SSブログ

万田炭鉱探検ツーリング [ツーリング日誌]


日曜日 AM8時



前日まで九州にも寒波が襲って

今日はその寒波が抜ける予報なのですが

メチャ寒いです。



ソロなら目覚ましで起きても

また布団に潜ってたと思う。




でも、今日はツーリングの企画者なんで

サボるわけにはいけない!



意を決してガバッと起きる・・・(ヒョエ~~! さみ~!)






バタバタと完全防備に変身して

集合の鞍手PAへ到着。




誰も来て無くて。この寒さの前に

敵前逃亡されたかと思ったけどスグに

青いCBR600RRが入ってきた。




アレ!?

誰だっけ?




「おはようございます、響と申します・・・」


「アッ、おはようございます。 おぺれんてぃーなです」




あれ、参加って書いてたっけ?

(と、しっかり掲示板の前回のスレに[参加]って書いてました)

しかも、めちゃくちゃ御近所でした。




まったく、いい加減な企画者ですよ。




するとふったんも到着して

誰か参加するのか良く把握してないままの

適当なツーリングのスタートです。





最初はこの3台で万田基地へ向けて出発!

DSC00157.JPG

青ばっか!!




青トリオで凍えながら

南下をしていると

大宰府付近からなんか見える風景に変化が・・・



DSC00161.JPG


かじかんだ手で頑張って撮った写真ですが

なんだか山が白くないですか?(汗)



更に南下すると

まるでスノボに行くような風景になってきました。


DSC00163.JPG


実際に寒いのですが

視覚からの寒さ情報で体感温度が更に低下します(汗)






その先の基山PAでOhIkeさん山さんとかおりんが

合流するので入りま~す! (HOTコーシーで体を解凍しないと!)






DSC04836.JPG

ギリギリに到着したかおりんの姿で

寒さを感じてください(笑)


「さむ~~っ! 後悔した・・・」



って!アハハ! その気持ちわかります。


例年なら僕もバイクは冬眠していた時期なんだけど

冬でも元気に走るメンバーに刺激されて

ブログを初めてからは冬眠無しでバイクで遊んでるけど

やっぱり朝は寒いね。





ここ基山PAではmaSatoさんが

見送りに来てくれました。


パーキングの下に車を止めて

階段を上がって来てくれたみたいです。


ありがとう! (今度、南紀伊でやったシェンロン見せてね)



maSatoさんに見送られて

6台で出発!

DSC00167.JPG


って!6台並んで走ることは無く、

超絶ハイペースでみんな消えて行きました(汗)



寒いのでトラックの後ろを

トボトボ走る予定だったけど

ハイペースなかおりんに引っ張ってもらいましょう。





でも北九州からのETC組の僕とおぺれんてぃーなさんは

100km割引適用の為、八女ICで一度出ます。





半額で再び高速へ入った時には

眩しい日が差してきました。


DSC00176.JPG


高速を降りる南関ICを出る頃には

完全な快晴です。


日が差すと完全防備をしてるので

風は冷たいけどポカポカと温かいよ。


DSC00191.JPG


南関ICからは最近、万田炭鉱へ行ったOhIkeさんが

先導してくれます。



ほどなく万田炭鉱記念館へ着いて

見学の受付を済ませて

万田坑へ

DSC04937.JPG



ガイドのボランティアの方に付いて

閉ざされた門が開いた中へと入っていく。




この熊本県荒尾市にある万田坑は

明治41年に採炭を開始され、

戦後の復興を支えた後、廃墟への道を歩んで

こうして僕達の前に近代化遺産と言う名で

その雄姿をを見せてくれる炭鉱遺産だ。







中に入るとボランティアの方が

一生懸命説明してくれてるのだけど

もう、アレやこれや見たくて仕方が無い時間を

我慢します(笑)




やっと櫓の竪坑へ案内されました。


DSC04866.JPG


鉄の櫓の真下です。



この第二坑坑口は塞がれていますが

ガラ~ンとした廃墟的な雰囲気が最高です。



ショッカーの基地の入口もあるけど

ボランティアの人に怒られたらいけないので

覗くだけ・・・

DSC04885.JPG


前回、非公式に入ってしまった時は

向こう側の入口で自粛したけど

念願の内部へ入ったことになります。





第二竪坑の出口を見る

DSC04874.JPG


トロッコ軌条の上に

ポツンと炭車が取り残されています。




これはもう炭車だけに単車乗りとして

乗らないわけにはいきません!

DSC04881.JPG


熊本版 インディジョーンズです。


野郎ばかりだと寂しいのでかおりんも無理やり乗せて

遊んでるとコヨーテさんとCHIEちゃんが登場!


DSC04887.JPG

めちゃくちゃ恥ずかしい瞬間を見られながらの

御挨拶でした。



今日は車で来みたいで

当然、スペシャルゲストも来てますよ。


DSC04888.JPG

ね~! ハントさん!



久しぶりだね。





コヨーテさんとCHIEちゃんとハントさんも混じ合って

内部探検の続きを・・・




見たかった巻揚機室にも入ります。

(ワクワクします)



狭い階段を登ると

でっかい巻揚機がド~ンと居座っています。


DSC04891.JPG


この巻揚機で鉱員の上げ降ろしを行っていたようですね。



何もかも巨大ですが

ブレーキがチャリンコチックなのが怖かったけど

それも巨大でした。


とにかく全部の写真を載せていたら

ツーリングレポなのか廃墟探検記なのか

判らなくなるのでかなり端折ってます。


DSC04904.JPG


巻揚機室から出て

第一竪坑の方へ行くと何時の間にか

熊本のインターネットのTVが来ています。

DSC04908.JPG


メンバーに説明するおじさんがメインみたいですね。




その隙に(許可は貰ってます)表に来てる

たいようさんを門を開けて招き入れました。

DSC04913.JPG

用事の合間を抜け出して来てくれたよ。



みんな集まったところで

塞がれてない第一竪坑を覗きましょう!



金網の隙間から覗くと

恐ろしい風景が見れます。

DSC04919.JPG

ギョエ~~!



写真じゃわかりづらいけど

パンフレットに寄ると

深さは横浜ランドマークタワーとほぼ同じで

273mもあるそうです。



石を落とすとかなり後から

不気味な響きを伴って「ポシャ~ン!」って音がします。



当然、金網で落ちないようになっていますが

高所恐怖症のOhIkeさんとコヨーテさんは逃げてました(笑)






第一竪坑後を見たならば次はやっぱり

第二竪坑ですよ。

DSC04915.JPG


炭車の向こうに立つ

あのポーズを取る為にあるような

シンボルへ向かいましょう。



っと、その前に炭車の車止めが面白い形をしてる。

DSC04914.JPG


ガッツリ、停まりそうですが

サンタのソリにもなりそうな形です。




竪坑へみんなで移動しますが

バイクの格好なので全然寒くないのだけど

日陰にはしっかり凍りが張っていました。

DSC04916.JPG


どうりで朝は寒かったはずです。







そしていよいよ竪坑です。


DSC04920.JPG


って!そこじゃ無いって!







それでは本当の第二竪坑櫓の前で

TVも気にせずやりますよ!





イデヨ!

DSC04928.JPG


シェンロ~~ン!!




後ろから案内してくれたおじさんが「なんですかこれは?」

って言ってたのを聞き逃しませんでした(笑)







ここで約1時間の内部公開は終了しました。



見学される方は万田坑記念館のHPから

申込書をプリントアウトして必要事項を記入して

ファックスすれば入って見ることが出来ます。



秋の一般公開のように自由に動き回れませんが

誰もいない万田坑が楽しめますよ。







それでは最後にまともな集合写真撮りましょう!


DSC04931.JPG

こんな楽しい9人と1匹の探検隊でした。

(この場にはいませんがmaSatoさんも今日の探検隊です)




それでは案内してくれたYさん

御親切に色々説明していただいてありがとうございました。






では、最後に一個だけ

最後のワガママいいですか?





頼むと非公式で目をつぶってくれるようなので

勇敢な女性2人とOhIkeさんと山さんとで

桜町トンネルを探検します。


DSC04933.JPG

僕のツーリングで穴ポコが無いのは

寂しいでしょう?



マイナリストの女性は

「エ~!」とか言いながら

怖がらないでズカズカ入って行くので

実に頼もしい(笑)


中は元々炭鉱の下をくぐって

大牟田側へ抜ける人道なので

光が入るようになっていて明るいのです。

DSC04934.JPG

数ある穴ポコの中でも

かなり好きなトンネルです。(明るいのでゲジゲジはいません)



でも、安全確保のため、普段は塞がれていますので

この写真見て我慢してくださいね。




それではお昼にしましょう!


車組のたいようさんとコヨーテさんは先に出ましたが

交差点を直進した所で停まってると

山さんが行方不明になりました。




まさかトンネルで閉じ込めたか?っと

思いましたが道を曲がって行くのが見えました(汗)



確かにトンネルは実際に閉じ込めようとしましたが

「お~い!山さ~ん! 何で曲がる~~!!?」





Uターンして山さんが行った方向へ

みんなで行くと無事に遭遇しました。



先導のOhIkeさんも山さんが行った

方からの方が判りやすいようなので

結果オーライでそのまま進みます。



DSC00206.JPG


先導を任せしちゃったので

何号線を走ったかわからないまま

日の丸ラーメンに到着です。




ツーリングでラーメンって久々だよ。




お昼時で満員でしたが

なんとか美味しいラーメンが食べれました。



DSC04938.JPG

コッテリ濃厚な熊本ラーメンです。



久しぶりのコッテリラーメンを満喫して

表に出るとたいようさんの後輩のガンマ乗りさんが

いて少しですが一緒に走ることに。



DSC04941.JPG

今では貴重な2スト4気筒ですよ。


なのでマフラーが4本あります。



白煙も出ないのでコンディションは

良く保たれているみたいだね。




ガンマ乗りさんも加わって

たいようさんのBigな車の先導で誕生寺へ向かいましょう!

DSC00217.JPG


小岱山の方へ向かう広域農道を行く



DSC00213.JPG

朝の寒さも忘れるくらい

ポカポカの最高のツーリング日和です。




地元のたいようさんの案内で

簡単に誕生寺へ到着です。



正確には蓮華院誕生寺奥之院と言います。



DSC04944.JPG


丸い石で組まれた心経門をくぐるふったん。



ハードボイルドで気取ってるので

没にしてやろうかと思ったけど

この写真しかないのだ(笑)



中に入るには200円いりますが

OhIkeさんがみんなの分を出してくれました。


ありがとうございます!

(決して強制はいたしておりません。 ただ払ってるOhIkeさんに「アザース」って

言っただけなのに出してくれました。)






みんなでゾロゾロと入りましょう。







この蓮華院誕生寺は新しくて

近代的な五重塔建っています。



京都などにある古い五重塔とは

明らかに違う未来的な五重塔だよ。

DSC04950.JPG

お城みたいですね。



普通の五重塔は人は入れないですが

ここはOK!


一般の人でも密教座禅や写経を

予約すれば4階まで登れるようです。





それでは、ここは

この方に代表してもらってポーズを

決めてもらいましょう!






イデヨ!


DSC04953.JPG

シェ~ンロ~~ン!




今まででエリザベスの次に可愛いシェンロンでした(笑)




駐車場に戻ると

たいようさんもガンマ乗りさんもいたので

ここでコーシータイムです。

DSC04955.JPG


真心込めて作って来てくれたのは

コヨーテさんです。(注いでくれてるのはCHIEちゃんとかおりんです)



DSC04957.JPG

コヨーテさんコーシーいただきま~す!



まだ熱々で美味しかったよ。





美味しいコーシーを頂いた後は

このまま菊水から高速で移動しますので

ガンマ乗りさん、たいようさん、CHIEちゃん。コヨーテさんとは

ここでお別れです。

DSC04959.JPG


それじゃぁ、またねぇ~~!




暖かく見送られたあとは

またまたOhIkeさんに先導を押し付けて

菊水インターまで走ります。(笑)

DSC00236.JPG


菊水で給油をして

ここでやっと僕が先導です。


DSC00241.JPG

って、高速なので先導も何も無いけどね。(笑)





そのまま帰るのは寂し過ぎるので

マイナリストツーリング後半戦は久留米ICからスタートです。





DSC00255.JPG



久留米ICから出るとさすがに街なので車も多かったけど

R323へ出るとすぐにだだっ広い長閑な道を走ります。




DSC00257.JPG


広大な筑後平野の中をのんびり内陸に向かって走り

細い路地に入って

後半戦の最初のスポットへ御案内します。



DSC04961.JPG


煉瓦建築の西の横綱と呼ばれる今村天主堂です。

(ちなみに同じ西の横綱に大阪中央公会堂や江田島海軍士官学校があり、

東の横綱は東京駅や横浜新港埠頭倉庫などがあるようです)







建てたのは御存知、僕の大好きな鉄川与助さんだよ。


DSC04965.JPG


今日はクリスマスに向けて多くの人が

中で唄の練習をしていますので

外から眺めるだけにしておきます。


入っても良いと言われましたが

一緒に歌わされたら困るので遠慮しておきましょう。




でも、ここは懺悔することがいっぱいある

ふったんをそのまま汚れたまま帰すわけには

いかないので端っこにあるマリア様の像が立っている

ルルドで悔い改めてもらいましょう!




「さぁ、ふったん。  あんなことやこんなことをマリア様に祈るのだ」

DSC04970.JPG

奥さんに言えないことや

ありとあらゆる悪行を懺悔なさい。






そんなわけで全員することに!


DSC04972.JPG

清い心の僕はこれ以上、懺悔することは何もありませんが

何時も楽しいツーリングが行える事に感謝して

お祈りを!



続いておぺれんてぃーなさんも懺悔なさい。

DSC04975.JPG

名前の意味がわかんないことに懺悔なさい!

ふったんと同じ歳であることに懺悔なさい!

僕の家の周りを僕に教えないでウロチョロしてたことに懺悔なさい!




そして今日の一輪の花のかおりん。


DSC04974.JPG


なんでかね~!?



オッサンが祈るとキッタナイ懺悔なのに

かおりんが祈ると「お祈り」なんだよ。




あ~・・・いかん!

かおりんがキラキラ光るシスターに見えてきた!





続いて今日は色々とお世話になった

OhIkeさんですが・・・・・・オイッ!

DSC04973.JPG

手がちゃうって!



そして山さんも・・・

DSC04976.JPG


それはエリザベスの墓の参り方だよ!




迷える6人の子羊達は救われるでしょうか?





身も心も清めた所で

再びOhIkeさんの先導で

ピョン吉寺へ寄って帰ることにしましょう。



DSC00270.JPG

西鉄天神大牟田線沿いを走るけど

めちゃくちゃ本数が多くて

少し横を走っただけで4本も列車が通過します。



これは朝晩のラッシュ時は開かずの踏み切りになりそうですよ。





OhIkeさんのナビに従いつつ

走ったことも無い道を行くと着きました。




小郡にあるピョン吉寺です。



DSC04981.JPG

絵がピョン吉でしょう?


本当は「如意輪寺」と言い、通称「かえる寺」と呼ばれています。


DSC04978.JPG


とにかくお寺の境内はどこもカエルだらけで

山門の仁王様までカエルなのだ。



前も横もカエル・カエル・カエル

DSC04982.JPG

無事カエルから○○カエルとか

とにかくカエルだらけです。



きっとカエルにまつわるこの地の伝説などが

あるのだろうと思い、札所で聞いてみると

「住職がインド旅行に行った時に無事にカエルことを

祈願したのが始まりらしい」



「へぇ~、そうですか」

と、ニコニコして返事しましたが

心の中で「それだけかいっ!」って思いっきり

突っ込みを入れてました(笑)




そんなわけで、カエルコレクターのお寺のようです(笑)




でも、こんな可愛いお寺っていいよね。



楽しいです。


こんな願掛けも出来ます。

DSC04987.JPG

世間一般の庶民の願いを普通に書いて見た。



梅雨時に「エリザベスの二世が産まれますように」って

願掛けに訪れたいと思います。




境内の色んなカエルを見てると

こんなの見つけた。

DSC04983.JPG


くぐると願いが叶うみたいだよ。




かなり苦しそうに見えるけど

カエルの口の中はツルツルしてて

肩が通ればチュルンって抜けて面白い!




続けてかおりんに入ってもらいますが

メチャ・・・

DSC04989.JPG

体が硬いことが発覚!(爆)



みんな無事に通って

通らなかったふったんも

そのままだと縁起が悪いと思ったのか

ジャケットを脱いで無事貫通!




これで安心して無事に帰れそうです。


かえる寺を出た路地にある

イチゴの直売所もカエルです。

DSC00272.JPG


もう、カエルはお腹一杯です。(笑)







当初のツーリングの予定では

今村天主堂から秋月経由で帰るルートを想定していましたが

雪の心配があるので

冷水峠経由で帰りましょう。




DSC00278.JPG


R200のバイパスを走り

DSC00282.JPG


大宰府方面へ行く道の交差点の

コンビニで最後の休憩。




DSC00283.JPG



ちょっとオヤツをつまんで

ここで福岡組のかおりんと山さんと解散です。


DSC00285.JPG


寒い中、ありがとね~!



また、遊んでください。



かおりんのF800とマフラーを変えて

静かになった山さんのXJRのテールと見送って

4台で峠越えします。

DSC00287.JPG


日中の天気が良かったので

雪の心配も無く、有料ではなくて

峠のコースをチョイス




でも、頂上付近はしっかり雪が残ってるよ。

DSC00297.JPG


何時もはトラックだらけの峠なんだけど

日曜日なので一台もひっかからないで

峠を越します。



日が落ちると寒い!



朝と同じ装備(カッパは着ない)で

帰りますが飯塚の渋滞を避けて

桂川からクネクネと宮田へ抜ける道をOhIkeさんが

走るけど、めちゃくちゃマイナーな道を繋ぎます。




これはもう、オーイケファームロードと呼びたい!

DSC00299.JPG

民家の路地あり、

一直線の農道あり、

綺麗なクネクネありで面白いんだけど

絶対、一回じゃ覚えれないです。




響ファームロードの難易度が5だとすると

オーイケファームロードは難易度150くらいでしょう。

(単位は「迷」でお願いします)






遠賀川を渡る所で

OhIkeさんが離脱して

川を渡ったところでおぺれんてぃーなさんが離脱です。




その後は迷えるふったんを都市高速の入口まで案内して

今年最後のマイナリストツーリングは終了!



DSC05002.JPG


フキフキして冬眠の準備をしましょう! ・・・ってオイ!




しばらくロングツーリングは道路の制約もあるので

マイナースポット満載の企画は出来ないけど

何か美味しいものを食べるツーリングでもしましょうね。





PS.本当は佐賀のRightstuffさんも参加して

一緒に走る予定でしたが急用が出来て不参加となりました。



でも、しっかり万田坑へステッカーを郵送してくれていました。



生憎、入れ違いになりましたが

地元のたいようさんに頼んで送ってもらいました。



ステッカー.JPG

あの万田坑がステッカーになるなんで

感激です。




ありがとう!




次に集合したときに配りますね。


nice!(43)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 70

teru

相変わらずツーレポはやっ!!(^^
いやぁー、とてつもなく寒そうだけど、実に盛り沢山のマイナリストツーですね(^^
ところで万田坑のショッカーはちゃんとやっつけてくれましたか??(^^

by teru (2008-12-08 18:40) 

miyomiyo

今年初めて雪を見ました~。
寒そーです~、もしかして山中湖より寒いかもです~。
万田坑で終わらなくて、ストーリーが隊長の走りと同様に駆け抜けていくのについていくのがやっとです。
ばいばいきーん、やられました。(笑)
次は元気百倍あんぱんまん、を吹き込んで下さい。

by miyomiyo (2008-12-08 19:35) 

ビス

ボクも蒼軍団にくわわりてぇ~(><)○かえるでらはうちの相方大絶賛でした。
是非、かえるをくぐりたいそうです(笑
by ビス (2008-12-08 20:33) 

たいよう

この寒い中、本当に来てるのかね~~~
って万田坑に行ったら、バイクがあったので、流石~!!とうなってしまいました。
OhIkeさんと山さんの懺悔スタイルは・・・・(笑)
by たいよう (2008-12-08 21:55) 

akipon

この季節は朝晩冷えますけれど、昼間に日が照ってくると結構
行けちゃうんですよね。雨の少ない今の季節は大好きです。
しかし、ワンちゃんのシェンロンには笑えました^^。関東でも
頑張って普及させます(笑)。
by akipon (2008-12-08 22:08) 

SerowGOGOGO

今回はマイナリスト満載のツーですね
騒ぎまくったんだろうな~(^^)
by SerowGOGOGO (2008-12-08 22:11) 

りゅう

寒そうですね~でも楽しそうだ~トロッコ乗りた~い、でもトンネルこわ~い(笑)
この日は行く気満々だったのですが、結局土曜日の昼に出張から
帰ってきて、木、金曜と2連荘で朝3時までの宴会がこたえてすぐにお昼寝Zzz
夕方たたき起されて近くのジャスコへ運転手、そして日曜日、皆さんが基地で
遊んでいるときも同じジャスコに運転手(これも2連荘(涙)
でもちょっとだけど倉木麻衣がサイン会に来ていたので見れました。
次のツーは1月末くらいかな?今度は行きたいな~
by りゅう (2008-12-08 23:29) 

obasan

楽しかったでしょうね。
サッチャンがハント君に会いたがってました。

行きたかったなあ。
またチャンスがあるといいな。
by obasan (2008-12-08 23:45) 

ひろろん

あぁぁー楽しいツーレポですね~
万田基地いい感じだなぁー行きたかったなぁー
竪坑すごすぎます。
こりゃー行くしかないな。

マイナリストもとうとうTV出演なんですね。 メジャーすぎます。(^^;)

私はといえば娘の誕生日に楽しい1日をプレゼントできたのでとても満足です。 これでルルドで悔い改めることも何もありません。。。
あー、マリアさま~今ちょっとウソをついてしまいました。。。

by ひろろん (2008-12-08 23:46) 

obasan

そうそう・・・・キリスト教でもOhIkeスタイルで手を合わせるよ。
カトリックではそうでした。
by obasan (2008-12-08 23:48) 

pace

相変わらず楽しさ全開ですね
by pace (2008-12-09 00:00) 

おぺれんてぃーな

お疲れ様でした!
本当にご近所過ぎてびっくりです
しかし、懺悔の数多すぎですよ(笑
めっちゃ楽しかったです
ありがとうございました!
by おぺれんてぃーな (2008-12-09 00:33) 

テトラ

この日は予報に反して福岡市では曇り空だったんですが、
南方面は晴れたんですね。相変わらず盛り沢山で…。
万田抗のガイドは、響さんがやってても
誰も疑問を持たないと思います(笑)。
誕生寺の五重塔はモニターの設定がおかしくなったのかと
思いました(笑)。
by テトラ (2008-12-09 00:56) 

しろのぽ

ひょええぇ~、関東より先に雪が降ってるじゃないですか!
気温0℃はやっぱりつらいです。
迷える6人の子羊に爆笑!おぺれんてぃーなさんは八つ当たりされてるとしか思えませんが・・・(爆)
いっそTVの取材受けちゃえばよかったのに~。九州と関東でシェンロン、こりゃ全国ネットですよ(笑)
by しろのぽ (2008-12-09 01:09) 

ほにゃま~れ

万田坑も非常に興味深いですねぇ~
何故かあの一寸変わった形の車輪止めに惹かれました。
あ、それとおっかない竪坑も。
しかし、それにしても皆さん物好きですよねぇ~(^^)
(ひとのこと言えませんが・・・)
by ほにゃま~れ (2008-12-09 01:32) 

ゆう

ぷっ、OhIke0725さん手を合わせてますね~~
CBはこんな風に車庫があるの?いいなぁフキフキも出来るね~~
宝くじが当たったら全国廃墟探検に出るんでは・・・
「なんですかこれは?」って言ったおじさん、きっと誰かにしゃべって
るだろうなぁ・・・くくくっ
by ゆう (2008-12-09 06:56) 

ふったん

レポ早ッ。
行き帰りは寒かったですが天気にも恵まれて楽しいツーでした!
「アザース」
今村天主堂で全て懺悔出来てないのか・・・体がスッキリしません。
だから誕生寺の五重塔で密教座禅や写経をしてスッキリさせたいです。
モチロン響さんも行くでしょ??
今度は心経門での響さんハードボイルドを撮りますから(笑)
カエルのくぐるやつは・・・響さんの「無事カエル」の一言で意地でも
通って帰ろうと思いました(爆)
ホント楽しい一日で帰りも迷うアホを先導してくれて「アザース」
また遊んでくださいね^^
by ふったん (2008-12-09 07:39) 

cya2

今回は忘れず小指を立てて撮影したんですね(T▽T)指が入ってないww
ハントくんのシェンロンが可愛い過ぎる(T▽T)!!!!!

by cya2 (2008-12-09 08:43) 

山

おー北九州組はショッカー退治ができそうなw
青レンジャー部隊ってとこでしょうか。
ってか、おべれんてぃーなさんの懺悔数が(笑
とにかく、今回のツーリングも楽しませてもらいました!
またよろしくお願い致しますー
by (2008-12-09 08:45) 

かおりん

若がえる為にくぐったカエルのお口で、腹筋がつりました(笑)
いきなり、初めて本格的な廃墟に出会い、ワクワクしましたよ。
きっとこのメンバーだから楽しいんだろうなと思った♪ 
朝は後悔したけど、行って良かった。今年一年の懺悔も出来たことだし。
みなさん、またよろしくお願いします☆
いい車庫うらやまし~ 早くフキフキしたい(TT)
by かおりん (2008-12-09 11:38) 

めにまる

ここ数日はっきりしない天気だったのに、ピンポイントで快晴の日に企画を立てるなんて流石です。
ヨッ!晴れ男!!
天主堂の赤レンガと空の色、いいねぇ。
車庫が広くて 馬やらしい・・・

( ‥) ン?天井からゲジゲジがっ!

・・・・なんつって Ψ(`◇´)Ψ
by めにまる (2008-12-09 13:26) 

OhIke0725

メチャ寒でしたね
高速は知りながら、涙や鼻水が(^^;)
しかし、たくさん集まっての廃墟は面白いですね。
マイナリストはみんなでワイワイが楽しい!!
また、行きましょうね!!
by OhIke0725 (2008-12-09 13:33) 

yamamen

あの寒さの中での決行にもかかわらず、いっぱい集まりましたね~。
みんな元気良過ぎッス!!。

もりだくさんのツー、やっぱ参加したかったな~。
by yamamen (2008-12-09 20:31) 

魔太郎

私も廃炭鉱とかそういう物が好きですが
凄いきっちり見てますね。

by 魔太郎 (2008-12-09 21:25) 

yogawa55はやぶさ

寒さを思い出しました。
黒崎(当時の北九州道路)-小郡(中国道)まで。
真冬の高速道路を走った後、湯田温泉の銭湯へ!
とても幸せを感じました。 (YAMAHA DX250で)
by yogawa55はやぶさ (2008-12-09 21:42) 

タルさん

響さん、日曜の朝はメッチャ冷え込みましたよね。あの寒い中、よく起きて走り出したものです。感心感心ー
私はと言うと、車で出かけてしまいました。これからは近場をお日様が昇っている間だけ走ることになります。
話変わって、マイ娘が中免の教習所を卒業しました。近いうちにファミリーツーrングのレポアップ出来るかも。その前に娘用のバイクを入手しないとな~
by タルさん (2008-12-09 22:45) 

hoshizou

えっ、もう冬眠ですか。
せっかく九州にいるのだから、もっともっと走ってください。
東北人の私でも、道路に雪がない限りのりますよ。
車がないからなんですけど。
万田坑はいいですね。私は中には入ってませんけど。
万田坑などの廃墟は、中に入って、すべてを見てしまったらダメだと思います。
中はどうなってるのかな~  見てみたいな~ってモンモンしてるのが
一番楽しいんじゃないかと。
別に入った皆さんがうらやましいとか、そんなんじゃないですけど何か?(T▽T)
by hoshizou (2008-12-09 23:09) 

an-kazu

随分とずんぐりした五重の塔ですね(^_^;)
by an-kazu (2008-12-10 00:47) 

key-k

こんばんは。
インディジョーンズごっこがめちゃ楽しそうですw
巻揚機の歯車が大好きです。

黄色いカエルくぐりたい・・・。

ハント君のシェンロン、かわいいっす~w
by key-k (2008-12-10 02:45) 

sadabouz

朝の高速は寒かったでしょう。
いつも盛りだくさんな内容で楽しそうです。
横のドラム缶みたいなのもシェンロンしてるみたい・・・。
by sadabouz (2008-12-10 12:57) 

あかえび

こんばんは。
寒さに負けず走っていますね~(^^♪
山口方面は曇っていましたよ。やはり、寒かったです。(笑)
by あかえび (2008-12-10 19:10) 

T2

国指定の重要文化財は、保護の厚さが違いますね
回りを含めての保存はすばらしいです。
しかし、如意輪寺、住宅地の中にある
超マイナーな場所ですけど、すごいなぁ。

by T2 (2008-12-10 20:21) 

YASUZOU

万田坑は予約すれば入れたんですね。残念!
九州も負けじと寒そうですね。冬眠などといわずにバシバシと走ってください!
ガレージが羨ましいです。あれならバイクいじり放題ですね。
by YASUZOU (2008-12-10 21:53) 

響

◆teruさんへ
朝は寒かったけど日が出てからは最高のツー日和だったよ。
遠くへ行って無いけどマイナリストツーらしい最後の企画が出来て
満足ですよ。
ショッカーは万田坑見学に夢中になって忘れてました(笑)
by (2008-12-11 07:16) 

響

◆miyomiyoさんへ
九州も北部は日本海側気候なので
雪が比較的多いんですよ。
一ヶ所で終わらないのがマイナリストなんです。
今年の企画はバイバイキ~ンですが
来年もいっぱい出来たらいいなーって思ってます。
by (2008-12-11 07:16) 

響

◆ビスさんへ
かえる寺はHITでしたか?
女性には「かわいい!」ってウケてましたよ。
かえるの口くぐりは面白いです。
思わず童心に帰ってしまうかえる君でした。
by (2008-12-11 07:16) 

響

◆たいようさんへ
寒かったけど行ってよかったよ。
たいようさんも来れないとあきらめてたけど
来てくれて嬉しかったです。
あんなミッションまでお願いしてすみません。
今度は一緒に懺悔しましょうね。
by (2008-12-11 07:17) 

響

◆akiponさんへ
お互い、寒いスタートをきったツーリングでしたね。
こちらは近場のマイナースポットで富士山みたいな絶景は
無かったけど関東と九州でシェンロンできて良い1日でした。
by (2008-12-11 07:17) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
目的地がもうマイナースポットなんですよ(笑)
仲間とワイワイ良いながらのツーリングって楽しいです。
by (2008-12-11 07:17) 

響

◆りゅうさんへ
来るかな~?って思ってたけど
家族サービス満載の充実した1日だったようですね。
倉木麻衣?
最近は歌出してるのかな?
次回はまだ遠くは無理そうだけど
美味しいものでも食べる企画を組みたいな。
by (2008-12-11 07:17) 

響

◆obasanさんへ
ハントさんはプルプル震えて可愛いです。
真っ暗じゃなかったけどサッチャンの好きな穴ポコもあったし
今回が残念でしたね。
また、穴ポコを探しておきます。
by (2008-12-11 07:18) 

響

◆ひろろんさんへ
一緒に行けなくて残念です。
今回は家族サービスですね?
マリア様もしっかり見てることでしょう。
あんなことや、そんなことまで見てますよ(笑)
by (2008-12-11 07:18) 

響

◆obasanさんへ
手は自由なんですね。
でも、OhIkeさんが御参りすると神社仏閣のイメージが強すぎます。
by (2008-12-11 07:18) 

響

◆paceさんへ
仲間とワイワイ騒ぐツーリングは楽しいです。
このメンバーだと童心に帰れます。
by (2008-12-11 07:19) 

響

◆おぺれんてぃーなさんへ
「ぺ」だったのね?
ますます名前の意味がわからなくなったよ(笑)
ご近所だし、また遊びましょうね。
空メお願いします。
by (2008-12-11 07:19) 

響

◆テトラさんへ
久留米を過ぎたころから晴れてきましたよ。
大牟田は雲ひとつない快晴で晴れ男を実感しました。
僕の説明はどこか一つ抜けてるんですよ。
近代的な五重塔もなかなか見応えあるでしょ?
by (2008-12-11 07:19) 

響

◆しろのぽさんへ
どうだ!
寒さでは勝ったゾ!
大自然では負けましたが廃墟度では勝ちました(なんの勝負だ?)
同じ時間に関東のマイナリストと一緒にシェンロンできた
最高の1日でした。
僕もあのアイドル集団の中に入りたいです。
by (2008-12-11 07:20) 

響

◆ほにゃま~れさんへ
あのソリみたいな車止めに反応?(笑)
凄い枚数を万田坑で撮ったけど
コレを載せた僕と感性が一緒だ!(爆)
by (2008-12-11 07:20) 

響

◆ゆうさんへ
車庫は騙されるよ(笑)
たまたまオヤジの車が入って無くて
本当は狭くて万歳しながらバイクを入れないといけないのです。
宝くじに当たったらみんなに美味しいものを奢ってやるよ。
by (2008-12-11 07:20) 

響

◆ふったんへ
今村天主堂で懺悔しきれなかったほど汚れたのね(笑)
これはまた各地の天主堂巡りにひっぱり出さないといけないな。
座禅?
って正座?
無理です(汗)
カエルくぐりは無事に帰れたでしょう?
やっぱりやって良かったってことです。
くぐって無かったら都市高速に乗れてないでさ迷ってたかもよ(笑)
by (2008-12-11 07:20) 

響

◆cya2さんへ
小指どろこか薬指まで立てて撮ったよ。
今回は来れないで残念!
来てたらきっと万田坑で何かやってくれてたことでしょう。
by (2008-12-11 07:21) 

響

◆山さんへ
なんだか青ばかりのスタートでしたよ。
山さんの行方不明ハプニングは今思えば笑えます。
なんの疑いも無く曲がる山さんに
「なんでそっち!?」って叫んでました。
また遊んでくださいね。
by (2008-12-11 07:21) 

響

◆かおりんへ
今回から「りん」の愛称がついてるので「さん」は無しです。
(でもObasanさんの「さん」はどうしても取れない)w
かおりんのカエルくぐりは見てて癒されました。
一番細くてすんなり通りそうなのに
あんなに苦労するなんてオモロ過ぎです。
寒かったけどあんなに良い天気になったし
楽しい思い出をありがと。
また遊びましょうね。
車庫は車がないから広く見えるけど
めちゃ狭いんだよ。
by (2008-12-11 07:21) 

響

◆めにまるさんへ
見事に晴れさせた晴れ男全開の1日でした。
今村天主堂は何度行っても美しさに圧倒されます。
ゲジゲジを悪者にするめにまるさんは
ここで懺悔してください(笑)
良い虫なのに・・・
by (2008-12-11 07:22) 

響

◆OhIkeさんへ
高速のぶっ飛び方は尋常じゃ無いね。
一度行ったことの在る場所だらけで恐縮しましたが
最後にいったカエル寺はまさにマイナリスト好みの楽しい
スポットでしたね。
次回がもう楽しみです。
by (2008-12-11 07:22) 

響

◆yamamenさんへ
朝だけ我慢すれば後は素晴らしい青空が待っていました。
海の荒れやすい冬はやっぱりバイクで遊びましょう!。
by (2008-12-11 07:22) 

響

◆魔太郎さんへ
普段は入れない廃墟なので
ここぞとばかりじっくり見てきました。
ツーリングとは思えない目的地で満足してます(笑)
by (2008-12-11 07:22) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
寒い中を走ったあとの温泉は
気持ちいいでしょうね。
by (2008-12-11 07:23) 

響

◆タルさんへ
寒かったよ~(汗)
でも、この天気は「起きてよかった~」って思う快晴でした。
タルさんは車で?
この時期はお日様のある内って言うのが鉄則ですね。
寒いと体も硬直して危険です。
マイ娘さんの免許取得おめでとうございます。
何に乗るか楽しみにしておきます。
by (2008-12-11 07:23) 

響

◆hoshizouさんへ
イヤイヤ、冬眠なんかしませんよ。
でも、以前はしっかりとOFFでした。
万田坑は中に入ってショッカーのあじとを見つけてこその
廃墟探検なのだ。
そんなわけで次回の出張は大牟田に決定だね。
by (2008-12-11 07:23) 

響

◆an-kazuさんへ
ずんぐりとしてるけど
横にデカイからで高さはかなりあります。
いつも古の五重塔を見慣れてるのでかなり近代的に見えます。
by (2008-12-11 07:23) 

響

◆key-kさんへ
インディごっこは楽しい!
最後に大きなインディごっこも出来て満足な廃墟探検でした。
カエルくぐりはみんなハイテンションでしたよ。
関東軍団もいたらきっと盛り上がってたでしょう。
by (2008-12-11 07:24) 

響

◆sadabouzさんへ
朝は寒かったけどこの天気の中をはしれたので
頑張ってよかったよ。
ドラム缶も?
細かいチェックですね(笑)
by (2008-12-11 07:26) 

響

◆あかえびさんへ
山口方面は曇ってました?
ひょっとして山口ツーリングでしたか?
なんとか大牟田は晴れて
今回は晴れ男って胸を張っていえました。
by (2008-12-11 07:31) 

響

◆T2さんへ
世界遺産へ登録を考えてる万田坑はさすがに力が入ってますね。
個人的にはメインよりも周囲の残骸のようなところが楽しいです。
カエル寺はT2さんもご存知なのですね?
それも凄いです。
by (2008-12-11 07:31) 

響

◆YASUZOUさんへ
万田坑はファックスして申し込んでおけばOKみたいです。
前回はそれを知らず非公式で入ってしまいました。
車庫は騙されてますよ。
あれに車が入るのです。
ギッチギチです(汗)
by (2008-12-11 07:32) 

わたべ

廃墟ハンティングツーリング、響さんらしいですね。しかも、この寒いのに。
自分、すでに今年の走り納めを済ませてしまいました。軟弱さに劣等感。
ガンマ、懐かしいですね。知り合いのRZV乗りは、奥様のプレッシャーに負けたのか、ビッグスクーターに乗り換えたそうです。
by わたべ (2008-12-12 22:37) 

響

◆わたべさんへ
やっぱり僕の規格なんで廃墟と穴ポコ付ですよ(笑)
わたべさんは走り納めですか?
僕も、ソロでもう一回くらいは年内に走りたいなー。
RZVも懐かしいバイクですね。
by (2008-12-13 06:56) 

STEALTH

黄色のかえるの写真、超おかしいです。
by STEALTH (2008-12-13 18:05) 

響

◆STEALTHさんへ
あのカエルは通るまで抜けなかったらどうしよう?って思いますよ(笑)
いろんなカエルがいる中で「つッカエル」って言われそうです。
by (2008-12-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。