SSブログ

僕の夏休みツーリング2008[プロローグからビーナスへ] [ツーリング日誌]


僕のなんちゃって夏休み開幕!





信州スイッチが入ってしまって

そのまま信州へ GO! って行きたいところですが

その前に仕事です(汗)

DSCN0721.jpg

今夜乗るフェリーに間に合うように

何時もは車で通勤する道をバイクで通勤します。





仕事が終わって、そのまま新門司フェリーターミナルへ

行くとこのお方が見送りに来てくれていました。

6.JPG

OhIkeさん


ツーリング後なのにありがとう。





おまけに餞別まで頂いて、更に

こんなものまで買って来てくれています。

1.JPG

ヒャ~~!


本当に買って来たよ!




しかも5本も!(爆)


良く見つけたよね。






「ホントにやるの?」






その前に乗船手続きをして

チケットを受け取ります。

7.JPG

僕の夏休みの切符です。




そしてチケット売り場の女性に

問い合わせ。 (ちょっと恥ずかしい・・・)




「あのぉ・・・」

「船から紙テープ投げて良いですか?」 (ヒャ~! 言ってしまったヨ)


一瞬、間が空いた後、

「少々、お待ち下さい」と言って

奥の事務所に入ってしまった。


(この対応のされ方が一番、こっ恥ずかしいんですが・・・[たらーっ(汗)]






ちょっとして中から他の女性が出てきて

「後片付けをキチンとされるのであれば良いですよ」

と優しい言葉が返って来た。




乗船案内があったので
 
バイクを船に積み込んで

客室に上がろうとしましたが

トラックのエリアに入れられたので

ギッシリ詰めて停めているトラックで全く

入口が見えないです(汗)



やっとドアを見つけて入ると

どうも船員以外は入ったらいけない所みたいだし

ムンムンする甲板の中をさ迷って

汗だくのままロビーでキーを受け取りました。



とりあえず着替えてOhIkeさんが待つ

甲板に出ますがズボンのポケットに

紙テープが3本しか入らないかったので

派手な色、3色を選んで持って行きます。


2.JPG

い~い!?


行くよ~~! (感動の別れのシーンなので恥ずかしくなんてないのだ!)




誰しも一度はやって見たいであろう

テープ投げをやっちゃうヨ~!



人の目も気にせず

テープを投げるとかなり風に流されて


狙い通りに行きません。

3.JPG

赤色のテープは風で切れてしまいましたが

オッサン2人をこの2本のテープが繋いでいます(笑)




するともうすぐ出航なのに雨がポタポタ降ってきたので

仕方なく「ブチッ」と切りました。




後片付けするOhIkeさん。

4.JPG

ちょっとシュールなシーンに感動です。




「ありがとう! おかげで楽しいツーリングの

スタートが切れましたよ。」









ちょっとの間、大好きな九州から離れます。

DSCN0730.jpg

ツーリングに備えて早目に寝て

朝食は船のレストランで済ませると

フェリーは定刻の5:40に泉大津港へ入って行く。







天気予報では今から行く長野県方面は

雨なのですが、もう行くしかないでしょう。


でも、着いた大阪の空は青空で

すでに夏の熱風が吹いています。





フェリーを降りてトラックの列に並んでいましたが

暑いのでちょっと避けようとすると

トラックの間から「響さん!」って声がする。




んん??





赤いジャケットを着た人が

ガードレールを股越してこっちへやって来る。




月光14thさん!」


DSCN0756.jpg 



なんとなくサプライズなコメントを入れてくれていたけど

仕事の時間をずらして来てくれました。



「会いたかったよ、月光さん」



しかも100%迷うであろう高速を

名神高速に入るまで先導してくれるらしい。




うれしいな~!




そもそも、泉大津港からの出方さえ良く

判らなかったのでメチャ助かります。

DSCN0742.jpg

景色が良い湾岸線を

ピカピカのCB750に先導されて走る。


DSCN0746.jpg

走って見たかった港大橋。




ちょっと道を見失いましたが

すぐに松原JCTに復帰して

名神高速へ入り桂川SAで休憩。



早速、汚れ一つ無い月光14thさんのバイクに

マタガリータさせていただきました。

DSCN0755.jpg

車検のため名物パーツがはずされていますが

何時もブログで見てるバイクだよ。




時間の関係であまり話す時間が無かったけど

月光14thさんはとっても優しい方でした。



ここまで来たら、後は名神を中央道までの分岐まで

一直線なので簡単です。



サービスエリアを出て京都南ICでお別れします。


DSCN0758.jpg

とっても嬉しいサプライズをありがとう!


仕事前に京都まで案内してくれて

感謝の気持ちでいっぱいです。







この後は孤独な大移動です。





~滋賀県通過 (琵琶湖が見えん・・・)


~岐阜県関ケ原通過 (暑い・・・)


~愛知県通過 (さらに暑い・・・)


~小牧JCTから中央道へ


8.JPG

林檎畑とトウモロコシ畑を

見ながら走る中央道に入ると

少し涼しくなっていきます。




大阪の泉大津から470kmくらい走って

11:30にやっと長野県の諏訪にとうちゃ~~く!



ビーナスラインへ入る前に何処かでメシを食べようと

思っていましたがインターを降りてすぐに

ココを発見!

12.JPG

「おぎのや」


ここ、知ってる!




良くこの方面をツーリングしている人の

HPに出てくる釜飯屋です。



元々は駅弁屋で昔は列車の連結の時間に

ここの駅弁を買って食べるのが主流だったらしい。


9.JPG

日本最古の駅弁屋の釜飯だよ。


10.JPG

美味い!



九州では釜飯ってメジャーじゃないけど

これは美味い。


デザートは釜飯みたいなアイスクリームを

11.JPG

容器が本物の陶器なので

車だったら持って帰りたいところです。








それではビーナスさんに会いに行きますかぁ!


DSCN0776.jpg


まずは蓼科高原へ



綺麗なクネクネでどんどん標高が上がっていくと

ちょっと肌寒いくらいになりました。


DSCN0779.jpg

深い森中を走るビーナスさん。


雨を覚悟していましたが

ビーナスさんは頑張って走って来た僕のために

小さく微笑んでくれたようで、日がさす陽気になりました。


DSCN0791.jpg

白樺湖を見て

これからビーナスラインのメインへ入ります。



平日ですが夏休みなので

バイクのグループも多い。

DSCN0794.jpg

霧ヶ峰を望みながら一緒に走ります。



DSCN0799.jpg

標高がメチャ高いので

阿蘇や山並みとは違った景色と空気です。



県道194へ入って行くとすぐに

寄って見たかった八島ヶ原湿原があるので寄り道。






DSC01923.jpg

ヒャ~~!  キモチイイ~~!



野焼きしない天然の草原です。

DSC01932.jpg

八島ヶ原湿原からの道も

凄いところを走っています。



ここで知り合ったCB400SFに乗る地元の学生と

一緒に走ります。

DSCN0813.jpg

こんな気持ちの良い道が

地元にあるって良いよなー。



扉峠でさらに標高を上げて

2000m近い所まで登って来ました。


DSCN0824.jpg

スゲー楽しいクネクネです。



後ろを走ってるSF君はこんな道を何時も走っていたら

そりゃ、上手くなるよなー。



ほどなく美ヶ原に到着。




「うつくしがはら・・・」

なんて良い名前なんでしょう。 (こっち方面の地名って「ヶ」が良く入るネ)



SF君は再びクネクネを走るみたいで

ここでお別れです。

13.JPG

九州も走りに来てくれなー!





美ヶ原高原の中には一般車は入れないので

バイクを停めて歩いて

美ヶ原の一部になりましょう。









見渡す限りの草原





DSCN0832.jpg


草原の向こうは空です。

DSC01942.jpg

とにかく空気が美味しい!



こんなに美味しい空気を吸うのは

久住山に登って以来です。


DSCN0828.jpg

鳥のさえずり以外は

何にも聞こえない。



しばらく牧場の間を歩いていると

雲に隠れた王ヶ頭(2034m)の鉄塔と

美しの塔が見えてきた。

DSCN0837.jpg





塔の先まで行ってみたいけど

果てしなく感じる道に徒歩では無理そうです。


DSC01947.jpg

こうやって見ると

ホント、草原の向こうは空って感じだね。



それでは目的地だった

美しの塔で   


「イデヨ!

DSC01946.jpg

シェンロン!」







目的は果たしましたが

でも、この塔な何?

鐘はロープが無くて鳴らせないし

何の為の塔なんだろう?




でも、こんな良く判らないヘンテコな物は

大好きです。





来た道をもどって牛さんに挨拶



DSC01941.jpg

美味しいミルクを作ってください。




美ヶ原から県道464号線で

高原を後にします。



今まで雲の上にいたようで

少し下がると雲の中に入ってしまいました。





下っている県道沿いには白樺林が続いていて

僕が見たかった景色が広がっています。



DSCN0844.jpg

いや~!

見たかった白樺です。(九州には生えてないよ)



九州人の僕から言わせていただくと

白いのに枯れてないのが新鮮なのです。



DSC01954.jpg

白樺林の中に咲く野草も綺麗です。



霧が薄っすらとかかって

一層、幻想的に見えて感動しました。

DSCN0846.jpg


ちょっとマイナーな道のようですが

走って良かったな。

DSCN0853.jpg

この一角を最後に

標高が下がるにつれて白樺の木も少なくないっていきます。






14.JPG

県道62号線に出るころは

すっかり普通の景色に戻ってしまいましたが

これから寝ぐらの松本市に向けて

確実な国道で向かいましょう。


DSCN0866.jpg

上山田市から

松本へ向けてR254を行くのだが

まだ時間があるので

Tマップルに載っている鳥羽山洞窟を探すことにしましょう。





しかし地図見ても辿り着ける道が無い(汗)




コンビニの店員さんに聞くと

「良く場所を聞かれるのですが私も知らないのですよ」

というくらいメジャーな所らしいです。




何人か、地元の人に尋ねると

どうも徒歩で行くしか無さそうなので

とりあえず、洞窟が見える場所を教えてもらい

行って見ますが・・・



DSCN0878.jpg

藪です・・・(汗)




廃墟や穴ポコ探検にはつき物ですが

まさか信州まで来てこれをやるなんて

思っても見なかったです。(笑)




そして決死の思いをして見た

鳥羽山洞窟とは・・・


DSCN0875.jpg


これだ!


15.JPG

結構大きな洞窟のようで

昔は人が住んでいたらしい。



しかし、


洞窟の前の草 ・ ・ ・ デカッ!



ジャングルみたいです。






洞窟も無事に発見できたので

松本市内のビジホへ入ります。

5.JPG

ロビー横の事務所の窓から見える場所に

バイクを置かせてもらい

街に繰り出して黄色い泡が乗っかってる

液体を飲みに行きましょう。

DSC01982.jpg


こうして松本の夜は更けて行くのでした。









本日の走行距離・・・いっぱい



[2日目 能登半島編へ続く







もう、ネタはバレていますが

今日はレポには登場しませんでしたが

ビーナスの妖精さんと走ってきました。


それでは巨匠hoshizou監督の動画をどうぞ。


nice!(51)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 92

miyomiyo

雨にも遭わず無事に着いて何よりです。

白いヤマオダマキってあるんですね。
知りませんでした。

信州でもピロピロが見事に機能して洞窟を探し出した隊長はプロフェッサーレベルです。
by miyomiyo (2008-08-08 12:20) 

ひろくるくる

本当に信州を走ってますね。
しかも松本・・・・・
もう少しで東京ではないですか。

まいごにならず良かったです。
by ひろくるくる (2008-08-08 12:28) 

pace

日本の半分を走っちゃったのね~
感動の離岸シーンもあったし
素敵なソロですね
by pace (2008-08-08 12:54) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
クネクネ、アップダウンのビーナスライン堪能されましたね!、(^o^)
高原の"八島ヶ原湿原"、グー…*ンと広さと遠近感を失いそうな魅惑、
"美ヶ原高原"、爽やかなサラ~*サラ~*、風を感じさせくれます!、\(^。^)/
白樺の群生、靄ってて、いっそう魅力的な満喫!、
あぁ~*、すばらしい!、…*。 (^o^)
by xml_xsl (2008-08-08 13:11) 

key-k

こんにちは。
当日は絶望的な天気予報で大丈夫かなあ?と心配していましたが、
見事な天気で、普段の行いの良さですね!

月光さんのサプライズも素晴らしいです~。

私がビーナス走るときは「阿蘇」ってこんな感じなのかなあなんて
妄想しながら走りますがチョット違うんですね。

しかし、響さん。まるで地元の人以上の濃密で見事なレポです。
鳥羽山洞窟、私には見つけられません(笑)
by key-k (2008-08-08 13:33) 

KK

信州やっぱりいいなー 
3年前に行った時は殆ど霧でハザードつけっぱなで走った記憶が… 
フェリーの離岸テープ、大ウケ!! 悲しいテープの思い出しかなかったけど、
いいですねー 後片付けしている姿がまたまたウケます。
牛さん とーってもカワイイ☆
二日目を楽しみにしてます☆
by KK (2008-08-08 13:33) 

momongaz

おー、信州まで遠征ですか!!
美ヶ原高原、今の女房(って昔の女房は別に居ない)と結婚前に会社サボって行ったのは、もう20年近く前のことか(^^ゞ
by momongaz (2008-08-08 16:01) 

☆sky☆

まずテープ^^
拾う姿に哀愁が・・・
草原は めちゃめちゃ綺麗ですね♡
by ☆sky☆ (2008-08-08 17:12) 

わたべ

響さんのレポに見慣れた風景があるのは、なんだか新鮮です。
白樺って九州にはないんですか?驚きました。
by わたべ (2008-08-08 18:33) 

なな

お見送りにお迎えまで来てもらえて、良かったね~。
これも響さんの人柄でしょう。(ウンウン)

港から470kmも走らないと目的地に入らないのか。
遠いね~。

写真のお気には、牛とヤブを歩く幽霊お手々の響さんです。
by なな (2008-08-08 19:47) 

月光14th

お疲れ様でした(*^_^*)
それにしても初日からだいぶ走りましてね~
白樺を見ると避暑地に来たな~って感じますが、さすが!穴ぼこを探すとは(笑)
2日目が楽しみです(*^_^*)
by 月光14th (2008-08-08 19:55) 

obasan

素敵なサプライズでしたねえ。見送りもお迎えも・・・!
そこまで行って、穴探してるとは思わなかった。さすが隊長。

白樺は姿の美しい木ですよね。私も見るのをあこがれる木なのですが・・・
ロシアに留学されてた方は、どこまで行っても白樺なのでもう、見るのもいやになる・・・・とか・・・・・・寒い地に帰ってきたんだって思うんだって。


by obasan (2008-08-08 20:42) 

ゆう

お帰り~~!
月光14thさんがお迎えしてくれたの?
nice!なフォロー!いい人だぁ~~
間違いなく迷う隊長を想像してました、しかも雨でヨレヨレ・・
そんな想像とは逆に青空まで出て、月光14thさんが先導してくれて
なんて幸運な人なんだ・・・
見たことのない道を走ってるのを想像するだけでわくわくするね。
八島ヶ原湿原からの道、景色良さそう~
いいなぁ~~~!夏休みのスイッチ!
続きも楽しみにしてま~~す。
by ゆう (2008-08-08 21:10) 

XXAR2

2等指定Aとはヤリますねぇ~
σ(^_^;)はイツモ2等指定Bどまり(w
昨年は行けなかったけど、恒例なんで秋には信州行きますよぉ~
by XXAR2 (2008-08-08 21:18) 

SerowGOGOGO

私は松本市の隣の長野市在住なのですが・・・(^^;
会いたかったですね~
by SerowGOGOGO (2008-08-08 21:22) 

たり

写真とってもいいです~!
いつもより(!)見入ってしまいました。
で、裏門司で(いや新門司で)OhIkeさんと一緒に
テープを持つべきでした・・恥ずかしくて行けませんでした^_^;残念!
オッサン2人(笑)にもっとずっと年上のおばさんが
参加するべきでした。。??
すみません 笑
by たり (2008-08-08 21:36) 

j-taro

ビーナスライン、毎回濃霧か雨…
一度は晴れた時に走りたいです(^^;
by j-taro (2008-08-08 21:37) 

hoshizou

OhIkeさんのブログで、テープのお見送りは知っていたのですが、
視点を変えると、また爆笑です。
ビーナスライン、いいですね~
ネットの小さな写真でも、ビーナスラインの迫力と、高原のでかさが
ヒシヒシと伝わってきます。
もっと大きな写真だったら、もっといろんなものが伝わるんだろうな~。
八島ヶ原湿原なんて、野草好きの私には、たまらない場所です。
白樺の森には、霧がかかってますね。幻想的でいい雰囲気です。
画像見ただけで、なんか、行った気になってしまいます。
次回のレポも楽しみだ~。


by hoshizou (2008-08-08 22:25) 

しろのぽ

OhIkeさんのお見送り、最高~!
ワタシが今年のGWに大阪から中央道で帰ったとき、やはり迷って遠回りしてました。月光14thさんの先導は大助かりですね。
それにしても、ここまで来てマイナースポットを探すとはさすがです。
釜めしみたいなアイス、冬に横川の本店に行った時はなかったけど、夏限定なんでしょうか?今度確かめねば~(近いんだから行けよって・・・)

by しろのぽ (2008-08-08 22:51) 

hirokiti

美ヶ原、ビーナスライン、お~すばらしい
鳥肌が立つほど感動しています。
今後の参考にさせていただきますね。
早く二日目を・・・・・
by hirokiti (2008-08-08 23:29) 

ゴーパ1号

ブラボー!紙テープ!やってみたいなぁ〜。

…と、信州に出現ですか!長旅ですね!
by ゴーパ1号 (2008-08-08 23:38) 

T2

あ~、すばらしいツーリングです!!
紙テープも、月光さんも、白樺も、
ホルスタインも、天空へ続く草原も、充実ですね~
洞窟はやられました、まさか信州でって、さすがです(^o^)

by T2 (2008-08-08 23:43) 

teru

フェリーのテープを片づけているohikeさんが淋しげで笑ってしまいました(笑)
当たり前ですが、九州にはない景色が新鮮でいいですね!!(^^
特に白樺林がいいですね!!白樺林の中を走りぬけてみたい!!
しかし、どこに行ってもマイナースポットを走り回る響さん!!
最高だぁ!!!(^^
by teru (2008-08-09 00:20) 

an-kazu

テープでお見送りという発想が素晴らしい\(^-^)/

私も長野行きを企んでいます。
by an-kazu (2008-08-09 06:13) 

yogawa55はやぶさ

長野新幹線が運転を開始してから、峠の釜飯はどうなったのか
無意識でしたが、諏訪に支店があるのを初めて知りました。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-09 07:12) 

a2ki

信州の旅お疲れ様でした~
美ヶ原、ビーナスライン...そして白樺林。
いいっすねー自分も行きたくなってしまいました(^^)
by a2ki (2008-08-09 08:14) 

ふったん

Ohikeさんの見送りには爆笑ですね!
僕も見送り行きたかったんですが・・・北九州不在でした(泣)
やっぱりフェリーはいいですね^^これぞ旅って感じで!
2等指定Aですね(爆)僕も雑魚寝は嫌です・・・
ビーナスラインや白樺林!九州では見られないniceレポっす^^
行ってみたくなります信州!
by ふったん (2008-08-09 08:15) 

OhIke0725

船の上から自分を見ると小さく見えますね。
この日は風が強くて残念でした。
しかし、”おぎのや”の釜飯食べたの?羨ましい有名ですね。
高原を走るルートは気持ち良さそう!
寒いぐらいでしたか?標高の高さが違いますね!
by OhIke0725 (2008-08-09 08:47) 

さふぁいあ

船からテープを投げるのに、許可が下りて良かったですね。
あとの2本のテープは帰り用ですか?

私も九州には白樺がないなんて知りませんでした。
諏訪のおぎのやは、休憩とかで使います。
道の反対側にあるショッピングセンターにあるカフェ(?)では
金魚鉢に入った、フロートが飲めます.......。
by さふぁいあ (2008-08-09 08:48) 

tomi

雨に当たらずに良かったですね。
ニッコウキスゲはやはり終わっちゃってたみたいですね(汗)
でも、車も少なそうで良かったですね。

白樺林は九州に行くと広葉樹の森(熱帯っぽい)になるので新鮮な感じがするのと一緒でしょうか?

R299麦草峠だと標高が上がるにつれて植生が変るので面白いですよ。
続き楽しみにしています。
by tomi (2008-08-09 09:17) 

sadabouz

紙テープ投げていいか許可をもらうところが大人です。
初っ端からサプライズ続きでしたね
九州とは標高が随分違いますね、雲の上にいるようです。
行ってみたいけど、信州まで遠いな~σ(^_^;)
by sadabouz (2008-08-09 10:48) 

kojirou

紙テープのおじ様が素敵です。
ビーナスが微笑みましたね。
私も長野(信州)大好きです。
北アルプスの稜線が見えると
興奮してしまします。
8月の後半にうちらも行きます。
ビーナスちゃん待っててね。

by kojirou (2008-08-09 13:40) 

kimiko

おぎのやの釜飯~♪ ドライブインてどの辺にあるんでしょう?
むかしムカシ大昔、よこかわの駅で買ってお釜を記念に持ち帰ったことありました^^
この駅弁は勲章ものですよねっ!
フェリーからの夕陽もステキですね~☆
by kimiko (2008-08-09 15:10) 

テトラ

標高2千メートルって九州じゃありえないですよね。
一度体験してみたい…。
八島ヶ原湿原、良いなあ~。ここは湿原の中も歩けますか?
美ヶ原の自分撮りは、トンボが一緒に写ってるのが最高です!
白樺の写真は、日本画を思わせますね。
そして、OhIkeさんの演出と月光さんのサポートもnice!
by テトラ (2008-08-09 20:16) 

yukitan

信州良いですね。
by yukitan (2008-08-09 21:36) 

響

◆miyomiyoさんへ
雨に会わなかったですねー!(ラッキー!)
あの白樺の野草はヤマオダメキって言うのですか?
やっぱり何処に行っても穴ポコは気になるなー(笑)
by (2008-08-09 22:17) 

響

◆ひろくるくるさんへ
いや、本当に走っちゃったよ。
迷子にはならなかったけど数回Uターンをあしましたよ。
by (2008-08-09 22:17) 

響

◆paceさんへ
アハハ! その半分は船ですけどね(笑)
地図を見るとやっぱり遠いです。
by (2008-08-09 22:17) 

響

◆xml_xslさんへ
ビーナスライン最高です。
高原の空気も美味しくて
また走りたいところですよ。
by (2008-08-09 22:18) 

響

◆key-kさんへ
晴れ男全開です。
阿蘇もすばらしいけど
草原の先が空って言うのが新鮮でした。
洞窟はTマップに載ってるのでメジャーじゃないの?(笑)
by (2008-08-09 22:18) 

響

◆KKさんへ
信州は涼しくて夏は最高ですね。
景色を堪能するなら山に雪がチョビッよ残る季節か
紅葉の季節が良さそうです。
テープはもしフェリーに乗るときでも言って下さいね。
受け取ってあげますよ。
手始めに能古島フェリーでも良いですよ。
by (2008-08-09 22:18) 

響

◆momongazさんへ
そんな熱い思い出がある場所なのですね?
あの鐘の塔はありましたか?
また行って懐かしい思う出を探してはいかがです?
by (2008-08-09 22:19) 

響

◆☆sky☆さんへ
テープはやってみたいでしょう?
でも、なかなか勇気がいりますが・・・
美ヶ原の草原は感動しました。
by (2008-08-09 22:19) 

響

◆わたべさんへ
こんな風景を何時も見れてうらやましいですよ。
白樺って標高の高いところに観光用に植えてるかもしれませんが
こんな風に普通に生えてないですよ。
by (2008-08-09 22:19) 

響

◆ななさんへ
テープの見送りに感激し、サプライズなお出迎えに
感動しました。
470kmも気合をいれたが行けます。
でも、知らない道だったので思ったほど
退屈しなかったので良かったですよ。
牛は可愛いでしょう? ななさんちの姫みたいで・・・
by (2008-08-09 22:20) 

響

◆月光14thさんへ
とにかく諏訪まで行くのが大変でしたね。
後はバイク天国で走って良かったですよ。
これも嬉しい月光さんのサプライズなお出迎えのおかげです。
穴ポコがあれば何処でも覗きたくなります(笑)
帰りは迷って「月光さぁ~~ん」って叫んでしまいました。
by (2008-08-09 22:20) 

響

◆obasanさんへ
楽しい見送りと、感動のお出迎えに感激です。
白樺は綺麗ですよね。
九州では見ないので余計に感動しました。
by (2008-08-09 22:20) 

響

◆ゆうさんへ
ただいまー!
嬉しいお出迎えでしょう?
ゆうさんにも会いたがってたよ。
迷って雨に打たれるシーンをお見せできなくて
申し訳ないです。
そんなに見たけりゃ一緒に行った時に生で見てみない?
当然、迷う時も雨に打たれる時も一緒ですが(笑)
by (2008-08-09 22:21) 

響

◆XXAR2さんへ
寝れないと嫌だったのでAを取ったのですが
Bは満室でした。
秋に信州ですか?
いいなー! 紅葉が綺麗だろうなー!
by (2008-08-09 22:21) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
あー!残念!
でも、あちらは走って思ったのですが
林道もすごい規模のものが沢山あって良いですね。
僕も長野に住んでいたら間違いなくオフ車を買ってると思います。
by (2008-08-09 22:21) 

響

◆たりさんへ
一緒に恥ずかしいテープ投げをやって欲しかったです。
やっぱりオッサン2人じゃ絵になら無すぎでしょう(笑)
by (2008-08-09 22:22) 

響

◆j-taroさんへ
やっぱり標高が高いので
晴天に出会うって難しいのでしょうね。
僕も抜けるような青空の下をまた走ってみたいです。
by (2008-08-09 22:22) 

響

◆hoshizouさんへ
行った気になっていただいてありがとうございます。
もっと大きな写真だったらねぇ・・・
野草好きになりましたか?
それでは次回は野草図鑑をお互い持ち寄って小さな花を
囲って語り明かしましょう。
by (2008-08-09 22:23) 

響

◆しろのぽさんへ
やっぱり、しろのぽさんもあのJCTの嵐の犠牲になりました?
でも関東の道も凄いし
田舎物の僕はもう何処を走っているやらでございます。
アイスは限定なんだろうか?
容器が可愛かったよ。
by (2008-08-09 22:23) 

響

◆ヒロ吉さんへ
ビーナスラインは阿蘇とは違った感動を味わえる道でした。
BMWだとバビュ~~ンって行っちゃうんだろうなー。
by (2008-08-09 22:23) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
紙テープはやってみたいでしょう?
でも、結構、勇気がいりますよ(笑)
長旅でしたが思いでもいっぱいになりました。
by (2008-08-09 22:24) 

響

◆T2さんへ
お見送りからお出迎えまで
すばらしいスタートを切ったツーリングでした。
洞窟は誰か行ってリベンジしてきてほしいなー。
by (2008-08-09 22:24) 

響

◆teruさんへ
テープって片付けが大変だよ。
意外と長いので手繰り寄せるのも一苦労です。
まぁ、僕は上から見てただけですが(笑)
白樺は九州人にとっては感動物です。
by (2008-08-09 22:24) 

響

◆an-kazuさんへ
誰しもぜったい紙テープで出航ってやってみたいはずです。
でも、恥ずかしいので最初の一歩が出ないんですよね。
大丈夫! やれば出来ましたから(笑)
by (2008-08-09 22:25) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
僕はその時代の路線のことは知らなかったですが
由緒ある弁当屋のメシにあるつけて良かったです。
by (2008-08-09 22:25) 

響

◆a2kiさんへ
ビーナスラインはいいですねー。
僕が行けたくらいなのでa2kiさんも行けますよ。
行った時は是非、洞窟を!(笑)
by (2008-08-09 22:25) 

響

◆ふったんさんへ
OhIkeさんも中々粋な物を買って来てくれたものです。
寝台のAはめちゃ寝やすいのでお勧めです。
次の日が寝不足になる辛さを考えたら割高も納得です。
by (2008-08-09 22:25) 

響

◆OhIkeさんへ
当日はありがとね。
部屋に戻ってからもニヤニヤが止りませんでしたよ。
特に上から見るOhIkeさんの片付けが最高でした。
たまたま休憩で止ったのがおぎのやだったのでした。
ビーナスラインは九州では経験できない標高を走れるので最高です。
by (2008-08-09 22:26) 

響

◆さふぁいあさんへ
後の2本はどうしよう?
メンバーの誰かが旅立つ時に投げてもらおうかな?
九州には白樺は無いですよ。
観光用として植樹してるかもしれませんが
こうして自然に群生してる様子は感動物でした。
おぎのやの向かいにそんな美味しそうなフロートが?
う~ん、次回ですね。
by (2008-08-09 22:26) 

響

◆tomiさんへ
ニッコウスゲはどうにかまだ咲いていましたが
もう終わりに近かったですね。
前半の移動時間があったので散策が出来ませんでしたが
次回、行く時は朝からみっちりと走ってみたいです。
by (2008-08-09 22:26) 

響

◆sadabouzさんへ
やっぱり船から物を投げると
怒られるかなーって思って・・・
信州の自然は凄い!
遠さも凄い!
もし、行くなら距離は計算しないほうがいいかもしれません。
行く前からビビルはめになります。
by (2008-08-09 22:27) 

響

◆kojirouさんへ
紙テープはやってみたかったので感激です。
でも、めちゃ恥ずかしいですよ(笑)
kojirouさんもビーナスへ?
いいなー! いいなー! また行きたいなー!
by (2008-08-09 22:27) 

響

◆kimikoさんへ
おぎのやは諏訪ICのすぐ近くにありましたよ。
バイクで荷物がいっぱいだったので
容器を持って帰れなかったのが残念です。
by (2008-08-09 22:29) 

響

◆テトラさんへ
これほどの標高をバイクで走るって
九州ではできないですね。
しっかりトンボに反応してるのがウケました。
by (2008-08-09 22:30) 

響

◆yukitanさんへ
信州はやっぱりバイクに最高でした。
いっぱい走って行った甲斐がありました。
by (2008-08-09 22:31) 

ふじさん

しかし、盛り沢山な二日間ですね!
どこで突っ込んでいいのか(笑)

でも北九州からだと、大阪に楽に行けるのでいいですね!

しかし、テープはさぞや話題になったのでは?

白樺林は私も好きです。
この辺りでは蒜山高原(岡山と鳥取)で見れますね。

諏訪は温泉がなかなか良いけれども
浸からなかったですよね?
by ふじさん (2008-08-09 22:57) 

yoshi

男の一人旅、最高^^
サポートしてくれた方もホント、「ありがたい」ですねし。
それにしても、綺麗なところ走ってますね^^
みていて、うらやましく思えました。
霧のかかった白樺林が印象的で、ホント幻想的。
by yoshi (2008-08-10 07:55) 

アマ

迎撃する予定だったんですが
エンジンからオイルが霧状に噴出していて・・・
まぁ、燃えながらのお迎えってのも考えましたが(^^ゞ
今回はパスさせていただきましたm(__)m
by アマ (2008-08-10 14:21) 

sanjinsai

いきなり盛りだくさんなツーリングで楽しそうですね^^
釜飯美味しそう^^
by sanjinsai (2008-08-10 17:32) 

unico

ロングツーご苦労様です。
門司から泉大津なんてルートがあるの知りませんでした。
んじゃ、今度マイカーでそのルートで参ります~(えっ、ほんと?)

月光さんもマメマメさんですねー。私もいつかは月光さんと
出会う予感がします・・・お近くなので。

by unico (2008-08-11 01:27) 

murasawa

ロングツーリングいいですね~
なかなか行けませんよ・・・
by murasawa (2008-08-11 14:50) 

akipon

素敵なお見送りから月光さんの先導、そしてビーナスライン走破・・。充実の初日ですね。僕も仕事をサボって行きたかったです~。

by akipon (2008-08-12 00:21) 

響

◆ふじさんへ
フェリーの発着があって助かります。
もっと色んなところへいける便があればいいのですが・・・
諏訪の温泉は良さそうですね。
どうしても、あそこまで行くなら草津を目指してしまいそうです。
by (2008-08-12 10:25) 

響

◆yoshiさんへ
白樺は九州に無いので
普段、木なんかに興味が無くても
なんとなく普段みてる山と違うとすぐに気付くでしょう。
霧が出ていたので内心「ヤッタッ」と思いました。
白樺と霧って似合う。
by (2008-08-12 10:27) 

響

◆アマさんへ
燃えながら「オ~イ!」って手を振って近付いて来たら
僕は逃げてたかも知れません(笑)
今回のフェリーの旅で味をしめてしまったので
また行くと思いますのでその時はよろしくお願いします。
by (2008-08-12 10:29) 

響

◆sanjinsaiさんへ
ほとんど半日、移動でしたので
僕にとっては少なめの内容となってしまいました。
でもあの釜飯は有名で食べれて良かったです。
by (2008-08-12 10:30) 

響

◆unicoさんへ
泉大津の方が近い?
大阪南港からも出てるよ。
バイクじゃなくて車で?(笑)
九州へ来て、また帰るときは余った紙テープがあるから
上から投げて下さいね。
by (2008-08-12 10:32) 

響

◆murasawaさんへ
日程的にはこのパターンで行けばなんとか
なりますが。
一度行くと、お小遣い無しが3ヶ月分くらいかかるのがつらいです。
でもって、キャンプツーなど出来ない軟弱者なんで
しばらく次回まで我慢です。
by (2008-08-12 10:34) 

響

◆akiponさんへ
月光14thさんはakiponさんが行ってたような素敵な方でした。
あの大阪での案内は嬉しかったですねー。
ビーナスはakiponさんとこからだと日帰りコースでしょう?
いいなー。
by (2008-08-12 10:36) 

barbie

月光14thさんなら安心です。お休みの日なら桂川からは私がバトンタッチでして中央道の入り口までご案内できたのにと残念です。次回は声をかけてくださいね。
ビーナスラインはすばらしいですね。雨が降らなくてよかったです。
by barbie (2008-08-12 21:20) 

響

◆barbieさんへ
桂川からですか?
そんな強い申し出があるとはつゆ知らず、勿体無いことをしてしまいました。
次回こそはよろしくお願いします。

by (2008-08-13 05:17) 

STEALTH

このテープ投げは(汗)何ともいえませんな。こういうのは大好きですよ。
やらないことが多いですけど(爆)
by STEALTH (2008-08-14 07:30) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・ すいません、今頃のコメントで・・釜飯の意味がやっとわかりました。諏訪のおぎのやさんでお昼を食べたんですね!
九州からロングツーリング、楽しそうです。
バイクっていいですね!
by Azumino_Kaku (2008-08-14 14:43) 

響

◆STEALTHさんへ
テープ投げは投げるまでが恥ずかしいけど
いざ、投げる時になると楽しい!
意外と紙テープって長いのでビックリです。
by (2008-08-15 01:25) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
釜飯は当時の横川駅を知ってる方には
たまらない駅弁みたいですね。
美味しいし、九州で売ってもHITしそうですよ。
by (2008-08-15 01:27) 

tano

「ボクの夏休み」特集を見にうかがったら
既にたくさんの記事が・・更新がマメですばらすぃです!
すっかり出遅れですが、コソーリとコメントします。
泉大津からの湾岸線、煙突ニュキニョキで眺めかっこいいですねー(笑
霧の白樺林の写真いいですね。
ここって麦草峠の方かな。
九州は白樺ないんですか。
知らかばなかったなあ    w

by tano (2008-08-23 13:01) 

響

◆tanoさんへ
夏休みは終わってしまいましたが
思い出はこのブログにそっとしまっておきます。
白樺は九州には無いのです。
白い木と言えばだいたいが枯れ木です。
by (2008-08-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。