SSブログ

廃墟&近代化遺産(球磨川橋梁群) [廃墟&近代化遺産]



熊本県の八代市から南部を横断するように

流れる球磨川に架かる橋梁達の紹介。



大きな川なので橋の数はかなりの本数になるけど

なんちゃって鉄ちゃんなので鉄道の橋に

絞って紹介したいと思います。






まずは河口に程近いところに架かる

肥薩オレンジ鉄道の橋梁から。



k1.jpg

「球磨川橋梁」


1922年(大正11年)に架けられた川崎造船所製の鉄橋で

ワーレントラスの4連で構成されていて

とっても綺麗な橋です。




この橋の下をJR肥薩線が交差して球磨川に沿って

線路が続いています。



球磨川橋梁は国産の橋でしたが、ここより上流に架かる

橋梁はドイツの技術を取り入れた九州鉄道の中にあって

この球磨川に架かる橋はアメリカの技術を取り入れた

橋が架かっていました。








アメリカンブリッジ社製 「第二球磨川橋梁」

2.JPG

人吉市に程近い球磨川の上流域に架かる

2連のトラス橋で、先ほどの球磨川橋梁より

古くて1908年(明治41年)に架けられた鉄橋です。

1.JPG

アメリカのクーパー・シュナイダー設計の

ピン結合方式の橋です


k5.jpg


上流部に架かっている為、橋のスパンは短いですが

同じJR肥薩線の中流部に架かる橋は

コレよりも長い鉄橋が架かっていました。





「球磨川第一橋梁」


k2.jpg

橋の造りが第二球磨川橋梁とソックリですが

やっぱり同じアメリカンブリッジ社製で同じ年に架けられているので

橋の長さ以外は同じです。



3.JPG


今でこそダムが造られ水量が調整されているとは言え、

急流で有名なこの球磨川で良く、今までビクともしないで

絶えて来たものですね。

k7.jpg

橋の上部でゆるいカーブを描く

絞り込むような構造はトランゲート式と言って

とっても珍しい橋梁なのです。


k8.jpg



美しい幾何学模様のトラス橋から

少し目線を下ろすと球磨川の流れに耐え抜いた

橋脚が目に入ります。


k9.jpg

橋の橋台部は煉瓦で組まれていて

下の橋脚部は切り出した石積みで構成され、

ドッシリとしています。


流れに耐えるように上流側は尖がっていますね。






以上、球磨川に架かる美しい橋達の紹介でした。









川面に映る美しい朱色の橋は

今も人々を乗せた列車が行きかう。

険しい山を越え、災害絶えなかった球磨川と共に

行き続けた鉄道の橋はココ (球磨川第一橋梁)


nice!(43)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 34

hoshizou

いい鉄橋です。
鉄橋は、ヤッパリ鉄じゃなきゃ。だから鉄橋って言うんだろうけど。
でも、何で?  いまフェリーの上じゃないの?
by hoshizou (2008-08-04 01:38) 

BIJIN

え!?
フェリーの中じゃなの?
瀬戸大橋見ました?
by BIJIN (2008-08-04 05:48) 

yogawa55はやぶさ

川面に映ったディーゼルカー!
球磨川第一橋梁がナイス!!
by yogawa55はやぶさ (2008-08-04 06:53) 

ゆう

赤い鉄橋には赤い電車が似合うね~~
橋梁の「梁」の字がひらがななのが気になります。
これから毎日記事アップされるのでしょうか?
マジックのようでドキドキします。
by ゆう (2008-08-04 06:57) 

OhIke0725

連荘ですね。
船の中からではないですよね!
球磨川沿いは鉄橋多いですよね。
古いものばかりで、球磨川沿いを巡るツーリングもいいですね。
by OhIke0725 (2008-08-04 09:22) 

obasan

えっ?移動中では?


球磨川方面行って見たい。でも、さすがに泊りじゃないと無理かなあ。
次の記事はどこからでしょう?
by obasan (2008-08-04 10:51) 

ゴーパ1号

写真がいつも美しいですよねえ。
どんなカメラで撮影されているのですか?
by ゴーパ1号 (2008-08-04 11:04) 

komekiti

写真が綺麗!
しかし絵になる橋ですね〜。
鉄橋って魅力的ですね!
by komekiti (2008-08-04 11:10) 

STEALTH

鉄橋の赤、木の緑、水の青。鉄道の橋梁は絵になりますよね。
by STEALTH (2008-08-04 11:45) 

pace

鉄橋だ~鉄橋だ~嬉しいな~♪
と歌にまで歌われているんですからね~
by pace (2008-08-04 13:14) 

ふったん

おや?ドコからUPしたのでしょう?(謎)
イリュージョンの始まりでしょうか・・・?
鉄橋いいですよね~!
鉄橋に電車の写真キレイ!
あの写真なんかを沢山集めだしたら本物、鉄チャンですね(汗)
by ふったん (2008-08-04 15:21) 

ひろくるくる

最近、橋とかね鉄橋が気になります。
ブログの影響大です。

もうすぐ、夕暮れ。気をつけて
by ひろくるくる (2008-08-04 17:20) 

hankyu8200

鉄道模型マニア垂涎の絶景が並んでますねぇ♪
個々に並ぶ写真をジオラマにヒントにされるマニアの方が必ずいらっしゃるはず^^
by hankyu8200 (2008-08-04 19:07) 

sonic

お久しぶりです。引越終わりました。
ここ、4月に乗ってきました。
いい鉄橋ばかりでため息モノでしたよ。
是非、これからも長持ちしてほしいものです。
by sonic (2008-08-04 19:48) 

miyomiyo

時限アップしましたね~。
どれくらい仕込んであるんでしょう。

川面がとても静かに感じます。

今頃、隊長が局部的な大雨に遭遇していないか心配です。


by miyomiyo (2008-08-04 20:48) 

ヒロリンQ

橋がいっぱい。立派な橋ばかりですねぇ。水面に写った橋もグゥ!
by ヒロリンQ (2008-08-04 21:10) 

T2

穏やかな水面ですが、球磨川ですよね
急流に耐えうる設計の橋梁、重みがありますね
瀬戸内海の洋上に居るはずの時間にUP
思わず"ワォ!”でした。

by T2 (2008-08-04 23:03) 

ハイマン

鉄橋の赤って嫌いだったけど
こんなに青空に映える姿はGood!!!
by ハイマン (2008-08-05 00:50) 

an-kazu

あらら?
 今どちらでしたっけ?
by an-kazu (2008-08-05 00:53) 

ビス

いまどこですかー?
by ビス (2008-08-05 12:37) 

しろのぽ

予約アップですね。行方をくらまそうったってそうはいきません(ウソ)

鉄道の旅だと、意外と橋は見えず、バイク旅だと鉄道が見えず・・・orz
やはり鉄路を追うべきでしょうね~。
この色といい形といい、なんだか懐かしい感じのする橋です。
それにしても、水も空も緑もきれい!
by しろのぽ (2008-08-05 12:41) 

HAL

まだ現役なんですよね?

上手に補修しながらいつまでも残るといいね~
by HAL (2008-08-05 12:56) 

☆sky☆

とても 良い感じです
鉄道って響き これからの子供達にも
みせてあげたいなと 思いました。
by ☆sky☆ (2008-08-05 19:38) 

月光14th

単線・・・。
球磨川といえば綺麗な水のところですね~
アメリカンな橋といわれると、映画っぽいですね~。
by 月光14th (2008-08-05 21:46) 

テトラ

年月を経て風格は出て来てますが、
不思議と老朽化してるようには見えないんですよね。
鏡の水面が綺麗です。
by テトラ (2008-08-05 22:42) 

key-k

こんばんは。
フェリーの中からのアップお疲れ様です(笑)
トラス橋系の朱色って山間の緑や渓流の青や空の色に良く映えますよね~w
by key-k (2008-08-06 03:32) 

sanjinsai

自然の中に赤が映えますね!
by sanjinsai (2008-08-06 17:25) 

a2ki

写真がものすごくキレイに撮れてnice!
和ませてもらいました(^^)
by a2ki (2008-08-07 00:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
球磨川第一橋梁の写り込む風景が素晴らしい・・・!

by あら!みてたのね (2008-08-07 00:56) 

響

◆hoshizouさんへ
鉄橋は少年の時から大好きでした。
特に列車が通る鉄橋ってゴトンゴトンって良い音がするでしょう?
九州遺産の本に載ってるよ。


◆BIJINさんへ
瀬戸大橋は帰りのフェリーで見ました。
船が動いてるのでブレブレの写真でボツです。


◆yogawa55はやぶささんへ
めったにこない列車だったのでラッキーでした。
鉄道写真はタイミングが難しいですね。


◆ゆうさんへ
そう言われて見たら梁がひらがなだね。
僕みたいに読み書きが苦手な人の為なのかも。
本当はもう一つ記事があるのだけど
阿蘇ツーの後にずれ込みそうです。


◆OhIkeさんへ
船の中からじゃないですよ。
球磨川沿いは熊本市内の方は通らないそうですが
なかなか走ってて面白いルートですよ。


◆obasanさんへ
球磨川の入口の八代ICまで僕の所から2時間でしたので
それにプラスするくらいで行けますよ。
地図みたら遠く感じるよね。

by (2008-08-09 18:54) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
普通のコンパクトカメラですよ。
SONYのサイバーショットです。


◆komekitiさんへ
鉄橋って美しいですよね。
変に飾らなくても鉄骨じたいが幾何学模様で
綺麗だと思います。


◆STEALTHさんへ
自然界に赤が飛び込むと
映えて見えますね。
列車が渡る音も大好きですよ。


◆paceさんへ
今でもその歌を歌いたくなるほど大好きです。


◆ふったんさんへ
ブログのUPはセロ風に言うと「サプラーイズ」です。
鉄分補給には鉄橋は最高のポイントですね。


◆ひろくるくるさんへ
橋も歴史を重ねると美しいです。
大きな高梁川にもなにか凄い物件が架かってないですか?


◆hankyu8200さんへ
ジオラマで鉄橋は外せないですね。
ミニチュアでも本物でも列車が渡る時はワクワクします。

by (2008-08-09 18:54) 

響

◆sonicさんへ
引越しお疲れ様でした。
この路線は一度、乗ってみたいですね。
でも乗ったら鉄橋が見えないし
どうしましょう?


◆miyomiyoさんへ
はい、時限UPでございます。
大雨ですか?
僕は晴れ男ですよ。
雨なんか降るわけがない!(そう、言い聞かせて出かけました)


◆ヒロリンQさんへ
橋がどれも綺麗で
全部載せたらツーリング記事以上になりそうなので
やめました。


◆T2さんへ
球磨川ですが
下のダムがあるのでノッペリした水面でした。
確かにこの時間は洋上ですね。
多分、オッサンなのでビール飲んで寝てるころでしょう。


◆ハイマンさんへ
嫌いだったの?
たしかに自然の中だと浮いちゃいますね。


◆an-kazuさんへ
はい、ただいま洋上でございます。
カレンダーに穴を開けない苦肉の策を講じました。

by (2008-08-09 18:55) 

響

◆ビスさんへ
今ですか?
時間的に広島くらいでしょうか?


◆しろのぽさんへ
行方をくらます作戦がバレちゃー仕方が無い。
トリックを見破るとはさすがじゃな?
鉄道の旅で両方を楽しむなら
もう、箱乗りしかないでしょう!(←ハコノリって知ってる?)


◆HALさんへ
しっかり現役ですよ。
色をそろそろ塗り替えの時期みたいですが
大事に残して欲しいですね。


◆☆sky☆さんへ
子供はバスや鉄道が大好きですからね。
でも大人も大好きなんだぞー!


◆月光14thさんへ
アメリカも車社会になる前は鉄道王国でしたからね。
実質貢献のドイツの橋と比べてアメリカ製は少し優雅な感じがします。


◆テトラさんへ
大事に使っていたのか、めちゃ綺麗ですね。
基礎の石積みもかなり頑丈にできてるようです。

by (2008-08-09 18:55) 

響

◆key-kさんへ
アハハ! 
しっかりこの時間は寝ていました。
緑の山々の中で嫌味なく大きな存在感のある橋でしたよ。


◆sanjinsaiさんへ
緑と対色ですので
余計に目立ちますね。
真っ赤ではなく、微妙な朱色が嫌味が無くて
気に入りました。


◆a2kiさんへ
綺麗ですか?
ありがとうございます。
コンデジは夏場の光だとある程度綺麗に写せるようです。


◆あら!みてたのねさんへ
もう少し朝が早かったら
もっと綺麗に写りこんでいたかもしれません。
ちょっと残念。

by (2008-08-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。