SSブログ

廃墟&近代化遺産(旧佐賀銀行唐津支店跡) [廃墟&近代化遺産]




城下町唐津





古い城下町は維新後も栄えて

経済の成長と共に大手銀行が進出してきます。


k1.jpg

白壁が残る唐津城下から

路地を入ること数分の所に

明治の洋館が建っていました。



k2.jpg


棚田ツーリングでりゅうさんに案内された

旧佐賀銀行唐津支店跡です。



k3.jpg

1912年(明治45年)に造られた

レンガ造り2階建てで

細部にわたってモダンな造り込みがとっても綺麗な銀行です。


k4.jpg

何の花でしょうか?


花の両脇はきっと違うのでしょうが

唐津ってことでマツボックリに見えます。



窓、一つ一つ、美しいアーチでかたどられていて

モダンデザインをギュッと凝縮しいてますね。

k5.jpg

屋根の銅版葺きも美しく

玄関の柱と赤いポストの取り合わせが

時間が止まってる感じがして中々良い演出です。





ちょっと裏に回って見ると

古い門もそのまま残っていました。

k6.jpg

隙間から僕とサッチャンとで覗きましたが

中は普通の玄関があるだけです。




しかし両脇にある銅の看板がどっしりとカッコイイ



k7.jpg

渋い!






この旧佐賀銀行唐津支店は先月だったら中に入れたようですが

補修の為に入れませんでしたが

心配してた足場などはまだ無く、

綺麗な姿を見ることができました。






小さな街で見つけた洋館は

維新から造り続けられた洋館の集大成のような

すべての技術が盛り込まれて

小さくても目に飛び込むすべてが芸術の洋館でした。


松林の松の香りが漂う松露の地に立つ洋館はココ

nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

村晴アッチャン

こんにちは。
この建物は味があって・・・・つくりもしっかりしてて良いですねぇ~。
こういう建物はいつまでも残していってもらいたいですね。


by 村晴アッチャン (2008-06-05 11:13) 

しろのぽ

なかなか重厚でかっこいいですね。隣の建物とくっついてたと思われる壁は、あれれ~って感じですが(笑)。
花の横のは、ワタシにはホップに見えますが、たぶん違うでしょう。
裏門まで回ってるところがさすがです。

松露饅頭の本店、ほんとに隣だったんですね~。某所で唐突に登場したのがちょっと謎だったのです(笑)

by しろのぽ (2008-06-05 12:18) 

ハイマン

こんにちは!
確かにモダンがぎゅっと凝縮されている!!!
重厚でいい感じ 本物って感じがプンプンします^^
by ハイマン (2008-06-05 15:45) 

hankyu8200

う〜ん、シブいっす!
まさに近代化遺産の中にあって、いぶし銀的存在なんでしょうな。
by hankyu8200 (2008-06-05 17:11) 

STEALTH

唐津って唐津焼きとかの唐津ですかね・・・?雅な街ですね。
手形交換所って・・・名前がなんとも言えない趣を感じます。
by STEALTH (2008-06-05 17:50) 

OhIke0725

旧唐津銀行の公開ないですかね!
外から実物見ると余計中が見たいです。
ついでに本店の松露饅頭食べたい(^^;)
by OhIke0725 (2008-06-05 18:17) 

key-k

こんばんは。
煉瓦と白壁の組み合わせが見事ですね。

扉の隙間の開き具合が
覗いてくれといわんばかりで面白いです。
by key-k (2008-06-05 18:21) 

teru

近すぎて完全にノーマークだったんですが、こうして改めて見ると、結構りっぱな文化財ですね(^_^
館内を見れなかったのが悔やまれます(><
by teru (2008-06-05 19:44) 

きん

当時は手形交換所だったんだ

勉強になりました(^^ゞ

花の両脇の物は違うものを想像してしもた(笑)
by きん (2008-06-05 20:09) 

しおつ

こんな洋館の前でバイクと一緒に記念撮影してみたいです。
自分の町にこんな立派な洋館はないですが、
もっといろいろ調べてまわってみないとなあ。

by しおつ (2008-06-05 20:59) 

obasan

ど~んと街の真ん中にあるのがいいですよね。
いろんな様式が混在しているのが、当時の日本の状況を思い起こさせます。
by obasan (2008-06-05 22:48) 

yogawa55はやぶさ

とても重厚な建築物だと思います。
いつまでも現役でいて欲しかったのですが・・。
日本銀行福岡支店もかなり古いので威圧感があります。
私は以前、反則金相当額の仮納付で何度か訪問しました。
現在、日本銀行福岡支店のホームページで棚田が公開されています。
by yogawa55はやぶさ (2008-06-06 00:14) 

テトラ

さすが、ツボを押さえて撮ってますね~。
私が撮った写真は電線写りまくり…^^;
電線も地中化すれば、更に景観は良くなると思うんですが
そう簡単には行かないんでしょうね…。
by テトラ (2008-06-06 00:22) 

T2

凝った意匠ですね~
赤いポストもなつかしく、ほんといい雰囲気です。
by T2 (2008-06-07 07:17) 

sanjinsai

中に入れなくて残念でしたね。
by sanjinsai (2008-06-07 16:54) 

響

◆村晴れアッちゃんへ
この時代のものって頑丈だし
誰が見ても美しいと思えるものばかりだよね。
特にこの唐津支店は綺麗です。

◆しろのぽさんへ
ホップと言われたらホップにしか見えなくなりそうです。
ビールでも造っていたのでしょうか?
松露饅頭の謎が解けて何よりです。
この建物の全景を撮るにはその松露饅頭屋の前まで
行って撮る必要があります。

◆ハイマンさんへ
狭い壁に所狭しと刻まれた意匠がすばらいいでしょう。
大きさは地方銀行なので小さいけど
芸術度はかなり大きいです。

◆hankyu8200さんへ
地方銀行と言えども
どうです?
頑張ってるでしょう?
観光名所になってはいますがもっと色んな人に
見て欲しい建物です。

◆SEALTHさんへ
唐津焼の唐津ですよ。
よくご存知で。
手形交換所って言う呼び名がまた古さを演出してくれています。

◆OhIkeさんへ
修復工事が始まるようですが
それが終わるまでの辛抱でしょうね。
入れるようになったらまた行きたいです。
あつ、僕も饅頭を・・・

by (2008-06-07 20:02) 

響

◆key-kさんへ
あれは覗くでしょう!
覗かないと失礼ですよ(笑)
普通の玄関があるだけって言うのも期待通りで
嬉しかったです。

◆teruさんへ
近いと意外とノーマークになりますよね。
じっくり見ると凄いでしょう?
門司港レトロにある洋館よりかなり繊細な作りこみで
これは素晴らしいです。

◆きんさんへ
勉強になったでしょうか?
きんさんが想像していたものって?
(聞かない方がいい?)

◆しおつさんへ
明治の遺産とバイクって意外と合うと思います。
車だと被写体として邪魔ですが
バイクだと絵になるから不思議です。

◆obasanさんへ
想像してたより町の中に普通に建っていましたよね。
明治後期ということでモルタルが主流になる
直前の物件なので煉瓦作りの技術も
かなり熟成していた時期のものですよね。
もっとメジャーにしてもいい様な気がするよ。

◆yogawa55はやぶささんへ
銀行の建物はこういった古い洋館が多いですよね。
しかも地方銀行であっても作りが凄いので見て回ると面白いです。

by (2008-06-07 20:02) 

響

◆テトラさんへ
そうなのですよ。
僕も電線が邪魔だなーって思って撮っていました。
せっかく貴重な近代化遺産が残ってるのだから
街もがんばって電線を地中に埋めてほしいと思います。

◆T2さんへ
近くを通ったときは是非、寄り道して行ってください。
このポストって色が微妙に変なのですが
もし行った時は確認してみて下さいネ。

◆sanjisaiさんへ
補修が終わったら入れると思いますので
それまで我慢です。

by (2008-06-07 20:04) 

wpo

唐津銀行は2回ほど見に行きました。
内部は老朽化が隠しきれない感じでしたが素敵でした。
以前はちょっと特別な場所も見せていただけたのですが
補修後はどうなるんでしょう?
補修は2年程かかるみたいですが、きれい過ぎる
リニューアルにならないといいな。

バイクだったら,ここの近く?にある旧三菱合資唐津支店も
いいかんじです。

by wpo (2008-06-09 02:59) 

響

◆wpoさんへ
そうですね。
文化財なので修復は必要なのでしょうが
昔の風合いは出来るかぎり残して欲しいものです。
旧三菱合資唐津支店ですか?
次回のツーリングに行ってみようかな。
by (2008-06-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。