SSブログ

廃墟&近代化遺産(人吉機関区) [廃墟&近代化遺産]



熊本県人吉市







「JR人吉駅」



DSCN0525.jpg


人吉駅より

数百メートル離れた保線区の隅にひっそりと建つ

人吉機関区の車庫です。



DSC01733.jpg


1911年(明治44年)に作られた美しい

石積みの機関庫で、

今ではほとんど(全く?)使っていないようです。



広い機関区にはJR肥薩線と第三セクターの

くま川鉄道が入っていて

機関庫を見せてもらう為、車両整備している方に

「機関庫が見たい」と窺ってみると

くまがわ鉄道の方でしたが

機関庫はJRの物だけど、見ても大丈夫だろうって言われたので

左右確認「ヨ~シッ!」

指差呼称しなら軌道を横切って

機関庫へお邪魔しま~す。




DSC01736.jpg

中は柱の無い構造で

レールは赤く錆びてしまっているので

使われていないような気がします。

3.JPG

この溝に入って車両の底を点検整備するようですね。


夏場は大変そうです。





中から入口を見ると

3連のアーチが並んでいます。(影でアーチが見難い)

2.JPG

入口から遠くに見えるホームが

人吉の駅のホームです。



4.JPG




外壁を近くで見ると

黒い凝灰岩の良い具合にデコボコした表面が

とっても素敵です。

DSC01741.jpg

この人吉は凝灰岩の産地が近くて

石工が沢山いた経緯でこの美しい機関区が出来たわけですが

こうした石造りの機関区が残っているのは

この人吉だけらしく

何時までも残したい近代化遺産です。

DSC01730.jpg









奥へ行ってターンテーブルをチラ見して

機関区を後にしました。

5.JPG


「今日も一日、ご安全に」











小さな駅の片隅に残る

素晴らしい鉄道遺産の人吉機関区でした。

風光明媚な肥薩線とくまがわ鉄道の

無事故運転、無災害を願って・・・

DSC01737.jpg

祈ってみるならココ







1.JPG


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 31

hoshizou

九州遺産 ていうバイブルを見て、熊本駅に行ったら、取り壊されてました。
こんな感じの機関庫を想像していただけに、ショックでした。
そうそう、埼玉のアジトの近く、大宮駅に、門司とは比べ物にならないくらいの大きな、鉄道博物館があります。
行きたいんだけど、みんなで行く日の為に、大事にとってます。

by hoshizou (2008-08-06 01:26) 

yogawa55はやぶさ

いつまでも残してほしい機関庫です。
ターンテーブルも希少になってきました。
熊本駅近くのターンテーブルは無くなりました。
人吉(肥薩線)と宮地(豊肥本線)のターンテーブルは永遠に!!
SL復活運転のためにも・・。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-06 02:51) 

OhIke0725

今年中にこのルート行きたいです。
機関庫もいいですね。
特別に中にも入れてよかったですね!
by OhIke0725 (2008-08-06 08:48) 

miyomiyo

構内を自由行動ができて良かったですね。
最後に出てきたシェンロンは現地調達ですか?
by miyomiyo (2008-08-06 08:53) 

ひろくるくる

新見ってとこにも、残ってるはずです。
さっそく見に行ってみましょう
by ひろくるくる (2008-08-06 08:58) 

たり

石造りいいですね。。
石造りの壁と線路・・どこか近くにあったような??どこだろ。
ご安全に!
by たり (2008-08-06 09:57) 

ビス

ありゃ?能登半島は??
by ビス (2008-08-06 12:23) 

key-k

こんにちは。
機関庫が見たいって聞ける響さんを尊敬します~。
用途で使い分けている石の加工が美しいですね。

「ご安全2」って鉄屋さんのあいさつなんですってね?チガイマシタ?
by key-k (2008-08-06 13:01) 

pace

Good ! Good ! GOOD ! だな~
by pace (2008-08-06 13:27) 

GATA

人吉にこんなものがあったとは...
知り合いの家があって昔よく遊びに行ってたのに知りませんでした。
これは見に行かねば!

by GATA (2008-08-06 16:38) 

sanjinsai

おお、シェンロンは実在した!
by sanjinsai (2008-08-06 17:28) 

ふったん

古い機関区の車庫ですね!
味があって渋いっす^^
中の見学えおさせてもらう響さんも渋いっす(笑)
いいな~さすが鉄ちゃん!僕も見たい・・・
by ふったん (2008-08-06 18:28) 

テトラ

やっぱりアーチの造りは美しいですね~。
もうすぐ100歳かぁ。凄いな~。
by テトラ (2008-08-06 22:23) 

しおつ

美しいですね。
いつまでも残してほしいです。
できれば、現役で使ってほしいけど、いまとなっては
不便なんでしょうね。
こちらでは、電車で30分程いった八王子駅に
現役のターンテーブルが残っています。
駅ビル屋上から撮影可能です。
by しおつ (2008-08-06 22:42) 

ura

いいねー、見に行きたいですね。
もちっとゆっくり出来るようになったら
みんなさそって行ってみたようかなー^^
久しぶりに電源入りましたが・・・やっぱり部屋
暑いのでアップやめて寝ますです・・・
せっかくシャワー浴びたのに汗が・・・^^;
by ura (2008-08-06 22:43) 

an-kazu

煤けているように見えるのは、石炭のためじゃないのですね。
by an-kazu (2008-08-06 22:56) 

しろのぽ

黒っぽい石造りが渋いです。この焼けたような色の石って、もともとこんな色なんですね~。
ところで気になるのが、緑の十字のある出入り口(?)
あの唐草模様のような飾りって、誰の遊び心なんでしょうね。微妙にシンメトリーじゃないし・・・(笑)
by しろのぽ (2008-08-06 23:04) 

T2

ああ、コレもすごい!さすがです。
ヨーロッパ文化と同じで、石は長く残るんでしょうね~
日本では、調達と地震がネックだったんでしょうけどね。

by T2 (2008-08-06 23:05) 

ゆう

アーチがトンネルみたいでいいね。
ターンテーブルはチラ見ですかぁ?何故ガン見じゃないんでしょうか?
神龍さんはご当地では見つからなかったのかな・・・・

by ゆう (2008-08-07 00:44) 

a2ki

廃墟なんですが暖かみというか深みというか
不思議な気分にさせられます。

思いっきりローアングルだな~って何気に見たら!
決めポーズ決まってます(^^)
by a2ki (2008-08-07 00:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凝灰岩の壁面が歴史の趣があっていいですね!
ラストの締め写真が好きだなぁ~~~♪♪
by あら!みてたのね (2008-08-07 00:53) 

kojirou

あまり見たことの無い建物ですね。
中にSLとか展示して欲しい。(アソボーイ?とか)
JRはこうゆうのも、躊躇無く取り壊すんでしょうね・・・。
by kojirou (2008-08-07 08:07) 

Azumino_Kaku

んんー手入れして、しっかり保存してほしい、すばらしい建物ですね。
このまま風化させるには惜しいです。

by Azumino_Kaku (2008-08-07 15:27) 

シエル

隊長!本出してください!!
これを残さない手はないですよ。
by シエル (2008-08-07 16:59) 

teru

響さんのブログでよく廃墟を見るようになってから最近思うんですけど、廃墟って光と影のコントラストが最高ですね!!
人工的な光による影じゃなくて、太陽光による光の影のコントラストが廃墟を美しくするんだなぁ(^^

最後の写真がツボです(笑)
by teru (2008-08-07 18:48) 

Little_Rock

あぁ、たまりませんねぇ。
こういう渋い機関庫のあるジオラマを作りたいと思ってるんです。
いろいろと想像がかき立てられていつも以上にnice!

by Little_Rock (2008-08-07 23:20) 

響

◆hoshizouさんへ
廃墟は思いたったら行かないと次々に無くなっちゃいますね。
鉄道博物館は前にTVでやっていたやつかな?
行ってみたい!
別に先に行ってもらってもかまいませんが
みんなで鉄ちゃんするのも楽しそうですね。


◆yogawa55はやぶささんへ
ここは残して欲しいですよね。
黙って写真を撮らないでいっぱい声をかけて
ファンがいることをアピールしないとね。


◆OhIkeさんへ
このルートは面白かったよ。
帰りは悪夢の大通峠だけどね(笑)
機関庫は声をかければOKが出そうです。
ちなみに僕も連れてって下さい。


◆miyomiyoさんへ
構内には入りましたが
声をかけたのが違う会社の人だったので
ちょっとドキドキでしたよ。
現地調達が最近、困難になってきたので
現地同行です(笑)


◆ひろくるくるさんへ
新見ですか?
僕も見てみたいです。  いいなー!

by (2008-08-09 18:56) 

響

◆たりさんへ
石造りの壁と線路?
エ~~! 何処!? 何処!?
こっそり教えて下さい(笑)
思い出したらSo-netメールでもお願いします。


◆ビスさんへ
アハハ!
ヒーヒー良いながら走って来ましたよ(笑)


◆key-kさんへ
そんなに尊敬されることをしたのかなー?(笑)
「ご安全に」は確かに鉄屋の挨拶です。
良くご存知で。


◆paceさんへ
そんなに沢山、Goodをいただいて嬉しいです。


◆GATAさんへ
近くに良く行くの?
それならば是非、見ておいて下さい。
近くのウナギ屋も美味しいですよ。


◆sanjinsaiさんへ
そyです。
願えば何時でも出てきますよ。
なんたってバイクに積んでますから(爆)

by (2008-08-09 18:56) 

響

◆ふったんさんへ
煤けた色の石が良いでしょう?
これはどうしても近くで見たかったので
ドキドキしましたが見ていいか聞いて見ました。


◆テトラさんへ
石で組み上げたアーチは本当に美しいです。
歴史を重ねてもう芸術ですね。


◆しおつさんへ
まだまだ使えそうですよ。
ターンテーブルも貴重になりつつありそうなので
もっとキチンと見ておけば良かったな(汗)


◆uraさんへ
uraさんとこからだと近いのでは?
でも盆地だから暑そうですよね?
秋かな?


◆an-kazuさんへ
SLが走っていたのでしょうから
石炭の煤の可能性もあえいますよ。
でも横なんで酸化した色なのかな?


◆しろのぽさんへ
あの門のヒョロ~とした唐草に目を向けるとは
なかなかの廃墟ハンター感覚をお持ちですね(笑)
by (2008-08-09 18:58) 

響

◆T2さんへ
煉瓦の文化も良いけど
九州はやっぱり石積みですね。
ドッシリとした造りが大好きですよ。


◆ゆうさんへ
ハイ! 暑かったのでチラ見ですみません。
涼しい時に行ってガン見したいと思います。
神龍さんはご同行してもらっています(笑)


◆a2kiさんへ
歴史の懐の大きさを廃墟に感じますね。
決めポーズは決まっていますか?
ありがとうございます。


◆あら!みてたのねさんへ
デコボコして石の壁が良いでしょう?
最後のポーズは誰もいなかったので出来ましたが
誰かいたら恥ずかしいです。


◆kojirouさんへ
元々はSLを整備していたのでしょうね。
いままで残っていたので
いきなり壊したらヒンシュク物です。


◆Azumino_Kakuさんへ
しばらくは残ってくれると思うのですが
市が買い散るにも軌道に中ですからねぇ・・・(汗)


◆シエルさんへ
本ですか?
こんないい加減な記事イばかり書いてる本が出回って
良いのでしょうか?(笑)

by (2008-08-09 19:07) 

響

◆teruさんへ
廃墟は最高の被写体なんだよ。
写真でいかに時の流れなんかを表現しようと思ってるけど
難しいねぇ。


◆Little_Rockさんへ
こんなジオラマが出来たら凄いです。
見て見たい!
でも石の表面なんてどうやって作るのでしょう?

by (2008-08-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。