SSブログ

明神ヶ辻山高射砲跡 [廃墟&近代化遺産]


御近所物件です。





北九州市のお隣、遠賀郡の水巻の小さな山に

高射砲跡があります。





あるってことは聞いていたのですが

登り口が判らないので後回しにしていたのですが

地元のOhIkeさんが

登り口があるらしい場所を教えてくれたので

行ってみました。


DSC04607.JPG


水巻町営の運動公園の奥から

明神ヶ辻山へ行けるような道がありました。




運動公園から林道入るところには

こんな看板が・・・

DSC04581.JPG


最近は珍しくもなんとも無いけど

歩いてる時には遭遇したくないな・・・




林道に入ると意外と山らしい道になります。

DSC04584.JPG


ちょっとした登山になりそうな予感がしますが

すぐ横は団地なんだよ。

DSC04605.JPG



でも、クネクネと林道を上がって行くと

薄暗くて本当に山登りみたいになってきた(汗)



DSC04604.JPG



階段で直で登る方法もあったけど

高射砲の物資は車を使っていたかもしれないので

林道を進みましたが

やはり中腹に当時の軍が作ったと思われる

石垣が残っていました。


DSC04603.JPG


まぁ、これだけですが

散歩のおじさんに聞くと

やっぱり高射砲関係の軍が作った石垣らしいです。



そこからしばらく頑張ると

やっと頂上だよ。




展望台もあって公園になっています。

DSC04588.JPG



早速、展望台に登っちゃいましょう!

DSC04590.JPG


グルグルと螺旋を登ると

今まで木で見えなかった展望が開けてきました。




DSC04592.JPG

ヒョ~~!



遠賀川方面





そして

DSC04593.JPG

ヒャ~!


八幡方面





なんだ?


超マイナーな展望台だけど

眺めは良いじゃない!





っと、眺めは良いけど

高射砲跡を探さないと!





展望台から降りて頂上の端っこの方へ

歩いていくと





あった!

DSC04596.JPG


どうもコレらしい。





丸い砲台跡のようなくぼ地を

表面に外壁を張って保存しているようです。

DSC04600.JPG


このくぼ地の真ん中に対空高射砲が設置されていたのでしょう。


太平洋戦争時はこの高射砲が6門設置されていて

北九州地区の防空のため

使用されていたようだ。




現在はこの一つだけ残して

後は、跡形も無く姿を消してしまっています。






どのくらいの大きさか僕の体と比較してみま・・・・・・






DSC04599.JPG


す、滑るので危ないです!(汗)






相当なマイナーな山だけど

展望はピカイチだよ。

そんなすばらしい名山に残る

まるでアリ地獄のような高射砲跡はココ






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 25

月光14th

ここの高射砲は鉄として再利用されたのでしょうね~。
大阪の今でも現存する高射砲跡を案内したい!
これまた、住宅街にあります。

by 月光14th (2009-02-02 18:58) 

hankyu8200

おおぉ!
大きな窪地ですなぁ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-02 19:20) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、=(^。^)=
程よい高さだと、下界が手に取るように解り!、
また、格別の眺望が期待できますね!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-02-02 19:39) 

ゆう

これはバイクで行ってるの?
今年は寒さが堪えなかなかエンジンを始動出来ない私です。
猪が出てこのアリ地獄の中でグルグル回っているのを想像しました。
もちろんハンターも落ちてますミタイナ・・
by ゆう (2009-02-02 20:17) 

kojirou

砲台跡、大きいですね。
もっと小さいのかと思ってました。
景色もよくて、ちょっとした散歩によさそうです。

by kojirou (2009-02-02 20:29) 

Go-Ray

戦争当時、八幡は大規模な空襲にあってるそうですね。
その時、この山の上から見えた景色は…
平和でよかった!これからも素敵な景色が見られますように♪
by Go-Ray (2009-02-02 21:12) 

j-taro

神戸の三菱重工の敷地内に砲台跡があるそうです。
会社の敷地なので、気軽に見学は出来ないようですが(^^;
by j-taro (2009-02-02 21:49) 

akipon

高射砲跡は、子供が遊びたくなる形をしていますね。壊さないで
上手く転用できたらと思います。これだけ眺めが良いと、冬なら
阿蘇まで見えちゃいそうですね。
by akipon (2009-02-02 23:43) 

an-kazu

結構デカイ(@o@)
by an-kazu (2009-02-03 00:21) 

しろのぽ

確かにこれ、ほっとくと埋まっちゃいますよね・・・
底に木まで生えてるし。
どうせなら底まで滑り落ちて、這い上がるとこまで見たかった気がします(笑)
この山道は、ブロックタイヤ履かせてれば、MTBでも登れそうですね。
by しろのぽ (2009-02-03 01:45) 

赤か毛

おはようございます。
明神ガ辻、上ったことがありませんでしたが
上はこんな風になっていたのですか!?
今度是非にと思います。
偶然にも、私も雪の明神ガ辻と麓の朳(えぶり)の集落を特集したところでした。(^o^;
http://chikuho-doukai.blog.so-net.ne.jp/2009-01-31
シンクロしましたね!
by 赤か毛 (2009-02-03 07:39) 

F

ひゃ~☆高さもほどよく、めっちゃいいお山じゃないですか!
川のある景色は大好きです。
ありじごくに吸い込まれればいいのに…ククク

by F (2009-02-03 09:13) 

OhIke0725

やっと紹介されましたね。
御苦労様です。
眺めいいですね。もう少し高ければもっと綺麗でしたでしょうね!
ここは炭鉱を守っていたんですよね?
by OhIke0725 (2009-02-03 14:07) 

ふったん

この高射砲跡デカイですね!
眺めもよくて二度美味しいハンタースポットだ(笑)
上はスロープとかあるみたいですが・・・
公園になってるんでしょうか??

by ふったん (2009-02-03 14:38) 

cya2

もしかしたら!
ここは芦屋の花火や若松の花火が
綺麗に見えるniceなスポットじゃないですか?(・∀・)
でも夜になったら暗そうってか闇ですねキット(T▽T)(爆)

ぁ、石垣の写真…微妙にブレてる…
息切れ中にシャッター押しましたね(T▽T)ww
by cya2 (2009-02-03 16:16) 

めにまる

なるほど
このお椀状の窪みに鏡を敷き詰めて
真上を通る敵機を聖火で攻撃してたのですね。
・・・( ̄■ ̄;)!?チガウ
展望台は林道以外の手段で行くと楽なのかな?
なかなかいい眺望ですね。
by めにまる (2009-02-03 17:10) 

だい吉

こんにちは^^
窪みの写真はアリ地獄を思い出しますね~
高い所ってなんで、楽しいんでしょうね(笑)
by だい吉 (2009-02-03 17:32) 

響

◆月光14thさんへ
終戦後は資源として使われたか米軍に撤収されたかでしょうね。
住宅地内に高射砲の跡ですか?
その対比が面白そうですね。
行ってみたいです。


◆hankyu8200さんへ
知らないとただの窪地ですね。
水が溜まっていないので一応は排水されてるようです。
かなりマイナーな山ですが6門も設置されていたとは驚きでした。


◆xml_xslさんへ
低い山なのですが周りにに山がないので
展望は最高でした。
身近なところに思わぬ穴場を見つけた気分で嬉しいです。


◆ゆうさんへ
これは会社帰りです(笑)
そう言えば最近乗ってないね。
エンジンだけでもかけてた方が良いよ。
緊急呼び出しもあるかもよ。
僕の天敵の猪とこの穴で追いかけっこもネタになりそうだね。
ちょうど走れるようにバンクが付いてるし・・・


◆kojirouさんへ
保存状態的にはかなりショボイ残し方ですが
身近な山にあったので嬉しいですよ。
近所だと散歩にいいでしょうね。
ただ、イノシシに遭遇しなければ良いけどね(笑)

by (2009-02-03 18:25) 

響

◆Go-Rayさんへ
八幡もいっぱい焼けちゃったようです。
ここは炭鉱が点在していたのでその防御だと思います。
眺めは戦略的にも最高の場所ですが
平和な今みると、それ以上に気持ちの良い展望です。


◆j-taroさんへ
工場の中にも砲台跡ですか?
流石、軍港です。
大会社なんでガードが堅そうですね。
覗くだけで捕まりそうです(笑)


◆akiponさんへ
遊べそうですが滑ります。
あの写真はマジ滑りです(笑)
本当は真ん中に腕組んで立とうと思ってました。
阿蘇は無理です。
でも、見えたら最高だ!


◆an-kazuさんへ
高射砲の台座にしてはデカイですよね。
窪んでるのは何故か判りませんが6機もあったら
流石にうかつに近寄れないかな?


◆しろのぽさんへ
いや、ほっとかれてるような気がしますが・・・
あの斜面は意外と滑るので危ないよ!(だから柵がしてあったのかぁ!)
MTBでも行けちゃう山だったよ。
ただ、僕の体力じゃ無理そうでした。

by (2009-02-03 18:25) 

響

◆赤か毛さんへ
ほんと同じ所をUPしましたね。
会社帰りに登れたのし、ちょっと息切れしましたが
簡単に登れます(福智山は死に掛けましたが・・・)
朳の集落って言うのがるのは初めて知りました。
字も変換できないです。


◆Fさんへ
体力的になんとかいける山でよかったです。
また、登山かよ~!って嘆く前に登れて助かりました。
Fさんも散歩がてらどうですか?
そしてあり地獄の落ちたアリの気分を味わってください(笑)
僕は展望台の影からこっそり見てますので・・・


◆OhIkeさんへ
情報通り道があったよ。
息切れはするけどなんとか登れる山でした。
展望台があるなんてビックリだよ。
知った後に見たら土手も道からでも展望台が見えるね。
多分、水巻周辺は炭鉱だらけなのでその防御でしょう。


◆ふったんさんへ
関門要塞の砲台に比べると小さいけど
こんな所に~!??って感じがナイスは物件でした。
上は展望台と休憩所があるよ。
でも車では登れません。

by (2009-02-03 18:25) 

響

◆cya2さんへ
確かに花火は見えそうだよ。
でも、蚊が多くてたまんないような気がする。
夜は絶対怖いと思うよ。
あの石垣も息切れというより怖くて焦っていました。


◆めにまるさんへ
それはもしかしてソーラレイシステムでは?
これは米軍もうかつに近寄れないですよ。
あの展望台も有事にはコロニーレーザーになるのです。


◆だい吉さんへ
ほんとアリ地獄みたいにズルズル滑るので危ないです。
あの写真はマジなのでした。
展望台はあったら登ってみるのは基本ですね。
知ってる町が小さく見えるのは面白いです。

by (2009-02-03 18:27) 

T2

実際、B-29などが飛んでるところに
届かない事も多々あったとか
展望がいいから、良く見えたでしょうねぇ


by T2 (2009-02-04 07:47) 

響

◆T2さんへ
B29の高度に達する戦闘機の開発も遅れてたみたいですね。
一応山だけど低い山なんで届いてないだろうなぁ・・・
by (2009-02-04 18:57) 

maru

始めて伺いました。赤か毛さまのブログから来ました。
高射砲台座あとがあるというので、記事拝見させていただきました。
何回かこの山に登っています。展望台にも登りました。眺めはまあ良い方ですよね。
で、この高射砲陣地跡は、始めて知りました。えっ、こんなのあったかなあ、とビックリです。今度登ったら、確認したいです。
私は勘違いしていました。町図書館のバックに太賀山がありますが、頂上からの下りに、コンクリートの丸い大きな跡があります。
これは何だろうと思っていますが、それかと勘違いしていました。
どなたかご存知でしょうかね。
また、近くの記事、興味があります。楽しみです。
私も近くの記事が多いです。石橋も好きで、時々各地に探訪に行っています。今後ともよろしくお願いします。
by maru (2009-02-08 08:01) 

響

◆maruさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ご近所様ですね。
僕もこの山に高射砲跡があるって知りませんでしたよ。
炭鉱が多かったのでそれの防御のためでしょう。
高射砲跡は昔のまんまって言うわけではなくて
リメイクされて残されていますが説明版もありますよ。
図書館の山は炭鉱に慰霊碑しか無いと思ってまだ登っていませんが
隣の山なのでそれらしいものがあるかもしれませんね。
僕も今度登って見ます。
石橋も大好きなのでこちらこそ宜しくお願いします。
by (2009-02-09 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。