SSブログ

ようこそエリザベス [カブトエビの一生]


やっちまいました!




嫌な予感はしていたのですが

ゆうさんとななさんのおかげで

我慢の限界を超えてしまったよ(汗)




連れ去られたロミオ(現在消滅)
とジュリエットのことが

どうしても忘れられないので

再び迎えに行くことに・・・


DSC00370.jpg

エビちゃんが住めそうな山水を汲んで帰ります。


田んぼに流れ込む綺麗な水で砂もきちんと洗います。

1.JPG



そして迎える準備はとりあえずOKです。

2.JPG

超激安セット!(笑)



まだ、完璧じゃないので

これもそろえます。

4.JPG



「あの~・・・エビが食べる餌ください」



「はい、何エビですか?」





ここでカブトエビって言うのはちょっと恥ずかしい・・・



「えーっと、 えーっと・・・カ、カブトエビとかが食べる

餌がいいのですが・・・」



するとこれをくれました(笑)




ザリガニ用でも良いみたいだね。

180円と安いしこれにしました。


でも50gもいらないような気がします。



それと「エビとかが食べる水草も下さい」と言ったら

ゆうさんと同じ水草をくれました。

3.JPG

正式名は忘れたけど金魚草だね。



さっそく水槽にエビちゃんと水草を入れて完成!

5.JPG

しかし、この水草、汲んで来た水で良くすすいだのに

やたらと抜け毛が多いです。(汗)


箸でつまんで掃除してあげます。




つまんでポイッ!

つまんでポイッ!


っとやってたらエリザベスがもう食べてるよ!

DSC00398.jpg

ほ、ほんとにラッコみたいです。



DSC00399.jpg

ヒャァ~~! めちゃ可愛いです


決してキモくなんかありません!





手(足?)でしっかり水草を掴んで食べてます。




ちなみに全部で3匹いますが

名前は共食いされても良いように

みんなエリザベスです。


ゆうさんのゴンザレスに食べられたエリザベスの復活です。





これからも3匹のエリザベスⅡ世をよろしく!





目指せ!ゴキブリ大!

nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 31

cya2

キャー(T▽T)
私も我慢出来ずに近所の田んぼで探しました!(T▽T)
が…見つからず…○rz ナンデ?良いなぁ(;´・ω・`)

by cya2 (2008-06-12 17:28) 

BIJIN

子供の頃は近所の田んぼにウジャウジャいましたね。
カブトガニじゃ~!!天然記念物!!
と、勘違いしていました(笑)

目指せ!カブトムシ大!!!
by BIJIN (2008-06-12 18:07) 

ふったん

ゴキブリ大・・・ってそんなに大きくなったら・・・
ん~ちょっと怖い(笑) 最近ブームですね^^
会社の人も飼ってました!
どうもカブトエビの飼育セット??だそうで
卵が3つ入ってて卵から育ててるらしいです(笑)
by ふったん (2008-06-12 18:13) 

ゆう

うははははっ!バカうけ~~~~~
どこから取って来たのぉ?山水の場所も知りたい!
あぁ~~エリザベス・・・3匹とも?爆笑・・・・・
脱皮する瞬間を是非見てくださいね~~
日記楽しみです。
ちなみにゴンザレスはもう黒々してます。
by ゆう (2008-06-12 19:28) 

ヒロリンQ

おいしく育つと…大きく育つと良いですね。
by ヒロリンQ (2008-06-12 20:03) 

S/C

カブトエビとは懐かしいです。
子供の頃家の周りの田んぼにはいっぱい居たのになぁ
あとシーモンキーと言うのかな?あれに似たのもいっぱい居ました。
だんだんと田んぼも少なくなり小さい彼らの姿を見れなくなるのは
とっても寂しいですね。
by S/C (2008-06-12 20:44) 

ぱどるている

こんばんは。
カワユイエビちゃんですね!コイツって結構長生きするんですかね?
by ぱどるている (2008-06-12 21:18) 

なな

ぶははは(^o^)
笑った~♪

うちは今、4~5匹いるみたいです。
みんなで目指せ!ゴキブリ大。
by なな (2008-06-12 21:19) 

しろのぽ

・・・(爆笑)
同じ名前ってのがウケます!!
そ、それにしてもかわいいですね・・・ってまずい、洗脳されてるかも!?
でもどこでどうやって手に入れりゃいいの~な東京暮らし。
ゆうさんと一緒に、成長ぶりを見せつけてください(笑)
by しろのぽ (2008-06-12 21:35) 

しおつ

今後もエリザベス情報よろしくお願いします。
楽しみにしてます。
by しおつ (2008-06-12 22:06) 

obasan

やっちゃいましたね。
そろそろ実家の田んぼに見に行ってみようかなあと思ってました。
あの細長いのどんな形になったかなあ。
by obasan (2008-06-12 22:37) 

テトラ

いや響さん、嫌な予感て…^^;
しかしエビちゃん、ほんとに可愛くてカッコイイですね。
このすらりと伸びた2本のしっぽが何とも。
以前4本あった水槽の名残で、ウチも大磯砂は大量に余ってるので
私も準備はOKなんですけど…やっぱ激安セットかな。
熱帯魚の水槽に入れたら、多分濾過機に吸い込まれるか
魚(アカヒレ)に食われそうなんで…。
by テトラ (2008-06-12 22:53) 

key-k

こんばんは。
おー。草食なのに共食いしてしまうカワイイヤツですね?!w
私は田んぼ探しからはじめることにしますw

田んぼで見つからなかったら~、
共食いつながりでザリガニにしようかな?(笑)

飼育日記をたまにお願いしますw
by key-k (2008-06-12 23:04) 

miyomiyo

そんなに大きくなったらエリザベスは飛んで逃げてしまうんじゃないですか?
大丈夫ですか~。(笑)

だんだん可愛く見えてきました、エイ、、、、エビちゃん!!!!
by miyomiyo (2008-06-12 23:42) 

teru

おぉー!
響さん所でエリザベスが復活ですね(≧∇≦)

食べられても大丈夫なように皆エリザベスって言うのが実に響さんらしい発想で大笑いしました(^^

今後のエリザベスとゴンザレスに注目です!(^^
by teru (2008-06-12 23:46) 

T2

皆、エリザベスですか!?
そのセンスのよさに大笑いです。
エリザベス視点からの日記もお待ちしてます!
(なんて無茶なリクエストしたりして(笑 )
by T2 (2008-06-13 07:14) 

KK

可愛い~~~ ちゃんとカメラ目線で食べてる!! エライっ
ナデナデしたい♪ 指突っ込んだら、指にモシャモシャ来るかなぁ

by KK (2008-06-13 12:06) 

アマ

みんなエリザベスですか~(^^)
前回の記事で驚きましたが 共食いするんですね・・・

超巨大になる事を祈っておきます(^^)v
by アマ (2008-06-13 16:11) 

hoshizou

いーなー   
カブトエビ飼育セットは、すぐに死んじゃって、さらにメーカーに連絡し、卵を購入しました。
そうしたらカブトエビじゃなくて、シーモンキーがでてきました。
ちょっとながひょろいやつ。シクシクシク
by hoshizou (2008-06-14 01:09) 

yogawa55はやぶさ

豪華客船のような名前です。
水槽の小石がナイス!
 (最初の投稿がKYだったので、やり直し)
by yogawa55はやぶさ (2008-06-14 05:45) 

響

◆cya2さんへ
なかなかいないでしょう?
遠賀の方にもいるらしけど
隣同士の田んぼでいたりいなかったりするので
根気良く探す必要があります。
今年は間に合わないかもしれないけど
また来年、My田んぼを案内しましょうね。

◆BIJINさんへ
僕の小さいときはいなかったのですよ。
メダカは沢山いて環境はそれなりに良かったと思うのですが
やっぱり居る所といない所があるみたいです。

◆ふったんさんへ
ゴキブリ大は目標ですが
それに近い大きさが最大じゃないかな?
あのツブラな目に惚れた人は多いみたいですね。
卵からも楽しいでしょうね。

◆ゆうさんへ
やっぱり我慢できなかったよ。
どうも共食いは餌をあげてるうちは大丈夫そうなので
別の名前をつけてあげた方がいいかなぁ?
うちの子はゴンザレスより一回り小さいみたいだけど
頑張って追いつきます。

◆ヒロリンQさんへ
かきあげ天ぷらにしようと考えました?
ウ~ン・・・えびの仲間だから・・・やっぱりキモイ(汗)

by (2008-06-14 06:26) 

響

◆S/Cさんへ
いいなー! 僕の住んでる田んぼにはいませんでしたよ。
だからその存在を知ったのは最近なんです。
やっぱりみんな「懐かしい~!」と言う人と
「何、これ~!?」って言う人に分かれるみたいです。
最近は農薬を使わない農家も増えたので
徐々にでも良いので増えていってほしいですね。

◆ぱどるているさんへ
寿命は長くて1ヶ月らしいです。
ですので大食漢ですぐに大きくなります。

◆ななさんへ
もう!ななさんまで飼うから触発されたじゃないですか!
なんだか個室待遇みたいだけど
餌さえやってれば大丈夫かもしれないよ。
へんてこな生き物にこのうっとうしい梅雨のあいだは
癒されそうです。

◆しろのぽさんへ
餌さえきちんとやってれば共食いしないみたいだけど
どっとみちみんな一緒の顔なので名前も同じほうが呼びやすいです。
関東エリアでも郊外の田んぼにはいないかなー?
意外といるところには住宅地の間の
田んぼにもいるそうです。

◆しおつさんへ
今は会社から帰ると一番にチェックしています。
時々、観察情報を書きますね。

◆obasanさんへ
「みんなで目指そうゴキブリ大」のコンセプトで頑張りましょう!
エッ? まだ飼うって言って無いって?
イヤイヤ、たぶん飼うと思います・・・サッチャンが(笑)

by (2008-06-14 06:26) 

響

◆テトラさんへ
エビちゃんはこんな簡単な容器で十分みたいですね。
僕も最初はポンプ付のセットでもいいかなー?って思いましたが
1ヶ月くらいだからこれにしました。
水がペットボトル1本で余裕ってことで
汲んでくるのが楽です。
テトラさんの装備だと1年くらい生きて
カブトガニの大きさになったりして・・・(笑)

◆key-kさんへ
主に田んぼでは雑草を食べてるようですが
元々は雑食性らしいです。
ザリガニ釣り懐かしいですね。
やっぱり餌はイリコですか?

◆miyomiyoさんへ
って、ゴキブリじゃ無いって!(笑)
また、まさかエイリアンっって言いかけて無かったですか?
もう!

◆teruさんへ
食べられるショックに備えていたのですが
いまだ3匹共に健在です(笑)
まぁ、見分けがつかないのでみんな同じ呼び名で通したいと思います。

◆T2さんへ
センスいいですかぁ?(爆)
エリザベスの目線だと
何時も「餌クレ~!」「餌クレ~!」ばかりかもしれません。

◆KKさんへ
どうも餌が無かったら共食いするみたいですね。
たった一ヶ月が寿命なので成長がめちゃ早いです。
なもんで食欲は貪欲です。
お腹がすいてたら手からでも餌を取りそうですよ。

by (2008-06-14 06:34) 

響

◆アマさんへ
餌をしっかりやってたらかなしい争いは起こらないようです。
超巨大って怖い!
僕が小さいときは近所にいなかったので
ウルトラマンのエビラはどこがエビなのかわかりませんでしたが
今ならあいつはカブトエビだっ!ってわかります。

◆yogawa55はやぶささんへ
そりゃ、Bachさんをしってますので知ってます(笑)
でも川にはエビちゃんはいませんよ。
エリザベスはキモイイメージを失くすために付けました(笑)

◆hoshizouさんへ
アハハ!
エビちゃんとおもって育てたらシーモンキーだったら
ガックシですね。
もうカミサンの付け爪を背中に乗せて
なんちゃってカブトエビにしちゃって下さい。

by (2008-06-14 06:40) 

STEALTH

ゴキブリ大になるんですか??
ザリガニのえさってのをわざわざ売ってる?
この2つに驚きです。
by STEALTH (2008-06-14 07:52) 

sanjinsai

最大どのくらいになるんですかね?
by sanjinsai (2008-06-14 17:32) 

響

◆STEALTHさんへ
ゴキブリ大は大げさですが、あくまでも目標です。
ザリガニファンはいるようですよ。
特に青いザリガニは大人気みたいです。

◆sanjinsaiさんへ
どれくらいでしょうか?
多分甲羅が3センチくらいかなー?
最後までがんばって観察して見ます。

by (2008-06-14 18:49) 

HAL

生き物が餌を食う姿って可愛いですよねー
by HAL (2008-06-15 19:27) 

響

◆HALさんへ
沢山のエビちゃんに会ってるHALさんから見て
このカブトエビってどんな感じなのでしょう?
やっぱりヘンテコですか?(笑)
食欲旺盛なので餌のタイミングが難しいです。
by (2008-06-17 03:45) 

まつみママ

ありゃりゃ~^^ アイコン前はこんなだったんだ!
で・・ 爆笑しながら 読んじゃった~^^楽しいな~^
そしてメッチャ 可愛ゆ~~~^い♪  時間あったら又来ようっとvv
by まつみママ (2010-05-24 18:32) 

響

◆まつみママさんへ
こんな前の時期にコメントしてくれてありがとう。
こんな愉快な生き物って珍しいよね。
田んぼがあったら覗いて見てください。
丁度今ですよ。

by (2010-06-25 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。