SSブログ

関西ウロチョロのおまけ [ウロチョロ]



関西に講習に行ったついでに遊んで来た時の

おまけスポットです。










滋賀県の大津市



ここの路面電車は・・・









DSC03004.JPG


ナゲ~~! (たぶん6両から8両くらいあったかも)





もう一つの路線は民家の中をかわいい電車が

走っています。

DSC03013.JPG


乗ってみたいけど

何処に行くのか判らないです。







さらに北へ行って福井県小浜市の

明通寺

DSC03040.JPG


山村の里山のふもとにあるお寺で

古い木造の本堂の奥に

重厚な三重塔が建っています。

DSC03041.JPG

飾りッ気の無いところが

なんともいい雰囲気を出してるね。





三重塔つながりでもう一つ見てきました。


DSC03105.JPG


京都府舞鶴にある金剛院にある

三重塔。




世界遺産では無い鄙びた感じがとってもいいです。




マイナー好きなもんで、五重塔より、

三重塔の方が好きだったりします(笑)




そして、意外とあっさりと通過してしてしまった

日本三大松原の気比の松原

DSC03087.JPG

からつの虹の松原とそっくりです。(バーガーは売ってない)







そんで、最後にここ・・・


DSC03088.JPG

福井県三国市、越前海岸にある東尋坊





DSC03092.JPG


独特の岩肌と絶壁が人気の観光地です。




あと、自殺する人にも大人気の場所で

早速、絶壁に花束を発見!

DSC03093.JPG


リアル過ぎて怖いです。




岩壁の入口には

DSC03094.JPG


こんな思いとどまらせるための看板や

故里へ電話させるための公衆電話が設置されています。

DSC03095.JPG


飛んじゃダメだよ。










ここに来る前に灯台登山をしてきたので

先っちょには行ってません。


膝がカクッてなって落ちたら怖いもんね。






こんな感じでウロチョロしてきましたが

資格講習の方はなんとか合格したようです。

(不合格ならまた来れると思ってしまったが、良く考えたら実費なのだ)












PS.ひろくるくるさん


少しバージョンアップさせて見ました。


kabutogani[1].JPG


カブトエビに見えるけどカブトガニです
。   (似てるからどっちでもいいかも)

nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 34

ゆう

あれってイモリ?
講習合格したんだ・・ヨカッタネ。
禄太郎さんの記事を今頃読んでるんですが、あれが気になります。
by ゆう (2008-10-28 20:47) 

xml_xsl

響 さん、こんばんわ、=(^。^)=。
”気比の松原”、なんだかいい風が通ってるようで、
海辺の松原、できるだけ自然なのが、好きです!、
こんないい松原でなくても、朝な夕な、ふらっと気軽に出掛け、
ふかふかの落ち葉を、踏みしめて散歩したいです!、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-10-28 21:23) 

miyomiyo

ずいぶん遠くまで足を伸ばしてますね~。
カワセミ号で行ってたらどこまで行ってたんでしょう~。

もしもう一度実費出来てたら、元は取らないといけなくなってましたね。
どこまで行ってたのか永遠の謎になってしまいましたよ。(笑)
by miyomiyo (2008-10-28 21:59) 

タン・ロン

ウロチョロの範疇を超えた活動ですな
by タン・ロン (2008-10-28 22:19) 

HEIJI

ご無沙汰しちゃいましたが、過去記事もじっくり拝見しましたよ〜。
そうか、資格講習だったんですよね(^^;
自分もなんとなく三重塔のバランス好きです。
by HEIJI (2008-10-28 22:50) 

しろのぽ

あはは、あっちこっちで落描き大会、ていうかバージョンアップしてて見比べるのがタイヘンだし(笑)
もう一度来たら実費とかいいつつ、もう一度実費で来たいのでは?
長~い路面電車、駅も長いんでしょうか・・・
by しろのぽ (2008-10-28 23:09) 

Little_Rock

絶壁の写真、なんか直視できない。何かが見えそうで(^^;)
小浜市ってオバマ応援の小浜ですか。
響さんの資格試験もYes,We canだったわけですね(訳わからんまとめですみません)
by Little_Rock (2008-10-28 23:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。合格おめでとうございます。

断崖の写真、リアルですねぇ、かなりこわいです。。^^;

by Azumino_Kaku (2008-10-28 23:35) 

HAL

崖っぷち度得意でも、場所によるんですねww

夕方に行けば心霊写真とか撮れるかも??
by HAL (2008-10-29 00:18) 

りゅう

合格おめでとうございます。
私の業界も資格試験があるのですが、まったく興味ないので受けてません。
(って言うか合格する自信もないし、落ちたら後輩になんて言われるか怖くて(笑))
あの路面電車は反則でしょう、確かに路面は走っていますがあれでいいんでしょうか?
by りゅう (2008-10-29 00:21) 

hoshizou

本当に、ウロチョロの範囲がひろくなってきましたね。
さらに、ETCもしけたし、ツーの平均速度も上がってきたし。
このまま、手の届かない、雲の上の人になってしまうのでしょうか??
最後の絵に、もしかしたらのイモちゃんブームを期待します。
でも、やっぱりイモちゃんは、卵を狙うワル者ですね。 ナイスです。
by hoshizou (2008-10-29 01:05) 

テトラ

三重塔は渋いですね~。
金剛院の組物は芸術的で素晴らしいです。

イモリの頭の☆マークは、hoshizouさんのイモリって事?(笑)
by テトラ (2008-10-29 01:20) 

ふったん

あのイモちゃんはホントhoshizouさんだ(笑)
じゃあエビ2匹は誰なんでしょう?相変わらずウマイ絵!
講習合格おめでとう御座います^^
遠くで勉強しながらも、しっかりハントする響さんnice
あの自殺の名所はリアルすいますね(汗)

by ふったん (2008-10-29 07:42) 

ひろくるくる

ありがとうございます。

こうなったら、瀬戸大橋とか、東尋坊に上る
ほしぞうイモリみたいです。


by ひろくるくる (2008-10-29 08:35) 

かおりん

いい味だしてる三重塔、紅葉の時期はもっとキレイでしょうね。楽しみだ。
絶壁を歩くときは背後と足元に注意せねば。
平坦な道でもつまづくのに( ̄▽ ̄;)

資格合格おめでとう☆ なんの資格かは分かりませんがオメデトウ☆
お祝いに越前蟹食べてきてあげます ウヒヒ


by かおりん (2008-10-29 11:43) 

ゴーパ1号

カッコいい三重塔ですね!
by ゴーパ1号 (2008-10-29 12:03) 

月光14th

最初の長い列車はあのまま京都へ行って、地下に入って大阪へ!
東尋坊・・・サスペンスに出てきて、片平なぎさと船越栄一郎が出てきそうだ!(笑)
by 月光14th (2008-10-29 12:24) 

F

花束は、ここで結婚式を挙げた人の物だと…
思いたい…(>_<)
(九州ヘリテージさんが骨折されています)
by F (2008-10-29 12:45) 

kimiko

合格おめでとうございます~☆
落ちてたらも~一回これたのに。。(笑)
かの有名な自殺の名所・・花束があるって生ナマしいですね。^^;
死ぬときは痛くない方がいいよねww

by kimiko (2008-10-29 14:26) 

pace

ウナギイヌのようにも見える
by pace (2008-10-29 16:36) 

momongaz

東尋坊、独特の景色ですね。
二枚目の写真の左真中は、リアル人でしょうか?
ちょっと怖い...
花束はもっと怖い...
その崖に立つことを想像すると、もっともっと怖い、ブルブル...
by momongaz (2008-10-29 16:42) 

響

◆ゆうさんへ
はい、イモリのつもりです(笑)
講習会はまじでやばかったんだよ。
会社の金でいってるのでホッとしてます。
「あれ」の謎は解けましたね。


◆xml_xslさんへ
三大松原の虹の松原と気比の松原を制したので
あと、一個です。
松原の松の匂いがとってもいいですよね。


◆miyomiyoさんへ
カワセミ号でですか?
自走してきたらもっと手前でくたばっていたかもしれません。
会社の交通費にお小遣いをプラスして遊びましたが
実費でもまだ遊びに行きたいです。


◆タン・ロンさんへ
ウロチョロしすぎてます?
まだ色んな所をウロチョロしたいですね。


◆HEIJIさんへ
遡ってまで見ていただいてありがとうございます。
三重塔いいですよね?
優雅さや威厳は五重塔に負けますが
全体的なバランスが三重塔の方がいいですね。
写真の納まりも良いです。

by (2008-10-29 19:07) 

響

◆しろのぽさんへ
落書きは楽しい!(って、公共の場所にはしないよ)
路面電車の駅?
アッ! 
琵琶湖疏水を見つけるのに必死で見忘れました!


◆Little_Rockさんへ
オバマ氏を勝手に応援する小浜市かな?
長崎の雲仙にも小浜市があるけど、どっちだろう?
資格試験は何とか通ってよかったです。


◆Azumino_Kakuさんへ
ありがとうございます。
断崖は名所だけにリアルな怖さがあります。
花束見て「ウワッ! ほんとにあった!」って思いました。


◆HALさんへ
高いところ好きですが
やっぱり場所が場所ですので
足を引っ張られそうで怖いですよ。
夜に写真はヤバイ! ヤバイ!


◆りゅうさんへ
ありがとうございます。
資格は若いうちに取っておいた方が良いですよ。
(って、お互い若くない?)w
あの路面電車は常識破りです。
JRが間違って進入したかと思った(笑)

by (2008-10-29 19:07) 

響

◆hoshizouさんへ
ツーの平均速度は変わってないですよ。
雲の上?
何か僕が雲に乗るのを予測してたようなコメントに
ドキッ!としました。
イモちゃんには悪いけど、この役が合ってる?
本当は亀の餌しか食べないのにゴメンナサイ。


◆テトラさんへ
京都の名だたる世界遺産より好きですね。
鄙びた感じと誰もいない雰囲気がなんともいい所でした。
あの☆マークはモチロン!そのイメージでした。


◆ふったんさんへ
イモちゃんに登場してもらいました。
あのエビはカブトガニとカブトエビの混合です(笑)
どうせ間違えられるのでエビでもカニでも
どっちでもイイヤって書きました。
遠くでマイナースポットの勉強ばかりして本当の勉強が
やばかったよ。


◆ひろくるくるさんへ
いえいえ。
落書き楽しかったです。
瀬戸大橋にイモちゃんなんてもう
怪獣大作戦の世界です(笑)

by (2008-10-29 19:08) 

響

◆かおりんさんへ
そうそう!
三重塔は紅葉の時、良さそうだよ。
寄ってみる?(多分、地図に載ってるよ)
お祝いに越前カニを?
あれ!?   僕にじゃ無くてかおりんさんが?
(カニに鼻の頭を挟まれれば良いのに・・・)


◆ゴーパ1号さんへ
地元じゃ有名な三重塔なのでしょうが
マイナーですね。
でも、良い味出てるでしょう?


◆月光14thさんへ
えっ?
あれって地下通って大阪まで行くの?
そりゃ、長い編成に納得です。
東尋坊はまさに、あのタイトル音楽が流れそうな
所でした。


◆Fさんへ
ここで、結婚式・・・
かなりの絶壁マニア同士ですね(笑)
でも、あの花束からはそんな幸せなオーラは感じられませんでした。
エッ! 骨折?
ポッキーを送ってあげたい!
大丈夫かな~?

by (2008-10-29 19:08) 

響

◆kimikoさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ。
落ちたらまた来れるのですが
2回も会社は費用を出してくれないです(笑)
あんな電話や立て札があるくらいだから
いっぱい飛んでるんでしょうね。
コワ~~!(汗)


◆paceさんへ
ウナギイヌ!
アハハ!
もっとタラコ唇が良かったですね。


◆momongazさんへ
あれは釣り人です。
岩場なんで釣り人には人気のスポットみたいですよ。
絶壁は大好きですが場所的に先きっちょに立つのは
やばそうです。

by (2008-10-29 19:11) 

kojirou

合格おめでとう!!。
3重の塔も立派です。
次はバベルの塔をお願いします(笑)
by kojirou (2008-10-29 21:34) 

hankyu8200

祝・合格^^
by hankyu8200 (2008-10-30 00:03) 

key-k

こんばんは。
複数車両編成の路面電車は初めてみました。。。
同じ道を走るのはチョット怖いかも。

東尋坊、絶景ですね。
でも、おふざけしてたら誤解されそうです(汗)

講習合格おめでとうございます~。
by key-k (2008-10-30 02:05) 

T2

合格おめでとうございます!
“明通寺、金剛院”知りませんでした
すばらしい塔ですね
東尋坊ははるか昔に・・・
先っちょに行くと、ほんとに吸い込まれそうになった
と言う友達が、3人ほど居ましたから
先っちょには行かなくて正解だったかも?

by T2 (2008-10-30 07:14) 

e-g-g

まだまだ知らないことがタクサン!
まず、6両とか8両の路面電車、
駅というか停留所はどんなふうに、、、

それから「東尋坊の公衆電話」、
話には聞いてましたけど、ほんとうにあるんですね。
どんな人がどんな心境でかけるのか、、、

by e-g-g (2008-10-30 16:58) 

barbie

何か余計な物が写るのではと、東尋坊では写真を躊躇してしまいます(^_^;
大津の路面電車、これは途中から地下に入って京都市営地下鉄東西線になり京都市内まで乗り入れてます。残念ながら大阪まで直では行きませんよ(^_^; 
by barbie (2008-10-31 08:34) 

響

◆kojirouさんへ
ありがとうございます。
バベルの塔?
今度、イデヨシェンロンでポセイドンでも召喚できたら
行ってみます(古くてわかるかな?)


◆hankyu8200さんへ
ありがとうございます。
遊びまわっていたので落ちるかと思いましたよ。


◆key-kさんへ
大津市の路面電車の長さは反則です(笑)
東尋坊は高さはそれほどないけど
やっぱり名所になるだけの絶壁は迫力ですね。
先っちょ好きですがここだけは遠慮しておきました。


by (2008-11-04 00:55) 

響

◆T2さんへ
三重塔はなかなかマイナー的存在でしょう?
誰もいない静かな中で見る三重塔は赴きタップリですよ。
東尋坊で吸い込まれる?
やっぱりね! 行かないで良かったです。


◆e-g-gさんへ
長い路面電車はビックリです。
駅は見てないですがJRが特別に走ってるの?って思いました。
東尋坊の電話BOXや立て看板はリアル過ぎます。


◆barbieさんへ
僕も東尋坊の写真は怖かったけど帰ってからPC画面で確認しました。
とりあえず怖いものは写ってなくて良かったです。
あの電車は地下鉄になるんですね?
九州は福岡以外に地下鉄が無いので新鮮です。

by (2008-11-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。