SSブログ

呉 魚雷揚げ下ろしクレーン [廃墟&近代化遺産]



前回の呉の赤煉瓦倉庫群からの続き






港に映える赤煉瓦の前に広がる

異様な風景

DSC04012.JPG


戦時中から潜水艦などに

魚型水雷をこの桟橋から補給していたが

その揚げ下ろしに活躍した

クレーンが今でもこの港に保存されていました。





DSC03992.JPG


場所は移転しているかどうか判らないが

クレーン本体は当時のまま残されているようです。


DSC03998.JPG



かなり無骨な造りで飾りッ気一つございません。(戦時中だもんね)



DSC03999.JPG


大気名歯車がむき出しのままで

メカですね~!


DSC04000.JPG


動力伝達は油圧なんてもんは無く

すべて歯車を介して動く仕組みで

いたってシンプル。


DSC04001.JPG


操作もこの鉄のハンドルで行うようで

動かすには少し慣れが必要なようです。


DSC04006.JPG



こんな目立つ場所にあるのに、

空襲が酷くなった終戦末期を

よく生き残ったものだよ。



DSC03997.JPG


現在は港のモニュメントのような役割で、

元の役目はちょっと暗いけど

小さな力持ちはこうしても見ても可愛いと思う。







戦争遺産もこうやって飾られると愛嬌がないですか?

今にも「パォ~ン!」って言いそうな小さなクレーンはココ


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 34

hankyu8200

塩っけが強い中で保存状態がすごく良好ですよね。
by hankyu8200 (2008-12-15 21:44) 

akipon

子供の時だったら、かくれんぼで侵入したくなるような場所ですね。
復旧させて動かしたら、人気が出そうな気がします。
by akipon (2008-12-15 23:01) 

key-k

こんばんは。
クレーンの歯車が大好きです~。そそられますw
60年以上も動かしていないようには見えませんね・・・。
by key-k (2008-12-16 00:32) 

テトラ

メカが重厚でいいな~!
このチェーン、バイクの盗難防止用に欲しいです。
あっ、でもこれを留める南京錠が無いかな…?(笑)
by テトラ (2008-12-16 00:46) 

ゆう

こ、これは東郷公園のモニュメントと脳がカブッたな・・・
クレーンの先にぶら下がる合成が入る妄想にかられました・・・
by ゆう (2008-12-16 01:10) 

しろのぽ

クレーンの窓に格子が入ってるので、クレーンがなければ倉庫か何かに見えますね。
でかい歯車とぶっといチェーン、これだけ見れば宮崎アニメとかに出てきそうな雰囲気です。こつこつ油を差して直していたら、ある日動き出して主人公が喜ぶ、みたいな話ができそうです。
by しろのぽ (2008-12-16 01:46) 

hoshizou

ココ で、地図に飛んで、最大倍率にして、航空写真にすると、
ちゃんと係留されている潜水艦が確認されます。
クレーンっていいですね。
ドリルに次いで、XJRに装備したい武器(違った・装備)です。



by hoshizou (2008-12-16 03:26) 

e-g-g

いま見ると、ちょっと「きかんしゃやえもん」のような
可愛さがありますね。平和が第一、、、

by e-g-g (2008-12-16 07:21) 

かみさま

説明ないと判らないもんですね((+_+))
by かみさま (2008-12-16 07:22) 

OhIke0725

このクレーンはカッコイイ見て見たいです。
鎖を使ってワイヤーを動かすのがいいですね。
ギアも無骨でいいです。
by OhIke0725 (2008-12-16 09:22) 

ひろくるくる

ここはいいですよね。

久しぶりに行ってみたくなりました
by ひろくるくる (2008-12-16 10:23) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
カッコウイイ!!萌えます!!
動力自体はエンジンなんでしょうか。
歯車はカリオストロの時計塔のようでこちらも萌えます!!
by だい吉 (2008-12-16 11:54) 

Azumino_Kaku

さすが、響さん、呉のクレーンを見逃さなかったわけですね・・(駄洒落ではありません・・苦笑)
by Azumino_Kaku (2008-12-16 16:16) 

teru

こんなに小さなクレーンを見逃がさないとは流石だ!!
相変わらず、響さんの鼻(別名:廃墟センサー)はしっかり作動しているみたいですね(笑)
しかし、クレーン内部の歯車から力強さが伺えますね!!
ほんと小さな力持ちって感じです(^^

by teru (2008-12-16 18:16) 

ふったん

意外にカワイイクレーンなんですね!
戦時中のクレーン味があります。
昔チックな機械作りがなんとも言えません^^
見たいですが呉は遠いです(汗)
by ふったん (2008-12-16 19:36) 

佐喜春

かっこい〜い!
まるでロボットそのものね^^
4枚目の写真なんかスターウォーズに出てきそう〜♪

by 佐喜春 (2008-12-16 20:43) 

HEIJI

いや、ホント格好良いです。
今でも動きそうです。
なんとなく意志を持って、変わってしまった港を見守っているような・・。
そう、ちょっと可愛くも見えますー。
by HEIJI (2008-12-16 21:50) 

miyomiyo

とっても力強そうですが、フックが小さいのでそれなりなんでしょうね。
どれくらいの重さまで吊れるのかは軍事機密でしょうか。
ギアは一段変速なんでしょうか~。
ママチャリ同様、急ぐときは立ちこぎでしょうか。

by miyomiyo (2008-12-16 22:17) 

うえいぱうわ

ごっついメカですねーこういうの大好きです。
あと潜水艦、いいなあ潜水艦。

by うえいぱうわ (2008-12-17 00:03) 

シエル

戦争が終わった今だから可愛く見えるのかもしれませんね。
でもホント海風が当たる所できれいに残っているもんです。
by シエル (2008-12-17 08:00) 

山

質感がたまらないですねー
格好イイ!
可愛くも見えますがね(笑
by (2008-12-17 15:07) 

響

◆hankyu8200さんへ
海沿いなのに良く管理されていますね。
そのため、たっぷり塗られた
あのグリスの匂いがまた良いのですよ。


◆akiponさんへ
かくれんぼしてグリスがベットリついて叱られる
パターンですか?
いまでもエンジンさえあれば動きそうでしたよ。


◆key-kさんへ
でっかい歯車ってメカ好きな男にはたまらん
アイテムじゃないですか?
こんなメカが見れる機械って最近は無いですよね?


◆テトラさんへ
この鎖なら少々なころでは悪戯できないけど
もし、コレ用の南京錠があっても
重くてバイクを出すのが嫌になりそうな気がします。
間違って足に落としたらまた骨折ですよ(笑)


◆ゆうさんへ
あの砲台?
登れるんだけどセルフに間に合わない東郷さんのモニュメントだよね?
このクレーンも人目が多すぎて登れません。
合成なんて器用なことは出来ないですよ。
常に真実を書くのがモットーです(笑)

by (2008-12-17 18:01) 

響

◆しろのぽさんへ
ハウルの城にくっ付いていそうだと思いました。
色もなんとなくハウルの城に合いませんか?
このクレーンの話には真っ白な髭を生やした
おじいさんが語ってくれる物語が似合います。
ちなみに、髭が生えててもhoshizouさんじゃ無いよ。


◆hoshizouさんへ
ドリルで突入して悪者をクレーンで吊るすんですね?
吊るした悪者のお尻をペンペンする役は僕にやらせて下さい。
それではCBには布団たたきかムチを装備ですね。


◆e-g-gさんへ
メルヘンなクレーンですね。
絵に描いても様になりそうな気がします。


◆かみさまさんへ
たしかに説明が無いと何のクレーンかわかりませんね。
しっかり油を注して大事に保存されていて
暗い役目とは裏腹に幸せな余生を送っています。


◆OhIkeさんへ
機械はこうあって欲しいといったメカが凝縮されています。
内部が丸見えなのがカッコ良いです。


◆ひろくるくるさんへ
瀬戸内海に面しているので
冬でも温暖そうですね。
僕もまた行きたいです。

by (2008-12-17 18:02) 

響

◆だい吉さんへ
どんなエンジンだったのでしょうね?
蒸気?
歯車って萌えますよね?
これが丸見えってところがポイント高いです。


◆Azumino_Kakuさんへ
クレでクレーンを見逃さなかった僕を褒めてクレ(笑)
端っこにポツンって置いてあったので意外と目立ちました。


◆teruさんへ
廃墟センサーは呉の街に入ってから常に
感度全開です。
センサー全開=余所見運転なのでめちゃ危ないです(笑)
クレーンの歯車はメカ好きには大人気ですね。


◆ふったんさんへ
ちっこいクレーンですが歴史があるんだよ。
シンプルなメカだけで構成されたクレーンは
かなりの力持ちだったようです。
呉は広島のちょっと先だけど、たしかに遠い!(汗)


◆佐喜春さんへ
ガンダムやエヴャの原型です(笑)
これに乗って「イキマ~ス」って叫びたいです。


◆HEIJIさんへ
小さくて可愛いでしょう?
その場から動けないって言うのも今考えると新鮮です。
ここだけ時代から置いていかれた
感じがなんとも廃墟的な美しさを感じますね。

by (2008-12-17 18:02) 

響

◆miyomiyoさんへ
そもそも魚雷の重さを知らないけど
きっとそれが余裕で積み下ろしが
できた強さは持っていたことになりますね。
ママちゃりの立ちこぎは頑張ってるわりに
スピードが出ないのが悲しいよね?(笑)


◆うえいぱうわさんへ
メカらしいメカでしょう?
歯車って大好きです。
潜水艦も真正面から見ることなんて無いから興奮です。

by (2008-12-17 18:03) 

響

◆シエルさんへ
よく残ってますよね。
色々と貴重な遺産を保存していますが
こんな地味なクレーンをしっかり保存しているのが凄いです。


◆山さんへ
三池港にも可愛いクレーンがあるけど
これも可愛いですよ。
シンプルなメカがとってもいいですね。

by (2008-12-17 18:05) 

pace

保存状態良いのですね~
by pace (2008-12-17 18:35) 

tano

平和な時代に見ても、
1枚目の黒光する潜水艦はちょっとコワイ感じがしてしまいます。
このパオーン・・・じゃなく、クレーンは
その潜水艦に魚雷を積載するためのものなんですね。
皆さん言われてますが、ほんとよく保存されてますね。
ガラス窓まで残ってる?
丸みをおびた屋根が、かわいくみえるとこかな。
ちょっと貨車みたいですよね。

by tano (2008-12-17 19:11) 

ura

ここにくれば新旧なんでも見れそうです。
探検してみたいですね^^
整備すればすぐに動きそうですねー。

by ura (2008-12-17 21:46) 

yogawa55はやぶさ

呉の連荘第二弾!
呉線は、呉に大本営があったので線路も高規格で建設されました。
軸重の重いC59 および C62重量タイプも国内最後まで活躍できました。


by yogawa55はやぶさ (2008-12-17 22:28) 

Little_Rock

迫力ありますね。
こういうクレーンなんかの機械好きなマニアの気持ちが少しわかる気がします。
by Little_Rock (2008-12-18 00:12) 

アマ

ギアなクレーンがシブイです(^^)
何気に停泊している潜水艦も かなりかっちょいいです(^^)
次回のツーリングは呉に決定いたしましたm(__)m

先日、香川県から徳島県に向かう途中に”人間魚雷回転”という看板と
なにやら廃墟なオーラがでているスポットを見つけましたが
あいにく、寄っている時間がありませんでしたm(__)m
by アマ (2008-12-18 14:36) 

響

◆paceさんへ
海沿いなのにしっかり管理されて
幸せな余生を送ってるようですよ。


◆tanoさんへ
潜水艦って間近で見たら異様ですよね。
パオーンはしっかり管理されて残されてるって感じでした。
こんな小さなクレーンってあまり見ないので可愛いです。


◆uraさんへ
呉は明治の遺構から近代的な工場まで
色々みれていいですよ。
潜水艦も普通に停泊してて驚きです。


◆yogawa55はやぶささんへ
やっぱり軍港は国の重要拠点だったのですね。
軌道の跡もありましたが1日じゃ散策は無理でした。


◆Little_Rockさんへ
シンプルな機械だからこその美しさがありますね。
是非、このプラモデルが出たら作って欲しいです(笑)


◆アマさんへ
ツーリングで呉ですか?
いいなー!
人間魚雷の「回天」ですね?
瀬戸内海方面のかなりのお拠点があったようですが
その廃墟チックな遺構は僕も見てみたいです。

by (2008-12-19 11:54) 

yogawa55はやぶさ

エラーのお知らせ
大本営は呉ではなく、広島でした。
 (日清戦争時)
お詫びして訂正いたします。
by yogawa55はやぶさ (2008-12-20 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呉の赤煉瓦倉庫群御影石の大講堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。