SSブログ

廃墟&近代化遺産(歴史深し恋叶う湯本温泉) [廃墟&近代化遺産]


y1.jpg


時代を遡ること580年余り前に発見された

山口県の湯本温泉



歴史深いこの小さな温泉街は

ちょっとニュアンスが違いますが

なんとなく近代化遺産を思わせる雰囲気が漂っています。


y2.jpg


温泉街の中心を流れる音信川の周りには

古い大小の旅館が建ち並び

その佇まいがとっても素敵なのですが

歩いている川の遊歩道の造りに反応してしまった。

y3.jpg

年代は不明ですが

近代化遺産を思わせるこの造りに

足が止まります。



良く見る古い国鉄時代に出来た

無鉄筋コンクリートの橋脚とソックリです。



その謎の歩道のアーチ橋のすぐ傍に架かる橋の

裏はなんとこんな電飾が!


y4.jpg

なんでも「恋人の聖地」に指定されてるようです。



ちなみに他では

神奈川県「箱根彫刻の森美術館」

大阪「りんくうマーブルビーチ」

岡山県「倉敷チボリ公園」などがあり、近い所では

長崎の「ハウステンボス」や同じ山口県の「海峡ゆめタワー」などが

有るみたいです。



まぁ、オッサンには関係無いけどね(笑)





しか~~し! ここは他の場所に比べると

ちょ~~っと、地味じゃないですか?



でも元々は音信川に恋人たちがそれぞれの想いを

短冊に託して流した恋かなう街だったことから

雑誌の企画の候補にあがったらしい。





なれそめは

とってもロマンチックだったのだ。







近代化遺産を思わせるアーチの対岸には

湯本温泉の顔である恩湯が見えます。

y5.jpg

温泉街に2つある公衆浴場のひとつでして

古き伝統ある建物に一際目立つネオンが

ある意味、近代化遺産じゃないかと思う廃墟ハンターでありました。







別に恋人同士じゃなくても

男同士でも女同士でもぜんぜんOKです。

ヌルヌルした温泉で、お湯から上がっても

いつまでもスベスベ感が続く

とっても気持ちの良い温泉はココ


nice!(49)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 39

e-g-g

聖地には関係ないオッサンです。

まぁ、ずいぶんと風情のあるところですね~
こんなところに雲隠れして
浮世をしばらく忘れるなんていうのも、よさそ。

音信川という名も、いいなぁ
by e-g-g (2008-07-12 02:08) 

an-kazu

こりゃまたniceなところですね(^^)v

撮影技術もばっちりですな(^_-)
by an-kazu (2008-07-12 02:09) 

アマ

恋人の聖地に 大阪「りんくうマーブルビーチ」 ですか・・・
あまり関西では聞かないですね(^^;)
そもそも恋人に~にまったく無縁ですからね~(T_T)

ヌルヌルのお湯は大好きです(^^)
湯本温泉で1泊したから九州上陸もいいな~
でもお高そうですね(^^;)

by アマ (2008-07-12 08:51) 

OhIke0725

湯本温泉 長門ですよね?
暗くなって通ったことがないので、全然知りませんでした。
こんなに綺麗に見えるのですね。

しかし、こんな時間まで遊んで(笑)
by OhIke0725 (2008-07-12 11:47) 

obasan

いつも通過点でしかない温泉。
もっとひなびた雰囲気は近くの俵山温泉だね。

こんなライトアップがあることを知らなかった。
by obasan (2008-07-12 14:12) 

ゆう

チボり公園が恋人の聖地?
へぇ~~~テーマパークは閑散として来てるから盛り上げて欲しい
です。
湯本温泉のネオンと建物の形がいい感じだね。
しかし夜景がめちゃ綺麗に撮れててnice!です。
by ゆう (2008-07-12 14:26) 

なな

琥珀色の空気が綺麗だねぇ。
橋の下がライトアップ、いい考えだけど
今の時代のエコには反するのでしょうか。
時間限定かな?
by なな (2008-07-12 14:32) 

HAL

「恋人の聖地」の肩書きに吸い込まれるように訪れちゃう怪しいカップルが多そうだww

もしかして、、、、響さんも??w
by HAL (2008-07-12 14:37) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
公衆浴場のネオンがなんか素敵です^^
こういう素敵な写真ばかり見ると、携帯じゃなくてちゃんとカメラで撮らないとなぁ~とか思ったりします^^
「恋人の聖地」ですか、そういう目ざとい場所には一度も行った事無いです。
既婚者ですが…^^;;;
by だい吉 (2008-07-12 16:03) 

miyomiyo

温泉の入り口の屋根が情緒を感じます。
掩体壕の入口を思わせる曲線が素晴らしいです。
by miyomiyo (2008-07-12 16:08) 

ひろくるくる

チボリ公園って、恋人の聖地なんですか?
知らんかった。
だれが決めるんでしょうねえ???

by ひろくるくる (2008-07-12 16:17) 

テリー

恋人の聖地ですか、あまり関係なさそうだなーー。
by テリー (2008-07-12 18:59) 

☆sky☆

『恋人の聖地』
良い響き♡
北のほうにはないのかなぁ~
もし 行けるならどんな所か 興味津々

by ☆sky☆ (2008-07-12 19:34) 

月光14th

ロマンチックにはネオンが・・・ダサイ(笑)
でも夜きれいに撮れてますね~。
by 月光14th (2008-07-12 19:36) 

yoshi

第一印象は「落ち着く場所」だなぁって思いました。
遊歩道の下も間接照明で温かい感じがします^^
橋の下はすごいことになってるし^^;
温泉のネオンの看板は良いと思いました^^
あれが、アルファベットだったらショックでしたが(笑)
by yoshi (2008-07-12 19:47) 

たり

おっさんって( ^^) _U~~
ヌルヌルなら平山温泉がお勧めです~
by たり (2008-07-12 19:55) 

hirokiti

貸切のお仕事で行きました。懐かしい温泉街
ここの温泉は風呂は気持ちよかった!
また行きたいです。
ああ~のんびりしたいな~
by hirokiti (2008-07-12 20:15) 

HEIJI

夜景がちょっと趣があっていいですね。
・・ということで自分なら終わってしまいそうです。
他にもいろいろ秘密がありそうな予感。
by HEIJI (2008-07-12 20:48) 

gonntan

湯本温泉ですか?行ってみたいなぁ・・雰囲気いいですねぇ
by gonntan (2008-07-12 22:28) 

しろのぽ

恋人の聖地といっても、箱根のはえっ!?って感じですが(笑)

夜景の写真がきれいですね。温泉につかって夕涼みにでも行ったらいい気分だろうなぁ。
で、あの遊歩道ってアーチ橋になってんじゃん!なんて言っちゃうんでしょうか(笑)・・・そんな色気のなさには自信がありますorz
by しろのぽ (2008-07-12 22:57) 

タン・ロン

レトロな雰囲気がイイ感じですな
by タン・ロン (2008-07-13 00:16) 

ふったん

夜景がキレイの撮れてますね!
湯本温泉は昼間にしか行った事ないです。
夜もまたネオンが雰囲気がよくていいですね^^

恋人の聖地か~僕にももう関係ナシみたいっす(爆)
by ふったん (2008-07-13 06:47) 

hankyu8200

趣きがあって雰囲気がいいなぁと思いましたけども♪
メッセ送りました。
by hankyu8200 (2008-07-13 07:59) 

Little_Rock

夜景がいい雰囲気です!
恋人の聖地かぁ、縁がなさそうだ(笑)
by Little_Rock (2008-07-13 11:05) 

Azumino_Kaku

いやーなかなか雰囲気のある温泉地ですね♪
by Azumino_Kaku (2008-07-13 12:52) 

sanjinsai

夜の川が雰囲気ありますねー。
by sanjinsai (2008-07-13 16:54) 

リタ

わぁお~!一瞬!先日行った「下呂温泉」かと思っちゃいました。
どこの温泉も風景が似ていますよね。
あ…遅い訪問でしたので、返信は不要ですよ~(^-^)ノ~~
by リタ (2008-07-13 23:25) 

T2

橋の下の電飾、びっくりです。
「湯本温泉」の赤いネオンサイン、いい雰囲気です!
川沿いの温泉町って、それだけで風情が出ますね。
by T2 (2008-07-13 23:35) 

key-k

こんにちは。
街灯の色がとてもセピア色の風景にあいますねw

遊歩道のアーチ型の橋脚に注目です。
橋の裏のライトアップって初めてかも?(笑)
by key-k (2008-07-14 13:05) 

響

◆e-g-gさんへ
ほんと周りにはこれと言った観光スポットは無いけど
その分、のんびりと連泊して温泉に浸かっていたい
所でしたよ。


◆an-kazuさんへ
超マイナーな温泉ですが
中々、風情のある温泉でしょう?
投影はカメラ任せなんで僕は何もしていません(笑)


◆アマさんへ
恋人の聖地ってどんな基準なんでしょうね?
元々は雑誌の企画から始まったそうですが
ちょっとでも観光で地域の活性化になればいいかな?
ヌルヌルのお湯は最高です。
近くにあれば通いたい温泉でした。


◆OhIkeさんへ
僕も国道は通るけど
温泉街に入ったのは初めてですよ。
意外と風情もあってお勧めの温泉です。


◆obasanさんへ
やっぱり通過だけ?(笑)
でも通りから川筋に入るとなかなか良い温泉街でしたよ。
歴史も古そう気に入りました。
あんな電飾なんて歩かないと気付かないよね。

by (2008-07-14 16:42) 

響

◆ゆうさんへ
やっぱり湯本と同じで岡山の恋人の聖地もちょっと
シュールですか?(笑)
でも「チボリ」って名前が可愛いと思います。
でもチボリってどんな意味?


◆ななさんへ
温泉街の街灯の色がこんな色でした。
電飾はエコに反するけど少しでも観光客が来て
温泉街が活性化してくれたらいいかな?
恐らく田舎街なんで9時くらいには電気が消えそうです。


◆HALさんへ
いったいどんな恋人達が来るのか興味がありますが
とりあえず、だーーれもいませんでした。
僕みたいなおっさんには似合わない所です(笑)


◆だい吉さんへ
ネオンがまた古さを演出してくれているようです。
夜の撮影はすぐにブレて難しいですね。
携帯ならもっと難しいかもしれません。
恋人の聖地は僕にも関係ないところでしたよ(笑)


◆miyomiyoさんへ
温泉の屋根から掩体壕を連想するとは
かなりの廃墟フリークですね?(笑)
そう言われるとそうゆう風にしか見えなくなってきました。

by (2008-07-14 16:43) 

響

◆ひろくるくるさんへ
恋人の聖地ってどうも雑誌の企画から生まれたらしいですよ。
チボリ公園ってそんなにオシャレな公園なのですか?
名前はとっても可愛いです。


◆テリーさんへ
僕も関係ないです(笑)
聖地なのにこんなオッサンが入って良かったのだろうかと
ちょっと汚したのではないかと心配になりました。


◆☆sky☆さんへ
ネーミングはとってもロマンチックですよね。
でも、ここのは温泉街ですよ。
周りには湯治のお年寄りがいっぱいです(笑)


◆月光14thさんへ
ちょっと恋人=温泉街とは結びつかないですよね?
ネオンがシュールなのも近代化遺産として認めてあげたい気分です。


◆yoshiさんへ
湯上りにカランコロンと散歩するには最高のロケーションです。
でもロマンチックじゃないです。
ネオンがアルファベットなら男ばかりで行きたい場所かも(笑)


◆たりさんへ
オッサンには似合わない橋の下でした。
平山温泉ですか?
行った事ないけど、行動エリアがご一緒なので
僕にも行けそうです。
後で調べてみますね。

by (2008-07-14 16:43) 

響

◆hirokitiさんへ
貸切で?
意外と思ったよりメジャーなんですね。
お湯はたしかに最高でした。
遊ぶところが全く無いのも強制的にゆっくりできて良いみたいです。


◆HEIJIさんへ
なんでも無い古い温泉街ですが
ちょっと探せば古い物件にあたって面白いですね。
九州では別府が古いので探せばなにか近代化遺産的なものが
見つかるしれません。


◆gonnntanさんへ
小さな地方の温泉ですがお湯は良かったですよ。
何処の温泉に行ってきた?って聞かれても
誰も知らないって言うのも良いかもしれない。


◆しろのぽさんへ
もしかして岡山のチボリに続いて箱根もひょっとして
シュールですか?
カランコロンと下駄の音を鳴らしながら見てたのは
近代化遺産っぽい橋だなんてまるで僕と一緒じゃないですか!(笑)


◆タン・ロンさんへ
いかにも地方の小さな温泉街って感じでしょう?
何時も通過するだけの温泉ですが
立ち寄ってみたら意外と良い所でした。

by (2008-07-14 16:43) 

響

◆ふったんさんへ
僕も通過のみの存在でした。
意外と夜に来たら情緒があって良いよね。
恋人の聖地は歳的にふったんさんはまだOKでしょう。
でも奥さん以外と行ったら僕が告げ口しますよ。


◆hankyu8200さんへ
小さな温泉街で雰囲気は良かったです。
でも恋人が来るって感じじゃないなー(笑)
メッセージ、ありがとうございました。


◆Little_Rockさんへ
小さな古い温泉街ですが
夜の散歩も涼しくて良いことろでした。
恋人の聖地は縁がないですか?
出来ればデートするならもっとオシャレな所に行った方が
良いかも知れないと思う場所でしたよ。


◆Azumino_Kakuさんへ
地方の小さな温泉街らいい雰囲気でしょう?
泉質も思った以上に良くて僕の評価はかなり急上昇しました。


◆sanjinsaiさんへ
時期が良かったらホタルもたくさん飛んでいるらしいです。
僕が行った時は1匹だけ飛んでいました。
多分、明るかったのでオスだと思うけど
交尾できないだろうなー(笑)

by (2008-07-14 16:44) 

響

◆リタさんへ
下呂温泉と比べちゃダメですよ。
めちゃ小さい温泉なんですから・・・
古い旅館が並ぶ風景は大好きです。


◆T2さんへ
まさか、こんな所にこんな派手な橋がっ!
って思う面白スポットでした。
団体でワイワイ行く温泉じゃなくて
こうした小さな温泉街って雰囲気が良くて好きです。


◆key-kさんへ
橋の電飾は中々きれいでしたが
もっとオシャレな橋に施してほしかったですよ(笑)
まぁ、そんなシュールさがとっても素敵でした。

by (2008-07-14 16:46) 

teru

湯元温泉!!温泉好きの僕にはたまらないスポットです(^^
5月に山口旅行に行ったときに候補地に挙げていたんですが、ゴールデンウィークということで、あえなく撃沈(><
機会があればぜひ行ってみたいところの一つです(^^
by teru (2008-07-14 20:30) 

yogawa55はやぶさ

泊まらなくても、側の道路を通過するだけで癒された気分になる温泉だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2008-07-14 21:26) 

awakuran

橋の裏の電飾は凄く綺麗ですね
行ってみたいです(^。^)

by awakuran (2008-07-15 19:52) 

響

◆teruさんへ
温泉好きなら泉質は自信を持ってお勧めできますよ。
角島ツーリングなんかに組み合わせたらどうですか?
ちょっと距離があるけど高速使えばなんてこと無いですよ。


◆yogawa55はやぶささんへ
そうですね。
あまりゴチャゴチャしてなくてひなびた感じが最高です。
温泉に入ったのは初めてでしたが気に入りました。


◆awakuranさんへ
こんなマイナーな所で良いのですか?
でも、このマイナーさが好きなら温泉も良いしお勧めです。

by (2008-07-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。