SSブログ

タイヤ交換と、ひとりエビっ子倶楽部 [Bike アレコレ]



前回の「ととろツーリング」でリアタイヤが終了!


DSCN2205.JPG



見えてはいけない中身が見えるのは時間の問題なので

早速、交換します。


DSCN2240.JPG


14,000km走った、ダンロップのロードスマートから

フロントタイヤと同じ、ミシュランのパイロットパワー2CTに

チェンジです。 (ちなみに新車の時についてたD221は9000kmしか持たなかった)


DSCN2241.JPG


僕にはもったいないスペックですが

バイクの操作が劇的に軽くなります。





店長に「最初は滑るので気をつけて」

と、言われ、わかっているけど、改めて言われると

かなりビビリモードにスイッチが入ります。(汗)




でも頑張って慣らしをしましょう。


DSCN2244.JPG


遠賀川に架かる沈下橋を渡って

取りあえず「えふ」まで走りました。



DSCN2247.JPG


今日は先日、骨をポッキリやっちゃった

テトラさんのお見舞いをかねて

ゆうさんに続き、僕もパフェを見せびらかせにきました。



エビっ子倶楽部のゆうさん情報通り、

季節のパフェは栗になってるね。

DSCN2248.JPG





一人でパフェを食べる勇気は無いけど

誰もいないようなので頼んじゃおうかなー・・・

どうしようかなー・・・


DSCN2249.JPG


こんなチャンスは無いかもしれない!



でも、お腹すいちゃったので

カレーとミニパフェにしました。

DSCN2250.JPG


カレーでお腹を満たして

食後にパフェが運ばれてきました。




でも、ミニパフェはゆうさんが食べてたレギュラーサイズの

パッフェとはちょっと違う。



↓コレがゆうさんが食べてたパッフェなんだけど・・・

1.JPG


ミニパフェは小さいのは当たり前なんだけど

先っちょに乗っかってるのが

栗からさつま芋に変わっちゃってる!

DSCN2251.JPG

でも、味は「くりとさつまいものパフェ」らしく

秋らしいスイーツでした。



「どう、テトラさん? これみて少し元気になりましたか?」

(なるか! って言われそう・・・)





ちゃつさんや、ゆうさんが書いたエビっ子倶楽部通信の落書きを

見ながらマッタリ・・・



ゆうさんの最新版はどこ?






オッ! たりさんの落書きだ!

もう、エビっ子倶楽部員ですね。


ゆうさんも、お店の人に僕が一人でもパフェを食べれるように

頼んでくれてる・・・(笑)





僕も適当に落書きして

店を出る。

DSCN2253.JPG


タイヤの慣らし中なので

遠くまでいけないので

近くのあの場所へ行って見ましょう!


DSCN2260.JPG


ここです。






来たことある人にはこの風景でわかる

蛇巻岩。




バイクを停めて歩いていると

なんともKYな彼岸花が!

DSCN2259.JPG

何処の世界にもハグレ者はいますが

こいつはかなりの寝ボスケさんです。





川への斜面を下って・・・



DSCN225511.JPG


蛇巻岩です。




ヘビがとぐろを巻いたようだから

蛇巻岩って呼ばれているようですが

ホントは違います。






これは内緒にしててほしいのですが

実はこれ・・・




觔斗雲(きんとうん)なんです!


蛇巻岩11.JPG

残念ながら僕みたいな綺麗な心を持っていないと

乗れません。





築城基地のF-15としばらく遊んで

元の場所に戻しておきました。




觔斗雲からカワセミ号に乗り換えて

大久保犀川線の峠を越えて勝山へ

DSCN2263.JPG

誰もいないクネクネでタイヤの皮剥きです・・・が

テトラさんがスッ転んでポッキリいってるのを見てるので

かなりビビッた走りです。


サーキットと峠でタイヤの慣らしって全然違うとは

判っていても、やっぱり怖い!


テトラさんのスッ転びはこんな所にまで影響しているのです(笑)






でも、この大久保犀川線の峠を越えたのは

下った所にイモリ君がいるかもしれないからなんです。



DSCN2269.JPG

隠れた僕の趣味である、野鳥観察で

良く、カワセミを観察する小さな小川沿いを走ります。



カワセミがいるほどなので

小川の水はとっても綺麗で

凄い数の魚が泳いでいます。



DSCN2265.JPG


ただの用水路のようですが

小魚がいっぱいなんです。





イモリいるかな~・・・

DSCN2267.JPG


テトラさんの為に探して見ましたが

イモリ君は留守みたいです。


それか、カワセミに食べられたのかもしれません(笑)








最後に定番の平尾台で

タイヤの慣らしの仕上げです。


DSCN2270.JPG



山の上は寒い!




路面の温度が冷たくなる前に

慣らし終了!

DSCN2272.JPG

まだ、完璧じゃないけど

表面は端っこを除いて満遍無く接地したかな?






以上、エビっ子倶楽部でした。





「えふ」の次のパフェは何だろうねぇ?

みかんだと思うけど

意表をついて柿とかどう?


nice!(47)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 46

ゆう

次のパフェはキウイで来るような気がする。
てか、大笑いしたんだけど・・・・
まず栗がのってない・・・くくくっちょっとショック?
蛇巻岩もまたクローズアップされて・・・
しかもめっちゃうまく飛んでますね、このまま航空ショーにも参加して
くれたらいいのに・・・
私の最新版は入り口入ってすぐ右の席のらくがき帳です。
by ゆう (2008-10-29 20:11) 

HAL

イモリが水面から見えちゃうほど綺麗なところなんですねー
きんと雲もあるし、いいところだな~~

如意棒は、、、合成? まさか持参?ww
by HAL (2008-10-29 20:15) 

kojirou

オモローすぎます。
栗がさつま芋って、最高ー!!。
1人でパフェ注文出来る日を楽しみにしています。
次は、梨の様な気がします。

by kojirou (2008-10-29 20:20) 

gonntan

合成が凄い!!!!ほんとやり過ぎくらいおもしろい(>_<)
by gonntan (2008-10-29 20:42) 

恵

きんと雲ーー!カレーとパフェの組み合わせ最高に
美味しそうです、今回も旅を満喫させていただきました(^o^)
by 恵 (2008-10-29 20:44) 

山

先日、花の咲いた桜をみましたが、彼岸花が今頃咲いているのにはびっくりです。ってか、野鳥観察も好きなんですね・・・多趣味だなぁ(笑

えふに行った時間は午前中? 自分も人が居なかったら冒険できそうです。
(普段はうどん屋か、ラーメン屋しか行けない…)

by (2008-10-29 20:52) 

ワイワイ

え~~!!
今日えふ行きました~~
大久保犀川線の峠も走りました~~
すれ違いもしませんでしたね~~残念!!

ちなみに響さんが
ETCつけたころ私もETC
パイロットロード2に先々週交換したばっかり
おんなじおんなじ♪ってなぜか喜んでるわたしです

いつもひそかにロム
コメントせずにすみませ~~ん^_^;
by ワイワイ (2008-10-29 20:54) 

あかえび

響さん、こんばんは。
おー、憧れのパイロットパワーだー。タイヤのインプレお願いします(^^♪

by あかえび (2008-10-29 21:00) 

SerowGOGOGO

一人でパフェを頼んだ勇気に拍手!(^^)
もう少しでタイヤを存分に使えますね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-10-29 22:59) 

ひろろん

うわー觔斗雲、すごい~
こんなとこにあったんだー。

私もほしい、乗ってみたいー  オークションに出品してください。 (金でなんとかなるなら...)
by ひろろん (2008-10-29 23:03) 

POP

こんばんは。

ミシュランのPILOT SPORTSシリーズでしょうか。
凄いタイヤをチョイスしましたね!(^^)
by POP (2008-10-29 23:04) 

テトラ

ネタにして下さってありがとうございます(笑)。
写真見て元気になりましたよ(^^)。
しかしミニパフェのてっぺんは芋ですか…
やっぱ私はフルサイズが良いかなぁ。
蛇巻岩は觔斗雲だったのですか!?あ~これが呼べれば楽にえふまで
行けるのに…(ってその前に心の綺麗さが試されますね^^;)

タイヤの皮むきも無事終わったようで良かった。
私も体を張って響さんに注意を促した甲斐がありました(笑)。
by テトラ (2008-10-29 23:06) 

akipon

マイナリスト改めエビっ子倶楽部、ですか? 可愛らしい
です^^。 しかし、パフェにサツマイモを使ってくるとは・・・
なんという独創的な発想。こっちで流行らせたいです。
慣らしでタイヤ使うの上手ですね。
by akipon (2008-10-29 23:40) 

obasan

日曜日に食べたフルサイズも上に乗っかってたのはお芋でした。
次は何でしょうねえ。

きんとうん・・・ここにあったのか。
by obasan (2008-10-29 23:57) 

hankyu8200

觔斗雲の画…^^
なかなかやってくれますなぁ〜♪
by hankyu8200 (2008-10-30 00:01) 

しろのぽ

むむ~、パフェはミニサイズがちょうどいいが、乗っかってるのは栗のほうがいいぞ・・・ていうか、そこまで行ってなぜフルサイズにしないのか謎なのですが・・・?
テトラさんがここぞとばかりに(?)ネタにされてるのは、響さん流のお見舞いってやつでしょうか。それにしても、蛇巻岩はバイクになったり觔斗雲になったり、実は万能だったのですね~(笑)
by しろのぽ (2008-10-30 00:45) 

ふったん

タイヤは前後パイロットパワーになりましたね!
僕も次はパワーにと思ってますが・・・
ロード2のライフが長くて(汗)まだまだです。
觔斗雲はお見事です!
11月の航空祭はアレで飛んでください(笑)
しっかり写真に収めたいと思います。

by ふったん (2008-10-30 06:37) 

ビス

ミシュランのパイロットパワー2CTですかー。びゅんびゅんはしれますねー。
うちの子はロード2のほうですが、純正とは全く違うくいつきなので
それ以上ってことは・・・・びゅんびゅん系??!うらやま~~っ
by ビス (2008-10-30 07:55) 

yogawa55はやぶさ

蛇巻岩近くでバイクを停めるところは、行き止まりの川に下る
地点でしょうか?
by yogawa55はやぶさ (2008-10-30 08:18) 

スギ

新しいタイヤいいですね。私もそろそろ替えたいところです。次回マイナリストツーリングには参加してみたいです!
by スギ (2008-10-30 09:28) 

ひろくるくる

パフェは男の食べ物らしいのて
ガッツリ行きましょう。

しかし、えふ
定番の喫茶店状態ですねえ
by ひろくるくる (2008-10-30 09:39) 

かおりん

仕事中に見るとダメですね、觔斗雲にウケてしまいニヤケ顔を隠すのに必死でした( ̄▽ ̄;)
しかし、新品のそのタイヤ、初めからお髭が無いんですね、
あのお髭は何なんだろうか… キモイ
栗パフェは甘そう、モンブランも食べきらないから無理かなぁ。
梨は繋ぎなんですかね? 洋ナシとかだったら食べたい。
まだまだえふデビューできないかおりんでした。。。

by かおりん (2008-10-30 11:41) 

miyomiyo

サツマイモはナシにしてほしいですね~。
せめて栗のブロークンかキントンにしてほしいものです。
そこが一番残念です。
でも隊長なら天然の栗を拾ってきて、マフラー上で焼いてはどうでしょうか。
by miyomiyo (2008-10-30 12:20) 

sadabouz

えふにはまだ行ったことないけど・・
何かだんだん敷居が高くなっていく~
ような感じ・・
ところで如意棒は自前なのですか?


by sadabouz (2008-10-30 13:57) 

e-g-g

遠景マニアのワタシは
「大久保犀川線の峠を越えて勝山へ」の風景に
心が惹かれます。
いよいよ秋ですね。
by e-g-g (2008-10-30 16:52) 

ニンジャXR君

こんにちは。
私も、一人でパフェを注文する自信がないです。
一人でファミレスに入るのも、躊躇します。
戦闘的なリアタイヤにnice!

by ニンジャXR君 (2008-10-30 16:54) 

テリー

クリのパッフェ食べたいですね。タイヤ交換後慣らし運転が必要とは、知りませんでした。
by テリー (2008-10-30 18:35) 

an-kazu

ちゃんと如意棒(変換、こうだっけ?)構えてるし(^^ゞ
by an-kazu (2008-10-30 23:25) 

T2

パイロット・パワー2ct
やっぱり、比較して軽いですか?
僕も、ダンロップからパイロット・パワー(無印)に
変えた時、その安心感にびっくりしました
しかし觔斗雲とは 参りました!!
いや、ほんとに浮いてますし・・・・

by T2 (2008-10-30 23:56) 

key-k

おはようございます。
とうとう、一人でパフェデビューされましたね~。
蛇巻岩はきんと雲ですか~。意外な展開w
如意棒もしっかり仕込んでありますね。

次のパフェはゆうさんの言うとおりキウイかも?
見逃してた~、キウイ。
by key-k (2008-10-31 06:45) 

cya2

私は昨日行ってきました(T▽T)ww
パッフェは食べてませんが…
って、やっぱり普段、如意棒は耳に?(T▽T)ww
by cya2 (2008-10-31 10:16) 

Azumino_Kaku

慣らしお疲れ様でした。。
パフェが食べたくなっちゃいました~^^;
by Azumino_Kaku (2008-10-31 16:37) 

hoshizou

響さんがゴクウですね。
OhIkeさんとyamamenさんとそして、ゆうさんとて、旅をすればナイスです。
配役はご想像にお任せします。
金角銀角役に私とyasuzouを使ってください。
by hoshizou (2008-10-31 22:57) 

おぺれんてぃーな

こんばんはっ!
私も次はパイロットパワー2CT狙っとります
今のタイヤは、ほぼ通勤ツーリング直線オンリーなので
真ん中だけが異様に減ってる状態です・・・

ミニパフェもいいですね
これくらいの大きさが個人的に好みです
栗パフェ食べに行かなきゃ!
by おぺれんてぃーな (2008-10-31 23:55) 

響

◆ゆうさんへ
キウイ?
ありえそうだけど、あの農園で栽培してる
果物がメニューになるのでキウイ畑って持ってるのかなー?
パフェに合いそうだし食べてみたいよ。
航空ショー出たら自衛隊からスカウトされそうです。


◆HALさんへ
溝みたいですが水はとびきり綺麗なのです。
護岸はされていますが水中は昔の小川のようです。
如意棒は実際に棒をもっていてちょっとだけ加工させて
いただきました。


◆kojirouさんへ
栗より美味い芋焼酎派なんで
乗っかってるの芋でも良いのですが
この場合は栗でいてほしかったです(笑)
1人でレギュラーサイズのパフェを頼めるように
日々、精進いたします。


◆gonntanさんへ
合成?
な、何を言ってるんですか!(笑)
天竺に行く時はお供しましょうか?


◆恵さんへ
カレーはフルーティーで美味しいです(ちょっと女性好みの味付け)
でも、まだまだ大きなパフェを一人で頼む勇気が無いです。
オッサンは損です(笑)

by (2008-11-01 03:28) 

響

◆山さんへ
今、咲いてる桜は10月に咲く桜らしいですよ。(最近知った)
野鳥観察は面白いですよ
車に双眼鏡は常備しています。
覗くのは止めれない!(勘違いしたら危ない人だなー)


◆ワイワイさんへ
エ~~!
そうだったのですか?
でも記事をUPしたのが遅かったので日がズレています。
しかし大久保犀川線を走ったって聞いてビックリ!
あんな道、普通は通らないでしょう?
ワイワイさんもバイクでETCデビューでなんか
いっぱいリンクしてますね。
偶然がいっぱいで面白い!


◆あかえびさんへ
タイヤのインプレを詳しく言いたいのですが
僕の走りではタイヤの性能の50%くらいしか使っていないので
インプレ出来ないですよ。
ただ、倒しこみがかなり軽くなりますよ。


◆SerowGOGOGOさんへ
やっぱりパフェは一人では頼みにくいですよね。
今回はメインメニューがカレーだったので
頼みやすかったです。


◆ひろろんさんへ
そうです。
キントウンはここにあります。
内緒にしててください(笑)
それに、売らないで下さい(爆)

by (2008-11-01 04:00) 

響

◆POPさんへ
かなりハイグリップなタイヤで僕には
無用の長物になりそうですが
見栄張ってみました(笑)


◆テトラさんへ
きちんとお見舞いになりました?
フルサイズを頼める最大のチャンスだったんだけど
お腹がすいてたので次回ですね。
キントウンだと「えふ」までひとっ飛びですが
上空は寒いよ。
タイヤの慣らしはテトラさんのおかげで
普段以上にビビリモードでした(笑)


◆akiponさんへ
いやいや!マイナリストですよ。
「えふ」で遊ぶ時か墓参りの時だけエビっ子倶楽部なのです。
サツマイモをパフェに使うって意外といけます。
慣らしは面倒ですよね。
新品なのに古いタイヤより神経使うってなんか納得が出来ないです。


◆obasanさんへ
アレレ!?
その日の気分で天辺の物が変わるのかなー?
次は柿かも。
生クリームと柿の取り合わせなんて想像できない分、
食べて見たい気がする・・・


◆hankyu8200さんへ
キントウンに乗っての空の散歩は
バイクに乗ってる次に楽しいですよ(笑)
とても人に見られたくないシーンです。

by (2008-11-01 04:00) 

響

◆しろのぽさんへ
やっぱり天辺はツヤツヤした栗に乗っかってほしいよね。
フルサイズにしたかったけどカレーを食べちゃったので
お腹いっぱいで入らないのは嫌なので
泣く泣く小さいので今回は我慢です。
今回はしっかりテトラさんのお見舞いのつもりでした。
テトラさんも元気になったって言ってくれて
寒い空に飛んだ甲斐がありました。


◆ふったんさんへ
ふったんの走りならPパワー2CTでしょう。
でもライフが長いってすばらしい性能ですよ。
僕も次回はまたロングライフのタイヤに戻るか
走りに目覚めるか?
このタイヤしだいだな。
航空祭にキントウンで?
人前に出るのはこっ恥ずかしいのでカンベンして下さい。


◆ビスさんへ
タイヤが良くなってビュンビュン走れるはずなんですが
乗ってる人が一緒ですので
いままでと全く変わらないです(笑)
ただ、操作は格段に軽くなりますね。


◆yogawa55はやぶささんへ
そうですよ。
下までバイクで降りました。

by (2008-11-01 04:03) 

響

◆スギさんへ
スギさんのタイヤもそろそろですか?
路面温度の下がる冬前に慣らしは終わらせたいですね。
マイナリストツーに参加してくれます?
休みが確定したらサイドバーの掲示板に企画をあげますね。


◆ひろくるくるさんへ
パフェは男の食べ物ですか?
男は黙ってパフェを箸で喰う!って勢いですね。
でも、「えふ」は女性と男性が9.8:0.2くらいで
やっぱり女性の食べ物です。
おっさんのスキ入る道は勇気あるのみみたいです。


◆かおりんさんへ
今度、キントンに乗せてあげましょうか?
イヤイヤ!そんなに遠慮しなくていいから~!
タイヤの髭?
やっぱり髭があるタイヤはオスで
無いのがメスなのでしょう。
でも、髭はキモイですか?
「世の中の男性諸君! 髭はキチンと剃らないと
かおりんさんに嫌われちゃうゾ~~!!」
パフェの予想は洋梨?
ウ~~ン・・・
良いところを突いてきたな。


◆miyomiyoさんへ
僕も梨が大好きなので梨を待ってるんですが
何だろうね?
天然の栗をマフラーで?
熱をしっかり利用したエコなライダーに変身ですね?
時代にマッチしたナイスアイデアですが栗をくっ付けるのが
面倒なので却下です。

by (2008-11-01 04:04) 

響

◆sadabouzさんへ
何にも敷居を感じることは無いですよ。
蛇なんだから石に巻き付けばいいだけです。
簡単でしょう?(笑)
如意棒は横の竹やぶに置いていますので
使ったら戻しといてください。


◆e-g-gさんへ
遠景マニアですか?
初めて聞きました(笑)
自分では気づいていなくて遠景好きって多いでしょうね。
大久保犀川線の遠景って超マイナーな風景ですが
紹介できて良かったです。


◆ニンジャXR君さんへ
やっぱり男ひとりでパフェを頼むのって勇気いりますね。
世の中、女性専用の物があふれていますが
是非、男限定のパフェを世の中に普及させていただきたい。


◆テリーさんへ
栗のパフェ、美味しいですよ。
希望は梨でしたが次の果物が何か楽しみです。
バイク用にタイヤって出荷時のタイヤの表面の保護膜が
滑るので慎重に走るのが鉄則なのです。


◆an-kazuさんへ
キントウンに乗るなら如意棒はセットでしょう。
まぁ、珍しいものじゃ無く、その辺の竹やぶに落ちていますよ(笑)

by (2008-11-01 04:16) 

響

◆T2さんへ
パイロットパワー2CTはダンロップのロードスマートに
比べたら軽いですね。
それ以上のことは僕の腕ではわかりません。
キントウンは浮くものですよ?
驚いてはいけません(笑)


◆key-kさんへ
パフェはカレーと一緒に頼んだミニサイズなので
まだレギュラーサイズを一人で頼むといった
課題が残ったままです。
Key-kさんもキウイ予想ですか?
かなりキウイの線が濃厚かな~?


◆cay2さんへ
昨日いった?
しかしパフェは食べて無いとな!?
アララ・・・
如意棒は耳に入れたらコチョバイので竹やぶに隠しておきました。
物干し竿にするのに持って帰らないでね(笑)


◆Azumino_Kakuさんへ
寒くなってもやっぱり冷たいスイーツはやめれないですね。
食べたくなったら迷わずパフェを食べに出かけましょう!

by (2008-11-01 04:16) 

リタ

慣らしでも十分に充実している響さん。何でも前向き!良い事だ!
一人でパフェを食べている男性って、恥ずかしそうだよね。
平尾台って綺麗ですね。何度も九州に行く前に響さんと知り合っていたら、
観光する場所をたくさん教えて頂けたのにね。一足遅かったな~。
また九州に行く機会あるかな~?無いだろうな~(T_T)
by リタ (2008-11-02 02:39) 

きん

わたす(K1200S)と同じタイヤえすね

冷えてるとグリップしないので
気をつけてくださいね!!

このタイヤは4000~5000kmぐらいで
交換次期みたいです。
by きん (2008-11-02 08:33) 

STEALTH

觔斗雲(爆)
なんでも小道具にしてしまう、アイデアにnice!
by STEALTH (2008-11-03 00:05) 

響

◆リタさんへ
近場ですがしっかり遊んできました。
パフェはやっぱり男一人では食べにくいよ(汗)
平尾台は綺麗ですが北の大地を見てるとショボく感じるでしょう。
ヘンテコな所で良かったらいっぱい教えますよ。


◆きんさんへ
え~! やっぱりライフは短いみたいですね。
でも、僕の走りの方が絶対やさしい走りなので
もう少し寿命が長そうな気がします。

by (2008-11-04 03:11) 

響

◆STEALTHさんへ
男はみんなキントウンに乗ってみたいと思ってるはずです。
誰も見ていなければ何でも出来るのです。
by (2008-11-04 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。