに門だけってのは不思議ですね。しかし・・てっぺんの穴、気になりますね。
by STEALTH (2009-02-08 19:30) 

タン・ロン

最後まで戦っていた城なんだな
by タン・ロン (2009-02-08 20:30) 

miyomiyo

コンクリートで固められた門も大切にされているのか、破損したと思われる角が丁寧に補修された跡があります。
誰か何かの拘りでしょうか。

そんな門にも登りたい自分でした。(笑)

by miyomiyo (2009-02-08 20:55) 

Go-Ray

取り残された門がなんともいえない佇まいを醸し出してますね。
個人的には、想像の及ばない武家の時代の建物よりも、
やはりレンガづくりの建造物はは歴史の生き証人という感じがします。

かくれんぼと聞いて、「まさか門柱の穴に…?」と期待してました(笑)。
by Go-Ray (2009-02-08 21:30) 

hirohiro

こん○○は~、
響さんのプログ、毎回濃い内容楽しませて頂いております。
今回『下関要塞砲兵連隊』でピンときましたが、私の田舎
下関にも、歴史深い建造物や遺跡!?など 今だ残っている
所があります。
ご存知かもしれませんが、火の山や老いの山公園のの弾薬庫
跡や、彦島と言う島にある南公園の下の海岸にある、砲台
発射台?などがあります。
まだまだ、探せばあると思いますが、懐かしく思いました。
by hirohiro (2009-02-08 22:23) 

テトラ

この記事は秋に取材されたんですね。
一体いくつストックがあるんだ!?って感じですが^^;
先日の五右衛門風呂もそうですが
メインの物が無くなってサブ的な物だけが
残ってる光景は何だかシュールです。
by テトラ (2009-02-08 23:08) 

しろのぽ

GWに、あまりにも早朝で行くとこなくて、小倉城の前でぼけーっとしてたのを思い出します。(港にいたら会えてたかも)
しかし、こういう物件っていまだにありますね。人の習性か無意識の産物か・・・(笑)。
70~80年代の「超芸術トマソン」みたいです。
by しろのぽ (2009-02-09 00:36) 

シエル

うぉ!!またまた実家のすぐ近くじゃないですか?!
20年暮らしてましたが、こんなものがあるなんて気づかなかったです(歴史はあまり好きじゃない理科系、って隊長も理科系か^^:)
こないだの兵器工場跡といい、私には永久保存版ですわ(^^)
今度実家に帰ったら見に行ってみようっと。
by シエル (2009-02-09 04:29) 

ふったん

年に1度必ず見る門です。
そう!花見の時にいつも見て・・・コレは何だ?
って思ってました(笑)
謎が解けたから今年の花見で友達に威張って解説できます(爆)
門だけをわざとに残してるんですかね・・・?
by ふったん (2009-02-09 09:34) 

an-kazu

どーして、門だけ残したんでしょうね?
by an-kazu (2009-02-09 22:29) 

響

◆xml_xslさんへ
今は門しかないけど
建物はかなりリッチな建物だったと思いますよ。
壊してしまったのはそれなりに空襲を受けて
壊れていたのかな?
とにかく門だけって言う見た目がナイスなのです。
by (2009-02-10 00:30) 

響

◆ゆうさんへ
長崎刑務所も悲惨な残され方だったよね。
ここも残っただけでもラッキーだったかもしれないけど
遺跡みたいになってたよ。
桜が咲くと宴会の仕切り板になる運命だね。
by (2009-02-10 00:41) 

響

◆hoshizouさんへ
妖精にしてはちょっと目立ちすぎたと反省してます。
しっかりカメラ目線だし・・・
by (2009-02-10 00:42) 

響

◆ひろろんさんへ
リバーウォークから近いので散歩ついでにどうぞ。
北九州通ですね。
でも想夫恋やきそばは日田じゃないかな?
お勧めは旦過ラーメンとかまだ一杯あるのでお昼でも一緒にどうですか?
by (2009-02-10 00:45) 

響

◆kaoruさんへ
門だけって言うのがシュールでいいでしょう?
かくれんぼしてると隠れたとたんに小便がしたくなるのは
何故でしょう?
結局、我慢できずに見つかるパターンです。
by (2009-02-10 00:47) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
門だか探し行きますか?
シュールな感じがお好きなのですね?(笑)
by (2009-02-10 00:57) 

響

◆めにまるさんへ
僕も地元にくせに殆ど行かないですよ。
歩いて行けば良いのに、しっかりチャリンコで行ってるし・・・
僕は前髪切れば似てるって言われます(笑)
by (2009-02-10 00:59) 

響

◆kojirouさんへ
門だけっていう見た目が好きですが
わざわざ見に行くと「これだけ?」ってガッカリします。
「ワ~イ!門だけでおもしろ~い」ってポジな心を持つことが必要です。
by (2009-02-10 01:01) 

響

◆テリーさんへ
費用の問題だったのね?(笑)
遺跡のように取り残されてる感じが好きなのです。
by (2009-02-10 01:02) 

響

◆たりさんへ
みんな見落としてるくらい存在感薄いなー(笑)
門はリバーウォークじゃ無い側の端っこにありますよ。
(判りにくい説明ですみません)
by (2009-02-10 01:03) 

響

◆リュカさんへ
反映と衰退を繰り返した遺跡みたいでしょう?
城の景観と似合わないけど
しっかり残されているようです。
by (2009-02-10 01:07) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
門見て建物を想像できたら上級者ですね(ナンノ?)
史料によるとやっぱり洋館だったようです。
是非とも、こっちも残してほしかったですね。
by (2009-02-10 01:08) 

響

◆STEALTHさんへ
あの天辺に穴にHITした方は珍しいです。
何でかなー?の好奇心が廃墟ハンターへの第一歩です(笑)
by (2009-02-10 01:10) 

響

◆タン・ロンさんへ
城跡って意外と戦争中の軍部が置かれるパターンが多かったみたいですよ。
元々街だったって言う理由もありますが・・・
by (2009-02-10 01:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
やっぱりこの門も登るの?
しっかりした門なので大人が何十人乗っても大丈夫そうです。
しかし登ってどうする?(笑)
by (2009-02-10 01:12) 

響

◆Go-Rayさんへ
僕もこういった遺構を見るのは明治以降ですね。
歴史は幕末の話は大好きですが
白壁の風情より近代化遺産の方がHITします。
by (2009-02-10 01:14) 

響

◆hirohiroさんへ
オォーー!流石地元ですね。
良く御存知で。
過去の記事で調査済なんですがまだ見てないマイナーな物件があるので
頃合を見て調査に行きたいです。
南公園したの水雷発射場は久しぶりに行ってみたいし
火の山の要塞規模は別格ですね。
by (2009-02-10 01:18) 

響

◆テトラさんへ
門だけだったので、また新たな物件がでたら一緒に記事にしようと
思っていて取っておいたのですが門だけでもいいか?と思ってUPしました。
近代化遺産に小さいも大きいも無いと思い、B級物件もたくさん見つけたいと思います。
by (2009-02-10 01:23) 

響

◆しろのぽさんへ
捕獲失敗したGWを思い出しますね。
ここでボーーとしてたの?(それはかなり怪しい人物だ!)
散策してみれば良かったのに・・・って門見つけても
無視したかもしれないね(笑)
by (2009-02-10 01:25) 

響

◆シエルさんへ
かなり影の薄い存在だった近代化遺産だったのですね。
(まぁ、わかる気がしますが・・・)
地元再発見ですよ。
勝山公園もどんどん変わってるし久々の散策は
面白いかもしれないですよ。
by (2009-02-10 01:27) 

響

◆ふったんさんへ
桜が咲いたらあの門の近くに行けばふったん特性のBBQが
食べれるわけね?
牡蠣はもダメだから何をリクエストしようかな?(笑)
by (2009-02-10 01:29) 

響

◆an-kazuさんへ
本館は木造だったのであっさり
壊れたけど、これは面倒だったのかも知れないですよ。
(チガウカッ)
by (2009-02-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊加利の炭鉱遺産GT号発進! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。