SSブログ

廃墟&近代化遺産(旧長崎刑務所の残骸) [廃墟&近代化遺産]


今は無き旧長崎刑務所跡




在りし日の姿が懐かしい。

7772141.jpg

(在りし日の旧長崎刑務所のレポ)

(内部潜入編のレポ)




ドッシリとした頑丈な鉄の門を開けると

尖がり屋根が目印の管理塔が建っています。


7772143.jpg


とても刑務所と思えないほど美しい姿は今な無く、

変わり果てた姿になってしまっている。










nagasaki keimusyo.JPG
(肥前Feさんよりケッパリ物)




ヒャ~~!


こんなんなりましたケド・・・






解体されるのが決まったって聞いて

僕は正門と、この尖がり塔は残ると予想しました。




見事に予想は当たっていますが・・・






でも、ネェ~(汗)



これってどうなんでしょう?





1907年に国内五大監獄として造られた長崎刑務所は

1992年に閉鎖された後、急激に廃墟化が進み

白蟻の被害が懸念されたため

去年の夏から解体が始まっていました。




そして長崎刑務所の今の姿がコレです。




周りの監獄棟や塀が無くなり

殺風景になってしまっています。




解体時に出た煉瓦などのオークションが行なわれたらしいけど

他は全部、産業廃棄物になってしまったのでしょうか?






そんな風にあきらめていた時のことです。






これは何でしょう!


6.JPG


こ、これはもしかして・・・




8059556.jpg
(在りし日の刑務所内)



これって独房の表記じゃないですか?





間違いないです!

これは長崎刑務所の残骸でしょう!










何処で見つけたかと申しますと

温泉街で有名な由布院でございます。



御存知、何でもコレクターの「岩下コレクション」です。

7.JPG

看板の真下にあるのは

独房の扉ですね?




瓦礫(コレクション)をジロジロ見ていると

オーナーが出て来て、

かなり運搬に苦労したと言ってました。



1.JPG


普通はみんな建物の中のコレクションを見るのだが

こんな瓦礫を熱心に見る変な奴がいたので

声をかけてきたのでしょう(笑)


2.JPG


真っ先に状態の良いものをキープしてきたそうで

こうして近くに残ってくれて良かったですよ。




9.JPG


とにかく残骸と言っても良いような物までしっかりと

持って帰ってますので

後はこれをどう活用するかですね?



大きな塀の一部は寝かされ

上にはベンチが置いています。

8.JPG

意見、オシャレな様な気もしますが

刑務所の壁って知ってる僕は、そうは思えないです。








この岩下コレクションは特にバイク乗りには有名な所で

中にはとても貴重なバイクなどがいっぱい展示しています。



5.JPG

世界で1台しか無い

ドゥカティ1260アポロ。



推定価値はウン千万らしい。





これ以外にも戦前に作られたバイクから

僕の世代でも懐かしい年代のバイクまで

150台(コレクションは500台以上)を展示してて

じっくり見てたら時間がいくらあっても足りない。



しかも展示してるのはバイクだけじゃなく

ありとあらゆる物をコレクションしています。

3.JPG


こんな電話や医学用の模型まである。


4.JPG


これはちょっと怖い!




とにかく見境無く集めたコレクションが所狭しと

並んでいて飽きない所です。




一歩、岩下コレクションから出ると

由布岳が見える最高のロケーション。

P1010389.jpg

[響の車窓から]




長閑なローカル線が由布院の街を走る。






トロッコ列車に乗って見るのも良い

10.JPG


そんな風光明媚な温泉街の片隅に

刑務所の残骸はありました。





とてもこれほどの残骸を個人で引き取るのは

不可能でしょう。

僕の夢を代行してくれたオーナーの

今後の活躍に期待しましょう。

これらの残骸がどう生まれ変わるのか、

見届けるならココ


nice!(46)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 46

ヒロリンQ

立派な建物が部品になっちゃいましたねぇ。改修工事して他の目的で使ってもらいたかったですねぇ。
by ヒロリンQ (2008-06-10 20:15) 

muzina

湯布院には何回も行ったし、岩下コレクションの前も
通りましたが、まだ中に入った事は無いんですよ。
それにしても、この量を集めるなんてスゴイです
再構成したら結構面白そうですね。
ナニが出来るんだろ?


by muzina (2008-06-10 20:26) 

obasan

ほえ~~~!
何でも出てくる・・・
4次元ポケットスポットだぁ。
by obasan (2008-06-10 20:39) 

pace

ヒエ~ッ!!!凄い
世の中広い!!
by pace (2008-06-10 21:06) 

miyomiyo

威圧に満ちていた刑務所が、いつの間にか映画ロケの跡地みたいになってます~。
レンガの破片は盗賊も狙うコレクションに加わらないのでしょうか。
by miyomiyo (2008-06-10 21:19) 

ふじさん

「凄い男がいたもんだ~」っと
よくそんなものを持って帰ったものですね!
湯布院恐るべし。
何回か湯布院に行ったのですが、
知りませんでした。
by ふじさん (2008-06-10 21:36) 

しおつ

岩下コレクション面白そう。
私設博物館ですか?それとも骨董屋さんですか?
by しおつ (2008-06-10 21:51) 

ニンジャXR君

こんばんは。
岩下コレクションは凄い!
行きたいです。
もちろんバイクを見に行きたいです。
グロテスク模型ではありません。
ドゥカティの写真を見ただけで、目のウロコがボロボロと落ちています。
by ニンジャXR君 (2008-06-10 22:04) 

ふったん

岩下コレクション ちょうど一年前くらいに行きました!
今、置いてある物とは違うでしょうが・・・
確かに外には妙な物が沢山置いてありました(汗)

中のバイクとか昔の面影の物とかはじっくり見ましたが・・・
僕らが行った時も外に何か物珍しいものがあったかもですね!
恐るべし・・・岩下コレクションです。また行かねば!
by ふったん (2008-06-10 22:07) 

OhIke0725

さすがは隊長!
目利きですね。よく気付きましたね!
遠く長崎から大分まで、いつか歴史的遺物になるのでしょうね。
by OhIke0725 (2008-06-10 22:11) 

sonic

すごいコレクターさんがいらっしゃるものですねー。
おそるべし九州。
by sonic (2008-06-10 23:00) 

なな

嬉しかったでしょ~。

組み立てて、小さな家はできないのかねぇ。
by なな (2008-06-10 23:14) 

まえまえ

最初の画像は良いですね~
青い空にレンガが映えます
コレクションは...(^ _ ^A
by まえまえ (2008-06-10 23:37) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
嬉しかったんですよ、コレクションのオーナーは。
大量なコレクションの中から刑務所の物を見つける人だったのが(笑)
いやぁ、さすがにこれに反応できるのは隊長だけでしょう(笑)
アポロは以前雑誌の記事で見た事がありましたが、
実物があるんですね~
いやぁ、九州恐るべしです^^
見に行きたいなぁ~
by だい吉 (2008-06-10 23:50) 

りゅう

私もここの存在は知ってましたが、入ったことはありません。
実は、今年の家族旅行のときに行こうかな?とも思いましたが
医療用の模型を見ると家族で行かなくて正解かな?と思いました。
だって、こんなもん見せると次女がきっと夜、眠れなくなります(笑)
by りゅう (2008-06-11 00:00) 

key-k

こんばんは。
捨てる神あれば拾う神あり。ですね!
恐るべし。岩下コレクション。

しかし、この壊し方は酷い~。
シュールだけんども・・・。
by key-k (2008-06-11 00:04) 

awakuran

スクロールして行って解体された刑務所を見て
愕然としました(>_<)
こ、こんなになっちゃっていたのかー
しかし、岩下コレクション 凄い所ですね(^・^)

by awakuran (2008-06-11 00:10) 

ゆう

岩下コレクションのオーナー最高~~~!
偶然見つけたの?驚くね。
重要ところを取って帰ってるオーナーに感謝ですね。
見に行きたくなったぁ~~~

by ゆう (2008-06-11 00:22) 

momongaz

岩下コレクション、見境無さが見事ですね~
コレクターはこうでないと!
すばらしい!
by momongaz (2008-06-11 07:49) 

シエル

在りしころの記事を読むと去年の5月24日、1年でここまで解体されてしまったんですね。
でもその残骸を見つけた響さんはすごいです、さすが廃墟ハンター。
ちなみに湯布院には昔何度も行ったことがありますが、こんな所があるなんて知りませんでした。
ドゥカティはぜひ見たいですね、もちろんその他のバイクも。
人体模型、グロテスクですが、乳首が犬の足跡になっているところがなんかかわいくないですか?だいたいこういうのは男性なのに珍しいですね。
by シエル (2008-06-11 12:16) 

GATA

現在の旧長崎刑務所跡の写真はちょっとびっくりしてしまいました。
岩下コレクションは2度ほど行ったことがありますが、おもしろいオーナーですよね。
ついにこんなのにまで手を出していたとは...
はたから見るとガレキ、見る人によっては宝の山ですね。

by GATA (2008-06-11 13:28) 

coyote

一度、行ってみたかった長崎刑務所。。。
岩下コレクションは、2~3度行った事あります。
おもしろいですよね。^^
by coyote (2008-06-11 14:30) 

sanjinsai

凄いコレクターがいるものですね!
by sanjinsai (2008-06-11 14:52) 

sadabouz

この瓦礫集めて、少林寺作って欲しいです。
何房くらいあるんでしょうかね~?
岩下コレクション
一度観に行かなくては・・

by sadabouz (2008-06-11 15:35) 

T2

恐るべし、岩下コレクション!!
残念ながら、僕もまだ入ったことがありません。
こうやって、まだまだ増殖していくところを見ると
今後ももっと期待できるかも知れませんね?

by T2 (2008-06-11 16:13) 

アマ

なんちゅう残し方ですかっ! もうちょっとキレイに残せたでしょうに(^^)
見境の無いコレクションも見に行きたいですね~

秋の長崎のハーレーのイベントに行く気満々の人がいるので
もし長崎に行ったら寄り道してきま~す(^^)v
by アマ (2008-06-11 17:31) 

e-g-g

岩下コレクションという名前も存在も知りませんでした。
凄いですね。
気力執念情熱財力、どれも欠かせませんね。
でも、こういった「何のために?」が分からないような行為から、
新しい何かが生まれるかもしれず、、、

三枚目の写真を見ていると、
ほとんどシュールレアリズムの世界、、、
by e-g-g (2008-06-11 17:50) 

yogawa55はやぶさ

個性的なコレクションです。 他人が集めているものでは価値がありませんから。
湯布院-別府の県道を走っていると、オートバイのコレクションの看板は見えるのですが、その他のコレクションは初めて知りました。
何時か訪問しようと思っていますが、いまだに実行していません。
by yogawa55はやぶさ (2008-06-11 18:31) 

しろのぽ

あの刑務所が、残すのか残さないのかはっきりしてくれ~、って思うほどのハリボテぶり。もったいないなぁ。
解体されて積み上げられた瓦礫のひとつひとつが、在りし日に刑務所内で繰り広げられたドラマを見守っていたんですよね。
霊感とは完璧に無縁のワタシでも、何か宿ったオーラを感じるようなコレクションです。
by しろのぽ (2008-06-11 22:19) 

ビス

3枚目の写真、すごくいいですねっ・・・・外国のよう。
お腹のしゃしんは・・・・ ゆめにみそう・・・
by ビス (2008-06-11 22:34) 

ura

刑務所後は・・・びっくりとしか、です。
コレクション屋さんすごいねー。
刑務所の物これだけ持ってきたのもすごいし
昔からのもお値うち品が沢山ありそうですね。
見てみたいですね^^
by ura (2008-06-11 22:47) 

テトラ

岩下コレクション、凄いですね~!
存在は知ってましたが、見に行った事は無かったです。
この瓦礫の数々、いったい幾らで落札したんだろうな~。
運搬費の方が掛ったかも知れませんね(笑)
by テトラ (2008-06-11 23:58) 

an-kazu

世の中いろいろなことをする人がいるもんだ(^_-)

南極観測船「しらせ」にも、こういう人の手に・・・
(いや、バラバラはまずいか(^_^;))
by an-kazu (2008-06-12 00:10) 

Little_Rock

何となくですが、岩下コレクションのオーナーとはお友達になれそうな気がします。
by Little_Rock (2008-06-12 00:28) 

yukitan

1、2枚目の在りし日の刑務所綺麗ですね。
壊すのにはもったいない建物の姿でしたね。
by yukitan (2008-06-12 01:12) 

HAL

解体は惜しかったけど、シロアリ被害ではやむを得ないね。

拾ってきたものの中にはシロアリ居ないのかな?(^^;


by HAL (2008-06-12 13:42) 

TOMO

このお店は興味わきますね!
物凄いお宝がありそう♪
by TOMO (2008-06-12 15:05) 

響

◆ヒロリンQさんへ
ほんとにバラバラになっちゃいました。
もう少しまともな残し方をやってほしかったです。

◆muzinaさんへ
僕も普通は素通りですよ。
たまたま湯布院以外に何処にも行く予定がなかったので
時間つぶしのつもりで入ったら見つけたよ。
しかし、この瓦礫をどうするんだろう?
ちょっと目が離せないよ。

by (2008-06-14 06:24) 

響

◆obasanさんへ
なんでも揃ってるすごいコレクターだよ。
特にバイクのコレクションが有名だけど
とにかく中に展示してあるコレクションは
一見の価値があります。

◆paceさんへ
決してガラクタ集めが趣味じゃ無いんですよ。
やはり歴史的価値をオーナーさんも感じ取ったのでしょう。

◆miyomiyoさんへ
爆破する映画のロケに良さそうでしょう?
僕もレンガの屑で良かったので欲しいです。

◆ふじさんへ
男はみんなコレクターですが
ここまでやっちゃうとビックリですね。
この岩下コレクションは街から少し離れていますので
知らないと見落とすかも知れません。

◆しおつさんへ
もう個人博物館のようなものです。
でもコレクションは遠くから見に来ても損は
しない内容ですよ。

◆ニンジャXR君さんへ
バイクのコレクションは凄いですよ。
戦前のバイクの状態の良さにもビックリです。
アポロはやはり一際異彩を放っていました。

◆ふったんさんへ
あそこは日に日に進化しているようです。
定期的にチャックしないといけないようですよ。
ツーリングの企画の寄り道に入れてみようかな?

by (2008-06-14 06:24) 

響

◆OhIkeさんへ
レンガの瓦礫を見て、なんとなく刑務所かなー?って
感じて、よく見るとあの独房の表記があるじゃないですか!
ちょっと興奮しました。

◆sonicさんへ
まさか刑務所に瓦礫をコレクションするとは恐れ入りました。
僕も集めたいけど瓦礫を運ぶだけでかなりの
費用がかかったらしいですよ。

◆ななさんへ
逢えてちょっと感動しました。
小さな独房でも作るのかなー?
また覗いて見ますね。
アッ! 由布岳登山しなきゃ!

◆まえまえさんへ
在りし日の姿が懐かしいです。
コレクションはたまたま変な標本なんか載せましたが
まだ、色々と凄いものが沢山ありました。

◆だい吉さんへ
ここのオーナーさんには参りました。
話してると今後はこういった近代化遺産の方面にも
力を入れていくそうなので話が合いそうでした(笑)

◆りゅうさんへ
そんなに遠くはないでしょうから
また湯布院へ来た時は寄ってみて下さい。
医療用の模型はほんの一部で、まだ沢山
面白いものがありますよ。

◆key-kさんへ
瓦礫を運ぶのにすごい費用がかかったそうです。
コレクター魂を見せ付けられました。
しかしあの刑務所の壊し方にはガッカリですよ(汗)

by (2008-06-14 06:24) 

響

◆awakuranさんへ
あの壊し方は無いでしょう?
「ア~ァア・・・」ガク~!
って感じです。
瓦礫ハンターには僕もビックリでしたよ。
どう、活用するのか楽しみです。

◆ゆうさんへ
たまたま暇つぶしに入って
外を眺めてたら気づきました。
その前からなんだか駐車場はせめーなーって
思ってたんだけど、まさか駐車場を埋めていたのが
刑務所に瓦礫だったとは!

◆momongazさんへ
見境ないけど
展示はジャンル別に分けて
アイテム数も個人のコレクションとは思えないほどの
量で中には凄く貴重なものも沢山ありましたよ。

◆シエルさんへ
リンクがおかしくなっていました。
今はきちんと潜入編と別に入れるはずです。
長崎刑務所は潜入編でも書きましたが
生霊になってまで行きたかった所ですので
瓦礫になってもしのオーラは感じ取れました。
あの乳首は僕が画像をいじくりました。
ちょっとリアルな乳首だったので
恥ずかしいので隠してあげました(笑)

◆GATAさんへ
刑務所の跡はビックリでしょう?
長い歴史もアッという間にこの状態です。
あのオーナーは普通のコレクターから何処へ向かうのか
今後が楽しみですよ。

by (2008-06-14 06:25) 

響

◆coyoteさんへ
刑務所は残念ですね。
岩下コレクションは日々進化してるので
また行ったら新しい発見があるかもよ。
愉快な仲間を連れて来ますか?

◆sanjinsaiさんへ
このオーナーは凄いでしょう?
まさか瓦礫まで集めてるとはビックリでした。

◆T2さんへ
古いバイクが好きなら一度は覗いておくべきですよ。
年代的に古すぎて良く分からないと言うのが正直なところですが
その他のコレクションも面白いのでお勧めです。
特におすすめはもちろん外にある瓦礫です(笑)

◆アマさんへ
でしょう?
もう、ガッカリですよ。
オッ!長崎のイベントですね。
高速道路がハーレーだらけになる凄いイベントですよね?
九州では西と東で真反対ですが
寄り道できたら是非寄って見てください。

◆e-g-gさんへ
元々は古い価値あるものを残しておきたいと言う気持ちが
コレクションの始まりだったのでしょうね。
有料で展示してるくらい貴重なコレクションがいっぱいです。
刑務所の今の姿は、まだ跡形も無く壊されてたほうが
すっきりしそうです。

◆yogawa55はやぶささんへ
個人のコレクションとは言え、
一見の価値は十分にありますよ。
鉄ちゃん物も少々あります。 どうです?

by (2008-06-14 06:25) 

響

◆しろのぽさんへ
あの壊し方のセンスは最低です。
しかし、こんな有名な温泉街で瓦礫と出会えるなんて
素敵です。
廃墟ハンターのオーラとシンクロしたようです。

◆ビスさんへ
刑務所という貴重な廃墟が消えていきましたが
なんとか瓦礫が九州にいてくれてよかったです。
あの標本は夜には見たくないよね?(汗)

◆uraさんへ
瓦礫は新たなジャンルへの拡大のようですが
元々有名なバイクのコレクションは見てみる価値は
ありますよ。

◆テトラさんへ
僕も存在は知っていましたが
初めて入りました。
どうやら、あの瓦礫たちが僕を呼んだみたいです(笑)
運送費はかなりかかったらしいですよ。
しかし置き場が無いくらいに持ってきてどうするんだろう?

◆an-kazuさんへ
バイクのコレクションも凄いけど
とうとう瓦礫まで手を出してしまったようです。
「しらせ」もそのうち岩下コレクションに入るかも(笑)

◆Little_Rockさんへ
アハハ!
僕もそう思います。
特に古い模型のコレクションも多くて
Little_Rockさんと話が合いそうです。

by (2008-06-14 06:25) 

響

◆yukitanさんへ
あの姿が見る影も無いです(汗)
内部潜入編もリンクしなおしましたが
中もすばらしかったのですよ。

◆HALさんへ
木造部分は仕方ないけど
あの尖がり塔は大丈夫だったのに・・・
拾ってきた木材は僕も疑問に思って聞いてみましたが
もって帰った木はシロアリがつかない木だそうです。

◆TOMOさんへ
いや、ほんと宝の山ですよ。
僕にはあの瓦礫のレンガ一個でも宝です(笑)

by (2008-06-14 06:26) 

STEALTH

解体したのを買いたい!そんな人が結構いるわけですね。
見境なく集めた・・・でもなんだか愛情を感じます。
by STEALTH (2008-06-14 07:54) 

響

◆STEALTHさんへ
見る人が見れは瓦礫は瓦礫では無く
宝の山に見えるのですよ。
普通は置き場に困るので我慢しますが
ここのオーナーはそんなことお構いなく実行してるたのもしい方です。
by (2008-06-14 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。