SSブログ

能美島の紡績工場 [廃墟&近代化遺産]



広島県江田島市の能美島にある紡績工場。


DSC03870.JPG


表向きは普通の町工場だが

とっても歴史のある工場なのです。




表は守衛さんがいるのでコソコソと覗くだけにして

裏へ回ってみましょう。




DSC03866.JPG


どうでしょう?



工場の真裏から見てるのですが

この感じは普通の紡績工場じゃないでしょう?





かなり軍の匂いがしませんか?




それもそのはずで戦時中は

飛行機の部品を作る工場となっていました。

DSC03867.JPG



古来、海の交通の要所だったため

海運が盛んだった明治30年に

朝日紡績能美分工場として誕生した紡績工場。




その後、大阪合同紡績と合併し

東洋紡能美工場となり

日本が戦争の渦へと引き込まれていく中

とうとう軍事工場となり

航空機の発動機の部品を作る

第11航空廠となる。


DSC03869.JPG


終戦後は東洋紡が買い戻して

色々と経緯を経て

現在の㈱ユウホウとなったようです。




とにかく工場の100史を見ると

読むのが面倒なくらい色々と社名が変わっていました(笑)





建物は僕好み(とっても不名誉な表現かも・・・)な見た目ですが

最新の不織布やフィルターを生産する

大きな工場みたいですね。






古い木造の建屋が並ぶ敷地内を撮りたかったけど

塀と表の守衛さんに阻まれて撮れませんでした。


今、貴方が着ている服に生地もひょっとしたら

ココで作ってるのかもよ。


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

hirokiti

こんな所まで行かれましたか・・・・・

実は母の実家は能美島

今は合併して江田島市大柿

この工場の近くなんですね。

いつも田舎へ帰る時の通り道です。
by hirokiti (2008-12-10 21:20) 

an-kazu

軍の匂い、確かに感じますねぇ(^^)
by an-kazu (2008-12-11 04:34) 

ひろくるくる

ほんとだ、紡績工場の雰囲気ではないですね
by ひろくるくる (2008-12-11 08:53) 

響

◆hirokitiさんへ
なんとこの近くでしたか?
コンビニもあって島なんだけど開けてますよね。
海が綺麗でバイクで走ってみたいと思いました。


◆an-kazuさんへ
そうでしょう?
あの煤けたコンクリートなんて軍の香りが
プンプンですよ。


◆ひろくるくるさんへ
ちょっと普通の工場でない雰囲気でしょう?
普通の町工場の大きさなんですが
調べると歴史のある工場なのでした。
by (2008-12-11 12:12) 

OhIke0725

紡績は昔からあるのですね。
しかし、そんなに社名が変わるのですか?
戦時中は何を作っていたのかな?
やはり紡績なんでしょうか?
防水シートや飛行機の羽なのかな?
by OhIke0725 (2008-12-11 17:21) 

ふったん

軍の匂いプンプンです・・・ハンターは違いますね(笑)
すごい古そうな建物ですが・・・
僕の働いてる会社にも一部妙な感じのする建物があるんです。
今度コッソリ写真撮ってきます。
by ふったん (2008-12-11 20:23) 

Jetstream31

紡績関係の建物は独特の雰囲気を持つものが多い気がしますw
by Jetstream31 (2008-12-11 22:48) 

T2

上部半円の窓って、歴史を感じますね
探したら、軍事工場だった建物も結構たくさん
残ってるんですかね~?

by T2 (2008-12-12 07:20) 

key-k

こんばんは。
旧軍事施設と聞くと途端に重厚さが増すような気がしますw

こういう雰囲気のコンクリートの工場はたまに見かけますが、
旧軍事施設と関連しているのかもしれませんね。
by key-k (2008-12-12 21:22) 

響

◆OhIkeさんへ
かなりコロコロ社名が変わってますね。
戦時中は飛行機の部品工場だったみたいです。
終戦後は元々の紡績工場に戻ったようだけど
工場の造りは軍の面影が残っています。


◆ふったんさんへ
なんか古そうな工場だなーって裏へ回ってみたら
軍っぽい建物だったので帰って調べたらやっぱりそうだったよ。
ふったんの会社にもそんな感じの建物があるの?
僕も覗きたい!


◆jetstream31さんへ
やはり歴史が深いからなんでしょうか?
セメント工場や炭鉱跡ばかり見てきたので
ちょっと新鮮な工場でした。


◆T2さんへ
窓の形は可愛いのだけど
あの煤けたコンクリートの色は戦時中って感じがします。
軍港が近いので周囲もまだ色々残ってるみたいですが
1日じゃ無理です。


◆key-kさんへ
古い工場は当時はほとんど軍関係の仕事をさせられていたのでしょうね。
当時はどんな様子だったのか
マイナーなため、なかなか資料が見つかりません(汗)
by (2008-12-13 07:07) 

HAL

戦争映画のときとか、女子が働きに行かされる場所にありがちな、、、

by HAL (2008-12-13 15:12) 

Little_Rock

ひなびた外観ですけど、現役の工場なんですね。
私の勤務先も戦時中は軍関係の仕事してたそうで、製造業で古いところはだいたい同じみたいですね。
by Little_Rock (2008-12-13 15:17) 

STEALTH

江田島海軍兵学校のあった土地ですか。なんか由緒を感じますね。
by STEALTH (2008-12-13 18:01) 

響

◆HALさんへ
実際に女工と呼ばれる方々がいっぱい
働いていたと思いますよ。
ロケとかに使われそうです。


◆Little_Rockさんへ
戦争遺産みたいですが今は平和な工場ですね。
Little_rockさんの勤務先も僕好みな建物があろそうですね~?
いいなー!


◆STEALTHさんへ
海軍の学校の行きかけにありますよ。
やはりこの付近は海軍の匂いプンプンです。
by (2008-12-15 09:22) 

コニタン

凄いとこ発見しました、野球場で能美紡績という外野の看板見て検索したらここに来ました、おいらは今65歳ですがまさにこの本近くに住んでいましたよ、(#^.^#)、まだ1~5歳まで、大君という所です、幼稚園もここ大君の、年中サンまで行きました、当時は赤組さんです、この塀の中に社員さんの寮的な家が有り、その友達と堀の中の家で遊んだ記憶が有ります、。
by コニタン (2020-02-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。