SSブログ

たまには走れ! 志賀島ツーリング [ツーリング日誌]



ツーリング日記を書くために初めた

ブログなのに全然ツーリングが無いミタイナ・・・









なので昼からバイクを車庫から

ヨタヨタなりながら出します。[あせあせ(飛び散る汗)]




DSC00527.JPG

月曜日の昼

天気は快晴[晴れ]




寒いかもしれないと思い、

完全防備で出たけど昼に近いこともあって

温かい!



いや・・・バイクを降りたら暑いくらいかもしんない。





今日はゆうさんから貰ったグローブのテストも

兼ねてるのでちょっと寒い朝に出ればよかったと

ちょっと後悔・・・





ゆうさんが以前、雑誌の懸賞で当てたヒーター付きグローブが

サイズが大きいって事で譲り受けたので

今日はこのグローブでお出かけしましょう。

DSC00622.JPG


IOSのELECTRIC HEATER GLOVEで

手の甲にバッテリーが装着できるようになっていて

電気の力でポカポカのグローブです。


しかしバッテリーは入ってるのだけど

肝心の充電器が入ってないのはゆうさんが仕組んだ

何かのトリックなのでしょうか?



隠しポケットがあるかもしれないので

入れ物を入念に探しましたが見当たりません(笑)

(インナー手袋も片方しか無いミタイナ・・・)





でも、電気が無くても十分温かそうなので

このまま行きます。(グリップヒーターがあるし問題なし)


ゆうさん、ありがとう!





と、その前にガソリンを・・・

DSC00528.JPG


何時もは何時でも緊急呼び出しに対応すべく

満タンで車庫に入れるのだけど

寒くってズボラしてました。



空っぽです。




せっかくなのでタイヤの

エア圧もしっかり見ておきましょう。(エア調整は冷えてる時にしましょう)

DSC00529.JPG


OKみたいです。

(メーターがゼロなのはまだ挿してないからだよ)





ツーリングの行き先は天気もいいし

志賀島にでも行って見よう! (近っ!)

DSC00532.JPG


近いけど、良く思い出してみたら

CBでまだ行ってないような気がします。



福岡県の新宮から海に突き出てる陸続きの島で

福岡近郊から超お気軽に行けるドライブコースなのだが

何時でも行けるし車では何度も行ってるので

SRV250で行って以来、CBではまだ行ってなかったのです。






遠賀川の土手を海に向かって走る。

DSC00540.JPG


芦屋町からR495で宗像方面へ





そのまま海岸線を走っても良かったのだけど

ひっさし振りにここに寄り道!


DSC00542.JPG


ミステリースポットで有名な「ゆうれい坂」だよ。



カワセミ号で寄るのは初めてです。





ゆうれい坂って言っても幽霊が出るわけじゃなくて

何がミステリーかと申しますと

この ↓ 写真を見て。

DSC00544.JPG

この道、下ってる? 登ってる?



写真じゃわかりづらいけど

下ってるように見えない?




んじゃ、僕が体をはって実験してあげましょう。



DSC00545.JPG


と、こんな具合に

コロコロと坂を登っていく不思議な坂なのだ。 (一回轢かれればいいのに・・・)



目の錯覚なんだけど

反対から見ても逆に見える

地元では有名なスポットで

みんな空き缶を転がして遊んでいます。

(自分で転がるのが一番わかりやすいと思うゾ)






幽霊坂からそのまま峠を越えて

響灘を眺めながら走ります。

DSC00554.JPG


冬の海にしては今日は穏やかな波です。






再びR495へ出て西へ!西へ!


DSC00557.JPG


津屋崎の町の手前から

宮地嶽神社方面へ抜けるショートカットの道へ

DSC00561.JPG


宮地嶽神社の横の路地を入って

走りっ放しもなんですから

ホッと一息ついていきませんかぁ?




ここで



DSC00562.JPG



ほうら、タイムスリップして

ゆっくり休んでいってくださいな。


DSC00563.JPG


富山県や白川郷で見られる合唱造り

DSC00564.JPG


「まぁ、ゆっくりお茶でも飲んで行かんねぇ」



「はぁ、それではお言葉に甘えて・・・」

DSC00567.JPG


ズズズーッ



「プハー! 心が暖まります」




って、缶コーシーですが・・・・




縁側でもいただいちゃいます。

DSC00568.JPG


あぁ・・・日本人でよかった・・・・(飲んでるのはコーシーですが何か?)



ここは日本を代表する藁葺きの

建築を忠実に再現した建物が一度に見れる

誰も知らないモッタイナイ公園です。



DSC00571.JPG


でも、きちんと整備されてて

大根もしっかり干しています。



藁葺きの建物とめちゃくちゃ良く合う

風景です。



公園から山手を見ると

藁葺きの建物と不釣合いな公園が繋がっています。

DSC00569.JPG


だーれも居なくて

貸切ですが寂しすぎる。




隣の宮地嶽神社は節分際でかなり大盛況ですが

ここは近所の人が犬の散歩をしてるだけです。

DSC00575.JPG


金印に乗って缶コーシーを飲み干して

志賀島へGO!




DSC00577.JPG


新宮町から海の中道を走ります。



DSC00579.JPG


平日なんで車が少なくて気持ちがいい!






西戸崎を過ぎると

「海の中道」と呼ばれる気持ちの良い道に出る。


DSC00581.JPG


右は玄界灘で左は博多湾で

海の中を貫くように一本の道が走っています。





何度も来てるけどバイクで走ると

やっぱり最高だ!







博多湾 ↓

DSC00585.JPG


左端に見えるのがYahooドーム




玄界灘の方は

DSC00583.JPG


水平線











この海の中道を過ぎると金印で有名な

志賀島なんだけど

どっち周りにしよう?




日本は左側通行なので海に近い方を回れる

右回りを選択しちゃう。

ザ!鉄腕!DASH!!のだん吉の回り方は反対だと思う)

DSC00586.JPG



小さな島なので10分ほどで博多湾側から

グルッと回って玄界灘側へ来ちゃいます。



DSC00591.JPG


青い海を見ながら走るって気持ちいいねぇ。





DSC00592.JPG


鵜が羽を休め


DSC00595.JPG


時には荒々しい波が来るため

岩に穴が空き

DSC00594.JPG





美しい光に満ち溢れる静かな時間が流れます。


DSC00597.JPG





堤防に座ってのんびりと過ごすのも

近場ツーリングの良いところかな?




DSC00593.JPG



でも、遅い朝ごはんを食べてきたので

お昼ごはんはいりませんが

ちょっと小腹が空いてきました。






カワセミ号に乗って

反対周りにもう一度島を回って帰りましょう。


DSC00596.JPG


島を後にして海の中道へ

DSC00600.JPG


平日なのにバイクが何台か走っていますよ。

(ちゃんと仕事してる?)←お前もな!







おやつタイムはここです。

DSC00601.JPG

名物「金印ドック」



エビドックを注文して松原を歩いて

海辺で頂きます。

DSC00604.JPG


金印ドックってソース、ソースしてあまり好きじゃなかったけど

エビマヨはなかなかいける! (マヨラーでございます)




DSC00605.JPG


長閑な海を見ながら食べると

美味しさ倍増だね。 




新宮町からめったに走らない(初めてかも)R3で

しばらく北上して宮若市経由で帰りましょう。

DSC00608.JPG


頂上でレーダー張っていた見坂峠を下って若宮へ







峠を下った所にある猫塚公園前の

バス停

DSC00610.JPG


癒されるでしょ?

(寂しい峠なんで夜中に見たら化け猫だけどね)




更にわき道に反れて

明専寺の素晴らしい石垣を見ながら走る。

DSC00609.JPG

意地でも迷ったとは言わないのである。




県道に戻って何を血迷ったか

若宮ICから高速で八幡ICまで

一気にワープして帰って来てしまいました。





おかげで時間に余裕が出たので

最後にお気に入りの場所をグルっと回って帰りましょう!



DSC00614.JPG

直方の山奥にある内ヶ磯ダム



DSC00616.JPG


小さな貯水池なんだけど

ダムの上に見える福智山ダムまでの道が

僕のお気に入りなんですよ。







ブオォーーーン!



DSC00617.JPG



バォン! バォン!


クネクネーーー!!










夕日を待たずして

短いツーリングは終わりました。





DSC00619.JPG


脱冬眠宣言はしてるけど

ちょっと忙しくてなかなか企画が組めないけど

こんな晴れた日はやっぱり走らないとね。









まだ明るいけどバイクをフキフキして車庫へ・・・





そう・・・







これから仕事なんだよ~(泣)







※:グローブのインプレは今持ってる冬用の

皮のグローブより温かいので真冬の定番にさせていただきます。





アッ!それとバレてるけど金印ケッパッたの内緒にしててください。

金印.JPG←クリックでデカクなるよ




 にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村


nice!(55)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 100

SerowGOGOGO

やばい・・・
海が見たくなってきた・・・・
山は走れないから海を見て走りたいよ~
それには山を越えていかなきゃならないからダメだけど(TT)
by SerowGOGOGO (2009-02-03 21:36) 

めにまる

2日は本当に天気がよくて暖かかったですね。
例年だと2日3日あたりは、雪が降ってるんだけど・・・
手袋の電池は、家庭のワイヤレスホンの電池と同じですから、
電話機で充電してください。
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

by めにまる (2009-02-03 21:58) 

hirohiro

こんにちは、
志賀島レポートありがとうございます。
僕も数年前、車で行きました。いい所ですよね^^
(と言う私は関東人^^;)

幽霊坂、の意味 やっと解りました。
そういう事だったのですね。
初めて通った時、名前からして不気味だったので、
変なもの見ない様に速攻 通り過ぎた記憶があります。

by hirohiro (2009-02-03 22:08) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
冬の陽射し特有の、正午なのに横殴り、
既に黄昏れた感じとのギャップがいいなぁ!、
この良き日のための未踏地が、
格別のポイントを、そして近くに隠しておったとは、
まことにニクイにゃっ!、(笑)(^^)
海に向かって走る、ハイ!、まさに前途洋々とした良い気分です!、
”ゆうれい坂”、鮮鋭・体当たり画像を食い入る様にチェックしました、んが、
ますますミステリー度が↑↑ってしまいまいた、(-”-;)
”響灘”、ザク!ザク!と”ゴロゴロ坂”で掻き乱れた心、
洗われる気分に包まれます!、
田んぼ道、小生はこれが一番!、
”海の中道”海の中を走る感じ、爽快感がビュンビュン伝わってきます!、(^。^)/
夢のような魅惑の冬の午後、満喫させて頂きました、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2009-02-03 22:43) 

魔太郎

幽霊坂、そんな坂がそういえば香川県の屋島にもありました。
そうだ確認をしに行こうっと。
金印ドッグって、九州ではメジャーなんですね。
ちょっ食べてみたいです。
by 魔太郎 (2009-02-03 22:54) 

りゅう

エビマヨ♪エビマヨ♪エビマヨ~♪そうさオイラもマヨラ~さ~♪
コレステロールは怖くない。食糧危機が来たって皮下脂肪で乗り切れる~♪(んなアホな(笑))
あ~金員ドッグ食べてみたい。志賀島は40年以上生きてきて福岡在住なのに
一回しか行ったことがありません。
幽霊坂も行ったことありません。だれか福岡東部名所めぐりツー企画してください(笑)
by りゅう (2009-02-03 22:55) 

うえいぱうわ

「ゆうれい坂」の看板とミステリースポットという言葉にちょっとした
ギャップを感じてしまいますが(笑)
おもしろそうですねーここ。なんでこんな風に見えるんだろう。
それはさておき干してある大根って本物なのでしょーか(笑)

by うえいぱうわ (2009-02-03 23:14) 

公園管理者

あ 、あ 、あなたでしたか!
公園の金印持っていったのは!!
無茶でしょう、バイクに積むなんて!
海岸までウィリーで行ったのですか?
by 公園管理者 (2009-02-03 23:18) 

Little_Rock

平日で空いていて、良いなぁと思ったら仕事の前だったんですか。
いやはやご苦労様です。
エビドッグ、上手そうですね(^^)
by Little_Rock (2009-02-03 23:52) 

miyomiyo

隊長もセルフになったのですか~?
自分はとっくにセルフ専門です。(但し、高速以外に限る。)
萱葺き屋根に、南国の樹のフェニックスはミステリアスなマッチングです。
ハワイアンズで見た桜にフェニックスのマッチングを思い出します。
@ホームにもよく似た風景があった気もします。

しかししっかりと脱冬眠してます。
自分はまだ新年初点火もしてません。ミタイナ

by miyomiyo (2009-02-04 00:01) 

Go-Ray

素敵なツーレポ、ありがとうございます♪
自分はこの頃、週明け提出レポートによる徹夜明けで意識朦朧でした(泣)。
海沿いの道をつなぐ素敵なスポットの数々に癒され、笑いました…
バス停の猫くん、30年後の姿を見てみたいと思います。
明るい昼間でもちょっと恐い存在になっていたら… 廃墟ハンター出動ですね…
by Go-Ray (2009-02-04 00:07) 

ゆう

え~~充電器があったの?(^^;)
探しておきます。
インナーグローブはね、嘘のような話だけど片方だけなんだよ・・・マジデ
サイズは大丈夫だったの?手袋をはめると手が大きくなるとか・・・?
真冬の定番になってヨカッタです。
ゆうれい坂、これは動画でコロコロをおさえなければ・・

by ゆう (2009-02-04 00:10) 

テトラ

月曜は天気良かったですよね~。
モッタイナイ公園が超ヒットしました!
こんな所があったんですね~。
今度行ってみなければ。
by テトラ (2009-02-04 00:13) 

しろのぽ

例によって、知ってるところなのにバイクで走ったことはありません。
金印ドッグとかモッタイナイ公園とか、ワタシがいた頃はなかったであろうものもちらほら・・・
とはいえ、海の中道をはさんで右と左で別世界なのは、昔からおんなじですね~。
海の色が違いすぎなのは、光線の具合のせいだけではないでしょう(^^;
by しろのぽ (2009-02-04 00:30) 

料理のセンセ

今日はサプライズで登場よ~
ココでははじめまして~  
センセの知り合い  って言っても、あのゴリラ男なんだけど、
この海ノ中道が大好きで大好きで、いっつも行ってた見たいよ。
センセは、インドア派だから、あんまり行かないけど、金印ドックは
食べたことがあるわ。
おいしいけど、あの値段なら、おいしくって当たり前ってとこかしら。
それじゃ、まったね~
by 料理のセンセ (2009-02-04 01:35) 

ひろろん

東区へいらっしゃいまし~。
ゆうれい坂、宮地嶽神社の合唱造り(ここいいですよねーって。。合唱って字だっけか..)
で海の中道。。。あー近所だ近所。。近所が写ってるう~。響さんが撮ると近所でもえらいいい所に見えますねー。
寄ってくれればお茶でも出しましたのに~って、私は北九州にいますが。。
ああぁ~っ、この前、Banditの集まりで食べ損ねた金印ドックも食ってる~。
内ヶ磯ダムんー、ここでタイムアタックしてるんですね。。
で、ツーリングぶろぐ。。すごっ、4位ではないですか。。
(すんません、仕事で疲れて文章になってませんがごかんべん。。さーもぅ寝ます)

by ひろろん (2009-02-04 02:14) 

かみさま

>コロコロと坂を登っていく不思議な坂なのだ。 (一回轢かれればいいのに・・・)

本当に不思議(^0_0^)
中央高速にも同じような場所があります
死亡事故が多発して
ある意味心霊スポットに??
一回轢かれれば・・・で
朝から笑っちゃいました(^_-)-☆
by かみさま (2009-02-04 07:01) 

cya2

あーーーっ(T▽T)!!どっかで見たことある通りだ…
って思ったら中学校前(´゜ω゜):;*.:;ブッw
てか今日その宮地嶽横の藁葺き屋根のところへ行こうか
田川の煙突見に行こうか
どっちにしようか悩んでたんですよー(T▽T)ww
これで田川に決定です(T▽T)www
バイクに乗るの1ヶ月振り(T▽T)…ダイジョイウブカナ(爆)
エアチェックは忘れずに!ですね(T▽T)ww
by cya2 (2009-02-04 08:39) 

tomi

走れ!ってホントに走るのかと・・・汗

志賀島の金印公園?には行ったんですが、ゆうれい坂忘れてました。

1月はバイク屋サンまでしか乗ってません。
乗るまでが寒いんですよね・・・乗ってしまえば、寒くても楽しいから(笑)



by tomi (2009-02-04 10:02) 

F

響様は魔術師です…
志賀島でもモッタイナイ公園でも、
「近くていつでもいけるから、そのうちでいいや~」
って場所に、どうしょうもなく今すぐ行きたくさせる…罪なヤツ。(´∀`)゜

どうしょうもなく仕事に行きたくさせてくれませんかね??(;´Д`)

by F (2009-02-04 10:16) 

HIRO

こんにちは。
確かTVのクイズ番組か何かでやってましたね>幽霊坂
放っておくと、バイクはどんどん腐りますから、偶には乗らないと(笑)
by HIRO (2009-02-04 11:25) 

TOMO

もしかして夜勤前の出来事ですか?
道路の真ん中、転がったんですね・・・。こんなの「夜勤前だいっ!」って聞こえてきそうです。
実は僕も今週夜勤です。
響さんに負けじと、さっき行って参りましたよ、海を見に。かなり近所ですが・・・。
晴れている日は気持ちいいですね。
リターンライダーになって良かったなぁと心から思った、きょうの午前中でした。
眠い・・。



by TOMO (2009-02-04 12:07) 

かおりん

走りたくなる空ですね。
志賀島は免許取立てのころ、会社帰りに走りに行ってました。
ドキドキしながら独りで走れるようになった思い出の道。
ゆうれい坂でやっぱりやりますか  コロコロ…(・・)
グローブすごいなぁ グリップヒーターがあるからいいけど、
ヒーターベストが欲しい… おっさんみたい?
by かおりん (2009-02-04 12:10) 

シエル

海の中道はバイク買いたての頃、留年が決まって憂さ晴らしに走ったとこです、100kmくらいで走ったけどよく警察に捕まらなかったもんだと旦那に呆れられました。
志賀島はあの地震が起こる前まではよく行ってましたねぇ、意味もなく。
地震後は何となく怖くて1回行ったきりですね。
もうそろそろいいかな・・・、マリンワールドも行きたいし。
両脇海に挟まれたあの一本道が好きなんですよ~、海がきれいで。
ただ、海水浴シーズンは花火ゴミやらで汚いのでいっつも季節外れに行ってます。
by シエル (2009-02-04 12:50) 

佐喜春

ゆうれい坂の次に萱葺きの家が出てきたので
ゆうれい屋敷か?なんて思ったけれど違ったね(^^;
素敵なところがあるんですね~。
それから海の中にある一本道、最高ですね。
そんなところを渡ってみたいです。
by 佐喜春 (2009-02-04 15:32) 

OhIke0725

同じ地元なので写真だけでどこを走っているか判ります。(笑)
しかし、金印ドックすら食べたことないです。
志賀島で食事したこと無いな(笑)
帰りは更にマイナーな道の選択でしたね!
by OhIke0725 (2009-02-04 15:51) 

yamamen

宮地嶽神社の合唱造り、ここは未だ行ったことないぞ~。
ここは近々行ってみよう。
隊長のジドリも凄いですね~。
あの坂を転がりましたか・・・・・。
ラーメン屋さんで写真撮るのは全く気にならなくなったけど、これは今の僕には無理かも?・・・・・(笑)。
by yamamen (2009-02-04 18:27) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
山もステキですが葉っぱの無い山より
海の方が綺麗かなーって思って海沿いを走ってみました。
それまでに山があるのですね?
あの雪道突破の技で抜けてください。

by (2009-02-04 18:36) 

響

◆めにまるさんへ
なんだか最近、暖かいですね。
いいことだけど・・・
電話機の電池と一緒なの?
今度見てみます。
爆発しない?(笑)

by (2009-02-04 18:36) 

響

◆hirohiroさんへ
関東から志賀島へ?
何にも無いでしょう?(笑)
ゆうれい坂って昔は看板も無くてみんな何となく
読んでて、いつの間にか正式な名前になったみたいです。
オカルトっぽくて知らないと怖いかもしれないですね。

by (2009-02-04 18:37) 

響

◆xml_xslさんへ
ポイントを隠していたわけじゃなかったのですが
近いからって理由で足が向かなかっただけですよ。(笑)
ゆうれい坂の錯覚は面白いでしょ?
僕が転げてるアングルが一番よくアベコベに写ってると思います。
田んぼの中の道は僕も大好きです。
もう直ぐあぜ道に土筆が出ますね。

by (2009-02-04 18:37) 

響

◆魔太郎さんへ
なんと香川にも?
それは転げてみたいですね。(本当に轢かれるかも)
金印ドックは志賀島の名物ですが
若者ウケする味かな?

by (2009-02-04 18:38) 

響

◆りゅうさんへ
ここにも、筋金入りのマヨラーがいた!
マヨがあったら何でも食べれるよね(笑)
しかし志賀島に1回って福岡県民の非国民みたいです。
行かないと幽霊坂のゆうれいに祟られますよ。

by (2009-02-04 18:38) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ゆうれい坂はなかなか面白スポットでしょ?
土木関係者が調べたけど錯覚する理由がわからない見たいです。
交通量が無いので観光スポットになってるけど
大きな幹線道路でも事例があって事故の元なので
改修工事などが行なわれるらしいです。
大根は本物ですよ。
漬けたら立派なタクアンが出来そうです。

by (2009-02-04 18:38) 

響

◆公園管理者様へ
バ、バレちゃった? 
本文じゃないのに良く気付いたなー!
金をそのまま置いてるのが悪いのだ!
これはわたしが頂いた!
これから我が家に宅急便が来た時はこの印鑑を捺そう!

by (2009-02-04 18:39) 

響

◆Little_Rockさんへ
仕事は正直に言うと午後からだったのですが
半日有給を使って夜から出ました(笑)
エビドックは殻つきで最初はパリパリで美味しかったけど
冷えたら殻がモシャモシャして邪魔でした。

by (2009-02-04 18:39) 

響

◆miyomiyoさんへ
ミヨさ~~ん!走ったよ。
miyomiyoさんもそろそろ復活じゃないですか?
ガソリンはセルフが多いかな?
特にバイクは自分で納得するところまで入れたいので
なるべくセルフにしています。
椰子の木みたな木はかなりのミスマッチ振りを発揮してましたよ。

by (2009-02-04 18:39) 

響

◆Go-Rayさんへ
徹夜明けでしたか?それはお疲れ様です。
癒されてよかったです。
猫のバス停は廃墟になったら怖いよね。
マジで化け猫です。
出番は廃墟ハンターじゃなくてゴーストスイーパーです。

by (2009-02-04 18:40) 

響

◆ゆうさんへ
バッテリーをセットして走るとソーラーの力で
充電?なんて考えてしまったよ。
インナーは持ってるので大丈夫です。
大きさはインナーを付けるとちょうどよかったよ。
ありがとう。
ゆうれい坂方面は牧師さんツー以来です。

by (2009-02-04 18:40) 

響

◆テトラさんへ
モッタイナイ公園にHIT?
さては、何かコントを考えてるな?
って、書くと普通に見れないよね(笑)
何にも宣伝もないし行き止まりの路地に入って行くので
超、マイナーだよ。

by (2009-02-04 18:40) 

響

◆しろのぽさんへ
あれ? バイクで走ってないの?
それは黄色い奴でリベンジですね。
今度はフェリーのゲートが閉まるまで待ってます。
海の色は確かに外海の方が青が濃いね。
透明度と光の向きでしょう。
画伯らしい光の捉え方だな。

by (2009-02-04 18:41) 

響

◆料理のセンセへ
ブラしてる?
登場してくれてア・リ・ガ・ト!
会いたかったワ~!
ゴリラ男はホーント海の中道がすきよねー
うちにも廃墟バカがいるんだけど好きなのよー!
こまっちゃうワ
金印ドックはセンセもたべたのーっ?
イヤ~ン!一緒だ~!
でも、あの廃墟バカったらドックより金が好きなので
持って帰ってるのよ~! もうバカよね~!
あらイケナイ、もうこんな時間! また来てね~!

by (2009-02-04 18:41) 

響

◆ひろろんさんへ
おじゃましま~す!
来ちゃったわよ・・・オット! 上の癖が・・・
海の中道、近所? かなり近所みたいですね。
雁ノ巣の選手がいつも見れるんだね。
金印ドックは近いから何時でも食べれるじゃん!(笑)
最後のダムは近所をプラプラする時に良く走る道です。
MTBでも来た事あるけどめちゃキツかったです。

by (2009-02-04 18:42) 

響

◆かみさまさんへ
やっぱり大きな道でこんな錯覚が発生したら
大事故に繋がりますね。
そういった意味の幽霊坂は怖すぎる!(汗)
幽霊になりたくないので(轢かれればいいのに)は撤回です(笑)

by (2009-02-04 18:42) 

響

◆cya2さんへ
アハハ! 見慣れた土手でしょ?
田川の煙突とここで悩んでたの?
近代化遺産の勝利だったわけだー!
マイナー度では断然、藁葺きの方が上だけどね(ン?カブルカラ?)
天気が良いと冬でもやっぱりバイクは最高だね。

by (2009-02-04 18:42) 

響

◆tomiさんへ
実際に走ってウェイトを落としたいけど今回はバイクです。
金印公園まで行ったの?
結構、マイナーだったでしょ?(笑)
そう、バイクは乗るまでが寒いですね。
特に朝から出ようと思ったら寒さで予定ヘンコー!なんて事になります。

by (2009-02-04 18:43) 

響

◆Fさんへ
しっかりURLくっ付けてくれてありがとうございます。
モッタイナイ公園へ行きます?
ぜひ、上がってお茶でも飲んでいきやせぃ(飲み物は持参して)
仕事に行きたく・・・ですか?
そりゃ! 僕が聞きたいです(笑)

by (2009-02-04 18:43) 

響

◆HIROさんへ
ここ出てました?
結構、有名なんだー!
バイクはほんと乗らないとダメになりますね。
FIになってからエンジンは簡単にかかってくれるけど
これからはもっと乗らなきゃって思います。

by (2009-02-04 18:43) 

響

◆TOMOさんへ
夜勤じゃないけど午後からの仕事で前半をサボってます(笑)
夜勤で走ってきたのですか?
元気だなー!
でも、晴れたら乗りたくなるのがバイク乗りの性なんですよね。
居眠り運転にならないようにしてくださいね。

by (2009-02-04 18:43) 

響

◆かおりんへ
春っぽくかすんだ晴れだったね。
凄い走りをするかおりんでもドキドキしながら
走ってた時があるんだね?(笑)
ゆうれい坂は静止画で表現するならこれしか思いつかなかったよ。
真冬は全身ヒーターが欲しいね。

by (2009-02-04 18:44) 

響

◆シエルさんへ
今思えば県警の訓練所がるので白バイやパトカー
だらけのあの道でぶっ飛ばしてたのですね?(コワー)
地震以来いってないの?
もう、平和な島に戻っていましたよ。
金印ドックの場所は移動してました。

by (2009-02-04 18:52) 

響

◆佐喜春さんへ
ゆうれい坂の後にゆうれい屋敷ってつなげたい
所ですがそんなにオカルトスポットがあるわけでは
無いので残念です。
って、幽霊屋敷って知ってたらあがんないです(笑)

by (2009-02-04 18:52) 

響

◆OhIkeさんへ
行きの土手から若宮方面とOhIekさんのテリトリーで
遊んで来たよ。
志賀島ってバイクで行かないでしょ?
距離が中途半端だからだろうね。
でも、寒くてちょっと走るのにちょうど良い感じです。

by (2009-02-04 18:53) 

響

◆yamamenさんへ
モッタイナイ公園はみんな行かないと
ホントの意味でモッタイナイですね。
藁葺きって定期的に葺き替えしなきゃならないし大変だ!
ついでに幽霊坂でコロコロ忘れずに!

by (2009-02-04 18:53) 

ふったん

僕もツーリング日記が・・・ツーリングが少なくて(笑)
近距離でも響さんならここまで遊べるんですね~
思いつきもしないことばかりで。
あの公園はモッタイナイ公園って言うんですか?
超マイナーですが超気になりますが・・・あんな公園があったなんて。
福智山ダムまでの道・・・未だに発見できず(汗)
方向音痴の僕はいつ発見出来る事やらです。
あの道で遊んでみたいんですよね!
by ふったん (2009-02-04 19:40) 

あかえび

こんばんは。
金印をバイクに乗せるたら過積載で捕まるかも(笑)
金印ドッグを食べた事が無いので、食べたくなりました。(●^o^●)
by あかえび (2009-02-04 21:12) 

T2

福岡在住ですが
志賀島はバイクで行ったことがありません(^^;
丁寧に反対回りまで走るところが、さすが隊長!
福岡地震の後、結構長いこと片側通行でした
ちょっとわかりにくいんですが、潮見公園まで上がると
海の中道が一望できて、気持ちいいんですよ
金印ドッグも久しく食べてないなぁ・・・
あ、それと金印
ニセモノをつかまされましたね、ふふふ(笑)

by T2 (2009-02-04 21:20) 

akipon

隊長、走っていますね~。僕は車でぬくぬく・・・している
場合じゃないですね。今週末あたり、天気が良かったら
近場ツーへGO!してきます。やっぱりバイクの方が車より
何倍も運転が楽しいです。景色もきれいに見えますしね。
平日の貸切走行は楽しそうでいいな^^。
by akipon (2009-02-04 23:13) 

sadabouz

ゆうれい坂は2年少し前に牧師さん達との
初マスツーリングの時に行きましたね。
響さんに会ったのもその時が初めてでしたね。
あの時は、まさか坂をコロコロ転げるような方だとは思ってもいませんでした。(-_-;)
僕の初乗りはいつになることやら・・・
by sadabouz (2009-02-04 23:23) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
響さん、冬でもツーリングされて、バイクお好きなんですね!
今はそれにしても装備が整いましたね。。手袋にヒーターとは!


by Azumino_Kaku (2009-02-04 23:44) 

an-kazu

このダムの余水吐には、ゲートがないんですね。


by an-kazu (2009-02-04 23:55) 

おらたん

ちょっ、ゆうれい坂、体張りすぎですね^^
海の中道も最高です。

by おらたん (2009-02-05 01:02) 

HAL

うちの近くには霊が出る、旧病院があるよー
時々テレビでもやったりしてて、霊がいっぱいいるとか。
逆さまに転がったりはしないけどw

by HAL (2009-02-05 02:14) 

yogawa55はやぶさ

猫塚公園前のバス停を初めて知りました。
バスの旅も楽しくなりそうです。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-05 05:31) 

だい吉

おはようございます^^
クネクネ大好きです^^
しかし。今年は未だ走れず…(--;)
by だい吉 (2009-02-05 09:53) 

山

最後のクネクネ道が!!
めっちゃ楽しそうな所ではないですかー
他のマイナースポットも・・・
全然知りませんでした(笑
これは行ってみなければ!
by (2009-02-05 12:45) 

emuzu

こっちにも幽霊坂ならぬ、、、お化け坂っというのがあります^^
by emuzu (2009-02-05 14:57) 

響

◆ふったんさんへ
しっかり福岡まで乗ってるじゃない!
昔から一人遊びができる子だったので
短いツーでも遊べました。
モッタイナ公園はマイナー度が高い割には
クオリティーが高いよね。
福智ダムの道はレース用のキャブを乗せたバイクでは
もてあますでしょう(笑)

by (2009-02-05 21:29) 

響

◆あかえびさんへ
やっぱり捕まりますか?
窃盗じゃなくて積載オーバーで捕まる方がいいかな?
金印ドックはいかにも志賀島らしいネーミングですが
金印とはまったく関係無い食べ物でしたよ。

by (2009-02-05 21:29) 

響

◆T2さんへ
アレレ?
バイクで行って無いの?
バイクがいっぱい走ってたけど意外とみんな
行かないもんだね。
反対回りしたのは短いからです(笑)
片側は一ヶ所のみでスイスイでしたよ。
潮見公園の看板は確認したので次回に行って見ます。
金印はニセモノ?
そ、そんなはずは・・・

by (2009-02-05 21:29) 

響

◆akiponさんへ
やっと、まともに走ったって感じです。
車でヌクヌクもいいけど、バイクも出してあげてくださいね。
まだ、寒いけどバイクから見る景色は
やっぱり格別だね。

by (2009-02-05 21:30) 

響

◆sadabouzさんへ
そう、あのツーリング以来ですよ。
懐かしいなー!
案内しなきゃいけないと思ってコロコロするなんて
余裕が無かったです(笑)
寒いけど近場でリハビリ程度に乗っておく方がいいかも。

by (2009-02-05 21:30) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
バイク、大好きですよ。
寒波が入ってたまらない時は乗りませんが
こんな高気圧にスッポリ入った天気なら快適ですよ。
ヒーター付きグローブはまだ本領発揮していませんが
そのうち全身ヒーターが出そうです。

by (2009-02-05 21:30) 

響

◆an-kazuさんへ
そこに目が行きましたか!
いわゆる垂れ流しオーバーフロー方式です。

by (2009-02-05 21:30) 

響

◆おらたんさんへ
どうしたら坂の感じを伝えれるか考えたら
自分が転がるのが一番だと結論付きました(笑)
海の中道は短いけど気持ちいいですよ。
特にバイクだと爽快です。

by (2009-02-05 21:31) 

響

◆HALさんへ
そんな幽霊ポイントは嫌です。
いっぱいいるの?
誰か除霊してあげてください。

by (2009-02-05 21:31) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
可愛い猫のバス停でしょ?
バスの旅?
僕は酔うので無理です(笑)

by (2009-02-05 21:31) 

響

◆だい吉さんへ
クネクネ、楽しいですよね。
CBより原付バイク向きのクネクネです。
焦らず、天気の良い日を狙って乗ってください。

by (2009-02-05 21:32) 

響

◆山さんへ
クネクネは山さんもHITですか?
セローでも持て余す小さなクネクネですよ。
ゴーカートコースみたいで僕は大好きですが・・・
志賀島くらいだったら超、お散歩コースですね。

by (2009-02-05 21:32) 

響

◆emuzuさんへ
お化け坂ですか?
それは、恐ろしく凄い急坂の坂?
それとも本当にお化けが出るとか・・・(汗)
でも、なんかオカルトチックな名前の場所って
見てみたくなりますね。

by (2009-02-05 21:32) 

piano

ご訪問ありがとうございました

香川にもありますよ~~
登っているのか下っているのかわからない坂…

行ったことあるのですが
本当にどっちかわかりませんでした(笑)



by piano (2009-02-05 22:14) 

hornet

グリップヒーターはなんとなく知ってましたが、ヒーター付きのグローブがあるのは知りませんでした。
CB、カッコイイです。
僕も、もうちょっと足が長かったなら…
(ちょっとじゃ無いか…泣。)

轢かれませんように(合掌!)
by hornet (2009-02-05 23:38) 

響

◆pianoさんへ
ありがとうございます。
香川にも騙し絵みたいな坂があるんですか?
面白そう!
バイクツーリングで香川へ行った時は探してみたいです。

by (2009-02-06 18:19) 

響

◆hornetさんへ
生憎充電器が無かったので威力を試せませんでしたが
手がかじかむと操作に関わりますのでこんなアイテムは
嬉しいですね。
スピードトリプルと足つき変らないかも・・・

by (2009-02-06 18:19) 

murasawa

たまにはバイク動かさないとと思いながら
冬眠状態だ・・・・ ゆうれい坂おもしろいですね~
転がってますね^^
by murasawa (2009-02-07 13:06) 

月光14th

走ってなかったんですね・・。
そういえば最近は遠方での記事が多かったような・・・。

by 月光14th (2009-02-07 18:23) 

XXAR2

遠賀川・R495・海ノ中道...懐かしす(^_^;)
コッチはモウ暖かなんですが、仕事でナカナカ走りにいけず...orz
by XXAR2 (2009-02-08 11:49) 

STEALTH

金印ドックってのはすごいですね。おもわず苦笑です。でもエビマヨのドックってのは目のつけどころがすごい。
by STEALTH (2009-02-08 19:34) 

わたべ

新年、一発目は、やはり海が印象に残るツーリングですね。
どこに行っても海はきれいな感じですね。うらやましいです。愛知県側の伊勢湾の海はきれいとは言いがたいです。三重県側はきれいなんですけどね。
僕の新年一発目は、三重の海かな。
by わたべ (2009-02-08 22:22) 

響

◆murasawさんへ
2月に入って寒い日は寒いのですが
寒波の入ってない日はだいぶ暖かくなりましたよ。
そろそろ冬眠から目覚めてもいいかもしれません。
ゆうれい坂は錯覚ですが面白いでしょう?
何度行っても不思議です。
by (2009-02-09 05:35) 

響

◆月光14thさんへ
そうなのですよ。
まだまともに走っていませんでした。
それでも近場でしたので、もっと遠くへ行きたいですね。
by (2009-02-09 05:36) 

響

◆XXAR2さんへ
もと縄張りでしょう?
南国はさすがに暖かいでしょうねぇ。
魅力的な道ばかりのようですので
乗れる時は一気にストレスを解消してください。
by (2009-02-09 05:38) 

響

◆STEALTHさんへ
完全にこじつけ商品ですよ。
でも、人気があるようですよ。
ソースカツが好きな人はHITすると思います。
僕はマヨなら何でもOKです(笑)
by (2009-02-09 05:40) 

響

◆わたべ さんへ
山はまだ枯れ木なんで海の方が景色もいいですね。
伊勢湾って綺麗じゃなないのですか?
真珠のイメージです。
三重ツーリングはやってみたいですね。
海の幸もいいし松坂牛もいいなー!
by (2009-02-09 05:42) 

モノゲン

あははは・・・お・おもしろい!!!。
あ・はじめまして、モノゲンです。
こんなに楽しめるブログは初めてです!!。
まるで4こま漫画のよう・・・。
ときどきおじゃましますね。
by モノゲン (2009-02-10 19:50) 

響

◆モノゲンさんへ
ありがとうございます。
まさに4コマ漫画的なレポの書き方です(笑)
また遊びに来てください。

by (2009-02-11 16:44) 

本郷たかし

はじめまして。
関西からの投稿です!
出身は北九州市スペースワールドの近くです。
チンチン電車の欄も見せていただきましたが、懐かしいですね。
私の場合、小倉に行く時西鉄電車をよく利用していました。
バイクは19年式紅白SBに乗っています。また、fc2ブログで「CB1300金杯日記」やっています。よろしかったら遊びに来て下さい。
また、邪魔させてもらいます。

by 本郷たかし (2009-02-14 16:40) 

かっぱぁ

 響さん、はじめまして、おじゃまします。
 いつも楽しみに拝見させていただいています。
 内ヶ磯ダムのレポがあったので、一言。
 ここにはマイナー物件で円筒分水がありますが
ご存じですか?
 以前、紹介されていた円形分水です。
 非常に小さいので気がつかないと思われますが。
 もしよかったら正面左下を一度覘いてみてください。
 これからも楽しみに拝見させていただきます
…では。
by かっぱぁ (2009-02-15 22:04) 

響

◆本郷たかしさんへ
返信送れて申し訳ありません。
八幡出身ですか?
チンチン電車は懐かしい地域ですよね。
同じCB乗りとは嬉しいな~!
覗かせていただきます。


by (2009-04-24 20:19) 

響

◆かっぱぁさんへ
コメントありがとうございます。(返事遅くてすみません)
エッ!?
こんなマイナーなダムに円筒分水があるのですか?
結構バイク以外でも釣りなんかで回った気がしてたのですが
気付かなかったですよ。
機会が会ったら探してみます。
ありがとうございました。

by (2009-04-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。