SSブログ

平尾台を走る! [MTB]



今年も来ました、健康増進月間。






ウォーキングやジョギングに最適な季節となりましたが

今日の僕の健康増進アイテムはコチラ


DSCN1874.JPG

久々の登場のジィーチィー号!(8歳)



車に積んで持ち込んだのは平尾台。




もちろん上の駐車場まで車です。



下から乗って登って来る太ももボッコリのアスリートとは

基本的に体の作りが違うのである。



午後はバイクでエビっ子倶楽部でパフェを食べに行くので

そのカロリー分だけは消費しないといけないので

頑張って一番奥まで行くのだ。



それでは、ジィーチィー号!

頑張って行くぞ~~!(漕ぐのはお前だ)

DSCN1838.JPG

トゥリャ~~!!







駐車場からしばらくは

ゆるい上り坂が続き、ギヤを落として

景色を見ながら登る。


DSCN1829.JPG

秋の野草を見ながら

まだまだ余裕だよ。




しかし車両通行止の先から

急坂になり、とても乗って登るのは無理になってきました。



坂の大半を押して登って汗だくになります。





でも、登りきったら緩やかな傾斜になって

再び乗って漕ぎ出すと風がめちゃ気持ちいいです。

DSCN1834.JPG

ちょっと曇ってるけど

奥に見える鉄塔まで行きます。



DSCN1877.JPG

平尾台ってカルスト台地なんだけど

奥に行くと白い石灰石が少なくて一面熊笹の草原が

広かる風景になる。





DSCN1862.JPG

終盤近くになったけど

どうです?

とても同じ北九州とは思えない風景でしょう?




ここで休憩しましょう。


DSCN1864.JPG

景色に見とれるオッサンのようですが

息が切れて黄昏ているオッサンです。




でも、ゴールの鉄塔までは

あと少し!



DSCN1867.JPG


無理せず、押して登りましょう。




そしてゴールのNTTの鉄塔ですが

ここで行き止まりになっているので

鉄塔を見上げて引き返します。


DSCN1858.JPG


ここから下る楽しみのために

頑張って登ってきたのだ。



DSCN1856.JPG


ヒャ~!



余裕が出たせいか

登って来る時より景色が綺麗に見える!



DSCN1855.JPG

気分が良いので

叫ぶ!





一気に下ってしまうともったいないので

ゆっくり景色や野草を見ながら下ってると

キノコを発見!

DSCN1842.JPG

綺麗な赤い色したキノコなんだけど

何だろう?



横をみたらバッタの子がいます。

DSCN1886.JPG

めちゃくちゃ、頭でっかちです。




引き続き、ハイキングの人が登ってきてるので

飛ばさずゆっくりと下る。



DSCN1866.JPG


チョコチョコと止まりながらゆっくり下っていても

楽しさと漕がなくても良い楽チンさからか

アッと言う間に車まで降りてきてしまいました。




行きは登りでキツイけど

距離的には大した距離じゃないので

軽い運動にはちょうど良いかもしれません。

でも、段差を降りる時に

膝がカクッてなるくらい、僕にはハードな運動になりました。







それではバイクに乗り換えて

「えふ」に行ってきま~す。 → 「エビっ子倶楽部へ」


nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 50

HAL

景色を楽しんでると、体力以上に頑張っちゃいそうですね〜
by HAL (2008-10-07 03:19) 

ふったん

ディラン乗りからスタートですね(笑)
平尾台も普通の車道しか通った事ないんで見てると新鮮です!
ウオーキングがてら行ってみようと思います。
健康増進月間ガンバッテください(汗)次のメニューは何でしょ?
by ふったん (2008-10-07 07:32) 

momongaz

運動した後の素晴らしい景色、バイクとで見る景色とはまた違った良さがありますよね。
私のARAYA号18歳は、玄関のそばで日向ぼっこしたまま...
たまには動かしてあげないとだめですね(^^ゞ

by momongaz (2008-10-07 07:47) 

akipon

自転車とバイクのハシゴでしたか。サイクリングには良い
季節になってきました。平尾台ってまだ
行ったことがないので、次回の遠征時には
寄ってみたいです。
今年も箱根登ろうかな・・。
by akipon (2008-10-07 07:57) 

ひろくるくる

健康的ですねえ。
草刈ばっかりしてては、ビールが進むばかりです。


by ひろくるくる (2008-10-07 08:37) 

肥前Fe2

  ありゃ~ バイクだけじゃなく自転車も様になってる^^
  次はカヤックか~
   それからキノコですね
  たぶんベニタケ科のカワリハツ(ピンク型)と思います。
  いい色が出てますね~
by 肥前Fe2 (2008-10-07 09:02) 

hankyu8200

やっぱし、響さんの風景の魅せ方はうまいですなー^^
ダイナミックですわなー^^
めもめも…(笑)。
by hankyu8200 (2008-10-07 09:47) 

あかえび

響さん、こんにちは。
私の自転車は、倉庫の片隅で寂しそうにしております・・・(-_-;)
体重も激増したし、自転車に乗らねばと思う毎日・・・(ーー;)
by あかえび (2008-10-07 11:00) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、=(^。^)=
秋風を切って、秋色に変化しつつある、
高原の絶景のまっただ中で、
バイシュクルを走らせる、  ┌|・.・|┐~*  〔`。´〕 …*
あぁ~*、なんと、すばらしい!、夢のような!!、
行い!!、♪└|・.・|┐♪

by xml_xsl (2008-10-07 11:31) 

テリー

こういうところで、自転車もいいですね。私は、自転車はもっぱら、運動クラブです。
by テリー (2008-10-07 11:45) 

miyomiyo

縁石の感じがラリーで見るツール・ド・コルスに似てる気がします。

ジィーチィー号はまだ、電動アシストになっていないんですね~。
距離計とかのパーツは付いていないんですか。
カスタマイズが楽しみです。

ついでに隊長のボアアップも忘れずにお願いします。

by miyomiyo (2008-10-07 12:12) 

月光14th

平尾台?聞いた事があるな~
この場合も三脚持参ですか?(笑)
by 月光14th (2008-10-07 12:25) 

しろのぽ

登りはきつそうですが、下りは超たのしそう!!
曲がりきれずに斜面を転がっちゃっても、チャリならシャレで済みそうだし(落ちる気かよ!?)
ウチの青いトレックでご一緒して、頂上で息切らして黄昏れてみたいです。
by しろのぽ (2008-10-07 12:36) 

ニンジャXR君

こんにちは。
自転車のための道と言っても過言ではない!と言った感じの道ですね。
頂上から始まる道じゃなくて、帰り道は最高に気持ち良さそう。
good!
by ニンジャXR君 (2008-10-07 12:36) 

佐喜春

うわぁ〜!
充分に凄い運動量です!
一人で決行するのも意思が弱い私には無理(^^;
しかし、まあ。。
と、感心する事しきりです〜♪
by 佐喜春 (2008-10-07 16:45) 

T2

“トゥリャ~~!!”のスタートの写真
セットして、自転車漕いで、戻ってきて、カメラ回収!
で、再度登っていく!
一粒で3倍の健康増進ですね!(笑)
でも、出発のイイ雰囲気が最高に出てますよ
by T2 (2008-10-07 17:07) 

teru

平尾台も秋の足音が近づいてきてますね(^^
苦労して登った後の下り坂!!
最高ですね(^^
運動の秋と、食欲の秋を満喫できた1日だったみたいですね(^^
by teru (2008-10-07 17:40) 

minsuke

いい景色ですね。
写真もっと見たかったです。
by minsuke (2008-10-07 17:52) 

yamamen

ほんと平尾台とは思えない景色が。
これはそそられますね~。

自転車積んで平尾台行って、この前行けなかった滝とか回ってみたくなってきました。
by yamamen (2008-10-07 18:19) 

なな

自転車は血管が若返るんだよね。
うちのお飾りも動かさなきゃいけないんだけどー。
スタンドに乗せてサイクルマシーン代わりに使いたい。

by なな (2008-10-07 18:36) 

GATA

おー!ひさびさのMTBですね!
これは負けじと僕も引っ張り出してこなければ。
輪行バックをポチっとやっちまって明日あたり届きそうだし...(笑)

by GATA (2008-10-07 21:25) 

しおつ

平尾台は何度か行きましたが、ここまでは行きませんでした。
次に行くとしたら、10年は先かなあ。

by しおつ (2008-10-07 21:34) 

ゆう

平尾台に車で行って自転車に乗り換え、家に帰りバイクに乗り換えて
えふに行ったと?
いちじくパフェ450キロカロリー分十分消費しているでしょう~~
自転車8歳に笑った。

by ゆう (2008-10-07 21:41) 

yukitan

平尾台の景色懐かしいです。
福岡にいたとき行っていました。
by yukitan (2008-10-07 22:08) 

HEIJI

ええ〜?同じ日なんだ。
うーん、こうでなきゃいかんですな。反省・・・。
同じ道を行って帰ってくるって一見つまらなそうで、意外に景色も違って見えて面白いですね。登り下りならなおさら。
by HEIJI (2008-10-07 22:20) 

kojirou

自転車の坂道はきついです。
プルプルへの道に、1分で行きそうです。
でも、景色がいいと疲れも吹き飛びますね。
ヴィーナスライン走りたかぁー。
バイクもいいけど自転車もいいかも・・・
おっさんの自転車、邪魔だろうなぁ。
by kojirou (2008-10-07 22:31) 

key-k

こんばんは。
平尾台の奥の方の風景はこんな風になっているんですねw
気に入っちゃいました。

響さん体力ありますね~w
by key-k (2008-10-07 23:40) 

たり

平尾台に行ってえふに行ってパフェ食べる。。( ..)φメモメモ
IKKOさんの実家を探す・・?笑
さっきテレビに出てました。
実家の近くの駅・・田川伊田駅かなぁ。

by たり (2008-10-07 23:59) 

まえまえ(mm)

この季節になると自転車に乗りたくなりますね♪
新しい子が欲しいね~
BD-1買おうかな(⌒ー⌒) ニヤリ
by まえまえ(mm) (2008-10-08 00:15) 

タン・ロン

こりゃ、チャリにはエラク良いコースですねぇ
by タン・ロン (2008-10-08 00:25) 

テトラ

えふの前にこれだけ走ってたんですね^^;タフだな~。
緑の草原も、少しずつ色が変わって来てますね。
自転車、私も高校時代まではかなり乗ってたのですが…
虹の松原とかをバイクで走ってると、
自転車も良いだろうな~って思います(^^)。
by テトラ (2008-10-08 00:28) 

かおりん

この前クジで1等の自転車をゲットしたのに、あげちゃった。
>自転車は血管が若返るかぁ… しまったなぁ。「返して」って言おう!

by かおりん (2008-10-08 12:35) 

Azumino_Kaku

自転車向きの素晴らしいコースですね! 九州、自転車で走ってみたいです・・いつになるかわかりませんが・・
by Azumino_Kaku (2008-10-08 17:35) 

an-kazu

健康的ですね(^^)v
by an-kazu (2008-10-08 18:11) 

ひろろん

平尾台ってさらに、こんないいところがあるんですね。 どっちの方だろう。。以前はよくグライダー飛ばしに行ってたんですが。。
トゥリャ~の写真はよく考えると、しばらく腕上げっぱなしで走ってるんでしょうね~ 頭が下がります。(^^)
あ、大島のカノン砲ですが既に行かれているんですね~、弾薬庫、あんなだったんだ。。 また、トーチカに1階があったとは、まったく気づきませんでした。(だ~めだこりゃ)
by ひろろん (2008-10-08 21:53) 

響

◆HALさんへ
街中と違って空気もおいしいし
なんとなく何時も以上に頑張れますね。
どこで止まっても景色がいいって最高です。


◆ふったんさんへ
ディラン乗り、わかった?(笑)
あれ、足がつるよ。
あの道は子供を連れてのハイキングにもお勧めだよ。
次は「ふったんと走る平尾台ジョギング大会」です。


◆momongazさんへ
MTBの速度でしか見えない野草なんか見れて
やっぱり自転車はいいですね。
ARAYA号は18歳ですか?
僕のGTも18歳目指して大事にしたいです。


◆akiponさんへ
ちょっとハードな梯子だったかも。
平尾台ってバイクだとアッと言う間に通り過ぎちゃうけど
自転車だと深く堪能できます。
でもバイクでも奥まで行くと綺麗ですよ。
梅雨明けから盆までが一面緑で綺麗です。


◆ひろくるくるさんへ
健康的ですが継続しないと意味が無いんですよねー(汗)
草刈もアウトドアで健康的じゃないですか。
飲み物も自然飲料で良いと思います。

by (2008-10-08 22:06) 

響

◆肥前Fe2さんへ
海が怖いのでカヤックは無いでしょうね。
河川を下るカヌーはやってみたいです。
キノコはベニタケですか?
実際はもっと良い色でしたよ。


◆hankyu8200さんへ
僕がうまいのじゃなくて
元々、綺麗なところなんですよ(笑)
なんだかやっとブログのタイトルの山遊びを
やった気分です。


◆あかえびさんへ
さびしそうな自転車に日を当ててやってください。
体重が激増したらお尻が痛くなる早さも2乗倍
早くなりますよ。
手遅れにならない内に健康増進を!(笑)


◆xml_xslさんへ
バイシュクル最高です!(その呼び名パクって良いですか?)
秋風を浴びながら汗ビショビショになるのも最高です。
でも、風引きそう!


◆テリーさんへ
ランニングマシーンもサイクルマシーンも
景色が無いと僕には無理そうです。
見知らぬ景色を求めて好奇心が原動力になっています。

by (2008-10-08 22:06) 

響

◆miyomiyoさんへ
たしかに縁石がツール・ド・コルスですね。
あんな山道は到底無理ですが
ツール・ド・ヒラオダイならなんとか行けました。
サイクルメータは依然、電池切れのままです(笑)
僕のボアアップは何時だろう?
ウエイトUPは順調ですよ。


◆月光14thさんへ
平尾台は北九州を代表する観光地です。
とっても小さいけど三大カルストの一つですよ。
三脚はあのバイク用のミニミニサイズをウエストポーチの
中に忍ばせて走っています。


◆しろのぽさんへ
自転車の登りってなんであんなにキツイんでしょう!?
MTBで飛ばすのも気持ちいいけど
軽いのでフワフワするのでコーナーが怖いよ。
ほんと飛んじゃいそうです。
トレック号で九州へ来たら一緒に登りましょう!


◆ニンジャXR君さんへ
下りの為に頑張りました。
鉄塔があるのでその為の道路ですよ。
一般車が入れないのでハイキングやMTBで安心して
走れます。


◆佐喜春さんへ
ここは歩くか自転車でないと来れないので
頑張る目標があります。
この景色が見たけりゃ自分の足で頑張るしかないです。
そんな口実がないと運動できないのですよ(汗)

by (2008-10-08 22:07) 

響

◆T2さんへ
一人撮影をこっそり覗かれていた様な
見事な推理ですね(笑)
なんでもそうなんだけど最初は元気なんだよな~!


◆teruさんへ
下りがあるから頑張れます。
下った後に上るってパターンもあるけど
これはプレッシャーです。
食欲の秋と運動の秋を満喫しました。
後は、読書の秋ですね。


◆minsukeさんへ
工場の町にひょっこり飛び出た草原の山ですよ。
写真はツーリングですごい枚数になっちゃうので
なるべく枚数には自主規制をかけています。


◆yamamenさんへ
本当の平尾台は奥にアリ!です。
貫山や水晶山もありいい所です。
でも国定公園なので火を使った山麺ができないのが
残念です。


◆ななさんへ
やっぱり山は最高だね。
登らないで良い山があったらもっと最高です。
血管が若返るの?
今頃僕の血管はキャピキャピ言ってるでしょう。

by (2008-10-08 22:07) 

響

◆GATAさんへ
そうです。
久々ですよ(笑)
GATAさんは輪行バックをかったの?
何処行く?
平尾台来る?


◆しおつざんへ
ここは車両が入れないので
時間が無いときついですね。
でも、天気が良い時に是非、言ってみて欲しい場所です。
鉄塔まで歩いて行き帰りで3時間くらいかな?
10年後の登場、楽しみにしています。


◆ゆうさんへ
そうだよ。
この後にエビっ子倶楽部だよ。
タイトル通り山遊びをしてきました。
オッサンもやれば出来るでしょう?
MTBは8歳だけど
CBはまだイッシャイでしゅ。


◆yukitanさんへ
県内では有名な観光地ですよね。
僕が小さい時は週末は渋滞するほど人気の場所でしたよ。
もう、アスレチックなんかありましたが
無くなってしまいました。

by (2008-10-08 22:07) 

響

◆HEIJIさんへ
はい! おじさんは頑張りました。
遊びならパワーが出ます。
行き帰りが同じですがMTBで下る山道は
爽快ですね~!


◆kojirouさんへ
登りってなんであんなきついんでしょう?
ギアを落としても息がどんどん切れていきます(汗)
ヴィーナスラインを自転車で?
いますねー! すごい人が登っています。
僕にはあんなアップダウンの道は到底無理です。


◆key-kさんへ
平尾台の奥ってバイクや車では行けないので
意外と知らない人が多いです。
僕が体力あるって?
トンでもない!
ほとんど押して上がっています(笑)


◆たりさんへ
「えふ」の分のカロリーを平尾台で消費するって
なかなか良い作戦でしょう?
IKKOさんは伊田なの?
炭鉱っ子なんですね。


◆まえまえさんへ
BD-1ですか?
カッコイイですね。
フロント周りがメカっぽくて僕も好きです。

by (2008-10-08 22:08) 

響

◆タン・ロンさんへ
良いコースですが
僕には傾斜がきつかったですよ。
でも、山の風景って頑張った分だけ感動があって良いですね。


◆テトラさんへ
オッサンもやれば出来るでしょう?
こうやって運動する時間を作らないと
なかなか出来る時間が無いもんね。
虹の松原かぁー
それは良いコースかもしれない。
いつか車に積んで遠征しちゃおうかな?


◆かおりんさんへ
エェ~~!! もったいない。
でもなんて強運の持ち主なんでしょう。
僕の血管はいま、ピチピチしてます。
10代の若さです。


◆Azumino_Kakuさんへ
Azumino_Kakuさんクラスになると最適なコースなんでしょうが
僕には坂がきつ過ぎました。
でも景色がいいのでだいぶ救われた感じです。


◆an-kazuさんへ
なにしろ健康増進月間ですからね(笑)
いつまで続くかが最大の問題です。


◆ひろろんさんへ
平尾台の奥って綺麗ですが歩くかチャリがないと見れないですね。
腕を上げたシーンはご想像通りですが
想像したらダメですよ。
恥ずかしいじゃないですか!(笑)
大島はそうそう、MTBで行きました。
春の光化学スモッグの中を走りましたよ(汗)

by (2008-10-08 22:15) 

hobasira

僕の好きな平尾台を広めてくださってありがとうございます!
茶が床に車を停めてだったのでしょうか?
平尾台の素晴らしさは歩いた方が良く判るのではと僕は思ってますが
自転車で行かれた道を辿り電波塔から左回りに貫山の登リ口へ向い
322号線を見下ろして茶が床に戻る道からの眺めも素晴らしいですよ!
by hobasira (2008-10-09 22:29) 

響

◆hobasiraさんへ
大きな売店のある駐車場からスタートしました。
以前は貫山から水晶山などを登山しましたが
車まで戻らないといけないので往路となってしまいました。
本当に綺麗な景色を見るには歩きがいいですね。
今度は帆柱って思うけど
あの山道を登る勇気が無いです。
by (2008-10-12 03:07) 

STEALTH

景色に見とれるオッサンのようですが、息が切れて黄昏ているオッサンです。
おもしろすぎですよー。
by STEALTH (2008-10-13 19:58) 

響

◆STEALTHさんへ
いや、STEALTHさんほど体力があれば景色を見て
黄昏れるのでしょうが僕はまだその域は無いですね。
でも、下りは堪能しました。
by (2008-10-13 21:32) 

赤か毛

平尾台かー・・・
ほんとうに懐かしいなー
by 赤か毛 (2008-10-14 21:15) 

響

◆赤か毛さんへ
そんなに長い間、平尾台へは行ってなのですか?
ここに来ると北九州にいる感じがしないですね。
身近なところにこんあ綺麗な山があってうれしいですよ。
by (2008-10-15 01:10) 

wb

響さん、はじめまして。
福岡のサイクリングロードで検索していて、
すばらしいブログを見つけて喜んでおります。
わたしはオートバイは乗りませんが、
MTBは7年ものの安いGTに(サイクリング程度ですが)乗っております。
響さんと同じ道も走ってますが、これからのサイクリング計画の参考にしたいと思います!
更新楽しみにしてます!

by wb (2008-11-08 00:11) 

響

◆wbさんへ
コメントありがとうございます。
wbさんもGTですか?
僕のディーチー号も安いモデルですよ(笑)
坂を漕いで上れないのは安物だからGTのせいにしています。
すばらしいブログ?
廃墟だらけですがこれで良いのでしょうか?(笑)
MTBの更新がんばります。
by (2008-11-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。