SSブログ

エリザベス日記 Page11 [博多名物辛子明太子(焼きタラコ)] [カブトエビの一生]


1.jpg

こんにちは。

エリザベスです。




しぶとくまだ生きていますがなにか?






部屋が独り占めできて居心地最高ですと言っております。





1匹になったし、エリザベスの意見も聞いて

気分一新で再び砂を大磯砂に変えて見ました。


2.jpg

水槽にはやっぱり定番のこの砂が一番似合います。


エリザベスもデカクなって見つけ難いって事は

無くなったので、しばらくコレでいってみましょう。

(しばらくって・・・まだ生きるの?)






リホームを済ませた水槽の中では

1匹になった寂しさなんて何もなく、

相変わらずな食欲です(笑)


3.jpg

箸で餌をやると2個も3個もいっぺんに

お腹にかかえて食べます。




めちゃめちゃ欲張りです。



でも、大きくなってから

ラッコ泳ぎをあまりしなくなったなー。







食欲がこれだけ有るってことは

まだ、大きくなるんだろうか?



2匹が逝ってしまって

この子もそろそろ逝ってしまうのかなー?って

覚悟をしていましたが

また脱皮をしやがりました。


4.jpg

いったい、何処まで大きくなるんでしょう?





抜け殻を捨てて

水を入れ替えてやって暫くしてエリザベスを見ると

何やら水槽に端っこばかりウロウロしています。


5.jpg


モゾモゾとあいかわらず砂を掘っています。


6.jpg


たまに、ピョコンと他の所に行くけど

すぐに戻ってきてモゾモゾ、モゾモゾを繰り返している。


<
カブトエビの産卵? posted by (C)響br>


こんな感じで動いていますが

ほとんど角っこでモゾモゾしています。


7.jpg



何、やってんだろう??





エリザベスがちょっこと他所へ行った時に

よ~~く見て見ます。



8.jpg

・・・


んっ??

・・・


んんんっ??





こ、これはもしかして・・・


9.jpg

たまごじゃないですか?




明太子を水槽に落とした記憶もないし

ウ○コはこんなんじゃ無いし

やっぱり卵なんでは?








オ・・・オマエ!




メスだったのか~~!!









てっきりオスだとばかり思っていましたが

これが卵なら、どうもメスらしいです。




以前の砂は色が似てたので気付かなかっただけ?







飼育が終わったら砂を

庭にブチ撒けようって思っていましたが

これは困った・・・




どうやって保存しようか?



その前に、砂を洗えないじゃん・・・(汗)





取りあえず、今度の水替えの時に

上っ面の砂を別にしておきましょう。










あっ、そうそう!


いよいよ寿命かもしんないので

急いで身体測定をしましょう。


10.jpg

中々、止まってくれないので

真っ直ぐな測定が出来ないけど

ほぼ小さな種類のゴキブリ大は達成しました。






3回で終わる予定だったエリザベス日記ですが

いったい何時まで続くんだ?

(水汲みが面倒になってきたゾ)




nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 29

el_desvios

はじめまして。
いつもエリザベス日記、興味深く読ましてもらっています。

産卵すごいですね。

我が家では学研の付録ですが
卵が10個入っているとのことですが、結局1匹しか帰りませんでした。

孵化率ってどれ位なんでしょうね?

ぜひとも、この卵、来年孵化させてください!
by el_desvios (2008-07-20 10:00) 

しおつ

エリザベスという名前なので、てっきりメスを想定していると思ってました。
このまま卵をおいておくと、いつ孵るのか気になりますね。
by しおつ (2008-07-20 12:58) 

☆sky☆

かなり はまっちゃってます エリザベス日記♡
それにしても 動きがなんていったらよいのかw
卵ですよね??これからが更に楽しみになってきましたぁ(*・∀-)☆
by ☆sky☆ (2008-07-20 17:16) 

miyomiyo

とうとう抜けられなくなってしまいましたね~。
深みにはまった感じです。

このまま孵化して、エリザベスも長生きして、、、、というシナリオをイメージしたりします。
by miyomiyo (2008-07-20 17:52) 

しろのぽ

タマゴは明太子大?じゃ、ホウネンエビのよりちょっと大きいですね。ウチのは、産み落としたらもう見えなくなります。
一人身になっちゃったエリザベスの産んだこのタマゴ、ちゃんと有精卵だったらいいんですが・・・って待て、父親は誰!?(笑)

最後の一文に本気で同感いたします(爆)

by しろのぽ (2008-07-20 18:37) 

ビス

これは、、、、エリザベスファームの野望が・・・・(--;
大量のエリザベスJrを見れる日を楽しみにしています
by ビス (2008-07-20 19:13) 

ゴーパ1号

孵化したらすごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-07-20 21:09) 

ura

まさに明太子ですね、良い物見たー^^
来年・・・うまく出てきますかね、これまた
色んな条件があるんでしょうねー。

by ura (2008-07-20 21:45) 

Azumino_Kaku

いやいや楽しみです。水換え大変かと思いますがよろしくお願いします。
by Azumino_Kaku (2008-07-20 22:15) 

ふじさん

昨日はお疲れ様でした。
うちも子どもが先週の土曜夜市で金魚を掬ってきたので
水槽が復活しています。
エリザベスも長生きするといいですね!
by ふじさん (2008-07-21 01:00) 

j-taro

これでエビちゃんブリーダーになれますね(笑

by j-taro (2008-07-21 09:31) 

ひろくるくる

世界の期待を一心に集めて
の更新を期待してますよ。

しかし長生きですね。
by ひろくるくる (2008-07-21 09:42) 

teru

おおー!!エリザベスやりやがったかぁ!!(^^
でかしたぞ(^^
言われていた通り明太子の粒々バージョンですね~(^^
しかし来年までの保存が大変そうですね~(^^;
by teru (2008-07-21 09:47) 

key-k

こんにちは。
ん~。クライマックスに向けて意外な真実がっ!って
映画顔負けの脚本のようですw

これで、日記は来年まで続くのですね(笑)
by key-k (2008-07-21 16:47) 

響

◆el_dasviosさんへ
こちらこそはじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
卵10個で1匹ですか?
結構確立低いのですね?
一応、砂を別にして乾燥させていますが
孵化が成功したらうれしいです。
頑張ります。


◆しおつさんへ
名前は適当に優雅な名前にしたかっただけですよ。
今までオスかメスか知らないまま飼っていました(笑)
でも、これでメス確定です。


◆☆sky☆さんへ
ありがとうございます。
エリザベスも喜んでいますよ(笑)
卵はただいま乾燥中です。
来年まで頑張って保管しなきゃ!


◆miyomiyoさんへ
続けては飼いませんよ。
来年、水槽を組み直した時に
試しに卵の砂を入れて見ます。
孵化しなかったら、捕獲にGOでございます。


◆しろのぽさんへ
えびのぽさんの卵は見えなくなるの?
ますます、不思議な生き物です。
ところでエビに無精卵ってあるのだろうか?(笑)
そろそろ、寿命みたいで覚悟しなきゃ。
お先に水汲みから開放されそうです。

by (2008-07-21 19:13) 

響

◆ビスさんへ
イヤイヤ、来年まで砂は保管です。
もう、水汲みが面倒ですって(汗)
ちゃんとろ過できる水槽を来年買います。


◆ゴーパ1号さんへ
でしょう!
ダメもとで来年頑張って見ます。


◆uraさんへ
大きさも焼いた明太そっくりですよ。
とにかく一度、しっかり乾燥させないといけないらしいので
只今、乾燥中ですよ。


◆Azumino_Kakuさんへ
まだ、生きてるので水汲み頑張ります。
水汲み場にたまに蛇がいるのでイヤなのです。


◆ふじさんへ
こちらこそ、遠くから走って来てくれてありがとう。
金魚とは涼しげですね。
水槽は綺麗に組むとインテリアにもなるし良いですね。


◆j-taroさんへ
もし、エビちゃんが天然記念物だったら
一儲けできそうですがホームセンターで売ってるもんなー(笑)
でも、「うちのは天然ものでっせ」って言ったら売れるかなー?

by (2008-07-21 19:13) 

響

◆ひろくるくるさんへ
更新は僕が頑張るって言うより
エリザベスの命にかかっています。
卵産んだし、秒読みでしょうか?


◆teruさんへ
そうなのです。
産んでくれましたよ。
しかし、こんなに喜ぶなんてまさか
父親はteruさんじゃないでしょうね?
もしそうなら養育費をもらわないと!(笑)
保存は適当にコンビニの袋に入れて冬を越させます。
それでいいですか?「お父さん」


◆key-kさんへ
いや、卵は乾燥させて保管ですよ。
今のエリザベスが死んじゃったらひとます
来年までお休みの予定です。

by (2008-07-21 19:17) 

akipon

卵はもとの田んぼに返すしか・・・って、それも既に手遅れでしょうか?
せっかくなので繁殖させましょうって、手間が大変ですね。
ここまでカブトエビを飼育した人は他にいないでしょう、さすがです。
僕も飼育してみたくなりましたよ。
by akipon (2008-07-21 21:33) 

ふったん

祝 産卵 & 祝 ゴキ大 (笑)
続いてますね~エリザベスの飼育日記!
コレは・・・来年になると、いったい何匹のエリザベスjrが
誕生するのでしょうか?続きますね(汗)
by ふったん (2008-07-21 21:46) 

awakuran

お~ 産卵ですね!
次はふ化日記ですかね?(^・^)

by awakuran (2008-07-21 23:17) 

佐喜春

エリザベスって名前つけた時からメスだったのよ!
わあ〜い!
楽しみ♪ ドラマだねえ〜♪
by 佐喜春 (2008-07-21 23:47) 

テトラ

ついに産卵しましたね~!
先の2匹のうちのどちらかがオスだったんでしょうね。
やはりじゃれあってたのが交尾行動だったんじゃないかと思います。
これは来年が楽しみですね!
by テトラ (2008-07-22 00:20) 

HAL

もう受精卵なのかな?

生前のオスエリザベスの一粒種?
一つぶじゃないけどww
by HAL (2008-07-22 01:50) 

ゆう

うわっ、卵だ!
すごいね~~最後にりっぱに目的を終わらすエリザベスてサスガ隊長っちの子ですね。
来年、エリザベスの子孫が孵化したらスゴイことだよね~~楽しみ~~


by ゆう (2008-07-22 02:02) 

HEIJI

これは・・・2世誕生?
エリザベス2世(ベタですね)が見られるでしょうか。
by HEIJI (2008-07-22 21:50) 

STEALTH

すごいですね。トップブリーダーみたいに繁殖に成功か?
エリザベス2世!とか現れるのに期待です。
by STEALTH (2008-07-23 06:49) 

sanjinsai

おおー!産卵おめでとうございます!
これでまた楽しみが続くようですね!
by sanjinsai (2008-07-23 12:54) 

響

◆akiponさんへ
へんてこな生き物の飼育って面白いですよ。
見飽きることがありません。
短命なのもかわいそうですが飽きっぽい人向けかもしれないです。


◆ふったんさんへ
目標は達成しました。
まさか、ここまで飼えるとは思ってもみなかったですよ。
一応、砂は取ってますが来年、孵化するかなー?


◆awakuranさんへ
やっぱり、これは卵でしょう?
水の温度管理が大変なので孵化は来年にチャレンジします。
駄目ならまら捕獲します。


◆佐喜春さんへ
メスで良かったです。
オスかメスか、何にも考えないで名前をつけましたが
オスでエリザベスって変ですよね?


◆テトラさんへ
あのジャレ合いは交尾だったのかなー?
それにしても交尾から産卵まで
意外と期間があるようですね。
来年に孵化に期待です。

by (2008-07-25 03:16) 

響

◆HALさんへ
エビにも無精卵ってあるのかなー?
詳しい生態がわからないけど
とにかく来年の孵化に向けてカがんばります。


◆ゆうさんへ
エリザベス、よくやった!って叫びたい。
でもほんと、これ卵なんだろうか?
来年、いっぱい生まれたらゴンザレス2世としておすそ分け
いたします。


◆HEIJIさんへ
貴族の名前は代が変わっても同じ名前が使えるので
便利ですね。
当然、来年、もし生まれたら2世です。


◆STEALTHさんへ
とうとう、生んじゃいました。
来年の孵化が楽しみですが、そもそも卵かどうか
確実じゃないです。
でも2世誕生に向けて頑張ります。


◆sanjinsaiさんへ
ありがとうございます。
なんだかパパになった気分です(笑)
でも孵化は来年なのでこの子が死んだらひとまず終了です。

by (2008-07-25 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。