SSブログ

エリザベス日記 Page2 [餌をやるのだ] [カブトエビの一生]


エリザベスは元気です。



なんとか共食いはされて無くて3匹とも優雅に泳いでます。



どうも与えてる餌にカルシュームが入ってるので

共食いを免れてるのかもしれません。

e1.jpg

ザリガニ用の餌なので食べやすいように

沈むように出来てるみたいです。



しかし、良く考えてみたら

餌は浮いてた方がラッコ食いが見れて

良かったかもしれないと後で気付き、

ちょっと失敗したかなー?



まぁ、とにかく餌の時間です。


食べ過ぎは体に毒なので

ひとつまみだけ入れてあげましょう。




e2.jpg

オッ!


探してる! 探してる!





嗅覚が良いようで直ぐに見つけて

食べ始めました。


e3.jpg

オットォ~!



やっぱり底でもこのスタイルで食べるのが好きみたいです。



手(やっぱり足だよね)で餌をクルクルと回すしぐさは

とってもラブリーです。



e5.jpg

最後には全員のエリザベスがラッコ食いを始めました。



これは本能なのか?





裏側になって食べてるので

恥ずかしいお腹が丸見えです。(ちょっとだけエイリアンに見えますが気のせいです)



良く見ると尻尾の無いエリザベスがいますが

脱皮したら直るかなー? (誰か、かじった?)




そういえばゆうさん家のゴンザレス

もう2回も脱皮してるらしいけど

うちの子たちはまだなかーって思って

夜に覗いてみると・・・



コレは!


e6.jpg

ま、まさか死骸!





恐れていたことが起こったのか!?






でも数えるとエリザベスはキチンと3匹います。


e7.jpg

やっぱり脱皮してるようです。


しかも仲良く全員!(爆)





3匹分の古着が脱ぎ捨てられています。




仲間でも何でも食べるくせに

自分の抜け殻は食べないみたいです。



そして無くなってた尻尾はどうも

そんなに都合良く再生しないようですが

何かの役にたっているとは思えないので

問題は無いでしょう。





無事に脱皮したし

少しはゴンザレスに追いつくかなー?


e8.jpg

只今、全長2.3mm

甲羅が1.2mmってとこかな?




明日は夜勤明けで眠いけど

エリザベスのために山へ水汲みです。



水温を合わせるために朝の内に汲んで

夜に交換かな?






まったく、世話の焼ける奴らだ・・・





この愛情でまた大きくなるでしょう。

ななさんの「エビのすけ」も順調に育ってるようなので

ウカウカできないゾ! (別に競うもんでもないが・・・)


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 25

ふったん

餌をちゃんと抱えて食べる姿カワイイですね!
ん~ちょっとエイリアンに見え・・・ちょっとですよ(汗)
3匹とも一緒に脱皮!仲の良い兄弟です(笑)
本日は水汲みですね「目指せゴキブリ大」頑張ってください(爆)
by ふったん (2008-06-14 06:07) 

miyomiyo

世話焼きの優しさが愛情の印ですね。
脱皮した殻はコレクションされるのでしょうか。
生長が楽しみです。
by miyomiyo (2008-06-14 06:13) 

まえまえ

うんうん、楽しい飼育日記ですね
このまま夏休みの宿題に....(笑)
by まえまえ (2008-06-14 07:01) 

ゆう

うわっ脱皮したの?
やっぱ大きい水槽は観察が出来るからいいね。
今日は水汲みですか?
ゴンザレスは換えたとたんはちょっとのた打ちまわったので心配しました。
でも今日も元気です。
またレポ楽しみに待ってまぁ~~す。
by ゆう (2008-06-14 07:10) 

STEALTH

ものすごくきれいなやつですね。今後の成長が楽しみです。
どれくらい大きくなるんでしょう??
by STEALTH (2008-06-14 07:49) 

ひろくるくる

梅雨の時期に、楽しい出会いがありましたね。
ツーに出かけられなくても、楽しみですね。
by ひろくるくる (2008-06-14 08:49) 

たり

マメですね~私には絶対出来ない(キッパリ)
楽しく見させていただいてます。
by たり (2008-06-14 11:09) 

pace

目指せカブトガニ
by pace (2008-06-14 12:08) 

ura

3人で飼育の競争だね。
無事に大きくなるよう見守っときましょう。
(卵産んで後は死んじゃうんですね。ネットで調べたっす。)
by ura (2008-06-14 17:03) 

sanjinsai

大きくなったような気がしますね!
by sanjinsai (2008-06-14 17:35) 

月光14th

エリザベスはどこまで大きくなるのでしょうか?
私も何か育てようかな~
by 月光14th (2008-06-14 19:50) 

なな

みんなでラッコ食い。
足がジタバタしてるように見えるほど、綺麗に撮れてる~。
2.3cmもあるんだ。
大きいね~。
うちの3匹はまだ透き通ってます~。

みんなマメだわぁ。
by なな (2008-06-14 19:51) 

しおつ

観察日記、早速更新ですね。
面白い。ゴンザレスとエビのすけも気になってきました。
by しおつ (2008-06-14 21:55) 

obasan

田んぼで見てるのよりも大きい気がする。
こりゃ見に行かなきゃ・・・
by obasan (2008-06-14 23:02) 

テトラ

カブトエビって、ほんとに食欲旺盛なんですね。
響さん、いっそ大量に繁殖させて
日本中の田んぼに放流して下さい!(笑)
雑草の新芽とかも食べるみたいだし
「アイガモ農法」よりお手軽な
「エビちゃん農法」が流行るかも(笑)。
by テトラ (2008-06-15 00:35) 

an-kazu

どれくらい大きくなるのでしょう?
エイリアン(フェイス・ハガー)くらいになったら、ちょっと恐いかも
by an-kazu (2008-06-15 09:37) 

しろのぽ

うちの子、だもんなー。
よく食べよく太る健康優良児ですが、衣服が自前で助かりましたね。
脱いだもんをほっぽっとくのはいかんよー、ですが、きっとちゃんと拾ってもらったのでしょう。パパメロメロだし~(笑)

今ふと、どこかに田んぼあったっけ・・・と記憶をたどってる自分に気付く(笑)
by しろのぽ (2008-06-15 18:40) 

HAL

上手に育てて長寿記録に挑戦してね~^^
by HAL (2008-06-15 19:25) 

HEIJI

ラッコ食い、面白いですねー。
なんでお腹を見せてしまうんだろうか。
自分は飼ってるものに名前を付けないことにしてるんですが(アゲハの幼虫とかです)全部同じ名前もいいなあ。
by HEIJI (2008-06-15 22:22) 

響

◆ふったんさんへ
可愛いでしょう?
ようするにエイリアンも可愛いってことですよ。
だから今でもフィギアは人気です。

◆miyomiyoさんへ
脱皮した皮は取り出しましたが
フニャフニャで気持ち悪いです(笑)
コレクションは不可ですね。

◆まえまえさんへ
結局飼ってしまいました。
宿題に困ったらこの写真と記事は自由にパクって下さい。

◆ゴンザレスママへ
この水槽は大きくないよ。
2Lの水で丁度良いくらいの大きさです。
犬みたいにうちの子と一緒に遊ばせたいね(笑)

◆STEALTHさんへ
可愛いでしょう?
大きさは愛情の分だけ大きくなります(笑)
・・・多分、甲羅が3センチくらいかな?

◆ひろくるくるさんへ
これは癒されますよ。
生き物キライなお袋が意外と夢中で観察してます(笑)
by (2008-06-16 00:43) 

響

◆たりさんへ
1ヶ月の命ですので
精一杯世話してあげたいと思います。
気持ち悪らがらずに見守ってあげてください。

◆paceさんへ
それは水槽に入れないです。
しかも天然記念物なんで怒られます(笑)

◆uraさんへ
競争はできないけど
情報があまりないのでゴンザレスを覗いて「フムフム」・・・
エビ太郎を覗いて「フムフム」と勉強中です。

◆sanjinsaiさんへ
成長はめちゃ速いです。
また測って見ないといけません。
でもジッとしないので撮影は至難の業です。

◆月光14thさんへ
エビちゃんは1ヶ月なので飼育入門には持って来いだと思いますよ。
死んじゃうと可哀想ですが
天命をまっとうするまで一生懸命に育てたいと思います。

◆ななさんへ
エビ太郎も直ぐに大きくなるよ。
もうラッコ食いするくらいになったんじゃない?
ななさんもそう言いながらマメだって!(笑)
by (2008-06-16 00:53) 

響

◆しおつさんへ
更新はボチボチですが
観察はしょっちゅうやってますよ。
いわゆるハマッテル状態です(笑)

◆obasanさんへ
サッチャンがとうとう飼いそうじゃないですか?
そのまま夏休みの自由研究になるし一石二鳥です。

◆テトラさんへ
日本中に増えたらいいですね。
田んぼにはとってもいいエビみたいです。
エビちゃん農法が流行ったらいいなー。
探さないでも良いのが最高です。

◆an-kazuさんへ
そんなにデカクなったら恐ろしいです。
多分、甲羅が3センチくらいじゃないでしょうか。

◆しろのぽさんへ
脱ぎ捨てた服はたたむなんて芸当はもってないので
「仕方ないなー」と怒りながら捨ててやっていますが
顔は笑ってると思います(笑)
しろのぽさんも探して下さい。

◆HALさんへ
頑張ります。
でもあんまり長く生きたら
死んだら泣きます(笑)

◆HEIJIさんへ
アゲハを育ててるのですか?
確かに名前を付けても見分けがつきにくそうな気がします。
餌は柑橘の葉っぱですか?
by (2008-06-16 01:01) 

エバンス

そそそ育ててる!?Σ(゚Д゚)
いや~驚きました。
水の中の生き物って繊細ですよね。
でも、癒されてしまいます。
by エバンス (2008-06-16 01:33) 

アマ

カルシウム分が足りないとイライラしますから
つい仲間内でのイザコザで悲劇が起こるのでしょうか?(^^)
・・・そんなわけないですよね~(^^ゞ
by アマ (2008-06-16 12:47) 

響

◆エバンスさんへ
イヤ~(汗) つい飼ってしまいました・・・
癒されますよー
でも寿命が短いのでいなくなると寂しいかなー
精一杯お世話したいと思います。

◆アマさんへ
やはり雑食性なのでカルシュウム分は必要みたいです。
ザリガニの餌はちょうどいいみたいですね。
まだきちんと3匹泳いでいますよー。

by (2008-06-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。