SSブログ

呉の赤煉瓦倉庫群 [廃墟&近代化遺産]



元海軍工廠だった呉の赤煉瓦倉庫群

DSC03994.JPG


古い軍港なので探せば煉瓦の建物は沢山あるのだが

工場の敷地内だったりして

気軽に見れないことが多いけど、

この煉瓦倉庫は通りに面しているため

お気楽に見ることができます。




DSC04007.JPG



現在は民間会社の倉庫として利用されていますが

元は魚雷などの倉庫だったようだ。


DSC04008.JPG


窓はふさがれているが

空襲を受けるようになってから塞いだのかもしれない。





4棟並んでいて通りから見て左側の倉庫は3連になっています。

DSC04013.JPG

この3連の倉庫も元々は両脇の2棟だったものを

空襲で壊れた倉庫の瓦礫で修復した時に

3連倉庫として今の形にしたらしい。





そんな魚型水雷庫だっただけあって

倉庫の向かいには今でも潜水艦が停泊しています。


DSC04005.JPG



呉では有名な光景だけど

かなり異様な風景だよ。






DSC04030.JPG


当時の写真を見ると写ってる倉庫がこれなんだろうか?



それと、あの長い桟橋がこれかな?

DSC04010.JPG


潜水艦桟橋ですが

真ん中にレールが通っていますので

あの倉庫から魚雷を台車に積んで潜水艦等に

積載していたのでしょう。

DSC04011.JPG


今は錆び付いて過去のものになっていますが

なんかリアルだね。










DSC04016.JPG



それでは次回はここで

魚雷の揚げ下ろししていたちっちゃいクレーンの紹介だよ。






黒光りする潜水艦は間近でみると不気味だね。

兵器庫だった倉庫も平和な現在に見ると実に美しい。

潜水艦が停泊する赤煉瓦倉庫はココ


nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 42

タン・ロン

港で潜水艦がポッカリ浮かんでるのって本当に異様ですな
by タン・ロン (2008-12-13 23:37) 

hoshizou

呉のアレイからすこじまですね。
広島に行く途中、るるぶを買ったら、この潜水艦の写真がちっちゃく
乗ってたので、いきなり行き先変更。1泊ツーリングになりました。
潜水艦、いいですね~ 呉の戦艦、いですね~
何時間でも遊んでいそうです。
by hoshizou (2008-12-13 23:41) 

miyomiyo

潜水艦って見えるところに停泊してるんですね。
勝手に港の死角に泊まっていると思ってました。
魚雷も今はクレーンで直接積載するのでしょうか。
桟橋の鉄条網が防御ではなく、オブジェ化しています。
by miyomiyo (2008-12-13 23:44) 

ura

すごいですね。この光景はなかなか見れないですよね。
桟橋がなんかリアルすぎて、当時はどんな状態だったのか
今の時代とリンクできませんね。

by ura (2008-12-14 00:14) 

hankyu8200

たしかに、横須賀ともずいぶん雰囲気が違いますもんねぇ。
by hankyu8200 (2008-12-14 00:21) 

ゆう

潜水艦・・・私の中では映画の中で存在します。
匠と日曜大工の資材館・・・次回エリザベスの墓標用に購入したとか?

by ゆう (2008-12-14 00:41) 

CARRERA

人間魚雷とかも作られていたのかもしれませんね!
悲しい過去です。
by CARRERA (2008-12-14 00:56) 

kaoru

おはようございます。
煉瓦倉庫は、とっても素敵な雰囲気ですが
見えるところに潜水艦が停泊って凄いですね。
by kaoru (2008-12-14 08:20) 

XXAR2

錦江湾にも時々潜水艦が居ますよ~
by XXAR2 (2008-12-14 08:31) 

e-g-g

レンガ造りって、どうしてこんなに風情があるんでしょうね~
(描くのはちょっと面倒ですけど)

ふだんあまり意識しませんけど、
軍事施設ってけっこう多いですね。
東京もちょっと周りを見渡せば、厚木、横須賀、横田、、、
兵器はみんな恐ろしいですけど原潜と原子力空母は双璧ですね、

by e-g-g (2008-12-14 09:37) 

j-taro

軍港って赤煉瓦が似合いますね。
舞鶴は年に何度かは遊びに行ってます。

赤煉瓦…じーっと探してみると銃撃の跡とか見つかりませんか?
by j-taro (2008-12-14 10:24) 

ふじさん

いつの間に呉に!?

呉とこちらは直線距離ではけっこう近いので、
呉から出航する艦船の波(いわゆる軍艦波)が
こちらまで届きます。
特に島嶼部だと波を受ける防波堤を越えるくらいの波も来ます。

私は、反対に金曜日に北九州まで行ってました。
by ふじさん (2008-12-14 10:41) 

しろのぽ

「匠と日曜大工の資材館」の看板の違和感が、気になってしかたありません(笑)
停泊している現在の艦船と、忘れ去られたように残っている桟橋との対比が、その間に流れる年月を思わせますね。
by しろのぽ (2008-12-14 11:44) 

pace

あまりに非日常的風景ですね
夜になっての赤レンガがみたいですね
by pace (2008-12-14 13:03) 

ひろくるくる

ここ行ったことあります~~~


仕事中に(汗)
潜水艦かっこいいですよね
by ひろくるくる (2008-12-14 13:08) 

an-kazu

横須賀基地の海自潜水艦は、秘匿性からか米軍基地内に繋留されています。
でも、その姿はヴェルニー公園から丸見えです(^_^;)
by an-kazu (2008-12-14 16:36) 

ふったん

潜水艦停泊なんて見られない光景ですよね!
見てみたいな~ あれは出航前なのでしょうか?(煙が!)
赤レンガの建物は用途は違うでしょうが・・・
どことなく門司港の雰囲気にも似てますね!
by ふったん (2008-12-14 17:35) 

ニンジャXR君

こんばんは。
『兵器庫だった倉庫も平和な現在に見ると実に美しい。』
同感です。
今見ると、綺麗なレンガの建物ですね。

by ニンジャXR君 (2008-12-14 18:41) 

しおつ

潜水艦は横須賀で見たことはありますが、
一度中ものぞいて見たいです。
でも水中にもぐるのはちょっと怖いです。
by しおつ (2008-12-14 18:57) 

YASUZOU

潜水艦の中は常に電燈?がついています。(消すと真っ暗)
行動中、午前は普通の照明、午後になると赤っぽい照明になるそうです。
by YASUZOU (2008-12-14 22:46) 

T2

桟橋のレール、リアルですねぇ
しかし、港に赤レンガ どうしてこうも似合うんでしょう?

by T2 (2008-12-14 23:30) 

yogawa55はやぶさ

「男の世界」 が漂ってきました。
呉といえば東映の作品が思い浮かびます。
・・・現在は違います。
by yogawa55はやぶさ (2008-12-15 02:03) 

肥前Fe2

  蒸気を噴く潜水艦 活きてますね
  潜水艦の体験航海なんてのは ないのかな?
  もっとも 潜ったら何にも見えないですよね ^^
by 肥前Fe2 (2008-12-15 09:40) 

F

レールの跡ってどうして胸がざわざわするのでしょう?
今は亡きばあちゃんちの前に、引き込み線の終点?
(鉄棒みたくなってるやつ)があって、子供の頃から
ざわざわしていました
by F (2008-12-15 10:10) 

OhIke0725

呉に行ってみたいです。
見所沢山ですね。
倉庫もいいが、潜水艦カッコイイ

by OhIke0725 (2008-12-15 11:35) 

月光14th

この光景は圧巻ですね。
私も見ました。夏に!
by 月光14th (2008-12-15 12:23) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
普段、見ることが出来ない潜水艦が見れるとなんか得した気分ですね~
沈黙の艦隊を読み返そう~^^
個人的には「匠と日曜大工の資材館って言うのが気になりますが…
by だい吉 (2008-12-15 13:15) 

kakasisannpo

潜水艦は、今、あちこちに配備されているようですね。

戦争は厭ですね。
丈夫そうな赤レンガ倉庫は、そういう歴史を見てきたのでしょうね。
by kakasisannpo (2008-12-15 16:59) 

key-k

こんばんは。
潜水艦は実物を見ると圧倒されますね。興奮してしまいそうです。
最近、重厚な煉瓦倉庫を見ると元は軍の施設だったのかなあと
思うようになりましたw
by key-k (2008-12-16 00:30) 

teru

軍港 呉、僕のバイクで行ってみたいリストの上位にノミネートされています!!
赤レンガの倉庫!!
海に浮かぶ鉄クジラちゃん!!!
是非生で見てみたい!!(^^

by teru (2008-12-16 18:16) 

佐喜春

本物の潜水艦なんて見た事ない!
すごいなあ〜!
かっこいいですよねえ。
by 佐喜春 (2008-12-16 20:46) 

ひろ

煉瓦の建物は見た目きれいですよね。
この煉瓦の倉庫をきれいだと思える時代で、
良かったです。
潜水艦、迫力ありますね。
本物見たことないです。
by ひろ (2008-12-16 22:24) 

たあきよ

潜水艦見るとワクワクしますが、さすが呉・・・ゾクゾクします。
何かが起こりそうです・・・(・X・)))ブルブル
最後の写真がめちゃくちゃカッコ良いです。
by たあきよ (2008-12-17 14:25) 

山

潜水艦の写真にドキドキしてしまいました。
呉にはこの前行ってきたばかりですが、こんな所があるなんて
全然知らなかったです。今度は絶対見なきゃ!
by (2008-12-17 14:50) 

響

◆タン・ロンさんへ
一隻見ただけで興奮なのに
何隻も停泊していてビックリです。
結構、近いので迫力あります。


◆hoshizouさんへ
広島まで行くならここまで足を伸ばしたいですよね。
でも、一泊になるかならないかの微妙な距離になっていまいます。
佐世保もそうですが軍港って近代化遺産の宝庫だし
普段目にしない風景がいいですね。


◆miyomiyoさんへ
けっこうオープンな場所に停泊していますよ。
石ころ投げたら普通にあたります(投げたらダメよ)
桟橋は僕好みの廃墟的美学を感じました。


◆uraさんへ
呉ならではの風景ですね。
もっと穴場的な場所でしか見れないかと思ったら
普通に道路からでも見えるのにビックリですよ。


◆hankyu8200さんへ
横須賀は空母やデカイイメージがありますが
呉は潜水艦ですね。
今は大和を観光の目玉にしてるみたいで頑張っています。

by (2008-12-17 17:54) 

響

◆ゆうさんへ
なんの映画?
Uボート?
資材館は入ってないけど
良い墓標の材料があったかもしれないね。
しまったな・・・


◆CARRERAさんへ
確かに回天など、有人の魚雷も作っていたみたいです。
大和ミュージアムに展示していました。


◆kaoruさんへ
赤煉瓦は軍が作ったとしても
良い感じです。
「アッ! 煉瓦!」って車を止めてたまたま海側をみたら
潜水艦が止まっていたのでビックリでした。


◆XXAR2さんへ
今年の春の鹿児島ツーリングで運良く見れました。
ちょっとカクカクしたデザインの潜水艦でしょう?
めちゃ興奮して写真を撮っていましたが
フェリーの他の客は珍しくもなんとも無いのか
ノーリアクションでした(笑)


◆e-g-gさんへ
書くのが面倒な煉瓦は風情たっぷりです。
海の入り組んだ場所にはだいたい元は海軍の基地だった
場所が多いですね。
元々栄えていた場所なので近代化遺産も多くて
魅力的な場所でもあります。

by (2008-12-17 17:55) 

響

◆j-taroさんへ
海沿いに赤煉瓦って最高です。
舞鶴の赤煉瓦もとっても素敵でした。
機銃の跡までは確認しませんでしたが
きっと残ってると思いますよ。


◆ふじさんへ
ちょこっと前にお忍びで縄張りで遊ばさせていただきました。
軍艦波ってそんなに大きいの?
ゆっくり航行してるように見えるけど・・・


◆しろのぽさんへ
日曜大工大好きなお父さんは
こんな赤煉瓦で買い物ができて羨ましい環境ですね。
どんな犬小屋を作るかで頭がいっぱいで
外に潜水艦が止まってることなんか関係ないのでしょうね。
しかし、県外物にはまったく異様な風景でしたよ。


◆paceさんへ
赤煉瓦ってライトUPすると映えるんですよね。
夜に見たいけど、もう一泊しないといけないのでパスです。


◆ひろくるくるさんへ
近くていいなー!
仕事で行けるなんてまた羨ましいよ。
まさか仕事中なのに
歩いて潜水艦見学なんてしてないでしょうね?

by (2008-12-17 17:55) 

響

◆an-kazuさんへ
横須賀もやっぱり停泊していますか?
ここは道路から丸見えでこんなにオープンでいいの?
って心配しちゃいました。


◆ふったんさんへ
一度関門海峡で航行してる潜水艦を見たのが
一番のインパクトだけど
ここはすぐ近くで見れるのでお勧めだよ。
でも、まぁ、ちょっぴり遠いかな?(笑)


◆ニンジャXR君さんへ
赤煉瓦って用途な何であれとっても綺麗ですね。
金沢の赤煉瓦もまた見に行きたいところですよ。


◆しおつさんへ
中は狭そうですね。
僕にはこんな中で何日も過ごすなんて無理です。
水中の風景を見てみたい気がしますがやっぱり
僕も怖いです。


◆YASUZOUさんへ
消すと真っ暗って・・・(あたり前じゃんって突っ込んでいいの?)
しかし午前と午後で照明の色が変わるなんて知りませんでしたよ。
それって軍事機密では?
逮捕されません?(笑)
乗組員の時間の感覚をつかませるためかな?

by (2008-12-17 17:55) 

響

◆T2さんへ
赤く錆びたレールって
廃墟ファンにとって最高のアイテムですね。
それに赤煉瓦が加わればA級物件となります。


◆yogawa55はやぶささんへ
男の世界でしたよ。
街はあの映画で盛り上がってたようですね。


◆肥前Fe2さんへ
潜水艦って潜ったら何も見えないのでしょうか?
パチンコの海物語みたいな窓な無いの?


◆Fさんへ
やっぱりFさんも錆びたレールでワクワクするタイプですね?(笑)
アッ! ざわざわですね・・・
引き込み線の終点のレールは今みてもざわざわしますよ。


◆OhIkeさんへ
呉は1日じゃ散策無理です。
2日は必要ですが
僕的には1週間はウロチョロしてみたいです。


◆月光14thさんへ
ここは独特ですよね。
観光案内でちょこっとこの存在が書いていますが
これほど普通に見れるって拍子抜けしちゃう場所ですよね。

by (2008-12-17 17:56) 

響

◆だい吉さんへ
潜水艦ってあまり見ないですね。
舞鶴でも見なかったですよ。
資材館ってみんな気になるのですね?
普通のホームセンターに置いてないものが
見つかるかもしれないですが覗いてません(汗)


◆kakasisannpoさんへ
潜水艦ってなかなか見ない存在なので
ちょっと興奮しました。
この美しい赤煉瓦と密接な関係にあったなんて
想像できないです。


◆key-kさんへ
もっと限られた場所でしか見れないと思っていましたが
赤煉瓦の横のコンビニから丸見えなのには驚きました。
赤煉瓦=軍事って図式は多いですね。
Key-kさんの廃墟センサーの性能はかなりUPしてきていますね。


◆teruさんへ
今回は廃墟散策がメインだったのでナビの付いてる
車でいったけどバイクでも走ってみた場所だね。
特に呉の先の江田島は最高だよ。


◆佐喜春さんへ
潜水艦ってなかなか見ないですよね?
僕もこれだけ固まって停泊しているのは初めて見ました。
ちょっと興奮です。

by (2008-12-17 17:56) 

響

◆ひろさんへ
軍事施設だった赤煉瓦倉庫ですが
こうして今見ると美しいですね。
潜水艦は間近でみるとドキドキします。

by (2008-12-17 17:57) 

響

◆たあきよさんへ
やっぱり潜水艦ってゾクゾクしますね。
黒光りして不気味です。
近所の人は当然のような感じで横の遊歩道を歩いて行くのが
凄いですよ。


◆山さんへ
これを見逃しちゃいましたか?
それはまた呉に行く口実が出来ましたね。
僕も見過ごした物がたくさんありすぎてまた行かないといけません(笑)
by (2008-12-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。